12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-01-31 (Tue)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

BWでBWで固定シンボル等で自然遭遇した色違いから裏IDを特定する方法を紹介します。

裏IDは乱数調整で色違いを出したいときに必要になります。
なので色違い乱数をやりたいけど、御三家から裏ID特定が出来なかった方に向けた記事です。
このやり方はブライトさんから教えていただきました
ブライトさん、本当にありがとうございます♪
さっそく教えていただいたやり方を実際にやりながら記事にまとめていきたいと思います☆

今回自然遭遇の色違いから裏IDを求めますが、ゲーム起動後エンカウント1発目で出会った色違い限定なので、それ以外は特定できません。
固定シンボルで色違いを出したことがある方や、裏IDを求めるためこれから挑戦される方に向けた方法になります。 



今回は本体はDSlite ソフトはブラックを使用しています。

今回の記事の簡単な流れ
色違いの固定シンボル等と遭遇⇒SSS4で検索⇒色違い再出現を確認⇒sidseedで裏ID候補を検索⇒SSS4で裏ID最終特定


チェリンボ準備するもの
・裏IDを求めたいポケットモンスターブラックもしくはホワイト
・初代DSもしくはDSlite
・SyokiSeedSearch4(以下SSS4と書きます)
・bwseedlist
・sidseed
・捕獲用ポケモン(もしくはマスターボール)
・おしゃべり録音ずみぺラップ
・捕獲ボール(マスボがない場合は余裕を持たせましょう)

チェリンボ事前にしておくこと

必要なツールをダウンロードしましょう
SSS4、bwseedlist、sidseedをダウンロードしておきましょう。
これらはこちらからダウンロードできます。

自分のパラメータを調べましょう
パラメータを特定していないとできませんので、まだの方はこちらを参考に特定してください。
Timer0の数値は2つあるので色違いと遭遇した際どちらが出るかわからないので、Timer0の数値は両方求めておくといいと思います。
Cギアオフの乱数調整についての知識がないと難しいため、これに挑戦する前に理解しておきましょう。
このブログで紹介している乱数調整は基本的にCギアオフ乱数です。

チェリンボ色違いに出会おう
まずは固定シンボルなどで色違いと遭遇する必要があります。
すでに固定シンボルを色違いでゲットしたことがあればこの段階は飛ばしても大丈夫です。
草むら等の自然遭遇はゲーム開始1発目で出会った場合のみ有効ですが、そうでない場合がほとんどだと思いますので特定は難しいです。

それではこれから自然遭遇を粘るやり方を紹介していきます♪
手持ちは捕獲用ポケモン(キノガッサ等)、おしゃべり録音済みぺラップ、野生粘りの場合はあまい香り習得ポケモンが必要です。
捕獲ボールも余裕を持って用意しておきましょう。

すでに固定シンボルで色違いをゲットしたことある方はこの辺は飛ばしてOKです。色キュレムの画像があるあたりからご覧ください。

固定シンボルで粘る方法と野生で粘る方法両方を紹介しますが共通して言えることをあげておきます。

・パラメータ特定済みのDS本体を使ってください。
・手持ちの先頭はシンクロ」「威嚇」「メロメロボディ」等の出現ポケモンに影響する特性以外にしてください。
・ゲームを起動するときはゲーム選択後の白い画面の間はDSのボタンには触らないでください。
 「2010 Pokemon」の表示のある黒い画面からはAボタンを押して大丈夫です。
・必ずCギアオフでゲームを開始してください。
・固定シンボルは必然ですが、野生でも1回1回リセットしてからエンカウントしましょう。
*リセットするときはDSを電源を落とすようにしましょう。ソフトリセット(L+R+start+select)だとその時出現した個体はパラメータ(?)が変わってしまうようです。
・色違いが出現したときはかならずその時刻を確認しましょう。

さぁ頑張って色違いと遭遇しましょう!
今回の特定の中で一番大変な部分です。

モンスターボール ミニ固定シンボルで粘る方法

固定シンボルの色違い粘りは特に説明しなくてもわかるかと思いますが、一応^^
固定シンボルの前でセーブし、一度電源を落とします。
ゲームが始まったら固定シンボルに話しかけ、バトルに入りましょう。

色違い出現の場合⇒捕獲し、その時の時間をメモする。
色違いではない場合⇒DS本体の電源を落とし、色違いが出るまで繰り返しエンカウントする。

色違いが偶然出てくる確率は約1/8192だと言われています。
早ければすぐ出てくるかもしれないし、かなり日数がかかってしまうかもしれません。
狙う固定シンボルはコバルオン、テラキオン、ビリジオン、ウルガモス、キュレムがお勧めです。
なかでもキュレムはレベルが高いため個体値が特定しやすいのでまだ未捕獲の方はキュレムがいいと思います。

ランドロスや化石、ヒヒダルマ等はエリアに動くNPCがいるため後々裏ID確認がちょっと面倒なのでできればNPC消費0でゲットできる上記のポケモンがお勧めです。



モンスターボール ミニ野生エンカウントで粘る方法

NPC消費が0の場所のポケモンがエンカウントできる場所(草むらなど)でセーブし、一度電源を落とします。
NPC消費は画面の中にNPCがいなくてもそのエリアに動くNPCがいると消費が発生してしまうので気をつけましょう。
お勧めの場所はタワーオブヘブン最上階、ジャイアントホール、リュウラセンの塔の前の草むら、バッジチェックゲートなど。
動くNPCがいないか確認してからやりましょう。

ゲーム開始後その場から動かずすぐにあまいかおり」を使いポケモンをエンカウントします。

色違い出現の場合⇒捕獲し、その時の時間をメモする。
色違いではない場合⇒DS本体の電源を落とし、色違いが出るまで繰り返しエンカウントする。

野生の場合は色違いじゃなかったら逃げて、そのままエンカウントしてしまいたくなりますが、1回1回DSの電源を切り、リセットしてやってください。



今回は一応わかりやすく解説するため固定シンボルの色キュレムを出現させました。
キュレム
このキュレムを例に挙げていきたいと思います☆

色違いが出てきたらまず出現時刻を確認しましょう。
下画面の選択画面やバトル終了後にCギアで確認できます。
時刻
今回は午後11時38分です。

時刻を確認したらこのキュレムをゲットし、個体値を特定します。
私はこの場ではゲット後セーブしないのでとりあえずマスボでゲット。

ゲットしたらめざめるパワーのタイプと個体値を確認します。
めざパはフキヨセシティのポケモンセンターにいる人が教えてくれます。
このキュレムを見てもらったところめざめるパワーゴーストでした。

次に個体値を調べます。
このキュレムの様にレベルがある程度あればそのままのステータスで調べられますが、野生などLv50未満のポケモンの場合はライモンシティのバトルサブウェイ(強制セーブあり)か同じくライモンシティのトライアルハウスのバトル検定(セーブなしでOK)で一時的にLv50にしたステータスで測定してください。

今回の色キュレムのステータスです。
キュレム3キュレム4
キュレム Lv75 まじめ 逃げるのが早い 274-203-159-209-159-169

このステータスを個体値測定ツールに入れて個体値を調べます。
個体値測定ツールは何でもいいですが、私がいつも使っているツールをあげておきます。
ポケモン徹底攻略様の個体値カリキュレーターBWです。⇒こちら
先程調べためざパのタイプと個性も一緒に入力することでより個体値が絞れます。

個体値測定ツールに入れるとこのキュレムの個体値が 2~3-4~5-26-12~13-26-29とわかりました。

個体値を測定し終えたらゲームはいったん終了してOKです。
後にもう一度色違いを出現させるので固定シンボルで粘ってて色違いゲット後セーブした方は先程と同じように別のNPC消費0の固定シンボル、または野生ポケモンが出現する場所でセーブしておいてください。


ではこれからSSS4を使って色違いが出現した初期SEED等を調べていきましょう。



チェリンボSSS4で初期SEEDを検索、bwseedlistで出現リストを作ろう
ではSSS4を使ってもう一度色違いを出現させる準備をしていきたいと思います。
まず、SSS4を起動し先程色違いをゲットした日時、色違いの個体値、めざパ等を入力していきます。

SSS4_20120127115753.jpg

赤い部分⇒自分のパラメータを入力します。
黄色い部分⇒色違いをゲットした日時を入力します。分の部分は確認した時間より10分程度さかのぼって入力してください。秒は0~59でOKです。
   この記事を見る前にゲットした色違い固定シンボルであれば日にちだけの設定でもOKです。
   個体値乱数列の部分は初期設定は7~7なので0~0にしておいてください。
青い部分⇒ゲットした色違いの個体値とめざパを入力します。
緑の部分⇒性格値乱数消費は30~70に設定しておいてください。ほぼこの範囲で間に合います。

すべて入力し終えたら「検索開始」してください。
うまくできていれば結果がヒットすると思います。
もし検索結果が0件だった場合はTimer0の数値がもう1つのほうで出現した可能性があるのでTimer0の数値をもう片方のものに変えて検索しなおしてみてください。

memo_20120127114416.jpg

私は1件ヒットしました。
12,1,25,23,37,13,0,2,5,26,13,26,29,ゴースト,53,4E67F26EA2412E94

これをbwseedlistに入力し、出現ポケモンのリストを作ります。

この辺は通常の乱数調整と同じです。
bwseedlistに先程の初期SEEDを入力してリストを作ります。
固定シンボルの場合は固定リスト、野生でゲットした場合は野生リストでリストを作ります。
野生の場合はあらかじめ「yasei」テキストに出現ポケモンを入力するのを忘れずに☆
「yasei」テキストの作り方は野生で色違いをゲットする方法の記事を参考にしてください。

リストを作ったら実際にゲームで先程の初期SEEDを起動させましょう。
SSS4はまた最後に使うので終了させずに残しておくといいと思います^^


チェリンボ初期SEEDを合わせ、エンカウントしてみよう
SSS4で出た初期SEEDをもう一度出せれば先程と同じ条件だと色違いがまた出てくるはずですので、起動して確認します。
この辺りは普通の乱数調整と同じなので詳しくは書きません。
ゲーム開始後すぐにエンカウントして色違いが出るか確認します。

うまくできていれば消費0で先程と同じ色違いが出現すると思います。
もし色違いではなかった場合はTimerずれの可能性もあるので何度もやってみて2種類の個体の確認をするか、別の初期SEED候補がある場合はそちらも試してみてください。

色違いをうまく出すことが出来たらbwseedlistのリストの何番目の個体なのかを調べるため消費1~3程度の個体も確認しましょう。
通常のオフセット特定と同じです。
一度電源をリセットし、同じ起動時間で起動しおしゃべり録音済みのぺラップをつかって消費1~3程度の個体を確認しましょう。

Timerずれが混ざっていないか個体値を確認しながらやってください。

私の場合こんな感じです。

消費0 まじめ ★色違いになった個体
消費1 なまいき
消費2 きまぐれ
消費3 のうてんき


うまく調べられたらbwseedlistで出したリストと比較して色違いになった個体がどこの個体なのか調べていきます。

固定リスト

先程調べた結果がリストの消費51~54と一致していますね。
つまり51番目の個体が色違いになった個体だとわかりました。
この色違いになる個体の性格値が次の段階で必要になります。

51,まじめ  ,×,F803AD51,
オレンジの部分が性格値です。

チェリンボsidseedを使って裏ID候補を出そう
ここからsidseedを使っていきます。

sidseedを起動すると黒い画面がでるのでそこに先程の色違いになった個体の性格値を半角で入力します。
打ち間違えないように気をつけましょう。

入力したらEnterキーをおし、次に自分のIDを入力します。
トレーナーカードなどの書いてある普通のIDです。
こちらの入力し終えたらEnterキーを押してください。

するとらID候補が8個でてきます。

最終画面はこんな感じです。
裏ID候補

65174-43968,ABC0FE97
65174-43969,ABC1FE97
65174-43970,ABC2FE97
65174-43971,ABC3FE97
65174-43972,ABC4FE97
65174-43973,ABC5FE97
65174-43974,ABC6FE97
65174-43975,ABC7FE97

オレンジの部分が私の裏ID候補です。
まだこの段階では使えない裏IDも混ざっているので使えるものを厳選していきます。

チェリンボ裏IDを確定させよう
先程の候補から本当に色違いになる裏IDを調べていきます。

先程使ったSSS4の「色違い性格値検索」に自分のIDと先程の裏ID候補を入力します。

色違い性格値を検索
固定シンボルでやった場合は固定もしくは野生でやっていると思うので「固定」にチェックを入れ、「ID補正」にもチェックを入れます。

そして検索し、先程捕まえた色違いの初期SEEDが出たらその裏IDは確定です。
8つの候補のうち約4つが裏IDになると思いますがそのどれを使っても大丈夫です。


実際に固定シンボルや野生で色違いを狙ってみて最終確認をしてみてください♪


私もブライトさんからやり方を教えていただき実際やってみましたが、ご覧の通り裏IDを特定することが出来ました。
色違いを粘る際にソフトリセットをしてしまわない限りはほぼ確実といってもいいほど裏IDが特定できると思います。
ソフトリセットで捕獲したポケモンはパラメータがその時だけ変わり、さらにキー入力判定も入るみたいなのでそのことについて何かわかる方は情報を教えていただけると助かります。
一応MSFで調べてますがなかなかそれらしきものがヒットしません;

御三家から裏IDが特定できなかった方は是非試してみてください♪

ブログランキングに参加しています。
皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
それぞれクリックしていただけただけでランキングが上がります♪
パチリス★

    にほんブログ村 ゲームブログへ


スポンサーサイト
* Category : 乱数調整(BW)
* Trackback : (0) |

* by ukimari
こんばんは(*^。^*)
この記事は・・・!!
おそらく大勢の方に需要のある記事ではないでしょうか^^
スバラシイです^^
さらに細かく丁寧に記事にしちゃうところがテトさんの素敵なトコロ・・・(>ω<)♥
もちろん拍手もポチりました♪♪

* by ブライト
こんばんは。
記事にしていただきありがとうございます。
私が書いたものよりも分かりやすいです^^

この方法で、乱数調整をなさっている他の皆さんのお役に立てれば幸いです。

本当にありがとうございました。

* by シルバー
こんばんは~
裏IDの特定方法がまた増えましたね!
御三家で出来なかった方も喜びますね
しかも丁寧でわかりやすいです
この方法見つけたのブライトさんって方でしたっけ?
すごい方ですね!
自分は人の見つけたやり方を使わせていただくことしか出来ませんw

* by ぷにゅ
おぉ!!すごい!!!
この方法なら、御三家で失敗したロムでも裏IDが特定できる^^

でも自然遭遇色キュレム持ってるけど、
この子はソフトリセットしちゃってるし、何時に捕まえたかわからないから、この子では特定できないのかぁ(ノヘ;)

でもこの記事はすごいです~^^
今度試してみたい♪

ukimariさんへ * by テト
こんばんは♪
BWでは裏IDの特定が難しいので特定方法がまた1つわかり、嬉しいですね!
いえいえ、ブライトさんがとても細かく丁寧に教えてくださったので私もすぐ理解できました。
本当にブライトさんには感謝です☆
あとはソフトリセットの件を解決出来れば~って思ってて今いろいろ試してます。
拍手ありがとうございます♪
その拍手はブライトさんに!ですね♪

ブライトさんへ * by テト
こんばんは♪
この為は素晴らしい情報を教えてくださってありがとうございました☆
きっとこの方法で無事裏ID特定できる方が増えると思います!
ブライトさんが丁寧に教えてくださったので私もとても分かりやすかったです。
記事にするのが遅れてしまいお待たせしてしまいました。
本当にありがとうございました☆

シルバーさんへ * by テト
こんばんは♪
また裏ID特定方法が増えました☆
御三家での特定は出来なかった人が結構いると思うのでとても役立つ情報だと思います♪
ブライトさんに教えていただきました。
本当に感謝です!
私も他の人の知恵を借りないとやっていけません(笑)

ぷにゅさんへ * by テト
こんばんは♪
この方法は御三家から特定できなかった方でも特定できるチャンスがあるので素晴らしい方法ですよね!
色キュレムですか♪
日付だけでもかなり特定できるのであとはソフトリセットからの起動のパラメータが解決すれば特定可能だと思います♪
ソフトリセットについてはわかり次第まとめていきたいと思います♪


* by maki
こんばんは^^
ようやくホワイトでも裏IDが求められると聞いていま野生で色違いを粘っています(固定系は全て捕まえたので…)。

質問ですが、エンカウントして色違いじゃなかったらどこで電源を落とせばいいのでしょうか;
エンカウント後すぐでもいいのか、「にげる」の後かはっきりしなかったので…

あと、少し気になったところを;

「草むら等の自然遭遇はゲーム開始1発目で出会った場合のみ有効ですが、そうでない場合はほとんどだと」
そうでない場合『は』ってどういうことでしょう^^;

「狙う個体シンボル」
なんか『固定』の方が正しい気がしなくm(

…ってことでもっと粘ってみます;

* by あつがり
こんばんは^^
ブライトさんの方法をまとめられたのですね~
分かりやすいです♪
遭遇できたらいいなあ…(´・ω・`)

あと、キュレムの個性がミスしてます><

makiさんへ * by テト
こんばんは^^
御三家から裏ID特定できなかったロムでもこの方法だと特定できると思います^^
色違いじゃなかった場合ですが、エンカウント後電源を切るタイミングはどこでもいいですよ^^
すぐ電源を切っても、逃げる選択後でもどちらもセーブしないので結果的には変わらないので^^
誤字指摘ありがとうございます。修正しておきますね^^

あつがりさんへ * by テト
こんばんは^^
ブライトさんに教えていただいた方法を実践しつつ記事にまとめました^^
色違いに遭遇するのが大変ですが裏IDを特定できるのは魅力的ですよね。
個性ミスしてますね><
なんで間違えたんだろ…?修正しました☆

* by マウリイ
これはアーケンなどの化石を復活させるのでも出来ますか?

マウリイさんへ * by テト
こんばんは^^
化石復活でも可能だと思います。
しかし確か動くNPCがいた気がするのでNPC消費が入るといちょっと面倒かなと思います。

* by T'K
こんばんは
ついに裏ID特定できました!
テトさん.ブライトさんありがとうございました

ただ自分の場合は性格値が262でした…

T’Kさんへ * by テト
こんばんは^^
裏ID特定おめでとうございます~☆
この方法で特定できてコメントいただいたのは第1号ですね!!
性格値が262というのは性格値消費ですかね?
だとするとNPC消費がめちゃくちゃ入ってたとか??

* by T'K
例と同じようにキュレムでやりましたが、性格値消費が262でした
どうしてこんな数になったんでしょう;

思い当たる点はゲームを起動した後にスタートボタンを連打しなかったことと、
先頭のポケモンがお守り小判をもっていたことですかね
Cギアはオフにしていました

T'Kさんへ * by テト
こんばんは^^
キュレムの場所はNPC消費は発生しないはずですので、ゲーム起動後すぐにエンカウントしなくてもそこまで消費が発生することはないと思うんですよね><
裏IDが特定できているので間違いってことはないし…。私には原因はわからないですね;
お守り小判って影響するんですかね?
先頭のポケモンの特性が出現ポケモンに影響ある特性だったとかはないですか??

テトさんへ * by T'K
こんばんは
特性は激流なので違うみたいです;
やっぱりお守り小判ですかね?
まあ裏ID特定できて満足してます打ち消しの文


↑間違えました>< * by T'K
こんばんは
特性は激流なので違うみたいです;
やっぱりお守り小判ですかね?
まあ裏ID特定できて満足です

T'Kさんへ * by テト
特性は激流ですか…。
原因はわからないですね。
お守り小判でずれるというのは聞いたことないのでよくわからないですね><
でもとにかく裏ID特定できてよかったですね^^
あー誰か原因分かる人教えてください(笑)

* by わさび
いつも拝見させていただいています。消費0で出ると書いてありますが、僕の場合は、消費1にすると色違いがでてくるのですが、なんででしょうか?メタモンは成功しています

わさびさんへ * by テト
こんばんは^^
初期SEEDを特定して、色違い出現を再現したら消費0ではなく消費1で出たということでしょうか?
そうなるとエンカウントまでにNPC消費が入ったか、そのほかの方法で消費が発生したのではないかと思います。
とりあえず色違いの性格値がわかれば裏IDは特定できるのでその辺は大丈夫だと思います。

* by わさび
どうもありがとうございます。これからもこのサイトを見て乱数調整に挑戦していきたいと思います。

わさびさんへ * by テト
こんばんは^^
これからも乱数調整がんばってくださいね!!

* by ウエストの人
おはようございます
今回この方法で裏IDを特定することができました!

ただ固定シンボルは成功するのですが(特定した裏IDを使い別のSEEDも試しました)、孵化のほうが一向に成功しません;;

方法はこのサイトを真似しているので間違ってないはずですが・・・
それとも今回求めた裏IDでは孵化はできないのでしょうか?

ウエストの人さんへ * by テト
こんばんは^^
裏ID特定成功おめでとうございます!!
孵化の色違いが成功しないようですが、裏IDはあっているようなのでやり方の問題かなと思います。
まずよくあるのがTimerずれです。
オフセット特定はできて、実際やってみたら性格も違うし色違いでもない…ということはありませんか?
それならTimerずれの可能性があります。
Timerずれが原因なら何度もやればそのうち出来るはずです。
Timerずれについては別記事にまとめてあるのでそちらをご覧ください^^

あとはタマゴリストの見方が間違っている、もしくはオフセットミスなども考えられます。
タマゴリストは「最終結果のみを出力」にチェックを入れていない場合は★が付いている個所の消費数では色違いになりません。
パワー系なしなら最終結果のリストで確認するようにしてください。
そっちのほうが見間違いは少ないです。

あとはメタモンの有無では消費数が変わってくるのでbwseedlistのチェックは間違えないようにしましょう。
今思いつくのはこんな感じでしょうか。
少しでも参考になればいいですが…。
頑張ってください!!

* by ウエストの人
返信ありがとうございます

性格、個体値、性別、特性は一致しているけれど色だけ光らない、といった感じです。 色々なサイトを回ってみたところ、★がついてても光らないといったことは多いようなのでとりあえずたくさんのSEEDを試してみることにします。 裏IDと表IDが両方とも偶数が最も安定するのだとか・・・(自分は両方とも奇数でした)

もうすこし頑張ってみます!また報告にきます!

ウエストの人さんへ * by テト
bwseedlistで検索するときにID補正にチェックを入れて★が付いていないようであれば光らないことが多いようです。
念のため他の初期SEEDでもやってみてください。
表IDと裏ID画どっちも偶数だと安定とかあるんですね。
私はホワイトのほうはどっちも偶数でした^^
頑張ってくださいね!!上手くできることを祈ってます☆

* by しげ
はじめまして。

今までにBWでは孵化乱数と固定乱数をやってきてのですが、今度は野生色乱数(5V)に挑戦しようと思っています。
今のところ色違いではない通常色の5VのSEEDは見つかったんですが、色違いにする場合でもこのSEEDを使えばいいのでしょうか?
そこがいまいち分からなくて…。

しげさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
野生色乱数に挑戦されるようなのでまず、こちらの記事が参考になるかと思います^^
野生で色違いゲット方法⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-255.html
大体この記事に書いているので読んでみてください^^

5vの色違いを狙いたいとのことですが、色違いが出る個体値は裏IDと表IDの組み合わせで決まるため、5vの色違いをゲットできるか難しいと思います。
ID次第で運が良ければ見つかると思います。
通常色の5vの初期SEEDから色違いになる個体を探すのではなく、SSS4でIDを入力して色違いになる5vを検索してみてください。
ヒットしなければ残念ですが5v色違いは野生ではゲットできません。
孵化に切り替えるか、データをリセットしてID調整をお勧めします。
上手くいくといいですね^^頑張ってください♪

* by りよう
こんにちは。
私も裏IDを特定したいと思っているんですけど、
DSiでポケモンを始めたのですがそれでも自然遭遇から裏IDは特定できますかね?
また、国際孵化の場合もそこから裏IDを特定できるなんて聞いたことがあるのですが、本当ですか?

りょうさんへ * by テト
こんばんは^^
DSi出始めた場合でもパラメータ特定済みの本体を使ったときにこの方法で色違いを出現できれば大丈夫です。
DSiのパラメータもすでにわかっているようなので御三家からも特定できる可能性があります。
国際孵化の場合特定できる、という話ですが起動したときの時間が秒単位でわかっていて、そしてゲーム起動後すぐ受け取った1個目なら初期SEEDを割り出せれば特定できる可能性があります。
しかしそれ以外では国際孵化に限らず厳しいと思います。
もしかすると私が知らないだけなのかもしれませんが私の知っている限りでは難しいと思います。

* by りよう
私自身、まだ裏IDが特定できてなくて乱数調整ができてから色違いもゲットしたいなぁ・・・なんて思っていたんですけど。
ということは、DSiでパラメーターを特定すれば裏IDが特定できるんですね!
けど、パラメーターの種類(私の場合は初期DSとDSi)が違くても裏IDは同じなんですかね?そこのところがいまいち解りません。
できる限りでいいので教えてください。図々しくてすみません…・。よろしくお願いします。

* by そいら
あるときbwseedlistをしていたら

260,がんばりや,A-後,♂-1,53C853C9,201,★

という「★」というマークが偶然でてきました
もちろん裏IDは特定できていません
どういうことか教えてくださいm(_ _)m

りようさんへ * by テト
パラメータというのはDS本体+ソフトで1セットです。
なのでおんなじソフトを使っていてもDS本体が違えばパラメータは変わります。
同じように同じDS本体でもソフトが違えばそれでもパラメータは変わります。

裏IDというのはソフト単体なのでどのDS本体を使っても表ID(トレーナーカードのID)が変わらないのと同じで裏IDも変わりません。
裏IDはもう一つのIDということなのでIDが同じであれば裏IDも変わらないわけです。

裏IDを特定するときは御三家ならその御三家を受け取った時のDS本体のパラメータ、色違い(固定シンボル等)ならその色違いを出現させたDS本体のパラメータで調べる必要があるのでパラメータがわかっている本体を使うようにしてくださいね。

そいらさんへ * by テト
こんばんは^^
裏ID等を入力していない場合は表ID・裏IDともに00000と判定されて、その組み合わせで色違いになる時★が付きます。
なのでIDが00000ではないと思うので、正しいIDを入力しない限り★が付いていても色違いにはならないです。

* by りよう
詳しい説明、ありがとうございます!
明日から本格的に裏IDを特定していきたいと思います。

また質問等する時があるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。(^-^)/シ 

りようさんへ * by テト
こんにちは^^
裏ID特定がんばってくださいね!
私でよければいつでも聞いてください♪

* by りよう
こんばんわ!
とうとう裏IDを特定することができました!!
特定方法は独自でやったのですが、
いろいろな日時で検索し、初期seedでタマゴリストを作りまくって色違いの★マークが出たらあとはこのサイトを利用しました。テトさん。ありがとうございます!!
今実際、色ミニリュウを作っています。しかし個体値はあっているのですが、色ではありません。どういうことでしょうか?一応、オフセット・消費乱数はあっていてTimerずれしっかりと確認できました。
これらからわかることってありますか?よろしくお願いします。

りようさんへ * by テト
こんばんは^^
裏IDを特定したとのことですが、固定シンボルとかでですか??
個体値があっていて色でないというのは裏IDが間違っている可能性があります。
一応ID補正にチェックを入れてそれでも★が付くか確認してみてください。
ちょっと気になったのが「いろいろな日時で検索し、初期seedでタマゴリストを作りまくって色違いの★マークが出たらあとはこのサイトを利用しました。」というところです。
ID入力なしでいろいろな初期SEEDをbwseedlistにいれて偶然★が付いた個体の性格値から割り出した、ということならそれは違います。
ID入力がない場合、表ID・裏IDともに00000の時に色違いになる個体に★がつくのでそれからは裏ID特定できません。

* by yoshi
毎回電源落として固定色違い粘ると壊れないですか?

yoshiさんへ * by テト
DSが壊れるんじゃないかってことですよね。
やはり使っている分だけ、使っていないよりは当然痛むと思います。
そこら辺は自己責任でお願いします。
参考までに私は固定シンボル粘りもかなりやったし、乱数調整でしょっちゅう電源のオンオフ繰り返していますが未だにDSliteは元気です。
電源スイッチではなくAボタンとか十字キーはやっぱり相当使いこんでる分軽くなってはいますが…

はじめまして * by むつら
テトさんのブログにはHGSSのころからお世話になってます

ところで、特定できた裏IDで固定シンボルの色違いをだす方法はありますか?
ありましたら、ブログで解説して頂けると嬉しいです!

むつらさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
ブログを見てくださってありがとうございます♪
固定シンボルの乱数調整ですね^^
裏IDがわかっていればもちろん可能です。
記事にしようしようと思いつつ伸びてしまっていますw
大体野生で色違いを狙う方法と同じです。
一応簡単に手順を書いておきますね^^

まずSSS4で「色違い性格値を検索」にチェックを入れて、設定で裏ID等を入力します。
その時「固定」「ID補正」にチェックを入れておいてください。
あとは通常通り希望の個体値を入れます。
色違いになり得る個体値が限られています。なので例えば6vとか5vの様に固定してしまうとIDによってはヒットしない可能性があります。
色違いにするなら個体値はおまけ程度に考えて幅を持たせて検索してください。

初期SEEDが見つかったらbwseedlistに入力し、「固定リスト」を出します。
そうすると性格がずら―っと出てくると思うのでそれを参考にしながらオフセットを特定してください。
オフセット特定のやり方は固定シンボルの前でセーブ、そして初期SEEDを合わせて起動後エンカウントしてゲットします。
ゲットした固定シンボルの性格を見て大体の見当をつけてください。
あとはぺラップの消費によって消費1、消費2と1回ずつ増やしてそれぞれゲットした個体の性格をリストと照らし合わせてください。
Timerずれの場合は個体値が狙いのものとは違う個体になるので、毎回性格とともに個体値も確認するようにしてください。
個体値が狙いのものと一致すれば必ずリストに載っています。

オフセットがわかったらあとは★が付いている消費までぺラップで消費してからエンカウントすればOKです。

手順はほぼ野生色違いの記事と同じなのでそちらも読んでみてください^^
無事色違いがゲットできるといいですね!頑張ってください♪

* by りよう
こんばんは。
私も上記のむつらさんと同じで固定シンボルをしているのですが、なかなか色が光りません。

質問です。色が光るときは確実に一発目でその個体は出るのですか?(Tamerずれ確認前提で。)
よろしくお願いします。

りようさんへ * by テト
こんばんは^^
なかなか光りませんか;
1発目で色違いというのはオフセット特定後にってことですか?
オフセットが確実に会っていればTimerずれでない限り色違いが出てきてくれます。
初めて初期SEED合わせて起動したときにいきなり色違いが出てくるか、という意味であればオフセット特定が必要です。
リストの★が付いている個体が色違いになりうる個体なのでオフセットを求めて★の個体まで消費ごエンカウントする必要があります。

SSS4検索時とbwseedlistでID補正にチェックを入れてみてください。
ID補正にチェックしたら★がなかったという場合はその個体は色違いにならない可能性が高いです。

* by りよう
おはようございます。
返信、ありがとうございます!
しっかりとオフセットも特定したんですけど、
おそらくID補正にチェックを入れてなかったのかもしれませんね・・・・・・・・・。
また何かあったら質問等するかもしれませんのでよろしくお願いします。

* by りよう
こんにちは。
たった今裏IDの確認が終わりました。
しかし、光りません・・・・・・・・。なんかもう泣けてくる…。
どうしてでしょう。今、何故光らないか検討中ですが。

わかる範囲でいいのでよろしくお願します。
・SSS4検索時とbwseedlistにID補正にチェックと表・裏IDに正しく入力しました。
・オフセットは確実に判明しました(23消費)。
・Tamerずれはしっかりと確認しました。

情報が少ないんですけどわかるはんいでいいので教えてください。

オフセット * by 華胥
こんばんは、質問失礼します

実はDSiでID調整をし、成功したのですが、オフセットが求められません…
調べてみると、ツールがDSiに対応仕切れておらず、DSiではオフセットの位置を求めるのが難しいそうです。
テトさんはDSiでの乱数調整に成功したと記事で見たのですが、オフセットはどのように求めているのですか?
これができなければまたリセットしてDSlightで再挑戦しようと思っています。
テトさんのオフセットの求めかたを参考までに教えて頂けると嬉しいです。

りようさんへ * by テト
こんばんは^^
う~ん。出来ませんでしたか;
色違いになる予定の個体は個体値や性格などは完全一致していますか??
リストを作るときにID補正にチェック後も★が付いていますよね。
個体値も一致しているとなると初期SEEDが違うというわけではなさそうなので前の初期SEEDもダメだったので裏IDが間違っている可能性が高いです。
裏IDを特定するためにどのような方法でやりましたか??
この記事へのコメントなので固定シンボル粘りでしょうか?

華胥さんへ * by テト
こんばんは^^
DSiの乱数調整は野生でとりあえず理想個体を出してみただけでオフセット特定まではしていませんでした。
調べてみると確かにうまくいかないケースもあるようなのでこちらでももうちょっと調べてみたいと思います。
まだDSiの乱数調整についてすべてがわかっているわけではないのかもしれません。
DSliteがあるのであればそちらのほうがやりやすいのでやはりそちらがお勧めです。
一応パラメータ特定の乱数調整に成功の記述はオフセット特定まではやっていないので取り消しておきたいと思います。
参考にならず申し訳ありません。

* by 華胥
お返事ありがとうございます^^
何度やってもできそうにないのでDSiでの調整はあきらめます。改めてliteで挑戦します!

パラメータなのですが、(ROMをリセットしたあとなので)変わってしまったため再び特定しなければなりません。
その際御三家を受けとる時の初期SEEDで特定できると思うのですがどうでしょう…?

手順は
受けとる前でセーブ→電源をつけ直して消費0で受け取る→WBCでのパラメータ特定と同じ手順で検索→消費0のものを探す
です。
ID調整をした時、裏IDの確認作業でこの方法で御三家を受け取り、ステータス見て検索にかけて出てきたものに自分のパラメータが出ていたので…

華胥さんへ * by テト
パラメータですが今までにDSliteとそのソフトでパラメータを特定したことがあればそれと同じです。
初期化してもパラメータは同じなので^^
初めてその本体とパラメータ特定するのであればもちろん特定していく必要はありますが…。
渡井はやったことがないので確実とは言い切れませんが以前にできたようなので大丈夫だと思います。
ただし、御三家を受け取る前にセーブ&リセットしてしまうとID調整以外は裏IDの特定が困難になるので気をつけてくださいね。

* by 寅
どうもお久しぶりです^^
今回は裏ID特定でお聞きしたいことがあるのですが、
御三家の個体値特定をし、出てきた個体値で検索してもその個体は存在しないと出てきてしまうため、自然発生の方で挑戦しようと思ったのですが、自然発生で特定する際、配布された色違いの卵やノブナガの黒い
レックウザは使えませんかね?
少し気になったのでお伺いしたいです。><



寅さんへ * by テト
こんばんは♪
お久しぶりです^^
裏IDの件ですが、黒いレックウザについてはわかりませんが、ポケモンセンターの色ドラゴンのタマゴなら裏ID候補を170個まで絞り込むことはできるみたいです。
170個すべての裏IDを試せば色違いは出来ると思いますが、色違いになるかの確認がオフセット特定からなのでちょっと面倒ですが1つずつつぶしていけばたどり着けると思います。
私は実践していないのでアドバイス等は何にもできませんがさびたコイル様のブログを参考にされてみてはいかがでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/rusted_coil/20120114

遅くなりました>< * by 寅
返信をすぐ頂いたのに報告もせず申し訳ありません><
結局、キュレムで色違いに遭遇するのを粘ったのですが、
約一週間粘って出なく流石に精神的にきつくなってきたのでこのロムでの裏ID特定は断念しました;;
せっかくのアドバイスも生かせず申し訳ありません。。。
余談ですが断念した後速攻で中古ホワイト買ってクリアして御三家の方で特定しましたw(まさかBW2前に買うとは思わなかったw)
その際もこちらの記事を利用させていただきました。ありがとうございました!ではでは~ノシ


寅さんへ * by テト
こんばんは^^
いえいえ、大丈夫ですよー♪
固定シンボル粘るは難しいですよね;
こればかりはどれくらいかかってしまうかわからないので仕方ないですよ^^
でも別ロムで特定できたようでよかったですね!!
裏IDがわかってるロムがあるといろいろ重宝しますね♪
これからもがんばってください!!

* by メー
こんばんは!
御三家を貰うときに3DSを使っていたので裏IDの特定を諦めかけていた時にここの記事を発見しました。
DSiにて普段は孵化乱数やっているので今回もDSiにてやろうかと思っています・・・一つ気になったので確認なのですが、

>色違いではない場合⇒DS本体の電源を落とし、色違いが出るまで繰り返しエンカウントする。

とありますが、POWERボタンを押してホームの画面に戻るだけでも大丈夫でしょうか?
完全に電源を落とさないとダメでしょうか?

メーさんへ * by テト
こんばんは^^
DSiのパラメータは特定可能なんですが、乱数調整の際にオフセット特定が難しいようなので、DSiで色違いを出現させることが出来てもそこから特定できるかどうかはわかりません。
多分大丈夫だと思うのですが何とも言えないので自己責任でお願いします。
ゲーム選択時間が重要なのでPOWERボタンを押してホームに戻れば大丈夫だと思いますが、DSi出は試していないため何とも言えません;

* by メー
お返事ありがとうございます~
確かにDSiではオフセット求められなかったSEEDも一度だけありました;
起動時間が関係しているということが分かって少し安心しました。
昨日7時間程頑張ってはみましたがやはりそう簡単には出ないものですね;

ありがとうございました~

メーさんへ * by テト
こんばんは^^
DSiではオフセット特定がまだできないことがあるので使いこなすのは難しそうですよね。
固定シンボルの色違い粘りは大変ですよね;
頑張ってくださいね!!

* by /
すみません質問ですが ムシャーナでも固定シンボルでできますか?

管理人のみ閲覧できます * by -

/さんへ * by テト
こんばんは^^
そのエリアに動くNPCがいなければできると思います^^
頑張ってくださいね♪

通りすがりさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
色キュレムに遭遇したけどダメでしたか><
起動した時間が分までわかっているのであれば1~60秒まで虱潰しにやっていけば出会える可能性があります。
ただしTimer0の数値がどちらが出ていたかまでは分からないのでもしかしたら1回1~60秒までやっただけではその時のTimer0によっては色違いには出会えない可能性もあります。
どういうことかというとTimer0は2つあるので、30秒に起動してTimer0が①のほうが出れば色違いになるけど、同じ30秒でもTimer0が②のほうが出ると色違いにならない、ということです。

可能であればマスターボールをゲットして、1秒単位で起動していって出現したキュレムを毎回捕まえて性格や簡単にステータスも記入していき、1~60秒までやっても色違いが出なかったときはもう一度1~60秒までやり、同じ秒数で先程出た個体ではない別の個体が出るまで粘るとうまくできるかもです。
分がずれていた場合は元も子もないですが、確実であればやってみる価値はあると思います♪
頑張ってください!

* by かど
「Timer0」が2つあるということですが
パラメータを求めた(自分は化石で)ときに2つわかるのでしょうか
「mySeedFinder」で出た■候補1にはc68の一つしかTimerの値は出なかったのですが、2つ目を知るにはどうすればいいですかOTZ

かどさんへ * by テト
こんばんは^^
Timer0はパラメータを求めるやり方でどちらもわかります。
ただし、どちらが出るかは分からないので何度もやって2種類確認するしかないです。
今はc68のほうがわかっているようなのでもう片方を知るには何度もやってc68ではないほうを確認するしかないです。
大体はc69かなぁと思います。

管理人のみ閲覧できます * by -

通りすがりさんへ * by テト
こんばんは^^
難しかったですか><
Timerずれの分まで含めて調べることが出来ると分が間違えなければ出てくるはずなんですがね…><
リセット時に電源を落とさず簡易リセットだとうまくできません。
なかなか色違いに自然遭遇することは難しいので大変だと思いますが頑張ってくださいね!!
うまくできたらぜひ教えてください^^

* by かわすけ
はじめまして。いつも参考にさせていただいております。いまソフトリセットしてストーリーを進めていたところ、カラクサの手前の草むらで色違いのヨーテリーに遭遇してしまったのですが、これって特定に使えますかね?

* by -
ここのブログで簡単に裏ID特定できますよ
romリセも色違いも御三家も必要ないですね http://ameblo.jp/eclair-rain/entry-11196503281.html

Re: タイトルなし * by テト
こんにちは^^
私もそのサイトを以前他の方に教えていただき、試してみたのですが上手くできなかった上、そのあとすぐPCでウイルス反応が出てしまいました><
そのサイトのせいでウイルスにかかったのかということは分からないので何とも言えないですが、そちらのブログ様でも非推奨とあるのでこちらでは今のところ紹介するつもりはありません。
うまくできなかったのは私のやり方が間違ってるせいだと思いますのでちゃんとやれば有効な方法でもあると思います。
教えてくださってありがとうございました^^

* by とおりすがり
初期SEED 4E67F26EA2412E94 について
表裏IDを 0,0 0,1としたそれぞれの場合についてID補正ありリストをとると

表ID 0 裏ID 0

49,すなお  ,×,5B791572,
50,きまぐれ ,○,4692898A,
51,まじめ  ,×,F803AD51,
52,なまいき ,○,FDDB4881,
53,きまぐれ ,×,E83907E5,

表ID 0 裏ID 1
49,すなお  ,×,DB791572,
50,きまぐれ ,○,C692898A,
51,まじめ  ,×,7803AD51,
52,なまいき ,○,7DDB4881,
53,きまぐれ ,×,683907E5,

となる

 記事は 前者が出ていることを無条件に仮定しているが、裏IDが不明の段階ではそれは保証されない



* by ミルキー
はじめまして。
少し、気になったことがあったので質問させていただきます。
御三家から裏IDを特定しようと思ったのですができなかったので、この方法で特定しようと思うのですが、記事の最初のほうに
『今回自然遭遇の色違いから裏IDを求めますが、ゲーム起動後エンカウント1発目で出会った色違い限定なので、それ以外は特定できません。』
とあるのですが、自分は一度色バスラオと野生で出会ってゲットしています。この場合、色固定シンボルからの裏ID特定は不可能なのでしょうか?
つたない文章で意味不明なところがあるかもしれませんが、回答のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>

ミルキーさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
野生の色バスラオに出会ったとのことですが、それはゲームを再開してから最初の1匹目のポケモンが色違いのバスラオだったのでしょうか?
ゲームを再開してしばらくしてからであったのであればそれからは特定できません。
BWでは以前までのバージョンとは違い、個体値乱数を消費すると初期SEED自体が変わってしまうため、どの初期SEEDで発生した色違いなのかが特定できなくなってしまうためです。
最初の1発目でエンカウントした個体であればそのおおよその時間がわかれば裏IDを特定できる可能性はあります。

* by ミルキー
回答ありがとうございます(人´ω`)
努力値を振っているときにたまたまでてきた個体なのでエンカウント一発目ではないですね。
ということは、色違い固定シンボルを粘って個体値を特定すれば、裏IDが特定できる可能性があるということですね!
教えてくださってありがとうございました。
がんばって粘ってみたいと思います゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

ミルキーさんへ * by テト
こんばんは^^
固定シンボルなら1発目のエンカウントになるはずなので色違いが出たら裏IDを特定できる可能性が高いです^^
ただし、リセットするときにソフトリセットではなく必ず電源を切るようにしてくださいね。
後は白い画面で何も押さないように。
ちょっと手間がかかりますが有効な手段なので色違いがゲットできるといいですね!
頑張ってください♪

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: タイトルなし * by テト
はじめまして、こんばんは^^
私は別の方法で特定したのでBW2でも御三家から特定できるか、実験はしていないのですが多分できるのではないかなと思います。
ただし、御三家を受け取るまでに街の中をうろうろして回ると消費数が結構あるんじゃないかなぁという感じはしますので範囲を広めるといいのかもしれません。
始めた時間とかがわかっていればIDから調べることも可能だと思います。

今作はいろいろと色違いに出会いやすくなるためのものが準備されてるみたいですがなかなか難しいですよね。
光るお守り、試してみたいけど全国図鑑完成は遠い道のりです・・・

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: タイトルなし * by テト
こんばんは^^
御三家からの特定はBWでは条件を満たしていても特定できない方もいらっしゃいましたので必ずしもできるわけではないようです。起動時間がわかっていればIDから特定する方法もあるのでそちらもお勧めです。
ただこのブログではまだ扱ってないので検索してみてください。
頑張ってくださいね!

* by ko
これって、バンジロウから貰える色ミニリュウとかからでも裏ID求められるんじゃ・・・?

koさんへ * by テト
こんばんは^^
バンジロウの色ポケモンはどのタイミングでもらっても色違いになると思いますので、この記事と同じ方法では多分できないと思います。
色ミニリュウから裏IDが特定できるかどうかはちょっとわからないです。

こんばんは!!! * by エミリア
野生でやろうと思うんですけど、これって色が出るまで必死に
粘るしかないんですか。
ご回答お願いします。

エミリアさんへ * by テト
こんばんは^^
そうですね。
野生の色違いから特定する場合は色違いが出るまで頑張るしかないです。
野生といってもNPC消費が入ったり、個体値消費乱数が複数あるじょうたいだと特定できないのでNPC消費0の固定シンボルなどで行うようにしてください。
あとは1回1回電源を落としてやるようにしてください。
頑張ってくださいね!

