12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-13 (Wed)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

HGSSで6vメタモンをゲットする方法を紹介します。
今回は控えめの6vメタモンを狙います。
6vメタモンが1体いれば孵化がグンと楽になるのでお勧めです♪
これから孵化の乱数調整もやりたい!という方は先に6vメタモンをゲットしておくのがお勧めです。

私の使用するDS・ロム:DSlite・ハートゴールド
ツール:PHS エメタイマー


チェリンボ準備するもの
・乱数調整ツール PHS
・エメタイマー(ポケモンの館さんのエメタイマーです。)
・波乗り、滝登りを習得したポケモン
・眠り状態のポケモン
・あまいかおりを習得したポケモン
・コイキング(いるとメタモンを楽にゲットできます)

チェリンボ乱数調整の前にしておくこと

自分の空白時間を調べておきましょう。
空白時間はDS本体+ロムによって異なってくるので自分の空白時間を正確に知ることが大切です。
空白時間って何?って方はこちらを見てください。 『ポケモン用語まとめ』

ウツギ博士にトゲピーを見せておきましょう
トゲピーを見せておかないとウツギ博士の電話で消費が発生しないので見せてない人は見せておいてください。
トゲピーを逃がした、などで見せられない場合は毒状態のポケモンで消費の代用ができます。


手持ちの準備をしましょう。
今回必要な手持ちポケモンはこのポケモンたちです。
手持ちは5匹以下にしておけばすぐにゲットしたメタモンを確認できます。

波乗り・滝登りを覚えたポケモン:コダック系、ワニノコ系、マリル系などの水ポケモンがこの2つを習得できます。
                      他にもいるのでできれば1体に2つ覚えさせるといいと思います。

あまい香りを覚えたポケモン:ナゾノクサ、チコリータ、ヒメグマなどが覚えます。

眠り状態のポケモン:ストーリー上でゲットできるカビゴンが「ねむる」を覚えているのでお勧めです。

この他にコイキングがいるとメタモンが変身した後捕まえやすくなりますよ。
今回はシンクロは使わないので書きませんが、シンクロを使ってゲットする場合はシンクロも忘れないでください。


チェリンボ初期SEEDを検索しよう
準備が整ったら初期SEEDを検索しておきましょう。
PHSの赤パネルを使います。
(クリックで拡大できます)

赤パネル

今回は47番道路で乱数調整をします。
野生」を選択し。野生エンカウントパネルにはメタモンにすべてチェックを入れてください。・
野生エンカウント

後は6v希望なので個体値はすべて31~31。これで実行します。
するとおだやかとひかえめの2つ初期SEEDが出てきました。
今回は控えめメタモンを狙う事にしました。
ちなみにシンクロを使う設定にするとおくびょうメタモンも狙えます。

今回狙うメタモンの情報はこれです。

・2匹目:メタモン(4)
性格 = ひかえめ
性格値:6937da48
個体値:31-31-31-31-31-31
特性:じゅうなん
めざパ:悪70
初期seed:dd000242
seed消費数:101~147
月×日+分+秒:221 or 477
時:0
フレーム+年-2000:578


チェリンボ設定時間を決めよう
出てきた情報からフレーム設定時間を決めましょう。
まず、フレームと年数を決めます。
2011年設定にするとしたら「フレーム+年-2000:578」なので567F(9.45秒)になります。
これに空白時間(私の場合6.00秒)をプラスして9.45+6.00=15.45秒待機時間になります。
この待機時間をゲーム選択~続きから選択の間にエメタイマーで測りましょう。

ここで注意!空白時間は個人でちがうので、私と同じ計算では他の方は出来ないこともあります。
なので、自分で空白時間をかならず調べて、自分の空白時間で計算してくださいね。


続いて日にちを設定しましょう。
続きから選択時間は【月×日+分+秒:221 or 477】のところを見ます。
これは続きから選択時間の月×日+分+秒の合計が221、もしくは477になればいいということです。合計がこのどちらかになれば自由に日付は設定していいです。
今回は10月19日の6分25秒に続きから選択することにしました。10×19+6+25で221になるので合っていますね。


続きから選択時間を決めたら今度はゲーム選択時間を決めていきます。
ゲーム選択時間は先ほど決めた続きから選択時間からフレームと空白時間を引けばそれがゲーム選択時間です。
なので25秒-15.45秒で9.55秒。
つまりゲーム選択時間は10月19日の6分9.55秒になります。

時刻は【時:0】のところを見て、0時です。

決まった時間をまとめてみます。
ゲーム選択時間:2011年10月19日0時6分9.55秒
続きから選択時間:2011年10月19日0時6分25秒
待機時間(フレーム+空白時間):15.45秒 
←この時間をタイマーで測る。

こんな感じで時間を設定していきます。それぞれの意味が分かれば難しそうな時間設定も大丈夫です!
ある程度は自分の好きな時間に設定できます。
タイマーは待機時間を測ります。
フレームというのはほんの0.0何秒かでもずれると狙った初期SEEDが出せません。
なのでタイマーで正確に測ることがとても重要です。 
タイマーの使い方は、ゲーム選択するときと同時に測り始め、タイマーが0秒になったと同時に続きから選択をします。

チェリンボ実際にやってみよう
時間設定がすべて決まったので実際にゲームを起動して、狙いの初期SEEDを出しましょう。

手持ちの準備ができたらメタモンが出現する47番道路の草むらでセーブをします。
行き方はタンバシティから崖っぷちゲートを通って47番道路へ出ます。
だんがいのどうくつがあるのではしごを下りていくと海に出ます。
47番道路へ

この海を波乗りしてすぐ左上にある滝をのぼると草むらがあるのでそこでセーブします。
セーブするときは眠り状態のポケモンと向き合ってセーブしてください。
47番道路

セーブするときに狙いの初期SEEDと同じ徘徊位置にならないように気をつけてください。
今回の初期SEED:dd000242での徘徊位置は3体いればライコウ:44 エンテイ:46 ラティ:11にきます。
この位置と被らない位置にいることを確認してからセーブしましょう。
セーブした時の徘徊位置はPHSの黄色パネルに入力しておくといいと思います。

すべての準備が整ったらDSの時間を設定します。
2011年10月19日0時6分に設定します。
設定後、電源を切りすぐにつけます。そしてゲーム選択時間になったらゲーム選択し、それと同時にエメタイマー(15.45秒)をスタートさせます。
私の場合はゲーム選択時間は6分9.55秒なので10秒ちょっと前くらいで選択してます。
そしてエメタイマーが0秒になったと同時に続きから選択します。


チェリンボ初期SEEDを確認しよう
初期SEEDが一致してるかどうかを確認しましょう。
HGSSでよく初期SEED確認に使われる方法が、徘徊位置ウツギ電話です。
徘徊位置というのは文字通り、徘徊ポケモンがどの位置に来ているかで判断します。
ウツギ電話はウツギ博士に電話をかけてその内容の順から初期SEEDを判断します。
どちらもPHSの「seed調整」という黄色のパネルで調べられます。
詳しい使い方は【PHSの使い方】を参考にしてください。
ウツギ博士への電話で初期SEEDを確認する場合、1回電話するごとに通常乱数を1消費するので、その回数を数えて、後でやる消費作業に忘れずにカウントしてください。
今回の47番道路は周りにNPCがいないのでNPCによる消費が発生しませんのであせらずやりましょう。

私は徘徊が3体いるので黄色のパネルで徘徊3体の位置を調べてみました。
(クリックで拡大できます)
HGSSメタモン

dd000242:ライコウ:44 エンテイ:46 ラティ:11

これが今回狙う初期SEEDの徘徊位置です。
これに一致するように頑張りましょう。
失敗した場合は奇数ずれになっていないか、どのくらいずれているのかを確認しながら再チャレンジしましょう。



チェリンボ消費してメタモンをエンカウントしよう
初期SEEDが一致しているようだったら消費作業に入って行きましょう。
今回は消費が【seed消費数:101~147】となっていて定まっていません。
こういうときはPHSの緑パネル「リスト作成」を使います。
緑パネル

すると101~147の間に複数6vメタモンが出現しているのが確認できます。
その6vメタモンなだどの消費数を選んでも大丈夫です。
特に理由がなければ最短の101でいいと思います。今回も101消費でゲットしていきます。

まず、最初に徘徊しているポケモンの分だけ消費されます。
私の場合は3体なので3消費されます。
そしてメタモンをエンカウントするときに使う「あまいかおり」で1消費されるので残り97をその他の行動で消費していきます。
眠りポケモンに話しかけると4消費×24回で96消費
ウツギ博士に1回電話して1消費

これで101消費ができますね。

計算がすんだら実際に消費していきましょう。
眠りポケモンとウツギ電話が終わったらあまい香りを使ってエンカウントしましょう。
あまいかおり

無事にメタモンが出てきたら乱数調整成功だと思います。
コイキングに交代して変身してもらいましょう。
メタモンエンカウント

ゲットしたらステータスと性格を確認するのを忘れないでくださいね。
メタモン② メタモン①
個体値を確認したところ無事6vでした


初期SEED合わせは慣れてくると結構早く一致できるようになりますよ。
6vじゃなくても、例えばトリックルームパーティ用に素早さの個体値0とかも狙えるのでいろいろやってみてください。
ちなみに6vメタモンは臆病、穏やか、控えめ、素直しかゲットできません。


ブログランキングに参加しています。
参考になったよ~、という皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
ピチュー

にほんブログ村 ゲームブログへ

スポンサーサイト
* Category : 乱数調整(DPt・HGSS)
* Trackback : (0) |

* by でゅえでゅえ
俺もHGSS買おうかな><

身は暖かくなってきても
心と財布の中は寒い今日この頃・・・w

でゅえでゅえさん * by テト
こんにちはー^^
確かに最近ほんとに暖かくなってきましたね♪
ココロもあっためておいてください~。私も財布の中は寒いですが…w

HGSSは昔金銀をやっていたので懐かしかったです~。
乱数調整もHGSSが結構楽なので孵化とかはこちらでやって、バトル用のポケモンとかはプラチナにいれてます。
BWに送ろうかな~とも思うんですが戻せないのでなかなか決心が…。
BWでも見せ合いじゃない6:6のバトルとかできたらいいのになって思います。
でゅえでゅえさんはポケモンはどのソフトをお持ちなんですか??

* by でゅえでゅえ
ダイパとプラチナです><

でゅえでゅえさん * by テト
ダイパとプラチナですか~^^シンオウシリーズですね。
私は最近はBWがほとんどですね。
ランダムマッチが再開されたので力を入れてます。
今度機会があったらプラチナでバトルでもどうですか~??
あんまり強くはないんですけどw

返信ありがとうございます。 * by シャープペンシル
返信ありがとうございます。

さっそく質問させていただきます。

フレーム567でいいのでしょうか?
このページの文からしてPHSの「初期seedを検索」で、出てくるフレームとは関係ないと思うのですが、どうなんでしょうか?

それと、待機時間を計るのに、エメループを使うとのことですが、例えばフレームが567だとしたら、エメループのフレームという部分に567と入れるのでしょうか?
そうした場合9,5秒と出るので、時間を0時6分に変更してから、ゲームを選択する時間を計ることになってしまいます。

どうすれば待機時間を計れるのですか?

長文失礼致しました。



シャープペンシルさんへ * by テト
こんばんは^^
>このページの文からしてPHSの「初期seedを検索」で、出てくるフレームとは関係ないと思うのですが、どうなんでしょうか?

この部分がちょっとよくわかりませんでした。
フレームは6vメタモンを赤パネルで検索したときに出てきたフレームを使います。
この記事の例なら「フレーム+年-2000:578」なので2011年に設定してやるのならば「フレーム+2011-2000=フレーム」になるので567Fになります。

待機時間を計るにはエメタイマーじゃなくても別にいいんですが、とにかくタイマーを使います。
エメタイマーに入力する秒数はフレームだけではなく、「フレーム+空白時間」になります。
なので私の例の場合だと567Fだけではなく+空白時間6秒(360F)で927Fを計ることになります。
フレーム+空白時間のフレーム数をそのままエメタイマーに入れてもいいですし、秒に計算しなおしてもどちらでもいいです。

測り方は記事にも大体書いてある通りですが、ゲーム選択と同時にタイマーを作動させ、0秒になったと同時に続きから選択をすれば待機時間を計ることができます。
ゲーム選択までの時間はDSliteならDSの時計を見て選択すればいいですし、DSiなら家の時計などそのほかの時計や別のタイマーなどを使ってタイミングをつかむようにしてください。

* by シャープペンシル
そういえばどこかに1秒=60Fと書いてあったような・・・

あと、>このページの文からしてPHSの「初期seedを検索」で、出てくるフレームとは関係ないと思うのですが、どうなんでしょうか?

これは自分でも読み返しましたが、ひどいですね。
意味不明の文章になってしまってました。(国語苦手なんです)

返信を読んで挑戦してみたんですが、毎回エンテイ、ライコウ、ラティの場所が違います。

その中でも多いのは、
・ライコウ42 ・エンテイ32・ラティ1

でした。

初期SEEDを調べるのを忘れたので、確認できしだいコメントさせていただきます。

長文失礼いたしました。


* by シャープペンシル
度々すいません。

懲りずに挑戦しているのですが、今はエンテイライコウ
が37番道路、ラティオスが2番道路にいる状態が多いです。

この原因は何でしょうか?

seedを調べたところdd000358でした。
これを逆算してみたんですが、
0358を16進数から10進数に変えて600。
それから2011年を引いて-1411。
2000+して589.。
空白時間(自分の場合6,29)を+して595,29。
これを60で割って9、92・・・
これってどういう意味ですか?
の前にこの計算合ってますかね?

質問ばかりですみません。
最近乱数調整というものを調べたもので・・・

シャープペンシルさんへ * by テト
2つのコメントをまとめて返信させていただきますね。
まずミスがかなりありそうです。

1つ目に、初期SEEDがdd000358の場合、徘徊位置はセーブ地点とかぶっていない・エンテイライコウの順番が入れ替わっていないという仮定で見ると「ライコウ:35 エンテイ:31 ラティ: 5 」になります。
なので調べた初期SEEDが正しくない可能性が高いです。

2つ目に初期SEEDの下4桁はフレームを表していますが、0358を10進数に直すと856になります。

そして3つ目に

>空白時間(自分の場合6,29)を+して595,29。

とありますが、フレームと秒数は単位が違いますのでそのまま足してはいけません。
たとえば1cm+1mは1+1で2cm ということにならないですよね。
秒数もフレームに直すか、もしくはフレームの方を秒数に直すかして単位を合わせて計算してください。

それとフレームについてはいちいち初期SEEDの下4桁から計算しなくても、青パネルで初期SEEDを検索したときに一緒に出てくるはずです。
ただしそれは年数を考慮して実際に測ったフレームになります。

出ている初期SEEDを特定したら、狙いの初期SEEDとのずれを確認してそれを修正していけばいいです。
大体時間があっていれば似た初期SEEDが出てくるはずです。
最低でも2時とか5時などの「何時」の部分だけあってれば初期SEEDの上~3,4桁目は続きから選択時間の『時』を表しているのでそこだけはあっているはずです。
後は上2ケタや下4桁がずれていたらその分修正していってください。
その辺は『乱数調整がうまくいかないとき」の記事をご覧ください。
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

それとフレーム⇒秒への変換ですが、PHSの右下についている計算機でも計算できますよ。

初歩の初歩質問なんですが * by シャープペンシル
PHSはダウンロードしたら解凍しますよね?

しかし、自分の場合解凍せずに、ダウンロードをという右の方にある文字を押したら、下の方に「open」と出てきて、それを押すとPHSが使えたんです。

しかし、保存できていないみたいなので、毎回ダウンロードしなくてはいけないんですが、今はダウンロードという文字を押してもダウンロードできません。

ダウンロードといえば緑のゲージみたいの出るイメージがあるんですが、自分の場合一回も出たことがありません。

これってきちんとダウンロードできていないのでしょうか?

きっと「それぐらいも知らないのか」と思われるかもしれませんが、ダウンロードぐらいできるのが当たり前すぎて、
やり方や質問がないので調べようがないので、質問させていただきました。

シャープペンシルさんへ * by テト
>しかし、自分の場合解凍せずに、ダウンロードをという右の方にある文字を押したら、下の方に「open」と出てきて、それを押すとPHSが使えたんです。

の「open」というのは私からは確認できませんでしたのでちょっと詳しくはわかりません。
ダウンロード時に「開く」というのは一緒に出てきますが、確かにそれを開けなダウンロードせずに使えます。
しかし、その時だけなのでまた同じ作業が必要になりますね。たぶん同じような状態だと思います。

私はその方法で使ったことはないですが、ダウンロードはできていない状態になると思います。
ダウンロード時は緑のゲージみたいなのは出ますが、そんなに重たいフォルダとかじゃないのであっという間にダウンロードは完了します。
「ダウンロード」のボタンをクリックしてもできないというのはおそらく使っているパソコンのセキュリティとかそんな感じの設定関係だと思うので、そこまでは私ではわかりません。

返信ありがとうございます。 * by シャープペンシル
返信ありがとうございます。

初期SEEDの方は打ち間違いでdd000258でした。

PHSの方もパソコンの不具合のようでして、無事解決できました。

今も少しだけ挑戦しているのですが、
dd00025a
dd00025c
という二つの初期SEEDが出てきます。
まぁ、これはボタンを押すタイミングの問題だと思うんですけど。
b414038eこれが今回狙う初期SEEDですよね?
これに合わせるにはどうすればいいのでしょうか?

シャープペンシルさんへ * by テト
PHSの件、解決したようでよかったです^^
えっと狙う初期SEEDは本当にb414038eですか?
その場合は全く違う初期SEEDが出てしまってるのでもう一度時間設定から見直す必要があります。
もし私と同じやり方でやっているならdd000242ではないでしょうか?
その場合は下4桁がちょっとずれてますのでフレームの問題ですね。
24Fずれているので今のタイミングから大体24F分はやめにゲーム選択すれようにすれば近づくと思いますよ。

24Fを時間に直すと * by シャープペンシル
b414038eの件は勘違いです。すみません。

24FをPHSで時間に直したところ0分0秒40となったのですが、合っていますかね?

合っていないなら何秒でしょうか?

合っているなら0,4秒早くゲーム選択でよろしいでしょうか?

追加です。 * by シャープペンシル
>b414038e:

これが今回狙う初期SEEDの徘徊位置です。

とあるのでb414038e:と勘違いしたわけなんですが今回狙うのはdd000252ですよね?

つまりライコウ31、エンテイ37、ラティ24になればいいのですか?

記事にはライコウ:46 エンテイ:32 ラティ: 3と書いてあるのですが、どうなんでしょうか?

ちなみに今0、4秒早くして挑戦しているのですが、だいぶdd000252に近づいてきましたが、まだ合いません。

シャープペンシルさんへ * by テト
「b414038e」についてですが、私のほうが間違っていました。
徘徊位置の部分だけなぜかこの初期SEEDで紹介してしまってました。申し訳ありません。
正しくはdd000242です。すべて修正しておきました。間違い指摘していただきありがとうございます^^
そして混乱させてしまってすみませんでした。

24Fは0.4秒であっています^^
奇数ずれは起きていないので後はタイミングさえ合えば一致すると思います。
こればかりはシャープペンシルさん次第なので、頑張ってください!!

返信ありがとうございます。 * by シャープペンシル
つまり後はタイミング次第ということですか・・・

ちなみに誤差はどれくらいまで許されるのでしょうか?

人によって言っていることが違うので、良ければ教えていただけませんか?

徘徊の位置が違います。 * by シャープペンシル
徘徊の位置が、毎回違います。

これは、単に0,何秒ずれているということでしょうか?


追加です。 * by シャープペンシル
空白時間もしかして違うんじゃないかと思い、もう一回計ってみたところ、結果が違いました。

3回計って平均を出したのですが、10回ぐらいやって平均出した方がいいでしょうか?

それと、空白時間が変わって選択時間が変わりましたが、この場合も0,4秒早く選択するのでしょうか?

シャープペンシルさんへ * by テト
1Fが0.01秒、そしてフレームは2Fずつ動くので誤差は大体0.02秒くらいまでになるかと思います。
徘徊位置が毎回違うというのは初期SEEDがいつもバラバラということなのであんまり安定していないんだと思います。
そればかりはタイミングを自分でつかむしかありません。
空白時間はなるべく多く計って平均をとったほうがいいです。10回くらいでいいと思います。
何度かやってよく出た空白時間のフレームを使うといいかと思います。もちろん平均をとってもいいです。

何秒早めるまたは遅らせるかというのは出た初期SEEDと目的を見比べてずれを修正していくということなのでそれはシャープペンシルさんが何度もやって、まだ24Fのずれがあるならもちろん修正していく必要があります。
0.4秒くらいだと自分のタイミング次第でどうでもできるので、いつもよりちょっと早めに選択する、ぐらいの心構えでも何とかなる場合もあります。
もうここまで来たら私からアドバイスできることはないです。後は自分のやりやすい方法とタイミングをつかんでいくしかないです。
頑張ってください。

メタモンが出たのですが * by シャープペンシル
メタモンが出ました。

徘徊位置がライコウ44 エンテイ46 ラティ11で一致しました。

しかし出てきたポケモンはメタモンLV34

控えめでしたが、LVも違ういますし、何よりもまずまずの能力のメタモンでした。

これは何が原因でしょうか?

分+秒59
一つ目の初期性格値生成SEEDの位置は148
初期SEEDはf9000331でフレームは806
です。



シャープペンシルさんへ * by テト
消費数が合っていれば、おそらく続きから選択時間のずれだと思います。
そのメタモンから初期SEEDを調べてみてください。
そのへんもこちらに書いてますのでよく読んでみてくださいね。
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

* by シャープペンシル
選択時間は10月の19日0時6分何ですが、これがいけないのでしょうか?

この時間でdd00025までは一致したので合っていると思うんですが・・・


ちなみに初期SEEDは配信ポケをまだ受けっとてなかったので、それで調べたんですがどうでしょうか?

シャープペンシルさんへ * by テト
設定自体はあってるんですが、ゲーム選択の時間が少しでも早いとそれに伴い続きから選択時間もずれて秒の部分が1秒台早くなってしまうことがあります。
今までdd00~の初期SEEDが出ているので大丈夫だとは思うんですが、タマタマずれた可能性はあります。
配信ポケからでも初期SEEDの特定はできます。
初期SEEDがあっていれば後は消費数がずれたんだと思います。
出現した個体をPHSのリストで照らし合わせて探してみてください。
その辺も先程紹介したページに載っています。

消費は間違ってないですl。 * by シャープペンシル
初期SEEDも調べたところdd000252でした。

消費は正の字を書いて確認しました。

眠りオタチに24回話しかけ、もちろんウツギ博士にも一回電話しました。

もしかして、ライコウとエンテイが本当は逆になっているということは考えられますか?


原因がわかりました。 * by シャープペンシル
おそらくウツギ博士にトゲピーを見せていないので、きっと1消費できなかったんだと思います。


シャープペンシルさんへ * by テト
原因がわかってよかったですね。
ウツギ博士にトゲピーを見せていない状態だと消費が発生しないようです。
そのほかの方法で消費したり、ウツギ宇津木博士にトゲピーを見せてから再チャレンジしてみてください。

成功しました。 * by シャープペンシル
6vメタモン出てきました。

これもこのブログのおかげです。

本当にありがとうございました。

そして、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

他のにも挑戦するときは、またよろしくお願いします。

シャープペンシルさんへ * by テト
6vメタモン無事ゲットできたようですね^^
おめでとうございます♪
少しでも協力できていればうれしいです。
基本的にはどの乱数調整も流れは同じなので大丈夫だと思いますよ^^
失敗したときは初期SEEDを検索して、そこからずれを修正していけばいいです。
他の乱数調整もがんばってください^^

管理人のみ閲覧できます * by -

やっとこれたさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは^^
ブログいつも見てくださってありがとうございます^^
リンクの件ですが、ポケモンなどゲーム関連のブログである場合、何度かコメントなどやり取りした後でお願いしたいです^^
スカイプは私できないんですよ。すみません…。
ご質問があればコメント頂ければわかる範囲でお答えできるかと思います♪

できたの~(V)o¥o(V) * by ぷにゅ
テトさん!
HGで乱数できたよ!!
6Vメタモン捕まえたよ~(^◇^)

それにしても時間がかなりシビアで・・・
メタモン捕獲の時間合わせるだけでも何時間かかったか・・・;
この後孵化に取り掛かろうかと思っていますが、
できるのかしらと不安になってしまいますわ(ノヘ;)

テトさんの記事、すっごく参考になりました!
HG孵化、がんばるぞ~(^○^)

ぷにゅさんへ * by テト
こんばんはっ♪
その顔文字はもしやバルタン星人(笑)

HGSS乱数成功おめでとうございますー!!
BW以前のソフトの乱数はフレーム合わせがかなり大変ですよね><
私も何度もHGSS等でやってますが未だに時間がかかるときもあります。
BWのCギアオフなら楽ですが、ハイリンクとかのCギアオンだと同じ作業が待ってます…><
これから孵化ですか^^孵化は爺前固定と個体値合わせで2回段階があるのでちょっと大変ですよね。
性格とか合わせる爺前固定は乱数使わないで合わせるか、『タマゴの爺前固定を乱数調整② 』のほうがやりやすいかもしれません^^
ぷにゅさんならきっと出来る~!!頑張ってください♪

* by えいと
こんにちは。先日5Vスイクンのことで質問させて頂いたものです。5Vスイクンは何度やってもうまくいかないのに6Vメタモンはなぜか1回で成功しました(笑)
4世代乱数初めて成功しました!感謝です。
5Vスイクンももう少しねばってがんばろうと思います。
ありがとうございます!!

えいとさんへ * by テト
こんにちは^^
6vメタモンゲットおめでとうございます!
スイクンは出ず、メタモンは1発ですか^^
うまくできてよかったですね♪
この調子でスイクンもうまくできるといいですね!!
頑張ってください~☆

* by みぃちゃん
こんばんは

ここで質問するようなことじゃないと思うのですがエメタイマーの使い方がいまいちわかりません。

自分の空白時間は5.89です
どうやって入力すればいいのでしょうか?

みぃちゃんさんへ * by テト
こんばんは^^
エメタイマーの使い方ですが、空白時間だけでなく一緒にフレームも測ります。
たとえはフレームが10秒だとするとみぃちゃんさんの場合は15.89秒を測ります。

使い方ですが「時間」の右の枠に測る時間を半角で入力します。
先ほどの例えだと「15.89」ですね。
あとは右側の「○秒前から~」などの時間は0で大丈夫です。

「開始」を押すとタイマーが作動してカウントしてくれます。
下の「○秒前から音を鳴らす」にチェックを入れておけば例えば10秒前から1秒ごとに「ピッピッ」と音が鳴るのでやりやすいと思います^^
こんな感じで私は使ってます。参考になれば^^

* by みぃちゃん
わかりました!ありがとうございます!
何度も質問申し訳ないのですがこれはどういう意味でしょうか?
ライコウ:44 エンテイ:46 ラティ:11

みいちゃんさんへ * by テト
ライコウ:44 エンテイ:46 ラティ:11
これは初期SEEDが一致したときにそれぞれの徘徊がそこにいるということです。
ライコウ:44番道路 エンテイ:46番道路 ラティ:11番道路
PHSの黄色パネルで検索できます。
徘徊ポケモンがいれば、位置を確認するだけで初期SEEDが一致しているかの判断材料になります。
ただし、徘徊位置が一致していれば必ず初期SEEDが一致しているわけではないので注意してください。
ある程度はこれで判断できます^^

* by みぃちゃん
ありがとうございます。

空白時間は何回もやって平均を出した方がいいのでしょうか?
なんかいぐらいやればいいでしょうか?

みぃちゃんさんへ * by テト
空白時間は1回ではなく何度かやって平均をとったほうがいいと思います^^
私は5回くらいしたかな??
何回かやって大体同じくらいならそれで確定でいいと思います^^

* by みぃちゃん
やってみましたがなかなか初期SEEDがあいません(T ^ T)

タイミングがわるいのでしょうか?

みぃちゃんさんへ * by テト
今実際に初期SEEDを合わせている段階ですよね?
だとしたらやはりタイミングだと思います。
BWと違ってHGSSなどはフレームが0.01秒でもずれていたら失敗するくらい難しいです。
私も先日HGSSで孵化乱数を久々にやったらたった5匹孵化するのに何時間もかかりましたw
初期SEEDがあっていないのであれば徘徊位置やその場で捕まえたポケモンなどで初期SEEDを確認してみてください。
実際に出ている初期SEEDがわかれば修正しやすいです。
また、奇数ずれの場合はそのままやってても一致することはありませんので注意してください。

奇数ずれや初期SEED確認の必要性などについてはこちらの記事を参考にしていただければと思います^^
特に基本用語集のほうはそのほかの乱数調整に必要なことを色々載せてますので少しでも参考になれば^^

「乱数調整がうまくいかないとき」⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html
「基本用語集」⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-56.html

* by みぃちゃん
わかりましたやってみます(>_<)

奇数ずれではないんですが何回やっても6ぐらいずれてしまいます
どうやって修正すればいいのでしょうか?

みぃちゃんさんへ * by テト
やってみてください^^
6Fは0.1秒なのでフレームが0.1秒短いか長いわけですね。
それくらいの誤差だともう感覚しかないと思います。
6F長いのならタイマーの時間を0.1秒減らしてやってみるなどしてやってみてください。
こればかりはもうタイミングしかないです;
徘徊位置で確認している場合は、初期SEEDの上2ケタずれの可能性もあるので一度野生ポケモンから初期SEED確認してみると安定すると思います。
頑張ってください^^

* by みぃちゃん
野生のポケモンを捕まえて見てみたら、同じSEEDでした。

どうしてもタイミングが・・・

みぃちゃんさんへ * by テト
続きから選択時間は大丈夫なようですね^^
あとはフレームを一致させるだけです。
こればかりは何度もやって合わせるしかないので頑張ってください^^

* by みぃちゃん
何度も質問答えていただきありがとうございました!!

やっとできました!!

* by ぴよか
主さんのスカイプID教えていただけませんか?
よろしければ乱数について色々伝授したいです。
迷惑かもしれませんがよろしくお願いします。><

みぃちゃんさんへ * by テト
できましたか!!おめでとうございます~☆
HGSSではフレームを合わせるのが大変なのでなかなかうまくいかないときも多いですよね。
私も未だに時間かかることあります。
こればかりは慣れしかないので何度もやってこれからも頑張ってくださいね!!

ぴよかさんへ * by テト
こんばんは^^
すみません><私スカイプは出来ないんですよ^^;
ブログのコメントでは難しいですか??

* by 通りすがり
はじめまして、乱数調整を参考にするために見に来た者です。
この記事を見てて疑問に感じたのですが、47番道路の草むらに行く途中で必然的に山男(NPC)との戦闘が生じますよね?
戦闘後にその山男はランダムに動いてしまうので、NPCによる乱数消費が生じると思うのですがどうなのでしょうか?
そうなると眠りポケモンに話しかけている間にもNPCの消費が上乗せされてしまう気がします。
見当違いなことを言っていたらすみません;

通りすがりさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
確かに47番道路には動くNPCがいるようですね。
先程実際に47番道路で確認してみました。
メタモンの出現する草むらで5分ほど放置してエンカウントした個体でも消費数は徘徊分+1でした。
+1はあまい香りによるエンカウントでの消費なので、どうやらあの場所では山男によるNPC消費は入らないようです。
なので話しかけている間に消費が発生することはないと思います^^

* by kira
こんばんは~
今メタモンの乱数をやっているのですが、徘徊位置がライコウ44エンテイ46ラティ11になりません。
初期seedを確認するとdd00024までは合っているのですがどうしてでしょうか?
やはりもう一度空白時間等を出してみた方がいいですか?

kiraさんへ * by テト
こんばんは^^
dd00024まであっているということですが最後の1ケタは何でしたか?
もし奇数ずれならそのままでは一致しないので年数を±1年する必要があります。
偶数ずれているだけであれば後はタイミングなので少しずつ調整していくしかないです。
ここまで近い初期SEEDであれば空白時間をなんとかするよりタイミングを合わせていったほうがいいと思います。
何度もやるしかないです><頑張ってください!!

* by kira
こんばんは~
私の狙っている初期seedはdd000242なのですが、何回やってもdd000241やdd000243の初期seedが出てしまいます。
もしかしてこれを奇数ずれというのですか?教えてください!

kiraさんへ * by テト
奇数ずれとは目的の初期SEEDと奇数ずれていることを言います。
なのでまさにkiraさんのは奇数ずれということになってしまいます><
フレームは2Fずつ進むので、dd000241の次はdd000243という風に目的初期SEEDを飛び越えてしまいます;
なので年数を±1年してやってみてください。
これで奇数ずれは解消できます^^
奇数ずれについては基本用語集の記事にちょっと書いてますので見てみてください^^
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-56.html

奇数ずれさえ解消すればそのタイミングで出来ると思います^^
頑張ってください!

* by kira
6vメタモン獲ったど~!
年数を2011年から+1にすると1発で目的の初期seedが出ました!
やはりテトさんのおっしゃるとおり奇数ずれが原因だったようです。
これでようやく理想個体のストライクや羽やすめが使える6vエアームドが作れる準備が整いました!
丁寧に説明してくださってありがとうございました!
次はそろそろスイクンの乱数に挑戦してみたいと思います☆

kiraさんへ * by テト
6vメタモンゲットおめでとうございます!!
奇数ずれだと修正しないと絶対一致することはないので気がつかないとかなり危険要素です。
これから孵化ですか^^頑張ってくださいね~!
スイクンの乱数もファイトです~!

* by 星羅
はじめまして、星羅といいます。
このサイトを見て乱数初チャレンジしましたが、
2Fずれなどに悩まされながらもなんとか6vメタモンゲットできました!!

本当に有難うございます(ぺこ
今度は他の乱数にも挑戦する予定なので、何かあったらお願いしますね^^

では!
いつもお疲れ様です。

星羅さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
ブログを見てくださってありがとうございます^^
6vメタモンゲット成功おめでとうございます~!!
2Fずれは私も悩まされます。タイミングがなかなか合わないと大変ですよね;;
これから他の乱数にも挑戦されるとのことですので頑張ってくださいね!!

* by Mima
5世代に引き続き4世代でも6Vメタモン捕まえられました
ありがとうございます
2回でフレーム一致したのでかなり楽にできました
これでステロカバやハネムドーも作れる環境ができました

孵化乱数つらそうですががんばっちゃいますよ

Mimaさんへ * by テト
こんばんは♪
4世代の6vメタモンゲットおめでとうございます~!
2回でフレームぴったりとは凄いですね^^
私は未だに苦労するときがあります~。
4世代も教え技など豊富なので欠かせないですよね!
孵化乱数はちょっと大変ですが、頑張ってくださいね!!

* by maki
こんばんは、夜遅くにすみません;

今度はハートゴールドで6vメタモンをゲットしようと思い、この記事を見ています。
…といっても最初からにしたばかりなのでだいぶ進めないと入手できませんね^^;
せいぜいウツギ博士にトゲピーを見せたぐらいです。

とりあえず気になったところが1つあります。
この乱数はやはり殿堂入り後でないとできないのでしょうか?
ラティアスも気になりますけどn(

ちなみに空白時間は現在調べているところです。
特定できたら孵化も含めて挑戦してみようと思います!

makiさんへ * by テト
こんばんは^^
殿堂入り後じゃなくても大丈夫だと思います♪
ただウツギ電話による消費はカントー入りしてからじゃないと使えなかったと思うのでポケモンに話しかける消費になってしまいます。
出来るなら殿堂入りしてしまってからのほうが安心すると思います^^
頑張ってくださいね!!

* by maki
こんにちは。

今日は夜を徹して6vメタモンに挑戦していました(
そしたらつい先ほどこんな個体が出てきました。

性格:ひかえめ
能力値:82-40-45-49-45-45
個性:ひるねをよくする。

「もしかしたら成功した?」と思って初期Seed検索をすると、以下の2つの結果がでました。

・1匹目
初期seed候補:53020422
分+秒:82
時:2
フレーム:1048
1つ目の性格値生成seedの位置:117
性格値:7f08cdd7 性別不明 じゅうなん
個体値:31-30-30-30-29-29

・2匹目
初期seed候補:6d0203ef
分+秒:108
時:2
フレーム:997
1つ目の性格値生成seedの位置:304
性格値:6937da48 性別不明 じゅうなん
個体値:31-31-31-31-31-31

…実はまだハートゴールドは殿堂入りしてないので個体値を確かめようにもできない状態です;;
とりあえず念のためプラチナに送って個体値を確かめてみようと思います(あちらでは殿堂入りしているので)。

消費方法は野生のゴースに眠らせてもらったコイキングにひたすら話しかけて消費させていました。
おかげでエンテイを倒すはめになりましたが殿堂入り後復活するということなのd

長文すみませんでした;

追記:プラチナで個体値を確認したところ6vを特定できました!
次はいよいよ孵化乱数n(

makiさんへ * by テト
こんばんは^^
6vメタモンゲット成功おめでとうございます♪
候補が複数出たときの判断ですが、狙っている初期SEEDに近いものを選ぶと間違いないと思います。
1匹目の候補のほうではフレームも分+秒もかなり違いますよね?
いくらミスしたといってもそこまでずれることはないので6vのほうだと判断可能です^^
孵化の乱数調整もがんばってくださいね!!

これって・・・ * by 砂ぱをつくりたい
これって別にねむるをおぼえさせたポケモンの技をねむるだけにして変身させてもいいんですか?
あと、1分前で設定して1分の余裕をもたせてもいいのでしょうか
語源力なくてすいません

砂パをつくりたいさんへ * by テト
こんばんは^^
眠るのみのポケモンに変身させても大丈夫ですよ^^
でもHP満タンの状態異常なしだと眠るが使えないのでちょっと削れるようにしないとメタモンが眠ってくれません。
なるべくゲットしやすいポケモンに変身させたほうが効果的です。

1分前に設定して余裕持たせても大丈夫ですよ^^
その辺はやりやすいようにしてOKです♪
頑張ってくださいね!

* by maki
こんばんは^^
前回のコメントでは長文&指摘失礼しました;

今度は5vS0のメタモンに挑戦しようとしているのですが、検索したところ以下の結果が出ました。

・1匹目:メタモン(2)
性格=ずぶとい(シンクロ使用)
性格値:d1729364
個体値:31-31-31-31-31-0
特性:じゅうなん
めざパ:氷64
初期seed:bc0e0d39
seed消費数:6~56
月×日+分+秒:188 or 444
時:14
フレーム+年-2000:3385

出たのはいいのですがフレームが多くて…;
一応狙ってはみたのですがseedが会わずに苦労してます。
やはりフレーム数は多すぎない方がいいのでしょうか?
もしかしたら2012年設定にしている私のフレーム計算が間違っているだけかもしれませんが…

これでダメならおとなしくS0の個体だけ狙います^^;

makiさんへ * by テト
こんばんは^^
いえいえ、こちらこそ毎回ミスが多くて申し訳ない><

メタモン狙いなんですね^^
確かにフレームが多いですがフレームが多いと失敗しやすいってことはないです。
ただ失敗したときに待ち時間が長いので時間のロスが大きくなってしまいますね;
うまくいかないみたいですが、実際にどのくらいずれているかは調べてみましたか??
野生ポケモンから性格に初期SEEDを求めて、狙いとどのくらいずれているのか比較すると失敗の原因も見えてくると思います。
もしかしたら奇数ずれかもしれないですし、上2桁ずれかも…。
初期SEEDの調べ方とかがよくわからなければこちらの記事を見てみてください^^
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

ずれている範囲が6F以内くらいだともうタイミング次第なので何度もやって合うの祈るしかないです。
頑張ってください!!

* by maki
返答ありがとうございます。

あれから何回も挑んでみて初期seedも確認しながら試したのですが、やはりうまくいかず…

結局HDvS0で妥協してしまいました。
せっかくコメントしてくださったのに申し訳ないです><

短文失礼しました;

>追記
別の初期seedでむじゃき(シンクロ使用)を狙ったら成功しました!
どうやら計算ミスではなくやはりタイミングの問題だったようです^^;

ところで1つ疑問なのですが、徘徊ポケモンが2体でも強制消費乱数が3や4の場合があります。
これはどういうことでしょうか?

相変わらずコメント返信にお手数をおかけし申し訳ありません;

* by ぬ
やっとできました~!
HGSSとかPtはなんか運が混ざってるような気も・・・w
ほんと、テトさんには感謝しかないです!

makiさんへ * by テト
こんばんは^^
成功おめでとうございます^^
BWでは1秒単位の起動ですが、HGSSでは0.01秒単位なのでタイミングを合わせるのがかなり難しいですね;
初期SEEDを野生と徘徊位置で確認しながらタイミングをつかんでいくしかないんですよね~。
徘徊が2体だと徘徊分とあまい香りぶんでとりあえず3は確実に消費されます。
4消費したときがあるとのことですが徘徊位置がセーブしたときとか同じ位置だったり、草むらの中で向きを変えたりしていませんか??
そういうことがあると消費が発生してしまうので注意する必要があります。
メタモンのところはNPCの影響はないですがそのほかの場所だとNPC消費があったりすることもあります。
あとはウツギ電話を利用している場合は数え間違いということもたまにあるみたいです。

ぬさんへ * by テト
こんばんは^^
乱数調整成功おめでとうございます♪
HGSSとかはゲーム起動時間がかなりシビアなので運もあると思います。
タイミングを合わせるのが何度やっても難しいですね。
これからも頑張ってください!!

お世話になっております。 * by ミフ
DSi BW 乱数メタモン → 孵化ときて 次はSSのメタモンに挑戦しようとやってきました。
何とか成功しましたが……これは大変ですね!ψ(゜0゜)ψ
クルクルチュリネが序の口だったと思い知りました!
1回目の成功時は操作を誤ってラジオを押してしまって見事にメタモンが1行ずれてしまいました(ノ∀`)
DSシリーズに差がでないのはいいところですね。
やり方のマスター自体はずっと早く終わりました。
今回は6Vメタモン1匹ですが
さすがに性格揃えるのは骨が折れるのでもう孵化に進んでしまいます!('◇')ゞ

ミフさんへ * by テト
こんばんは♪
SSでのメタモン乱数成功おめでとうございます☆
BWでは初期SEED合わせはそこまで苦労しませんが、HGSSはフレームが0.01秒単位で合わせていく必要があるので大変ですよね><
パラメータとかがないので空白時間さえ分かれば他の人と同じ初期SEEDで使い回せるのは楽ですよね^^
HGSSまでは6vメタモンはあまり性格がそろえられないので1体いれば十分ですよ♪
孵化も頑張ってくださいね^^

承認待ちコメント * by -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。