12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-11 (Mon)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

HGSSで孵化を乱数調整する方法を紹介します。

孵化の乱数調整はタマゴを作る時の乱数調整とタマゴを受け取る時の乱数調整と2段階あります。
タマゴができた段階性格・特性・性別・色が決まります。これらを乱数調整をするときは孵化乱数を使用します。
タマゴを受け取る段階個体値が決まります。この時は通常乱数を使用します。

今回はタマゴを爺前固定した後に受け取る個体値の乱数調整の方法を紹介します


チェリンボ準備するもの
・乱数調整ツール PHS
・エメタイマー(ポケモンの館さんのエメタイマーです。)

チェリンボ乱数調整の前にしておくこと

自分の空白時間を調べておきましょう。
空白時間はDS本体+ロムによって異なってくるので自分の空白時間を正確に知ることが大切です。
空白時間って何?って方はこちらを見てください。 『ポケモン用語まとめ』

性格・特性・性別・色を爺前固定しておきましょう。
まず、今回は個体値の乱数調整なので、あらかじめ爺前固定で性格などを固定しておきます。
爺前固定の手順
1.タマゴができたらおじいさんが横を向きます。横を向いていたらセーブ。
2.タマゴを受け取って孵化してみる。
3.希望の性格・特性・性別・色だったら爺前固定完了なのでここではセーブせずに電源を切っていいです。
 もし、希望のものではなかったらそのままセーブし、もう一度1からやり直して希望のタマゴを固定できるようにしましょう。
この時「かわらずのいし」は使ってもいいですが、パワー系の道具は持たせないでください。

爺前固定の段階も乱数調整することができます。
色や特定の性格を狙うときはやってみると便利だと思います。
HGSSで孵化の性格・性別・特性・色の乱数調整をしよう! タイプ①
HGSSで孵化の性格・性別・特性・色の乱数調整をしよう! タイプ②
それぞれやり方が違うので好きな方を選んでやってみてください。


チェリンボ初期SEEDを検索しよう
PHSの赤パネルを使います。
(クリックで拡大できます)

赤パネル タマゴ

孵化の個体値調整なので「孵化」を選択します。
すると「タマゴ孵化」というパネルが出てきますのでそこに預ける親の情報を入れましょう。
タマゴ孵化

前親というのは最初に預ける親、後親というのは最後に預ける親です。
この順番は大切なので間違えないように預けましょう。

私は今回6vメタモンを使ってやりますので、最初に6vメタモンを預けて、孵化させたいポケモンを最後に預けます。
今回はガーディを孵化させようと思います。
個体値は分からない個所は0などでも大丈夫です。
私の場合はガーディは個体値を測ってないのですべて0にしておきました。

次は希望の個体値を入力しましょう。不要な個体値は「○○を無視」にチェックを入れておきましょう。
めざパにこだわりたいときは個体値の下のめざパで設定しましょう。
この時個体値に矛盾がないようにしましょう。

消費数は続きから選択後にすぐおじいさんから受け取れるように設定します。
設定する消費数は徘徊しているポケモンによって変わってきます。
HGSSの徘徊ポケモンはゲーム開始時に位置決定のために1体につき通常乱数が1消費されます。
そしてタマゴをおじいさんから受け取るときに通常乱数を1消費します。
なので設定する消費数は徘徊しているポケモンの数+1にします。
具体的に書くと、
徘徊しているポケモンが0体の場合⇒消費数1
徘徊しているポケモンが1体の場合⇒消費数2
徘徊しているポケモンが2体の場合⇒消費数3
徘徊しているポケモンが3体の場合⇒消費数4


です。
私は徘徊がエンテイ、ライコウ、ラティの3体いるので消費数は4~4で設定します。
フレームはHGSSの最短フレームが大体487Fと言われているのでそれ以降のものを選ぶようにしましょう。
設定画面で487F以降に設定しておいてもいいです。

後は日付などに希望がある場合は入力しておきましょう。

ここまで入力が終わったら、「実行」して初期SEEDを調べます。

今回は2匹目のこの個体を使う事にしました。

・2匹目
個体値:31-31-31-31-31-31
めざパ:悪70
初期seed:cf090375
月×日+分+秒:207 or 463
時:9
フレーム+年-2000:885
seedを4個消費して出る44bf23a9を狙う


1匹目でもよかったんですが、フレームがちょっと長かったのでこちらにしました。
どの初期SEEDを選ぶかのポイントはフレームの長さや月×日+分+秒に合計があまり少なすぎないものを選ぶと時間設定しやすいと思います。


チェリンボ設定時間を決めよう
出てきた情報からフレーム設定時間を決めましょう。
まず、フレームと年数を決めます。
2011年設定にするとしたら「フレーム+年-2000:885」なので874F(14.56秒)になります。
これに空白時間(私の場合6.00秒)をプラスして14.56+6.00=20.56秒待機時間になります。
この待機時間をゲーム選択~続きから選択の間にエメタイマーで測りましょう。

ここで注意!空白時間は個人でちがうので、私と同じ計算では他の方は出来ないこともあります。
なので、自分で空白時間をかならず調べて、自分の空白時間で計算してくださいね。


続いて日にちを設定しましょう。
続きから選択時間は【月×日+分+秒:207 or 463】のところを見ます。
これは続きから選択時間の月×日+分+秒の合計が207、もしくは463になればいいということです。合計がこのどちらかになれば自由に日付は設定していいです。
今回は10月17日の7分30秒に続きから選択することにしました。10×17+7+30で207になるので合っていますね。


続きから選択時間を決めたら今度はゲーム選択時間を決めていきます。
ゲーム選択時間は先ほど決めた続きから選択時間からフレームと空白時間を引けばそれがゲーム選択時間です。
なので30秒-20.56秒で9.44秒。
つまりゲーム選択時間は10月17日の7分9.44秒になります。

時刻は【時:9】のところを見て、9時です。

決まった時間をまとめてみます。
ゲーム選択時間:2011年 10月17日9時7分9.44秒
続きから選択時間:2011年 10月17日9時7分30秒
待機時間(フレーム+空白時間):20.56秒 
←この時間をタイマーで測る。

こんな感じで時間を設定していきます。それぞれの意味が分かれば難しそうな時間設定も大丈夫です!
ある程度は自分の好きな時間に設定できます。
タイマーは待機時間を測ります。
フレームというのはほんの0.0何秒かでもずれると狙った初期SEEDが出せません。
なのでタイマーで正確に測ることがとても重要です。 
タイマーの使い方は、ゲーム選択するときと同時に測り始め、タイマーが0秒になったと同時に続きから選択をします。

ちなみに私の時間の設定の仕方は先に待機時間を求め、そこからおおよそのゲーム選択時間を決めて続きから選択時間を決めてます。
DSの時間を設定してからだと、ちょうど10秒くらいにゲーム選択だと無駄な時間がなくてちょうどいいんです。
流れはDSliteの時間を設定→すぐ電源を切る→すぐ電源を入れる→時間になったらスタートって感じです。
なので時間設定を決める時はゲーム選択が10秒前後になるように考えてます。慣れてきたらゲーム選択時間から逆算してもいいと思いますよ。

チェリンボ実際にやってみよう
時間設定がすべて決まったので実際にゲームを起動して、狙いの初期SEEDを出しましょう。
…とその前にHGSSでは徘徊がいる場合はおじいさんの前でセーブするときの徘徊位置をメモしておきましょう。
セーブするときに狙いの初期SEEDと同じ徘徊位置にならないように気をつけてください。
私はセーブした時に【ライコウ:45 エンテイ:31 ラティ:12】にそれぞれがいました。

狙いの初期SEEDの徘徊位置は後で詳しく書きますが、PHSの黄色いパネル「seed調整」で確認できます。
ちなみに今回狙っている初期SEED【cf090375】なら徘徊ポケモンが3体の場合、
ライコウ:31番道路 エンテイ:46番道路 ラティ: 4番道路】にきます。
ポケギアで徘徊位置を確認して目的の場所以外にすべてがいたらおじいさんの前でセーブして準備完了です!
(あらかじめ爺前固定で性格などを固定しておいてください)
爺前固定


HGSSでの孵化の個体値乱数調整では育て屋さんの下に動くNPCがいます。
なのでそのNPCによって余計な消費が入る前におじいさんから素早くタマゴを受け取る必要があります。
流れとしては
おじいさんの前でセーブ⇒ゲーム開始⇒A連打で素早くタマゴを受け取る⇒初期SEED確認
となります。
初期SEEDが一致しているのが確認出来たらそのまま孵化へ。
初期SEEDが一致していなければリセットし、もう一度起動からやり直します。

ここまで出来たらいよいよやってみましょう。
まずDSの時間を設定します。
2011年10月17日9時7分に設定します。
設定後、電源を切りすぐにつけます。そしてゲーム選択時間になったらゲーム選択し、それと同時にエメタイマー(20.56秒)をスタートさせます。
そしてエメタイマーが0秒になったと同時に続きから選択します。
続きから選択したらAボタンを連打しておじいさんから素早くタマゴを受け取りましょう。

ここでちょっとコツ!
設定した時間は私の場合7分9.44秒ですが、これは7分10秒になったらゲーム選択でOKです。
続きから選択時間はその時間ぴったりじゃなくてその秒台(今回なら30秒台)ならいいんです。
なので30.00秒でも30.99秒でもいいということです。
逆にゲーム選択時間が9.44秒よりちょっとでも早くて、それによって続きから選択時間が29.99秒になってしまうと29秒台なので月×日+分+秒が1ずれてしまうんです。
なのでこういうミスをなくすためにもゲーム選択時間は決めた時間+0.5秒を目安にして選択するとその分続きから選択時間も0.5秒ずれて、30.5秒となり安定して30秒台にのせることができます。


チェリンボ初期SEEDを確認しよう
うまくタマゴを受け取れましたか?
タマゴを受け取ったら初期SEEDが一致してるかどうかを確認しましょう。
HGSSでよく初期SEED確認に使われる方法が、徘徊位置とウツギ電話です。
徘徊位置というのは文字通り、徘徊ポケモンがどの位置に来ているかで判断します。
ウツギ電話はウツギ博士に電話をかけてその内容の順から初期SEEDを判断します。
どちらもPHSの「seed調整」という黄色のパネルで調べられます。
詳しい使い方は【PHSの使い方】を参考にしてください。
ウツギ電話での確認の時は注意が必要です。
タマゴ受け取り後は乱数が8進むので徘徊数+8以降の電話の内容を確認しましょう。
タマゴ受け取り後にNPCの消費が入って多少後にずれる場合もあります。。

私は徘徊が3体いるので黄色のパネルで徘徊3体の位置を調べてみました。
(クリックで拡大できます)
黄パネル タマゴ

cf090375:ライコウ:31 エンテイ:46 ラティ: 4

これが今回狙う初期SEEDの徘徊位置です。
これに一致するように頑張りましょう。

私は最初にやってみたときは【ライコウ:46 エンテイ:36 ラティ: 9】となっていたので3F早いcf090372が出ていたようです。
奇数ずれになっているので、Wスロットをして解消しました。

何度かやって、目的の位置を出すことができました。
徘徊位置1 徘徊位置2


チェリンボタマゴを孵化してみよう
初期SEEDが一致しているようでしたらそのまま走ってタマゴを孵化させましょう。
孵ったらバトルタワーのジャッジさんに個体値を判断してもらい、無事に目的の個体が産まれたかどうか確かめます。
無事、狙いの個体が産まれたらセーブして終了です。
もし個体が違うものだったらどこかでミスをしているので乱数調整がうまくいかないときの記事を見て原因を調べてみてください。
孵化の場合だと、育て屋の下にいるNPCによる消費が入った可能性が高いです。この場合はセーブのし直しで解消が期待できます。


孵化の個体値調整ができるようになればバトルにもかなり役に立つと思います。
伝説などの卵未発見のポケモン以外はすべてこれで高個体値を作ることが可能なので、是非チャレンジしてみてください。
6vメタモンが1体でもいるととても楽なので、先に6vメタモンをゲットしてからやる方法がお勧めです。
プラチナの6vメタモンの乱数調整については記事にしてあるので、今度HGSSの6vメタモンのゲット法も記事にしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
ピチュー

にほんブログ村 ゲームブログへ

スポンサーサイト
* Category : 乱数調整(DPt・HGSS)
* Trackback : (0) |

おひさしぶりです。 * by シャープペンシル
6vメタモンの時はありがとうございました。

今、孵化乱数でサンダースのめざパ氷70を狙っているのですが、実行を押しても、ダメでした。

これは個体値とめざパの矛盾が発生しているからでしょうか?

表を見て入力しているのですが、ダメでした。



シャープペンシルさんへ * by テト
こんばんは^^
それだけの上では何とも判断しづらいですが、孵化では親から3つ個体値が遺伝されるので、親の個体値が不足していると狙えません。
6vメタモンを片親に使っているならその辺の問題はないかと思います。
めざパ氷の理想個体だと31-30-30-31-31-31でしょうか?
そこまでフレームや消費数に制限をかけすぎなければヒットする個体だと思いますが…。
めざパの項目はチェックしなくても、個体値がめざパ氷の個体値なら大丈夫なので、個体知だけ入力して検索して見てください。

返信遅くなりすみません。 * by シャープペンシル
めざパはとりあえず、あきらめておきます。
他に乱数調整で出したいポケモンもいるので、分からないときはよろしくお願い致します。

シャープペンシルさんへ * by テト
こんにちは^^
めざパは難しかったですか;
また機会があったらチャレンジしてみてください♪
頑張ってくださいね♪

はじめまして~ * by 雪
第4世代で乱数調整をしようと思い、ブログを参考にさせていただきました~。
とっても分かりやすかったですよ、おかげ様で欲しかった個体値の子が手に入りました!(`・ω・´)
本当にありがとうございます><

雪さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
乱数調整成功おめでとうございます^^
第5世代以外の乱数調整は初期SEED合わせが大変ですよね。
わかりやすいと言って戴けてとっても嬉しいです♪
成功報告はとっても励みになります^^
これからもがんばってくださいね♪

テトさんこんにちは。 * by アンズ色
テトさんこんにちは、相変わらずアンズ色です><
今回は、孵化乱数に挑戦しましたが、6vがうまく出ませんね。
そこで、多分短パン小僧が原因だと思いますが。
なんどセーブのしなおしをしても。うまくいかなかったです。
具体的にはこうなっていますが。
6vメタモンを前親で、ゴウカザルを後親になることにしました。前親はすべて31で、後親はすべて0にしました。
4~4だけ前のseedを出力。540~800f
・73匹目
個体値:31-31-31-31-31-31
めざパ:悪70
初期seed:d70f0379
月×日+分+秒:215 or 471
時:15
フレーム+年-2000:889
seedを4個消費して出る7f3f1fedを狙う
これです。
どこかまちがってますか;△;
長くてすみませんでした。
お願いします。

あと・・・ * by アンズ色
すみません、あとは3匹の徘徊ポケモンが残してます。
爺前固定もして、今爺の前でセーブしてる状態になっています。

もう何回やっても同じ結果です。
私はテトさんの言う通りにまずゲーム始めたらすぐaボタンで卵を受け取って、そしてシードの確認です。

言うのを忘れたんだけど、いつも出てくる違った個体の子は
hp、防御、とくこう、とくぼうです。

アンズ色さんへ * by テト
こんにちは^^
預ける順を間違えていなければその初期SEEDと消費数で6vは産まれるはずですね。
失敗の原因として考えられるのは初期SEEDが一致していないかNPC消費が入ったかではないかと思います。
NPC消費が入った点についてはすでに試されているようなのでもしかしたら初期SEEDがあっていないのかもしれませんね。
初期SEEDの確認は徘徊位置でやっているかと思いますが、初期SEEDの上2桁がずれた場合だと徘徊位置だけでは判断しきれない場合があります。
今回の初期SEEDも初期SEEDの上2ケタが前後どちらにずれても同じ徘徊位置になるみたいです。
そういう場合はタマゴ受け取り後、野生ポケモンから初期SEED特定してみてください。
こちらに失敗したときの手順を載せているのでよかったらご覧ください^^
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

生まれてくるポケモンの個体値から見てもおそらく初期SEED:d60f0379が出ているのではないかと思います。

ありがとうございました。 * by アンズ色
そうですね。テトさんの言うとおりです。
だから、一応ほかのシードにしたらよいではないかと思って。
さっき成功しました^^。
うん、あの初期シードはd60f0379でしたね。
よくわからないけど、まぁ、成功したんだし。ってこう思っちゃだめだよね?><
あの2桁のことはよく知ってませんが
これからテトさんのブログで調べてみます。
毎回回答してくれて本当にありがとうございました。
(赤いヒコザルってかわいいぃぃぃ><、これも
テトさんの色孵化の攻略のお陰です、ありがとうございました mーーm)

アンズ色さんへ * by テト
とりあえず成功されたようでよかったです^^
初期SEEDの上2桁がずれる原因ですが、続きから選択時間がずれているために起こります。
初期SEEDの上2桁は続きから選択時間を粟原しています。
今回の初期SEEDの場合、続きから選択は月×日+分+秒:215 or 471 ですね。
215と471どちらを選んだかわかりませんが、たとえば215だとすると、今回は月×日+分+秒が214になってしまい初期SEEDの上2桁がずれてしまったということになります。
続きから選択時間として設定した時間が○分30秒代だとしたら、30秒台なら30.00秒でも30.99秒でもOKなわけですが、29.99秒などずれてしまった場合は上2桁がずれてしまいます。
今回は上2桁が1つ前になっていたので、設定時間より1秒台早く選択してしまったんだと思います。
この辺は先程紹介した記事のほうに書いてあるので時間があるとき見てみてください^^
これからもがんばってください^^

* by ここぱふ
お久しぶりですテトさん!

BWでの乱数調整はめざ水やめざ炎なんかもできるようになったので、
今度はHGSSに挑戦してみようと思いまして参考にさせて頂きました。
そしてずぶとい5Vスイクン・5VA0色ポリゴンなどに成功致しました!

分かりやすい解説をいつもありがとうございます!
これからもお世話になります!

ここぱふさんへ * by テト
こんばんは♪お久しぶりです☆
BWの乱数調整は順調なようですね!!
HGSSはBWに比べると初期SEED合わせが大変ですよね><
でも次々成功されてて凄いです☆
これからも頑張ってくださいね!
こちらこそよろしくお願いします♪

(ノヘ;) * by ぷにゅ
テトさん、質問です~

HG孵化乱数に取り掛かってみたのですが。
爺前固定はできたっぽく、ほしい性格性別の子になったので、
次は個体値乱数を行ってみたのですが、
徘徊位置が一致しても6Vが生まれません(ノヘ;)
で、過去の記事をいろいろと読ませて頂き、徘徊位置一致だけでは違う初期Seedの可能性もあるっていうところまではわかりました。

で、この状況の解決策って、どうすればいいんでしょうか(・_・;)?
違うSeedも試してみたのですが、同じ失敗になっちゃって・・・

今回の場合は野生ポケを捕まえて初期Seed調べて、消費数を・・・っていうことは関係ないですよね?

やっぱりHG乱数、難しい(ノヘ;)
BWの方が楽だよ~((+_+))

ぷにゅさんへ * by テト
こんばんは♪
HG乱数お疲れ様です~^^BWと違って大変ですよね;

ご質問の件ですが、徘徊位置が一致してるのに個体値が違うという原因はおっしゃる通り初期SEEDが実はあってない可能性とそれからNPC消費が入ってしまった可能性もあります。
まずは初期SEEDが一致しているか確認してみましょう。
初期SEEDの確認法は野生ポケモンをゲットして確認する方法でやってみてください。
詳しくはこちらの記事の載せてますのでご覧ください^^
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

初期SEEDがずれているとしたらおそらく上2桁がずれていると思いますのでその時の対策も一応書いてます^^
ちょこっとしか書いてないのでわからなければまた聞いてください^^

もし初期SEEDがあっているようでしたら消費数を見てみてください。
おそらくNPC消費が入っていると思います。
そういう時はNPCの動きはセーブで固定されているのでセーブしなおして何度かやりなおすとうまくできると思います^^

多分どちらかだと思うのでまずは初期SEED確認してあっているか見てみると解決につながると思います^^
それと親の「後」「先」の表示はBWのときと違って♂♀ではなく、親の預ける順の「後」「先」なのでそこも間違えやすいので気をつけてください。
預ける順が違っていると個体値遺伝がうまくできずせっかく初期SEED等一致しても6vにならないと思います。

ぷにゅさんならきっと大丈夫ですよ!頑張ってください★

やったでしー(V)o¥o(V) * by ぷにゅ
できたでしー(^○^)
とうとうHGSS孵化乱数、できましたぁ♪

まず初歩的に先親後親が逆になってました(>_<)
そしてその後も結局徘徊は一致してもダメが続いたのですが、
どうも1秒の世界でずれていたようで、
もちゃもちゃやっているうちに合いはじめて、
短パン小僧に邪魔されながら、
とうとうできましたー(^○^)
野生ポケで初期シード確認は結局よくわからなかったのでした・・・
物わかりの悪い子ですみません(@_@)

おいらのあほ質問に丁寧に答えて頂き、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>
テトさんの応援のおかげっす(^◇^)

今日はゆっくり寝られそうです~
お騒がせしましたが、
ほんとにありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします^^

ぷにゅさんへ * by テト
わーい★成功おめでとうございます!!
いろいろな難関を乗り越えて出会えた子ですねっ!
もちゃもちゃやってるうちに合い始めたというのがなんかいいO(≧∇≦)O

ちなみに野生ポケからの初期SEED特定についてちょっと触れておくと、タマゴ受け取り後そのあたりの草むらでポケモンをゲット。
その時のポケモンは出来ればレベルが高いポケモンで、性別比が1:1のポケモンがいいです。
そしてゲットしたポケモンのステータスをPHSの青いパネルに入力して「実行」を押すと候補が出てくるので狙っている初期SEEDに近いものを選んでみてください。
フレームは狙っている初期SEEDが1000F以上なら青パネルのフレームのところもそれに合わせて範囲を広げておいてください。

実際の初期SEEDがわかったら上2桁がずれているとか、初期SEEDはあっているとかその辺がわかるかと思いますので後それに応じて修正していってください。

もしまたHG乱数やることがあったら参考になれば^^

今日はゆっくり休んでください~^^
また私にわかることであればいつでも協力しますよ♪
乱数調整お疲れさまでした!!

* by ぷにゅ
そうなんです!もちゃもちゃと・・・w
結局何度かやり直していてもリストにある徘徊位置がなかなか出ず、
ポケモン知り合いに「なしてー?」と泣きついたら、
「もしかしたら時間が秒単位でずれてるんじゃね?」といわれ、
試しにすこぉし遅めにメニュー選択をしてみたら、
リストに載っている徘徊位置が出てき始めて・・・というもちゃもちゃをしていましたw
HGのシビアさにびっくりです・・・

今日1日は孵化に捧げたような感じでした。
嫌になって途中でパフェを食べにいったりはしましたがw

ここまで来たら、今ある疑問を質問しちゃいます!
野生ポケからの初期シード確認ですが、
たぶんタマゴ受け取り後なので34番道路あたりで捕獲することになると思いますが、
その場合は短パン小僧は絡んでこないのですか?
で、そこで捕まえたポケから求めた初期シードが
孵化に使った初期シードと一致すればオッケーということと思いますが、
上2ケタが一致しなかった場合は調整は年月日などで行うことになるのでしょうか?

質問ばかりですみません<(_ _)>

今回はほんとにありがとうございました♪

ぷにゅさんへ * by テト
こんばんは♪
なるほど^^もちゃもちゃの内容がわかりました(笑)
BW以前のソフトの乱数調整はフレームはシビアだし、続きから選択時間も決まった秒台に乗せないといくらフレームがぴったりでも初期SEEDが異なってくるんですよ~。
なのでぷにゅさんのようにBW⇒HGSSといふうに乱数調整するとBWになれてしまっているので特に大変だと思います><

どんと質問こ~い!!(笑)
野生ポケからの初期SEED確認ですが、まずはじめにBWでは個体値乱数を消費することで初期SEED自体が変わってしまいます。
しかし、HGSSなどは起動したときに初期SEEDが決定し、それ以降はどんなにNPCが動いても、時間がたっても電源を切るまでは初期SEED自体は変わらないんです。
なので短パン小僧などの消費の影響を受けても初期SEED確認だけなら大丈夫です^^
あんまりDSほったらかしとかでたっくさん消費があると特定しにくくなる場合もありますが普通にやってる分には大丈夫です^^

それと出来ればレベルの高いポケモンのほうが個体値が特定しやすく、個体値がわかれば初期SEEDの範囲も絞れてくるのでできたらシロガネ山などの高レベルのポケモンが出るところがお勧めです。
流れとしては『タマゴ受け取り⇒徘徊位置確認⇒初期SEEDを確認する必要がありそうであればシロガネ山等に飛びポケモンゲット』という感じです。

ゲットしたらPHSの青いパネル「初期SEED検索」に個体を入力して、後は前書いたような流れです^^
消費数がすごく多いかも?って思うときは「○○後までの乱数を検索」の部分を初期設定では300になってますので増やすなどして対応すればOKです。

HGSS乱数始めるときに空白時間の測定を多分やってると思うんですがその時に野生ポケから特定したのではないかなと思います。
やり方としてはそれと同じです^^

確認して、結果的に初期SEEDの上2桁がずれていた場合の対応策ですがゲーム選択の時間をずらすことで調整できます。
今回ぷにゅさんも実践されてますね^^

上2桁ずれの原因がほとんどが続きから選択時間の秒が前後にずれることです。
続きから選択時間を「3時3分30秒」とかって決めてると思うんですが、その「30秒」なら30秒台に乗せる必要があります。
30秒台に起動の予定が31.02秒とか、29.99秒起動とかでも上2桁がずれてしまいます。OKな範囲は30.00~30.99の約1秒間というわけです。

もし狙いの初期SEEDが「24000000」だとすると

23000000」が出ている場合⇒続きから選択が1秒台にずれこんでいる(上の例で言うと29秒台)なのでゲーム選択時間を今のタイミングから+0.5秒くらいで選択
25000000」が出ている場合⇒続きから選択が1秒台にずれこんでいる(上の例で言うと31秒台)なのでゲーム選択時間を今のタイミングから-0.5秒くらいで選択

という感じで対策してみてください。

う~ん。なんかうまく説明できず余計混乱させてる気もしますが大丈夫でしょうか??
用はゲーム選択時間のタイミングをずらすことで続きから選択時間のタイミングもずらそうということです。
図にするとこんなかんじ。

★⇒ゲーム選択  ☆⇒続きから選択  ○⇒フレーム 

上2桁が目的より1つ前にずれている場合  【・・・★○○○○○○○○○○☆・・・・・】
ゲーム選択を+0.5秒して改善した場合   【・・・・・・★○○○○○○○○○○☆・・】


こんな感じでゲーム選択時間(★)を遅らせることで全体的にずらして続きから選択(☆)を遅らせ。本来の予定時間にずらし込む感じ…。
このときタイマーで測るフレームは変わりません。


ちなみに、設定時間の「分」の部分を±1することでも同じ対策が出来ます。
(上の例で言うと「23000000」なら分を+1分。「25000000」なら分を-1)
ただしこういうずれの場合はほんの0.何秒とかずれてるだけのパターンが多いので下手するとやってるうちにいつの間にかちゃんと続きから選択予定時間に乗せられるようになって、今度は「分」をずらした分だけ初期SEEDの上2桁がずれてしまい???となってしまったりもします;

私のお勧めは今回ぷにゅさんが実践されたようにゲーム選択時間のタイミングをちょっと変える方法ですが、どうもやりにくいようであれば「分」をいじるのでもいいかと思います。


最後に。
初期SEEDの仕組みなんかも理解しておくとより初期SEED確認の意味がわかってくると思うので、もしよくわからなければ知っておくと役に立つと思います^^
一応基本用語集という記事で「初期SEED」のところにちょこっと書いてるのでよかったら^^
基本用語集⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-56.html

なんだかごちゃごちゃなが~く書いてしまい混乱させたかもしれません…。
わかりにくくてすみません><
それくらいわかるよ!ってことまで書いてるかも…。
質問どんと来い!の精神(笑)なのでわからなくなったらいつでも何でも聞いてください~^^
たまにはパフェ食べて気分転換も大切ですね!その時は私にもパフェ分けてください(笑)



* by ぷにゅ
いや~ん(V)o¥o(V)
テトさん、こんなに丁寧に説明してくれるなんて・・・
ぷにゅは幸せ者です^^
お礼にパフェをゆうパックでお送りしますわぁ♪ ←溶けるってw

初期シードと短パン小僧などのNPCの関係がわかってすっきりしました^^
時間のことなんかも記事では読んでいたのですが、改めて説明して頂くとなるほど!って感じです^^

こんなにわかりやすく説明できるテトさんはすごいです~^^
テトさんは・・・只者ではないですね((+_+))

またつまづいたら質問しちゃうと思いますが、
見放さないでくださいね~(>_<)
ありがとうございました~♪

ぷにゅさんへ * by テト
すごく長~くなってしまってすみません><
わかりにくい部分もあったかもしれません。。
HGSS乱数はBWと似てるようで結構違う部分があるのでそれを乗り越えているぷにゅさんは凄いです!
私がもし先にBW乱数をやってて、HGを次にやることになったら…ほっぽりだしそうですw
いやいや、私は只者ですよ。むしろタダ者って感じでw
私にわかることでしたらいつでも聞いてください~^^
頑張ってくださいね!!
あ、そうそう。パフェ入りゆうパックにはドライアイスをいっぱい入れておいてくださいね(笑)

* by レン
テトさんこんばんは。
夜分にすみません…

現在HGで5vフカマルの乱数調整をしているのですが、私の場合徘徊が一匹もいないので、
連打で卵受け取り→野生ポケからseed確認→一致なら孵す
という方法を取っています。

この方法で間違いないでしょうか?
(バグなのか分かりませんが、私のROMではウツギ博士の電話でseed確認が不可能になっています…)

また、たんぱん小僧の乱数消費がいくつか入ることを仮定して消費3で行っているのですが、問題ないでしょうか?

レンさんへ * by テト
こんばんは^^
徘徊なしでのHGSSは大変ですね。
その流れでももちろん可能です^^
ただ、短パン小僧の消費を考慮して消費3で受け取っているとのことですが、できれば消費数は徘徊0であれば消費1の個体狙いの方がいいと思います。
DPtと違ってHGSSでは短パン小僧での消費のみなので、あまり消費が入ることはありません。
仮に入ったとしてもセーブし直しで改善できる程度なので、あらかじめNPCが動くのを想定してやるのは逆にやりにくいのではないかと私は感じました。
もちろんレンさんがそちらの方がやりやすいようであればその方法でも可能です^^

ちなみにウツギ電話での確認ですが、カントー入りしていて、トゲピーを博士に見せているのを条件に初期SEED確認ができます。
ウツギ博士の電話の内容自体がまったく異なる内容である場合はそのどちらかをまだ行っていない可能性があります。

単に内容は「カント~」「ポケモンの進化~」ではあるけれど調べた初期SEEDと一致しないという場合なら、タマゴ受け取り後の確認は8消費以降の並びになります。

* by -
参考になりました!
ちなみにトゲピーは博士に見せる前にGTSに放流してしまいました^^;

めげずに頑張ります(`・ω・´)

あとテトさんの好みでいいですので答えてくださいm(__)m
クレセリアの色違いとホウオウの色違い、どっちか好きですか?

(パールorHGでIDループに挑戦してみようと思うのですが、決まらないのでw)





レンさんへ * by テト
こんばんは^^
レンさんですよね?
トゲピーはGTSに流してしまいましたか><
そうなるとウツギ電話での確認はできなさそうですね。

初期SEED合わせが大変だと思いますが頑張ってください!!
早く成功することを祈ってます☆

色クレセリアと色ホウオウですか^^
私の好みだとクレセリアですね~。
青やピンク系の色違いが好みなので♪
それにクレセリアだとwi-fiとかバトルでも活躍できるかも^^
ID調整でどの色違いを優先するかはきっと悩みますよね^^
私は未経験なのでもしやるとしたら凄い迷いそうですw
ID調整大変でしょうが頑張ってくださいね!!

初めまして * by なーと
こんばんはなーとと申します。

テトさんのおかげで乱数調整4匹出来たのですが4匹全部交換詐欺に合ってしまって改造ポケモン(?)を押しつけられてから乱数調整ができなくなってしまいました…。改造ポケモン(?)はすぐ逃がしましたが、そんなことってあるのでしょうか?以前の方法と同じようにやっているのですが出来ません。ここの記事にあるとおりの選択時間にテトさんの空白時間の所のを自分の空白時間に当てはめてやっていているのですが初期seedの3体の徘徊位置が合っても爺前固定してるポケモンの個体値が合わないのです。最初は短パン小僧のせいかなと思ったので、セーブしなおしたのですがもう12回連続で失敗してます。変に思い個体値をジャッジさんのところへ確認しに飛んで行った後すぐハナダに飛んでスイクンを捕まえたのですがH142A69B99C95D107S78の控えめあばれることが好きというPHSで検索しても良く分からない個体が出ました。どうすればいいでしょうか?;;ワニノコでは上の表が無理なのでしょうか?先に控えめ6Vメタモンを先に預け性格一致ワニノコ♂にかわらずのいしを持たせてます。

ゲーム選択時間:2011年 10月17日9時7分9,52秒(10秒で押す)
続きから選択時間:2011年 10月17日9時7分30秒
待機時間(フレーム+空白時間):20.41秒 ←エメタイマーで図る

11年なのは奇数年じゃないと乱数できなかったからです。

解決策を良かったら教えてください

なーとさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
ブログを見てくださってありがとうございます☆
乱数調整がうまく出来なくなったとのことですが、改造ポケモンを受け取ったから出来なくなったのではないと思います。
私も明らかに改造というポケモンを何度かもらってしまったことがありますが特に異常はありませんでした。

徘徊位置が一致しても個体値が合わないようですが徘徊の位置が一致しても初期SEEDが確実に一致しているとは言い切れません。
NPC消費が入った可能性も薄いようなのでやはり初期SEEDがずれているのではないかと思います。
特に初期SEEDの上2ケタがずれた場合は徘徊位置が完全一致することもよくあります。
スイクンから初期SEEDを特定しようとされたようですがタマゴを孵化してから調べるとそれまでにかなり消費が入っているのでそのせいで見つからなかったのではないかと思います。
とりあえずタマゴ受け取り後すぐに野生ポケモンや固定シンボルから確認してみてください。
また、PHSの青パネルのフレーム数は初期のままだと1000Fまでなのでそれ以上の場合は範囲を広げる必要があります。

ワニノコだから出来ない、ということはないはずなのでまずは初期SEED特定できるようやってみてください^^
一応別記事にもまとめてあるのでそちらも合わせてどうぞ^^
乱数調整がうまくいかないとき⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

* by レン
レンです^^;
コメの名前のところ記入忘れてました…

質問にも答えて頂き、ありがとうございましたm(__)m

レンさんへ * by テト
こんばんは^^
やはりレンさんでしたか♪
わざわざありがとうございます^^
これからも頑張ってくださいー♪

* by みぃちゃん
こんな時間に申し訳ないです。

テトさんのおかげでタマゴの乱数調整もできるようになりました。
ありがとうございます
ブラック、ホワイトはあんなに乱数調整簡単なのにハートゴールドはこんなに難しいとはおもいませんでした。

また質問するかもしれないですがよろしくお願いします!!

みぃちゃんさんへ * by テト
こんばんは^^
タマゴの乱数調整成功されたんですね!
おめでとうございます☆
BWのCギアオフ乱数は1秒単位での起動なので初期SEED合わせ自体は楽なんですよね^^
ちなみにハイリンクなどのCギアオンの乱数調整だとHGSSと同じような作業になります。。。
またわからなくなったらいつでも聞いてください^^
頑張ってくださいね!

* by なーと
やはり最初で初期seedがずれてました!またちゃんとできるようになりました^^ありがとうございました♪

なーとさんへ * by テト
こんばんは^^
やはりそうでしたか。
原因がわかってよかったですね♪
これからは同じことが起きてもすぐ対応できると思いますよ^^
これからも頑張ってくださいね☆

* by レン
無事成功しました!
ダンバルはめざパを覚えられないので個体値確認に苦労しました^^;(実は不思議なアメがないのです…)

BWのほうが楽、と言う人が多いのですが、HGSSやDPtの方が初期seed合わせが難しいということですか?

レンさんへ * by テト
こんばんは^^
成功おめでとうございます^^
めざパを覚えられないポケモンはめざパからの特定はできないですよね。
個体値ならバトルタワーのところにいる人から個体値を判定してもらえるのでそちらも利用してみてください^^

HGSSなどはフレームが0.01秒でもずれると失敗して結構大変ですよね。
BWはCギアオフなら1秒単位ですし、孵化も1回の乱数で特性や性格、色、個体値が決まるので手間がかからないってのもあると思います。
そのかわりHGSSと違って他の人と同じ初期SEEDで何とか成功できる~ってわけではないですが;

* by しば
 
こんばんは。
いつもこの記事参考にさせてもらっています。

HGで6Vの孵化乱数の質問です
今までメモした同じ初期SEEDで無事6Vの孵化乱数を成功させていたのですがつい先ほど乱数したところ何度やっても6Vが生まれなくなってしまいました。
メモした初期SEEDで乱数してもhabVの個体しかうまれなくなってしまいました。
親の預ける順番、セーブする前の徘徊ポケの確認など記事にのっている気をつける事項は確認したつもりです
孵化乱数ができなくなる前にしたことで思い当たるふしは草むらでライコウにたまたま遭遇してしまったことくらいです(何もせず逃げました。)
ずらずらと述べてしまいましたがずっと同じ初期SEEDで成功できた乱数ができなくなってしまう要因が何かあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

しばさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
乱数調整がうまくいかない原因として思い当たるのはNPC消費が入ったり、初期SEEDが一致していないなどでしょうか。
ライコウに出会ったことは関係ないかと思います。
初期SEEDに関しては、徘徊一致=100%初期SEED一致、ではないので気がつきにくい点ではあります。
一度野生ポケモンを捕まえてそこから初期SEEDを検索して、本当に狙い通りの初期SEEDが出せているか確認したほうがいいと思います。
そこで初期SEEDが一致しているようであれば、今度はNPC消費を疑ってみるといいと思います。
その場合はセーブし直しで改善すると思います。

初期SEED検索などについてはこちらの記事を参考にしていただければと思います。
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

上手くできるといいですね!頑張ってください♪

* by kira
こんばんは~
6Vストライクの孵化乱数に成功しました!
今回は初期seedを合わせるのに1時間もかかってしまいましたが無事に成功してよかったです!
ありがとうございました。

kiraさんへ * by テト
こんばんは♪
6vストライク孵化成功おめでとうございます~☆
初期SEED合わせるのに苦労しますよね;;
私も結構長くやってますが未だに苦労しますw
これからもがんばってくださいー!!

* by maki
こんばんは^^
ハートゴールドでも孵化乱数を試してみたら、6vカブトの孵化に無事成功しました♪
でも正直エンテイは残した方がよかったなと(

殿堂入りしたらまた孵化してみようと思います。

makiさんへ * by テト
こんばんは^^
孵化の乱数調整成功おめでとうございます!!
6vカブトですか♪雨パカブトプスシングルで使ってました~☆
これからもがんばって孵化しまくってくださいね!!

* by のーん
>>2011年設定にするとしたら「フレーム+年-2000:885」なので874F(14.56秒)になります。

885+2011-2000ということでしたら874ではなく896ではないんでしょうか?

と、キノココ6v作ったつもりが4vだった・・・
vにならなかった部分もそれなりに高かったので問題ありませんが(笑)
爺前固定と固体値初期SEEDはできていたので知らずにNPC消費してたんでしょうか・・・。

のーんさんへ * by テト
こんばんは^^
ここはちょっとわかりにくいかもしれないですね。

「フレーム+年-2000:885」という式の「フレーム」というのは885のことではないです。実際に使っていくフレームのことを指しています。

こう置き換えるとわかりやすいかもしれません。

「X+年-2000=885」

つまりある数字Xに年数を足して(今回なら2011)そこから2000を引いた数が885になる、ということです。

「X+2011-2000=885」なので

「X+11=885」となり

「X=885-11」。

「X=874」になります。

Xというのは今回使うフレームなので874F(14.56秒)という結果になるわけです。

キノココについては親の個体値ミスや預ける順のミスなどなければNPC消費が入った可能性もありますね~。
あとよくあるのが徘徊での初期SEED確認の場合は完全に一致していても実は初期SEEDがあっていない可能性もあります。
初期SEEDの上2桁ずれだとラティの位置までピッタリということはよくあるので勘違いしやすいです。

PHSのリスト作成で同じような個体が狙いの初期SEEDの消費数+2くらいであればNPCの可能性が高いですが、ないようであればこの初期SEED上2桁ずれの可能性もあります。
タマゴを受け取って徘徊確認後、野生ポケモンをエンカウントして初期SEEDの最終チェックをすると安心ですよ♪

* by のーん
なるほど、そういうことでしたか。
知人と計算合ってないんじゃないかと思っていましたが、納得できましたー

キノココの方ですが、今回記事どおりのSEEDでやっていて、テトさんのコメントを読み
もしやと思いリストを作ってみたところ、

狙うSEED値→ cf090375 6v
上二桁ズレ①→ d0090375 4v C7 D15
上二桁ズレ②→ d1090375 4v C15 S22
※いずれも消費乱数4

となっており、今回できたキノココの固体値が3つ目と一致しました。
テトさんの言うとおり、SEED値の二桁ズレとなっていました;x;
次回からは野生ポケモンとエンカウトして、初期SEEDの確認も行ってみようと思いますー。

のーんさんへ * by テト
こんばんは^^
フレームの計算はわかればなんてことないんですが理解するまでがちょっと???ですよね。
私もよくわからなくていろいろ考えましたもん^^
キノココの失敗原因も分かったみたいですね!
初期SEEDの上2桁ずれは気が付きにくく、失敗原因として多いです。
不安なときは徘徊確認+野生での初期SEED確認をすると安心ですので是非次回からやってみてください^^
私も孵化の時は野生でも確認しています♪そうすれば失敗してた時の孵化する時間が省けるので^^
これからも頑張ってくださいね!!

* by 名無し
わざわざめんどくさい日付計算するより4世代乱数調整補助ツールができたのでそれですればいいよ

名無しさんへ * by テト
こんばんは。
そういうツールが出来たんですね~。
とても便利そうです^^
でも日時の計算方法は知っておかないと初期SEEDずれなどの時どう対処したらいいのか全く分からないという風になりがちなので初心者なら計算方法は知っておいた方がいいかなと思います。
慣れてきて時間計算とかバッチリな方はそういうツールを使うと手間が省けてよさそうですね^^

わかりません(ノ_・。) * by ダン
こんにちは。今頃HGSSの孵化乱数に興味を持ち、やっているのですが、上手くいかないので、質問させていただきます。

今、孵化乱数で6Vのフカマルを狙っているのですが、上手くいきません。
初期seedはここに書いてあるテトさんと同じcf090375です。
初期seedを狙うまでは問題ないのですが・・・(シロガネ山で確認もしています)。
なぜか孵化したフカマルがリスト作成のところにも(70くらい見てみました)、初期seedを検索のところにものっていない良くわからないフカマルが沢山出てきます。
連打して卵をもらってからシロガネ山に飛んで初期seedを調べて一致しているのにもかかわらず良くわからないフカマルが数種類出てきます。

前に6Vメタモンを捕まえたときがあるのですがseed調整の徘徊位置情報とソウルシルバーの徘徊位置がほとんど合っていませんでした(狙いのseedは合っていたので何とかできました。徘徊位置を確認してからレポートして、除外する道も入れておいたのですが・・・)。

もしかしてパソコンかソウルシルバーが壊れているのではないかと思い始めました。何が違っているのかわからず困っています。

初投稿なので文章がおかしかったり、孵化乱数も今回が初めてなので間違いがあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
長文失礼しました。

追記:育て屋に預けているのは先親が6Vのメタモンで、後親が低い固体値のガバイトです。

ダンさんへ * by テト
こんにちは^^
野生ポケで初期SEED確認をしたのなら間違ってはないと思います。
完全に初期SEEDは一致していましたよね?
徘徊位置が合わないときは初期SEEDの上2桁がずれてたりします。
親の預け順、メタモンの個体値は大丈夫ですか?
特にメタモンは6vではないものを預けていたということもよくあるので再度確認してみてください。
初期SEED一致、でもリストになく親もあっているとなるとちょっと私にもわからないです。
リストを見るときはガバイトの個体値も遺伝していると思うのでガバイトの個体値が確実に入力されてないと全く同じ個体値は表示されないと思うので注意してください。

逆でした。すみません! * by ダン
すみません。先親と後親が逆でした。
・・・でやり直してみたらすぐにできました。
確認するべきでした・・・。
こんな簡単なことに気づかず、コメントしてしまい、申し訳ありませんでした。

テトさんの説明はとてもわかりやすかったです。
感謝します(^^)

ダンさんへ * by テト
こんばんは^^
原因がわかってよかったですね!
成功したようでよかったです^^
BWと違ってシビアですが、これからも頑張ってくださいね♪

はじめまして! * by りあ
 テトさんのブログを見ながらSSの乱数調整で5匹ほど色違いの孵化に成功しました!(色違いチェリンボの名前は願掛けで「テトさん」にしました♪笑)
 いつもありがとうございます♥

 質問させてください。6vキリンリキを孵化させたくて下記の個体を狙っているのですが、

個体値:31-31-31-31-31-31
めざパ:悪70
初期seed:8e0c03de
月×日+分+秒:142 or 398
時:12
フレーム+年-2000:990
seedを1個消費して出る7fffa9f9を狙う

これとまったく同じ初期SEEDで孵化させた国際孵化のミノムッチは6Vできたのに、自家産6Vメタモン―キリンリキで孵化させたら初期SEEDは合っているのにHPとこうげきの2Vになってしまいました。
 下のNPCのせいかと思ってあと2回試したのですが(連打頑張りました)、3回とも同じ2Vです。
 前親がメタモンで、狙う個体値のうち後半3個体値が前親の分です。

 これはやっぱりNPCのせいですか?根性と時間をかけて初期SEEDの調整をしたのに、期待通りの個体値で生まれてくれないと少しがっくりきてしまいます・・・

 ちなみにキリンリキの色の固定はできていて、今は爺前状態です。

あわわ・・・ * by りあ
ごめんなさい、リストを確認したらやっぱりNPCの消費が入っていたことが分かり、レポートし直して解決しました^^;
リストの存在とレポートし直すっていうのが完璧に頭から抜けていました・・・次から質問欄ももっとよく確認しますね。

さあ、これでパワースワップ色違いロコンさんを孵化できる☆ 特性日照りじゃないけどかわいいからよいのです。

ともかく、これからも応援してます!いつも楽しいブログを書いてくださって本当に感謝です<(_ _)>

りあさんへ * by テト
こんにちは♪
はじめまして^^
乱数調整成功おめでとうございます^^
原因がわかってよかったですね!
NPC消費は時々起って原因がわかりにくいので厄介ですよね。
りあさんが確認したようにリストを見ると大体の見当がつくようになるのでリストは重宝すると思います♪

チェリンボに私の名前をつけてくださるなんて嬉しいです♪
少しでも役に立つといいなぁ~(笑)
これからもいろいろなポケモンを育ててくださいね!
頑張ってください♪

はじめまして * by -
孵化乱数ですが
6Vを狙って行い
3Vでした
徘徊が二体なので消費3にしたのですが
リスト作成で調べると
消費2の個体でした
原因はなんでしょうか?

Re: はじめまして * by テト
はじめまして。
お返事が遅れてすみませんでした。
親の個体値は大丈夫ですか?
また預ける順も重要なのでもう一度確認してみてください。
親に異常がなければ、徘徊位置がセーブ時点とかぶっていて余計に消費した、またはNPCによって消費が発生した、等によってずれた可能性があります。
徘徊の消費が減るということは考えにくいですね。消費3以降に同じような個体はありませんか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。