123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-04 (Mon)
みなさん、こんばんは♪
ニンテンドーダイレクトでE3で発表されるWiiUの情報が色々と公開されました
今日はニンテンドーダイレクトで発表されたWiiUの情報をざっくりまとめたいと思います☆

まずはWiiUの特徴ともいえるコントローラーについて。
WiiUのコントローラーはWii U Game Pad(ウィーユーゲームパッド)と名付けられました♪
昨年のE3でもコントローラーの発表があり、その特徴的な形状が話題になりましたね^^
そのE3での発表後、ゲームのためのコントローラーに徹することを目的にいくつか変更があったようです。
game pad2
まずは左右のアナログ入力がスライドパッドからスティックに変更されました。
3DSはスライドパッドですが、折りたたんだりポケットにれて持ち歩く必要がないこのゲームパッドにはゲームの操作性を重視してスティック型になったようです。
ゲームキューブや64みたいな感じですね^^
更にこのスティックは倒すだけではなく押し込みも可能だそうでこれにより新たな操作が加わりますね^^
裏面も持ちやすい形状になりボタンのレイアウト等も新しくなったようです。

WiiUゲームパッドには左下にNFCリーダー・ライターが搭載されています。
この部分にフィギュアやカードをかざしてデータを読み込んだり、書き込んだりできるみたいです♪
また、電源ボタンの隣のTVコントロールのボタンを押せばゲームのコントローラーがTVのリモコンに早変わり★
このゲームパッド1つでTVの電源をつけるところからゲームを始められます。ゲームを手軽に始められますね♪
WiiUが起動していなくてもTVのリモコン代わりに使えるみたいなので便利そうです!
もちろんWiiU本体の電源も入れられます。
TVコントロール

WiiUゲームパッドに搭載されている画面はタッチスクリーンです。手元の画面とテレビの画面の2画面になることで、それぞれを行き来することができ、新たな遊びが楽しめそうですね!
手裏剣投げたりしてたのが楽しそうでしたw

このゲームパッドもWiiリモコンと同じくモーションセンサーやジャイロセンサーが搭載されていうようなのでゲームに慣れていない人でも直感的に遊ぶことができて、同じスタートラインから始めることができますね^^

このゲームパッドが大きくて苦手だという方用にWii U Pro コントローラーも出るようなので安心ですね^^
WiiU PROコントローラー
Wiiで使っていたWiiリモコン、ヌンチャク、Wiiハンドル、バランスボードなども使えるみたいです。



WiiUではMiiverse(ミーバース)という世界中のMiiをつなぐ場が作られています。
これはMii+Universeの造語だそうです。
ちなみにMiiというのはWiiUでの自分のキャラクターです。
ミーバースはWiiUプレイヤー同士が「共感」のコミュニケーションを促進することを目的として新しく設計されたネットワークサービスで、WiiUのすべてのゲームで使えるもので、手書きやテキストなどでのコメントをやり取りできるようです。
ゲーム情報を交換することで心配なネタばれにも対策もされているようで安心できそうですね^^

WiiUは「ソーシャルウィンドウ(ゲームパッドの画面)を通して世界中のリビングルームをつなぐマシン」をコンセプトにしているようなので、このミーバースの機能はもちろん、色々な形で1人1人がつながると楽しいですね!
私もこうやって今PCの前で1人でこの記事を書いているけど、毎日何百人という人が見に来てくださってつながりができているので、ゲームにもそういうつながりができたらきっともっと楽しくなるでしょうね!
Miiverse.jpg



さてさて自己流にざっくりとまとめましたが、WiiUの魅力はこんなもんではありません!(笑)
もっともっと知りたい方は是非『任天堂公式サイト』からこのニンテンドーダイレクトをご覧ください!
さらに同じく任天堂公式サイトで6月6日(水)午前1:00からはE3の様子が生中継で配信される予定なので夜遅くまでおきていられる人は要チェックです!
WiiUの様々な情報が公開されるみたいです。
私も見たいけど…起きてられるかなw

またWiiUの情報も公開され次第upしていきたいと思います♪
E3にこうご期待!!



ブログランキングに参加しています。
皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
それぞれクリックしていただけただけでランキングが上がります♪
パチリス★

    にほんブログ村 ゲームブログへ



スポンサーサイト
* Category : その他
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by しーど
こういう据え置き機もいいですよね♪

* by maki
こんばんは^^

WiiUは今年末発売ということで今から楽しみですね!
まあいまはBW2のためにお金を取っておいてありますが^^;

生中継が明日午前1時…だと?
……見れるかな((

あと、私のブログにここのリンクを貼ってもいいでしょうか?(遅っ

管理人のみ閲覧できます * by -

しーどさんへ * by テト
こんばんは♪
WiiUの情報がいろいろ公開されてきて、とても楽しみです☆
ピクミンが大好きなので是非やりたいですねー!

makiさんへ * by テト
こんばんは^^
E3の生中継ありましたね^^
私は生では見られませんでしたが、任天堂公式サイトでチェックしてきました^^
年末にはどうぶつの森もでるし、3DSのマリオシリーズも欲しいし、WiiUも欲しいし…
お財布が寂しくなりそうですw

リンクですか^^
お願いしますー♪
私もリンクさせていただきますね^^

やっとこれたさんへ * by テト
こんばんは♪はじめまして^^
いつもブログを見てくださってありがとうございます!
ニンテンドーダイレクト見ましたか♪じゃあきっとE3もチェック済みでしょうね☆
コントローラーのほうに画面が付いているってかなり凄い話ですよね~。
それによっていろいろな遊びが楽しめそうですね。
ダイレクトの紹介ではオセロみたいなのをやってましたね^^ああいうのはWiiウェアみたいな感じでダウンロードできそうですね。
E3ではさらにいろいろ紹介があって…ほしいっ★
私はたぶん買ってしまいますw2万5千円くらいかぁ。3DSの初期の値段と同じですね。
私はその値段で3DSを買った組なのでWiiUもその後の値下げがちょっと心配です(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。