12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-20 (Wed)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

ダイヤモンド・パール・プラチナで孵化を乱数調整する方法を紹介します。

孵化の乱数調整はタマゴを作る時の乱数調整とタマゴを受け取る時の乱数調整と2段階あります。
タマゴができた段階性格・特性・性別・色が決まります。これらを乱数調整をするときは孵化乱数を使用します。
タマゴを受け取る段階個体値が決まります。この時は通常乱数を使用します。

今回はタマゴを爺前固定した後に受け取る個体値の乱数調整の方法を紹介します


チェリンボ準備するもの
・乱数調整ツール PHS
・エメタイマー(ポケモンの館さんのエメタイマーです。)
・ふしぎなアメ(あると便利です)

チェリンボ乱数調整の前にしておくこと

自分の空白時間を調べておきましょう。
空白時間はDS本体+ロムによって異なってくるので自分の空白時間を正確に知ることが大切です。
空白時間って何?って方はこちらを見てください。 『ポケモン用語まとめ』

性格・特性・性別・色を爺前固定しておきましょう。
まず、今回は個体値の乱数調整なので、あらかじめ爺前固定で性格などを固定しておきます。
この記事はDPtで孵化の性格・性別・特性・色の乱数調整をしよう!の記事で爺前固定した色ヒトカゲの個体値を乱数調整しています。

爺前固定の手順
1.タマゴができたらおじいさんが横を向きます。横を向いていたらセーブ。
2.タマゴを受け取って孵化してみる。
3.希望の性格・特性・性別・色だったら爺前固定完了なのでここではセーブせずに電源を切っていいです。
 もし、希望のものではなかったらそのままセーブし、もう一度1からやり直して希望のタマゴを固定できるようにしましょう。
この時「かわらずのいし」は使ってもいいですが、パワー系の道具は持たせないでください。

爺前固定の段階も乱数調整することができます。
色や特定の性格を狙うときはやってみると便利だと思います。
DPtで孵化の性格・性別・特性・色の乱数調整をしよう!

徘徊ポケモンがいる場合は倒すかゲットしておきましょう。
プラチナでは徘徊ポケモンを倒しても、殿堂入りすれば復活します。

冒険ノートの最初のページに「○○をつかまえた」や「○○をたおした」の表記がないようにしておきましょう
後で詳しく書きますが、ゲーム開始後に冒険ノートが起動してしまうことになるので通常乱数を消費するこのページが最初のページにならないようにしておいてください。
日付を適当に飛ばしてその日に↓の準備すればそれで大丈夫です。

親に使うポケモンの個体値を調べておきましょう。
今回は両親の個体値が必要になってくるのでなるべく正確にわかるといいです。
最低でもV箇所が分かればそれでOKです。

チェリンボNPC消費がどのくらい入るか調べよう
DPtでの孵化の個体値乱数調整はHGSSと違ってズイタウンにNPCが多くいるのでとても消費が入りやすいです。
なので例えば消費1(受け取り時のみ)で狙ってタマゴを受け取ってもNPCが動いて消費が3や5になってしまうことが多いです。
せっかく苦労して初期SEEDを一致させても消費がずれては意味がありません。
NPCの動きはセーブで固定されるのでセーブしなおせば改善しますが、なんせ数が多いのでセーブしなおしたからといって狙い通りの消費数になってくれるとは限らないのです。

なので先にNPCがどのくらい消費してしまうかを調べてから、その消費数に合わせた初期SEEDを探す方法がお勧めです
例えば消費が3でタマゴを受け取れたら、消費3で希望の個体が生まれる初期SEEDを探せばいいのです。
HGSSと比べて手間はかかってしまいますが、頑張りましょう。

モンスターボール ミニ適当に起動してタマゴを素早く受け取る
ゲームを適当に起動します。
この時ゲーム選択時間のの日時はメモしておいてください。○年○月○日○時、でOKです。
私の場合はゲーム選択したのは2010年10月15日6時台でした。
ゲーム選択後はA連打とまで行かなくてもいいですが、なるべく早く続きから選択します。
続きから選択後、Aボタン連打してすばやくタマゴを受け取ります。

モンスターボール ミニ野生ポケモンから初期SEEDを特定する
タマゴを受け取ったらリゾートエリアなどのレベルが高いポケモンが出現する場所に行ってそこでポケモンを捕まえます。
♂♀の比率が50:50のポケモンのみ有効です。バルビートなどはダメです。
私はレディアンが出てきたのでゲットしました。
レディアン② レディアン①

捕まえたらPHSの青パネル「初期seedを検索」でその捕まえたポケモンの情報を入力し、初期SEEDを特定します。
初期SEED確認 乱調前

複数候補が出てきたらフレームなどから探りましょう。
大体最短で600Fくらいです。
候補が出ない場合は「○○後までの乱数を検索」の数値をあげてみてください。
私の場合はフレームから判断し、この初期SEEDのようです。

初期seed候補:d0060260
分+秒:58
時:6
フレーム:598
1つ目の性格値生成seedの位置:140
性格値:10331c61 ♀ はやおき
個体値:29-28-27-27-26-10

モンスターボール ミニリストで産まれたポケモンの個体値から消費数を探る
初期SEEDが分かったらその初期SEEDをPHSの緑パネル「リスト作成」にいれます。

「タマゴ孵化」パネルは親の個体値を入力しておきます。
タマゴ孵化

前親というのは最初に預ける親、後親というのは最後に預ける親です。
この順番は大切なので間違えないようにしましょう。
個体値は今回の場合、リストと照らし合わせるこの作業があるので6vポケモンを使っていた場合も最低両親ともV箇所が分かっていたほうがいいです。V以外の場所は0でもいいです。

先ほどもらったタマゴを孵化させて産まれたポケモンの個体値を調べてリストと照らし合わせます。
Lv1の状態では個体値は分からないので育て屋に預けたり、ふしぎな飴でLvをある程度上げて個体値測定ツールにかけましょう。
この時バトルでレベルをあげてはいけません。
努力値が入って正確な個体値が分からなくなります。
どのくらい努力値が入ったか正確にわかれば別にいいですが、わからない人はやめておいた方がいいです。
V位置だけならジャッジさんに聞いてもわかるのでプラチナなら聞いてみてもいいと思います。

私は育て屋にLv10くらいまで預けて、その後ふしぎなアメを使ってレベル15まで上げました。
ヒトカゲ15

そのステータスをツールにかけて調べたところ、こうなりました。

ヒトカゲ ようき [22~28]-[30~31]-[21~27]-[14~19]-[27~31]-[30~31]

リストを見て同じような個体がないか調べます。
緑パネル

どうやら5番目の個体のようです。
0の部分はヒトカゲの方からの遺伝で22~28になっていますがその他は一致していますね。
ゲーム起動後連打で受け取れば大体消費1,3,5のどれかに当てはまると思います。
確認出来たらリセットしましょう。


これでNPCの消費も含めて消費数が5と分かったので消費5で狙いの個体が出現する初期SEEDを検索しましょう。

チェリンボ初期SEEDを検索しよう
PHSの赤パネルを使って狙いの個体の出る初期SEEDを検索します。
(クリックで拡大できます)
赤パネル

孵化の個体値調整なので「孵化」を選択します。
すると「タマゴ孵化」というパネルが出てきますのでそこに預ける親の情報を入れましょう。

先ほどもふれましたが、前親というのは最初に預ける親、後親というのは最後に預ける親です。
この順番は大切なので間違えないように預けましょう。

私は今回6vメタモンを使ってやったので、爺前固定の乱数調整時に最初に6vメタモンを預けて孵化させたいポケモン(今回はヒトカゲ)を最後に預けました。
親の個体値は分からない個所は0などでも大丈夫です。
私の場合はヒトカゲはVなしなのですべて0にしています。

次は希望の個体値を入力しましょう。不要な個体値は「○○を無視」にチェックを入れておきましょう。
めざパにこだわりたいときは個体値の下のめざパで設定します。
この時個体値に矛盾がないようにしましょう。

消費数は先ほど調べた消費数を入れます。
私の場合は5~5となります。

フレーム数は最短でも600Fくらいはかかるのでそれ以上に設定しておくといいと思います。
後は日付などに希望がある場合は入力しておきましょう。

ここまで入力が終わったら、「実行」して初期SEEDを調べます。
今回はこの初期SEEDを狙います。

・1匹目
個体値:31-31-31-31-31-31
めざパ:悪70
初期seed:18050422
月×日+分+秒:24 or 280
時:5
フレーム+年-2000:1058
seedを5個消費して出る7fffdea1を狙う


チェリンボ設定時間を決めよう
出てきた情報からフレーム設定時間を決めましょう。
まず、フレームと年数を決めます。
2010年設定にするとしたら「フレーム+年-2000:1058」なので1048F(17.46秒)になります。
これに空白時間(私の場合4.64秒)をプラスして17.46+4.64=22.1秒待機時間になります。
この待機時間をゲーム選択~続きから選択の間にエメタイマーで測りましょう。

ここで注意!空白時間は個人でちがうので、私と同じ計算では他の方は出来ないこともあります。
なので、自分で空白時間をかならず調べて、自分の空白時間で計算してくださいね。


続いて日にちを設定しましょう。
続きから選択時間は【月×日+分+秒:24 or 280】のところを見ます。
これは続きから選択時間の月×日+分+秒の合計が24、もしくは280になればいいということです。合計がこのどちらかになれば自由に日付は設定していいです。
今回は10月24日の8分32秒に続きから選択することにしました。10×24+8+32で280になるので合っていますね。


続きから選択時間を決めたら今度はゲーム選択時間を決めていきます。
ゲーム選択時間は先ほど決めた続きから選択時間からフレームと空白時間を引けばそれがゲーム選択時間です。
なので32秒-22.1秒で9.9秒。
つまりゲーム選択時間は10月24日の8分9.9秒になります。

時刻は【時:5】のところを見て、5時です。

決まった時間をまとめてみます。
ゲーム選択時間:2010年10月24日9時8分9.9秒
続きから選択時間:2010年10月24日5時8分32秒
待機時間(フレーム+空白時間):22.1秒 
←この時間をタイマーで測る。

こんな感じで時間を設定していきます。それぞれの意味が分かれば難しそうな時間設定も大丈夫です!
ある程度は自分の好きな時間に設定できます。
タイマーは待機時間を測ります。
フレームというのはほんの0.0何秒かでもずれると狙った初期SEEDが出せません。
なのでタイマーで正確に測ることがとても重要です。 
タイマーの使い方は、ゲーム選択するときと同時に測り始め、タイマーが0秒になったと同時に続きから選択をします。

ちなみに私の時間の設定の仕方は先に待機時間を求め、そこからおおよそのゲーム選択時間を決めて続きから選択時間を決めてます。
DSの時間を設定してからだと、ちょうど10秒くらいにゲーム選択だと無駄な時間がなくてちょうどいいんです。
流れはDSliteの時間を設定→すぐ電源を切る→すぐ電源を入れる→時間になったらスタートって感じです。
なので時間設定を決める時はゲーム選択が10秒前後になるように考えてます。慣れてきたらゲーム選択時間から逆算してもいいと思いますよ。

チェリンボ実際にやってみよう
時間設定がすべて決まったので実際にゲームを起動して、狙いの初期SEEDを出しましょう。
まずDSの時間を設定します。
2010年10月24日5時8分に設定します。
設定後、電源を切りすぐにつけます。そしてゲーム選択時間になったらゲーム選択し、それと同時にエメタイマー(22.1秒)をスタートさせます。
そしてエメタイマーが0秒になったと同時に続きから選択します。
続きから選択したら冒険ノートが起動すると思います。
あらかじめ「○○をつかまえた」や「○○をたおした」という表示が1ページめに出ないようにしていると思いますので、STARTボタンを押してノートを閉じます。
その後Aボタンを連打しておじいさんから素早くタマゴを受け取りましょう。

チェリンボ初期SEEDを確認しよう
タマゴを受け取ったら初期SEEDが一致してるかどうかを確認しましょう。
コイントスをして裏表の順で確認します。
PHSの黄色パネル「seed調整」で確認できます。
(クリックで拡大できます)
黄色パネル

18050422:○ ○ × × ○ × × × × × × × ○

うまく目的の順でコイントスができたなら初期SEEDが一致していると思います。
チェリンボタマゴを孵化してみよう
初期SEEDが一致しているようでしたらそのまま走ってタマゴを孵化させましょう。
孵ったらバトルタワーのジャッジさんに個体値を判断してもらい、無事に目的の個体が産まれたかどうか確かめます。
無事、狙いの個体が産まれたらセーブして終了です。
色ヒトカゲ1 色ヒトカゲ2
ソノオのおはなばたけで孵化させてみました♪狙い通りの5消費で個体値もばっちりでした。

もし個体が違うものだったらどこかでミスをしているで乱数調整がうまくいかないときの記事を見て原因を調べてみてください。
消費数がずれていたらもう一度やり直せば一度はその消費数でできているのできっと出来ると思います。

DPtでの個体値の乱数調整はちょっと面倒な手順もあるのでHGSSがある人はそちらの方がいいと思います。
DPtでやりたい人はこの記事が少しでも参考になればと思います

ブログランキングに参加しています。
皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
ピチュー

にほんブログ村 ゲームブログへ

* Category : 乱数調整(DPt・HGSS)
* Trackback : (0) |

* by ボンジュール
自分の持っているソウルシルバーではなぜかウツギ博士が「タマゴはどうなっている?」と電話では聞くのに、見せに行ってもノーリアクションでして、乱数消費やseed確認に使えなかったので、DPtで孵化の乱数調整を書いてくださっているこの記事が非常に参考になりました。
(シロガネ山のレッドも倒して久しいので、おそらくデータを消さないと博士で乱数消費は無理なのでしょうね(ToT))
乱数解説の記事を書いたサイトやブログは他にもあれど、解析データの開設など細かい話抜きに、DPtでの孵化乱数調整は難しいから、としか書かれておらず、詳しいやり方を書いていないところがほとんどですからね。

まだ初期seedの一致も早けりゃ30分、長いと2時間くらい一致しない事もあって修行が足りませんが、この記事を参考にやっていきたいと思います。

プレゼント企画でお忙しいところ、全然関係ない話題ですみません。

ボンジュールさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
ブログを見ていただきありがとうございます^^
少しでもボンジュールさんの手助けになれば私も記事にした甲斐があります♪
こういうコメントを頂けるととても励みになります^^

ウツギ博士にトゲピーを見せても出来ないというのは初耳です。
う~ん。。なんででしょう。後でちょっと調べてみ体と思います。原因が分かったら記事でupしようと思います。
分からなければすみません。

たしかにHGSSよりDPtはNPCが多い分大変ですよね。
でもやっぱりDPtしか持ってない人もいると思って記事にしてみました^^私もプラチナにはお世話になったので(笑)
初期SEEDを一致させるのは慣れてくれば早くなってくると思います^^私も結構やってますが時々2Fずればっかりでなかなか一致しないこともありますw
お互い頑張りましょう♪

* by コトー
こんにちは!
前に知恵袋でお世話になった者です。
あのときはとても助かりました。
また今回も乱数の事をお聞きしたいのですが。
これは今知恵袋でも質問してるので出来れば知恵袋にお答えして頂ければ嬉しいです!
ポケモン乱数について
いま徘徊色ラティアスを狙っているのですが
初期seedもあってるし、消費乱数もちゃんと消費しているのですが全く違うラティアスが出て来ます。

ID乱数はしており表ID00000裏ID47390になっています。
調べたところワタルの部屋ではたまに無駄に1消費してしまうことがあるというのを
見たのですがそれなのでしょうか?
眠っているポケモンに2回話しかける。これで8
徘徊2匹なので2
ラティアス復活で1
手持ち3匹(ラティアス、キノガッサ、ゲンガー)で128歩歩くで3
この合計で14消費されていると思うのですが‥
ちなみに出てくるラティアスは
おだやか ひるねをよくする
111-56-73-90-113-92 のラティアスが出て来ます。
分かる方教えて頂けないでしょうか?

・1匹目 ※色違い
性格 = おくびょう
性格値:c5ee7cf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1
めざパ:龍70
初期seed:10b042f
seed消費数:14
月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071

コトー さんへ * by テト
こんにちは^^
今回の件ですが、長くなりそうだったので知恵袋のほうに回答させていただきました。
私より先に適切な回答があるのに内容が重複してすみません><
知恵袋の回答を読んで意味が分からなかったり、できないようでしたらまた知恵袋でもこちらでもいいのでコメントくだされば、分かる部分はお力になりたいと思っています^^

* by コトー
お返事ありがとうございます!
HG選択を20分14秒前で今からやってみようと思いますが
続きからではなくHG選択でも乱数は変化するのですか?
あとこの場合徘徊位置は前と同じで良いんでしょうか?
2010年10月20日11時20分にDS時計設定
2010年10月20日11時20分14秒にHG選択
2010年10月20日11時20分37秒につづきから選択
これで良いのでしょうか?

良かったらお早めのお返事頂けたら嬉しいです!

コトーさんへ * by テト
ゲーム選択を遅らせることで、その分続きから選択も遅らせることができます。
なので続きから選択が37秒台に乗ることになるので、目的の初期SEEDの上2桁は出すことができるわけです。
逆に続きから選択時間だけをいじってしまうと、こんどはフレームが合わなくなります。
なので本当は順序としては続きから選択時間を+0.5秒。そしてゲーム選択も+0.5秒。という風になりますね。
これで全体が0.5秒動いただけで間のフレームは同じになります。

続きから選択というのは実際はゲーム選択と同時にタイマーで空白時間+フレームを測っていることと思いますので、そのタイマーが0になったら続きから選択してますよね。
なのでゲーム選択を0.5秒遅らせることでフレームは同じなので自動的に続きから選択も0.5秒ずれてくるわけです。
ちょっとわかりにくいでしょうか><

狙っている初期SEEDは同じなので徘徊位置は同じです。

2010年10月20日11時20分にDS時計設定。
2010年10月20日11時20分14秒にHG選択。
HG選択と同時にフレーム+空白時間のタイマーを作動。
タイマーが0になったら続きから選択。

という感じになると思います。

* by コトー
こんばんは!

まだよくわからないのですが
HG選択を0.5秒ずらした約14秒にしたら続きから選択も0.5秒遅らせればよいという解釈で良いですか?
正確には
2010年10月20日11時20分にDS時計設定。
2010年10月20日11時20分14秒にHG選択。
2010年10月20日11時20分37.5秒に続きから選択。

これで大丈夫でしょうか?
http://umbreonlove.blog9.fc2.com/blog-entry-5.html
フレーム+時間はこの上記のやり方でやっているので(一度成功しています)。
後、個体値を青のPHSに入れたのですが
どれがどれなのかさっぱりわかりません。
詳しく教えて頂けたら嬉しいです!

また今回自分で調べた結果希望の初期seed:10b042f
多分今回の出てしまった初期seed:b042f 
こうなったのですが上2桁とはどの部分なのでしょうか?
また、今回はどういう状況なのでしょうか‥
質問多くて申し訳ありません。

Re: タイトルなし * by テト
こんにちは。
載せていただいたサイトを見ましたが、そっくり真似ていたんですね。
そうなると空白時間とかが合わないことがあるんですが、その方とあってて良かったですね^^
それともしかしてですが、コトーさんはフレーム測るときにタイマー使ってなかったりしますか?

もしゲーム選択も続きから選択も時計を見ながらその時間に選択してるとなると一応コトーさんが書いた通りの時間設定になりますね。
タイマーを使っているのでしたらゲーム選択時間を遅らせれば、その分自動的に続きから選択も遅らせることができるので…。
もしタイマーを使っていないのでしたら+0.5秒というのはちょっと複雑になりすぎるかもしれませんね。
それなら分を+1してゲーム選択・続きから選択の時間を20分⇒21分にしてみてください。
これでも改善できますので。

青パネルの初期SEEDの特定の方法は大丈夫だったでしょうか?
初期SEEDを求められているので多分大丈夫だったのかなぁとは思います。

初期SEEDというのは上の2桁、次の2桁、下4桁に分けることができて、計8桁で構成されてます。
今回の狙いの初期SEEDは「10b042f」ですがこれは本当は「010b042f」で最初の0が省略されている形になります。
なので上2桁は「01」ですね。

調べて出てきた初期SEEDも同様で本当は「000b042f」になります。
つまりこの初期SEEDの上2桁は「00」ですね。

やはり続きから選択が狙いの37秒台ではなく、36秒台になってしまっています。
なぜそうわかるかというと「00(100で変換)」を10進数に直すと256になり、月×日+分+秒が256になっているとわかるわけです。

本来は257にすべきなので分か秒を1足すと元通り257になるので分のほうを+1しても効果があるわけです。
ただし、分を+1する場合は、またタイミングがずれると今度は258になりかねないので気をつけてくださいね。

* by コトー
こんばんは!

コメ返ありがとうございました。
詳しくは自分は
2010年10月20日11時20分と同時に
ストップウォッチと13.49秒に設定したエメタイマーを作動。
エメタイマーが0になる瞬間にHG選択。
ストップウォッチが37秒になった時に続きから選択をやっています。
この場合だとテトさんがおっしゃっているやり方(+0.5秒など
)だとどうなりますか?

コトーさんへ。 * by テト
こんばんは^^
乱数調整で初期SEEDを合わせるのに大切なのはフレームの一致と続きから選択時間です。
なので普通はDSiなどの場合は時計等をみて選択し、エメタイマーなどのカウントダウンできるタイマーでフレームを測ります。
そうすることでフレームを正確に測れるからです。
もちろん個人によってやりやすい方法はあると思いますが、絵メターマーでフレームを測る方法に切り替えたほうがフレーム部分が一致しやすいのではないかなぁとも思います。

本題ですが続きから選択の37秒をタイマーで測っているようですので、ちょっとややこしくなりそうです。
なので分を1分プラスするやり方に切り替えたほうがよさそうかなと思います。

もし0.5秒+する場合は、続きから選択も+0.5秒でタイマーで測ってください。
そうすればフレームは変わらないはずなので。

* by コトー
こんばんは!

それでは
2010年10月21日11時20分にDS時計設定
2010年10月21日11時20分13.49秒にHG選択
2010年10月21日11時20分37秒につづきから選択
徘徊一致確認
ライコウ:30番道路 エンテイ:34番道路

これで取りあえずおkでしょうか?

Re: タイトルなし * by テト
日付ではなく、変更するのは分のほうです。
なので、11時21分13.49秒にHG選択というふうになりますね。
やってみてください。


* by コトー
こんばんは!
先ほど一発でseed合ったので
やってみたのですが21分にしたところ失敗しました。
わんぱく いたずらが好き
111-65-84-82-100-84 になりました。
アドバイス頂けないでしょうか?

コトーさんへ。 * by テト
こんにちは。
今回も青パネルにその個体を入れると特定することができますよ。
そうすると初期SEEDは一致していることが分かります。

今度は消費がずれてて、17消費で出現する個体です。
ずれた原因は128歩歩いて消費したところにあると思います。
128歩のなつき判定による消費はゲームを再開したときから128歩ではなく、前のデータから続いているので最初の1歩目で128歩に達し、なつき判定消費が行われる可能性もあります。
今回はその例で、コトーさんが消費で歩いた中に2回消費が発生してしまって余計に3消費されたようです。

クリア後は確か自動的にセーブされたような気がするので、初期SEEDは一致してるのでそのタイミングでもう一度同じようにやってみてください。
自動セーブじゃなかったら、少し歩いてからセーブしてやれば解消されると思います。

* by コトー
こんにちは!

無事色ラティアス成功しました!
本当にありがとうございました。

一応これからもやるつもりなので聞いておきたいのですが
僕がまたこういうケース(上2桁がずれている)ことが合った時また分を+1すれば解消されるでしょうか?
後、蒼いバネルに入力すると出てくる
一つ目の性格値生成seedの位置というのは自分が消費した乱数という解釈で大丈夫ですか?

またHG最初からにして徘徊頑張る時また
失敗してどうしても分からない時頼らせて頂いてよいでしょうか? 

コトーさんへ。 * by テト
色ラティアス、無事にゲットできたようで本当に良かったです♪
おめでとうございます☆

上2桁がずれるのは続きから選択がずれているという事なので今回のように1つ前にずれたのなら分を+1、1つ後にずれた場合は分を-1することで調整できます。
コトーさんのやり方の場合だと知恵袋のほうで説明させて頂いた±0.5秒するよりこちらの方が安定すると思います。

青パネルについてですが、「性格値生成seedの位置」というのは自分で消費した数ではありません。
なので実際にどれだけ消費して出た個体化を調べるには青パネルで出した情報をもとに、緑パネル(リスト作成)で調べてください。
大体狙いの消費数の前後あたりにいると思います。

また徘徊を狙う際ですが、今回1度成功しているのでコトーさんなら大丈夫ではないかと思います^^
どうしてもわからないときはまた一緒に考えていきましょう♪

色ラティアス乱数、本当にお疲れさまでした♪

* by BJ
テトさんこんばんは!
前の孵化乱数をやっているのですが未だに出来ません‥

・1匹目
個体値:31-31-31-31-31-0
めざパ:氷64
初期seed:b70b0261
月×日+分+秒:183 or 439
時:11
フレーム+年-2000:609
seedを3個消費して出る7c56232aを狙う
この個体を狙っています。
初期seedはすぐ合わせられるのですがやっぱりこの目標の個体値に一致しません::
その場合野生ポケをゲット青パネルに入力してという下りをやると思うのですがまず似ている初期seedがないです。
テトさんの初期seedの特定のやり方の記事も良く読んだのですがやっぱりわかりません‥
アドバイス頂けたら嬉しいです;;

BJさんへ * by テト
こんにちは^^
初期SEEDがあっていないか、消費がずれたか、親の個体値のミスか、など原因はいろいろ考えられます。
まず、初期SEEDのミスかどうかですが、徘徊2体が一致してるなら上2桁ずれの可能性があります。
これは野生ポケで調べてみるしかないですが、でてきた初期SEEDの中で上2桁がずれている物はありませんでしたか?
時間設定が大体合っていればそこまで初期SEED自体が大きくずれることはないと思うのですが…。
検索にかけているポケモンのステータスのミスや時間設定入力のミスなどもないか確認してみてください。
また同じ状態になったら再度ゲットして調べて前に検索したのと見比べて、同じ初期SEEDがないか調べるのも手だと思います。

初期SEEDが一致していればNPCによる消費が疑われます。
産まれた個体の個体値を(V位置だけでも)確認して、リストの6番目に似たようなものがないか見てみてください。
リストはPHSなら緑パネルで「孵化」を選択して親の個体値を入力すればできます。
NPCが原因ならセーブしなおしてあげると、NPCの動きはセーブで固定されるので改善します。
1回では改善しない場合もあるので何度かやってみてください。

後は親の個体値のミス、預ける順のミスがないかも確認してみてください。

* by BJ
先ほどNPCの事も考えて一度セーブしなおしてから
初期seed一致後孵化させましたが失敗でした。
初期seedを変えていろいろやってみたのですがなぜか全部ジャッジでの判定が素晴らしいBDSになります。
リストに親の個体値、ポケモン名、性格を入れてリストを出しましたがBDSはいませんでした。下記のようになりました。

0 31 31 0 19 16 15 しんちょう
1 31 0 16 31 7 18 しんちょう
2 31 30 7 0 31 31 しんちょう
3 31 31 31 31 31 0 しんちょう
4 0 31 0 31 19 31 しんちょう
5 31 20 0 5 10 31 しんちょう
6 0 0 10 31 3 23 しんちょう
7 23 31 31 0 5 0 しんちょう
8 22 0 0 31 27 31 しんちょう
9 0 21 27 31 31 31 しんちょう
10 12 4 31 6 31 0 しんちょう

今回ジャッジ判定後、チャンピオンロードにてゴルバット捕獲
がんばりや のんびりするのがすき せいしんりょく
レベル32 99-64-51-47-59-67 です。
今回自分の起動時間は
2010年10月10日11時53分30秒 続きから選択
2010年10月10日11時53分14.22秒 HG選択
2010年10月10日11時53分0秒 DS時計設定
空白時間は約5.8秒でやっています。
このゴルバットの情報を青パネルに入力する時
まず開始時刻というのはこの場合2010年10月10日11時で良いのですか?
後、~後の乱数まで検索と~Fで出てくるポケモンを表示の所をどれくらいまで拡大すれば良いのでしょうか?
ここの部分本当に理解したいのでご協力お願いします!

BJさんへ * by テト
個体値が全然違うのであれば、やはり初期SEEDが違うのだと思います。
おそらく上2桁ずれだと思います。

青パネルに入力する時間は続きから選択時間なので2010年10月10日11時で大丈夫です。
「~後の乱数まで検索」の部分はタマゴを受け取り後すぐゲットした個体なら300くらいまででヒットすると思います。
しかしタマゴ孵化後のゲットならかなり消費されていると思うので、3000とか4000とかまで消費されている可能性もあります。
そうなってくると初期SEED候補も沢山出てきてわからなくなると思うので、こういうときはタマゴ受け取り後、すぐに野生ポケモンをゲットして初期SEED検索⇒一致していたら孵化、一致していなかったら修正しつつ起動しなおし、という感じでやってみてください。

フレームのところはそこまでずれていないはずなので今回は609F(599F)なので初期設定の450~1000Fでヒットするはずです。
この範囲は狙っている初期SEEDのフレームに合わせて変えてください。
例えば狙っているのが1200Fとかなら、初期設定の範囲ではヒットしませんよね。
なのでその時は1000F~1500Fという感じで狙いの初期SEEDが入るようにしてください。

またわからなくなったら気軽にコメントください^^

* by たけ~?
今さらですがプラチナを二年ぶりにやり始めました
初めて乱数調整に手を出したのですが、説明がどこよりも分かりやすく、助かりました

おかげさまで色違い6Vダンバルを孵化させることに成功しました

ありがとうございます

たけ~?さんへ * by テト
こんばんは^^
プラチナですか♪プラチナの乱数調整は初期SEED合わせが大変ですよね。
色6vダンバル孵化おめでとうございます♪
わかりやすいと言って戴けてとてもうれしいです!!
そして成功報告はとても励みになります♪
これからも希望の個体をゲットしちゃってください~♪

* by レン
テトさんこんばんは^^

今PTで色イーブイの個体値を乱数調整しています。
連打で受け取った時の消費数を調べたのですが、
4と出ました。
NPC消費数が偶数でも大丈夫でしょうか?

あと、個体値の乱数調整は、HGSSの方がやりやすいと聞いたのですが本当ですか?
私の場合は徘徊がいないので、不安なのですが…

長文失礼しました。

レンさんへ * by テト
こんばんは^^
調べた結果が消費4ならそれで大丈夫だと思います。
だいたいは3とか5なんですがもしかして徘徊がいたりします??
徘徊いないのでしたら気にしなくてOKだと思います^^

個体値の乱数調整はNPC消費によってずれてくるのでHGSSのほうがプラチナより動くNPCが少ないのでHGSSのほうが比較的楽ですね。
徘徊がいなくてもウツギ博士への電話の内容で初期SEEDがあっているか確認はできるので徘徊がいなくても初期SEEDの判定は可能です。
ウツギ電話で確認して心配であれば野生ポケモンから確認すると確実ですね^^
プラチナもHGSSもどちらもやってみてやりやすいほうを選ぶといいと思います♪
頑張ってください~☆

* by レン
コメ返ありがとうございます。
念のためもう一回消費数を確認してみます。

あと一ついいでしょうか?
画面に映っていないNPC・動いていないNPCは通常乱数を消費しますか?

* by あつがり
そのエリア(ズイタウン等)にいるNPCが動けば消費します><

* by レン
>あつがりさん

ありがとうございます(^_^)

レンさんへ * by テト
こんばんは^^
あつがりさんのおっしゃるとおり、そのエリア内のNPCすべてが影響してくるので気をつけてください^^
頑張ってくださいね♪

あつがりさんへ * by テト
こんばんは^^
名無し者さんとレンさんの質問に答えていただきありがとうございました^^
皆さんうまくできるといいですね☆

* by レン
テトさんこんにちは。

無事に5vイーブイをゲットできました!
消費が合わなくてかなり苦労しました^^;

次はHGSSでやってみようと思います。

テトさんやアドバイスをくださった方、本当にありがとうございましたm(__)m

レンさんへ * by テト
こんばんは^^
5vイーブイゲットおめでとうございます☆
成功されて良かったですね!
DPtではNPC消費数が入る可能性が高いので消費数合わせるのも大変ですよね。
HGSSはその点はあまり心配ないので是非挑戦してみてください♪
これからも頑張ってくださいね!!

* by マドリー
はじめまして、おはようございます。
朝早くからすいません。少し前にプラチナとブラックを購入しチマチマとやっていたのですが、最近になって乱数と言う物を知りここにたどり着きました。
上から下まで何回か読みなおしてみてすごく分かりやすかったのでプラチナでトライしてみることにしたのですが、1番最初の連打でタマゴ受け取る→リゾートエリアへ飛んでオスメス50%のポケモンをゲットしてツールに入力する→出たseedを緑に入力する。
ここまではいいのですが、孵化させたポケモンの固体値が緑に出た固体値と一致しません。
リゾートエリアに飛んだ際に動いてるNPCとすれ違ったり、孵化させる時やレベル上げる時ににズイの直線を使ってるのがいけないのでしょうか?
NPC消費を調べる段階から次に進めず困っております。よければお力をお貸しください。。

マドリーさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは^^
ブログを見てくださってありがとうございます☆
タマゴを受け取った時点で個体値が決まっているのでその後のNPC消費はタマゴには関係ありません^^
初期SEED特定も出来ていれば問題ないです。
野生ポケから初期SEED特定後、その初期SEEDを「リスト作成」に入力したリストに生まれたポケモンと一致する個体がないとのことですが、6か所の個体知すべてがぴったり一致は親の個体値入力が正確でなければ一致しません。
親からの遺伝が3か所あるので、親の個体値入力するときに「親を無視する」とあるのでそれにチェックを入れると見やすいかもしれません。
そうすると「31-後-5-先-先-25」みたいにリストになるのでその数字の部分が一致していないか見てみてください。

もしかすると初期SEED特定の時点でミスしている可能性もあるので何度かやってみるといいかもしれません。

* by マドリー
コメ返ありがとうございます。

頭がこんがらがったので諦めて出掛けてたのですが、どうしても気になってしまって・・・w
さっきもう1度読み返してみたところ
「0の部分はヒトカゲの方からの遺伝で22~28になっていますがその他は一致していますね。」
この部分を見逃していたみたいで、メタモンじゃない方の遺伝があったんですね。もっとしっかり読み込むべきでした申し訳ないです。

それでさっそくやっているのですが、いきなりつまずいてしまっています。。
NPC消費数が4と出て、それを入力して
・1匹目
個体値:31-30-30-31-31-31
めざパ:氷70
初期seed:9d0802df
月×日+分+秒:157 or 413
時:8
フレーム+年-2000:735
seedを4個消費して出るfbdfafb3を狙う

こう出ました。
なので2010年4月30日8時27分10秒にプラチナ選択
自分の空白時間+12.08秒後に続きからを押しているのですが、コイントスが一向に合いません。
前後20件までのコイントスを見ても一致しているものがないんです。どう対処すればいいでしょうか
お力をおかしください。


マドリーさんへ * by テト
孵化ではどちらの親から遺伝するかその個体によって違うので見極めにくい部分ではあります^^
4番目の個体とわかってよかったですね!

コイントスが全然一致しないとのことですが、周囲に全くないのであれば初期SEEDの上2桁がずれている可能性もあります。
まずはどの初期SEEDが出ているのか確認する必要があるので、今回の様にどの初期SEEDが出ているのかわからない場合は、野生ポケモンから初期SEEDを特定してみてください。
こちらにその辺もまとめているので一読していただければと思います^^

乱数調整がうまくいかないとき⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

またわからないことがあれば気軽に聞いてください♪

* by マドリー
素早いコメ変ありがとうございます。

少し読み込んでみます。
またわからないことがあったらありがたく質問させてもらいます。
ありがとうございました^^

マドリーさんへ * by テト
初期SEED特定が出来ればそこから目的の初期SEEDへ修正していくことが出来るのでやってみてください^^
頑張ってくださいね♪

* by イクシオン
はじめまして^^

少し質問させていただきたいのですが.
起動時間が正確に合っていて
NPCの消費数が目標消費数にならなかった場合は
コイントス結果が合っていたら目標個体値になるのでしょうか?

毎回近くのNPCの動き方が違うので
起動時間が正確でも100%目標消費数にならないかなと思ってしまいまして。。。

イクシオンさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
NPC消費数が目的消費数にならなかったというのはタマゴを受け取る前に狙い以上の消費が入っているということでしょうか?
そういう意味ですと消費がずれるわけなので個体値は目標個体にはならないです。
起動時間が一致(初期SEED一致)してもDPtでは育てや付近のNPCの動きが他のソフトに比べ活発なので予想以上に消費が入ってしまうことはあります。

* by イクシオン
返信ありがとうございます!

五回ほど初期seed一致したんですがどれも違う個体が出てきた原因はやはりNPCでしたか・・・
どうもダイパは他のに比べて孵化乱数がやりにくいみたいですね。
もうちょっと粘ってみますorz

ちょっと話が変わってしまいますが
フレームと待機時間についてなんですが
フレームと自分の待機時間を調節すれば簡単にseed合わせがやりやすくなると思ったんですが。。。

選択時間が0.7秒と0秒ピッタシじゃ成功率も違うかなーと思いまして、テトさんはどちらでやってらっしゃいますか?

イクシオンさんへ * by テト
こんばんは^^
DPtは育てや周囲のNPCが多いのでなかなか難しいんですよね;
同じような消費数にいつもなるようであればその消費数で目的個体が出る初期SEEDに切り替えるとうまくいく可能性は高いです。
難しいと思いますが頑張ってください!!

フレームと待機時間ですか。
選択時間が0.7秒と0秒というのはゲーム選択時間がってことですかね??
ゲーム選択が1分9.70秒なのと1分10.00秒の違いって感じですか?
もしそうであれば両者ほとんど成功率は変わらないと思います。
なぜなら重要なのはフレームと続きから選択時間であって、ゲーム選択時間ではないからです。

例えば1分9.7秒にゲーム選択⇒続きから選択を1分30秒と設定してフレームを20.3秒とします(空白時間は面倒なので0秒と家庭)
ぴったり1分9.7秒にゲーム選択して、タイマーで20.3秒測ればもちろん成功しますね。
1分10.2秒にゲーム選択して、そこからタイマーできっかり20.3秒後に続きから選択(30.5秒に選択することになる)となっても成功します。
続きから選択っていうのはピッタリ30.00じゃなくても30.33でも30.99でもOKなんです。
逆に1分9.6秒にゲーム選して、そこから20.3秒ぴったりに続きから選択した場合は失敗します。理由は続きから選択時間が29.9秒になってしまうから。
なのでゲーム選択時間が予定より早くしてしまうといくらフレームが一致しても失敗しますが、ゲーム選択時間+0.9秒以内ならフレームさえ合っていれば成功します。
ゲーム選択時間についてはあまり神経質にならず、9.7秒選択予定だから10秒ぴったりくらいでいこう!くらいの気持ちがいいですよ♪
私はいつもそんな感じです(笑)ゲーム選択時間+0.5秒くらいの感覚でやってます。

そういうこと聞いてるんじゃないんだけど!って場合はごめんなさい;

* by イクシオン
返答有り難うございます!
ゲーム選択時間+0.9秒以内ならフレームさえ合っていれば成功するのは予想外でした!
月×日+分+秒=256
時:0
フレーム+年-2000:1100

3100F-2063年=1037F(17.28秒)
3.72秒(空白時間)+1037F(17.28秒)=21秒
待機時間:21秒

月×日+分+秒=256
10月×20日+5分+51秒
10月20日5分51秒(続きから選択時間)

51秒-21秒(待機時間)=30秒

10月20日5分30秒(ゲーム選択時間)

2063年10月20日0時5分30秒(ゲーム選択時間)
2063年10月20日0時5分51秒(続きから選択時間)
待機時間:21秒(エメタイマー)

てなかんじで年数をいじって自分の空白時間を足したらぴったしな時間になるような年数にしてました(笑)

野生ポケモンの乱数調整をやるなら孵化乱数の方が簡単ですかね?


イクシオンさんへ * by テト


こんばんは^^
ゲーム選択時間自体は設定通りぴったりじゃなくてもフレームと続きから選択時間が合えば上手くできるんですよ^^
なのでゲーム選択時間は設定より+0.5秒くらいの感覚でやると続きから選択時間が予定より早まることが少なくなるのでいいと思います♪
続きから選択時間が早まった場合だと、よくある初期SEEDの上2桁ずれということになるので失敗の原因がわからなかったりします。

私は日付が出来るだけ2011とか2012のように近い年にしたいので、ゲーム選択時間は毎回バラバラです。
でも出来る限り10秒付近でゲーム選択出来るように続きから選択時間を調整しています^^

時間の決め方は人によってやりやすい方法やこだわりがあると思うので、こうしないとだめ!っていうのはないのでイクシオンさんがそのやり方で初期SEED合わせ成功されているならきっとそのやり方があっているんだと思います♪

上手く消費数が一致して理想個体をゲットできるといいですね!

野生乱数は遺伝技がいらず、狙うポケモンが出現するエリアにNPC消費が発生しないのであればそちらのほうがやりやすいかもしれません。
ただし、DPtでは6vポケモンは臆病、穏やか、控えめ、素直の4つの性格しか出現しません。
こういう条件があるなかすべてOKであれば野生のほうがいいと思います。
好きなボールに入れられますしね^^
個人的には使い回すことのできる孵化のほうがお勧めかなぁとは思います。
もしDPt以外のDSポケモンをお持ちであれば他のシリーズのほうが少しは楽だと思います。

* by ren
初めまして。
初期seedが無事に一致し孵化させたところ、
6Vの個体値が出ません。
これは遺伝だから仕方のないことなのでしょうか?

renさんへ * by テト
こんばんは^^
孵化は親からの遺伝があるので親によっては6vの初期SEEDでも6vにならないこともあります。
遺伝するほうの親の能力をVにしておく必要があります。
その辺の条件が合っているとするとTimerずれも疑われます。
Timerずれについてはそちらの記事を見てください。

テトさん * by ren
返事ありがとうございます。
狙いの個体が出るまで少し粘ってみようと思います。

* by SERA
質問なのですが、目標SEEDが一致したのに
個体値が違う場合において考えられる原因がNPCかな、と思うのですが、HSでのNPCは短パン小僧以外に有名な消費乱数はなにかありますか?
ちなみに短パン小僧は戦ってないので動きません

SERAさんへ * by テト
こんばんは。
この記事はDPt様ですが内容からするとHGSSの乱数調整でしょうか?
HGSSのほうで説明しますね。

初期SEEDが一致したのに個体値が違うというのはおっしゃるとおりNPC消費や親の個体値、預け順ミスなどでしょうか。
短パン小僧は戦ってないと動かないんですか?それは知らなかったのでわからないですが、もしそうであればNPC消費はないと思います。
あとは徘徊しているポケモン分を含めていないとか親のミスとかでしょうか。
初期SEEDが一致したというのはどういう判断からですか?
徘徊位置のみでしたら一致していない可能性もあります。
確実に調べたいときは必ず野生で確認してください。
生まれた個体値をみて大体どのあたりの消費が生まれたのかをPHSのリストを使えば確認できると思うのでそれで原因を探ってみてください。


* by SERA
お察しありがとうございます。HSのことです。

野生から初期SEEDを逆算とは、
目標の初期SEEDらしきものを引いたときに、草むらで野生を捕まえるということですか?

SERAさんへ * by テト
こんばんは^^
そうですね。
徘徊位置が一致したのに狙いのものが出なかったときは必ずそのあと野生ポケモンを捕まえて初期SEEDを確認してください。
初期SEEDがはっきりわかれば、NPC消費での失敗だった場合でもどれくらい消費が入ったのかわかりますので確認作業は必須です。
そのあたりは「乱数調整がうまくいかないとき」に載せてますのでそちらをご覧ください。

