12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-10-13 (Thu)
乱数調整に関して質問される場合は必ずその記事の内容、そして今までのコメント、それとこちらの 【BW乱数よくある質問】を見てもわからないことだけ質問お願いします。

このブログではWBCによるパラメータの特定方法をお勧めしてきましたが、お使いのパソコンの状態により、WBCが使えないという方も結構いらっしゃるのでもう1つのツールでの特定方法をご紹介します。

WBCで特定する方法はこちらです⇒BW乱数パラメータ特定 WBC編

BW乱数ではDS本体とソフトの組み合わせでパラメータが決まり、それにより出現ポケモンなどが変わってきます。
なのでまずは自分のパラメータを特定する作業が必要です。

今回私は本体はDSlite ソフトはホワイトを使用しました。

今回の記事の簡単な流れ
MACアドレス等をツールに入力⇒BWで化石受け取り⇒個体値を特定⇒ツールでパラメータを検索


チェリンボ準備するもの
・ポケットモンスターブラックもしくはホワイト
・初代DSかDSlite⇒DSi、3DSでは今のところできませんのでこのどちらかが必要になります。
・ktxad様のmySeedFinder
・さびたコイル様のSyokiSeedSearch4(以下SSS4と書きます)
・なんでもいいので化石1つ
  
チェリンボ乱数調整の前にしておくこと

必要なツールをダウンロードしましょう
mySeedFinderSyokiSeedSearch4をダウンロードしておきましょう。
(上記のURLだと最新版じゃないことがあるので時々確認してください)

自分のDSのMACアドレスを調べましょう
BWではDS本体のMACアドレスと言うのが必要になってきます。
DSliteならゲームを選択⇒メニュー画面で「wi-fi設定」⇒オプション⇒本体情報で確認できます。
私の場合は00-1D-BC-D7-2A-DBでした。自分のMACアドレスをメモしておきましょう。

化石を準備しましょう
なんでもいいので化石を1つ準備しましょう。
1日1個ネジ山でもらうことができます。
石化シティ側から入り、南側の出口を出て、左下の入り口(画像左)から入ると化石を発掘している作業員がいます。
ネジ山  化石1


チェリンボ化石を復元し、個体値を特定しよう
シッポウシティの博物館に化石を預けます。
一度預けて、後で受け取る必要があるので必ず手持ちを6匹にした状態で化石を預けます。
預けたら、今度は手持ちを5匹以下にし再び博物館へいきます。
受付の前で、すぐに復元したポケモンを受け取れる状態でセーブしておきます。

一度電源を切り、日付を確認します。
日付がDSに設定してある誕生日以外の日付けであれば大丈夫です。
ゲームを選択するとき、ゲーム選択の時間を覚えておいてください。
何秒に起動したかまで見ておくとあとで楽になります。
私は2010年10月4日16時47分10秒にDSの秒針がなった時に選択しました。

この時、ゲーム選択後の白い画面の間はDSのボタンには触らないでください
黒い画面になったらAボタンを押しても大丈夫です。

Cギアはオフでゲームを始めてください。

ゲームが始まったらすぐにポケモンを受け取ります。
受け取ったら個体値を調べていきます。

受け取ったばかりの状態ではレベルが低いのでライモンシティのバトルサブウェイなどを利用し、Lv50時のステータスから個体値を特定していきましょう。
私が受け取ったアノプスの個体値を調べた結果

HP:22~23
攻撃:10~11
防御:10~11
特攻:22~23
特防:6~7
素早さ14~15


となりました。
これでゲームでの作業は終了です。

チェリンボMySeedFinderを使ってパラメータを特定しよう
ではツールを使って特定していきます。
まずはツールに必要事項を入力していきます。

MSF1_20111013142236.jpg

赤い枠⇒自分のDSのMACアドレスを入力します。
青い枠⇒パラメータの範囲とゲーム選択の日時を入力します。
緑の枠⇒先程調べたポケモンの個体値を入力します。

パラメータの範囲は調べるソフトがブラックかホワイトかで変わってきます。

ブラックの場合
nazo:0x2215f0e~0x2215f12
Vcount範囲:0x5e~0x62
Timer0:0xc77~0xc7b
Frame:0x6~0x8 
GxStat:そのまま

ホワイトの場合
nazo:0x2215f2e~0x2215f32
Vcount範囲:0x5d~0x61
Timer0:0xc66~0xc6a
Frame:0x6~0x8 
GxStat:そのまま



*Timer0の値はソフトの購入時期により大きく違う事があるそうです。
なので最近購入された方でこの設定でパラメータが出なかった人はTimer0の範囲をもっと広げてやってみてください。



日時の入力はゲーム選択時の日時を入力します。
「秒」の部分は必ず幅を持たせて入力してください2~3秒くらいでいいです。
私の場合は2010年10月4日16時47分10秒だったので2010年10月4日16時47分8~12秒と入力しました。

個体値の入力は『HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ』の順で入力します。
個体値に幅がある場合は1-2のように「-」を使ってあらわしてください。
私の場合は22-23,10-11,10-11,22-23,6-7,14-15となります。

すべて入力が終わったら「検索開始」をクリックして検索します。
こんな感じに結果が出ると思います。


■候補1
パラメータ = 2215f30,5f,c68,6,6000000,10,10,4,16,47,11,0,0,0,2c00,0
シード = 0x8C7999642494477E
見つかった個体値 = 22,10,10,23, 7,15


最初に「パラメータ」と書いてあるのが出ますが、それは気にしなくていいです。
「■候補1」からみてください。

パラメータ = 2215f30,5f,c68,6,6000000,10,10,4,16,47,11,0,0,0,2c00,0

これはnazo,Vcount,Timer0,Flame,GxStat,ゲーム起動した年,月,日,時,分,秒の順でかかれています。
ゲーム起動時間は、ゲーム選択してから約1秒後にゲームが起動するので予想より+1秒になっているものがほとんどです。
私もゲーム選択した時間は47分10秒でしたが、パラメータの部分を見ると47分11秒になってます。

私の場合はこの候補1しか出ませんでしたが、複数出た場合は起動時間が近いものがおそらくパラメータです。


チェリンボSSS4でパラメータの最終確認をしよう
先ほどMySeedFinderで出したパラメータがきちんと合っているかどうかSSS4で確認します。

SSS4確認

SSS4にMACアドレス、MySeedFinderで出したパラメータ、ゲーム起動時間、ポケモンの個体値を入力して検索します。
「個体値乱数列 消費:□~□」の部分は化石、固定シンボルで調べた人は0~0にしてください。

SSS4確認2
うまく結果がヒットすればパラメータがあっていると確認できました

パラメータは「保存」をクリックすれば保存することができるので保存しておきましょう。

WBCとどちらがやりやすいかは人それぞれなので使いやすそうな方を選んでやってみてください。
みなさん、がんばってください♪



ブログランキングに参加しています。
皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
それぞれクリックしていただけただけでランキングが上がります♪
パチリス★

    にほんブログ村 ゲームブログへ

* Category : 乱数調整(BW)
* Comment : (148) * Trackback : (0) |

* by けー
直りましたか♪よかったです(*^.^*)

テトさんにゎかなりお世話になりました!
もうなんとお礼を言っていいのやら(;_;)
ありがとうございました!!
結果ゎあれでしたが、とても助かりました!!

けーさんへ * by テト
ケータイのコメントについて調べてみたところ、ほかのブログでも同じような症状が出ていたようでした。
ケータイからコメントいただく方も多いので、解決してよかったです^^

いえいえ、私はパワー系お貸ししたくらいであとは何もお手伝いできてなくて…;
またいつかチャレンジすることがあったら声掛けてください^^

* by たろー
途中までは順調だったのですが、検索開始ボタンを押しても、反応がありません(泣) ちゃんと入れるべきでーたは入れたのですが・・・ なぜだかわかりますか?
 もしよければ返事待ってます。 

* by たろー
あ、SSS4の検索開始です。すみません。

たろーさんへ * by テト
こんばんは^^
SSS4がうまく動かないということですよね。
もしかして最後にメモ帳が起動しないだけでSSS4は動いているということはないですか?
ツールの左上の「SyokiSeedSearch…」の部分が検索したとき「○年○月○日計算中…」となりませんか?
もしなっていればSSS4自体は動いています。
後は再ダウンロードなども試してみてください。
完全に動いていない場合はすみませんが、原因はちょっとわからないです。

* by あつがり
こんばんは^^
北米版のパラメータが一応出ましたがSSS4と一致しません(-_-;)
なのでmsgをSSS4代わりに使ってみます(試験的に。出来るかもしれないですし、出来ないかもしれないです)
もしかするとパラメータを使うことがあるかもしれないので一応書いておきます
↓私の北米版ブラック(DSはliteです)
nazo  0x22160b0
VCount  60
Timer0  c7c
Frame  6
GxStat  6000000
でした。
ホワイトはTimer0が 0xc7f で、あとは同じのようです。
範囲は広めにとったほうがいいと思います><

管理人のみ閲覧できます * by -

* by あつがり
msgで検索して出た結果でやってみたところ無事5V控えめレシラムをゲットできました^^
ですがどうやらSSS4とbwseedlistが使えないようです(´・ω・)
どういうことかというと、SSS4とbwseedlistで検索かけると全く違う結果が出てきます><
北米版はこの2つは使えないのかなあ…
プログラムが違ったりしているのかもしれませんが、msgでは反応しますからよくわかりません;
今の所、msgで理想個体値を検索→シンクロかけてgo!みたいな感じです(成功率は50%www)←レポートで適当に消費してます

色違いが欲しいなあ…

あつがりさんへ * by テト
こんばんは^^
北米版乱数調整お疲れ様です!!
なるほど~。
北米版だとSSS4とかはうまくできないんですかね。
でもとりあえずうまくできたようでよかったです^^
海外版だとあつがりさんもご存じのukimariさんが色違いも成功されているのでちょっと聞いてみるといいかもしれませんね。
完全にukimariさん頼りですみません~><

* by かんづめ
はじめまして。
WBCでは結果が出なかったのですが、
こちらでは無事できました。
これでやっとボルトロスの乱数が始められます♪

かんづめさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
WBCだといろいろな原因でできない方が多いので、こちらの記事も用意しました^^
徘徊乱数ですか^^
私はまだやったことないんですよね~。
頑張って成功させてくださいね♪

* by 乱数初心者
しばらく顔を出していなかった乱数初心者という者です。
前回のツールではいくらやってもできなかったのですが、
今回は新しく別のツールでのやり方を教えて頂いたお陰で、ようやくパラメータを特定できました!!

テトさん、本当にありがとうございます!
感謝してもしきれないぐらいです。

これから乱数頑張ってみます。

乱数初心者さんへ * by テト
こんばんは^^
WBCでの特定はPCによってできない方も多かったので、MSF編も追加いたしました^^
私はただツールの使い方を書いただけです^^
感謝はツールを作った方々にたくさんしてください~♪私もこれらのツールには大感謝です★
乱数頑張ってくださいね~!!

うまくいきません;; * by 黒
はじめまして
WBCでうまくいかずこっちでもためしましたが、
両方ともうまくいきませんでした
どうしたらいいのでしょう?

検索結果はこうでました
2215f0e,5e,c77,6,6000000,11,12,17,20,13,23,0,0,0,2c00,0:2215f12,62,c7b,8,6000000,11,12,17,20,13,33,0,0,0,2c00,0

* by そうちゃん
こんにちは。
今、チャレンジしています。
アーケンなのですが・・・
進化しても構わずレベルを50にすればいいですか?
進化させないほうがいいのですか?

そうちゃんさんへ * by テト
こんばんは。
えっと、レベル50にしたいようですが、ふしぎなあめでしょうか?
バトルに出してレベルをあげると努力値がはいってしまうので止めたほうがいいです。
サブウェイでも一時的にレベル50にできるのでそちらでやってみるといいと思います。

もし飴なら、進化後でも問題ないです。
頑張ってください♪

* by ススズ
僕のパソコンが悪いのかmyseedfinderを開こうとすると
サイドバイサイドの構成が正しくないとかで開けません。SSS4は普通に開けたのですが・・・

ススズさんへ * by テト
こんばんは^^
う~ん。。
私はそうなったことはなかったので原因はちょっとわからないですね;;すみません。
WBCでの特定はできませんでしたか?
またseedparamsearchというツールでも特定できるようなのでWBCが使えないなどの場合はそちらも試してみてください。

* by 小町
初めまして!!
とっても分かりやすい記事で
嬉しいのですが、
御三家を光らせるときは
個体値の幅が大きすぎてか、
MySeedFinderの検索結果が
1000を超えちゃったりするんですが、
どうすればいいでしょうか…



小町さんへ * by テト
はじめまして、こんにちは^^
ブログを見てくださってありがとうございます♪
えっと御三家を光らせたいとのことですが、ID調整で裏IDも判明済みで、最初に貰える御三家を色違いにしたいということでしょうか?
私自身ID調整はやったことがないので、その辺はわからないんですよね><

それともゲームを始めて御三家を受け取り、そこから裏IDを特定しようとしている感じでしょうか?
もしそうなら個体値をかなり絞らないと厳しいのでID調整をするほうが楽なのかもしれません。

すみません。質問の意味を間違えてたら言ってください;;

* by 小町
初めての私にも丁寧な対応、
ありがとうございますっ!!
ID調整をして
光らせるってパターンで
させていただきますっ!!
さて、ID調整はテトさんも
したことがないんですよね…
なにかアドバイスなどありましたら
よろしくですっ

小町さんへ * by テト
ID調整されるんですね^^
頑張ってください!!
私自身はやったことはないんですが、BWの乱数調整をする際に私が参考にさせていただいたブログを紹介します♪
有名ですが「ふちのgdgd日記」さんです。
こちらにID調整のやり方も載ってますので一度見てみるといいと思います♪
http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110109/1294667514

ID調整は好きなIDにすることができるので、自分の誕生日とか好きな数字にしてもいいですし、後々色違い乱数をされるつもりだと思うので、たとえば野生や固定シンボルでめざパ氷70理想個体が色違いになるようなIDだったり、6vが色違いになるようなIDだったり、そういうのを考えてIDを決めるといいと思います^^

やり方自体はあんまりアドバイスできそうにないですが応援してます♪
是非素敵なID、そして色違いをゲットしてください♪

* by 小町
こちらの手順でいいんですよね…!?
http://d.hatena.ne.jp/FuchiAz/20110204/1297085914
でも、性格値の決め方が
分からないんです…
理解力不足で申し訳ないです…
よろしければご教示
お願いしますっ!!

小町さんへ * by テト
私も実際やったことがないのであんまりアドバイスできずすみません。
いろいろ探してみたんですがはじめてならこちらのサイトのほうがわかりやすいかもしれません。
こちらもBW乱数調整では有名なサイトです♪
http://blog.livedoor.jp/rurou_raori/archives/4706904.html

性格値の決め方は何を目的としてID調整するかだと思います。
ただ好きな数字をIDとして並べたいのか、それとも特定の個体値が色違いになるIDにしたいのか…。
大体は特定の個体値が色違いになるIDにするためにID調整してる方が多いと思います。
今紹介したサイト様ではめざパ氷70の色違いビリジオンを捕まえることを前提にしてます。
IDによって色違いになる個体値が決まっているので、色違いで捕まえたい個体の理想個体を目標にするといいと思います^^
6vの色違いメタモンやキュレムなどにしようとか、そのサイト様のようにめざパ氷70の個体値を色違いにしようとか…。

あとは色違いにしたい個体値がきまったらSSS4やbwseedlistで検索して性格値を調べていくという流れになると思います。

あ、その前に一度そのロムのパラメータを調べる必要があるのでもしまだでしたら一度とりあえず進めてパラメータ特定はしておく必要があるみたいですね。
パラメータはリセットしても変わらないので一度特定して、初期化という風になるみたいです。

* by 小町
ありがとうございました!!
できたら報告させていただきますっ!!

小町さんへ * by テト
頑張ってくださいね~!!
成功コメント待ってます♪

* by 小町
テトさん…
pcが小さいからか、
SSS4が
しっかり起動できないです…
個体値が2桁以上入力できなくて
困ってます…
おわかりになるのなら
どうかよろしくですっ!!

小町さんへ * by テト
こんにちは^^
SSS4がうまく起動できないですか;
う~ん。そういう症状はちょっとわからないですね><
SSS4は最新版のものを使っていますか?
多分ver.1.04が最新だと思います。
readmeを読むと『入力欄の桁数が足りない時はSyokiSeedSearch4_flex.exeの方をお使い下さい。』とかいてあるんですが、これはどうでしょうか?
SSS4のフォルダの中にSyokiSeedSearch4_flex.exeというのがあると思うのでそちらも試してみてください。

* by 小町
はい…
最新版でflexも
起動してみましたし、
DLも何度か試しました…

小町さんへ * by テト
そうですか…><
SSS4が起動してくれないというのはちょっと原因がわからなさそうです;
個体値が2桁以上はいらないというのは2桁が入らないのでしょうか?
つまり1ケタのみしか入力できないということですか?

* by 小町
はい!!
その通りです!!
21の個体値が入力できません…

小町さんへ * by テト
数字は半角で入力していますか?全角だと入りませんので…。
いろいろ調べてみたんですが、桁数が足りないというのは原因がわかりませんでした><
これ以上はお力になれそうにないです。
申し訳ありません><

* by 小町
半角でした…ありがとうございました…

小町さんへ * by テト
こんにちは^^
お力になれずすみません…><
原因がわかりましたら教えてくださると助かります。
こちらも探してみますね^^

* by 小町
全然テトさんは悪くないですよ!!
もし気を悪くされたのなら
ごめんなさい…
0~31のまま求めることに
よって解決しました!!
これからもこれで
使っていきますっ!!

小町さんへ * by テト
いえいえ、気を悪くしたなんてことはないですよ!!
お力になれたらよかったんですがね~><
無事2桁入るよう祈ってます☆
頑張ってください!!

管理人のみ閲覧できます * by -

maguroさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは^^
結果が出ていないので入力した個体値が間違っているか、MACアドレスが間違っているなどではないかと思います。
パラメータの範囲はブラックでしたらそれで大丈夫ですが、購入時期が発売してからしばらくたっている場合だとTimer0の数値が大きく変わることがあるのでTimer0の範囲を広げて検索することも試してみてください。

* by maguro
すいません。どうやら個体値の入力が間違っていただけだったみたいです(汗)

無事成功しました!

ありがとうございました!

maguroさんへ * by テト
こんにちは♪
解決したようでよかったです^^
これから乱数調整がんばってくださいね☆

* by あっくん
初めからdsじゃないとダメなんですか?
Dsiで進めたストーリーでも大丈夫ですか?

Ps一応dsliteは持っています

あっくんさんへ * by テト
こんばんは^^
御三家から裏ID特定する際は始めたときの本体がDSiでは今のところ特定できませんが、普通の乱数調整(パラメータ特定)などならDSiで進めたソフトでもDSliteでやれば大丈夫ですよ★

* by かいこ
こんにちは^^

myseedfinderで出した数字をSSS4に打ち込んでも
候補がいつも0です


どうしたらいいのかおしえてください;

* by かいこ
すみません

固体値のうちミスでした><

かいこさんへ * by テト
こんばんは^^
自己解決できたようでよかったです☆
無事特定できましたかね??
出来ていればいいですね~♪
これから乱数調整に取り組まれるんだと思いますが頑張ってくださいね!!

* by sui
こんばんは。
mfrで9つ検索結果がでて、sss4の打ち込みまでいったのですがどれをやっても、何度やってもメモの上段のものしか出てきません
再ダウンロードも5回はしてます。
どうしたらいいのでしょうか?

suiさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
メモの上段の部分しか出ないというのはヒットしているのに結果が表示されないということでしょうか?
それとも全然ヒットしないということですかね。
ヒットがないのであればツールが悪いのではなく、SSS4に入力した結果が正しいのであればMSFで出た結果に問題があるのではないかと思います。
個体値が間違っていないかも確認し、出来ないようであればもう一度やり直して化石を受け取りなおしてみてください。

ソフト購入時期によってはTimer0の数値が大きくずれることもあるそうなのでTimer0の範囲を広めにとり、その他入力パラメータが間違っていないか確認しつつやってみてください。

SSS4へ入力するときは個体値乱数消費が初期のままだと7~7になったままなので0~0に修正することも忘れずにしてください。

* by sui
テトさん

早い返信ありがとうございます。
一回全て消してアドバイス通りにしたらできました!
感謝します。
でもオフセットで躓きました・・・
候補1、2と合わずに心が折れてきました。
簡単なことじゃないと分かっているのですが、こんなに合わないものですかね;5時間位かけてもだめで。。汗

もう一度テトさんのブログを見て頑張ろうと思いますが、心が折れたときはまた質問させてくださいm(__)m
コメントに迅速に対応してくれる素敵な管理人さんで助かりました。
改めて感謝します。

suiさんへ * by テト
こんばんは^^
パラメータ特定お疲れ様です!
オフセットは結構躓きやすいですね。
パラメータ、起動時間等あっているとするとTimerずれの可能性もあります。
同じ消費数で2種類の個体が確認できるはずなのでその2種類を確認してみてください。
原因がTimerずれならそのどちらかはリストに載っている個体になります。
野生なら個体値を見たら初期SEEDが一致してるか判断可能です。
孵化なら6つの個体値のうち、遺伝個所を除く残り3つは元の初期SEEDの個体値になっているのでちょっとわかりにくいですが確認してみるといいと思います。

SSS4入力情報、起動時間(SSS4より1秒前に選択)なども確認して、Timerずれでもなさそうであればパラメータがミスしているのかもしれません。
また心が折れそうになった時はいつでも来てください^^
いつか成功コメントを頂けるのを楽しみに待っています☆

* by アーサー
はじめましてどうぞよろしくお願いします

教えていただきたいことがあります
パラメータ特定は中古のソフトでもできますか?

アーサーさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
こちらこそよろしくお願いします^^^
パラメータ特定は中古ソフトでも出来ます♪
中古ソフトのデータそのままやっても、初期化して初めからプレイしてもどちらでも現在のDS本体とそのソフトのパラメータを調べるわけなので可能です^^
頑張ってくださいね。

* by レオ
パラメーターがあわないのですけど・・・
どうしたらいいでしょうか?

ご返事まってます!

レオさんへ * by テト
こんばんは^^
パラメータが合わないというのは具体的にどういう風ですか?
検索結果がたくさん出て何度かやっても一致するものがないということでしょうか?
もしそういう意味であればTimer0の数値は2種類あるのでその部分が一致していないのかもしれません。
Timer0の数値以外でピッタリ一致ならそれがパラメータの可能性があります。

* by レオ
そうです!

でもぼくはTimer0の数値ということが
よくわからないんです・・・すみません(泣)
教えて下さい

* by レオ
続けてすみません

SSS4のパラメーターがのっているメモ帳が
でなくなってしまったんですけど
どうしたのでしょうか?

レオさんへ * by テト
こんばんは^^
Timer0の数値は1つのロムに2つあり、毎回ランダムにどちらかが選ばれます。
なのでTimer0がAパターンの時とBパターンの時の2つパラメータがあることになります。
例えば私はブラックではTimer0はC7AとC79の2つでした。
つまり、Timer0まで完全に一致したものがなくてもそのほかのパラメータが一致しているものがあればそれがパラメータ候補になると思います。
パラメータの候補がいくつも出てくるんだと思いますが、個体値の範囲を絞れればある程度パラメータも絞れると思います。
レベル50以下のポケモンの場合はバトルサブウェイ等でレベル50時のステータスから個体値を特定するとしびりやすいです。

SSS4のメモ帳が出なくなるという方が時々います。
再ダウンロードしたら治ったというケースがほとんどなので再ダウンロードしてみてください。
それでもだめなら手動で開いてください。
SSS4のフォルダの中に「config」というテキストがあるのでそれを開けば最後に検索してヒットした情報が載っているはずです。

* by miju
my seed finder を使っていて1found とかいてあるのに下のテキストボックスにパラメータと目標個体値としか表示されていません。どうしたらよいでしょうか。

* by miju
自己解決しました。
メモみたいなのをひらくと出来ました。

* by もっぐ
はじめまして。パラメータを求めようとしてるのですが、できません。何度か挑戦してるのですが、まだできません。WBCの方のツールできないので、こっちでやってるんですが、うまくできません。うずらのたまごさんの方で0×8は、普通DSで、0×6はDSLitsということが書いてあったんですが、検索開始を押すとなぜか0×6しか出てきません。補助1だけ出てくるんですが、いったいこれはどういうことでしょうか?

mijuさんへ * by テト
こんばんは^^
自己解決されたようでよかったです。
これからもがんばってくださいね^^

もっぐさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
結果が1つだけヒットしてそれが初代DSを使っているにもかかわらず、Frameが0x6のものしか出てこない、ということでしょうか??
確かにFrameはDSliteが6、初代は8になることが多いです。
ただ必ずしもそうなるわけではなく、中にはliteなのに8になったりする人もいました。
なのでとりあえず候補が1つしかない状態であればそれをパラメータとして簡単な乱数調整をやってみて確認してみてはいかがでしょうか??
孵化だといろいろ大変なので、とりあえず野生でやってみるのをお勧めします。
パラメータがあっているかの確認なのでいきなり6vとかじゃなくて2vとかでも何でもいいので狙った個体を出すことが出来るかやってみるといいと思います^^

これはどういうことですか? * by もっぐ
すいません。今、パラメータを保存してなかったため、今、やり直してたんですが、SSS4の補助がでてきません。mainwindowの方は出てくるんですが、いったいどういうことなんでしょうか?

管理人のみ閲覧できます * by -

もっぐさんへ * by テト
こんにちは。
SSS4の補助っていうのはなんでしょうか??
すみません。それがよくわからなかったので…;
何らかの不具合ならダウンロードし直したりすることでも治ったりしますのでやってみてください。


レオさんへ * by テト
こんにちは^^
すみませんが6vメタモンの交換などは行っていません。
1人にOKすると希望者全員にあげないといけなくなるためです。
その辺は注意事項にも書いていますのでご了承ください。

補助のこと * by もっぐ
つまり、検索開始をおしたときの結果のことです。

もっぐさんへ * by テト
こんばんは。
検索結果のメモ帳が出てこないということですね。
ダウンロードし直しで治る場合がほとんどです。
何度かダウンロードし直してみてください。
どうしてもだめであればSSS4のフォルダのresultというテキストに最後に検索した結果が残っていると思うのでそれを手動で開いてください。


* by ひろぽん
はじめまして。
ブラックを使っているのですが、My Seed Finderででたパラメータ候補をSSS4に入力しても検索結果(メモ帳すらも)がでないんです。
検索中に「中断」の文字も出ません。キー入力をcheckしたら「中断」の文字が出るようになりますが結果はあいかわらず出ません。
確実にMy Seed Finderのパラメータは入れました。なんどもパラメータを検索し直しましたが、同じものがでてきます。
個体値も正確に入れました。日付も誕生日や日曜日ではありません。PCもMACではありません。SSS4も何回もダウンロードし直しました。
BWの乱数に関しては初初初初初心者なので、どこが違うかも分かりません。
アドバイスお願いします。

ひろぽんさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは。
ちょっとわからないんですが、SSS4に入力している時間や日付に矛盾はありませんか?
例えば2011年10月1日~2010年1月1日みたいに範囲がおかしいとか…
メモ帳が出てこないというのはたまに報告ありますが、ダウンロードを何度かして治ったという方が多いです。
検索さえできていればメモ帳は手動でも開けます。SSS4のフォルダの中のresultというテキストが検索結果です。
それ以外はちょっとわからないですね。PCがうまく対応していないのかもしれません…
お役にたてずすみません。

テトさんへ * by ひろぽん
心のこもった対応ありがとうございます。
別のPCでやろうとしましたが、とても古いため動きがカビゴン×100くらい重いことに気づいて、BWの乱数は諦めました。地道に自力厳選頑張ってきます(`_´)ゞ
これからもブログ頑張ってください。
用事なくても見に来ます❗
それではっ❗❗

ひろぽんさんへ * by テト
こんばんは^^
そうでしたか;それは残念でしたね。
自力厳選頑張ってください!!
これからもブログ頑張ります☆
また遊びに来て下さるとうれしいです^^

テトさんへ♪ * by もっぐ
パラメータ求められました。いろいろありがとうございます。

もっぐさんへ * by テト
こんばんは♪
パラメータ特定成功おめでとうございます☆
まず第一歩ですね!!
これからいろいろ挑戦されると思いますが、がんばってくださいね☆

* by はじめまして
2215f12,62,c7b,8,6000000,10,1,2,3,4,15,0,0,0,2c00,0
パラメータは出たんですがsss4のどこに入力するんですか?ぜひ教えてくださいテトさま

* by 初心者
sss4で入力して検索してもメモがでてきません。ファイルにもありませんでした。どうすればよいのですか.

はじめましてさんへ * by テト
こんばんは^^
SSS4の上部分にTimer0とかframeとかあるのでそれぞれの値を入力してください。
あとは「保存」を押せば設定が保存されるので便利です。
この記事の下のほうにSSS4の画像を載せていますのでそれを参考にしながらやってみてください。

初心者さんへ * by テト
こんばんは^^
申し訳ありませんが代行は行っていません。
注意事項をよく読んでくださいね。
MSFがダウンロードできないとのことですが、どういう風にできないのでしょうか?
またWBCはできませんでしたか?

* by 通りすがり
こんにちわ。他のサイトでいくら試してもダメでしたが、
テトさんのすごく丁寧かつ分かりやすい説明で
やっとパラメータが確定しました。
本当にありがとうございました!!

通りすがりさんへ * by テト
こんばんは^^
パラメータ特定成功おめでとうございます☆
BW乱数の第一歩ですね!!
これからいろいろな乱数調整にチャレンジされるんだと思いますが頑張ってくださいね♪
うまくいくことを祈ってます☆

* by かいこ
なんとか1発で成功することができました

自分的にはどこのブログよりもわかりやすかったと思います

ありがとうございました!

かいこさんへ * by テト
こんばんは♪
乱数調整成功おめでとうございます♪
ブログが役に立っていればとても嬉しいです!
これからも乱数調整がんばってくださいね☆

* by neko
SyokiSeedSearch4使用時に「MACアドレスがおかしいので中断しました」となってしまいます。
何度もMACアドレスを確認しましたが、やはり違いがなくわかりません。
DSliteを使用しており、SyokiSeedSearch4は最新版です。これはどうすれば良いのでしょうか

nekoさんへ * by テト
こんにちは^^
その例は初めて聞きました。
MACアドレスはあっているのですよね?
例えば0(数字のゼロ)をO(アルファベットのO)としていたりということもありませんか?
一度ダウンロードし直してみるのも試してみてください。
それ以外だとちょっと私にもわからないですね><

* by gawo
seedが出てきません。最初のVcountなどはでてきますが、それ以外のものが出てきません。

gawoさんへ * by テト
こんばんは^^
SSS4で最終確認するときに結果がヒットしないということでしょうか?
MSFの検索で出てきた結果は1件だけで、起動時間などは自分がゲームを起動したものより-1秒くらいでしたか?
SSS4の入力は間違いないですか?特に個体値乱数消費の部分は初期のままだと7になっているので化石などであれば0にする必要があります。
それでも出ないのであればパラメータが間違っている可能性があるのでもう一度調べ直すことをお勧めします。

* by neko
>>テトさん
お返事ありがとうございます。自分の勘違いでした、すみません。
見やすくてわかりやすかったです。ありがとうございました

nekoさんへ * by テト
こんばんは^^
解決しましたか^^よかったですね♪
これからも頑張ってください☆

検索結果 * by つまようじ
はじめまして!
そしてこんばんわ!

検索結果がでませんでした。
途中までしたのですが・・・
パラメータまで出せて
SSS4でテトさんみたいにしたんですが
検索結果が何も出ませんでした;
化石はアノプスで個体値はよくわからないから
「ポケモンの館 個体値チェック」というので
調べてMainwindowで入力して
見つかった個体値をもとに
SSS4で個体値の所を埋めて
VCount;0x Timer0:0x GxStat:0x Frame も埋めました
個体値乱数列 消費は勿論0~0にして
性格の方はとりあえず50~150にしました
それで検索したのですが出ませんでした。
なんででしょうか?

説明が雑ですがよろしくおねがいします;

ポケモン * by くーぼ
はじめまして!
乱数調整挑戦しているものです。
my seed の部分やっているのですが、うちミスを10回確認。入力部分も一切間違えていないのに、

終了しました28891



0found

なんですがどうしたらいいかわかりますでしょうか?

つまようじさんへ * by 一宮
出すぎた真似ですが、僕が代わりにお答えします。

ただ、僕はテトさんほど優しくありませんので、ご了承ください。

「化石はアノプスで個体値はよくわからないから」

厳しい言い方ですが、つまようじさんがよくわからないのに、どうしてテトさんがわかるのでしょうか?

個体値をいい加減な数値を入力していたら、検索してもヒットしないのは当然です。

もしレベルが低いからわからない、と言うのであれば、ライモンシティのポケモンセンター隣に、バトル検定、という施設がありますので、そこでバトルすれば、ポケモンのレベルは一時的に50になりますので、それできっかり個体値を特定してから質問してください。

くーぼさんへ * by 一宮
出すぎた真似ですが、僕が代わりにお答えします。

ただ、僕はテトさんほど優しくありませんので、ご了承ください。

「入力部分も一切間違えていないのに、」

厳しい言い方ですが、その根拠はどこから来ているんでしょう?

そういう場合僕の経験上、大抵何かを間違えていますので、じっくりご自分の入力した数値を見直してください。

「0found

なんですがどうしたらいいかわかりますでしょうか?」

はっきり言います。まるでわかりません。

どういう状況なのかを説明するのが、最低限の質問者の礼儀でしょう?

* by fdr3
SS4に手順通りにデータを入力し、検索をかけたのですが、検索結果のメモ帳は表示されるのに肝心の数値が何も表示されません。
データの入力ミスでしょうか?
一応MACアドレスから順をおって確認しましたが、私の見る限りでは入力ミスは見当たりませんでした。
どなたかよろしければアドバイスを宜しくお願いいたします。

fdr3さんへ * by 一宮
出すぎた真似ですが、僕が代わりにお答えします。

ただ、僕はテトさんほど優しくありませんので、ご了承ください。

SSS4のフォルダ内に、自動作成されるresultファイルを削除してから、もう一度検索してみてください。

* by fdr3
resultファイルを削除して検索し直しましたが、

結果はかわりません(泣)

他に原因は考えられますか?

一宮さんへ * by fdr3
解決しました!!

短時間での回答ありがとうございました。

こらから乱数調整がんばってみます!!

ぎゃーーーーーー * by 初心者
ツールが動かない

* by 超初心者
個体値計算をするんですが
個性は含めないといけないのでしょうか?

超初心者の人へ * by 一宮
含める必要はありません。

ランドロス * by ドボン
ランドロスの乱数調整をやっています。
既にボルトロスらを連れて行き、ほうじょうの社の前にランドロスが固定シンボルとして出現している状態です。
この状態でmySeedFinder及びSSS4を使い、6Vランドロスの出現時間を調べ、それマイナス1秒で起動、捕獲、個体値確認を繰り返していますが、6Vが出ません。タイマーずれも考慮し、起動後3回連続レポートを書き、針の初期位置をメモしていますが、どのタイマーでも出ません。。。
そこで質問なのですが、SSS4の「ライモンドーム」や「すいせいのかけら」のチェック欄は考慮不要なのでしょうか?


ドボンさんへ * by 一宮
ほうじょうの社には、性格値消費を妨害する短パン小僧が2人いるのですが、それはご存知ですか?

ランドロスは他の固定シンボルより、格段に難しいので、そんなトンチンカンな質問をしているようでは、成功する見込みは、低いように思います。

一応質問にお答えしますと、考慮する必要は一切ありません。

一宮さんへ * by ドボン
お返事ありがとうございます。
手厳しいですねwww
短パン小僧二人は知っています。二人とも止めてありますよ。
確かにトンチンカンな質問だとは自分でも思うんですが、原因が全く思い当たらないもので。
まあ、もう一回パラメータ調べからやり直してみます。と言ってもやり直すのはこれで3回目なんですが。

ドボンさんへ * by 一宮
いたずら紛いの質問者が多いもので。

「二人とも止めてありますよ。」

そんな方法があるのなら、逆にご教授願いたいのですが。

恐らく原因は、2人が止まっている、という思い込みだと思います。

宣伝になるようで恐縮ですが、一応私が運営しているブログでランドロスのことを解説していますので、参考にしてみてください。

http://itinomiya.ldblog.jp/archives/8867942.html

* by なかけー
教えてください!
パロメータを調べようとして検索開始をしたら
「終了しました 17578」
とだけ出ました

なぜでしょうか(汗

なかけーさんへ * by 一宮
逆に聞きますが、貴方はご自身の質問で答えられる人がいると本気で思っているんですか?

なかけーさんへ * by テト
こんにちは。
それだけだとちょっとわからないですね。
パラメータ範囲が違うとか、入力したポケモンの個体値が違うとか…
いろいろ考えられそうです。
もう一度別の化石等で行ってみたほうがいいかもしれません。

* by だいきち
他のサイトで初めて乱数調整に挑戦してみたのですがパラメータが出ずに困っていました(汗)
でもテトさんのサイトのおかげでなんとかパラメータをだせました!!
本当にありがとうございました><

だいきちさんへ * by テト
こんばんは^^
パラメータ特定成功おめでとうござます♪
これからいよいよ本番というわけですね!
無事理想個体がゲットできるといいですね!!
頑張ってください♪

* by やま
今頃ですいませんが
検索すると
指定されたモジュールが見つかりません
という文章がでてしまい、パラメータがわかりません
これはちゃんと入力できてないからなのでしょうか_

* by やま
言い忘れてました((笑)
SSS4です!

やまさんへ * by テト
こんばんは^^
私も聞いたことがなくてわからないですが、ちょっと調べてみたら別バージョンをダウンロードしたら治ったという方もいるのでダウンロードし直してみるのがいいかもしれません。
どのバージョンでも同じことになるのでしたらPCの問題なのかも?
詳しくはちょっとわからないですね。

一体なぜ… * by オムナイト
MySeedFinderですべての値を正確に入力し、検索開始を押したんですが、「終了しました 16224」となって1件も検索結果が出てこなかったんですが、一体なぜなんでしょう?

管理人のみ閲覧できます * by -

オムナイトさんへ * by テト
こんにちは^^
全ての入力内容に間違いがないとするとちょっと原因はわからないですね><
他の個体でもやってみてみるといいかもしれません。
どうしてもできない場合はツールが向いていない可能性もあるので別ツールを使用したほうがいいかもしれません。

ザクロのみさんへ * by テト
こんにちは^^お久しぶりです♪
先に言っておくと申し訳ないですがパラメータ特定の代行はできないです。
それは注意事項にも記載しており、他の方にもお断りしているのでご了承ください><
MSFでダメならWBCではどうでしたでしょうか??
それもだめであれば、IDから特定する方法がBW2であります。
BWでも同じように特定できるようなのでそちらを検索してみるといいかもしれません。

* by ザロクのみ
本当ですか!?
IDから特定できるんですね!
ありがとうございます
bwも同様でしょうか

ザロクのみさん * by テト
こんにちは♪
もうパラメータ特定は成功された頃でしょうか。
BWでも同様のやり方でできると聞いたので検索して調べてみるといいと思いますよ♪
頑張ってくださいね!

* by ぎあ
はじめまして、こんばんは
初めて覗かせていただきましたがとってもわかりやすいですね!
そして一つ質問なんですが・・・
my seed finder ではちゃんと結果が出たのですがSSS4で値を入れて検索結果を出しても、「年、月、日、・・・」等々の文字は出るのですが、数値が出ません。
最初my seed finder で結果が出ず、nazoの値をちょっといじったら結果は出たのですが・・・SSS4では出ないんです・・・orz
これが原因なんでしょうか?なにか解決策などありましたらお教え願いたいです。
愚問ですが、宜しくお願いします。

終了しました… * by 蛍光灯
こんばんは^^
パラメータ求めで参考にさせて頂いています

この解説と同じような手順でやり、プテラを無事復元、バトルサブェイへ行きレベル50まで上げた状態でのステを「個体値カリキュレーターDS」に正確に打ち込み個体値までは無事でました。
問題はここからです…
テトさんのリンクからダウンロードしたMyseedfinderを使い、パラメータを求めようとしたんですが、検索結果が「終了しました14165」となって候補が一つもでてきません。。。
前にも同じような質問があったので、打ち込みミスが無いか、確認しましたがすべてあってました。。。
何が原因だったんでしょう?

ちなみにソフトはブラックでMacアドは00-1e-a9-c4-e5-23、日付けはもちろん誕生日じゃありません。

ぎあさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは^^
わかりやすいと言って戴けてとても励みになります^^

ご質問の件ですが、nazoは日本版のブラックなら2215f10、日本版のホワイトなら2215f30というのがほとんどなので、この部分は日本版であればこのどちらかになると思います。
この部分をいじって出た結果であればちょっと怪しい気がします。
SSS4でnazoの数値を変えるにはSSS4のフォルダ内のconfigテキストの数値を書き換えればできます。
これは主に海外版やDSiを用いるときに使うので、DS初代orliteならnazo値をいじるのはちょっとパラメータが間違っている可能性があるのでそれも頭に入れて試してみてください。

蛍光灯さんへ * by テト
こんにちは^^
ブログを見てくださってありがとうございます!!
やり方を見てもおかしな点はなさそうですね…。
打ち込みミスもないとのことですので原因はちょっとわからないですね。
念のためTimer0の数値を広めにとって調べてみてください。
ツールがうまく動いていない可能性もあるので再ダウンロードも試してみるといいかもしれません。
WBCではダメでしたか??
別ツールを使うのも手なのでWBCか、それ以外にもツールもあるみたいなのでそちらでやってみるといいかもしれません。

無事に… * by 蛍光灯
Timer0の値を広げたら無事に結果が出ました^^
ありがとうございます。

蛍光灯さんへ * by テト
こんにちは^^
お返事遅くなりすみません。
無事に特定できたようでよかったです!!
これから頑張ってくださいね!

* by ぼう
データをけしたらパラメータはかわりますか?

ぼうさんへ * by テト
こんばんは^^
データを初期化しても使っているDS本体が同じであればパラメータは変わりません^^

* by るな
こんにちは
WでMSFのステータス特定をしたのですが、MSFの検索をすると
終了しました 1716
というのが出てきたしまったのですが、どうすればいいですか?

るなさんへ * by テト
こんばんは^^
結果が出ないということはヒットしなかったわけなので入力したものが間違っているかツールがうまく動いていないかだと思います。
おそらく入力が間違っているのではないかと思いますのでもう一度確認したり、別の個体で試すなどしてみてください。

管理人のみ閲覧できます * by -

初心者さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
確かにキーワードが求められますね。
私はとっくにダウンロードしていたので知らなかったです。前はなかった気がします…
いろいろ見てみたのですがキーワードがわかりません。
検索してみても見つからなければ、別の方法しかなさそうです。
一応BW2ではIDから求める方法があるのでBWでもそれで特定はできるようなので、それをBWでやってみてください。
お役にたてずすみません。

管理人のみ閲覧できます * by -

初心者さんへ * by テト
こんばんは^^
SSS4の最期の画像というのはメモ帳のことでしょうか?
メモ帳は自動で立ち上がらないこともあるので、検索が終わっているのであれば自分で立ち上げることもできます。
SSS4のフォルダの中にresultというテキストがあると思います。
それには最後に検索した結果が保存されていて、SSS4の検索後に自動でそれが立ち上がっているわけです。
なので自動で立ち上がらない場合はそれを自分で開いてみてください。


* by 初心者
わざわざ ありがとうございました。
やっぱり分からないので イッシュと夢特性はなくなりますが、HGSSはみんな共通のようなので そっちで乱数頑張ります。 テトさんの記事 参考にさせていただきます。 

初心者さんへ * by テト
こんばんは♪
できませんでしたか><
HGSSは初期SEED合わせが大変ですが、他の人と同じ初期SEEDを使い回せるのでパラメータとかがない分いいかもしれませんね。
頑張って成功させてください♪

* by 圭璃
こんばんは!
初めまして☆
パラメータ特定に関してですが、パラメータ特定は成功し、ホワイトでは、色孵化まで出来ました。
今度、新しい今まで乱数で使ってたのと別のホワイトでパラメータ特定したら、同じパラメータで出ました。
このパラメータで、今まで乱数に使ってたのとは別のホワイトで乱数は成功するのでしょうか?
また、ブラックでも、このパラメータでしょうか?

圭璃さんへ * by テト
こんばんは♪
はじめまして^^
ホワイト(同じ種類のロム)同士なら同じパラメータになることはよくあります。
使っているDS本体も同じなので同じ初期SEEDが使えると思います。
ブラックとホワイトではパラメータが変わってくるのでこれは別々のものを使うしかありません。

* by たね
こんばんは
フランス版Bのパラメータの特定ができません。フランス版だとやり方は変わるんですか?

たねさんへ * by テト
こんにちは^^
たぶんやり方は同じなんじゃないかと思います。
海外版で検証したことがないので詳しくはわかりません。
ただ、日本のものとパラメータが違うのでフランス版ならフランス版のパラメータの範囲で調べないとヒットしないと思います。

* by たね
こんばんは!♪
そうなんですかー
パラメータの範囲探さなきゃいけないんですね
ありがとうございます!!
あ、日本版成功しました!♪
とてもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました!
長文すいません

たねさんへ * by テト
こんばんは^^
海外版は日本のものとはパラメータがちょっと違うので海外版で成功した人の記事などを見るといいと思いますよ~。
これからも頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます * by -

初心者さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
MSFの強制終了ですか…
ちょっと聞いたことがなくて原因がわからないですね:
とりあえずダウンロードし直してみても治らないのであればPCがツールに向いていないということなのかもしれません。

* by 紅炉和っ
テトさんお久しぶりです。

サブロムであるホワイト(2011年夏購入)のパラメータが特定できません。
理由を考えてみたら、多分買ってすぐに3DSで始めたんだと思います。

拍子抜けさせるような質問で我ながら恥ずかしいのですが、このソフトのデータを消してもパラメータは特定できますでしょうか。
中古ソフトでは可能とログは残っていましたが、なかなか勇気がでなくて…(ぉぃ
どうかこのチキン野郎の些細な悩みを、よろしくお願いします。

>3/3 11時頃
コメント見落としていました。
DSをかえなければパラメータは変わらない=3DSからの変更はパラメータ特定できる、と解釈できますね。
ホワイトにたまっていた配信系を低個体で受け取るのが残念ですが、周回用としてこれからは使いたいなと思います。

すみませんでした、ありがとうございました。

紅炉和っさんへ * by テト
こんにちは^^
お久しぶりです♪
お返事が遅くなってすみません。
既に自己解決されてると思いますが3DSではじめられたことは問題ありません。
実際に乱数調整をする本体で特定するといいですね。
パラメータが見つからなかった件ですが、Timer0の幅が範囲外だったり、単にツールの問題も考えられます。
WBC使用の場合、お使いのPCによってはうまく作動しないこともあるようなので他ツールの使用をお勧めします。
パラメータはデータを初期化しても変わらないので周回でも同じパラメータが使用可能ですので頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます * by -

紅炉和っさんへ * by テト
こんばんは^^
無事特定できたんですね!
Timer0は結構ずれてたんですね~。
参考になりました♪ありがとうございます^^
これからが本番!といったところでしょうが頑張ってくださいね!!

出来ません * by 出来ません
初期seedなどの上段は表示されるんですが、その下に表示されるはずの数値が出ません。どうしたらいいですか?

出来ませんさんへ * by テト
こんにちは。
初期SEEDなどの上段は表示される、というのは「年、月、日…」の部分が表示されるということでしょうか?
そういうことなら結果がヒットしていないようなので入力ミスや操作の段階でミスがあったと考えられます。
こちらからはちょっと原因がわからないのでもう一度ミスがないか見直してみてください。

* by くり
こんにちは。
sss4でメモ帳が起動しないのですがどうすればでてきますか?

* by くり
こんにちは。
sss4でメモ帳が起動しないのですがどうすればでてきますか??

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。