12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-19 (Tue)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

ダイヤモンド・パール・プラチナで孵化の乱数調整をする方法を紹介します。

孵化の乱数調整はタマゴを作る時の乱数調整とタマゴを受け取る時の乱数調整と2段階あります。
タマゴができた段階性格・特性・性別・色が決まります。これらを乱数調整をするときは孵化乱数を使用します。
タマゴを受け取る段階個体値が決まります。この時は通常乱数を使用します。

今回はタマゴができる時に決まる性格・性別・特性・色の乱数調整の方法を紹介します
狙いの個体の出る初期SEEDを検索して、それに合わせてゲーム起動し狙いの初期SEEDを出していく方法です。

チェリンボ準備するもの
・乱数調整ツール PHS
・エメタイマー(ポケモンの館さんのエメタイマーです。)


チェリンボ乱数調整の前にしておくこと

自分の空白時間を調べておきましょう。
空白時間はDS本体+ロムによって異なってくるので自分の空白時間を正確に知ることが大切です。
空白時間って何?って方はこちらを見てください。 『ポケモン用語まとめ』


自分の裏IDを調べておきましょう。
色違いにしたい場合は裏IDが分からないとできません。
色違いにしない場合なら裏IDは必要ありません。

育て屋に預ける親用ポケモンを用意しましょう。
孵化したいポケモンの親を用意します。
この乱数調整後、個体値も乱数調整で決める場合は親の個体値や預ける順番も考えつつ用意しましょう。
育て屋さんに預けたらその場でセーブしておきます。ポケッチはコイントスにしておいてください。
タマゴができていない状態でセーブして準備完了です。
育てや


チェリンボ初期SEEDを検索しよう
PHSの「タマゴ性格値」という紫のパネルを使います。
(クリックで拡大できます)
紫ぱねる

初期SEEDを検索するので「初期seed」にチェック。
希望の性格などを入力し、色違い狙いなら表IDと裏IDも入力します。
DPtでは初期SEEDが一致しているかを確認するためにコイントスをして、その裏表の順で判断します。
そのコイントスは1回で孵化乱数を1消費するので消費上限は少なくとも5以上はないと厳しいので上限は多めに設定しておくといいと思います。
今回はヒトカゲを孵化させます。
後で個体値も乱数調整するため、今回は6vメタモンと遺伝持ちヒトカゲ♂を親にして使って性格は「ようき」、そして色違い狙いでやってみます。

狙う初期SEEDはこれにしました。

1匹目(色違い)
初期seed:bf0604ac
月×日+分+秒:191 or 447
時:6
フレーム+年-2000:1196
消費乱数:5
性格:ようき 性格値:b84c609d
性別:♂ 性別値:61くらい 特性:もうか


フレームも短くないし、コイントスの順もこの初期SEEDの近くに同じようなコイントスの順の初期SEEDもなかったので5回でも判断できるためこの初期SEEDを選びました。
たくさん候補が出てきたらフレームの長さや消費上限を見て判断しましょう。

チェリンボ設定時間を決めよう
出てきた情報からフレーム設定時間を決めましょう。

まず、フレームと年数を決めます。
2010年設定にするとしたら「フレーム+年-2000:1196」なので1186F(19.76秒)になります。
これに空白時間(私の場合4.64秒)をプラスして19.76+4.64=24.4秒待機時間になります。
この待機時間をゲーム選択~続きから選択の間にエメタイマーで測りましょう。

ここで注意!空白時間は個人でちがうので、私と同じ計算では他の方は出来ないこともあります。
なので、自分で空白時間をかならず調べて、自分の空白時間で計算してくださいね。


続いて日にちを設定しましょう。
続きから選択時間は【月×日+分+秒:191 or 447】のところを見ます。
これは続きから選択時間の月×日+分+秒の合計が191、もしくは447になればいいということです。合計がこのどちらかになれば自由に日付は設定していいです。
今回は10月15日の7分34秒に続きから選択することにしました。10×15+7+34で191になるので合っていますね。


続きから選択時間を決めたら今度はゲーム選択時間を決めていきます。
ゲーム選択時間は先ほど決めた続きから選択時間からフレームと空白時間を引けばそれがゲーム選択時間です。
なので34秒-24.4秒で9.6秒。
つまりゲーム選択時間は10月15日の7分9.6秒になります。

時刻は【時:6】のところを見て、6時です。

決まった時間をまとめてみます。
ゲーム選択時間:2010年10月15日6時7分9.6秒
続きから選択時間:2010年10月15日6時7分34秒
待機時間(フレーム+空白時間):24.4秒 
←この時間をタイマーで測る。

こんな感じで時間を設定していきます。それぞれの意味が分かれば難しそうな時間設定も大丈夫です!
ある程度は自分の好きな時間に設定できます。
タイマーは待機時間を測ります。
フレームというのはほんの0.0何秒かでもずれると狙った初期SEEDが出せません。
なのでタイマーで正確に測ることがとても重要です。 
タイマーの使い方は、ゲーム選択するときと同時に測り始め、タイマーが0秒になったと同時に続きから選択をします。

チェリンボ実際にやってみよう
時間設定がすべて決まったので実際にゲームを起動して、狙いの初期SEEDを出しましょう。
まず、最初にも書きましたが、おじいさんがタマゴを持っていない状態でセーブしておきます。

DSの時間を2010年10月15日6時7分に設定します。
その後、ゲーム選択時間になったらゲーム選択し、それと同時にエメタイマー(24.4秒)をスタートさせます。
そしてエメタイマーが0秒になったと同時に続きから選択します。
ゲームを開始したら初期SEEDが一致したか確認しましょう。

チェリンボ初期SEEDを確認しよう(今回は消費も兼ねてます)
うまく起動できたら初期SEEDが一致しているか確認しましょう。
ダイヤモンド・パール・プラチナではコイントスの裏表の順で初期SEEDが一致しているか判断します。
どの初期SEEDでどういう結果になるかはPHSの黄色いパネルseed調整で確認できます。
PHSの詳しい使い方は【PHSの使い方】を参考にしてください。

検索した結果、今狙っている初期SEEDだとこういう結果になります。
黄色ぱねる

bf0604ac:× ○ ○ × × ○ ○ × × × ○ × ○

今回色タマゴが出現するのは「消費乱数:5」より孵化乱数を5消費した後なのでコイントスは5回までです。
なのでこのうちの最初の5回【× ○ ○ × ×】を実際に確認します。

初期SEEDが一致しない、全然どの初期SEEDが出ているかかわからない場合は【乱数調整がうまくいかないとき】を参考にしてみてください。

私は何度か2Fずれが出ましたが、無事一致できました。

チェリンボタマゴを受け取って孵化してみよう
初期SEED確認後、走り回ってタマゴができたら乱数調整完了です。
この後個体値を乱数調整などでねばる場合は、受け取る前におじいさんの前でセーブしましょう。
セーブしたらタマゴを受け取って一度孵化してみてください。
もしかしたらどこかで失敗して違う個体という可能性もあります。

孵化してみて無事目的の性格、特性、性別、色だったら成功ですね!
色ヒトカゲ
ヒトカゲの色違いは金色ですよ~♪
黒リザードンもかっこいいですよね。


今回はこの後個体値の乱数調整もこの子でやっていくので孵化して個体を確認後、リセットして爺前固定の状態にしておきました。
個体値の乱数調整をしないのであれば孵化後に忘れずにセーブしましょう。

孵化乱数はNPCの影響を受けないし、HGSSと違って電話がかかってくることはないのでわりと楽にできます。
次回は個体値の乱数調整をしていきましょう
ズイタウンはNPCが多いのでちょっと面倒になりますが頑張りましょう

ブログランキングに参加しています。
参考になったよ~という皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
ピチュー

にほんブログ村 ゲームブログへ

* Category : 乱数調整(DPt・HGSS)
* Trackback : (0) |

* by BJ
お久しぶりです! 前にラティアスの乱数でお世話になりました。

このたび孵化乱数に挑戦しようと思うのですが
育てやに親を預ける時に^この乱数調整後、個体値も乱数調整で決める場合は親の個体値や預ける順番も考えつつ用意しましょう^
とあるのですがどういうことでしょうか?
今回はずぶとい6V色イーブイが欲しいのですが親は必ずずぶとい性格のイーブイ♂♀、あるいはメタモンとイーブイずぶといイーブイ♂とかにしなくてはいけないのですか?
またその時個体値というのはまた関係するのでしょうか?

詳しく教えて頂けたら嬉しいです/

BJさんへ * by テト
こんばんは♪お久しぶりです^^

孵化ですが、性格・特性・性別・色が決まる爺前固定だけなら親は何でもいいですが、その後個体値も乱数調整するのであれば、親の預ける順番、個体値を考えながら準備する必要があります。

どういう事かというと、まず親の個体値になぜこだわるかというと、孵化では両親から3つ子どもに個体値が受け継がれます。
なので今回のように6vを孵化させたい場合は、両親の個体値が3V(3つの能力でV)がないとどうやっても6vは産まれないです。
たとえるならば、両親ともに全て個体値が0なら子どもは親から3つ個体値を受け継ぐので、子どもの個体値のどれか3つは0になりますよね。
なので最初に預ける段階で両親の個体値の3カ所にVがあることを確認してください。

次に預ける順ですが、DPt・HGSSの乱数調整では育て屋に預ける順で遺伝される個体値が変わってきます。
どういう事かというと産まれる子供の個体値は【31-先-31-31-先-後】という感じでランダムで決まる3つと、遺伝で決まる3つがあり、遺伝で決まる個体値は先に預けた親から遺伝する箇所、後に預けた親から遺伝する箇所と決まっています。
「先」というのが先に預けた親から遺伝する部分、「後」は後に預けた親から遺伝する部分です。

【31-先-31-31-先-後】が生まれる初期SEEDでやる例をあげてみます。
先に預けた親:6v 後に預けた親:個体値すべて0 ⇒産まれる個体値【31-31-31-31-31-0】
先に預けた親:個体値すべて0 後に預けた親:6v ⇒産まれる個体値【31-0-31-31-0-31】

こんな感じです。

なので親の個体値と預ける順は考えて預けてください、という事です。
初めてなら個体値孵化の時にいつもつかってる初期SEEDとかはないので、預ける順は今はあまり気にしなくていいです。
親の個体値は6vを目指すなら両親合わせて別々の能力に3vがあるようにして預けてくださいね。
♀親は攻撃と素早さV、♂親が素早さVで3vというのは2カ所のV扱いなので気をつけてくださいね。

性格を決める爺前固定の乱数では親の性格は何でも大丈夫です。メタモンは使用しても、使用しなくてもOKです。
私のお勧めは先に6vメタモンの乱数をして、6vメタモンと孵化したいポケモン、という組み合わせです。
それなら6vメタモンは他のポケモンを孵化したいときでもいちいち引き取らずに預けっぱなしでいいですし、6vでも5vでも出来るので便利ですよ。

* by BJ
さっそくのコメ返ありがとうございます!

それでは先に性格は適当な6Vメタモンを預け
その後に遺伝技を覚えているイーブイ♂(ここのイーブイの個体値は何でも良いのですか?)を預けてセーブ。
この時どちらにも持ち物は持たせなくてokですか?
12匹目(色違い)
初期seed:6e09032f
月×日+分+秒:110 or 366
時:9
フレーム+年-2000:815
消費乱数:10
性格:ずぶとい 性格値:6a0bd316
性別:♀ 性別値:8くらい 特性:にげあし
取りあえずツールで調べてみたところ

この初期seedに挑戦しようと思います。
ちなみに表00000裏47390です。HGです。

後は起動時間を自分なりに設定して
徘徊位置を合わせ、この場合は短パン小僧に5回電話で
孵化して色なら成功でokですか?
あと、個体値乱数調整はこの爺前固定が成功したあとにやるものなのですか?

BJさんへ * by テト
6vメタモンをお持ちなんですね^^
6vメタモンと組み合わせるならもう片方のポケモンの個体値は何でもいいです。
持ち物はどちらにも持たせないでください。
その初期SEEDをうまく出せたら短パンに5回電話してからタマゴを作って、おじいさんから電話がかかってきたら一度セーブし、受け取って孵化して無事色違いならそのままリセットして、個体値乱数にかかってください。
短パン小僧への電話は再戦状態や、「近くにいるなら~」のような内容だと消費されませんので気をつけてください。

個体値はタマゴを受け取るときに決まるものなので、爺前固定させて、それから個体値の乱数調整をしていきます。
頑張ってくださいね^^

* by BJ
爺前固定の乱数は成功しました!
しかし次の個体値の乱数で初期seedは一致したのですが
アメを持ってないのでジャッジしてもらったところ
HACの相当優秀な個体でした。
・3匹目
個体値:31-11-31-31-31-31
めざパ:悪70
初期seed:c9000382
月×日+分+秒:201 or 457
時:0
フレーム+年-2000:898
seedを4個消費して出る7d7a9786を狙う

2010年10月15日 0時21分にDS時計設定
2010年10月15日 0時21分9.4秒にHG選択
2010年10月15日 0時21分30秒に続きから選択
何回かやったところ奇数ずれと思ったので
実際は2011年でやっています。 空白時間は約5.8秒です。
アドバイス頂けるでしょうか?

後、いま爺前固定の状態でセーブしているのですが
ラティアスの乱数をやった後にまたおじいさんの前でセーブし、個体値乱数はかのうでしょうか?

Re: タイトルなし * by テト
爺前固定がうまくいってよかったです。
個体値の乱数調整のほうですが、初期SEEDが合っているのかわからないとどうしようもないです。
ラティの時も行ったと思いますが、まず野生ポケモンから初期SEEDを特定してくださいね。
それをやらないと始まりません。

初期SEEDが一致していて、産まれたのが違う個体なら、NPCによって消費が入ったか、預ける順などが検索したものと違うとかが考えられます。
NPCの影響ならセーブしなおしで改善可能です。
この辺は記事の方にも書いているのでよく読んでください。

初期SEEDが違うなら、違うところを修正していくということになりますね。

ラティの乱数後でも問題ないです。一度タマゴを固定できているのでそれを受け取らない限り殿堂入りしても変わることはないと思います。

* by BJ
初期seedがわからないととありますが
徘徊位置があっていただけでは駄目なのでしたっけ?
違う個体の子が生まれたらレベルの高いポケを捕まえて
個体値入力、初期seedを見るという解釈で大丈夫ですか?
ラティの時はラティ自体がレベルが高く、すぐ初期seed検索出来たのですが今回はイーブイがレベル1なのでどうすればいいのかわからなくて::

取りあえずもう一度徘徊位置を合わしてやってみます。
今回狙った初期seedは続きから始めるですぐAボタン連打で受け取る。 乱数消費はなしで良いんですよね?

BJさんへ。 * by テト
初期SEEDはたいていは徘徊位置で判断OKですが、今回や前回のように失敗してなんで失敗したの?というときには野生ポケモンから調べることは必須です。
徘徊位置は初期SEEDが合っている目安に過ぎず、必ず徘徊位置が合っているから初期SEEDが一致しているわけではないです。
特に前回のような上2桁ずれだとまさにです。

なので失敗した時は野生ポケモンから初期SEEDを特定する癖をつけてください。本当に合ってるかどうか再確認するわけです。
これが成功への第1歩です。

孵化で産まれたポケモンは親の個体値を受け継いでいるのでそのポケモンでは初期SEEDを特定することはできません。
シロガネやまなどのLvの高い野生ポケモンをゲットして調べてください。

孵化したポケモンが消費何で受け取ったかを調べたいときはPHSのリスト作成で、孵化(親の個体値入力)を選んでリストを作って、その初期SEEDで産まれる個体のリストを作れるのでそこから大体の見当をつけることは可能です。
NPC消費が入ったなら大体消費6に似たような個体があるかと思います。

初期SEEDにあった起動時間で起動し、その後はA連打で受け取ってください。
徘徊が3体なら他の消費はしなくていいです。

* by BJ
また徘徊位置があっているのですが
やっぱりまた同じ個体が出ました。
NPCは関係無い感じですね。

まだシロガネ山までいけてないので
チャンピオンロードでイワークを捕獲して青パネルにいれましたが何がなんだか::
イワーク ゆうかん ♂ にげるのがはやい
71-44-116-26-38-55 です。

アドバイス頂けるでしょうか?

BJさんへ * by テト
とりあえず初期SEEDを確認しないことにはNPCなのか初期SEEDミスなのかはまだ判断できません;

ラティの時に青パネルで初期SEEDを特定しましたよね?
それと同じです。
こちらのも載せているので忘れちゃったのでした見ながらやってみてください。
 ⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

そのイワークの情報と起動日時をPHSの青パネルに入力して初期SEEDを特定してみてください。

初期SEEDがずれていた場合はおそらく上2桁ずれだと思うので、前のラティの時と同じ対応で合わせてください。
その辺は以前やったので大丈夫ですよね。

初期SEEDが一致しているならNPCずれの可能性が高いので、産まれた個体のV位置とリスト作成で作った孵化リストで消費6あたりに似たような個体がないか調べてみてください。

NPCずれの場合は1回セーブしなおしたくらいじゃ治らないときもあります。
何度かやって頑張ってください。

後は自分で調べて頑張るしかないので私からアドバイスできるのはこれくらいですね。
頑張ってください^^

* by ゆうや☆
すいませんが、フレームと年数の計算はどうやってやるのですか。

ゆうや☆さんへ * by テト
フレームはツールで出たフレームから設定年数の下2桁を引いたものがフレームになります。

この記事で言うと、【フレーム+年-2000:1196】とありますよね。
これは、【フレーム+年-2000=1196】になるように、ということです。
2011年で設定して乱数調整をするとすると、【フレーム+2011-2000=1196】になります。
つまり【フレーム+11=1196】です。
という事は1196-11という事なので、2011年設定にした場合は1185Fになります。

最初に書いた通り、簡単に言うとツールで出たフレームから設定年数の下2桁を引けばそれがフレームです。
フレームを秒になおすにはPHSの右下の変換を使うと便利ですよ。

* by 優輝
またまた質問します。

この方法でDPでも可能ですか?

優輝さんへ * by テト
こんばんは^^
この記事はダイパ・プラチナ用の記事なので、もちろん同じやりかたでDPでもできますよ。
頑張ってください!

* by 優輝
ありかとうです

またまたですがダイヤでやってますがうまくできません

月×日+分+秒:186 or 442
時:2
→10月15日6分30秒

フレーム+年-2000:1026
=1014→16.90秒

空白時間→3.62
待機時間→20.52
ゲーム選択時間→9.48

ゲーム選択時間をさきにはかり0
になったらどうじに待機時間をはかり&ゲームを選択
そして0になったら続きから選択する

ですよね?


優輝さんへ * by テト
こんにちは^^
お返事遅くなりすみません。
やり方はあっていると思います。
うまくできないというのはどのようにできないのでしょうか?
初期SEEDを特定して調べていますか?
もしやっていないようでしたら今出ている初期SEEDを野生ポケモンとうから特定し、原因を調べてみてください。
お返事が遅くなったのでもう成功されたかもしれませんが、まだ成功されていないようでしたらこちらの記事を参考になさってください。
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

* by Black
古い記事に質問失礼します。

自分はピンプク(普通色)を作っていて、初期seedは「49c」なのですが、何度やっても「49d」しか出ないんです。
やはり0.01秒ずれているんでしょうか?
それとも、偶数ずれ(?)で不可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Blackさんへ * by テト
こんばんは^^
初期SEEDの上3桁目がずれているのでしょうか?
49dというのがどの部分なのかわからないので何とも言えないですね><
初期SEEDの意味は上2桁が続きから選択時間の合計(月×日+分+秒)、次の2桁が時間(9時とか10時とか)、そして下4桁がフレームです。
下4桁がずれているのであればフレームがずれているので修正する必要があります。
下4けたの下3桁が49dなのであれば奇数ずれだと思いますので年数かWスロットで対応してください。
奇数ずれについては基本用語集の一番下に書いてあるのでご覧ください^^

* by Black
すいません、裏IDの入力もれでした><

わざわざ返信ありがとうございます。

