123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-24 (Thu)
ポケモンを育成していくのに欠かせないのは種族値・個体値・努力値・性格などいろいろありますね。
今回は 個体値(こたいち) について詳しく書いていきたいと思います。

チェリンボ個体値とは
個体値とはゲーム上では見えない数値でポケモンのステータスとかかわってきます。
個体値という呼び名は正式名称ではありませんが、一般的に使われているのでこのブログでも個体値と書いていきます。
例えば同じレベル、同じ性格のピカチュウが2匹いたとします。どちらも捕まえたばかりです。

ピカチュウピカチュウA 意地っ張り Lv15 HP:38 攻撃:25 防御:17 特攻:21 特防:19 素早さ:35
ピカチュウ★ピカチュウB 意地っ張り Lv15 HP:36 攻撃:28 防御:17 特攻:19 特防:21 素早さ:36

この2匹のピカチュウを見比べると同じレベル、性格なのに能力値は同じではありません。
これは個体値が違うから能力値も違ってくるのです。

個体値はHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの6つの能力にそれぞれあり、0~31の32段階あります。
一般的には個体値が31、つまり最高値のことはVと呼ばれています。ちなみに個体値が30の時はUと言われてます。

よくポケモン交換掲示板などに「ピカチュウ3v」とか書かれてるときがありますが、これはピカチュウの6つの能力のうち3つV(個体値が31)がありますよ、ということです。
「フシギダネ2v1u」だったらVが2つとU(個体値が30)が1つあります、ということです。

個体値は野生なら出現した時、タマゴなら育て屋さんから受け取った時に決まります。

個体値は後で変更したり、進化したり交換したりして個体値が変わる、という事はありません。
ちなみにポケモンの技で「めざめるパワー」というのがありますが、その技はポケモンの個体値によって技のタイプや威力が変わります。これについては機会があれば詳しく書きたいと思います。


個体値というのはステータスに直接かかわってきて、個体値が高ければ高いほどステータスも高くなります。
なので個体値の具合によってはバトルに影響が出てきてしまいます。
この辺の詳しい話はまた別の記事で詳しく書いていきたいと思いますピチュー


チェリンボ個体値の調べ方
じゃあ、実際ゲーム内のポケモンの個体値はどうやって調べるかというとPCや携帯で個体値計算ツールを使って調べます。
個体値計算ツールというのはその名の通り、ポケモンの性格やLv、ステータスを入力することで個体値を調べてくれるツールです。
個体値計算ツールはいろいろな方が出されているので検索して自分の使いやすいものを見つけるといいと思います。

では先ほどのピカチュウAのステータスをもとに個体値を求めてみましょう。

ピカチュウピカチュウA 意地っ張り Lv15 HP:38 攻撃:25 防御:17 特攻:21 特防:19 素早さ:35

このピカチュウのLv、性格、各ステータスを個体値計算ツールに入力してみます。
するとこういう風なデータになりました。

HP:17~23 攻撃:10~16 防御:20~26 特攻:27~31 特防:14~19 素早さ:20~26

大体の個体値は分かりましたが、範囲が曖昧ではっきりとした個体値は分かりませんでした。
レベルが低すぎるとこのように範囲が広くてはっきりと調べることができません。
でははっきりとした正確な個体値を知りたいときはどうすればいいかというと、レベルをあげればいいんです。レベルが高ければ高いほどはっきりとしてきます。
しかし、バトルに出してレベルをあげる方法はお勧めしません。理由はバトルでは経験値のほかに努力値というものがもらえ、その努力値が入るとステータスの値が変化してしまうので正確な個体値を調べられなくなるからです。努力値については後に詳しく書きたいと思います。
どのくらいの努力値が入っているか正確にわかっていれば大丈夫ですが、ミスを防ぐためバトルでのレベル上げはお勧めしません。

バトル以外の方法というとふしぎな飴や育て屋さんでのレベル上げがありますが、もっと簡単な方法があります。
DSのポケモンでBW以外ではwi-fiのバトルLv100フラットというのがあります。
それによってどんなレベルのポケモンでもそのバトルの間だけLv100にすることができます。
なので個体値を調べたいポケモンをwi-fi対戦に連れて行き、Lv100の状態のステータスをメモして個体値ツールにかけたらほぼ確定した個体値が分かります。
通信対戦なので相手が必要ですが、いろいろな対戦掲示板に個体値調べ目的のバトル相手探しのスレッドがあったりするのでそういう場所を利用してみてください。

先ほどのピカチュウAをLv100フラットに連れて行くとこういうステータスになりました。

ピカチュウピカチュウA 意地っ張り Lv100 HP:205 攻撃:140 防御:96 特攻:128 特防:102 素早さ:215

このステータスを個体値計算ツールに入れてみます。

 HP:20 攻撃:11 防御:25 特攻:31 特防:14 素早さ:24

このようにはっきりとした個体値が分かりました。
このピカチュウは特攻がVの1Vだったという事もわかりました。

BWでは残念ながらLv100フラットのバトルはないので、代わりにバトルサブウェイのトレインで調べてください。
こちらはLv50までなので確定した個体値は分かりませんが、22~23な感じでかなり狭めることはできます。
BWでもはっきりした個体値を調べたい人はタウリンなどのドーピングで調べることもできます。

チェリンボジャッジさん
また、大体の個体値、またはVがあるかどうかを知りたい、というのであればゲーム内に出てくるジャッジさんに聞くと教えてくれます。
ジャッジさんはDSシリーズではプラチナ、HGSSではバトルタワー内、BWではバトルサブウェイにいます。
ジャッジさんに調べたいポケモンを見せると6つの能力の個体値の合計値の判定、一番高い個体値の判定をしてくれます。

例えば最初にのせたピカチュウBピカチュウ★を見せた場合はこんなコメントをくれます。


    なるほど なるほど・・・・・
    この ポケモンは
    そうとう 優秀な 能力を もっている
    そんなふうに ジャッジ できますね
    ちなみに 一番 いい 感じなのは
    攻撃 でしょうか
    最高の 力を 持っている
    そんなふうに ジャッジできました!


これはそれぞれ6つの個体値の合計値一番高い個体値の能力名一番高い個体値がどのくらい高いかを表しています。
それぞれのコメントがどういう評価なのは図にまとめてみました。

ジャッジコメント2

ジャッジコメント3


つまりこのピカチュウBの場合は6つの個体値の合計が121~150までで、攻撃の個体値が6つの中で一番高く、その個体値は31(V)だとわかりました。

ちなみにポケモンには「個性」がありますよね。「強さを見る」で性格や出会った場所などと一緒に書いてある「のんびりするのが好き」や「あばれることがすき」などのことです。
実はこれはそのポケモンの一番高い個体値の能力によって変わってきます。
これについては別の記事で改めて紹介します。

長くなってしまいましたが個体値について紹介していきました。
また育成入門の時にでも個体値のバトルへの影響などを書きたいと思います。


ブログランキングへ参加しています。
参考になったよ~ってかた、是非ポチっとお願いしますパチリス★

皆さんの応援がとても励みになります。

スポンサーサイト
* Category : 育成する前に
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ニョロトノ様
こんにちは。ワンちゃんすごく可哀想ですね。散歩中って言う楽しい時間に起きた悲劇。テト様のご心痛は計りしれないと思います。ワンちゃんのご冥福と、テトさまの顔に一刻も早く笑顔が広がるように、心からお祈りいたします。                                                        今、プラチナでトリル用ラムパルドを作ってて、勇敢、昼寝を良くする、HP、攻撃、防御、とくぼうがVのが出ました。一応BW2、BWで実戦の予定ですが、個体値は、やはり5Vの155ないと厳しいでしょうか。親戚のお兄さんと対戦してて、15回勝負の1勝しかできてなくて、向こうテッカバトンなので、トリパにしました。なのでワイファイみたいな大型対戦じゃないんですが・・・。

ニョロトノ様へ * by テト
こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
最後の散歩になってしまいました。
もう1ヶ月たったのですがまだ天気がいい日は、今日は散歩に行かないと!って気がしてしまいます。
寂しいですが頑張っていきたいと思います。

プラチナでラムパルドの育成ですか^^お疲れ様です。
個体値は4vみたいですし、SはトリパならVじゃないほうがいいので十分だと思いますよ^^
親戚のお兄さんは強いみたいですね!
ラムパルドは使ったことがないのですがトリックルームが決まればかなり強そうですよね。
頑張ってください~!!

* by ニョロトノ様
今、なめこにはまりつつ、ランクルス厳選してます。トリル発動員で、なおかつ特攻・とくぼうにかなりの期待を持てそうなので。そこで性格冷静 悪戯が大好き 特攻とくぼう HPVを作ろうと思います。しかし、お兄さんはランクルスではないけど、4Vか5Vのスイクンを使って来ます。そいつにランクルスで突撃しましょうか悩んでます一応個体値130は欲しいところです。なので、高個体値♀親と平均個体値♂で卵を作ってます。しかしそうとう優秀所の話では無く、平均以上さえも4分の1位でしか出てきません。どうしたんでしょう。両親に持たせたものには異常なく、普通にパワーレンズと変わらずですよ。

ニョロトノ様へ * by テト
こんばんは♪
ランクルス厳選はもう終わりましたかね( ´∀`)
私も何度かランクルスを育成しましたがかわいいし強いので気に入っています♪
孵化は親からの遺伝が3ヶ所と、残りはランダムになるので3v以上は結構難しくなって来ると思います。
根気が必要ですが、頑張ってください♪

凄いw * by ザクロのみ
いつも拝見させていただいております
毎回思うのですがとても見やすく初心者の私にもわかりやすいです
ありがとうございます^^

ザクロのみさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
いつも見てくださってありがとうございます!
わかりやすいと言ってくださるととても嬉しいです^^
本当はめざめるパワーの仕組みとかもいろいろ書きたいのですが手が回ってません。
個体値とかは見えない数値なので知らなくてもプレイはできるのですが、こういうのを知っていくとさらにポケモン育成に深みが出るのかなぁと思います。
でもどっぷりハマってしまうのが怖いところです(笑)

ポケモンの強さは個体値だけではなく、やっぱり戦術にあると思うので素晴らしい戦術を練って頑張ってくださいね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

