12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-06 (Wed)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

ポケモンの乱数調整などによく出てくる用語をまとめてみました。
長いので調べる時は「Ctrlキー+F」で調べるといいと思います。
この記事は時々用語が追加されるかもしれません。
私個人の理解なので微妙にずれているところなどもあるかもしれません。
もし間違いに気付きましたらメールフォームからでもコメントからでもいいのでご指摘お願いします。

長いので『続きを読む』からどうぞ♪                         最終更新日:2011年4月12日 孵化乱数消費について追記・待機時間追加
 
にほんブログ村 ゲームブログへ


モンスターボール ミニDPt
ポケモンのソフト、ダイヤモンド(Diamond)・パール(Pearl)・プラチナ(Platinum)の略です。
ダイヤモンド・パールだけならDP。プラチナだけならPtと書かれたりします。

モンスターボール ミニHGSS
ポケモンのソフト、ハートゴールド(Hear tGold)・ソウルシルバー(Soul Silver)の略です。


モンスターボール ミニ初期SEED
初期SEEDとはゲームを始めたときに決まるもので、この初期SEEDによってこれから出現するポケモンがすべて決まっています。
初期SEEDは電源を切るするたびに変わります。逆にリセットしなければ同じ初期SEEDのままです。
初期SEEDは続きから選択時間、続きから選択時刻、フレームが16進数で表されています。
例えば『dd000242』という初期SEEDを見てみると『dd 00 0242』で分けられます。
dd』:続きから選択時間の月×日+分+秒が16進数でdd。つまり10進数に直すと221になります。
00』:続きから選択時刻が00。10進数に直すと0時になります。
0242』:フレームが16進数で0242。10進数に直すと578フレームになります。

つまりこの初期SEEDから続きから選択時間の月×日+分+秒の合計が221になり、時刻は0時、フレームが578Fになると出る初期SEEDだとわかります。
16進数→10進数の計算は関数電卓を使うと簡単ですよ。
私はこちらの関数電卓を使ってます。関数電卓


モンスターボール ミニ時間設定
乱数調整での時間設定はとても重要になってきます。
ゲーム選択時間:DSのメニューからポケモンのソフトを選択する時間。
続きから選択時間:ゲームのメニューから「つづきからはじめる」を選択する時間。

私の中ではこの2つに分類しています。ゲーム選択時間とゲーム起動時間は私はこのように使い分けてますが、他の人がどう使い分けているかは個人で違うと思うので、このブログ中ではこう呼ぶ、と思ってください。


モンスターボール ミニフレームと空白時間
フレームはゲーム選択から続きから選択するまでの時間のことです。
ただしゲーム選択後の白い画面の間はフレームが経過しません。この白い画面の時間を空白時間と呼んでいます。
フレームはピッタリ決められたフレームじゃないと狙った初期SEEDは出ません。
例えば600Fならゲーム選択~続きから選択時間まで空白時間を除き、きっかり10秒じゃないとその初期SEEDにならないわけです。
乱数調整で難しいところはこのフレームを一致させることなんです。
ほんの0.0何秒ずれでも別の初期SEEDになってしまいます。

空白時間はDS本体+ソフトで異なってきて、同じ組み合わせでも個人微妙に違ってきます。そして空白時間はフレームに密接に関係しています。
なので「私の空白時間は大体5秒くらい~」という感じでは乱数調整は厳しいです。「空白時間は5.36秒」という感じに小数第2位くらいまでしっかり調べたほうがいいです。
空白時間の調べ方は『ポケモンで乱数調整を成功させたい』さんを参考にするといいと思います。HGSS用ですが、DPtでも同じようにできます。場所はリゾートエリアなどのレベルが高いポケモンが出現するところがお勧めです。

モンスターボール ミニ待機時間
ゲーム選択~続きから選択までのフレーム+空白時間のことを私は待機時間と呼んでいます。
待機時間=フレーム+空白時間です。

モンスターボール ミニ通常乱数
乱数には通常乱数と孵化乱数の2種類あります。
これがよくわかってないとうまく狙いのポケモンを出せないことがあります。

通常乱数は野生や固定シンボル、孵化の個体値の乱数調整など、孵化のタマゴ固定以外の乱数調整をするときに重要になります。
ほとんどの乱数調整でこちらを使っていきます。


モンスターボール ミニ孵化乱数
孵化乱数は孵化でタマゴができたときに決まる色違い・性格・特性・性別の乱数調整をするときに必要になります。
孵化はおじいさんがタマゴを持っている状態で、これらのことが決まり、タマゴを受け取るときに個体値が決まります。
なので爺前固定の段階では孵化乱数調整、その後の個体値(受け取り)の段階で通常乱数調整という風に2段階の乱数調整が必要になります。

モンスターボール ミニ消費
消費と言われているは孵化乱数、通常乱数を消費していくことです。
通常乱数・孵化乱数の項目で説明した通り、この2つは使いどころが違います。
なのでその2つの違いを理解していなくて消費の段階で失敗している方が多いです。

例えば固定シンボルの乱数調整で色違いのポケモンが10消費で出現するとしたら、通常乱数と孵化乱数のどちらを消費すればいいでしょう?
固定シンボルの場合は通常乱数を消費していきます。
なので通常乱数を10消費すれば無事色違いのポケモンが出現します。
もし孵化乱数を10消費していたら、色違いは産まれないことになります。

それぞれの乱数が消費される方法はいくつかあるので、まとめておきます。
よく使う物のみを記載しています。
どんな行動でどちらの乱数を消費するのかしっかり理解しましょう。

通常乱数の消費方法
  【DPt・HGSSすべて共通】 
・草むらであまい香り・あまいミツを使うと1消費。
・野生ポケモンのエンカウントがある場所で方向転換すると1消費。*1
・野生ポケモンのエンカウントがある場所で1歩移動すると1消費。*1
・128歩歩くと手持ちの数だけ消費。
・同じエリアにいるNPCが動くと消費が発生。*2

*1 HGSSではゲーム開始後の何歩かは消費が発生しないようです。
*2 画面外のNPCも有効。ズイタウンならズイタウンのすべてのNPCから消費が発生。

  【DPtのみ】 
・冒険ノートの「○○をつかまえた」や「○○をたおした」と書かれているページを表示するごとに2消費。
・徘徊しているポケモンがいるといくつか消費。


  【HGSSのみ】 
・連れ歩いている眠り状態のポケモンに1回話しかけると4消費。
・連れ歩いている毒状態のポケモンに1回話しかけると1消費。 *3
・ウツギ博士にトゲピーを見せた後、1回電話をかけると1消費。
・徘徊しているポケモンがいると1匹につき1消費。
・殿堂入りして徘徊ポケモンが復活する時に1消費。

*3 「○○は がんばって ついてきてる……」という内容だと2消費になるようです。


孵化乱数の消費方法
  【DPt・HGSS共通】 
・タマゴができたとき(おじいさんが横を向いたとき)に1消費。


  【DPtのみ】 
・ポケッチのコイントスをするたびに1消費。
・ポケッチのなつきチェッカーを表示した時に手持ちのポケモン×2消費。
・ポケッチのなつきチェッカーを2回たたいてポケモンが飛びあがった時、手持ちのポケモン×2消費。

  【HGSSのみ】 
・短パン小僧のゴロウ・ショウヘイに電話した時以下の内容だった場合に2消費。

ゴロウ「いまコラッタの技を見て作戦を立ててるんだ…」
ショウヘイ「あのさぁぼくがなんでいつも短パンをはいてるかわかる?…」 *4

コガネシティの地下のドレスアップしてくれる人に話しかけ、ドレスアップする(アクセサリ箱を開く)アクセサリー箱のアクセサリー数×2を消費。
・誰かから電話がかかってくるといくつか消費。 *5

*4 再戦状態や同じエリアにいる場合はこれ以外になり消費されません
*5育て屋のおじいさんからの電話は消費が発生しません


他にも消費される方法はありますが、主に使うと思うものだけのせておきました。

モンスターボール ミニ裏ID
裏IDとはトレーナーカードに載っているID(表ID)とは別の隠れたIDです。
この表IDと裏IDの組み合わせでどういうポケモンが色違いになるかが決まっています。
裏IDの使い道は乱数調整で色違いを出したいときだけに使います。なので色違いに興味がない人は自分の裏IDが分からなくても全然大丈夫です。
調べ方は何個かあるので別に記事にしたいと思います。

モンスターボール ミニ固定シンボル
草むらから出てくるポケモンと違って、そこに必ずいるポケモンです。
例えばディアルガ、パルキアのような伝説や、谷間の発電所に金曜日に出現するフワンテのようにずっとそこにいるポケモン、あまい香りのする木~出現するポケモンなどです。

モンスターボール ミニ徘徊ポケモン
主にDPtではクレセリア、エムリットのようにマップを飛び回るポケモンのことです。
HGSSではエンテイ、ライコウ、ラティ(ソフトによってラティオスまたはラティアス)が徘徊ポケモンです。


モンスターボール ミニ爺前固定
孵化でタマゴができた状態でセーブしておくことです。
タマゴができた段階で性格・性別・特性・色違いの有無が決まっています。
なので個体値を乱数調整するときはこの爺前固定で性格などを固定しましょう。

モンスターボール ミニエンカウント
ポケモンと出会うことです。
ポケモンが出現するマスのことを「エンカウント床」などと言ったりします。

モンスターボール ミニNPC
「ノンプレイヤーキャラクター」の略でゲームで街の中や道路などにいる人のことです。
簡単に言うと自分以外はみんなNPCです。


モンスターボール ミニ色違い
通常とは色が違うポケモンのことです。
例えばパチリスは通常は水色っぽいですが色違いはピンクです。
通常パチリス  色違いパチリス★

すべてのポケモンに色違いが存在します。
野生でも出現しますし、タマゴからも生まれます。また、固定シンボルでも色違いが狙えます。
しかし、配達員から受け取れるイベント産のポケモンはもともとが色違いではない限り、色違いで受け取れないようになっているようです。

モンスターボール ミニ国際孵化
国籍の違う2匹を育て屋に預けてタマゴを作ることです。
通常の孵化だと色違いが生まれる確率は1/8192ですが、国際孵化だと1/2048となり、4倍色違いが生まれやすくなります。
これは乱数調整しない人でも色違いをゲットしやすくなるので、お勧めです。
具体的には海外産と日本産という組み合わせが多いです。
海外産×海外産でも2匹の国籍が違えばいいですが、紛らわしいのであまりお勧めしません。
海外産のポケモンはGTSなどでゲットしましょう。


モンスターボール ミニ奇数ずれ
乱数調整で、実際に出た初期SEEDが目的の初期SEEDと比べて奇数ずれていることです。

例)
52140284 奇数ずれ
52140285
52140286 奇数ずれ
52140287
52140288 奇数ずれ
52140289 目的の初期SEED
5214028a 奇数ずれ
5214028b
5214028c 奇数ずれ
5214028d
5214028e 奇数ずれ


フレームは2Fずつしか進まないために目的初期SEEDと奇数ずれていると、初期SEEDも1つ飛びにしか進まないので、初期SEEDが一致しないという事が起こってきます。
ポケモンのGBAをWスロットするか、設定している年数を奇数年ずらせば解消します。

奇数ずれの原因はロムによって経過フレームが偶数または奇数に固定されているからのようです。
なので自分のロムは偶数フレームがでるのか、奇数フレームが出るのか知ってさえいれば乱数調整をする前に年数設定などで対策ができます。
* Category : 乱数調整(DPt・HGSS)
* Trackback : (0) |

* by でゅえでゅえ
なるほど・・・φ(..)メモメモ

国際孵化は知りませんでした!
乱数が理解できていない私にとって
非常にありがたいですw

でゅえでゅえさん * by テト
こんにちは~。
毎回コメントありがとうございます♪
国際孵化は色違いが生まれる確率が上がるので色違いを狙うならお勧めですよ♪
DPt・HGSSでは国際孵化だとかわらずのいしが機能しなくて性格遺伝ができません。
しかしBWからは国際孵化でもかわらずのいしによる性格遺伝ができるようになったので、もし育成用色違いを狙うのならBWがお勧めです。
私はこの国際孵化が知られ始めたころ、かなり沢山孵化しました~。
最短は3個で色違いが産まれました^^
最長は2000個くらいでした…;
海外産はGTSなどでも手に入るので、海外メタモンが1体いるとすべてのポケもで使えるのでいいですよ~。

知恵袋回答ありがとうございました * by ハヤシ
ヤフー知恵袋からきました。
ペラップ交換よろしくお願いします。
フレコ@はやし 0432 8384 5970
時間はいつでもいいです

ハヤシさん * by テト
こんばんは^^
ペラップLv1でも良ければ差し上げますよ♪
ともだちコード:1205 5348 6322です。
今からでも大丈夫でしたらこれから入りますv-22

* by maki
こんにちは^^
1つだけ分からない点があるので質問します;

『草むらであまいかおり・あまいミツを使うと1消費』とありますが、これは『水上』や『洞窟』でも消費されるのでしょうか?
ルギアの乱数に使えないかなって

ご存じであれば教えていただけるとありがたいです^^;

makiさんへ * by テト
こんばんは^^
HGSSではどの場所でも消費1だったと思います。(たぶん
でもルギアの乱数調整には使えないと思います。
あまい香りを使うとポケモンが出てきますよね。
ポケモンとの戦闘後は大きく乱数が消費されるらしいのでそうなるといくつ消費したかわからないためその後にどれだけ消費すればいいかわかりません。
ルギアなら部屋の前でウツギ電話消費がお勧めですよ。
私はそれで成功済みです^^
ただし、ルギアのところへ行くまでになつき判定が起こると消費が発生してしまうのでもしずれたときは何ぽか歩いてセーブし、また始めてください。
それで改善できると思います。

間違い報告 * by 月のカービィ
「HGSS」の項ですが、ソウルシルバーの綴りは、(Seoul Silver)ではなく(Soul Silver)です。

月のカービィさんへ * by テト
余計な文字が入っていましたね;
ありがとうございます^^
修正しておきますね!

