123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-08 (Fri)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

乱数調整をやっていたらなぜかうまくいかない、というときもありますよね。
そういう時はどうしたらいいかまとめてみました。
順にやってみてください。


調べ方としては
★起動後、初期SEEDが一致していない場合
  ⇒野生ポケモンから初期SEED特定。ずれを修正して再チャレンジ!
★初期SEED確認後、消費してエンカウントしたら別の個体だった場合
  ⇒出てきたポケモンがゲットしておき、そのあと初期SEEDを野生ポケモンで再確認後、いくつの消費で出現したか確認する。

初期SEEDの確認はとても役に立ちます。
目的のポケモンが出なかったときはもちろん、狙いの初期SEEDを出すことに失敗した時も調べてみると原因が分かります。
特にHGSSの場合は徘徊位置で初期SEEDを確認することが多いですが、「徘徊が一致している=初期SEEDがかならず一致」にはなりません。
同じ徘徊の組み合わせで別の初期SEEDの可能性もあります。
特に目的初期SEEDと比べて初期SEEDの上2桁がずれるパターンだと、全く同じ徘徊位置の可能性がありますので徘徊で確認しても野生ポケモンから初期SEEDを確認してみたほうがいいです。


チェリンボ今の初期SEEDを確認しよう
まずは今の初期SEEDを確認します。
初期SEEDが一致していなければ消費数がいくらあっていても目的の個体は出ません。
なので失敗した!ってときもすぐリセットせず、初期SEEDを確認しましょう。
初期SEEDを確認することによって、何が原因で失敗しているのかが大体わかります。


モンスターボール ミニLvの高い野生ポケモンを捕まえよう
初期SEEDを確認するには野生ポケモンの個体値が必要です。
PHSの「初期SEEDを検索」の青いパネルを使います。
PHSだと正確な個体値が分からなくても、そのポケモンのステータスだけでも初期SEEDを特定してくれます。
レベルが高い野生ポケモンを捕まえれば初期SEEDも特定しやすいです。

「初期SEEDが違うけどどの初期SEEDがでているのか見当がつかない」「初期SEED確認をしたけど出現した個体が違う」などの場合はその後すぐLvが高いポケモンが出現する場所へ飛んでいきましょう。
DPtならファイトエリア(225番道路)、HGSSならシロガネ山がお勧めです。

そしたらすぐに草むらで野生ポケモンを捕まえましょう。セーブはしないのでマスターボールがあれば使っちゃいましょう。

ちなみに狙っているのがLvの高い固定シンボルなどだった場合はそのポケモンを捕まえてもOKです。
配達員がLvの高いポケモンを預かってる場合なら配達員からの受け取りでも調べられます。


モンスターボール ミニPHSで初期SEEDを検索しよう
ゲットしたらそのポケモンの情報と大体の起動時間をPHSの青パネルに入力していきます。
起動時間は分かれば分+秒まで入れたほうがいいですが、入れなくても大丈夫です。
ポケモンの情報は、ステータスや性格のほかに個性、特性なども入れるとさらに絞ることができます。

入力したら「実行」して初期SEEDを調べましょう。
複数出てきたら目的のと見比べてそれっぽいのを探しましょう。
1つも出てこなかった場合は下の「~後までの乱数検索」と「~Fで出てくるポケモンを検索」の範囲を拡大してやってみてください。

これで今の初期SEEDが分かります。
初期SEEDが目的と一致していなければ、どこがどれくらいずれているのか確認して、フレームなり、奇数ずれなりを修正しましょう。
初期SEEDの見方は「基本用語集」の初期SEEDのところをご覧ください。

もし初期SEEDの上2桁がずれていた場合はゲーム選択の時間をずらすことで調整できます。
上2桁ずれの原因がほとんどが続きから選択時間の秒が前後にずれることです。
例えば30秒台に起動の予定が31.02秒とか、29.99秒起動とかでも上2桁がずれてしまいます。

対策としては、上2桁が目的より1つ大きい場合はゲーム選択時間を今のタイミングから-0.5秒くらいで選択
逆に上2桁が目的より1つ小さい場合にはゲーム選択時間を今のタイミングから+0.5秒くらいで選択してみてください。


「初期SEED確認後にポケモンをエンカウントしたけど、目的の個体じゃなかった」という方はこの方法で初期SEEDを確認して一致していた場合は、次に消費数が合っているか確認しましょう。

チェリンボ消費数を確認しよう
今度は消費数が合っていたか確かめます。
PHSの「リスト作成」のパネルに初期SEEDを入れて、狙いの消費数より多い数でリストを作ってみます。
失敗して出てきた個値をゲットしておき、そのポケモンを青パネルに入力して正確な個体値を割り出し、その中に出てきたポケモンがいないかチェックしてみましょう。
狙いの消費数の近くになっていることが多いです。

どうしてもリストでも見つからない場合は、ゲットしたポケモンの個体値を赤パネルに入れて日付、フレームを狙いの初期SEEDのものを入力して検索してみると引っかかるかと思います。


これで消費数がどのくらいずれていたかが分かります。
消費数の原因は徘徊ポケモンがいる、冒険ノートめくりやウツギ電話などの消費回数のミス、NPCによる消費が入ったりという事が原因になります。

NPCに関してはセーブで動きが固定されるので孵化の個体値調整などでNPC消費が入ってしまっているようならセーブしなおしで改善されると思います。
野生ポケモン狙いなどでNPCが多い場合はセーブしなおしてもどうしても動くNPCがいる可能性があります。
そういう時はそのNPC消費分も考慮して消費していくしかないと思います。

徘徊ポケモンについてはDPtでは消費が一定ではないようなのですべて倒すかゲットしておきましょう。
プラチナでは倒した場合は殿堂入りすれば復活しますが、DPではしませんので気をつけてください。
HGSSでは徘徊1体につき通常乱数が1消費されるので3体なら3消費と考えて計算してください。
また、徘徊は同じ位置に連続で来ないようになっています。
HGSSの場合はセーブした時、目的初期SEEDと同じ位置に徘徊がいた場合、折角初期SEEDが一致いても徘徊の位置が再計算されて徘徊位置が合わない&消費数がずれるという事が起こるのでセーブするときの徘徊位置は十分気をつけましょう。

その他の原因として当てはまりそうなのは孵化の場合は、預けた親の個体値が違う、預ける順番が違うなどが考えられます。
あとは起動時間や空白時間が違っていたり、ツールを使うときにプラチナなのにHGSSにチェックを入れてやっていたとかの初歩的なミスも考えられます。
色違い狙いの場合は性格などは一致するのに色違いになっていない、というパターンだと裏IDの特定ミスの可能性もありますので、調べてみてください。


大体は初期SEEDか消費のミスが原因なことがほとんどなのでまずは初期SEEDを特定してみて、原因を探ってみてください。
原因が分かれば成功へ近づけます
頑張って乱数調整を成功させてください♪

ブログランキングに参加しています。
皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
ピチュー

にほんブログ村 ゲームブログへ

スポンサーサイト
* Category : 乱数調整(DPt・HGSS)
* Trackback : (0) |

* by yujiro
こんばんは
ドーブル6Vの質門を知恵袋で質問したものです。
ブログ参考になります。ありがとうございます。
また同じネイティーしかでなくて困っていますw
もし良かったらスカイプなどで教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

yujiro さん * by テト
こんにちは。コメありがとうございます♪
私も同じ初期SEEDの6vドーブルやってみました。
すると出現したのは♀のドーブルでしたがそれでもよろしいのでしょうか?
もし遺伝親用なら♂が希望かなーと思って;

スカイプは出来ないのでここで原因を書いておきますね。
まず、初期SEEDがずれているのはゲーム選択時間を少し遅らせることで改善ができます。
今のゲーム選択時間に+0.5秒くらいのタイミングでゲーム選択し、その後はいつも通りタイマーで測って続きから選択してください。
消費ですが、知恵袋のを見るとあまい香りなどでの消費が入っていませんでしたね;
草むらで歩いたり振りむいたりすると消費が発生するのでもしかして、すべてを消費後、草むらを歩き回ってエンカウントしてませんか??
もしそうしていたなら余計な消費が入ったのも辻褄が合います。
草むらでの乱数調整はあまい香りやあまいミツを使ってください。
あまい香り・あまいミツを使うと消費が1発生するので眠りポケモンや徘徊で107まで消費し、最後にあまい香りでエンカウントして108になるよう調整して消費してみてください。

ドーブルは孵化もできるので、難しかったり、♂が希望の場合は消費などの作業もほぼ要らないですし孵化の乱数調整をする方がお勧めです。

* by yujiro
ご丁寧に本当にありがとうございます
ドーブル6V♀手に入りました。

これからそのドーブルを捕獲用に育てたいと持ってるんですが、おすすめの努力値振り分けありますか?
また、捕まえた時点の努力値は0なんですかね?
努力値のことは初めてで初心者ですいません。

yujiroさんへ * by テト
6vドーブルゲットおめでとうございます^^
心配だったので無事に成功してよかったです♪
私も捕獲用ドーブルを前作ったことがありました。その時は努力値はあんまり気にしないで育てた気がします…。
もし振るなら素早さに252振って、後はHPなどに252、そして攻撃あたりに6振るといいのかな~と思います。
ゲットしたばかり、孵化したばかりの状態のポケモンは努力値は0ですよ^^
頑張ってください^^

Re: タイトルなし * by テト
乱数調整はやったことがあるんですね。
私はPHSならアドバイスできるのですが、 アーマーさんのツールは使ったことがないのでわかりません。
具体的にどこができないのかが分かっていればyahooなどで検索すると解決できるのではないでしょうか?
出来ない、といって丸投げだと知恵袋でいくら質問しても誰もどうすることもできません。
まずは失敗した原因を探ることから始めてください。これが基本です。

ただ何でもいいから色違いがほしいってことなら初期SEEDを特定してそこから消費していく方法をとってみてはどうでしょうか?
一応PHSでのやり方ですがこちらに紹介しているので、アーマーさんのツールでも似た感じに出来るのではないでしょうか?
孵化で色違い⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-75.html

また、ポケウォーカーでの色違いは出来ないと思います。
ポケウォーカーの原理は配達員と同じだと聞いたことがあるので多分できないと思います。
乱数が無理ならDPtがあるならポケトレでやってはどうでしょうか?
時間はかかりますがポケトレのほうが確実にゲットできますよ。
ポケトレで色違いをゲットする記事も紹介しているので最初は電気タイプなどから始めてみては?

ポケトレで色違い⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-42.html

Re: タイトルなし * by テト
奇数でも出来ますよ。
実際紹介している記事は奇数消費でやっています。

孵化乱数を1消費するにはタマゴを作ると1つ消費されます。
タマゴができた段階で1消費されるので、そのあとタマゴは受け取ってもおじいさんにあげてもどちらでも構いません。

* by 雨あられ
もと「名無しでおk?」です。度々コメントするにあたり、改名しました。前のは適当だったので、、、
今度は爺前固定の乱数が上手くいかなくて困っています。
HGで初期SEEDの一致は確認したけど、生まれたのが違う性格でした。
前後2Fの嵐が続いたので、間違いないです。
これは、タマゴを受け取った時に孵化乱数を1消費するからですか?
紫色のパネルで検索するときに消費上限を0にしているから、もしかしたらそれが原因だと思うのですが・・・

雨あられさんへ * by テト
こんばんは^^
HGの爺前固定ですね。
初期SEEDの一致は間違いないでしょうか?
徘徊位置のみの確認の場合、初期SEEDの上2ケタずれでも同じ位置にくることが多いので野生ポケモンかウツギ電話での確認をしてください。
前後2Fずれももしかしたら上2桁がずれてた可能性もありますので。
紫パネルで初期SEED毎(上2桁ずれも含む)の生まれてくる個体の性格などを確認するのも原因解明に役立つと思います^^

性格や性別などはタマゴができた時点で決まるので、できてしまえばその後どういう消費があっても変わることはありません。
なのでやはり初期SEEDか消費、またはそれ以外の原因でずれていると思われます。
紫パネルで検索するときに消費0での検索は問題ないです。
消費0ならゲーム開始から孵化乱数を消費しないでタマゴができればOKです。

後考えられるのは、セーブした時点でタマゴが既にできていた、変わらずの石などを持たせている、タマゴができるまでに育てや爺さん以外から電話がかかってきているなどでしょうか。
どれか心当たりがないかも確認してみてください。


* by 名無し者
コメントするのは初めてです、こちらSSにてルギアの乱数調整をしていますが苦戦しています。

タイミングがあわないだけかもしれませんが一応これであっているのか見てもらいたいのです。

・1匹目
性格 = おだやか(シンクロ使用)
性格値:df219ea6
個体値:31-5-31-31-31-31
特性:1
めざパ:悪68
初期seed:f30b0364
seed消費数:197~211
月×日+分+秒:243
時:11
フレーム+年-2000:868
待ち時間:20.10秒(2012年の場合)

目的個体はこれです、情報により
2012 12月 18日 11時 7分 20秒
に続きからをおして乱数を49回眠りポケモンに話しかけ1回ウツギに電話してあわせております。
失敗してでてくる個体は

・1匹目
初期seed候補:f30b0363
分+秒:27
時:11
フレーム:855
1つ目の性格値生成seedの位置:210
性格値:586f14dd 性別不明 プレッシャー
個体値:21-3-15-25-21-20

これを見る限りあってそうなのですが時たまぜんぜん別の初期SEEDになっていたり
初期SEED検索してもそのポケモンがでてこなかったりするのです。
こちらの状況は徘徊系は1体もいません。

どうにも何度やってもうまくいかないもので何か間違っているところはないでしょうか。

↑名無し者さんへ * by あつがり
5匹目か4匹目を狙うほうがいいと思うのですが…消費数少ないので
えっと、HGSSでの乱数は徘徊ポケモンがいないととても大変です。
1匹でもいるととても楽なのですが…
それで、私はミスを少なくさせるようなことをいくつか述べたいと思います。
まず、1番大事なことです。の個体を狙う場合、2012年だと必ず出ません。
貴方は奇数フレームのようなので、ダブルスロットをするか、2011年or2009年にするなどしないと出ません。
次に、ウツギ博士に1回話しかけているようですが、博士には最初に10回程度話しかけてから眠りなりペラップなりで消費するほうがいいです。
PHSの黄色のパネルの、金銀電話というところを押し、(ポケルス有無にチェック)実行すれば、電話の内容で初期seedがわかります。


1番目は面倒だと思うので(混乱ダメージを考えておられるのかもしれませんが)、4番目(6V)はどうでしょうか。
この場合だと、ルギアの目の前で消費できるので、なつき判定も起こりませんし、消費数も少なくてすみます。

私がする場合は、ルギアの目の前でセーブ→2011年1月10日0時53分(30-(空白時間+9秒45))秒に設定して、ウツギ博士に9回話す→ルギアという方法にします。
↑二重括弧の時間を足してエメタイマーにぶち込んでください

初期seedは5d000242なので、黄色のところに入れて金銀電話で、一致しているか確かめてください。

答えになっているかわかりませんが、お力になれたら幸いです。

* by あつがり
↑文字いかれましたね。

この個体を狙う場合、2012年だと必ずだったかな・・・?

名無し者さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
ほとんどはあつがりさんがお答えしてくださってるので私が言うことはありません^^
あつがりさんのおっしゃるとおり、奇数ずれが起きているのでダブルスロットか年数を2013年か1211年にするといいと思います。
徘徊がいない場合はウツギ電話で初期SEEDがあっているか確認するといいですよ。
トゲピーをウツギ博士に見せていることが条件になります。ポケルスにかかったことがあるとよりいいです。
奇数ずれさえ回避すれば後はタイミング次第で初期SEEDは一致してきます。
そのタイミングをつかむまでなかなか難しいと思いますが頑張ってください^^

* by 名無し者
返答ありがとうございます、たびたび申し訳ありません。
徘徊系がいないと特定できないのが大変なのはわかっています。
そして現在シナリオ途中なおかげでウツギ博士の返答から初期SEEDは割り出せないのです。
面倒ですがそれを覚悟の上でやっていました。
もちろん初期SEED検索は個体の数値からわりだしています。

おっしゃるとおり混乱を考え5Vを狙っています。
言われたとおり2011年に変更後このパターンでやってみました。
待ち時間:20.12秒
開始時間の目安:11時26分40秒
11時27分に続きからを押しました、目標に近い初期SEEDの個体もでたのですが
ほぼちょうどの時間にでた個体が

・1匹目
初期seed候補:e0050303
分+秒:8
時:5
フレーム:760
1つ目の性格値生成seedの位置:176
性格値:5b71be59 性別不明 プレッシャー
個体値:5-15-26-10-15-7

終了

というなぜかまたぜんぜん別のSEEDがでてしまいました、2回でてきました。

奇数なのか偶数なのかで出ないということはわかっていましたがどちらでもでないということはどこかで私がミスを犯しているのでしょうか。
こんなことでは別の個体を狙ったとしてもでない可能性がありますし何十回もやって慣れているのでこの個体を狙うつもりです。

ちなみにWスロットはやっていません。

* by 名無し者
どうやら原因がわかりました、回答ありがとうございます。

まず指摘されたとおり奇数なので2011でやるべきであったこと。
そしてウツギ博士への電話により消費乱数が1足りなかったこと。

これが原因でした。
電話ができないので方向転換を4回行い(3回までノーカンなので)なんとか消費乱数をあわしましたところ
無事5Vのルギアが手に入りました、お騒がせして申し訳ありませんでした。
これから他のソフトやポケモンでもやってマスターしたいと思います。

名無し者さんへ * by テト
こんにちは^^
無事乱数成功おめでとうございます♪
ウツギ電話はトゲピーを見せていて、おそらくカントー入りしていないと消費が発生しないかと思います。
初期SEEDについてですが、初期SEEDは上2桁が続きから選択時間(月×日+分+秒)、次の2桁が続きから選択の時刻(0時など)、そして下4桁がフレームを表しています。
なので全く別の初期SEEDが出ている場合は時間設定などにミスがあるか、特定ミスだと思います。
どこかがちょっと違うだけならどこが違うか確認することで失敗の原因がつかめると思います^^
これからもがんばってくださいね^^

* by ミルキー
たびたび質問すいません。今5v臆病色フリーザーを乱数中なのですが検索では
性格 = おくびょう(シンクロ使用)
性格値:c5ee7cf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1
めざパ:龍70
初期seed:10b042f
seed消費数:2~12
月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071
と出たので、
ゲームの開始時間は
2011年12月17日11時0分53秒で
待機時間は23.66(空白は6秒)なので
ゲームの起動時間は
2011年12月17日11時0分29.34秒
と割り出しました。捕まえて光らなかったので青シートで
調べてみると

初期seed候補:b042f
分+秒:52
時:11
フレーム:1060
1つ目の性格値生成seedの位置:10
性格値:f7a656bf 性別不明 プレッシャー
個体値:7-24-26-14-20-22

こうなりました。ここからどのようにすればいいのでしょうか。教えてください。

ミルキーさんへ * by テト
こんばんは^^
「b042f」というのは「000b042f」ということなので、狙いのものとは上2桁がずれていますね。
狙いの初期SEEDは「010b042f」です。
初期SEEDは8ケタなので最初の0が省略されています。

実際に出ている初期SEEDのほうは分+秒:52となっていますね。
つまり続きから選択時間がずれているわけです。

この辺りは「乱数調整がうまくいかないとき」の記事でちょっと触れていますが、ミルキーさんの設定した続きから選択時間は0分53秒台。
でも実際は0分52秒台に選択してしまっています。
これを改善するためにはゲーム選択のタイミングを今やっているタイミングより+0.5秒でやってみてください。
ゲーム選択のタイミングが後にずれることによって、続きから選択のタイミングもずれこんで53秒台に乗ってくると思います。

* by ミルキー
+0.5秒をためしてみたのですが、徘徊位置がかすりもしなくなりました。どうすればいいでしょうか。

ミルキーさんへ * by テト
かすりもしないとなるとフレームがずれていると思うので全くどの初期SEEDが出ているのかわからない状態であればその都度初期SEEDをポケモンを捕まえて確認したほうがいいです。
上2桁ずれ程度ならエンテイ・ライコウの位置は少なくとも一致することがほとんどなので。
初期SEEDがわかったらずれを確認してずれてる部分を修正していってください。

* by ミルキー
0.5+するところを続きからの時間にしてましたwゲーム選択時間にプラスしたらきちんとできました!

ミルキーさんへ * by テト
無事できましたか^^
よかったです~。
続きから選択を+0.5秒してしまうとフレームがずれるわけなので全然違うものになってしまいますね^^;
これからもがんばってくださいね!

* by もずく
お久しぶりです
実は、プラチナの野性乱数に挑戦したのですが、狙いのものが全く出てこないんです
色違い狙いなので裏IDが間違っているのかと思いましたが、前に一度孵化乱数を成功させているので間違いないはずです
初期SEEDもちゃんと合っていたし、消費も間違いないです

更に、この調子で孵化乱数に挑戦したら
SEEDが合っても理想ポケモンが出てこない
ということが三回ほど続きました
一体どうなってしまったんでしょうか?
心当たりがあるなら教えてもらえると嬉しいです

もずくさんへ * by テト
こんばんは♪
お久しぶりですね~!
プラチナ乱数に挑戦中ですか^^
野生での色違い狙いとのことですがそのエリアには動くNPCはいませんか?
画面内にいなくてもそのエリアにいるとそいつが消費してしまいます。
あとは徘徊しているポケモンはいませんか??
もしクレセリア等徘徊しているとそのポケモンによって消費が発生するのでゲットするか倒すかしていない状態にしたほうがいいです。
野生で失敗してしまった時はその出現したポケモンをとりあえず捕まえて、そこから初期SEED特定・消費数確認をしてみるといいです^^
そうすれば初期SEEDに問題があったのか、消費に問題があったのか、そしてどのくらいずれているのかがわかります。
やり方はこちらを参考にしてみてください。
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html
ファイトエリアで捕まえて~と書いていますが、今回は野生でやっているのでそのまま出現したポケモンから特定してみてください^^

孵化の場合は同じくNPC消費が入ったか、もしくは親を預ける順番が違うなども考えられます。
DPtでは育てや付近に動くNPCが他のソフトに比べ多いのでNPCの影響を受けやすいです。
そういう時も産まれたポケモンの個体値を大体特定してみて、孵化のリストで目的消費付近に似た個体がないか探してみるといいと思います^^

* by もずく
野生乱数、孵化乱数ともに成功しました!

どうやら、どちらも消費ミスだったようですw
私のミスだったにも関わらず、丁寧に教えてくれてありがとうございました!

がんばって乱数マスターしたいと思います☆

もずくさんへ * by テト
こんばんは^^
乱数調整成功おめでとうございます♪
消費ミスが原因でしたか^^解決してよかったです!
乱数マスターに向けて頑張ってくださいね~☆

テトさんへ * by もずく
ありがとうございます!

私も乱数説明サイトを作ってみようと思うのですが、テトさんのブログではPHSの画像などが貼られていますよね?
私もあのようにきれいに画像を貼りたいのですが、何かツールを使っているのでしょうか?

関係ない質問ですみません

もずくさんへ * by テト
こんばんは^^
PHS等のツールの画像はキーボードの「PrntScr」キーを使って画面をコピーしています。
あとは画像編集ソフトを使って必要な部分を切り取ると出来ます^^
画像編集ソフトは私はフリーのGIMP2を使ってますが他にもいろいろあるので自分に合ったものを探してみるといいと思います^^

* by maki
こんにちは。
今日2回目のコメントはこちらに失礼します。

このブログで時々「奇数ずれ」という言葉を見るのですが、どういうことかよく分からなくて困っています;
分かる範囲でいいので教えて頂ければ幸いです。

追記:コメントをした後頑張って調べて、4世代乱数を試してみたらパールでひかえめ6vフワンテを出すことに成功しました!
うれしくて思わず涙が出そうになりました;
このブログのおかげです、ありがとうございました^^

makiさんへ * by テト
こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
もう大丈夫みたいですが一応奇数ずれについては基本用語集のとこにまとめてあるのでよかったら読んでみてください♪
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-56.html
理想個体フワンテゲット成功おめでとうございます!!
乱数調整成功すると嬉しいですよね!
特にBW以外は結構難しいので嬉しさ倍増ですね。
これからもその調子で頑張ってくださいね!!

* by 暁
こんにちは。テトさんにお知恵をお借りしたくてメールしました。
現在Ptで破れた世界のギラティナの前で乱数調整しているのですが、残りseed消費1をすることができません。やぶれた世界では奇数消費は出来ないのでしょうか?初期シード等は合ってます。
ちなみにここまで乱数調整ができたのもテトさんのブログのおかげです。

暁さんへ * by テト
こんばんは^^
プラチナでの消費は主に冒険ノートになりますよね。
やぶれたせかいでの乱数調整を行ったことがないのですが、もしエンカウント床であれば方向転換することで1消費できると思います。
あとはぺラップがいるとBW同様でおしゃべり録音済みであれば録音した鳴き声をステータス画面で聞くことで1消費できると聞いたことがあります。
自分で試したわけではないのですがもしぺラップがいればやってみる価値はありそうです。
頑張ってください!!

* by rugia
こんにちは。はじめまして。
自分、今更ですがhgssの孵化乱数をやろうと思っています。
乱数についてはそれなりには知っています(ssでID調整、固定、徘徊乱数は出来ました)
孵化乱数の時に性格を合わせる時、変わらずの石を持たせてもいいのでしょうか?
他のブログを見ても、「大丈夫」って方と、「持たせないで下さい」って方がいてよくわからないです・・・
一応此方様の記事は見させて頂きましたが、やはり持たせてはいけないと言う方もいるので確認をしたいので・・
出来ればでいいので教えて下さい!

あと、上の質問に対する回答のペラップの事は間違いなく通常乱数を1消費することが出来ます!
実際それで色5vとかできたので一応・・・

rugiaさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
変わらずの石ですが孵化の性格・特性・性別。色等を決める段階も乱数調整でやる場合は変わらずの石は持たせずにやってください。
とりあえず性格だけ一致させればいいというときは乱数調整をうかわずに、変わらずの石を使って爺前固定しても大丈夫です。

つまり個体値を決定する乱数調整には変わらずの石は関係ありませんが、爺前固定の段階も乱数調整でやる場合は持たせずにやらないとうまくできなくなってしまいます。

* by rugia
ご返信有難うございます!
色・性格・性別から乱数することが出来たので良かったです!
とてもわかりやすい解説有難うございます><

rugiaさんへ * by テト
こんばんは^^
参考になっていればとても嬉しいです^^
なかなか乱数調整は大変ですが頑張ってくださいね!!

* by もずく
こんにちは。お久しぶりです。

HGSSの孵化乱数をしているのですが、SEEDが全く一致しないのです。
2Fズレ等は起きるのですが、そこから一致に発展しないと言うか…。
初期SEEDを変えてもこの感じです。
最近DSの下画面に砂嵐?のようなものが出てくるのですが、DSが理由と言うのもあるんですかね?

もずくさんへ * by テト
こんにちは^^
お久しぶりです♪
HGSSの乱数ですが2Fずれならいつかは一致すると思います。
前後の2Fずればっかり出るんですよね…。なぜかよくあります><
私も結構それに悩まされてます~。
多分タイミングだと思います。
何度もやるか、タイマーの時間を微妙にずらすのも手だと思います。
頑張ってくださいっ!!

できました! * by もずく
お返事遅れてしまい、すみません。
何回か挑戦したところ、無事一致しました!
2日ほど悩まされていたので、うれしいです。
いつも詳しく教えてくれて、ありがとうございます^^

後、ブログ作ってみました!
リンク等はいいので、一度見に来てくれるとうれしいです☆http://mozuku0619.blog.fc2.com/
では!

もずくさんへ * by テト
こんばんは♪
成功おめでとうございます~!!
HGSSの乱数はBWと違ってシビアなので苦労しますよね><
なれると少しは早くできるようになる…と思います…。
私も未だに失敗が多いことは内緒w

もずくさんもブログを始められたんですね!!
絶対遊びに行きます~♪

bwの乱数について質問です * by ぽむ
コメント初めてです

このブログを参考にbw(ジャイアントホール)で6vメタモンを捕まえようとしているのですが、6vが出ないのです。

bwseedlistで結果を見てみると40~60どころか1~1000の間にも該当するものがありません。

タイマーずれかなと思い何回も試してみたんですけどそれでも無理でした。

初期seedがあっているか確かめてもらえませんか?

・ポケモンホワイト ・DSLite ・mac00-17-AB-9E-B2-89 ・だいたい2019年の10月くらいに当てはまりました。

お願いします。

ぽむさんへ * by テト
はじめまして^^
6vが出ないとのことで、Timerずれも疑ったけど出来なかったということですが、2種類の個体値を確認し、どちらも6vではなかったということですよね?
そうなると初期SEEDというか起動時間やSSS4検索内容、パラメータ等にミスはないですか?
初期SEEDが合っているか確認して欲しいとのことですが、初期SEEDはあっていても起動時間とかがずれたり、そもそもパラメータ等が違っていたら全く別のものになってしまいます。

* by zxc
初めまして。

ブログ参考にさせていただいています、zxcです。


質問なんですが、今自分はプラチナで6vメタモンに挑戦しています。

ところが、初期シードが完全にあっているはずなのに性格が臆病でlv22のメタモンが出てきてしまい困っています。

もう4~5回ほど年や時間を調整したりしてやっていますが、出てくる気配すらありません。

どうしたら良いでしょうか。教えてください。


ちなみに、6vメタモンの性格はひかえめを狙っています。テトさんの6vメタモンについての記事とまったく同じものです。

zxcさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
その情報からだと何とも言えませんが、初期SEEDがあっているとすると臆病メタモンは狙い消費数の周辺にはいませんね。
その出現したメタモンから初期SEED特定はしてみましたか?
また先頭のポケモンがシンクロ等の出現ポケモンに影響を与える特性を持ったポケモンにはなっていませんか?
初期SEEDがあっているのであれば年数や時間を変えると初期SEED自体が合わなくなる可能性があります。
初期SEEDの問題でなければ消費数や先頭のポケモン等が考えられるのでそのあたりを見なおしてみてください。

* by zxc
結局何が原因だったのか分からなかったのですが、
やり方をもう一度見直すところから始め何回もやり直して無事6vメタモンをゲットできました!!

zxcさんへ * by テト
6vメタモンゲット成功おめでとうございます!
原因は不明でしたか。
でもうまくできたようでよかったです^^
これからも頑張ってくださいね!

初期seedズレ 徘徊は同じ * by ラティオス
こんにちわ^^こちら今更ですが、ssラティオス乱数に苦戦している者です。

今回狙っている個体は、

<ラティオス>
性格 = おくびょう
性格値:9f12a38c
個体値:31-17-31-31-31-31
特性:1
めざパ:悪68
初期seed:d40501ef
seed消費数:471
分+秒:30
時:5
フレーム:486

徘徊 ライ32 エン33 番道路 です。

今回は徘徊のため、連れ歩きを眠り状態のポケモンにし、ワタルの前でレポートを書いておく。

*このとき、ライ32 エン33にいないことを確認しました。

2009年7月26日 5時00分16秒→ソフト選択

2009年7月26日 5時00分30秒→続きから

で行い、徘徊位置があっていたため、消費471 に従い、眠りポケに117回話かけ、ワタルを倒し、捕獲に行ったところ、

初期seed候補:d30501ef
時:5
分+秒:29
フレーム:486
1つ目の性格値生成seedの位置:472
性格値:313f3e12 ♂ ふゆう
個体値:31-23-13-24-18-12

が出てきてしまいました。
そこでテト様のブログを拝見させていただいたのですが、

初期seed:d40501ef←目標

初期seed候補:d30501ef←今回の

この場合は、+0.5秒のソフト選択、

15.46秒→+0.5→15.96秒でソフト選択になるという事なのでしょうか?

また上記二つのseedは何秒くらいずれているのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。^^

ラティオスさんへ * by テト
こんばんは^^
徘徊ラティに苦労されているのですね;
お疲れ様です!
返信が遅くなってしまったのでもう自己解決されているかもしれませんね;

とても詳しく書かれていてとても見やすかったです^^
やり方としてはバッチリかと思います♪
問題は初期SEEDのずれですよね。

目標と実際のを見比べると初期SEED上から2桁目の数字が違いますね。
初期SEEDの上2桁は続きから選択時間を表しているのでラティオスさんのおっしゃる通りソフト選択+0.5秒で解消できると思います。
具体的にいうと5時00分30秒台で続きから選択の予定のところ、実際は5時00分29秒台になってしまっているということですね。
なのでゲーム選択をちょっと遅らせて続きから選択をうまく30秒台に乗せられればOKです^^


コメントを見るとソフト選択は5時00分16秒に行っているようなのでこれに+0.5秒、つまり5時00分16.5秒あたりに選択すれば解消できるかなと思います。
正確に16.5秒を狙わなくても大丈夫なので、大体16秒ちょっと過ぎてから、という感覚でやってみてください。

上2桁以外はピッタリなのでフレームは正確に一致しています。
フレームは今の感覚で、ソフト選択はちょっと遅らせる感じで頑張ってみてください!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by haru
はじめまして!
乱数について調べるとき、いつもテトさんのブログを利用させていただいてます。
初めて乱数調整に挑戦して、どこを調べても解消できない点があります・・・

現在、6Vメタモンをジャイアントホールで探しています。
ソフトはホワイトです。
何回繰り返しても、なかなかうまくいかず、PHSを利用しようと思ったのですが、
初期SEEDを求めるために捕まえる野生ポケモンは、何を捕まえたら良いのでしょうか?

内容のみで申し訳ありません。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

haruさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
いつもブログを見て下さってありがとうございます!
ご質問の件に関してですが、この記事の調べ方はDPt・HGSSを対象としています。
PHSではBWにはおそらく対応していないかと思います。
なのでPHSの代わりにWBCというのがありますのでそちらを利用してみてください。

PHSを使おうとした理由ですが、実際に出た初期SEEDを調べようとしたということでしょうか。
もしそうでしたら実際にジャイアントホールで出現したポケモンで検索すればいいですが、初期SEEDを求めてもそこから原因を探るのはHGSSとは仕組みが違うのでちょっと難しいかと思います。
Timerずれかどうかの判断にはなると思います。
やり方はWBCを使ったパラメータ特定と同じように、日時とポケモンの能力値(個体値)を入れて検索すれば「個体値初期seed」の部分が初期SEEDと一致してくると思います。
WBCを使ったパラメータ特定⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-227.html

私が気になったのはうまくいかない、という点です。
どのようにうまくいかないのかわかりませんが、BWの場合は初期SEEDを一致させることはHGSSなどに比べるとそこまで難しくはないです。
なので予定した同じ時間に起動し、2種類の個体(Timer0が2つあるので)を確認してどちらも狙いの個体値(6V)でなければパラメータなどの問題がある可能性があります。
1種類の個体値のみしか確認しておらず、毎回同じものが出ってそれが6vでない、ということならTimerずれが連続して発生している可能性もありますので2種の個体を確認するまで頑張ってみてください。


承認待ちコメント * by -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。