12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-12 (Tue)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

前回は、狙いの個体の出る初期SEEDを検索して、それに合わせてゲーム起動し狙いの初期SEEDを出していく方法でタマゴができる時に決まる性格・性別・特性・色の乱数調整>の方法を紹介しました。

今回は適当に起動したデータで今の初期SEEDを特定し、そこから狙いの個体が出るまで消費してタマゴを作るやり方です。


チェリンボ準備するもの
・乱数調整ツール PHS
・「空を飛ぶ」を覚えたポケモン
・マスターボール(あるととても便利)
・マスターボールがない、使いたくない場合は捕獲用ポケモン(キノガッサなど)

チェリンボ乱数調整の前にしておくこと

自分の裏IDを調べておきましょう。
色違いにしたい場合は裏IDが分からないとできません。
色違いにしない場合なら裏IDは必要ありません。

育て屋に預ける親用ポケモンを用意しましょう。
孵化したいポケモンの親を用意します。
この乱数調整後、個体値も乱数調整で決める場合は親の個体値や預ける順番も考えつつ用意しましょう。
今回は片親だけ先に預けておきます。もう片親は手持ちに入れておきましょう。

手持ちを5匹以下にし、シロガネやまの草むらでセーブしましょう。
ゲーム起動後すぐにポケモンを捕まえてそのステータスを見る必要があるので手持ちは5匹以下にしておきます。
マスターボールがない場合は先頭はキノガッサなどの捕獲用ポケモンにしておきましょう。
準備ができたらシロガネやまなどのレベルが高い場所の草むらでセーブしておいてください。

PHSのパネルに必要なことを入力しておきましょう。
孵化乱数調整は他の人から電話がかかってくると消費が進んで失敗するので手早くやることが大切です。
なのであらかじめツールに入力しておき、ゲーム開始後はスムーズに進められるようにしておきます。
入力するのは初期seed検索タマゴ性格値の2つのパネルです。

初期seed検索にはゲームを起動する日付と時刻をあらかじめ入力しておきます。
タマゴ性格値には狙いたい個体の希望を入力しておきます。
色違い狙いの場合はIDも入力しておきましょう。

チェリンボゲームを起動して初期SEEDを特定しよう
準備ができたらゲームを起動します。
ゲーム起動はいつでもいいですが、時刻がPHSに入力したものとあっているか確認しつつはじめましょう。
ゲームを開始したら草むらでポケモンをエンカウントして、ゲットしましょう。

ゲットしたらそのステータスを確認します。
モンジャラ1 モンジャラ2

このステータスをPHSの「初期seed検索」のパネルに入れていきます。
野生から孵化 青パネル

実行すると右側に初期SEEDの候補が出てきます。
このくらいレベルが高いと大体1つに絞れると思います。
複数出てきた場合は個性を追加して検索したり、フレームなどから判断しましょう。
HGSSの連打で起動した最短フレームは大体487Fと言われてますのでその周辺のものの可能性が高いです。

私の捕まえたモンジャラからは1つ初期SEED候補が出てきました。

・1匹目
初期seed候補:460b01f2
分+秒:22
時:11
フレーム:487
1つ目の性格値生成seedの位置:24
性格値:70493e28 ♀ ようりょくそ
個体値:30-21-0-14-5-15


1つしか出なかったのでこれで確定です。
この460b01f2が今の初期SEEDです。

今度はこれを「タマゴ性格値」の紫パネルに入れていきます。
「消費乱数」を選択し、希望の個体を検索します。
私は海外メタモンを預けて、色違いのみ希望して検索しました。狙うポケモンはポッチャマです。
野生から孵化 紫パネル

結果はこうなりました。

ポケモン:ポッチャマ(色違い) ※国際孵化
性格:ひかえめ 性格値:54a386c7
性別:♂ 性別値:78くらい 特性:げきりゅう
417個乱数を消費した直後に出ます。


417個目と、わりと早めに出るようです。
ちなみに国際孵化じゃなければ7407個目に色違いが出るようで…。大変;
出来る限り国際孵化をお勧めします!


チェリンボ孵化乱数を消費してタマゴを作ろう
ここから消費をしていきます。
しかし!消費の前にやっておくとちょっと楽になるお勧めな方法があります。
まず、育て屋に行って親を預けて、先にタマゴを1つ作ります。
この時おじいさんから電話がかかってくる設定にしておき、タマゴができてもおじいさんから電話が来るまで待ってください。
おじいさんから電話が来たら消費作業に入ります。
なぜこういう過程にするかというと孵化乱数は育て屋お爺さん以外から電話がかかってくると消費されてしまいます。
しかし、誰かから電話が来た後だと10分くらいは電話がかかってきません。
それを利用して消費の発生しないおじいさんから電話をもらっておいて、他の人から電話が来ないようにしておくというわけです。
また、作ったタマゴは消費が完了したらおじいさんに話しかけてタマゴをあげてください。
タマゴができたときに孵化乱数が1消費されているのでそれも計算に入れて消費をしていきましょう。

今回の場合消費する数は417個です。
上の過程でタマゴが1つでき1つ消費なので残り416個を消費していきます。

消費方法はドレスアップと短パン小僧のゴロウかショウヘイへの電話で消費します。
ドレスアップの消費はアクセサリー箱のアクセサリーの数×2なのであらかじめアクセサリー箱を確認しておきます。
アクセサリー箱
私の場合は40個あるので1回のドレスアップで80消費になります。
(かべがみの数はかんけいありません)

416÷80=5と16になります。
なので残り416を消費するには5回ドレスアップ(400消費)して、ゴロウ(ショウヘイ)へ8回電話(16消費)して消費することになります。

ドレスアップはコガネシティの地下でできます。
ドレスアップ

話しかけてドレスアップの画面になったら「おわる」を選択しましょう。
ドレスアップ2
これを5回繰り返します。

次に短パン小僧のゴロウ(ショウヘイ)に8回電話してすべての消費が完了です。

最初につくったタマゴをおじいさんにあげて、本命のタマゴを作りましょう。
おじいさんが横を向いたら乱数調整の完了です。

チェリンボタマゴを受け取って孵化してみよう
この後個体値を乱数調整などでねばる場合は、受け取る前におじいさんの前でセーブしましょう。
セーブしたらタマゴを受け取って一度孵化してみてください。
もしかしたらどこかで失敗して違う個体という可能性もあります。

孵化してみて無事目的の性格、特性、性別、色だったら成功ですね!
色ポッチャマ
バッチリ色違いのポッチャマが産まれました。

今回は個体値の乱数調整はしなかったので孵化後セーブしました。
個体値の乱数調整もする場合は孵化後に一致しているか確認してみて、成功していればセーブせずにリセットすれば爺前固定の完了です。
そのまま個体値の乱数調整をしていきましょう。⇒ 【HGSSでタマゴの個体値を乱数調整】

今回は適当に起動したデータから初期SEEDを特定して、そこから消費してタマゴを作る方法を紹介しました。
これとは別に初期SEEDを検索して、時間を設定して狙いの初期SEEDを出す方法もあります。こちらです。


どちらでも狙いの個体をゲットすることができますが、それぞれ良い点と悪い点があります。
初期SEEDを検索して時間を設定して起動する方法
良い点:消費数を選ぶことができ、少ない消費でゲットすることができる。
悪い点:狙いの初期SEEDが出るまで何度もやり直さないといけない。

適当に起動し、初期SEEDを特定してゲットする方法
良い点:面倒な初期SEED合わせの手順がいらず、フレーム合わせが苦手な人でも気軽にできる
悪い点:狙いの個体や出た初期SEEDによっては消費数がものすごく多いときがある。特に色違い狙いは大変。

どちらか自分に合ったやり方で乱数調整をしていきましょう。
私は色を狙う事が多く、消費数が多いのは勘弁なので前者の方法でやってます。

皆さんの乱数調整の成功話、是非コメントしてくださいね~。

ブログランキングに参加しています。
参考になったよ~という皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
ピチュー

にほんブログ村 ゲームブログへ

スポンサーサイト
* Category : 乱数調整(DPt・HGSS)
* Trackback : (0) |

* by ズーム
>>この時おじいさんから電話がかかってくる設定にしておき、タマゴができてもおじいさんから電話が来るまで待ってください。

卵ができてても普通にオーキドから電話が掛かってきました。
そこらへん、間違えていませんか???

ズームさんへ * by テト
こんばんは。
オーキド博士からかかってくる電話は何らかの条件を満たすとかかってくるそうなので、それだけは育てや爺さんの電話でも防げません。
確か図鑑登録されたポケモンが50匹毎にかかってくるんだった気がします…。
なのでその場合は何度やりなおしてもかかってくるので、かかってきた後セーブしてやれば解決できると思います。

* by maki
こんにちは^^

私もこの方法を試そうとしましたが、色違い狙いではなく通常だと消費数が少なかったのでうまくいきませんでした;;
ちなみに色違い検索したら60何万消費した後…w今度GTSで海外産ゲットしようかな((

ところで私のブログにもHGSSでの乱数調整を載せたいのですがいいでしょうか?
画像貼るの下手ですけど;

makiさんへ * by テト
こんにちは^^
色違い狙いじゃなくて消費数が少ない場合は短パン小僧への電話とタマゴが出来たときの消費1をうまく使えば狙えますよ♪
例えば6消費後のタマゴなら電話2回(消費4)とタマゴを作る(消費1)で5消費できるので、その後もう一度卵を作って受け取れば合計6になってうまくいくと思います^^

色違い狙いだと国際孵化がお勧めです!!
通常だとほんとに消費数が多いが多いです…;

HGSSの乱数調整の仕方ブログに載せても大丈夫ですよ~^^
私が開発したわけではないので私がいいよ~っていうのはなんか変な話ですが(笑)
頑張ってください!!

* by maki
こんばんは^^
以前この方法ができなかったのですが、今日やってみたら色フカマル(ようき♀)を出すことができました!

ちなみに国際孵化じゃないんです^^;
引いた初期seedから検索したら、たまたま「2019個消費後に出る」との結果だったので狙ってみました^^

ドレスアップの時に「これでかんせいですか?」で「いいえ」を何回か押したので失敗してるか心配でした;
孵化したら影響がなかったのでよかったです。

個体値はこれから調整するつもりです♪

実はげきりんとじしんとストーンエッジを遺伝させてるのはないしょ(

makiさんへ * by テト
こんばんは♪
色フカマルゲット成功おめでとうございます☆
通常の孵化で2019個目は早い方ですよね!
消費が多いと消費ミスなども心配ですが上手くできてよかったですね!
個体値の乱数調整もこれから行うようで頑張ってください!もしかしたらもうできたかな??

* by maki
こんばんは^^
その後の色フカマルですが個体値6vで無事孵化できました♪
ところでHGからPtに送る際に検証したことがあるのでその報告を。

3消費で5vが生まれるタマゴを受け取り、通信交換でプラチナに送ってあちらで孵化させたところ、「5消費」の個体値でポケモンが生まれました。
その後、「5消費」で5vが生まれるタマゴを「3消費」(徘徊2体+タマゴ受け取り)でもらってPtに送ったところ、きっちり5vの個体が生まれてくれました。

上記の検証から、通信交換の際に通常乱数が2消費されている可能性があるみたいです。
あくまでこれは私の検証結果なので参考になるかどうか分かりませんが^^;

ちなみにPtへタマゴを送ったのはバッジなしで言うことを聞かなくなることを防ぐためでs(

追記:その後手持ちのポケモンがポケルスにかかったので、しばらくしたらウツギ博士から電話でポケルスのことを言われました。
これが起きたら黄色パネルで電話の欄も「ポケルス~」のチェックを外さなくていい…ということでしょうか?

makiさんへ * by テト
こんばんは^^
卵から生まれるポケモンの個体値はタマゴを受け取った時点で決定しているはずなので通信交換してもそれは変わらないと思います…。
消費3やら5で出たというのはおそらくですがNPC消費が入ったのではないでしょうか?
HGSSでも動くNPCがいるのでDPtほどではないですが消費が入る可能性は十分にあります。
仮に通信交換で2消費があったとしても、それはタマゴ受け取り後の消費なのでタマゴの個体値には関係してこないと思います。
そうでないと、交換する全てのポケモンにそれが当てはまってしまって6vメタモンゲット後にそのメタモンを交換したらそのメタモンが6vじゃなくなったということになってしまいそうですから…。
交換する前に孵化して個体値を確認し、それからリセットしてから交換すると良さそうです。

ポケルスについてですが、感染後でしたらウツギ電話でポケルスのことを言われるのでそれも初期SEED判断に使えます。
なので「ポケルス~」のチェックは外さないでください。逆に外すとポケルスの話が除外されてうまく合わなくなります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。