123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-24 (Thu)
みなさん、こんばんは♪
前回のバトル大会「JAPAN CUP 2012 SPRING」のランキングが発表されていますが、参加された皆さんはもうチェックしましたか??
まだチェックしていない方はグローバルリンクへ行ってみてください~♪

私は今回の順位は10237人中756位でした。
前回よりかなり順に落ちちゃいましたね~><500番もダウンです;
バトルボックス登録時にちょっとミスっちゃったのが痛かったです…。
まぁそのせいだけじゃないと思いますが(笑)

さてさて大きな大会も終わりましたので、今回使ったパーティの紹介をしておきたいと思います♪


ニョロトノ
ニョロトノ★  
性格 :ひかえめ
特性 :あめふらし
個体値 :31-×-31-31-31-31
努力値:HP252 特攻252 特防6 
技 :なみのり れいとうビーム あまごい まもる
持ち物:みずのジュエル


ルンパッパ
ルンパッパ★  
性格 :ひかえめ
特性 :すいすい
個体値 :31-×-31-31-31-31
努力値:HP174 特攻252 素早さ84 
技 :ねこだまし なみのり ギガドレイン まもる
持ち物:きゅうこん


クロバット
クロバット★  
性格 :ようき
特性 :せいしんりょく
個体値 :31-31-31-×-31-31
努力値:HP104 特防252 素早さ148 
技 :アクロバット おいかぜ にほんばれ ちょうはつ
持ち物:ひこうのジュエル


ヒードラン
ヒードラン  
性格 :れいせい
特性 :もらいび
個体値 :31-30-30-31-31-31
努力値:HP6 特攻252 素早さ252
技 :ふんか だいちのちから めざめるパワー(氷) まもる
持ち物:ほのおのジュエル


サーナイト
サーナイト  
性格 :おだやか
特性 :テレパシー
個体値 :31-×-31-31-31-31
努力値:HP252 特攻6 特防252 
技 :てだすけ でんじは さいみんじゅつ サイドチェンジ
持ち物:オボンのみ


ランドロス
ランドロス  
性格 :いじっぱり
特性 :すなのちから
個体値 :31-31-31-×-31-31
努力値:攻撃252 素早さ252 防御6 
技 :じしん いわなだれ だいばくはつ まもる
持ち物:ノーマルジュエル


こういうメンバーでした♪
雨&晴れの2刀流です。

雨はトノルンパでルンパの猫だまし&トノの波乗りで球根発動(ルンパの特攻up)させ、その後はルンパの波乗りで攻める戦法です。
ニョロトノは雨乞いを持たせることで砂パにも交代することなく雨を降らせることが出来ます。これは便利でした♪
ルンパッパは冷凍ビームを切って守るを入れました。
インターナショナルチャレンジの時は守るを切っていたのですが、球根発動後はどうしても狙い撃ち対象になるため守るがないと下手すると1ターンで落ちます。
今回は守るを採用し、相手の攻撃をルンパで避けてニョロトノでビーム打ったり、サーナイトに交代できたりして重宝しました^^


晴れはクロバットとヒードランを出して、初手は追い風&守るで素早さをあげ、次のターンに日本晴れ&ふんかで一気にたたみかけます。
2ターン目までうまく決まればジュエル晴れ噴火の威力は絶大です。特防特化スイクンでさえ半分以上削れます。
等倍ならほぼ耐えられません。
ここまで決まればあとは噴火連打で押しきれます。
クロバットは怯むことがないので猫だましに強く、猫だまし&トリックルームにの相手に挑発を打つことが出来ます。また、追い風も怯まず、そして素早さが高いためほぼ決まります。
クロバットの役目は追い風、そして日本晴れをすることです。
追い風は決まりやすいのですが相手が電気タイプだと麻痺や電気技で落ちる可能性があるため特防とHPに多く降っています。
この配分でスカーフロトムの10万ボルトをギリギリ耐えることが出来ます。

ヒードランの性格がれいせいなのは配信ヒードランで性格が固定だったからです><
素早さが下がってしまうのでトリパに組み込んでもいいんですが、トリパにしても中途半端な素早さなので追い風にしました。

このパーティで一番使用率が高かったのはサーナイトでした♪
お気に入りの子です☆ほぼ100%の選出率でした。
このサーナイトはPDW産の夢サーナイトでPDW限定技の手助けを習得しています。
ヒードランの晴れ噴火を手助けしたり、ルンパッパの球根雨波乗りを手助けしたりでとっても活躍しました。
特性がテレパシーなので味方の波乗りや地震、大爆発のダメージを受けることなく手助けできるのが魅力です♪
電磁波によるサポートや流行りの格闘タイプにサイコショックが刺さるのも◎
実はバトルボックス登録時のミスはこの子の技でした。
サイコショックの枠をいろいろ悩んでいて催眠術を覚えさせたまま登録してしまって、格闘相手に攻撃手段がなかったのがかなり痛かったです><サイコショック推奨です!!サイコショックでエントリーしてたら勝てた場面がたくさんあったのに><

また、意外に知られていませんがサイドチェンジの使い手でもあります。
サイドチェンジは味方の位置を入れ替える技で、うまく使えばバトルの流れを大きく変えられます。
特防特化のサーナイトなのでルンパッパを流星群で強引に流そうとするラティやボーマンダにも強いですし、めざパ飛行なども受け流せます。
とにかくこの子は使い勝手がよかったです☆その分型はいろいろ悩みましたよ~
時にはランドロスと組んで手助け大爆発もたくさんやりました(笑)
対雨パになるとほぼ必ずトノグドラが先発で来るのでこちらも初手サナとランドロスにして、その2体を大爆発で同時にやっつけちゃうのが最高でした^^
とにかく苦手な相手は爆発で片付けました(笑)

ランドロスは最終的に天候負けしたときに砂パに強いですし、爆発が警戒されにくいのもよかったと思います。
是非霊獣フォルムのランドロスも同じように使ってみたいですね~♪

今回はこんな感じのパーティを使用しました。
やっぱり雨パが好きです☆
大会では雨スイッチトリパとかもよく見かけたので今度それを作ってみたいです~♪
次の大会こそはもっと頑張って順位を上げたいです♪

最後に、インターナショナルチャレンジの時と今回のパーティがちょっとだけ違うのでそちらもついでに紹介しておきたいと思います^^
興味ある方は「続きを読む」からご覧ください♪

ブログランキングに参加しています。
皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
それぞれクリックしていただけただけでランキングが上がります♪
パチリス★

    にほんブログ村 ゲームブログへ



インターナショナルチャレンジの使用パーティ

ニョロトノ
ニョロトノ★  
性格 :ひかえめ
特性 :あめふらし
個体値 :31-×-31-31-31-31
努力値:HP252 特攻252 特防6 
技 :なみのり れいとうビーム あまごい まもる
持ち物:みずのジュエル


ルンパッパ
ルンパッパ★  
性格 :ひかえめ
特性 :すいすい
個体値 :31-×-31-31-31-31
努力値:HP174 特攻252 素早さ84 
技 :ねこだまし ねっとう ギガドレイン れいとうビーム
持ち物:きゅうこん


クロバット
クロバット★  
性格 :ようき
特性 :せいしんりょく
個体値 :31-31-31-×-31-31
努力値:HP132 特防220 素早さ156
技 :アクロバット おいかぜ にほんばれ いばる
持ち物:ラムのみ


ヒードラン
ヒードラン  
性格 :れいせい
特性 :もらいび
個体値 :31-30-30-31-31-31
努力値:HP6 特攻252 素早さ252
技 :ふんか だいちのちから めざめるパワー(氷) まもる
持ち物:ほのおのジュエル


色サーナイト
サーナイト★  
性格 :おだやか
特性 :テレパシー
個体値 :31-×-31-31-31-31
努力値:HP252 特攻6 特防252 
技 :サイコショック でんじは かなしばり サイドチェンジ
持ち物:オボンのみ


ローブシン
ローブシン★  
性格 :いじっぱり
特性 :こんじょう
個体値 :31-31-31-×-31-31
努力値:HP252 攻撃252 防御6 
技 :いわなだれ ドレインパンチ マッハパンチ みきり
持ち物:キーのみ



トノルンパとクロドランの戦術はジャパンカップとほぼ同じです。
この時のルンパッパは熱湯を入れていました。また守るを切って冷凍ビームを入れてました。

クロバットはラムのみを持たせています。
クロバットの役割を果たさせるのに重要なのは2ターン目まで生き残り、そして麻痺状態にならない(先制できる状態にある)こと、です。
なので電磁波を警戒してラムを持たせていました。
そのおかげでクレセリアやボルトロスの電磁波を1回回復することができ、追い風・日本晴れを先制して出来るようになりました。
これも結構役に立つのですがアクロバット使用時にラムが残ると威力が出ないので、ジャパンカップの時はジュエルに変えました。
ラムでも十分役に立ちましたし、あとは電気を弱めるソクノのみも効果的だと感じました。

雨&晴れ以外にいばキーも仕込んでみましたが、いばキーを使う場面はあまりなかったです。
というのもクロバットとローブシンではエスパー弱点がかぶってしまうのが痛いですね;
威張るはどちらかというと相手に打つ方が多かったです。

サーナイトはこの時はPDWの手助けサーナイトを持ってなかったため夢特性でかなしばりを仕込みました。
これもとても役に立って、てだすけとかなしばりが両立出来たら本当にいいのに!!って凄く思いますw
電磁波で素早さダウンした相手に金縛ったりサイドチェンジで翻弄したりととても活躍しました。
サーナイトはアンコールも覚えますが、素早さが微妙なのでアンコよりかなしばりのほうが私は使いやすいかなと思います。
スカーフやメガネなどに効果的な部分も◎でした^^

ローブシンを入れることで砂パに厚くでき、さらにトリパにもやや強く出ていけるのがよかったです。
ただ飛行・エスパーとパーティの弱点がかぶりすぎるのがやや欠点でした;
威嚇ズルズキンが解禁されたら使ってみたいなぁと思ってます^^

という感じのパーティでインターナショナルチャレンジを頑張りました!
このパーティの改良型がジャパンカップのパーティなんですがまだまだいろいろいじれそうなので次はもっと頑張りたいと思います
スポンサーサイト
* Category : ポケモングローバルリンク
* Comment : (19) * Trackback : (0) |

* by maki
こんばんは^^
別PCからのコメントで失礼します。

色違いがずらり勢揃いですね!(そこかい
756位ですか…1万人以上参加している中では優秀な順位だと思いますけど^^:
てだすけサーナイトはぜひ使ってみたいのですが、ハイリンクで粘る必要がorz
もしやハイリンク乱数を…
ともあれお疲れ様でした。

とりあえず誤字指摘です;
サイドチェンジの説明で「見方の位置を入れ替える」となってますが、『味方』ですね^^;
あと『見方の波乗り』に;;

個体値に所々ある「×」が気になるのは私だけでしょうか(

* by レン
テトさんこんにちは。

1000万人参加している中で100位代って…
すごいとしか言いようがないです;

失礼かもしれませんが、テトさんの戦術を参考にさせて頂きますm(__)m
実は、噴火ヒードランをどのように使おうか迷っていたんです^^;
今思うとヒードランって上級者向けのポケモンだったんですねorz

ダブルバトルってシングルバトルよりも難しそうですー><
シングルでは活かせなかったポケモンを、味方のサポートで大活躍させることができますからね(^^♪
(コンボが決まってラムパルドに四タテされたのはいい思い出w)

makiさんへ * by テト
こんばんは^^
気に入った色のポケモンは色違いを使っています♪
今回使ったポケモンは結構好きな色違いが多かったので色違い使用率が上がりましたw
前大会が結構いい成績だったのでそれくらいは行きたかったなぁという思いがありましたので500番ダウンはショックでしたw
手助けサーナイトはハイリンク乱数産です。といっても自分産ではないんですよ~。
♀の手助けサーナイトが欲しかったので自分でも毎日PDWに通ってましたが結局♂しかでなくて…。
でもこのサーナイト気に入っているので是非♀をゲットしたいです♪
やっぱりサーナイトは♀がいいなぁ~☆

また誤字ありましたね;ありがとうございます^^;
個体値の×はその部分が31でも0でもあまり関係ないので結構×で表記している所はありますよ^^

レンさんへ * by テト
こんばんは^^
前大会よりかなり順位が下がってしまいましたが今回はこれが限界でしたw
サーナイトが悔やまれます;

参考にしてくださるなんて嬉しいです♪失礼なんてそんなわけないですw
噴火ヒードランは火力はものすごくあるけど、性格があまりにも残念なんですよね><
私はちょうどヒードランが配信されてた時配布集めに夢中だったのでS0のヒードランももらったんですが、どうも使い勝手が悪く、追い風に入れました。
追い風パは個人的に好きなんです^^

とにかく決まれば火力は申し分ないので試してみてください^^
私もダブルを始めたのはイッシュダブルの大会があったころからなのでわりと最近なんです。
ダブルは戦術が難しそうだし、いろいろ大変そう~って思ってたんですが、確かに戦術はシングルより複雑ですがその分楽しさも倍増です!
タイマンでは負けるような相手でもパートナーのサポートがあれば勝てる場面もあるので奥深いです^^
是非レンさんともいつかバトルしてみたいです~♪

* by しーど
お久しぶりです(*^^*)
さすがに強いですね、テトさん!雨晴両刀パとは‥‥‥
参考にさせていただきます!!

ダブルバトルは既存の型を使う場合でもコンボにあわせて自分流にアレンジしないと勝てませんからねf(^_^;
そこのところもダブルの醍醐味だと思っています

今PCが使えないのでまだ自分の順位を確認してないのですが1600代でした
次はもっと頑張るぞ、もちろんBW2で(^o^)/

テトさんへ * by ichi
二度目の投稿ichiです。
孵化乱数より先にめざパ氷70理想個体を探していますが、よく考えたら初期seedがhitする確率は6Vメタモンと同じでしたね(汗)
全然見つかりません。

>さいみんじゅつよりサイコショックが
以前シングルで砂パ使用時に先発キュウコンの晴れパと当たった時に、相手のキュウコンのさいみんじゅつ、フシギバナの眠り粉が一度も当たらず、切断されました。(泣)
心内で、そんなに眠らせたいならドーブルかキノガッサで胞子使ってくれよ!、と思ってしまいました。

ランドロスは砂パ対策で強いですよね。シングルで、先発スカーフ持ちと当たり、たすきバンギラスの冷Bで一撃だ、と思ったら、とんぼがえりされました。

しーどさんへ * by テト
こんばんは^^
お久しぶりです♪
今回は雨と晴れの両方で行ってみました^^
基本的に両刀といっても1回の戦闘ではどちらかの天候しか使わないですが、トノルンパが入っているとまさか晴れパだと思わないみたいで結構炎対策が薄いことも多かったです。
他にもいろいろ組み合わせてみましたがまだ試してないものもあるので次までにはいろいろ試しておきたいです^^
私も1600台でしたのでしーどさんも同じくらい、もしくはそれより上だと思いますよ♪
6月5日からはメンテナンスに入っちゃうのでそれまでにチェックできるといいですね!

ichiさんへ * by テト
こんにちは^^
メタモンのめざ氷理想個体を探しているんですかね^^
個体値を固定するとなかなかヒットしないですよね><
孵化に使おうと考えてらっしゃるのであれば6vメタモンが片親にいればめざ氷の個体値も十分狙えるのでそっちで妥協してしまうのもありです^^

催眠術って当たれば強いんですが、当たらないときは当たらない…><
当たってもすぐ起きることもあるし、サーナイトは電磁波も入れてるので使いにくかったですね。
打ち込んだのはナットレイやトリトドン、クレセリアくらいです。

ランドロスは砂状態だと強いですよね^^
バンギやドリュウズに強いし、大爆発で相手を道連れにもできたので使いやすかったです。
シングルでは私もスカーフ派です^^氷4倍は怖すぎます><

テトさんへ * by ichi
個体値31-31-31-31-31-31-30のめざパ氷70のドータクンを作りたいんですが、野性で豊穣の社でゲットしようと考えていました。
孵化乱数はまだやったことないんですが、そちらのほうが簡単なんですかね?

相手のガブリアスを安定して狩るために必要なんです。(光の粉型かスカーフ型かたすき型か全く読めず、HP1残されたり、素早さ負けして初めて気付きます)

蛇足になりますが、BWは育成大変過ぎます。進化遅すぎだったり、いい技覚えるの遅かったり、経験値の入るシステムだったり。。。

ichiさんへ * by テト
なるほど^^めざ氷はドータクンをゲットしようとしてたんですね♪
野生でめざ氷の初期SEEDが見つかればそっちのほうが育成する手間も省けますし、お手軽です。
ほうじょうの社だとトレーナーが未対戦であればすべて対戦することでNPC消費0に抑えることもできます。

野生で見つかりそうになければ孵化になりますが、孵化は親の個体値次第(6vメタモン推奨)で高個体値のポケモンもつくれちゃうのでなれると楽です。
1度やれば初期SEEDの使い回しも可能です。
孵化だと他のポケモンと初期SEEDを共有できるメリットはありますが、オフセット特定は野生よりちょっと難しかったり、孵化する手間がかかったりします。
遺伝なしのポケモンなら野生のほうが私はいいと思います^^
あとは初期SEEDが見つけるだけですね!

* by ichi
野生では31-31-31-31-31-30の初期seedは2050年まででは見つかりませんでした。
ただこのseedは他には使い回さない気がするので、孵化乱数を覚えるか、もうひとつの31-31-31-31-31-2で探してナットレイと共有するか考え中です。
ドータクンにもジャイロボール必須となりますが。

ご指導いただきありがとうございます。

ichiさんへ * by テト
見つかりませんでしたか><残念ですね。
もうひとつのほうが見つかるといいですね!!
見つからなければ孵化を覚えるのもこれから役に立ってくると思います^^
ドータクンゲットがんばってくださいね!!

まさか! * by ichi
ダメもとで、31-31-31-31-31-30で探し続けたら、2054年でhitしました!

私は6Vが2016年なので、全部未来産です(笑)

孵化乱数は今回は使いませんでしたが、サザンドラに悪の波動覚えさせるのに、タマゴ技(HGの技マシンからドラゴングループに教えさせるしかないんですかね?)が必要なことに気付き、近いうちに覚えることにしました。

またお世話になると思います。
よろしくお願いします!

* by kira
こんばんは~お久しぶりです!
ようやく中間テストが終わったー

私も気に入ったポケモンは色違いで使っています。
しかし順位が100位台とはすごいですね。
なるほど、クロバットやサーナイトにこんな使い方があったとは・・
今度作ってみたいですね。
私は最近シングルばかりでダブルは少し放置気味ですが、テトさんのパーティ是非参考にさせて頂きます!

ichiさんへ * by テト
こんばんは♪
理想個体ヒットしましたか!!
よかったですね~♪
きっともうゲットしたころですよね^^
サザンドラの悪の波動やシャンデラのねっぷうとかはちょっと遺伝経路が面倒ですが頑張ってください!
孵化はオフセットがちょっと特定しにくいこともありますが、ichiさんならきっと大丈夫だと思います♪
是非孵化にも挑戦してみてください★

kiraさんへ * by テト
こんばんは♪
テストお疲れさまでした~!!

kiraさんも気に入ったポケモンは色違いですか^^
同じですね~♪
サーナイトは♀の色違いがいいのですがPDW産は色はできないので残念…。
サーナイトはちょっぴりマイナーなので読まれにくいです。
特にサイドチェンジを読んでくる人は初見だといませんね。1つのバトルで2回以上サイドチェンジを使うときは読み合いになります(笑)
クロバットも耐久に振れば意外と耐えますし、精神力は結構優秀でした^^
ダブルをやる際はぜひ使ってみてください~^^

* by クロ
こんばんは~^^
BW2が楽しみで最近はずっとそわそわしてますw

私も結局ジョーシンでホワイトを予約しました!
BWと同じ色を選べばストーリーがわかりやすいらしいのですが、姪っ子がブラックを選んだのでかぶらないよう逆の色を選びました^^

パーティ良く練られていて勉強になります。
私は厳選と育成で満足してしまうタイプなので圧倒的に経験不足で^^;BW2出たら積極的に対戦していきたいところです~
サーナイト、容姿も良くて器用でと気になっていた子なので育ててみようかなと思います。

ひつじもついに拡張しましたか!
私も以前ポイントサイトやってましたが最近サボリ気味です><
「ドル箱」っていうサイトはwebmoneyに換金する際の手数料がかからないのでオススメですよ~^^

管理人のみ閲覧できます * by -

クロさんへ * by テト
こんばんは♪
BW2の発売まで1カ月を切りましたね☆
私もとっても楽しみです^^
ジョーシンで予約しましたか♪じゃあおんなじ特典が付いてますね^^
前と同じ色を買った方がストーリーがわかりやすいんですね~。ゼクロム・レシラムもかぶらないですしね。


いやいや、パーティはもっと改善できるはずですが大会までには限界でしたw
サーナイトは可愛いし色違いもきれいでとても器用な子なのでおススメですよ!
いろいろサポートできるので予想されにくいと思います。

ひつじ村拡張しましたよ~♪
げん玉でポイントたまって換金出来たら課金しようと思ってたのでやっとって感じです^^
ドル箱私もやってたんですよ~。それ以外にもいろいろ手を出しましたが今はげん玉1本になりつつあります。
げん玉も手数料は安いところは安いし、100円以内の手数料ならげん玉からPointExchangeへポイントを移行するときに月1回だけ+1000Pt(100円分)つけてくれるのでタダどころかプラスになることもありますよ♪
私はいきなりwebmoneyに買えるのではなく、住信のネット銀行に移して、そこからモバコインを購入してます。
住信のネット銀行は手数料がとても安いですし、口座開設時にげん玉でポイントがプラスされたのでさらにお得でした(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

