12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-12 (Tue)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

HGSSで孵化の乱数調整をする方法を紹介します。

乱数調整が嫌いな方はスルーしてください。 

孵化の乱数調整はタマゴを作る時の乱数調整とタマゴを受け取る時の乱数調整と2段階あります。
タマゴができた段階性格・特性・性別・色が決まります。これらを乱数調整をするときは孵化乱数を使用します。
タマゴを受け取る段階個体値が決まります。この時は通常乱数を使用します。

今回はタマゴができる時に決まる性格・性別・特性・色の乱数調整の方法を紹介します
狙いの個体の出る初期SEEDを検索して、それに合わせてゲーム起動し狙いの初期SEEDを出していく方法です。

チェリンボ準備するもの
・乱数調整ツール PHS
・エメタイマー(ポケモンの館さんのエメタイマーです。)


チェリンボ乱数調整の前にしておくこと

自分の空白時間を調べておきましょう。
空白時間はDS本体+ロムによって異なってくるので自分の空白時間を正確に知ることが大切です。
空白時間って何?って方はこちらを見てください。 『ポケモン用語まとめ』


自分の裏IDを調べておきましょう。
色違いにしたい場合は裏IDが分からないとできません。
色違いにしない場合なら裏IDは必要ありません。

育て屋に預ける親用ポケモンを用意しましょう。
孵化したいポケモンの親を用意します。
この乱数調整後、個体値も乱数調整で決める場合は親の個体値や預ける順番も考えつつ用意しましょう。
育て屋さんに預けたらその場でセーブしておきます。タマゴができていない状態にしておきます。
確認出来たらセーブして準備完了です。

育てや前 ミニリュウ



チェリンボ初期SEEDを検索しよう
PHSの「タマゴ性格値」という紫のパネルを使います。
(クリックで拡大できます)
紫パネル タマゴ

初期SEEDを検索するので「初期seed」にチェック。
希望の性格などを入力し、色違い狙いなら表IDと裏IDも入力します。
消費上限は0にすると消費作業がいらず、起動後最初につくったタマゴが希望のタマゴになるので楽ですよ。
今回はミニリュウを孵化させます。
海外のポケモンを使って性格は「ようき」、そして色違い狙いでやってみます。

狙う初期SEEDはこれにしました。

2匹目(色違い) ※国際孵化
初期seed:c0010307
月×日+分+秒:192 or 448
時:1
フレーム+年-2000:775
消費乱数:2
性格:ようき 性格値:c2d410b5
性別:♂ 性別値:70くらい 特性:だっぴ


1匹目はフレームがちょっと短めだったので余裕を持ってこちらにしました。
私はフレームはHGSSなら大体600~800くらいまでのものを選ぶようにしてます。

チェリンボ設定時間を決めよう
出てきた情報からフレーム設定時間を決めましょう。

まず、フレームと年数を決めます。
2011年設定にするとしたら「フレーム+年-2000:775」なので764F(12.73秒)になります。
これに空白時間(私の場合6.00秒)をプラスして12.73+6.00=18.73秒待機時間になります。
この待機時間をゲーム選択~続きから選択の間にエメタイマーで測りましょう。

ここで注意!空白時間は個人でちがうので、私と同じ計算では他の方は出来ないこともあります。
なので、自分で空白時間をかならず調べて、自分の空白時間で計算してくださいね。


続いて日にちを設定しましょう。
続きから選択時間は【月×日+分+秒:207 or 463】のところを見ます。
これは続きから選択時間の月×日+分+秒の合計が192、もしくは448になればいいということです。合計がこのどちらかになれば自由に日付は設定していいです。
今回は10月16日の4分28秒に続きから選択することにしました。10×16+4+28で192になるので合っていますね。


続きから選択時間を決めたら今度はゲーム選択時間を決めていきます。
ゲーム選択時間は先ほど決めた続きから選択時間からフレームと空白時間を引けばそれがゲーム選択時間です。
なので28秒-18.73秒で9.27秒。
つまりゲーム選択時間は10月16日の4分9.27秒になります。

時刻は【時:1】のところを見て、1時です。

決まった時間をまとめてみます。
ゲーム選択時間:2011年 10月16日1時4分9.27秒
続きから選択時間:2011年 10月16日1時4分28秒
待機時間(フレーム+空白時間):18.73秒 
←この時間をタイマーで測る。

こんな感じで時間を設定していきます。それぞれの意味が分かれば難しそうな時間設定も大丈夫です!
ある程度は自分の好きな時間に設定できます。
タイマーは待機時間を測ります。
フレームというのはほんの0.0何秒かでもずれると狙った初期SEEDが出せません。
なのでタイマーで正確に測ることがとても重要です。 
タイマーの使い方は、ゲーム選択するときと同時に測り始め、タイマーが0秒になったと同時に続きから選択をします。

チェリンボ実際にやってみよう
時間設定がすべて決まったので実際にゲームを起動して、狙いの初期SEEDを出しましょう。
まず、最初にも書きましたが、おじいさんがタマゴを持っていない状態でセーブしておきます。

DSの時間を2011年10月16日1時4分に設定します。
その後、ゲーム選択時間になったらゲーム選択し、それと同時にエメタイマー(18.73秒)をスタートさせます。
ゲーム選択時間は正確には1時4分9.27秒ですが、実際は9.5秒くらいを目安に選択します。設定時刻よりゲーム選択時間は+0.5秒くらいで選択すると安定します。
そしてエメタイマーが0秒になったと同時に続きから選択します。
ゲームを開始したら初期SEEDが一致したか確認しましょう。

チェリンボ初期SEEDを確認しよう
うまく起動できたら初期SEEDが一致しているか確認しましょう。
HGSSでよく初期SEED確認に使われる方法が、徘徊位置とウツギ電話です。
徘徊位置というのは文字通り、徘徊ポケモンがどの位置に来ているかで判断します。
ウツギ電話はウツギ博士に電話をかけてその内容の順から初期SEEDを判断します。
どちらもPHSの「seed調整」という黄色のパネルで調べられます。
PHSの詳しい使い方は【PHSの使い方】を参考にしてください。
消費の詳しいことは【基本用語集】を参考にしてください。

私は徘徊が3体いるので黄色のパネルで徘徊3体の位置を調べてみました。
(クリックで拡大できます)
黄パネル孵化乱数 タマゴ


c0010307:ライコウ:33 エンテイ:37 ラティ:24

これが今回狙う初期SEEDの徘徊位置です。
もしセーブした時点で徘徊がこの位置と被っていたら、ゲーム開始時に再計算されて別の位置になってしまうのでセーブした時この位置にいないか確認しましょう。
初期SEEDが一致しない、全然どの初期SEEDが出ているかかわからない場合は【乱数調整がうまくいかないとき】を参考にしてみてください。

私のロムはフレーム数が奇数しか出ないので、今回のような偶数フレームを狙うときはWスロットをして奇数ずれを対策しています。
何度か前後2Fずれが出て、やっと一致させることができました。
孵化徘徊位置 エンテイライコウ 孵化徘徊位置 らティ



チェリンボ孵化乱数を消費しよう
無事に目的の初期SEEDが出せたら必要な分孵化乱数を消費しましょう。
孵化乱数の消費でよくつかわれるのがコガネ地下のアクセサリー、短パン小僧への電話です。
アクセサリーはアクセサリー箱×2の消費なので大量に消費したいときに使います。
詳しくはこちらをご覧ください。
今回は消費数は2なので短パン小僧への電話で消費します。

短パン小僧はゴロウ・ショウヘイの2人で消費できます。
どちらも1回電話するごとに孵化乱数を2消費します。
ただし再戦状態の場合は消費しません。
また、ショウヘイは育て屋の近くにいるので、34番道路(育て屋のある道路)では消費ができません。
育て屋の中ならOKです。

育て屋で親を預けた直後にセーブしてあるので、そのままゴロウへ1回電話して2消費しました。
消費後は走り回ってタマゴを作りましょう。
おじいさんが横を向いたらタマゴができた合図です。

ここで注意です!
タマゴができるまでの間に育て屋お爺さん以外の人から電話がかってきてしまった場合、孵化乱数を消費されてしまうので手早くやりましょう。
どうしても消費が多かったりして誰かから電話がかかってきてしまう場合はゲーム開始後タマゴを1個作って、おじいさんから電話を受けましょう。
そうするとそのあと10分くらいは電話がかかってこなくなりますのでやりやすいですよ。
出来たタマゴは受け取らず、おじいさんにあげてしまって大丈夫です。
タマゴができた時点で孵化乱数が1消費されているのでその分も含めて消費するようにしてくださいね。


チェリンボタマゴを受け取って孵化してみよう
うまく消費ができてタマゴができたら乱数調整完了です。
この後個体値を乱数調整などでねばる場合は、受け取る前におじいさんの前でセーブしましょう。
セーブしたらタマゴを受け取って一度孵化してみてください。
もしかしたらどこかで失敗して違う個体という可能性もあります。

孵化してみて無事目的の性格、特性、性別、色だったら成功ですね!
色ミニリュウ
ミニリュウの色違いはピンクでかわいいです

性格も陽気で一致していました。
色ミニリュウ2

今回は個体値の乱数調整はしなかったので孵化後セーブしました。
個体値の乱数調整もする場合は孵化後に一致しているか確認してみて、成功していればセーブせずにリセットすれば爺前固定の完了です。
そのまま個体値の乱数調整をしていきましょう。⇒ 【HGSSでタマゴの個体値を乱数調整】

今回は狙いの個体の出る初期SEEDを検索して、それに合わせてゲーム起動し狙いの初期SEEDを出してみました。
孵化乱数の乱数調整の場合は、実はもう一つ乱数調整のやり方があります。
それはまた次回の記事で紹介したいと思います

皆さんの乱数調整の成功話、是非コメントしてくださいね~。

ブログランキングに参加しています。
参考になったよ~という皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
ピチュー

にほんブログ村 ゲームブログへ

スポンサーサイト
* Category : 乱数調整(DPt・HGSS)
* Trackback : (0) |

はじめまして★ * by Amor
はじめまして★
このサイトのお陰で色6V孵化に成功致しました♪
本当に感謝しています^^

どのサイトもこんなに詳しく書いてなくて助かりました><
これからも応援してます★

Amorさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは♪
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
そして6v色孵化の成功おめでとうございます☆
このブログが役に立ったようで私もとても嬉しいです♪記事にした甲斐がありました^^
記事が長い上に拙い表記なので分かりにくい部分もあったかもしれません;

応援ありがとうございます!!とても励みになります☆
是非また遊びに来てくださいね~♪

* by めがノイズ
凄い!ふ○さんのbw乱数の解説と同じくらいめっちゃ分かりやすい!自分、hgssの乱数には少し、抜けもれがあったんですが、全てを理解できましtあ!こんなに分かりやすい記事が、なぜgoogleで検索しても5番目くらいにあるのか、不思議です。

めがノイズさんへ * by テト
ありがとうございます♪
そう言っていただけると凄く嬉しいです☆
私はふちさん(名前出しちゃったw)のブログからBW乱数を学びました^^
なので一応ふちさんの了承を頂いてBW乱数の記事を書いています^^
まだまだブログ始めてからやっと半年、ってくらいなので頑張らないと!って感じです^^
めがノイズさんも乱数調整頑張ってください^^

はじめまして! * by くれは
はじめましてこんばんは~^^

初めての色孵化&6Vメタモン捕獲に成功しました!
とてもわかりやすく、詳しく記載されているのでとてもありがたいです♪

色パチリスが可愛いです(*´Д`)
可愛すぎて3匹も孵化させちゃいました(笑)

色ポケ紹介記事なんかも楽しく拝見させていただいてます~|д゚)チラッ
陰ながら応援しております!
寒いですがお体に気を付けてくださいね^^

くれはさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
乱数調整成功おめでとうございます♪
このブログが少しでも役に立っていればうれしいです☆
色パチリス可愛いですよね♪私も大好きです☆
他にもとっても可愛い色違いがたくさんいるので、いろいろ孵化させてみてください♪

他の記事も読んでくださってるなんてありがとうございます^^
くれはさんも風邪などひかないよう気をつけてくださいね♪
また是非び来てくださいね☆

* by ミルキー
たまにseed合わせをしているときにseed調整の徘徊のリストの中にまったくないときがあります。何が原因でしょうか。

ミルキーさんへ * by テト
こんばんは^^
徘徊リストに全くないとなるとそれだけずれているか、もしくは記事中にも書いている通り徘徊位置がセーブした位置とかぶり、再計算されて別の場所になっているかですね。
そのときは野生ポケから初期SEEDを特定してみるしかないです。

はじめまして * by ごま
こんばんわ。テトさんはじめまして、ごまと言います。
ブログ毎回楽しく拝見させてもらってます。

質問なのですが
HGの孵化乱数で自分は爺前乱数→孵化乱数
という流れで毎回行っていました。
何十回も成功していたのですが急にラティの位置が合わなくなりました。

このブログの乱数調整がうまくいかないときを参考に初期SEEDを検索したら上2桁がずれていたので質問の返答を参考に+0.5秒ソフト選択のときに追加してもうまくいきません。

心当たりとしては以前はウツギ博士にトゲピーを見せてなかったのですが野性乱数のために見せにいきました。
これは関係ありますか?
何か心当たりがありましたら回答お願いします。

ごまさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
ブログを見てくださってありがとうございます^^

ラティの位置が合わないというのは初期SEED上2桁ずれという可能性が高いです。
実際調べてそうだったようですね。
上2桁が前にずれている場合はゲーム選択のタイミングを+0.5秒で大丈夫ですが、もし後にずれている場合は-0.5秒という風になります。
やってみても改善されなかったとのことなのでまだ先程と同じ初期SEEDが出ているのか、それとも時間をずらしすぎて今度は初期SEEDが後にずれちゃってたりということも考えられるので再度初期SEEDを調べてみることをお勧めします。
まだ前にずれているのならもうちょっと気持ち多めに+、後にずれちゃっている場合はもうちょっと早めに選択してみるなどして対応してみてください^^

テトさんへ * by ごま
返信ありがとうございます。

設定時間を決めるとき他者さんのブログで書かれている方式でやっていたのですが、
テトさんがこの記事で書かれている方式で設定した所うまくいきました!

つまらない質問してお手数かけました。
記事作成や返信など大変でしょうがお体に気をつけて頑張ってください!

また新しい記事楽しみにしてます。

ごまさんへ * by テト
こんばんは♪
いえいえ、解決されて良かったです!!
私のブログが少しでも役に立っていればとっても嬉しいです^^
ブログを初めてもうすぐ1年経ちますが、皆さんと交流できる機会が出来てよかったなと思ってます♪
これからもがんばって更新していきます^^
ごまさんもがんばってくださいね!!

* by テリー
この記事で6vメタモンの乱数に成功しました^^

今爺前固定の乱数をしているのですが、2個上か下のseedばかり出て目的のseedが出ません(**)

何か問題があるのでしょうか?

テリーさんへ * by テト
こんばんは^^
まずは6vメタモンの成功おめでとうございます☆
今孵化をやっているんですね^^
2個上か下ということは奇数ずれではないですね。
そうなれば後はタイミング次第です。
もうとにかく何度もやるしかないです!私もよくあります。
微妙にタイミングをずらしながら一致することを祈って頑張ってください!!

* by かめ
はじめまして
早速質問なんですが、今この記事のやり方でHGでいじっぱり色ダンバルを作ろうとしています
ですが、3つの別のseedで挑戦したところ、なぜかどれも前後に出るはずがない性格の普通のダンバルばかり出てしまいます
初期seedの確認はし、別のポケモンで成功したことはあるので裏IDが間違っている、という事もないと思います
ちなみに、いままではDSliteでやっていましたが、今は普通のDSを使っています

自分だけではもうお手上げ状態なので、アドバイスよろしくお願いします!

かめさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは♪
前後に出るはずのない個体ということであれば初期SEEDの不一致が疑われます。
初期SEED確認は野生ポケモンからの確認ですか?
徘徊位置だと初期SEEDの上2桁ずれまでの判断がつかないことがよくあります。
この手の場合、圧倒的にこのミスが多いので野生で確認してください。

野生で確認し、完全一致だったのならばやはり消費ミスなどが原因だと思います。
他にも親に海外産のポケモンの有無や、セーブ時点でタマゴが既にできていた等が内容確認してみてください。
私が思いつくのはこのくらいですかね。うまくできるといいですね!

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。