123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-14 (Thu)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

HGSSで固定シンボルを乱数調整する方法を紹介します。
今回は5v図太いスイクンをゲットする方法です。
固定シンボルなら他の伝説にも応用できるので参考にしてみてください^^

私の使用するDS・ロム:DSlite・ハートゴールド
ツール:PHS エメタイマー



チェリンボ準備するもの
・乱数調整ツール PHS
・エメタイマー(ポケモンの館さんのエメタイマーです。)
・眠り状態のポケモン(大量消費が必要な時に。今回は使いません)
・シンクロポケモン(今回は図太い性格のシンクロです)

チェリンボ乱数調整の前にしておくこと

自分の空白時間を調べておきましょう。
空白時間はDS本体+ロムによって異なってくるので自分の空白時間を正確に知ることが大切です。
空白時間って何?って方はこちらを見てください。 『ポケモン用語まとめ』

ウツギ博士にトゲピーを見せておきましょう
トゲピーを見せておかないとウツギ博士の電話で消費が発生しないので見せてない人は見せておいてください。
トゲピーを逃がした、などで見せられない場合は毒状態のポケモンで消費の代用ができます。

スイクンが出現する状態にしておきましょう
ストーリーを進めて、ハナダの岬にスイクンが出現するようにしておきます。

手持ちの準備をしましょう。
今回必要な手持ちポケモンはこのポケモンたちです。
シンクロポケモン:今回は図太い性格の特性「シンクロ」を持つポケモンを用意します。
捕獲用ポケモン:みねうち、きのこのほうしを覚えたキノガッサがお勧めです。
眠り状態のポケモン:たくさん消費する必要がある初期SEEDをお選ぶ場合、用意しましょう。今回は消費数が少ないので要りません。
私は今回はラルトス(シンクロ)、キノガッサ(捕獲用)、ピカチュウ(空を飛ぶ)の3体で行きました。
スイクン手持ち
ラルトスは瀕死状態で戦闘ではキノガッサが出るようにしておきます。

戦闘で使う道具を用意しよう
スイクンなど、特性が「プレッシャー」のポケモンを狙う場合は技のPPが減りやすいのでPPを回復できる道具は準備しておいた方がいいです。
またHP回復の道具、使いたいボールもたくさん準備しておきましょう。

       
チェリンボ初期SEEDを検索しよう
準備が整ったら初期SEEDを検索しておきましょう。
PHSの赤パネルを使います。
(クリックで拡大できます)
スイクン赤パネル

スイクンは固定シンボルなので「伝説(シンクロ可)」を選択し、シンクロ、性格:ずぶといにチェックをいれておきます。
個体値はスイクンは攻撃の能力は必要ないので「攻撃を無視」にチェックを入れておきます。

これで実行すると2つの初期SEEDが出てきましたが、今回は消費数の少ないこちらでやることにしました。

・2匹目
性格 = ずぶとい(シンクロ使用)
性格値:45eefcf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1
めざパ:龍70
初期seed:810b042f
seed消費数:2~12
月×日+分+秒:129 or 385
時:11
フレーム+年-2000:1071


チェリンボ設定時間を決めよう
出てきた情報からフレーム設定時間を決めましょう。
まず、フレームと年数を決めます。

私のロムは奇数フレームしか出ないので今回は2010年設定にしました。
2010年設定にするとしたら「フレーム+年-2000:1071」なので1061F(17.68秒)になります。

これに空白時間(私の場合6.00秒)をプラスして17.68+6.00=23.68秒待機時間になります。
この待機時間をゲーム選択~続きから選択の間にエメタイマーで測りましょう。

ここで注意!空白時間は個人でちがうので、私と同じ計算では他の方は出来ないこともあります。
なので、自分で空白時間をかならず調べて、自分の空白時間で計算してくださいね。


続いて日にちを設定しましょう。
続きから選択時間は【月×日+分+秒:129 or 385】のところを見ます。
これは続きから選択時間の月×日+分+秒の合計が129、もしくは385になればいいということです。合計がこのどちらかになれば自由に日付は設定していいです。
今回は9月10日の6分33秒に続きから選択することにしました。9×10+6+33で129になるので合っていますね。


続きから選択時間を決めたら今度はゲーム選択時間を決めていきます。
ゲーム選択時間は先ほど決めた続きから選択時間からフレームと空白時間を引けばそれがゲーム選択時間です。
なので33秒-23.68秒で9.32秒。
つまりゲーム選択時間は9月10日の6分9.32秒になります。

時刻は【時:11】のところを見て、11時です。

決まった時間をまとめてみます。
ゲーム選択時間:2010年9月10日11時6分9.32秒
続きから選択時間:2010年9月10日11時6分33秒
待機時間(フレーム+空白時間):23.68秒 
←この時間をタイマーで測る。

こんな感じで時間を設定していきます。それぞれの意味が分かれば難しそうな時間設定も大丈夫です!
ある程度は自分の好きな時間に設定できます。
タイマーは待機時間を測ります。
フレームというのはほんの0.0何秒かでもずれると狙った初期SEEDが出せません。
なのでタイマーで正確に測ることがとても重要です。 
タイマーの使い方は、ゲーム選択するときと同時に測り始め、タイマーが0秒になったと同時に続きから選択をします。

チェリンボ実際にやってみよう
時間設定がすべて決まったので実際にゲームを起動して、狙いの初期SEEDを出しましょう。
手持ちの準備ができたらハナダの岬のスイクンの前でセーブをします。
スイクン前

セーブするときに狙いの初期SEEDと同じ徘徊位置にならないように気をつけてください。
今回の初期SEED:dd000242での徘徊位置は3体いればライコウ:30 エンテイ:34 ラティ: 9にきます。
この位置と被らない位置にいることを確認してからセーブしましょう。
セーブした時の徘徊位置はPHSの黄色パネルに入力しておくといいと思います。

すべての準備が整ったらDSの時間を設定します。
2010年9月10日11時6分に設定します。
設定後、電源を切りすぐにつけます。そしてゲーム選択時間になったらゲーム選択し、それと同時にエメタイマー(23.68秒)をスタートさせます。
私の場合はゲーム選択時間は6分9.32秒なので9.5秒くらいを目安に選択してます。
そしてエメタイマーが0秒になったと同時に続きから選択します。




チェリンボ初期SEEDを確認しよう
初期SEEDが一致してるかどうかを確認しましょう。
HGSSでよく初期SEED確認に使われる方法が、徘徊位置ウツギ電話です。
徘徊位置というのは文字通り、徘徊ポケモンがどの位置に来ているかで判断します。
ウツギ電話はウツギ博士に電話をかけてその内容の順から初期SEEDを判断します。
どちらもPHSの「seed調整」という黄色のパネルで調べられます。
詳しい使い方は【PHSの使い方】を参考にしてください。
ウツギ博士への電話で初期SEEDを確認する場合、1回電話するごとに通常乱数を1消費するので、その回数を数えて、後でやる消費作業に忘れずにカウントしてください。
スイクンの周りに動くNPCがいないのでNPCによる消費が発生しませんのであせらずやりましょう。

私は徘徊が3体いるので黄色のパネルで徘徊3体の位置を調べてみました。
(クリックで拡大できます)
スイクン黄パネル

810b042f:ライコウ:30 エンテイ:34 ラティ: 9

これが今回狙う初期SEEDの徘徊位置です。
これに一致するように頑張りましょう。
失敗した場合は奇数ずれになっていないか、どのくらいずれているのかを確認しながら再チャレンジしましょう。



チェリンボ消費してスイクンをエンカウントしよう
初期SEEDが一致しているようだったら消費作業に入って行きましょう。
今回は消費が【seed消費数:2~12】となっていて定まっていません。
こういうときはPHSの緑パネル「リスト作成」を使います。
スイクン緑パネル
すると2~12の間に複数図太い5vスイクンが出現しているのが確認できます。
その図太い5vスイクンならどの消費数を選んでも大丈夫です。
特に理由がなければ最短の2でいいと思います。
しかし今回私の場合はすでに徘徊によって3消費されているのでそれ以降の4消費でゲットしていきます。

まず、最初に徘徊しているポケモンの分だけ消費されます。
私の場合は3体なので3消費されます。
ウツギ博士に1回電話して1消費

これで4消費ができますね。

*ウツギ博士による消費ができない人は毒状態のポケモンでも代用できます。
」詳しくはこちらをご覧ください。⇒こちら

ゲーム開始後初期SEEDが一致しているようならウツギ博士に1回電話してスイクンをエンカウントします。
スイクンエンカウント

スイクンは特性がプレッシャーなのでキノコの胞子のPPが減りまくって大変でした
ようやくヒールボールでゲットです。
伝説ポケモンは捕まえにくいのでボールは沢山用意しておいた方がいいですよ。

伝説をゲットしたことで満足してセーブしてしまう方がときどきいますが、まだ成功してるかわからないのでセーブしちゃだめですよー。
無事ゲットできたら性格と個体値を確認しましょう。
スイクン2 スイクン1

図太い性格で5vだったら乱数調整成功です。セーブしておきましょう。


今回は図太い5vスイクンの乱数調整でした。
他の固定シンボルも同じようにできるので応用してやってみてください。
育成に興味ない人はコレクション用に色違いをゲットしてもいいですね~。

ブログランキングに参加しています。
参考になったよ~、という皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
ピチュー

にほんブログ村 ゲームブログへ

スポンサーサイト
* Category : 乱数調整(DPt・HGSS)
* Trackback : (0) |

* by hiro
はじめまして!

初めてシンボル乱数成功しました!
ありがとうございます!

とてもみやすくて、わかりやすかったです。

hiroさん * by テト
はじめまして、こんばんは♪
乱数成功おめでとうございます!!
私もお役に立ててとてもうれしいです^^
これからもがんばってくださいね☆

* by ゆうや☆
これって3体じゃなく、4体つれていってもいいですか?

* by ゆうや☆
これって、3体以上でもいいですか?

* by ゆうや☆
ごめんなさい。何回もコメントして。
ぼくは、ルギアで挑戦しているんですが、3体以上でいいですか?

* by ああ
こんばんは^^

知恵袋からきました!

控え目めざ飛サンダーがほしいのですが、徘徊はラティいっぴきなのですが大丈夫でしょうか?

phsは徘徊三匹いないとつかえないんでしょうか?

ゆうや☆さんへ * by テト
こんにちは^^
手持ちの数は何体でもいいですよ。
ただ、ゲットした個体をすぐ確認できるので5体以下の方がいいと思います。
別の6体では出来ない、という事でもないので基本何体で行っても大丈夫ですよ。

ああさんへ * by テト
こんにちは^^
ブログ拝見ありがとうございます♪
徘徊がラティだけでも出来ないことはないですよ^^
ただ初期SEED確認がちょっと面倒になるだけです。PHSもちゃんと使えます。
PHSの黄色いパネルで初期SEEDごとの徘徊位置を検索するので、そこでライコウとエンテイのチェックをはずしておけばラティだけの結果が出ます。

乱数調整するときはゲーム起動後、ラティの位置で初期SEEDがあっているかどうかチェックし、目的の位置にいたら一応ウツギ電話でさらに確認してから、あっているようであれば必要分消費して固定シンボルに話しかける、という流れでやるといいと思います。

ウツギ電話で初期SEEDを確認するにはカントー入りしていることと、トゲピーをウツギ博士に見せている必要があります。
それと出来たらポケルスにかかったことがあるとさらにいいです。

ウツギ博士に電話をすると1階で通常乱数1消費なのでその分も消費数にカウントしてください。
初期SEEDごとのウツギ電話の内容もPHSの黄色いパネルで検索できます。

うまく出来るといいですね^^
頑張ってください!!

* by あつがり
こんばんは^^
今日、色ミュウツーのseedを合わせていたのですが、目標のseedの1つ上や、3つ下などになります。これって奇数ずれですよね?
フレーム+年-2000:818 の所で、2000年にしていましたが、年数を奇数にすれば奇数フレームになるので、2001年などにして計算しなおせばよろしいのでしょうか?
【PHSの使い方】の、④リストの表示 のところからそう思いますが・・・
2001年で正しいですか?

あつがりさんへ * by テト
どうも^^
目的の初期SEEDより1つ、3つなど奇数にずれているとそのままでは奇数ずれの状態なので一致させることができません。
2000年設定で奇数ずれが起きているのでしたら、2001年にすることで改善できます^^

>「【PHSの使い方】の、④リストの表示 のところからそう思いますが…」
とありますが、もし黄色パネルの「2刻みで出力」にチェックを入れたリストで1つまたは3つ違いの初期SEEDが出る、ということなら奇数ずれではありません。
この場合だと奇数ずれの場合はリストに表示されていない初期SEEDになるので…。

ロムによって奇数フレームか偶数フレームかどちらかしか出ないので、あつがりさんのこのロムでは817Fなどの奇数フレームしかでないロムという事ですね。
これからやるときも奇数フレームになるように年数を設定してあげると奇数ずれは起こらなくなりますよ。

* by あつがり
2001年にしたらseed合いました^^
ただ、きっちり徘徊の2とウツギで11消費しているはずが、リスト作成を見ると、36とか、48とか、26など、てんでバラバラのうえに、勝手に消費されているようです。
ハナダの洞窟にCPUはいないはずですが・・・
ウツギの電話はピッタリウツギ電話と一致していますが個体値とかみ合いません(シンクロ無しです);;
どうすればよろしいでしょうか?

あつがりさんへ * by テト
こんばんは。
初期SEEDは徘徊2体では不安が残るところですが、ウツギ電話の内容が一致しているので初期SEEDは一致していると見て間違いないと思います。
ミュウツーの前の床はエンカウントがある床ですが、そこで動き回ってはないでしょうか。
ゲームを始めてからの何歩かは消費されないようですが、もし歩いているようであればそれで消費が発生していると思われます。
消費方法は徘徊で2、ウツギ電話を9回という事であっていますか?
失黒なしでやっているようですが、PHSで検索した時はシンクロを使わない設定で検索していますか?
その辺ももう一度確認してみてください。

* by あつがり
こんにちは^^
理想個体値をあきらめて31-26-3-31-2-31のシンクロ有りの臆病色ミュウツーを狙ったらできました♪
しかし前回はミュウツーの前でセーブしてPHSでシンクロ有りで検索して、シンクロ有りと書かれなかったので、無しでしたのですが・・・
なぜずれたのでしょうか・・・

あつがりさんへ * by テト
こんばんは^^
色ミュウツーゲットおめでとうございます^^
成功できてよかったです。
なぜ前回の初期SEEDでは失敗したんでしょうね><
私にも原因はちょっとわかりません…。
ミュウツーといえば今度BWでミュウツーの配布がありそうですよね!

* by ハワイのポケモン好き
とても見やすくかんたんでした!ありがとうございます!!!

ハワイのポケモン好きさんへ * by テト
はじめまして^^
HGSS乱数成功おめでとうございます♪
HGSSの乱数は初期SEED合わせが大変ですよね><お疲れ様です!!
これからもがんばってください♪

* by ペカチュウ
おかげで初めての第4世代乱数で5vスイクンゲットしました!ありがとうございます!

ペカチュウさんへ * by テト
こんにちは^^
5vスイクンゲットおめでとうございます☆
ブログが役に立っているとうれしいです♪
これからもがんばってくださいね~!!

* by klm
ちょっと気になることがあったんですけど
ぜったいれいどしんそくスイクン
親:WIN2011
IDNo.02211
のんき6Vイタズラが好き
Lv30のときジョウト地方からやってきたようだ
これを人からいただいたんですが、NNが変更してあったんですよね
でもID調整すればNNかえることってできますよね?
というかここを見る限りだと改造ではないですよね?指摘を受けて他人産だったから心配になりまして

klmさんへ * by テト
欧州版の色スイクンですね^^
調べてみましたが表IDが合えばNNの変更はできるみたいです。
確かにID調整すれば可能だと思いますが、改造の可能性も高いかと思います。
そこまでしてNN変更したのにそれを交換に出すかというと正直微妙な気がします。
交換していただいた方に聞いてみたほうがいいかもしれません。

* by klm
そうですよね;
ロム2つ持ってて片方でID調整してもう片方でスイクンを受け取って
ID調整してるロムに送る・・・っていうのも考えにくいかw
自分はkskバシャあげたんですよねー
これで改造だったらきっついっすねww
わざわざありがとうございます!
確認とれそうだったら聞いてみます!

klmさんへ * by テト
確実に改造!!とは言い切れないので微妙な線ですよね><
加速バシャーモと交換だったんですか。それで改造だったらきついですね><
やっぱり本人から確認とったほうが確実なんで聞けるといいですね!
改造ではないことを祈ります^^

* by インコ
今こちらのブログを参考に固定シンボルを乱数調整してみました。                    狙った個体がseed消費数14だったのでウツギに11回電話して捕まえたのですが
出てきた個体はseed消費数が68のものでした。                             どこでそんなに消費したか自分では見当もつきません
原因は一体なんなのでしょうか?

インコさんへ * by テト
こんばんは^^
ウツギ博士への電話でそこまで大きく消費することはないはずです。
狙っている固定シンボルは何でしょうか?
もしニビシティのラティとかならNPC消費が入っている可能性はあります。
もしくは特定ミスか…。
それ以外は私もちょっとわからないです。

* by インコ
狙っているのはスイクンです。
初期seedはあっていました
npcはミナキがいますがかんけいあるのでしょうか?

インコさんへ * by テト
スイクンですか。
私もHGでスイクン乱数しましたがNPC消費はなかったと思います。
消費数の確認はどうやってしましたか?
PHSの青パネルで検索したかと思うんですが、『1つ目の性格値生成seedの位置』というのが68だったという場合だと実際は違うかと思います。
それは消費数ではないのでリスト作成で確認する必要があります。
何回やってもかなりたくさん消費されてしまう感じですか??

* by インコ
リスト確認で調べたところ
no.68の個体だったんです

インコさんへ * by テト
こんばんは^^
何回やってもかなり大きい消費数なんでしょうか?
う~ん。。なんででしょうね><
念のため初期SEEDを教えていただいてもよろしいですか?
こちらでも原因を探してみます。

* by インコ
お忙しいところわざわざすみません。
初期seedはこちらのブログで扱っていたものと同じ
810b042fです。消費seedは何もしてない状態で
57消費されていました。徘徊は考慮にいれております

他に試したものは初期seed:3b0d0403で
こちらも徘徊込みで2ほど多く消費されていました。
さらに時間設定を変えて試みたところ今度は
50以上も初めから消費されてる状態でした。

bwのオフセットのようなものがhgssにもあるのでしょうか?

長文失礼しました。不明な点があれば指摘してください

インコさんへ * by テト
調べてみましたが原因がわからないですね><
同じ初期SEEDとのことなので図太いシンクロは使ってますよね。
57消費した個体だとのことなので【しんちょう 14-18-14-7-11-23】が出たということですよね。
初期SEEDも徘徊位置だけでは確定とは言い切れないので、青パネルで一致していることを確認済ですよね?
たとえNPCがたくさんいるところでも、起動後すぐエンカウントした個体が57も消費されていることはあまりないと思うので、何らかの原因でずれてしまっているのかもしれません。
3b0d0403が図太いシンクロで狙っているのではなさそうなので(見落としかもしれませんが;)その初期SEEDについてはわかりませんでした。

HGSSにはオフセットのようなものがあるとは聞いたことがないのでそれはないと思います。
セーブしなおしや別の初期SEED、別の時間設定などを試してみてもどうしてもずれる場合は最終手段として消費数がかなり多めの個体を検索し、たとえば初めに50消費されているようならオフセットの感覚で、そこから目的までカウントして消費後、エンカウントする、という手段は使えないでしょうか?


それと最初にコメントしてくださった中に消費14の個体を狙っているとありますが、もしその時のことが810b042fでやっているのであれば消費14で理想個体は出現しないので見直してみてください。

* by インコ
初期seedを合わせる

ずれがどれだけあるかを確認

もう一度合わせる

ズレを考慮にいれて消費

でやってみたいと思います

お騒がせして申し訳ありません

インコさんへ * by テト
その方法でやってみてください。
謎のずれにアドバイスが出来ずすみません。
初期SEEDの確認は徘徊一致後、必ず出現したスイクンからも特定するようにしてください。
成功するといいですね!

* by たけ~?
疑問に思ったことがあるのでお聞きしたいのですが、
例にあるスイクンを狙う場合、シンクロ無しの乱数消費14では不可能なのでしょうか
(大体どのサイトもシンクロを使用しているので......)

乱数消費が少なくて済む、という理由からなのでしょうか

話は変わりますが、テトさんの解説を参考にして以来、ちょうど乱数産が1ボックス埋まりました!
本当に感謝、感謝です

たけ~?さんへ * by テト
こんばんは^^
シンクロなしの乱数消費14の個体というのは初期SEED「810b042f」のことですよね?
この初期SEEDを検索するとき赤いパネルで「伝説(シンクロ不可)」を選んで検索していると思いますが、これはシンクロを使わない、ということではなくシンクロが効かない個体の初期SEEDを探すときに選択するものです。
徘徊ポケモンがそれに当たります。
なので固定シンボルはシンクロを使わない場合でも「伝説(シンクロ可)」を選択してください。

固定シンボルを乱数調整するときにシンクロを使わないで出来るかというと、出来ます。
そういう時は同じく赤パネルで性格の横に「シンクロ使用」というのがありますので、それのチェックをはずしてください。
たとえば今回の様に図太い狙いなら性格は「図太い」そして「シンクロ使用」のチェックは外します。
そうするとシンクロを使わずに図太い個体を狙うという意味になります。

ちなみに図太い狙いのシンクロなしでは5vでseed消費数:429~433の個体がヒットします。
かなり消費数が多いのでシンクロ要因をゲットしに行くほうが早いか、この数を頑張って消費するかそれは好みになりますね。
個人的には失敗することも考えて消費数が少なくて済むシンクロ使用をお勧めします。
孵化で性格の遺伝が出来ますし、よく使う性格のシンクロは1体いると何かと便利なので^^


乱数産が1ボックス^^いっぱいたまりましたね~!!
私も色違いがまたたまってきたのでいろんな形で提供していきたいです^^

* by たけ~?
> 「伝説(シンクロ不 可)」を選んで検索していると思いますが、これはシンクロを使 わない、ということではなくシンクロが効かない個体の初期 SEEDを探すときに選択するもの

なんと......!そういうことだったのですか!
というか今まで「シンクロを使用」の欄があることを知りませんでした

助言通りメジャーな性格のシンクロポケモンを用意しようと思います(SSは周回する予定なので......)

どうもありがとうございました!

たけ~? さんへ * by テト
そうなんですよ^^
ここは結構誤解されてる方が多くてシンクロ使わなかったから出来なかった!っていう方のほとんどはこの段階で「シンクロ不可」のほうを選んでしまってるパターンが多いです。
周回予定ならシンクロは用意して、別ロムに移しておくと便利ですね!
頑張ってください^^

* by ゴリチュウ
はじめまして!
いつもここにおせわになってます!
ラティオスとかの乱数とかもできるんですか?

ゴリチュウさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
いつも見てくださってありがとうございます♪
ラティオスというと固定シンボルのニビシティのでしょうか??
それも同じように出来ますが、ニビシティはNPC消費が入ってしまう可能性があるので気をつけてください。
徘徊のほうのラティのことについてでしたら、そちらも乱数調整は可能です。
しかし私自身まだ手をつけてないので記事には出来てないんですよ。
やり方としてはPHSの赤いパネルで「伝説(シンクロ不可)」で検索してやってください。
徘徊には徘徊の手順があるので他のサイト様を参考にされたほうがわかりやすいと思います。
申し訳ないです;

* by えいと
はじめまして。
4世代乱数を成功させたくて参考にさせて頂いてます。
わかりやすく説明してるので感謝してます。
5Vスイクンの乱数をしているのですが、
ライコウ:30 エンテイ:34 ラティ: 9 ここまではうまくできるのですが、ウツギ博士に1回電話して4消費しても5Vがでてきません。PHSの緑パネルのリストにも当てはまりません。消費を変えてみてもうまくできませんでした。
なにが原因なんでしょうか;

始めまして * by 葡萄酒
どうも始めまして。
拝見させてもらい図太い5Vスイクン乱数に挑戦してます。
記述されてるとおりやったら奇数ズレしたので年数を1増やして同じ時間、同じ消費数でやったのですが希望の個体値がでませんでした。
徘徊3匹もそれぞれちゃんと特定の場所にいてしっかり4消費したのですが5Vでは無い個体が出てきてできませんでした。
青パネルでその個体を調べたところ
・1匹目
初期seed候補:800b042f
分+秒:84
時:11
フレーム:1019
1つ目の性格値生成seedの位置:10
性格値:77a6d6bf 性別不明 プレッシャー
個体値:7-24-26-14-20-22
このようにでました。
この場合どうすればいいんでしょうか>< お馬鹿なものですみません;

えいとさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは♪
ブログを見てくださってありがとうございます☆
ご質問の件ですが、もしかすると初期SEEDが一致していないのではないかと思いました。
徘徊位置がぴったりでも初期SEEDの上2桁がずれている場合があります。
この初期SEEDだと上2桁が1つ前にずれた『800b042f』が全く同じ位置になります。
なのでまず捕まえたスイクンから初期SEEDを特定してみてください。
やり方はこちらを参考にしてみてください。
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

もし初期SEEDが一致していれば消費数がずれているということになります。
リストに当てはまる個体がなかったとのことなので多分この初期SEEDの上2ケタずれが原因だと思います。


葡萄酒さんへ * by テト
はじめまして、こんにちは♪
ブログを見ていただきありがとうございます^^
800b042fという初期SEEDが出たようですがおそらく1つ前にコメントいただいたエイトさんと同じ原因だと思います^^
800b042fというのは目的の初期SEEDと比べて違う点は最初の2桁が80か81という違いですね。
初期SEEDの上2桁は続きから選択時間の月×日+分+秒の合計を16進数に直したものです。
つまり続きから選択時間が本来よりも少し早いためにこの初期SEEDになってしまったわけです。

私の例で言うなら33秒台に続きから選択しなければいけないところがちょっと早くて32秒台(32.9秒とかでも)に続きから選択してしまったらこの初期SEEDになります。

対策方法としてはゲーム選択のタイミングを今やっているタイミングから+0.5秒する気持ちでほんの少しだけ遅めに選択してみてください。
これによって続きから選択のタイミングもずれてうまく予定秒台に乗せられると思います。
この辺についてはこちらでもちょっと触れているのでよかったらご覧ください^^
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

* by 葡萄酒
ありがとうございました!ちょっと遅らせたところしっかり5Vでました!
次はラティやってみようと思ってます。これからも参考にさせてもらいます><

葡萄酒さんへ * by テト
5v出ましたか^^良かったです♪
これからも頑張ってくださいね!

* by ミルキー
こんばんは。
さっそく質問で、ID00000SID47390で5v図太い色違いスイクンを狙っています。検索した結果るろさんの検索結果と合致していたので自分の空白時間を調べてエンテイ・ライコウ・ラティアスの位置は目的の位置にそろえることができました。しかしウツギ博士に1回電話してさあ対面!となると光っておらず、個体値もめちゃくちゃです。このような時どうしたらいいですか、教えてください><

ミルキーさんへ * by テト
こんばんは^^
おそらく初期SEEDの上2桁ずれだと思います。
初期SEEDの上2桁がずれていても徘徊位置が3匹合致することがよくあります。
まずは初期SEEDを確認して、あっているか確認しましょう。
その捕まえたスイクンから特定できます。
こちらにやり方を載せていますので見てみてください。
上2桁ずれについてもちょっと紹介しています。
「乱数調整がうまくいかないとき」⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

後考えられるのはウツギ電話で消費が出来ていないというのはありませんか?
博士にトゲピーを見せていなかったり、カントー入りしていないと電話の内容が異なると思います。

* by @
少し質問してもいいですか?
空白時間を確かめる時あまいみつを使いますか?
自分の場合使わないで移動して野生ポケモンを捕まえています
わかりにくかったらすみませんorz

@さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
空白時間を確かめるときあまいみつを使わずにエンカウントしても初期SEEDがわかればいいのでそのあたりは問題ないです。
もちろんあまいみつやあまい香りを使ってもOKですね^^

* by kira
こんばんは~
おかげで見事5v図太いスイクンと6vルギアの乱数を成功させましたよ☆
とても見やすく丁寧な説明だったので思ったより簡単にできました!ありがとうございます!
ルギアの場合はポケギアが圏外だったのでBWと同じようにペラップを使って消費すると出来てしまいました!
この調子で次は孵化乱数に挑戦したいと思っています!

kiraさんへ * by テト
こんばんは♪
スイクン&ルギアの乱数調整成功おめでとうございます!
ルギアはルギアの前だとポケギアが圏外になってしまうんですよね。
私はルギアの部屋の前でセーブしてそこで電話消費してからルギアの前まで行ってエンカウントしました。
実はぺラップ消費はBW以外でも有効なんですよ^^
次は孵化に挑戦ですね!頑張ってください~!!

* by kariki
seed調整リストは下の徘徊位置になるほど、ボタンを押すのが遅かったということなのですか??
一回成功したのですが、消してしまい、うまくいきません(><)

karikiさんへ * by テト
こんにちは^^。
目標の下に行けばいくほどフレームが多すぎるということになります。
あまり大きくずれているのであれば修正していく必要がありますが0.0何秒とかのずれならタイミングしかないので何度もやって合わせていくしかないです。

* by kariki
返信ありがとうございます。
しかし、ちょっと早かったかなと思った時はseedが狙っているやつより下になって、遅かったなと思った時は狙っているやつより上になります。
意味わからなかったらすいませんが、時間調整がうまくできません

karikiさんへ * by テト
なるほど~。
ちなみにずれはどのくらいですか?
奇数ずれではないですか?
奇数ずれではなくずれが6F範囲くらいであればもうタイミングしかないですね><
おっしゃってることはとても良くわかります^^
ゲーム選択の時にタイマー作動させてると思うんですが、そのタイミングによっても微妙に変わってくるので何度もやってなれるしかないんですよ。
私も何度もやってますが未だに時間がかかることがあります。

* by kariki
一回違うとこですが合ってたのは結構違って30個ぐらい下にありました。
でも、その時、早く押してしまったと思ったのに、狙ったのより下にあったので、もうよくわからなくて…;;
あと、奇数ズレっていうのがほんとよくわからなくて(汗

karikiさんへ * by テト
30個くらい下ということは0.5秒もずれてしまってますね。
早く押してしまった、というのは続きから選択のタイミングですよね?
早く押してしまって0.5秒遅れであればちょっと空白時間がずれてる可能性があります。
でも遅く押したと思っても目標より上にあったりもするんですよね。。。
奇数ずれっていうのは目標の初期SEEDより奇数ずれた初期SEEDが出ることです。
例えば目的の前後の初期SEEDだとか、3個、5個ずれなどです。
奇数ずれについてはこちらの記事に書いてますのでよかったら見てみてください^^
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-56.html
一番下に書いてます^^

* by kariki
いえ、私はどちらかというと、ゲーム選択の方が苦手かもしれないです(><)
両方、ちゃんと合わないとダメなんですよね??
あと、ゲーム選択と続きからを分けてそれぞれストップウォッチで測っているのですが、これって時間狂いますか??

karikiさんへ * by テト
ゲーム選択時間は設定どおりぴったりじゃなくても大丈夫です。
例えば9.7秒にゲーム選択、という設定にしているとすると大体10秒に針がなったところでゲーム選択でもOKです。
どういうことかというと続きから選択時間を予定通りの秒数に乗せるために逆算してゲーム選択時間って決めてますよね。
例えば続きから選択が30秒の予定だとすると、実は30秒といっても30.00秒~30.99秒までならOKなんです。
つまり30秒台ならOKなのでその分ゲーム選択時間も余裕が生まれるわけです。
先程の例で言うなら9.7秒~10.7秒まではセーフなんです。あんまりギリギリだと失敗することもありますが…。
なのでゲーム選択時間についてはそこまで神経質にならなくても大丈夫です。
問題はフレームですね。これは0.01秒でもずれると失敗するので正確に測る必要があります。
使っているDS本体が初代かDSliteであればDSの時計表示を見ながらゲーム選択し、ゲーム選択と同時にタイマーで空白時間+フレームを計り始めてください。
あとは今まで同様タイマーが0秒になったら続きから選択してみてください。

* by kariki
フレーム時間をちゃんと測りたいのですが、検索したところ、5~6匹検証して、ほとんど違ったんですよね;;
どれが合ってるのかわからなくて、1回だけ同じやつがでたので、それを使っているのですが、ちがうんでしょうか??

karikiさんへ * by テト
空白時間の測定でしょうか??
6匹ほど調べた結果それぞれがどのくらい差があったかはわかりませんが出た数値を平均的に考えてみて、一番平均に近く、多く出るものを採用すると安定します。
とはいっても0.01秒単位でピッタリ空白時間を調べることは難しいので大体よく出るものを選ぶといいです。
あとはもうタイミング次第なので何度もやってみていろいろ調整していくしかないです;

* by kariki
テトさん!!ついにできました!!
狙った個体でました!!ご指導本当にありがとうございました!!!

karikiさんへ * by テト
こんばんは^^
ついにできましたかー★よかった♪
いえいえ、あんまりちゃんとしたアドバイスになってなくてすみません。
そのタイミングの感じを忘れずにやれば今後もきっと大丈夫だと思います^^
これからもがんばってくださいね!!

* by ぬた
はじめまして!
今回初めての乱数だったのですが、テトさんのブログのおかげで無事5Vスイクン捕まえられました♪

本当にありがとうございます!

ぬたさんへ * by テト
はじめまして^^
5vスイクンゲット成功おめでとうございます!!
ブログが役に立っていれば嬉しいです!
これからもがんばってくださいね♪

* by LEX
BWのほうでお世話になったLEXです。
HGSSはBWと違い0.1単位でいろいろ変わるので不安でしたが・・・

なんとかニビシティ産5Vおくびょうラティオスをゲットできました!!こんどは、スイクンにも挑戦したいと思います!!

ところで質問ですが、皆さんはHGSSとかの乱数調整は、何時間でできるものなんですか?

LEXさんへ * by テト
HGSSのラティゲット成功おめでとうございます!!
BWと違ってシビアな世界なので大変ですよね。
みんながどれくらいで出来ているかわかりませんが、私は早い時はすぐ出来るし、出来ないときは30分くらいかかっちゃうときもあります。
いくらなれてもタイミングが合わないときもありますね~;
でも初めてやった時よりは格段に速くなってる気がします…。

* by maki
こんばんは^^
本日2度目のコメントはこちらで失礼します。

読んでいて気になったのですが誤植っぽい箇所を;

「メタモンが出現するハナダの岬のスイクンの前」

あれ、あそこにメタモン出ましたっけ(

とりあえず殿堂入りはしたのでできることなら固定乱数にも挑戦しようと思います。
あと殿堂入り前は逃げたホウオウもw

makiさんへ * by テト
ご指摘ありがとうざいます^^
修正しておきたいと思います。
固定乱数頑張ってくださいね!!

* by いぬばな
こんにちわ。
はじめまして、このブログを参考にPtのクレセリア、HGのサンダーの乱数に成功しました、ありがとうございます。

今回どうしても行き詰ってしまい質問させていただきたいです。

HGのスイクンで、テトさんと同じ5Vずぶといスイクンを狙っているのですが。

初期SEEDも合っていて(ライコウ,エンテイ,ラティの徘徊位置)

消費数も合っていると思うのですが、何度試しても出てくる個体が

ずぶとい H132 A66 B117 C82 D105 S81

になってしまいます。

それはなぜなのでしょうか?


いぬばなさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
数ある乱数サイトからこのブログを選んでくださりありがとうございます♪

ご質問を読ませていただきましたが、初期SEEDがあっているかどうかの点が怪しそうです。
HGSSでは徘徊位置で判断することが多いですが徘徊が一致したからといって必ず初期SEEDが一致しているとは言い切れません。
特に初期SEEDの上2桁ずれは3匹の位置が完全に目的と同じになることも多いので間違えやすいです。

まずは初期SEEDが完全に一致しているか確認してみてください。
出現したスイクンの能力値をもとにPHSの初期SEED検索のパネルに日付やスイクンのステータスを入力して初期SEEDを検索してみてください。
詳しくはこちらの記事に載せているのでご覧ください^^
大体初期SEEDずれか消費ミスだと思うのでその記事で解決できるのではないかなと思います。
無事解決するといいですね♪
もしまたわからなければ聞いてください^^


乱数調整がうまくいかないとき→http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

* by レン
テトさんこんばんは、レンです。
おかげさまで、パールのID調整も成功し、BW2に向けて色んなポケモンを育成しています。
しかし、HGで不可解なことが起こりました。
ここで聞いていいのか分からないんですが、訊かせてくださいm(__)m

HGで野生乱数をしていました。
私は徘徊・ウツギ博士の電話でseed確認することができないので、
とりあえず消費→ゲット→seed確認して微調整

という順番でやっていました。(面倒くさいですw)

消費は眠りポケに話しかけるが基本で、余った分はペラップのおしゃべりで消費していました。
ところが、調整して出てきたマルマイン(本来の消費6)は、消費10のの個体でした。
消費は、眠りポケ1回、おしゃべり1回、甘い香りでした。
何度やってもそうなるので、試しに眠りポケに話すのを省いたら、理想個体が出てきました。

配達員乱数でも、眠りポケに話しかけた分を省くと上手くいきました。
(消費11で、眠りポケ2回、おしゃべり2回でやっていましたが、何度やっても19の個体が出るので、試しにおしゃべり2回でやってみると理想個体が出ました。)

孵化の個体値乱数だと問題ないです。(眠りポケが絡まないから?)

なぜこうなるのか分かりません。
これは私のROMの仕様?なんでしょうか…

長文失礼しましたm(__)m

レンさんへ * by テト
こんばんは♪
パールのID調整成功されたんですね!!
今はHGに挑戦中ですか♪

確かに不思議ですね。
徘徊が0であれば後考えられそうなのはNPC消費くらいですが、そのエリアに動くNPCはいませんか??
マルマインはハナダの洞窟で出現するみたいですが画面内にいなくてもそのエリア(1Fなら1F全て)のどこかに動くNPCがいると消費が入ってしまうことがあります。
配達員についてはHGSSだとハナダシティなら問題ないですがそのほかの場所はNPC消費が入る可能性があります。
NPCが原因じゃないとすると私にも原因がわかりませんね><
念のためNPCに着目して確認してみてください。

* by いぬばな
こんばんわ。

もう一度初期Seedを調べた結果2桁ずれだったみたいです。

無事に5vスイクンを捕まえることができました!

ありがとうございました!

まだまだ乱数の勉強不足ですね。。。

* by レン
回答ありがとうございました。
ハナダの洞くつのNPCは分かんないんですが、配達員乱数はハナダシティでやりました。

もしかしたら、博士にトゲピーを見せる前(というかトゲピーは見せる前に手放しちゃったんですが)に殿堂入りしてしまったので、内部で訳わかんない処理でも起こってるんでしょうかね?分かりません;

やっぱりHGSSでも回収プレイをしたほうが…いや、ポケスロン必死に頑張ったのにそれはあんまりだ><
と悩む自分がいますw

ところでBWではラティとか三犬の需要はどんな感じなんでしょうか?
知りたいです><

いぬばなさんへ * by テト
こんばんは♪
やはり2桁ずれでしたか^^
HGSSでは2桁ずれは結構見分けにくいので原因がわかってよかったですね!
これからも頑張ってください!!

レンさんへ * by テト
こんばんは^^
ちょっと原因分からないですね;
なんでだろう??
お役にたてずすみません。
博士にトゲピーを見せていない場合は電話による消費は使えませんが眠りポケに話しかけたりするのは正常に消費されると思うんですが…。
眠りポケが原因っぽい場合はBW同様ぺラップ消費で全てやってみたほうがいいかもしれません。

ラティと3犬の需要ですか~。
最近ランダムはよくやってますが3犬ではスイクンはよく見かけます。ラティは♂♀どちらもよく見かけますね。この3匹あたりは結構需要がありそうな気がします。

* by レン
いえいえ、こちらこそありがとうございましたm(__)m

スイクンやラティはまだ猛威を振るってるんですか…
私の場合出てきたらすぐに白旗上げそうですw
私はバトルがあまり強くないので、対人戦は全然勝てないんです。
耐久型は嫌いです^^; 進化のきせきとか勘弁してほしい><
(と言いつつBW2用にポリ2を育成中の私)

レンさんへ * by テト
こんばんは♪
ラティはほんとに流行ってて3戦やったら1体は見かけるくらいの頻度ではないかとw
スイクンも雨砂対策なのか結構見かけます。
今ランダムやってたんですがまさにスイクンいましたよw

私もバトルはあんまり対人戦ってやったことなかったんですがBWはランダムマッチが出来るようになっていろいろ勉強しました^^
今は大会に向けてダブルの練習やってます^^
進化の輝石は嫌ですね。ポリゴンも嫌ですがラッキーが最悪ですね(笑)
トリックしてしまえば何のことはないんですが今のパーティはトリックがないので、とりあえず挑発打ってサポートさせないようにしてます。
ポリゴン2育成がんばってくださいね!

* by レク
初めまして!
・6匹目 ※色違い
性格 = ずぶとい(シンクロ使用)
性格値:d5e5d5e1
個体値:30-12-31-12-31-17
特性:2
めざパ:草53
初期seed:420902b3
seed消費数:1~3
月×日+分+秒:66 or 322
時:9
でスイクンを探し求めているのですが
ライコウエンテイラティの位置は一致するのに
色違いになりません
捕まえて固体値を調べてみたらあらびっくり
探し求めていた30-12-31-12-31-17
なんですねー
コレはどうゆう理由なのかサッパリ分かりません
固体値は一緒なのに色違いが出ない!
なんてこともあるのでしょうか?

* by レク
すいません自己解決しました
色違いは裏IDが分からないとダメなんですね…
おとなしく5Vスイクン狙います

レクさんへ * by テト
こんにちは^^
色違いを狙うためには裏IDの特定が必須になります^^
このブログでも裏ID特定方法は紹介しているので見てみてください^^
うまく特定できるといいですね!!

* by レク
5Vスイクン手に入りました!
わかりやすい記事でありがとうございました!

レクさんへ * by テト
こんばんは♪
5vスイクンゲット成功おめでとうございます☆
参考になっていれば嬉しいです☆
これからも頑張ってくださいね!

* by Toy
初めまして!
こちらの記事を参考にめざ草控えめサンダーの乱数に成功しました。

HGSSでは初めての乱数でしたがわかりやすい内容で助かりました(*^_^*)


Toyさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
理想個体サンダーゲット成功おめでとうございます!!
HGSSの乱数はなかなか大変ですよね。お疲れ様です。
これからも頑張ってくださいね!!

* by ☆嵐☆
BWの乱数の節はどうも(´▽`)
質問なんですが、「私のロムは奇数フレームしか出ないので今回は2010年設定にしました。
2010年設定にするとしたら「フレーム+年-2000:1071」なので1061F(17.68秒)になります。」との説明があったのですが、まず「ロム」とは自分のDSの事ですか?
それと「フレーム」とはなんですか?
それと「フレーム+年‐2000」までの計算はわかります
その次の:1071ってどういう意味ですか?
質問が多すぎてすいません・・・
お願いしますm(__)m


* by ☆嵐☆
えっと テトさんと全く同じ設定でやったんですが(空白時間は自分のもので14,7秒でした)
その設定でやったら
810b042b:ライコウ:37 エンテイ:42 強制消費seed数:2
810b042c:ライコウ:45 エンテイ:44 強制消費seed数:2
810b042d:ライコウ:33 エンテイ:29 強制消費seed数:2
810b042e:ライコウ:42 エンテイ:44 強制消費seed数:5
810b042f:ライコウ:30 エンテイ:34 強制消費seed数:2
私は「810b0421」のseedを出したいのですが、
「810b042b」のseedが出てしまいました
こういう時はどうすればいいのでしょうか?
日時は2010年9月10日11時6分18.3秒でまあ大体18秒ピッタリぐらいでSSを起動させて、
タイマーで14.7秒を図ってしっかり0で続きからやりました。 このようなseedずれはどうすればいいのでしょうか?  本当に長くてすいません、それと前のやつは自己解決しましたのでOKです^^

* by ☆嵐☆
間違えたので修正します^^;
えっと テトさんと全く同じ設定でやったんですが(空白時間は自分のもので14,7秒でした)
それでこちらが初期シードです。
810b042b:ライコウ:37 エンテイ:42 強制消費seed数:2
810b042c:ライコウ:45 エンテイ:44 強制消費seed数:2
810b042d:ライコウ:33 エンテイ:29 強制消費seed数:2
810b042e:ライコウ:42 エンテイ:44 強制消費seed数:5
810b042f:ライコウ:30 エンテイ:34 強制消費seed数:2
私は「810b042f」のseedを出したいのですが、
「810b042b」のseedが出てしまいました
こういう時はどうすればいいのでしょうか?
日時は2010年9月10日11時6分18.3秒でまあ大体18秒ピッタリぐらいでSSを起動させて、
タイマーで14.7秒を図ってしっかり0で続きからやりました。 このようなseedずれはどうすればいいのでしょうか?  本当に長くてすいません、それと前のやつは自己解決しましたのでOKです^^

☆嵐☆さんへ * by テト
こんばんは^^
前の分は自己解決できたようでよかったです^^

今回の質問についてですが、奇数ずれでもないですし単にタイミングがずれているだけなので頑張るしかないです。
4つ早いわけなので、大体0.07秒予定より早く選択していることになります。
なので今のタイミングより0.07秒遅めに続きから選択するようにしてください。
っていっても0.07秒を意識するって難しいと思います。
810b042bがよく出るようであればタイマーの秒数に+0.07秒してみるとかほんの気持だけタイミングを遅らせるなどしてやってみてください。
こればかりは何度もやって体得するしかないです。

ラティがいないようなので消費数に注意してくださいね。
あとは初期SEEDの上2桁ずれにも注意してやってみてください。
1度は野生ポケモン(固定シンボルなど)で初期SEEDをチェックすると安心ですよ。
詳しいやり方は「乱数調整がうまくいかないとき」の記事で紹介しているのでそちらをご覧ください。
頑張ってください。

HGの乱数 * by ichi
HGでは初めての質問になります。ichiです。
記事にしたがって順に行ったつもりです。

シロガネ山で歩いてゴローンに遭遇→空白時間を5.85秒と算出

スイクンのseedを伝説(シンクロ可)、金銀、ずぶとい、シンクロ不使用、攻撃以外の5Vで検索→31-17-31-31-31-31の初期seed、a20f03bbがヒット。

月×日+分+秒:162 or 418
時:15
フレーム+年-2000:955
と、出たため、2010年5月26日15時0分32秒に「続きから始める」、10.4秒にゲーム起動すればよい、と考え(待機時間21.6秒をエメタイマーで測定)、実行しましたが、5Vずぶといスイクンをゲットできませんでした。

「ずぶとい」のシンクロ要因がいなかったため、この方法を取りました。問題点があればご指摘下さい。無理そうであれば、シンクロ要因をゲットして再チャレンジしようと思います。
その他疑問点↓
・記事中の今回は消費が2~12で一定しない、という記述の意味がよくわかりませんでした。
・PHSで今回のseedであるa20f03bbを用いてリスト作成しても、31-17-31-31-31-31のseedが出てこないのはなぜでしょうか?
・予定通りの時間に、ゲーム起動、続きから選択、を行ってから目的のseedと一致するように、「ウツギに電話、毒状態のポケモンに話しかける」などして、消費を行い、エンテイ、ライコウを目的のseedの位置と一致させればよい、と解釈しましたが、消費行動を行っても、エンテイ、ライコウの位置が変化しませんでした。(ポケギアで位置を確認)ラティアスはまだ徘徊していません。

原因をご存知でしたら教えていただきだいです。ソフトはハートゴールド、ハードはホワイトでの乱数に成功しているDSliteです。
長文になりましたが、お願いいたします。

ichiさんへ * by テト
こんばんは^^
シンクロを使わずにゲットすることは可能だと思います。
初期SEED一致後必要分消費してもダメでしたか?
その初期SEEDだと消費数は「seed消費数:429~433」となっていると思います。
その場合はリストをみて429~433のあいだにいくつか目的個体の消費数があるので、狙い通りの個体値になる消費数を選んで消費していく必要があります。
リストにしたけど目的個体が出てこなかったとありますが、私の方では確認できました。
今回の場合だとリストの429番と433番目にあると思います。
なのでそのどちらかの消費数を選んで消費していってください。

初期SEEDの解釈についてはちょっと誤解があるみたいです。
初期SEEDはフレームと続きから選択の時間で決まってきます。
ゲーム開始後に何をしても(ウツギ電話等)初期SEEDが変わることはありません。
なのでゲーム起動時に初期SEEDがぴったり一致していないとその時点でやり直しというわけです。

ちなみに徘徊位置はゲーム開始後いろいろな消費があると変わりますがそれはもう初期SEEDとは関係ないです。
ゲーム開始後の位置が大切なのです。

また、徘徊位置が一致しても初期SEED外れている場合もありますので一致していて、消費も完ぺきにやったのに希望の個体ではなかった場合は捕まえたスイクンから初期SEEDの確認を行ってください
こちらが参考になると思います。
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

BWは初期SEEDを合わせることは簡単ですがHGSSの場合、フレームを0.01秒単位で合わせないと初期SEEDが一致しないので難易度は高めです。
また、今回は消費数もかなり多いのでより大変かと思います。
図太いシンクロがあると消費数については楽な初期SEEDもあるのでそちらを先にゲットした方が結果的に早いかもしれません。

頑張ってください!

テトさんへ * by ichi
丁寧なご返信ありがとうございます。

初期seedについての誤解は理解できました。(おそらく)
算出された時間通りに、ゲーム起動、続きから選択を行い、そのときに、スイクンに話しかける前に、エンテイ、ライコウの位置が目的のseedの位置と一致していれば、うまくいく可能性が高い、ということですね!

ただ、シンクロ要員がいないと、消費数が多いため、何度か失敗することも考えると、できるだけいた方がよい、ということですね。サファリでケーシーを大量ゲットするか、プラチナでゲットして送ることにします。

蛇足になりますが、グローバルリンクまもなく休止ですね。ホワイトで乱数やっていた影響で全然PDWが進んでいないので、まだ夢グライガーゲットできていないのが痛いところです。

夜分ありがとうございましたm(- -)m

ichiさんへ * by テト
こんばんは♪
初期SEEDについてはその通りです^^
徘徊位置が一致していれば初期SEEDが一致している可能性が高いのでそのまま続けてみてください^^
シンクロは失敗したときのリスクを考えるとやはりあったほうがいいかもしれません。
せっかく400以上も消費して失敗したらショックだと思いますので><
ケーシィ大量ゲットでもいいですが、図太い性格のポケモンがボックスにいればそのポケモンによってはシンクロポケモンに孵化で遺伝させることが出来ることもあります^^
あとは乱数調整で図太いシンクロを出すというのも手ですね。
頑張ってやってみてください^^

PGLは休止になりますね~^^オープン時はいろいろ新しくなっていそうなのでとても楽しみです☆
少なくとも行きやすいエリアが出来るだけでも良さそうですw

返信ありがとうございます! * by ichi
孵化の性格遺伝のこと、すっかり忘れてました!

変わらずの石持たせて、シンクロ要員の性格を一致させればよかったですね。

シンクロ要員の野生乱数での性格一致を狙う話ですが、HGでの6Vメタモン捕獲の応用になるのでしょうか?(まだ理解できていないことが多くて申し訳ありません)

とりあえず、BWでの乱数に比べるとHGSSでの乱数の方が、起動のタイミングの点でよりシビアで、同じ初期SEEDが使いまわしできない(?)ことは理解しましたが。

ichiさんへ * by テト
もしボックスに適した親がいるようであれば孵化遺伝がお勧めです^^
もし親がいなくても孵化の乱数調整で作っちゃうのもありです。
性格や特性だけなら野生乱数よりやりやすいのでお勧めです。
ブログ右枠のHGSS乱数調整の「タマゴの爺前固定を乱数調整」が参考になるかと思います。
①と②がありますが性格と特性だけ固定なら2がお勧めです。

野生の場合は6vメタモンの応用になります。
ただし動くNPCがいるエリアではやりにくいのでその場合は孵化がお勧めです。

BWに比べるとかなり初期SEED合わせはシビアですね><
初期SEEDの使い回しは同じ個体を狙う場合であれば使い回せます。
例えばスイクンと全く同じ個体値&性格でOKであれば全く同じ初期SEEDで他の固定シンボルにも使えます。

BWにはないHGSSの利点はパラメータがないので空白時間さえちゃんと分かっていれば他の人の初期SEEDをそのまま使っても出来る点だとおもいます。
ただし孵化は親の個体値が関わってくるので注意が必要ですね。

* by ichi
ずぶとい5Vスイクン、めざパ氷5Vサンダーに成功しました!

0.01秒単位での時間合わせは本当に大変です(汗)
サンダーは消費数がかなり多かったので、初期SEEDが一致したときに一発で成功したのでよかったです。

同じようにやれば他の伝説も調整できると思います。徘徊伝説は特別な記事がないようですが、応用すれば同様に可能なのでしょうか?

徘徊はじめた時に個体値、性格が決まり、シンクロが効かず、倒すと殿堂入りの度にリセットされる、と聞いたのですが。
できればラティアスを厳選したいので、ご存知でしたら教えていただきたいです。

ichiさんへ * by テト
こんばんは^^
スイクン、そしてサンダーの乱数調整成功おめでとうございます☆
消費数が多い個体を狙うときは失敗したときのがっかり感が半端ないですよねw

徘徊ポケモンの乱数調整はまた別なやり方になります。
この記事で扱ってない理由は私がまだやってないからです(笑)
いつになったらやるんですかねーわたしw

かーんたんに流れを説明するとあらかじめ狙う徘徊を倒しておき、殿堂入りする直前でセーブして、初期SEEDを合わせて消費、その後殿堂入りして徘徊しているポケモンを捕獲し個体があっているか確認する、という感じです。
手間がかかる上、徘徊するポケモンを1体減らすわけなので、初期SEED判定が若干しにくいというのが弱点ですね。
シンクロも効きませんがそれについてはあまり問題にならないと思います。
こんな簡単な説明では絶対わからないので他のサイトに頼ることをお勧めします!!
他力本願ですみません><
頑張ってください!!

* by 名無し
徘徊記事はよ

成功報告とはいかず * by ichi
徘徊伝説への軽い導入ありがとうございます。
テトさんもまだ成功されていない、ということで。(全世代共通ですか?)

他のサイトのものを試して二回やってみましたが、うまくいきませんでした(ワタル前固定とでも言うのでしょうか)

同様にPHSでやりました。以下ひとつだけ質問させてください(おそらくPHS自体に関わることなので)

10b042fという初期SEEDの徘徊ラティアス(5Vおくびょう)を狙ったのですが、出てきたラティアスは二度とも2Vおだやかで、青色パネルで初期SEEDを逆算したところ、b042fでした。10b042fとb042f、初めの10があるかないか、だけの違いです。
性格 = おくびょう
性格値:c5ee7cf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1
めざパ:龍70
初期seed:10b042f
seed消費数:14
月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071   を狙って、

初期seed候補:b042f
分+秒:56
時:11
フレーム:1061
1つ目の性格値生成seedの位置:14
性格値:20ee63f6 ♀ ふゆう
個体値:31-6-15-23-20-31

が出た、ということです。原因はゲーム起動タイミングのズレなのか、何かやり方に根本的なミスがあるのか、どちらか分かるだけでもありがたいです。
後者ならしばらく徘徊はあきらめます。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。





ichiさんへ * by テト
こんばんは^^
徘徊乱数お疲れ様です♪

初期SEEDについてですが上2桁ずれが起きているようですね。
狙いが「010b042f」で実際出たのは「000b042f」になってますね。
初期SEEDの上2桁というのは続きから選択時間の月×日+分+秒を16進数にしたものになっています。
実際出たものは上2桁は「00」、狙っている初期SEEDは「01」なので1少ないですよね。
それは続きから選択時間が1秒台前にずれてしまっているからです。
例えば30秒台に起動の予定が、29.8秒とかになってしまって、29秒台になってしまい、続きから選択時間の合計が1足りないという感じです。

改善策としてはゲーム選択時間を今のタイミングより0.5秒ほど遅めに選択することで、続きから選択時間も0.5秒ほど後にずれこんで、どの程度ずれているかによりますが大体はうまく予定の秒台に乗ってくれると思います。

この辺りについては「乱数調整がうまくいかないとき」の記事に同じようにですが書いているのでご覧ください^^
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

根本的なミスではないのできっとうまくできると思います。
頑張ってください!

こんばんは * by ichi
いきなり話変わりますけど、makiさんのブログのプレゼント企画でクレセリア当たりました!

でも、応募がちょうど開始時間の22:00に集中していてびっくりしました(汗)
みんなよく見てるんですね。少し出遅れました。

徘徊伝説について、返信ありがとうございました。根本的なミスではないようなので、ひと安心です。
ラティアスを厳選したいが、四天王周回は面倒なので、一発で決めたい、というのが正直な気持ちです。

参考にしたサイトでは、強化四天王になる前にやった方がよい、とありました(早く済むから)

HGでは旅パしかないので、ワタル撃破に非常に時間がかかる(笑)
バトルポイントためるためにもガチパを作りたいところです。

思い出しました、ひとつだけ↓
HGでは固定シンボル乱数と孵化乱数で、待機時間が同じであっても、気持ちわずかにタイミングが異なる気がするのは気のせいでしょうか?バッチリ、と思ったタイミングで徘徊伝説の位置がズレたことがあったので。

先日、私もBW2予約してきました!!!

* by ZORO
5v図太いスイクンを狙っているのですが、全く出ません。 私は初期シードはテトさんと同じものを使い、
時間設定もテトさんと同じにしました。
2010年9月10日11時6分で33秒ーフレームー空白時間で13秒 「2010年9月10日11時6分13秒」にSSを起動しています。 そして肝心の待機時間はと言うと
「23.17秒」です。 しかし全く徘徊ポケが一致しません。 ラティも厳選したいため、徘徊は2匹にしております。
810b0427:ライコウ:46 エンテイ:29 強制消費seed数:2
810b0428:ライコウ:32 エンテイ:29 強制消費seed数:3
810b0429:ライコウ:42 エンテイ:34 強制消費seed数:2
810b042a:ライコウ:30 エンテイ:43 強制消費seed数:3
810b042b:ライコウ:37 エンテイ:42 強制消費seed数:2
810b042c:ライコウ:45 エンテイ:44 強制消費seed数:2
810b042d:ライコウ:33 エンテイ:29 強制消費seed数:2
810b042e:ライコウ:42 エンテイ:31 強制消費seed数:2
810b042f:ライコウ:30 エンテイ:34 強制消費seed数:2 ←まずこれが目的の初期シードです。
     ですが、なぜか一番上に書いてある初期シードに一致してしまったりしてしまいます。 
本当に長くて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

* by ichi
HGSSの乱数は孵化、固定シンボル、徘徊いずれもうまくできるようになりました!

分かりやすい丁寧な記事とテトさんの適切なアドバイスのおかげです。
ありがとうございます。
ブログ復帰を心よりお待ちしております。

ZOROさんへ * by 一宮
出すぎた真似ですが、僕が代わりにお答えします。

ただ、僕はテトさんほど優しくありませんので、ご了承ください。

空白時間はソフト毎に微妙に違っていますので、テトさんのやり方を真似ても上手くできません。

ご自分で空白時間を手探りで調べる必要があります。

DPtやHGSSの乱数調整は0.03秒の世界ですので、きっかりやっているつもりでも、所詮人間のやることなので、誤差が確実に生じます。

おっしゃっている誤差であれば、テトさんのソフトと0.16秒ほどの誤差が生じているように思います。

もう少し徘徊検索の幅を広げて、ご自分で23.71秒を0.01秒単位で増減しながら目標のフレームを導き出してください。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ごんごん
性格 = おくびょう(シンクロ使用)
性格値:7942ef72
個体値:31-31-31-31-31-31
特性:1
めざパ:悪70
初期seed:d2140289
seed消費数:70~110
月×日+分+秒:210 or 466
時:20
フレーム+年-2000:649
というseedを狙っているのですが、PHSのseed調整で表示されるd2140289より上のseedしか出ません。(具体的には前後50表示のうち15~50の間のみ)
2012 6/30 20時0分 20秒起動 約30秒(10秒61) 徘徊3
でやっています。
どこかにミスがあることによって、狙っているseed付近(狙っているseedより下のseed)がでないのでしょうか。

ごんごんさんへ * by 一宮
2つ上に答えが書いてあります。

同じことを2回も言わせないでください。

こんにちは(*`∀´*) * by レイド
今このサイトをみながらやっているんですが、ライコウだけがどうしても
31 になってしまうんですがどうすればいいですかね?(;ω;)

レイドさんへ * by テト
こんばんは^^
徘徊位置が合わない原因として考えられるのはもともと目的の位置にその徘徊がいるときにセーブしてしまっていたか、初期SEEDが違うのどちらかだと思います。
前者であればセーブするときに徘徊位置に気をつけていれば問題ないです。
初期SEEDがあっていない場合はこちらの記事を参考にして今現在の初期SEEDを特定しずれを調べて、修正していってください。

乱数調整がうまくいかないとき→http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

* by あらら
はじめまして

早速なんですが質問です

性格 = ひかえめ(シンクロ使用)
性格値:dc8b2865
個体値:31-19-31-30-30-30
特性:2
めざパ:飛70
初期seed:840d03fd
seed消費数:29~53
月×日+分+秒:132 or 388
時:13
フレーム+年-2000:1021

なんですが、2001年1月10日13時3分27秒に続きから選択 

であってますか?
間違っていたらご教授お願いします。

* by kome
初めまして。いつもサイト参考にさせて頂いています。
HGにて控えめ6Vミュウツーの乱数に挑戦しているのですが、徘徊位置がさっぱり合いません・・・
狙いの初期seedは52140289なのですが、phsの黄色の欄に表示されていない徘徊位置ばかり出てしまうので、一度phsの青で調べた所、下二桁がb5となっていました。
時間設定は2011年10月30日20時8分13秒にソフト選択、30秒に続きからを選択で行っております。
計算結果は2010年なのですが、1年ずらしています。
解決法を教えて頂ければ幸いです・・・

あららさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
その日付計算はどのようにして行ったものでしょうか?

日付計算は記事中にも書いている通り、月×日+分+秒があららさんの場合だと132 or 388にならなければなりません。
2001年1月10日13時3分27秒では1×10+3+27で40にしかなりませんよね。
132か338になるようにもう一度計算してみてください。

komeさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
初期SEEDの下4桁はフレームを表しています。下4桁を10進数に直すとフレームになるはずです。
なのでゲーム選択~続きから選択までの時間があっていないということになります。
本来「0289」ならおそらく649Fだと思いますが、「02b5」なら693Fなので約40F違っていますね。
タイマーの時間をもう一度見直して調整してみてください^^

* by kome
お返事ありがとうございます。
40Fということは、約0.7秒程ずれていたということでしょうか・・・。
続きから選択時間を早めてもう一度挑戦してみようと思います。

komeさんへ * by テト
こんにちは^^
そうですね。約0.7秒ずれていたことになります。
今の状態で下2ケタだけがずれているのであれば、続きから選択の時間はあっています。
なので続きから選択時間はそのまま固定して、タイマーの秒数がずれた分はゲーム選択時間を調整してください。
0.7秒多いのならばゲーム選択時間を今のタイミングより遅らせるといった感じです。
続きから選択時間ではなく、ゲーム選択の時間を前後してフレームを合わせていったほうがいいと思います。
頑張ってくださいね!

* by kome
助言感謝します。
無事狙いの固体を手に入れることができました。
これもテトさんのおかげです。
本当にありがとうございました!

komeさんへ * by テト
こんばんは^^
狙いの個体をゲットできましたか!!よかったです♪
少しでもお役にたてていれば嬉しいです♪
これからも頑張ってくださいね!

* by なし
はじめまして、HGで6vメタモン、6v孵化乱数は他のブログ等を見てできたのですが、理想のスイクンが3時間たってもでません。先頭図太いケーシィ、2010年9月10日11時6分9秒に選択、33秒に起動(空白時間は6.3秒)で何回やってもでません。年をずらしてみたりもしましたがでません。徘徊系は全部捕獲してしまったので、消費は2でやってます。カウントアップ式タイマーで、時刻の設定のときにスタートし、9秒に選択、33秒に続きからでやってるのですが、れいせい
[28~29]-[5~7]-[8~9]-[10~12]-[3~4]-[3~4]がでてしまいます。何が問題なのでしょうか?

* by なし
追記です。
初期seed候補:810b037c
時:11
分+秒:39
フレーム:882
1つ目の性格値生成seedの位置:15
性格値:bf67d9fe 性別不明 プレッシャー
個体値:12-11-24-11-18-24
という初期SEEDらしいのですが、037cを042fにするにはどこの数字を変えたらいいのかわかりません。
初歩的なしつもんですいません。

* by なし
連コメすいません。
私はDSiでやってるのですが、もしかしてDSiではできないのでしょうか?青パネルで調べても、でてきた個体が該当しないとでてしまうので。
のんきHP131攻撃65防御106特攻79特防100素早さ72。すこしお調子者2010年10月9日11時~にやった結果です。

なしさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは^^
DSiとのことですが、タイマーは2つ使ってやっているのでしょうか?
一番重要なのはフレームで、これは0.01秒でも予定よりずれると失敗します。
DSiなのでゲーム選択時間も図らないといけないのはわかりますが、適当ではなく、必ずゲーム選択から続きから選択までの時間もきっちりフレーム分測って行ってください。
810b042fを狙っていて810b037cが出るということであれば下4桁が違っていますよね。
初期SEEDの下4桁はフレームを表しています。
037cを16進数に直すと892になります。
つまりゲーム選択から続きから選択まで空白時間を除いて892F(14.86秒)しかないわけです。
狙いのフレームは1061F(17.68秒)なので169F(2.81秒)も足りないわけです。

なのでフレームをきちんとタイマーで測り近づけていってください。
タイマーを2つ使い、1つは時間設定時に作動させ、ゲーム選択まで。もう1つはゲーム選択と同時に作動させ、続きから選択まで測ってやってみてください。

* by G犬
返信ありがとうございます
徘徊無しでやってて、SWもエメループ様のカウントダウン式のと、形態の0.001秒まででるカウントアップ式の2つを使ってるのですが、毎回カカし菌ししとなってしまいます。810b042f:し カ 菌 菌 菌 カ 菌 菌 菌 カ が目標SEEDですよね?

G犬さんへ * by テト
こんにちは^^
前回コメントを頂いた「なし」さんでしょうか?もし違ったらごめんなさい><

狙いの初期SEEDの電話内容は「810b042f:し カ 菌 菌 菌 カ 菌 菌 菌 カ」であっています。
毎回同じようなのが出るとなると同じ初期SEEDを引いていると思うので、まずその初期SEEDを特定しましょう。
その並びになった時(それ以外でも目的と違うとき)にスイクンをゲットしてみて初期SEEDを特定してみてください。
そして初期SEEDを見て、どこがずれているのか見極めて修正していく…。
この方法が一番近いですので、まずは前と同じように初期SEEDを特定してみてください。

* by りえまる
テトさん、こんにちは(*^^*)
最近色違いミュウツーが欲しくなってきました♪

HGSSの乱数はBWより難しそうですね(^◇^;)
ちょっと怖じ気づいています…。

りえまるさんへ * by テト
こんばんは^^
色違いのミュウツーは確か黄緑でしたっけ??
HGSSの乱数はフレーム合わせが結構大変なのでBWよりは根気がいると思います。
最初は失敗すると思いますが、だんだんタイミングがつかめてくると思いますので頑張ってください~!!

* by のりお
はじめまして。質問があってコメントしました。
ジョウトでのポケモンリーグを制覇したのでとりあえず固定乱数の練習としてホウオウの乱数をやっていたのですが全く成功しません…
初期シード590902ecを狙ってやっていたのですが徘徊で初期シードあってることを確認していざ捕まえると能力値が全く違うので初期シード検索をしてみると初期seed候補:6d0902ecと出ました。
seed調整徘徊確認中はその前後にあるところを徘徊していたのですがこれはどこがおかしいのでしょうか…
本体はDSiでソフトはHG、ツールはPHSを使っています

* by のりお
ごめんなさい。四則演算の基本中の基本を忘れてました…
勝手に加算のところに脳内で()を…

のりおさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
解決できたようでよかったです^^
一応参考までに。
初期SEEDというのは上2桁が続きから選択時間の合計(月×日+分+秒)、次の2桁が時刻(この場合だと09で9時)、そして最後の4桁がフレームです。
それぞれ16進数で表されています。
なので今回みたいな件だと上2桁がずれているので続きから選択時間の設定ミスとみただけでわかるわけです。
ちなみに徘徊についてですが、上2桁だけずれている場合にはエンテイ・ライコウの位置はほぼ変わりないので調べてみないと気がつかない場合が多いです。
ラティはずれていたり一致していたりするのでラティまでいれば初期SEEDによっては見分けがつきます。
今度は成功するといいですね!それとももう成功したかな?
これからも頑張ってくださいね♪

お久しぶりです(^^) * by ユーリ
お久しぶりです(^^)
今更ですが、弟がHGを持ってたので奪って貰て、
初期化して、ID調整したのですが、(4時間かかりました)
博士から貰える御三家を乱数調整して、色違いにすることは、
不可能でしょうか?

できるのならば、それは、中学生で出来るようなもの何でしょうか?

今更ですが…ww

ユーリさんへ * by テト
こんばんは♪
お久しぶりです!
HG乱数ですか^^ID調整お疲れさまでした♪
私はID調整をしたことがないので、初めの御三家の色違い乱数もしたことがないんですよね><
でもやっている人はいるのでできないことはありません^^
調べてみると御三家を受け取るときに5消費が発生するようです。
まだ冒険初期なので消費する手段がないので5消費、もしくはNPC消費も考慮した6~8程度の消費で色違いが出る初期SEEDを狙ったら良いみたいです。
私も実際にやったわけではないのでわかりやすそうなサイトを調べてみたほうがよいかと思います。
HGの乱数はフレーム調整がかなりシビアなので大変なので根気が必要になります。
中学生だから~ということではなくユーリさんの根気とやる気にかかっています^^
頑張ってくださいね!

* by ユーリ
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
このコメントを頂いてから、ずっとサイト探しをして、
5~8消費はもちろん、どこかのサイトには9消費だという情報にも惑わされつつ・・・

そして、あるサイトに1、5、9消費しかできない

という情報を手に入れたので、ダメもとで1消費でやってみたら・・・
ヒノアラシの色違いがでました☆ミ

ユーリさんへ * by テト
こんにちは^^
成功おめでとうございます~!!
NPC消費込みとなると運が必要なので難しいですよね;
最初の御三家の色違いなんてとても貴重ですね!!
大切になさってください♪
これからも頑張ってくださいね!

* by maki
お久しぶりです^^
ようやくハートゴールドを進めて、この記事と同じスイクンの乱数調整に成功しました。
タイマー合わせはやはり難しい;
今度は別の性格で狙ってみようと思います。

makiさんへ * by テト
お久しぶりです^^
HGの固定シンボルに挑戦されたのですね!
フレームを合わせるのがかなりシビアなので大変ですよね;
特にBWを経験後はなかなか戻れません(笑)
大変だと思いますがいろいろな性格ゲットがんばってください~!

できない~ * by light
今ssでグラードンの乱数をしているのですが

性格 = ようき(シンクロ使用)
性格値:ad3182b0
個体値:31-31-31-0-31-31
特性:1
めざパ:電59
初期seed:a5140629
seed消費数:29~57
月×日+分+秒:165 or 421
時:20
フレーム+年-2000:1577
で、2017年10月11日20時8分46.8秒に続きから
(同15秒に起動)
でしているのに、
何回かやってみたら候補にもないものがでてきました。
どうなっているんでしょう?

すいません * by light
↑のものですが初期seedのところに性格値をきにゅうしてました。
ご迷惑おかけしました。楽しみに見てるので
これからもがんばってください!

すいません * by light
↑のものですが初期seedのところに性格値をきにゅうしてました。
ご迷惑おかけしました。楽しみに見てるので
これからもがんばってください!

* by noah
どうも!!

お久しぶりです><

質問なんですが、時間を設定するのは適当でよろしいのですか?

* by kumi
「今回は2010年設定にしました。
2010年設定にするとしたら「フレーム+年-2000:1071」なので1061F(17.68秒)になる。」

ってなるって説明されてるけど、なぜこうなるのかわかりません(泣)

バカな私でもわかるように、お手数ですが教えてください><

* by らキア
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

質問ですがやっぱり根気良くやらなきゃだめですか?

かれこれ3時間ぐらいやってるけどでてきません;^_^A

教えてください;^_^A

lightさんへ * by テト
こんばんは^^
お返事が遅れてすみませんでした。
うまくできたようでよかったですね!
これからも頑張ってください♪

noahさんへ * by テト
こんばんは^^
お返事が遅れてすみませんでした。
時間設定ですが決められた範囲内であれば好きに決めて大丈夫です^^
続きから選択時間が月×日+分+秒の合計値になるよう設定し、ゲーム選択時間はフレーム・空白時間を考慮して続きから選択時間から引けばOKです^^
頑張ってください!!

kumiさんへ * by テト
こんばんは^^
具体的に数字をあてはめてみましょう。

2010年設定の場合

フレーム+2010-2000:1071

「:」を=と置き換えます。

フレーム+2010-2000=1071

もっと簡潔にすると

フレーム+10=1071

上記の10は2010-2000の答えから来ています。


求めたいのはフレームですよね。
なので+10を移行します。
kumiさんの年齢がわからないので移行がわからなかったらすみません。
簡単に言うと10足して1071になる数字を見つけることです。

そうなると
フレーム=1071-10

つまり
フレーム=1061
になります。


こうやって数式でたどっていくといかにも難しそうな感じですが、簡単に言うと設定年数(2010)から2000を引いて、右側の数字(1071)からその合計を引いちゃえばOKです。

なるべく細かく説明したつもりですがわからなかったら遠慮なく聞いてください^^


らキアさんへ * by テト
こんばんは^^
HGSSの乱数調整はフレームが0.01秒単位で合わせる必要があるので初めてなら特にタイミング合わせが難しいと思います。
私も初めての時はかなり時間かかりました;

確かに基本は根気!ですが、根気でもどうにもならないことがあります。

フレームが合わない、という場合は奇数ずれが起きていないか調べてみてください。
奇数ずれが起きている時はいくら頑張ってもそのままでは成功できません。
奇数ずれについては別記事に書いているのでそちらをご覧ください。

基本用語集⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-56.html
この記事の一番下にあります。

奇数ずれを起こしておらず、単に合わせられない、ということならやはり頑張るしかないです;


フレームが一致しても目的個体ではない、という場合は初期SEED上2桁ずれが疑われるのでそちらもまだであれば調べてみましょう。

乱数調整がうまくいかないとき⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html
こちらの記事が参考になればと思います^^


* by noah
テトさん本当にありがとうございます(^ω^)


感謝感謝ですm(_ _)m

突然質問で恐縮なんですが、一応5vのスイクンGET出来たのですが、何故か徘徊位置が全然異なった場所にあって、さらに何故か最初から5消費されてるんですよf^_^;

あ、初期seedはテトさんと同じなんですけど、このサイトどうりGETできなかったという結果になっちゃったんですよ~_~;

自己解決できないので、アドバイスくれたら嬉しいですm(_ _)m

noahさんへ * by テト
こんばんは^^
徘徊位置が予定と違うところで、それでいて初期SEEDが一致していたのであれば、セーブした時点で予定の位置にいたということが考えられます。
そうすると徘徊は連続して同じ場所にはこないようになっているので、位置が再計算され、その時に1消費してしまいます。
その可能性はありませんか?

* by noah
それでしたf^_^;


的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)m


もうテトさん様様ですよ(^O^)

noahさんへ * by テト
原因がわかってよかったです^^
セーブした時の徘徊位置によっては今回のようなことが起こってしまうのでセーブした位置も気にして頑張ってみてください♪

管理人のみ閲覧できます * by -

* by コーヒー
こんにちわ
質問なのですが、自分は今

性格 = ゆうかん(シンクロ使用)
性格値:d6820ea4
個体値:31-31-31-12-31-0
特性:1
めざパ:水54
初期seed:70010826
seed消費数:197~223
月×日+分+秒:112 or 368
時:1
フレーム+年-2000:2086

のグラードンを挑戦しているのですが、
たまにリストにない徘徊位置になってしまうときがあります。
徘徊位置が被っていないのは確認済みです。
原因はなんでしょうか・・・

因みに起動時間は
2046年12月30日1時8分10秒に起動 40秒後に続きからを選択で合っているでしょうか?

4世代の乱数は初めてなもので・・・

コーヒーさんへ * by テト
こんばんは^^
徘徊位置が違う場所になるということは初期SEEDが一致していないということになります。
そんな時はその時出現したグラードンを捕まえて初期SEEDを特定してみることが手っ取り早いです。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

起動時間についてですが、それだと続きから選択時間は12月30日1時8分40秒ということですよね。
それだと12×30+8+40で合計が408になってしまいます。
続きから選択時間の合計は「月×日+分+秒:112 or 368 」になるようにしないといけないのでその部分から計算しなおしてみてください。
頑張ってください!

* by コーヒー
計算しなおしてやってみたところ、
ちゃんと徘徊位置も合い無事理想固体グラードンを捕獲できました!!
ありがとうございました!!

コーヒーさんへ * by テト
こんにちは^^
無事にゲットできたようでよかったです~!
これかr真央頑張ってくださいね!

