123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-30 (Wed)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

今回はプラチナでの固定シンボル乱数調整についての記事です。
プラチナでメンバーズカードを受け取って出会える「ダークライ」の乱数調整です。
今回は色違いを狙いましたパチリス★

乱数調整が嫌いな方はスルーしてください。
わからないことなどがありましたらこちらの用語集を見てみてください。
初期SEEDやフレームなどについても詳しく書いています。基本用語集

チェリンボ準備すること

・配信道具「メンバーズカード」を受け取リ済みのプラチナでダークライに会いに行けるようにしておく。
・乱数調整ツール(おひるごはん様のPHSがお勧めです)
・タイマー(ポケモンの館様のエメタイマーがお勧めです)
・冒険ノートに「○○をつかまえた」か「○○をたおした」を表示させられるようにしておく
・捕獲用ポケモン
・ポケッチアプリNO.15「コイントス」を入手しておく。
・徘徊しているポケモンがいる場合は倒すか、ゲットして徘徊しているポケモンがいない状態にする。

チェリンボ乱数調整の手順


まず、狙いたい個体の初期SEEDを調べます。
PHSの「条件から検索」という赤いパネルに欲しい個体を入力していきます。

・ソフトはプラチナなので「プラチナ」にチェックを入れておきます。

・ダークライは固定シンボルなので「伝説(シンクロ可)にして希望の性格を入力します。
  特性「シンクロ」を使用する場合は「シンクロを使用」にチェックを入れます。

・今回は色違い狙いなので「色違い」にチェックを入れて自分のIDと裏IDを入力します。
  色違いはIDごとにどういう個体が出るかは違うので何とも言えませんが、個体値の範囲を広げて検索したほうが検索に引っかかると思います。

初期SEED検索

検索した結果1つの初期SEEDがヒットしました。

・1匹目 ※色違い
性格 = おくびょう(シンクロ使用)
性格値:eea03676
個体値:22-27-23-28-30-31
特性:1
めざパ:地59
初期seed:db1502c8
seed消費数:197
月×日+分+秒:219 or 475
時:21
フレーム+年-2000:712


個体値はSだけV狙いで後は妥協です。
この情報からこのように時間設定しました。

続きから選択:2010年10月19日 21時3分9.67秒
フレーム+空白時間:980F(16.33秒)
続きから選択時間:2010年10月19日 21時3分26秒

DSliteなのでDSの時計を見ながら10秒ちょっと前にゲーム選択し、それと同時にエメタイマーで16.33秒測り始めます。
エメタイマーの時間が0秒になると同時に続きから選択します。

時間設定が決まったら、ゲーム内で準備をします。
まず、seed消費に必要な冒険ノートを準備します。
ゲーム開始後コイキングをゲットしてセーブ、1日ずらしてケイコウオをゲットして「○○をつかまえた」の表示が出るようにしておきました。

冒険ノート

そして手持ちの準備をします。
今回は捕獲用ポケモンとして、ラルトス、キノガッサ、クロバットを準備しました。
手持ち



ラルトス:臆病な性格。特性「シンクロ」を利用
キノガッサ:みねうち キノコのほうしを習得。 特性はポイズンヒールでどくどくだま持ち。
クロバット:くろいきり ちょうはつ習得。


ラルトスはシンクロ要因です。あらかじめ瀕死状態にして先頭においておきます。

キノガッサはダークライのHPを削るみねうちと、眠り状態にするキノコのほうしを覚えさせておきます。
特性はポイズンヒールにして、どくどく玉を持たせておくと毒状態になり、HPの回復ができます。
また、ダークライは「さいみんじゅつ」を覚えているのでこちらは毒状態だと、眠り状態になるのを防げます。

クロバットは、ダークライの「かげぶんしん」による回避率の上昇を元に戻します。
先にキノガッサで眠らせておき、クロバットに交代、「ちょうはつ」で催眠術を防ぎ、「くろいきり」で回避率を戻します。

その他に2体ポケモンを連れて、計5体の手持ちでダークライのところに行きます。
ダークライの前でNo4の「歩数カウンター」をリセットして0歩にしておき、ポケッチのアプリは「コイントス」にしてセーブしておきます。(セーブは乱数調整する日付でしておくと、次に起動したとき冒険ノートが表示されなくてすみます)
ダークライ前


これで前準備が整いました。
これから乱数調整に入っていきますパチリス★

DSの時間設定をします。
先ほど決めた時間で起動するので、『2010年10月19日 21時3分』に設定してすぐ電源を切り、つけます。
そしてDSの秒針が10秒前になったらエメタイマー(16.33秒)のカウントを始めます。
そしてタイマーが0秒になったら続きから選択をしてコイントスをして初期SEEDが合っているかチェックします。

初期SEEDによってコイントスの裏表の順が決まります
どの初期SEEDでどういう順になるかはPHSの「seed調整」のパネルで調べられます。
今回の場合はこうなります。
コイントスリスト
○が表、×が裏です。

今回は『db1502c8:× × × × × × × × ○ × × × ○ 』になります。

起動してコイントスをしてみると『× × × ○ ○ × × ○ ○ ○ × ○ ×』でした。
リストと照らし合わせると2つ上の『db1502c6』が出ていることが分かりました。

このあと何回かやって希望のコイントスの順がでました。

初期SEEDを一致させられたら次は必要分seedを消費します。
今回は『seed消費数:197』なので冒険ノートと手持ちのなつき判定を利用して消費していきます。
冒険ノートは「○○をつかまえた」や「○○をたおした」のページを表示させるごとに通常乱数を2消費します。
手持ちのなつき判定は128歩歩くごとになつき判定が行われ、手持ちポケモン分通常乱数が消費されます。

今回は197なので、冒険ノートを96回となつき判定1回(128歩)で消費していきます。

冒険ノートを96回表示させたらスタートボタンを押して冒険ノートを閉じます。
ここでよくあるミスがBボタンを押してしまうとページがめくれるので余計に消費してしまいます(体験談です
その後、ポケッチアプリを歩数カウンターにして、128歩歩いた後、ダークライに話しかけます。

うまく消費ができていると狙いの個体が出てくるはずです。
ダークライ2

なかなかつかまらず、ボールを結構消費しました~。
伝説系はすべてゴージャスボールでゲットしてます
ダークライ

ゲット後に個体値の確認をしてあっていたらセーブしてください。
今回は色違いなのでエンカウントした時すぐ成功したのかわかりますが、高個体値狙いだとゲット後に確認するまで分からないので、ゲットしてすぐセーブしないようにしましょう。


今回は色違い狙いなのでIDの部分を自分のIDと裏IDにして検索してくださいね。
もしわからないことがありましたらコメントなどください。多少なら答えられると思います。
もしかしたら乱数調整についてまとめるかもしれません~。
BWの乱数は孵化ぐらいしかまだやってないのでHGSSくらいまでならまとめられるかな~と思います。

ブログランキングに参加しています。
皆さんぜひポチっと応援してください。とても励みになります~
ピチュー

にほんブログ村 ゲームブログへ

スポンサーサイト
* Category : 乱数調整(DPt・HGSS)
* Comment : (169) * Trackback : (0) |

* by BJ
テトさんこんばんは!
今回プラチナの色クレセリアに挑戦しようと思っています。
そこでプラチナの乱数はID乱数だけしかやったことが無いので
質問なのですが

まずクレセリアの前でセーブ。
PHSのシンクロ可色違いで検索したところ下記のが出て来ました。
この場合、
2010年10月5日11時39分40秒 続きから
2010年10月5日11時39分16.52秒 HG選択
2010年10月5日11時39分0秒 DS時計設定 でいこうと思います。
ここでこの通り起動しポケッチの初期seedが合った後、
乱数消費になると思うのですが今回消費数が0~8でリストを出したところ0.2..6.8の時は成功するみたいでした。
この時、まずプラチナの場合、徘徊の伝説で(エムリットなど)で乱数は消費されるのか?また、クレセリアに話しかけた時点で5乱数が消費されるという情報も聞きました。
具体的に乱数消費はどうすればいいのか教えて頂けないでしょうか?

・1匹目 ※色違い
性格 = ずぶとい(シンクロ使用)
性格値:45eefcf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1
めざパ:龍70
初期seed:810b042f
seed消費数:0~8
月×日+分+秒:129 or 385
時:11
フレーム+年-2000:1071



BJさんへ * by テト
こんばんは^^
まず最初に、クレセリアは徘徊ポケモンなのでシンクロが効きません。
PHSで検索するときは「伝説(シンクロ不可)」で検索してください。

プラチナでの徘徊は通常乱数を消費されます。しかしHGSSみたいに1体につき1消費、ではないみたいです。
徘徊が1体だったときは1消費だったと聞いたことがありますが、その辺もよくわかりません。
なのでプラチナでの乱数調整の時は廃棄あは倒すかゲットするなどして、徘徊していない状態にすることが原則となります。

消費方法は他の乱数調整と同じで冒険ノートでの消費か、128歩のなつき判定での消費になります。

クレセリアに話しかけたときに5消費が発生しますが、最新のPHSでゃその5消費も含まれているのでそれは考えなくて大丈夫です。
ツールで出た分だけ冒険ノートやなつき判定で消費してからクレセリアに話しかけてください。

冒険ノートと128歩のなつき判定の消費については「基本用語集」の消費の部分か、DPtでの固定シンボル乱数調整の方をご覧いただければと思います。

徘徊ポケモンの乱数調整はツールで検索するときに「伝説(シンクロ不可」で検索する子音以外はほぼ同じ手順で可能ですので固定シンボルの乱数調整のやり方が参考になるかと思います。

頑張って色クレセリアゲットしてくださいね^^

* by BJ
こんばんは!
今回このテトさんの日記を参考にプラチナのクレセリアの色を狙おうと思っています。
準備としてまずクレセリアの前でセーブ。
ここでPHSをの赤パネルを使うと思うのですが、この時クレセリアは固定シンボル(シンクロ不可)で検索するのでしょうか?
今回シンクロ不可でずぶとい、色を検索したところ下記のものが出て来たのでこれにしようと思います。
2010年10月5日11時39分40秒 続きから
2010年10月5日11時39分16.52秒 HG選択
2010年10月5日11時39分0秒 DS時計選択
でやろうと思っています。
ここで初期seedがポケッチで一致していたら乱数消費に入ると思うのですが、今回そこで質問です。
まず他に徘徊していた場合(エムリットなど)HGみたいに徘徊している数だけ消費されるのか?
またはエムリットなどがまだ徘徊していない状態の場合はどうなのか?
後、クレセリアにエンカウントしただけで乱数が5消費されるという話しも聞きました。
今回は消費が9なので記事にあるとおり冒険ノートの「○○をつかまえた」や「○○をたおした」を3回見る。 ここで6消費。
後手持ち3匹で128歩歩数計で計りエンカウントでokでしょうか?
始めてのプラチナの乱数なのでいろいろ消費などで心配です。
お返事お待ちしています。

・1匹目 ※色違い
性格 = ずぶとい
性格値:45eefcf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1
めざパ:龍70
初期seed:810b042f
seed消費数:9
月×日+分+秒:129 or 385
時:11
フレーム+年-2000:1071

BJさんへ * by テト
先ほどの返信と重複する内容もあると思いますがまとめておきますね。
PHSで検索するときは徘徊ポケモンはシンクロが効かないので「伝説(シンクロ不可)」で検索します。
なのでその初期SEEDで大丈夫だと思いますよ^^
時間設定は空白時間が5.8秒ならその時間で大丈夫です。
空白時間はソフトとDS本体によってそれぞれ違うので自分の空白時間をしっかり特定することが成功のカギです。

徘徊ポケモンについては、徘徊している状態ですとHGSSみたいに乱数が消費されてしまうので徘徊していない状態にしておいてください。
HGSSのように徘徊1体につき1消費、ではないようなので徘徊はいないほうが成功しやすいです。
徘徊していない状態ならゲットでも、まだ徘徊する前でも大丈夫です。徘徊していなければ消費は発生しません。
ポケッチのマーキングマップを見ると徘徊ポケモンがいるかわかると思いますので、それで徘徊していなければOKです。

クレセリアをエンカウントするときに消費が5発生するようですが、最新のPHSにはその5消費も含まれているので、ツールで出た消費数(今回なら9)分すべて消費してからエンカウントして大丈夫なはずです。

消費方法についてはそれで大丈夫です。
ただ気をつける点は、なつき判定の歩数は前回のデータから続けてカウントされているので、ゲーム開始後ピッタリ128歩目で消費されることは少ないです。
なので稀ではありますが、ゲーム開始後の最初の1歩目でなつき判定による消費が発生してしまうこともあります。
なので出来るだけ128歩以上はあるかないようにしてクレセリアに話しかけたほうがミスが減ると思います。

もし失敗して別のクレセリアだった場合は、野生ポケモンから初期SEEDを特定して調べてみるといいと思います。
無事色クレセリアがゲットできるといいですね!成功コメント待ってます♪




* by コトー
かなり試してみたのですが
全くコイントスが一致しません。
HGの時と同じようにやっているのですが上下の
近くにすらきません。
HGではカウントが0になる0.3秒前に押すのですがそれだと全く合わず、HG選択と続き選択を0と同時に押してもさっぱりでず。

プラチナだとやり方が違うんでしょうか?
初期seed合わすのは得意になったと思っていたのですが...

コトーさんへ * by テト
こんにちは。
コトーさんとBJさんは同じですよね。できれば名前はどちらかにしていただけますか?混乱するので;;

本題ですが、基本的にはHGSSと同じです。
ゲーム選択と同時にフレーム+空白時間をタイマーで測って、0秒になったら続きから選択、という流れですね。
空白時間はロムによって違うのできちんと自分で測ったものならそれでそこまでずれることはないと思います。失敗した時は必ず初期SEEDを確認する癖をつけてください。
調べ方はHGSSの時と同じです。
リゾートエリアのコイキングとかでもいいのでゲットして初期SEEDを調べて、そこからずれを修正するしかありません。
まずは初期SEEDを特定して、目的とのずれを確認して修正していってください。

* by BJ
わずらわしくすいません。

初期seedを特定する時似たものを探すのですが
同じ分+秒を、フレームを探すんですよね?
後、調べた後の具体的な修正方法を教えて下さい
さっぱりです。

* by BJ
取りあえずいろいろな時間設定でやってみたのですが
上下のseedにすらコイントスの結果が一致しませんでした。

初期seedを野生のポケモンを捕まえて調べる時
狙ってるseedに似たやつ、似たフレームから判断するんですよね?
また、前のラティアスみたいに2,桁ずれの時は1分足す事で解消出来ましたが、今回の場合は初期seedを調べて修正とはどういうことですか?
本当に具体的に教えて下さい。 真剣に困っています。

BJさんへ * by テト
こんにちは。
まず、なぜ初期SEEDを調べるかということですが、それは今出ている初期SEEDが分からないと何が原因で失敗しているのかわからないからです。
初期SEEDからは続きから選択時間やフレームなどが分かります。
なので出ている初期SEEDが調べて目標の初期SEEDと比べてどこが違うのかを確認し、フレームなり続きから選択時間なりを修正していく必要があります。

下4桁の部分がずれているならフレームのずれ、上2桁ならご存知の通り続きから選択時間ですね。
初期SEEDのついての説明は基本用語集にも記載しているのでそちらも合わせてご覧いただければと思います。
基本用語集⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-56.html

青パネルで調べたときに似ている初期SEEDを探します。
分+秒が目的の初期SEEDとぴったり一致しているとは限らないので(上2桁ずれの場合など)大体フレームが違い物をチェックして似ているのがないか調べるといいと思います。

いろいろな時間設定でやっても同じことです。
空白時間をきちんと測っているのなら前に書いていた時間設定でほぼあってくると思います。
奇数ずれやフレームの微妙なずれ、上2桁ずれなどだと思うのでその辺を初期SEEDから判断してください。

* by コトー
素朴な疑問なのですがコイントスのアプリを
出した状態でセーブすると思うのですがその場合
表向き(コイキングのマーク)の状態でセーブするのですか?

あとプラチナの空白時間はプラチナのソフトを選択して文字が出てくるまでの時間ですよね?
今回はかったところ4.25秒でした。
この場合30秒-空白時間4.25秒-フレームの時間 で出た時間に
プラチナ選択、30秒に続きから選択でokですよね?

* by コトー
もう一つ質問です。
例えば、29.9秒くらいに続きからを始めたときに
徘徊位置を見たとき目的のものよりかなり上に
位置していた時は押すのが早すぎるということですよね?
その場合もっと遅くしようと思い、29.7秒くらいに押すと
徘徊位置が全く合わなくなります。
初期seedを調べてどの状態のときどう対処するのか教えてほしいです。 2桁ずれ時は分を+1するなど

あとフレームずれというのは続きからを
押すタイミングが悪いということですか?

いろいろお手数かけてすいません。

コトーさんへ * by テト
こんにちは。
初期SEED確認はコイントスをした後のコインの裏表を見るので、セーブするときにコイントスのコインがどちらの面が上でも関係ありません。
空白時間はゲーム選択後の白い画面の間の時間です。
これを測るにはタイマーとかよりも初期SEEDを特定してそのフレームから測ったほうが安定します。
例えばゲーム選択後20秒してから続きから選択し、野生ポケモンを捕獲。初期SEEDを調べて20秒からその初期SEEDのフレームを引いたものが空白時間になります。
この方法で平均をとったほうが正確になります。

時間の設定方法はそういう感じで大丈夫です。ただし、「30秒に続きから選択」といってもきちんと空白時間+フレームをタイマーで測らないとフレームが一致しないので適当ではだめです。
これは前にも説明した気がするので詳しくは省略しますね。

2つ目のコメントの質問に関してですが、この質問はHGSSのことでしょうか?
プラチナなら徘徊位置は関係ありません。むしろ徘徊はいないようにしてください。

29.9秒に選択した場合…とありますが、これでは29秒台で続きから選択時間の月×日+分+秒がずれてしまいますよね。
なのでいくらフレームがあっていてもアウトです。ゲーム選択時間が設定どおりだとするとフレームも短いということになりますね。
これも前に説明したと思うので詳しくは書きませんが、きちんとタイマーでゲーム選択後からフレームと空白時間を測ればフレームに関してはある程度近づくと思います。
29.7秒に選択なら余計にフレームが短くなっておそらく表示している前後初期SEEDにすらのらない状況になったんではないでしょうか?

タイマーできちんとフレームを測っているのであれば、例えばフレームが短かった、というのは続きから選択(タイマーが0になった時)するのが早かったという事にはなりますね。
「フレーム」というのはゲーム選択から続きから選択までの時間(空白時間を除く)です。フレームは初期SEEDの下4桁を構成しています。
フレームが短いというのはゲーム選択から続きから選択までの時間が短いという事です。
続きから選択時間というのは初期SEEDの上2桁を構成しています。
なのでフレーム(初期SEED下4桁)と続きから選択時間(上2桁)がどちらもぴったり合って初めて初期SEEDが一致することになります。

* by BJ
今回狙ってる初期seed
810b042f
今回初期seedをカラナクシで調べたところ
820b0425
が出ました。 フレームも近かったのでこれだと思います。
この場合どう修正すれば良いのですか? お手数かけますがお願いします。
後、もう一度この初期seedの見方、修正の仕方を詳しく教えて下さい!

* by コトー
こんにちは!
ptの乱数について、テトさんの仰っていた初期seedを求めて
考えるの意味がやっとわかりました!
おかげさまでヒードラン、UMAの3匹、クレセリア全てゲット出来ました。
このところで一つだけ質問なのですが目的の初期seedのコイントスの上下の範囲に引っかからない時、まず初期seedを野生から調べますよね?
その時、元のフレームを狙うのでしょうか?
今回のクレセリアの場合1071ですが、自分は今回2010年に設定しているため1061のどちらに合わせるようにフレームを調整すれば良いのでしょうか?

後、HGのフリーザーの乱数なのですが
下記の初期seedを狙っていて徘徊位置が一致。 乱数を149消費しているのですがなぜか違う個体が出て青パネルに入れて調べたところ初期seedは一致していました。 これも下記にあります。
リストから探したのがどこにもありませんでした。
今回は、徘徊(ライコウ、エンテイ)で2消費。
眠っているポケモンに36回話しかけるで144消費。
手持ち3匹で128歩歩いて3消費で実行しましたが一致しません。
前にラティアスの乱数の時のように歩数が余計に消費してしまったと思い、ちょっと歩いてからセーブ同じように実行しましたが一致しませんでした。
気になるのは青パネルにいれたもののフレームが目的のものと1違うことです。(目的のフレームは2010年にしているので958、青パネルの方は957になっています。)
どうもこれは始めてのパターンで全くわかりません。
本当にお手数かけますがどうかアドバイスお願いします!!
・2匹目
性格 = おだやか(シンクロ使用)
性格値:96d25fa5
個体値:31-26-31-31-31-31
特性:2
めざパ:龍70
初期seed:cf0603c8
seed消費数:133~149
月×日+分+秒:207 or 463
時:6
フレーム+年-2000:968

青パネルに入れた結果
・1匹目
初期seed候補:cf0603c8
分+秒:57
時:6
フレーム:957
1つ目の性格値生成seedの位置:488
性格値:537aec13 性別不明 プレッシャー
個体値:6-31-5-24-21-24

コトーさんへ * by テト
こんばんは。
前のコメントにすぐ返信できずすみません。
でも自己解決できたようでよかったです♪

PHSの初期SEED検索(青パネル)で出るフレームは実際に測っているフレームです。
なので年数を除いたフレームですね。クレセリアの場合だと1061Fになります。

フリーザーの件についてですが、フレームの957Fは2011年時のフレームかと思うのですが、奇数ずれなどで2011年に設定しているのではないでしょうか?
初期SEEDは一致しているのでそれに関してはあまり気にしなくてもいいかと思います。

失敗の原因についてですが、初期SEEDがあっていることは確認済みなので確実ですね。
となると残りの原因は消費ミスが考えられます。
この辺りは「乱数調整がうまくいかないとき」の記事の後半に記載しているのでそこら辺を読んでいただければと思います。

出現したフリーザーを調べたところ消費が484番目のものと思われます。
ここまでずれていると、眠りポケの話しかけミスとかじゃないと思います。
私はまだフリーザーはゲットしていないので詳しくは分からないんですが、フリーザーのいるところ(乱数調整をした場所)はポケモンが出現する可能性があるエンカウント床ではないですか?
もしそうなら128歩歩いて消費、という方法は使えませんので別の消費数を狙うかウツギ電話での対応になります。
エンカウント床なら歩くたびに消費が発生しますし、ポケモンとのバトルになっても消費が発生します。
エンカウント床じゃないか確認してみてください。

* by コトー
お答えは遅くても大丈夫です!
お答えして頂いてるだけでとても嬉しいです^^


仰っている通り、奇数ずれのため2011年にしています。
また、128歩歩いて消費の方法を取っていました;;
野生のポケモンが出るところでは消費出来ないんですね::
ここも仰る通り、エンカウント床での歩数での消費をしていました!

* by コトー
追記です。

ウツギ博士にトゲピーを見せる前に逃がしてしまっていました::

この場合は眠っているポケモンに話しかけるのと毒状態のポケモンに話しかけるのを組み合わせてでる消費の初期seedしか駄目ということですよね?
後、念のため聞いておきたいのですが例えば400消費しなければ行けない時眠ってるポケモンに100回話しかければokですよね?
その時かなり時間かかると思うのですがその時勝手に消費してしまうことはあり得ますか?

よろしくお願いします。

コトーさんへ * by テト
やはりエンカウントが発生する場所でしたか。
エンカウントが発生するところでは歩くたびに消費が発生してしまうのでなつき判定での消費は使えません。

眠りポケモンに話しかけると4消費、毒状態のポケモンに話しかけると1消費ができます。
ただしHPが緑色の時のみ1消費だそうで、黄色・赤の状態では1消費にはならないので注意してください。

先ほどと同じやり方で、なつき判定で3消費していた部分を毒状態のポケモンに3回話しかければOKです。

400消費の時でしたら徘徊などは抜きにした場合、単純に眠りポケモンに100回話しかけると400消費できますね。
その時に別の消費が発生するかですが、動くNPCがいるエリアでは発生します。
例えば、謎の水晶産のラティ乱数や、孵化乱数(個体値の方)ではポケモンに話しかけて消費する方法は使えません。
動くNPCがいるエリアというのは画面の中にそのNPCがいなくても、「ニビシティ」なら「ニビシティ全体」にいるNPCが影響することになるので注意してくださいね。

この辺も基本用語集の中に書いてあるのでそちらに目を通してもらえればと思います。
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-56.html

* by コトー
テトさんこんにちは‼

HGでの3鳥捕獲出来ました。
エンカウント床での手持ち分の乱数消費が出来ないというのは
初耳だったので助かりました‼

で最後に難度の高いプラチナの3鳥捕獲に挑戦しようと
思っていろいろ調べたのですが、1鳥ずつ消費乱数+αしないと
いけないみたいで::
後、オーキドに話しかけた瞬間に1乱数が消費されるのも
本当ですか?
あと、まずサンダーだけ徘徊させる方法なのですが
○徘徊しているサンダーを倒す ⇒ 殿堂入りをする ⇒サンダ以外の徘徊ポケモンを全滅させる
この状態でオーキドの前でセーブ。 初期seed一致し乱数を消費しオーキドに話しかけてサンダー徘徊。
捕獲して希望個体なら成功 この流れで大丈夫ですか?

よろしくお願いします!

コトーさんへ * by テト
こんばんは^^
3鳥乱数成功おめでとうございます。
エンカウントがある場所だと1歩動いたりするたびに消費が発生してしまうので、歩いて消費する方法は使えないんですよ。
私はプラチナの3鳥の乱数調整はやってないんでちょっとわからないです;すみません。
でもやり方はあっていると思います。
確かファイヤー、サンダー、フリーザーの順に消費0、消費5、消費10で出現すると聞いたことがあります。
後オーキド博士に話しけると1消費のようです。
実際にやってみたわけではないので詳しくアドバイスできずすみません。

失敗した時に初期SEED確認、消費数確認をやっていけば原因も分かるので大丈夫だと思いますよ^^
頑張ってください。
成功したら教えてもらえると参考になります^^

* by コトー
テトさんこんばんは!!
先ほどちょっとやってみたところ成功しました!
・1匹目
性格 = ずぶとい
性格値:5845fc7e
個体値:31-31-31-31-31-30
特性:1
めざパ:氷70
初期seed:b417066d
seed消費数:36
月×日+分+秒:180 or 436
時:23
フレーム+年-2000:1645

この初期seedで+5して41消費でエンカウントしたところ成功しました。
冒険ノートを20回見てオーキドに話しかけるでokでした、
取りあえずサンダーは+5消費で可能みたいですね。
後、残りのフリーザーファイヤーもやってみて成功したらお知らせにきますね!

コトーさんへ * by テト
こんばんは^^
報告ありがとうございます。
サンダーだとPHSで出たものより+5して消費する必要があるんですね。
かなり特殊なケースですね。
まとめるとPHSで出た消費数+5-1を消費してオーキドに話しかける、という事ですよね。
とても参考になりました^^私もいつかチャレンジしようと思ってるので参考にします^^
ファイヤー、フリーザーも頑張ってください!!

* by コトー
テトさんこんばんは!!

この前サンダーを捕まえた後、すぐに
ファイヤー、フリーザーを捕獲しましたがどれも一発で
捕獲は無理でした。
というのも消費乱数が全然違っていて、一度捕獲しリストから
後いくつ消費すればでるなとわかって2度目で成功した感じです。
取りあえずプラチナ徘徊は本当にROMによって違うのかもしれませんね‥
参考になったら嬉しいです!

コトーさんへ * by テト
こんばんは^^
乱数調整お疲れ様です!!
サンダー捕獲後にやっても、ファイヤー、フリーザーはそれぞれ+0、+10ではなかったということでしょうか?
捕獲してみてリスト確認後、再チャレンジしないと難しいですかね。
そのうちチャレンジしないといけないなぁとは思ってるんで参考にして頑張りたいと思います^^

* by コトー
コトーです!

ただいまいつも通りHGの孵化乱数をしていたところ
今まで成功した子をメモしてある通りやっているんですが急にすべのものが出来なくなりました
とても焦っています これはどういうことなのでしょうか?
何か孵化乱数をする時にやってはいけないことはありますか?
例えばバトルタワーで連勝が続いているなど

教えて下さい1」

* by コトー


具体的にいうと青パネルにいれて初期seedを調べ
黄色パネルを見ると明らかにその徘徊位置ではない状態です。
これは何なのでしょうか?

コトーさんへ * by テト
こんばんは^^
バトルタワーで連勝が続いたりしていることは関係ないですね。
初期SEEDを調べて、その初期SEEDの徘徊位置を見ても一致しないということですので、もしかするとセーブした時すでに目的の位置に徘徊ポケモンがいたということはないでしょうか?
徘徊ポケは同じ場所に連続してこないようになっているので、セーブした場所がすでに目的位置(その初期SEEDの徘徊位置)だった場合、ずれてしまうことになります。
あとはたまにですが空白時間が少しずれたという報告もあります。
その他だとエンテイ・ライコウを倒して殿堂入り後、復活させた場合だと処理の順が逆になったという事も考えられます。
調べた初期SEEDの位置とずれるというのは大体はセーブした地点ですでにそこにいたため再処理された、という場合が多いのでセーブした位置を確認しつつやってみてください。

* by 白玉
テトさん、初めまして!
まず始めに、このブログのおかげでカリータのサザンドラの乱数調整に成功しました。本当に感謝しています。
本題ですが、パールでパルキアの乱数をしようと思い、検索してみたところ、以下の個体がでました。

・1匹目 ※色違い
性格 = おくびょう(シンクロ使用)
性格値:c5ee7cf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1
めざパ:龍70
初期seed:10b042f
seed消費数:10~12
月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071

そこで、
ソフトを選択:2051年12月20日11時6分48.37秒
フレーム+空白時間=1298F(21.63秒)
続きから選択時間:2051年12月20日11時7分10秒

このようにしようと思うのですが、どこか間違っているところはありますでしょうか?この空白時間は自分で測っておらず、だいだいの時間なのですがどうしてもコイントスの上下50にもヒットしてくれません。
なにか解決策がありましたらぜひご教授願いたいです。

白玉さんへ * by テト
こんにちは。
カリータのサザンドラ乱数成功おめでとうございます^^あれはちょっとややこしいので大変ですよね><

本題ですが、空白時間は4.63秒で計算されているようですね。
空白時間はきちんと測らないと人によってはかなりずれてしまいます。
コイントスの前後50にも当てはまらないとのことですが、50Fだと約0.8秒です。
前後に空白時間が0.8秒ずれただけでもそういう状況になりますし、空白時間がずれているとフレームだけでなく続きから選択時間も目標の7分10秒台になっていない可能性もあります。
例えば7分9秒台になってしまっていたりです。
そうなると初期SEEDの上2桁から変わってしまうので例えフレームがぴったりであったとしても初期SEEDは一致せず、コイントスもその表の中にはないものになります。
空白時間がすべての原因というわけではないですがまずはきちんと測ってみることをお勧めします。
あとは野生ポケモンから初期SEEDを検索し、実際に出ている初期SEEDを調べてそこからずれている原因を探ってみてください。
初期SEEDの調べ方については別記事にありますのでそちらを見ていただければと思います。
『乱数調整がうまくいかないとき』⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

* by 白玉
アドバイスありがとうございます。あれからコイントスの結果を見比べて調整していたら無事、初期SEEDが合い、色パルキアをゲットすることができました!
個人的にプレミアボールで捕まえたかったのですが、おしいところで捕まらず、結局マスターボールになってしまいましたが無事捕まえることができてホッとしています。
次はアグノムに挑戦してみようかと思います。
このたびは本当にありがとうございました!

白玉さんへ * by テト
こんばんは^^
色パルキアゲットできましたか♪おめでとうございます☆
伝説系はなかなかボールに入ってくれないので気に入ったボールでゲットするのは大変ですよね!
私も伝説捕獲前には大量にボールを買っていきますw
次はアグノムですか^^頑張ってくださいね!!

* by 白玉
テトさん、こんばんは!
あのあと、色アグノムも試したのですが、1発で成功してくれました!が、プレミアボールで捕まらず、最後は悪あがきで自滅・・・
やはり、乱数をする方はボールを大量に購入することをお勧めします;;

白玉さんへ * by テト
こんばんは^^
色アグノム一発成功ですか^^凄いですね!
でも自滅残念><
伝説系はなかなかつかまらないので悪あがきになってしまいやすいですよね。
もう再チャレンジされたでしょうかね^^頑張ってください!!

* by 白玉
テトさんこんにちは!
あの後、色アグノムに再挑戦して無事ゴージャスボールで捕まえることができました!その後、色ユクシー、色エムリット、色クレセリア、色ギラティナと捕獲できました。
今、色レジギガスに挑戦しているのですが、初期SEEDが合っているのに色にならないという現象が起きて困っています。これはなぜなのでしょうか・・・

白玉さんへ * by テト
こんにちは^^
アグノム再挑戦お疲れ様です!
いろいろゲットしましたね♪

レジギガスについてですが、初期SEEDはあっているとのことなので消費がずれているんだと思います。
裏IDが間違っているという事はないはずですので、出現したレジギガスの消費数がどのくらいか確認してみてください。
PHSの青パネルに入力して一応初期SEEDも確認しつつ、個体値から消費数を確認してみてください。
『リスト作成』のパネルで消費数を確認できます。
こちらの記事が参考になるかと思います。
  ⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html
後半部分に消費について記載しているのでよかったらご覧ください。

* by 白玉
お早い回答ありがとうございます!
あの後消費数0(性格:図太い)で試したところ、ちゃんと光ってくれました。スプレーを使ったのがいけなかったみたいです。
まあ臆病と図太いの選択だったので図太いにしました^^

白玉さんへ * by テト
成功おめでとうございます♪
無事色違いになってくれてよかったですね!
もう白玉さんはどんな乱数でもバッチリって気がします☆
これからもがんばってくださいね^^

* by 白玉
テトさん、こんにちは!
いやあー、どうですかね?まだまだ初心者なので全部というわけにはいかないとは思いますが、ようやくここまでできたって感じです。それもテトさんのおかげだと思っています、本当にありがとうございます!
今やっている色ヒードランで伝説系は終わりなので捕まえたらまた周回しようかと思います。あとはHGSSもやってみたいと思いますね。

白玉さんへ * by テト
こんにちは^^

DPtは消費方法もあんまりないし、結構面倒なロムなんですよね。
それがバッチリなので他のも大丈夫だと思いますよ♪
全ては白玉さんが努力したからからの成功であって、私のブログがそれに少しでもお手伝いできていれば嬉しいです^^
HGSSは徘徊がいれば初期SEED確認とかもしやすいですしいろいろ伝説もゲットできるのでお勧めです♪
色ヒードランゲットもがんばってくださいね!!

* by 白玉
テトさん、こんばんは~
おかげさまで全ての伝説系を色で捕まえることができました!本当にありがとうございました!
これからまたパールを周回するつもりです。あとはSSも買ってやりたいですねー。
また分からないことがあったら伺わせていただきますのでそのときはよろしくお願いします。

白玉さんへ * by テト
こんにちは♪
もう全部捕まえたんですね!早い♪
DPtやHGSSは初期SEED合わせが大変なので白玉さんは初期SEED合わせるのが本当に上手ですね!
これからパール周回ですか^^頑張ってください!!
HGSSも同じような感じなのできっと白玉さんならバッチリだと思いますよ^^
これからも色違いや高個体値ゲット頑張ってください♪
私にわかる範囲でしたらご協力します^^

* by 白玉
テトさん、こんにちは!お久しぶりです。
久しぶりに乱数をしようと思い、プラチナで色アンノーンを狙おうとしたのですが、なぜか出てきませんでした・・・

・4匹目 ※色違い
性格 = おくびょう
性格値:f4b14dac
個体値:27-22-10-23-3-31
特性:1
めざパ:氷70
初期seed:a71603e8
seed消費数:126
月×日+分+秒:167 or 423
時:22
フレーム+年-2000:1000

この個体を狙うため、

ソフトを選択:2000年12月10日22時7分18.79秒
フレーム数 :1000F(16.66秒)
フレーム+空白時間=1273F(21.21秒)
続きから選択:2000年12月10日22時7分40秒

この条件にしてやってみたのですが、初期シードが合い、消費も、~をつかまえたのページを63回開いたのですが出てきませんでした。なぜなのでしょうか?

白玉さんへ * by テト
こんにちは^^
おそらく消費数が多かったのではないかと思います。
アンノーンをエンカウントするときにあまいかおりやあまいみつを使うと思いますが、その時に1消費するので結果127番目の個体が出現しているのではないかと思います。
それでも出来なかったら出現した個体をPHSのリスト作成のリストでそのあたりに似た個体がいないか確認して見てください^^
それで原因がつかめるかもしれません。

* by 白玉
早速のコメントありがとうございます。
なるほど、確かにあまいみつのことを忘れていました;;
だとすると、冒険ノートは62回開き、あまいみつを使うとすると残りの1消費はどうすればいいのでしょうか?スプレーを使ってなつき判定で消費すればいいのでしょうか?

白玉さんへ * by テト
消費についてですが、エンカウントが発生する床で歩き回ると消費が発生するので、なつき判定は使えません。
エンカウント床で消費が発生することを利用し、エンカウント床で振り向きか1歩歩くことで1消費できるのでやってみてください。
もちろんスプレーは使っておいてくださいね。

こんばんは * by アンズ色
テトさんこんばんは。
実はいまさらだけど、私もシェイミとダークライの色違いをゲットしたいのですが。今配信がなくて困ってます。でも確かにダイヤモンとパールであの有名なバッグを使ってその2匹をゲットすることができるんじゃないかと思ってます。ですからできる限り色違いのほうがいいと思いながら書き込みました。
で、そのダイパで、乱数で色ダークライをゲットする方法はご存知でしょうか。ぜひ教えていただきたいのです。
(テトさんのその色ダークライの乱数文がダイパでも適用
ですか?)
たくさん書いてすみませんでした。外国人だからあまり日本語が上手ではないので、文法の間違いとか失礼なこととかあったら、お詫びいたします。よろしくお願いします><テトさんのことも応援します><

アンズ色さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
シェイミ、ダークライを色違いでゲットしたいとのことですが基本的には私の記事のプラチナのダークライゲット方法と手順は同じでできると思います。
たぶんバグで行くやつもできると思います。
違う部分はPHSで検索するときに赤パネルで「ダイパ」にチェックを入れるとこくらいかと思います。

もしまたわからなかったらおっしゃってください^^
日本語とっても上手だと思います^^私の文章で意味がわからないところがあったらおっしゃってくださいね。
色違いゲットがんばってください^^

* by アンズ色
ご回答ありがとうございました。
ありがとう>w<いつも日本語を勉強して日本のサイトとか見てるんだから少ししか分かりませんので、書き込んでるときも、すごく緊張してましたよww
これで、安心でやれると思います。
はい、分かりました、もし分からなかったら、また来るんだと思うが、そのときお願いします><
本当にありがとうございました、初めて返事してくれる人がいて感激です。
それじゃ、おやすみなさい。

アンズ色さんへ * by テト
色違いのダークライとシェイミがゲットできるといいですね。
ただバグはフリーズしたりすることもあるようなので、気をつけてください。
あ、それと使っているソフトが日本版以外だともしかしたらうまくできない可能性もあります。
海外版で試したことがないのでもし海外版を使っていて、乱数がうまくできなかったらごめんなさい><

日本のサイトを見ながら日本語を勉強しているんですね!!凄い★
私は日本語専門です(笑)日本語ですら意味わからないこと書いてる可能性がありますw

もしわからないことがありましたらまた気軽にコメントください^^
頑張ってくださいね♪

テトさんへ * by アンズ色
テトさんありがとう><
学校の試験終わったらすぐ試したいと思います。
昨日まじめに読んだから、大体分かったよ。
テトさんの文が分かりやすいから><
今すぐ実践するのはできないけど、冬休みに試してみたいと思います。そのとき、分からないところがあったらまたお願いします。
最後にありがとうございました><
これからも応援します>、<頑張ってください。
(今日ネットで調べたんだけど、シェイミの配信はもうすぐ!、ってポケモンセンター限定かよ><がっかり。
外国でポケモンをやるのは大変だよなぁと思った;;)

アンズ色さんへ * by テト
こんばんは^^
わかりやすいと言って頂けてとてもうれしいです♪
是非試してみてください♪
やってみてわからなければまたコメントください^^
応援ありがとうございます^^私もがんばります!!
今度シェイミの配信があるようですね~。欲しいけどポケモンセンターまではもらいに行けなさそうです…
Wi-Fi配信してほしいですよね。

また質問が;; * by アンズ色
テトさんこんにちは。お久しぶりです。
前のとき、いろいろありがとうございました。
で、今回また質問が出てきて;;
ついに、暇な時間を費やして、プラチナで一週目を終わらせました。コイキングトスのあれも手に入れました。これでやっと乱数ができるんだよなぁと思ったんだけど。
いろいろ準備をして、ついにアグノムの前でセーブ。
その後うまくやって行って、初期シードも何度も合ってました。
知らないのは乱数消費だけ。冒険ノートもちゃんと35回
捲ったが(seed消費数:70なので)なかなか光りません。
ここで質問
1 以上で間違ってるところがありますか?
私のプラチナはまだ三鳥とほかの徘徊ポケモンのフラグが立っていません(一週目の四天王を倒したばかりです)。それでも大丈夫ですか?徘徊ポケモンを地図に残さないことと同じですか?
2 冒険ノートの開き方はなんですか。「xxをつかまえた」が書いたところが二ページあるんだけど、その二ページをABボタンで繰りかえるってことですか。
3プラチナの固定シンボルはhgssと同じ、たとえばアグノムに向かってAボタンを押した同時に1の乱数を消費してしまうのか?
たくさん書いてすみません。
文法間違ってるかもね;;ちゃんと意味を伝えたら何よりです。

アンズ色さんへ * by テト
こんばんは^^
今回はプラチナで色アグノム挑戦なのですね♪
質問についてですが、流れを見ると特にミスは見当たりませんでした。
もしお使いのソフトが日本版以外だとやり方が違う場合があります。海外版についてはわからないです。

徘徊についてですが、徘徊しているポケモンがいると消費が発生するのでうまくできません。
ポケッチのマーキングマップを見ると徘徊ポケモンがいるかわかると思いますので、それで徘徊していなければOKです。

消費70なら冒険ノートの「○○をつかまえた」もしくは「○○をたおした」と書かれているページを35回見ることで消費できます。
1回「○○をつかまえた」や「○○をたおした」のページを見るごとに2消費されるので連続したページにこれらの表記がある場合もAとBで繰り返し合計35回見ればOKです。

固定シンボルの場合は、話しかけた時に消費というのはないはずなので、70消費してから話しかけて大丈夫です。

PHSで検索するときに「プラチナ」にチェックを入れているか、表ID・裏IDがきちんと正確に入力されているかなども確認して見てください。

あとはやってみて失敗した場合はPHSの青いパネル「初期SEED検索」に出現したアグノムの情報を入力して、初期SEEDと消費数がどのくらいになったかを確認して見ると原因の解明につながると思います。
それについては「乱数調整がうまくいかないとき」に書いているのでそちらも合わせてご覧ください。
書いてることが意味わからなければまた聞いてください^^

「乱数調整がうまくいかないとき」⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

テトさんへ * by アンズ色
テトさんこんばんは
はい、アグノムの挑戦です><とっても可愛くて。必ずゲットしたいなぁとおもって。
私が使ってるソフトは日本版のです、多分間違いはないとおもいます。

いろいろ答えてくれて本当にありがとうございました><
さっき、マーキングマップで調べました。徘徊ポケモンの記号はなかった。
これからまたもう一度テトさんの書いた通りにやってみたいと思います。
それと、もうひとつの質問ですが
コイキングのコイントスを使ってそれによって初期シードを判断できるのですね。
では、コインを投げた場合は乱数が消費してしまうのか?
そうだったら、35回ページを開くのじゃなく、まず13回のコイントスの乱数が消費されて、そのあとまた冒険ノートの乱数消費ですか?
もしそうだったら、コインの乱数消費はいくつですか?
(うるさくてすみません;;)

お願いします。

アンズ色さんへ * by テト
アグノムの色違いはとってもいい色ですよね^^
ゲットがんばってください!!

コイントス1回につき孵化乱数を1消費します。
しかし、今回の乱数調整は通常乱数を消費していくものなので、コイントスを何回してもそれを消費として数えなくて大丈夫です。
失敗したときは青パネルで個体を確認しつつやってみてください^^

テトさんへ * by アンズ色
はい、分かりました。
これで心配せずやっていけると思います。
本当にありがとうございました!

テトさんへ * by アンズ色
テトさんおはよう。
昨日自信満々でやってみたけど。
うまくいけなくてがっかりです;;
初期シードの合うには問題はないです。
何度も合いました。でも文章通りにやっても、中々光りません。
やっぱり乱数の消費の問題です。
テトさんの冒険ノートはどうなっていますか?あと
ゲームの進みはどうなっているかを教えていただけませんか?
それと多分またほかの乱数消費を邪魔している要素があるかも。

お願いします。

テトさんへ * by アンズ色
いろいろ迷惑かけてすみません。
さっき、運がよくて、シード消費数0の初期シード見つけました。
結局、何もしないまま。ユクシーの前で立って、話しかけて。
光りました><wwww
困っちゃうかなぁ><0なんて、でも、これから自分で乱数消費の失敗した原因を探したいと思います。
いろいろ手伝ってくれてありがとう><
ほかの色違いゲットも頑張ります!

Re: テトさんへ * by テト
こんにちは^^
まずは色違いゲットおめでとうございます♪
いろいろ失敗もあったようですが成功してよかったです。
失敗の原因は消費にあったのかもしれませんね。
数え間違いなどの可能性もあります。
私のプラチナの状態はクリア済み、徘徊しているポケモンはなしの状態です。
冒険ノートでの消費は「○○をつかまえた」か「○○をたおした」の表示があるページを連続で2ページ作って交互に見て消費しています。
前にも書いたんですが、失敗したときはその時出てきたポケモンを捕まえてPHSで消費数などを確認していくといいですよ。

テトさん * by アンズ色
テトさんこんばんは。
ご回答ありがとうございました。
そうですね。やっぱり消費の問題だったと思います。
うん、前、テトさんが書いてくれた失敗した時にphsで
乱数消費の確認かたもやってみたんです。しかしあの時はうまくいかなかったです。
明日もう一度乱数消費必要のシードに挑戦します。
いろいろな問題を回答してくれて本当にありがとう><

アンズ色さんへ * by テト
こんばんは^^
原因は結局わからないままだったんですね~。
消費ありのものでも成功できるようになるといいですね!!
少しでもお役にたてればうれしいです♪
これからもがんばってくださいね☆

テトさんへ * by アンズ色
テトさん、こんばんは。お久しぶりです。
相変わらず乱数調整の問題です^^よろしくお願いします。
今回はプラチナで色ディアルガをゲットしたいのです。
初期シードもあってましたが、中々光りませんね。
消費に関しては前と同じ、仕方なく0消費のシードにしました。
コイントスで初期シードの確認が終わったら、何もせずすぐディアルガに話しかけます。
選択をしたあと戦闘に入るのだから、もしかしたらここで必要のない乱数が消費されているかもしれないと思っています。
それはいったいどういうことなんでしょうか。
いつも長く書いてすみませんでした。よろしくお願いします><

ちなみに * by アンズ色
あぁ、ちなみに、先頭にシンクロ要員の冷静ラルトスもいるんです。
でも中々捕まえたディアルガは冷静ではないです。
それはなぜでしょうか。
先頭のラルトスを瀕死にさせたのも、させなかったのも両方試してみました。結局同じです。

ごめんなさい。 * by アンズ色
あああ。なんと、自分が間違いました。
phsで、シンクロのところにマークしなかったww
結局私の間違いです。すみませんでした!

アンズ色さんへ * by テト
こんばんは^^
すぐに返信できずすみません。
解決できたようでよかったです!!
無事色違いのディアルガがゲットできるといいですね♪
頑張ってください☆

* by klm
そういえばptの乱数調整してて思ったんですが
HGSSとPtでの乱数方法ってどういうところが違うのでしょうか?

klmさんへ * by テト
しくみとかは同じなんですが、消費方法や初期SEED確認の仕方が違いますね。
DPtでは冒険ノートでの消費ですが、HGSSではポケモンに話しかけることで消費したりしますね。
後は初期SEEDの確認がDPtだとコイントスの順序ですが、HGSSなら徘徊がいれば見ただけで大体わかります。
孵化の場合は育てやさんの周りのNPCがHGSSのほうが少ないのでHGSSのほうがやりやすかったりします。
あげ出すときりがないですが消費手段などはやはり変わってきますね。

* by klm
なるほど!
分かりやすいです!
ありがとうございます^^
Pt乱数引き続きがんばってみますー!

klmさんへ * by テト
こんにちは^^
いろいろ違う点はありますが押さえておけば安心ですよ^^
頑張ってくださいね~!

* by klm
そいえばPt乱数のことで知恵袋に登校したので
よかったら回答していただきたいんですけど、
ここにURLはっても大丈夫でしょうか?

klmさんへ * by テト
私にわかりそうなことであればご協力します♪
URL大丈夫ですよ^^
そういえば最近ブログでの返答ばっかりで知恵袋はご無沙汰しちゃってるなぁ。。。

* by klm
ありがとうございます!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179336336
よかったらおねがいしますー!
最近ブログのほうが楽なかんじあるしで知恵袋使う機会減りますよねww

klmさんへ * by テト
先程回答しておきました♪
多分大丈夫だと思います。
ブログで回答することが多いので知恵袋は最近ご無沙汰になっちゃってますね><

* by klm
ありがとうございます!
エメタイマーに設定時間追加してやってみようと思います!
また何かあったら質問させていただきますね^^

klmさんへ * by テト
いえいえ、少しでもお役にたてば^^
失敗したときは初期SEED検索はきちんとしたほうがいいので野生ポケモンから特定してみてください。
ちなみのその辺はこちらの記事にまとめてあります^^
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html
頑張ってくださいね^^

始めまして * by シャンゼリゼ
テトさん始めまして。
此処を拝見して、やっていたらBWの配達員乱数ができるようになりました。本当に分かりやすく書いてあるので助かります。

今回はプラチナで6Vの新月島ダークライに挑戦したいのですが。プラチナでは6Vのメタモンしか乱数をしたことが有りません。大丈夫でしょうか?こんな素人な僕にもできますか?

シャンゼリゼさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは^^
ブログを見てくださりありがとうございます♪
BWの配達員乱数成功おめでとうございます!!
わかりやすいと言って戴けて本当にうれしいです☆ありがとうございます^^
プラチナでダークライに挑戦されるようですが、基本的な流れは6vメタモンのときと同じなのできっと大丈夫だと思いますよ^^
失敗しても出現したダークライをゲットしてみて初期SEEDを調べながら調整していくとうまくできると思います^^
頑張ってくださいね!!

* by 名無し者
書き込むのは久しぶりとなります。
前回はありがとうございました、野生、タマゴ、固定ときて徘徊色クレセリアの乱数調整をパールにて行っています。

ポケトレでの色違い捕獲により裏IDを8個まで絞り特定、そのあとノートと話しかけにより乱数を消費しています。

何度か試していますのでおそらく裏ID、固体値の間違いはないと思われます。

・1匹目 ※色違い
性格 = おくびょう
性格値:51274c68
個体値:30-17-18-31-31-31
特性:1
めざパ:氷68
初期seed:f60d040c
seed消費数:235
分+秒:6
時:13
フレーム:995
待ち時間:21.08秒
開始時間の目安:13時4分40秒

終了

狙い固体です、これに従いでた固体が

・1匹目
初期seed候補:f60d040c
分+秒:6
時:13
フレーム:995
1つ目の性格値生成seedの位置:235
性格値:c15a6b80 ♀ ふゆう
個体値:22-22-13-31-16-3

終了

です、間違っている可能性があるのは裏IDと固体だと思うのですが先ほどいったように何度試しても同じ結果になり
間違いはないと思います、ほかに間違いがあると思われる箇所が私にはわかりかねます。
お力をおかしいただけないでしょうか。

名無し者さんへ * by テト
こんばんは^^お久しぶりです。
今はクレセリアの乱数調整に挑戦中なんですね^^
ご質問の件ですが、消費数が5ずれているようです。
確認方法はPHSのリスト作成のページに初期SEEDを入力して目的の個体周辺を探すとその個体が確認できます。
クレセリアに話しかけたときに5消費がありますが、その消費5は最新のPHSだとその分も含まれて消費数が出ます。
つまり235すべて消費してから話しかけることで目的のクレセリアが出現します。
なのでもしかしたら話しかけたときの消費5を考慮して実際は230消費でエンカウントしているのではないかなと思いました。

もしそうであれば235すべて消費後にエンカウントすれば解決できるはずです。
そうれなかったとしたらとりあえず消費が5足りていないので今やっている消費分に+5すれば目的のクレセリアに出会えると思います。
頑張ってくださいね^^

* by 名無し者
たびたびありがとうございます。

それも含めてということだったのですね、ですが消費乱数が偶数でない場合もしかするとダイパではだせないということではないでしょうか。

検索したところ偶数消費以外は狙えないという話を見かけたのですが奇数を狙う方法があるのでしょうか。

名無し者さんへ * by テト
やはり話しかけるときの消費5を除いての消費でしたか^^
原因がわかってよかったです☆
DPtでの奇数消費方法はなつき判定を利用する手があります。
128歩歩くとなつき眼底が行われて、その時に手持ちの数分消費されます。
なので手持ち5匹で128歩歩いてエンカウントすることでピッタリ消費することが出来ると思います^^

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ぽー
・2匹目 ※色違い
性格 = おくびょう
性格値:184e4d1f
個体値:10-27-23-29-27-31
特性:2
めざパ:龍59
初期seed:5d0f0256
seed消費数:24
月×日+分+秒:93 or 349
時:15
フレーム+年-2000:598

終了

すいません^^;
先ほど投稿したのですが変な風になってしまったので。。

初乱数成功させたいです!!

是非アドバイスお願いします

上記から後の、続きからの選択時間・空白時間等が分かりません^^;

よろしくお願いします

* by ぽー
テトさん

こんばんは!

さきほどから、内容に不備があり申し訳ありません

狙っているのは、プラチナ産色ダークライです

空白時間について用語事典にあったサイトでやってみました。
HGSS用っぽいですがプラチナでも使えますよね?

一応用意するものは用意しました。
続きから始める時間からさっぱりです、、
どうかアドバイスお願いします
裏IDは問題ありません 分かりました

ぽーさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
プラチナダークライの記事には時間設定については詳しく書いていませんでしたね。
その辺も含めて6vメタモンの記事のほうが細かく書いているのでプラチナで6vメタモンをゲットする記事を見ながらやってみてください。
プラチナで6vメタモンをゲットする方法⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-61.html

空白時間についてはHGSSと同じようなやり方で測定できますので大丈夫だと思います。
しかしこの初期SEEDだと年数を引いていないフレームでも600未満なのでゲーム選択から続きから選択までに時間が間に合わない可能性があります。
プラチナは大体600Fくらいかかってしまうので余裕を持たせて700F以上の初期SEEDを検索しなおしたほうがいいかと思います。

* by ぽー
こんばんは!

明日以降もう一度調べなおします

今のだと、500弱ですよね?

もう少し範囲を広めてやってみます。
まだ分からないことだらけですので、無理そうでしたらまた相談しに来ますね

* by ぽー
テトさん

大体やり方が分かりました

ただ少し疑問に思ったことがあります

ダークライの場合も例えば消費乱数23でしたら冒険ノート11回交互にやり、残り1は草むらで方向転換すればいいのでしょうか?

空白時間は2体くらい捕まえて平均時間を出していけばいいのですよね?

質問ばかりですいません;

ぽーさんへ * by テト
フレームは先程のだと598FだったのでPHSの「○~○Fで出てくるポケモンを表示」のところを大体700~1000くらいに設定して検索するといいと思います。
もっと余裕を持たせてもいいかもしれません。

消費についてですが、冒険ノートとなつき判定によって消費していきます。
6vメタモンは草むらなので方向転換が使えますが、ダークライでは使えないのでなつき判定を利用してください。
なつき判定は128毎に1回行われ、その時に手持ちの数分消費が発生します。
たとえば手持ち5匹でなつき判定が行われたら5消費されます。
消費23なら冒険ノートで18消費後、手持ち5匹で128歩歩いた後ダークライをエンカウントするとピッタリできますよ^^
ただし、なつき判定の128歩というのはゲームを始めたとき(さいしょからはじめる)からカウントされているのでセーブした時点であと何ぽ歩けばなつき判定が行われるかはわかりません。
なので128歩以上歩いてしまうとなつき判定が2回行われてしまうケースもあるのでなるべくピッタリでダークライの前に立てるよう調整してください。

もし失敗して目的個体ではないダークライが出た場合はこちらを見ながら失敗した原因を探ってみてください。
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

空白時間はなるべくなら多く数をこなして安定させたほうがいいかと思います。
5体程度流行ったほうが安定するかと思います^^
頑張ってください!

* by ぽー
テトさん

分かりやすい説明ありがとうございます^^

とても分かりやすく初心者の僕でも分かりました♪

空白時間を探るには、説明に書いてあるようにウォッチで測り5体程捕まえればよいのですよね?

明日以降が楽しみです(*^^*)

* by ぽー
こんにちは^^


早速やってみましたが、青パネルでの野生ポケモンを読み込んでるのですが、何も出ません;;
何回も試したり捕まえているのですが・・・

やり方は、DSの電源を入れて、ptを選択。同時に20秒計り、20秒になったら、続きからを選択で合ってますよね??

てもち1体空きを作らないとだめなのでしょうか?

* by ぽー
17.07
上記が空白時間になりました。。

ただ間に合いません;;

ぽーさんへ * by テト
こんばんは^^
空白時間ですが17.07秒というのはないと思います。
空白時間はゲーム選択後の白い画面のことなのでアバウトにカウントしても17秒はないですよね。

やり方はあっていると思います。
ゲーム選択から20秒測定後続きから選択。
すぐにあまいかおり等でポケモンを捕まえ青パネルで初期SEEDを検索。
その後20秒から出てきた初期SEEDのフレームをひいたものが空白時間です。

PHSの青パネルで検索するときは20秒は約1200Fなので初期設定のままだとPHSは1000Fまでしか検索しないので余裕を持たせて1500Fくらいまでに広げてから検索する必要があります。

もう一度やり方をよく確認しながらやってみてください。

* by 名無し者
また消費数ずれでしたか、申し訳ない。
とりあえずなつき度判定とやらを試してあわせてみようと思います。

ありがとうございました。

名無し者さんへ * by テト
こんばんは♪
なつき判定での消費をうまく使えばきっと成功できると思いますよ!
頑張ってくださいね♪

翔さんへ * by テト
こんにちは^^
やぶれたせかいでは確か余計にいくつか消費が発生した気がします…。
うろ覚えなので詳しくはアドバイスできずすみません。
ギラティナの乱数調整はもどりのどうくつのほうがやりやすいのかもしれません。
色違いについては裏IDがわかっていれば大丈夫です^^
フレームも十分ですしその初期SEEDで大丈夫だと思います♪
頑張ってくださいね!

こんにちわ * by 翔
返事ありがとうございます
続きから選択:2010年10月19日 21時3分9.67秒
フレーム+空白時間:980F(16.33秒)
続きから選択時間:2010年10月19日 21時3分26秒

上のサイトを見たんですが見方がわからなく
おしえてくれませんか?
またわたしのもおしえてくれませんでしょうか?

翔さんへ * by テト
この記事には詳しく計算の仕方を書いていませんでしたね^^;
時間の決め方は空白時間がかかわってくるのでまずは空白時間を調べてみてください。
このブログでは空白時間の測り方については書いてないのでネットで調べてみるといいと思います。
例えばゲーム選択後20秒経過してから続きから選択し、野生ポケモンを捕獲。野生ポケモンから初期SEEDを調べて20秒からその初期SEEDのフレームを引いたものが空白時間という風に調べることが出来ます。

日付や時間の決め方はこちらの記事の「設定時間を決めよう」の項目のところを見てみてください^^
失敗したときなど、時間設定の方法がわかっていたほうが翔さんのためになると思います。

HGSSの固定シンボル乱数⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-78.html

正確な空白の時間について * by 翔
こんにちわ
秒針が12を指したと同時に、HGSSを選択します。と書かれていたんですがDSの秒針のことをさしているんですか?

翔さんへ * by テト
こんばんは^^
えっとそれはどこの記事のでしょうか?
空白時間を計るときのことならおそらくDSのでも家の時計などでもどちらでもいいと思います。
DSiならDSに時計はないので家の時計などを見ながら選択し、タイマーで20秒測って続きから選択すればいいと思います。
DSに時計表示がある場合はそれを見ながらのほうがやりやすいかと思います^^

* by 翔
フレーム900にして2047年10月16日6時8分40秒
だいたい20秒に選択seed消費445

私には理解できず計算してもらいました。
合っているのかも理解できないです


翔さんへ * by テト
続きから選択時間はそれで大丈夫です^^
あとはそこからフレーム(900F)と空白時間を引いた時間にゲーム選択して、タイマーなどでフレーム+空白時間を測定して、タイマーが0秒になったら続きから選択するようにしてください。
フレームは0.01秒でもずれると失敗するくらいシビアなのできちんとタイマーで測る必要があります。
この辺りが全然わからないと乱数調整は難しいと思います;

自分のDSの正確な空白の時間を調べる * by 翔
http://ameblo.jp/pokemon-ransuu/entry-10434204897.html

実はまだリゾートエリアまで行っていなくて、やぶれたせかいのギラティナでも可能でしょうか?

あと上の通りしたら空白時間にバラつきがあるんですが0.88や0.8などです

翔さんへ * by テト
リゾートエリアまで行っていなければそれなりにレベルが高いポケモンが出る場所がお勧めです。
やぶれたせかいのギラティナは前に書いたとおり余計な消費が発生する可能性があるので初期SEED特定は注意してください。
空白時間が1秒未満というのは聞いたことないですね;
自分で起動してて、ゲーム選択後の白い画面が1秒未満しかないのであればあってると思いますがどうですか?
そうでない場合はやり方が間違っているか、もしくは初期SEED特定にミスがある可能性があります。

正確な空白の時間を調べるについて * by 翔
とりあえずいったん殿堂入りしたあとにまた挑戦します

フレームから計算して、経過時間が4.17、4.49などがでるので4秒前後ってことですか?


翔さんへ * by テト
了解です^^
頑張ってください♪
計算した結果が4.17秒などになったのならそうなんだと思います。
空白時間は個人で違うのでそれがあってるとか間違っているというのは私にはわかりません。
ただ4.17と4.49は結構違うので何度もやってよく出るフレームを空白時間に採用したらいいと思います。
なるべく0.01秒単位で調べておかないと実際にやるときに苦労します。

こんにちわ * by 翔
殿堂入りしました
テトさんにアドバイスされたようにもどりの洞窟で捕獲します。ご指導お願いします

質問なんですが乱数逆算ツールの最小経過フレームの求め方がわかりません。ご存じでしょうか?
http://2style.jp/bowline/ds/tool/random/inverse.html



初期seed:320e01d7
seed消費数:25
月×日+分+秒:50 or 306
時:14
フレーム+年-2000:471 


翔さんへ * by テト
こんばんは^^
乱数逆算ツールは使ったことがないのでちょっとわからないですね;
それを使用しているサイトとかを見てみたほうがいいかと思います。
でも前にその初期SEEDで日付とか計算してましたよね?
そのフレーム数からみると連打で起動するように設定したのではないのでしょうか?

こんにちわ * by 翔
2054年10月8日3時6分に時間設定、65秒にゲーム選択、38秒につづきからを選択

コイントスでなかなか初期SEED合いませんね

翔さんへ * by テト
こんばんは^^
前とは別の初期SEEDにしたのでしょうか??
フレームが0.01秒でもずれると初期SEEDが合わないのでなかなか難しいですよ。
コイントスで出ている初期SEEDがわかれば大丈夫ですがもしわからない場合は野生ポケモンから調べて特定したほうがいいです。
そうすることで実際のずれがどのくらいかわかるので、修正しやすいです。
その辺はこちらの記事を見ていただければと思います^^
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

ギラティナからでも初期SEED特定できるので一度はやってみてくださいね。

こんばんわ * by 翔
テトさんこんばんわ
どうやら最初にPHSで求めたのは徘徊だったらしく修正しました。今回は下のどおりDSの時計を3時ジャストにセット→1分5秒でポケモンのソフトを選ぶでよろしいですよね。
でも空白時間が難しく野生ポケモンから調べても平均4秒ですがこまかくやろうとしても同じ数値がでなく・・・

初期seed:7c03055e

ゲーム選択時刻:2098年3月31日3時1分5秒経過フレーム:1275(21秒25)プレイ開始時刻:2098年3月31日3時1分30秒

翔さんへ * by テト
こんばんは^^^
そうだったんですね。
続きから選択時間はあっているようです。
フレームは正しくは1276Fではないですか?そうなると21.26秒なので、30秒-21.26で8.74秒。
ゲーム選択が5秒なら空白時間は3.74秒ということになりますが大丈夫ですか?
空白時間が3.74秒ならそれであってます。

後は空白時間+フレームをタイマーで測って、タイマーが0秒になったら続きから選択すれば1分30秒にうまく起動できるはずです。
空白時間は全く同じのが出なくても、ほぼ同じであれば大丈夫です。
後は実際やりながらずれを調整していくしかないです。
そのためにも初期SEED確認は必須なのでコイントスや野生ポケなどから確実に調べるようにしてください。

こんばんわ * by 翔
再度修正してツールを使用しました。
まずは、フレーム+年-2000:1374の1374を経過フレーム計算したら1374(22秒90)これはよろしいでしょうか?

初期seedを0x7c03055eにするには
ゲーム起動時刻:2000年3月31日3時1分8秒
経過フレーム:1374(22秒90)
プレイ開始時刻:2000年3月31日3時1分30秒
とすればよい

あとフレームと空白時間ですがフレームは上の経過フレームのことでしょうか?
空白時間を探すときポケモンで乱数調整を成功させたいさんの番外編 自分のDSの正確な空白の時間を調べる で日付とかは適当でいいでしょうか?

何度もすいません。

翔さんへ * by テト
こんばんは^^
1374Fは22.90秒であってます。今回は2000年設定にされているのでそのまま経過フレームで大丈夫ですね。
タイマーで測るフレームは経過フレームのことです。今回なら1374Fですね。
その1374Fに自分の空白時間を足したものをタイマーで測ります。

ゲーム選択時間の決め方はわかってますか??
前にも書いたとおりHGSSの固定シンボルを狙う記事に時間設定については詳しく書いているのであまり分かっていないようでしたらもう一度ご覧ください。
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-78.html

ゲーム選択時間は続きから選択時間からフレームと空白時間を引いた時間です。
今の設定の1分8秒でしたら空白時間どころかフレーム分も足りていませんよ。

空白時間を調べるときの日付けはいつでもかまいません。
やり方はそちらのサイト様が詳しく書かれていると思いますので参考にされてください^^
空白時間を調べ終えてから時間設定をしてみてください。

こんにちわ * by 翔
1374Fは22.90+DSの空白時間4.24で27.14秒が待機時間になるってことですか?
この待機時間をゲーム選択~続きから選択の間にエメタイマーで測る?

ゲーム選択時間の決め方理解してなかったです。
計算しましたら9月10日の6分28秒

計算したのでご確認ください。
あとはなにをすればよいでしょうか?

* by リョウ
テト様、はじめまして。
初めてプラチナの固定シンボル乱数に挑戦しましたが何とか成功できました。
ありがとうございます!感謝しています。
時間の決め方がこの記事ではよくわからなかったのでHGSSのほうを参考にしましたがそれでも大丈夫でした。
これから孵化なども挑戦したいと思います!


余計なお世話かもしれませんが上のコメの翔さんへ。
時間の決め方はこの記事には載ってなかったのでHGSSの記事を見たら僕は成功しましたよ。
HGSSのほうと手順がほとんど同じ(消費の方法は違う)みたいなのでその記事を読んでからやってみたら次何をすればいいかわかると思います。
僕は時間の決め方はHGSSのほうを見て考えて、それ以降はこの記事だけで何とか出来ました。
ちゃんと読めばわかりやすく書いてあるので大丈夫だと思いますよ。
頑張ってください。

翔さんへ * by テト
こんばんは^^
待機時間はフレーム+空白時間なので22.90+4.24で27.14で大丈夫です。
これをタイマーで測ります。
ゲーム選択と同時にタイマーを作動させ、タイマーが0秒になったら続きから選択します。
なのでタイマーが0になった時に設定した続きから選択時間になるようにゲーム選択時間を決めないと行けないわけです。

ゲーム選択時間ですが、なぜ9月10日の6分28秒になったのでしょうか?
前に決めた続きから選択の日付は3月31日なのにゲーム選択が9月10日ってまず日付の時点でおかしくないですか??
どのようにしてそうなったのか教えていただければ誤解して理解している部分がわかるかもしれません。

時間の決め方やそのあとにやり方などはこの記事やHGSSの固定シンボルの記事を見ていただければ大体分かると思うのですが…。
この先のやり方の具体的にどのあたりがわからないのでしょうか
全然さっぱりわかりません、ってことならすみませんが記事のほうをもう少し読んでください。
大体手順は書いているので後は時間等を自分のものに置き換えてやればできると思います。

リョウさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
ブログを見てくださってありがとうございます♪
そして乱数調整成功おめでとうございます!!
この記事はもともとダークライ捕獲レポートという感じで書いていたので時間の決め方についてはあまり詳しく書いていませんでした。
HGSSのやり方と時間の決め方は同じなのでリョウ産の判断は正しいです^^
翔さんへのアドバイスもありがとうございます^^
是非成功して欲しいですね♪
リョウさんも孵化乱数もがんばってくださいね!!

こんにちわ * by 翔
もしかしてゲーム選択時間は2000年3月31日3時1分8秒の1分8秒-27.14を引いた40.86秒ゲーム選択時間ってことですか?


ゲーム起動時刻:2000年3月31日3時1分8秒
プレイ開始時刻:2000年3月31日3時1分40.86秒
待機時間(フレーム+空白時間):27.14秒

ゲーム選択時間とゲーム起動時刻は一緒の意味でしょうか?続きから選択時間とプレイ開始時刻も同じでしょうか?
これでよろしいのでしょうか?間違っていたら修正お願いします



リョウさん余計なお世話です。ちゃんと読めば理解できると言われてますが理解できないから質問しています。
以上

翔さんへ * by テト
このブログではゲーム選択時間はDSを起動してプラチナを選択する時間で、続きから選択時間はそのまま続きから選択することを言っています。
わからない用語があったら基本用語集の記事も読んでみてください。
そちらに乱数関係については書いています。

時間設定についてですがその初期SEEDなら続きから選択時間の月×日+分+秒が124になるように設定しないと行けません。
なので最初に書いていた3月31日の1分30秒で大丈夫です。
まずこれを固定します。
そしてタイマーで待機時間を計って0秒になったときが1分30秒になるようにゲーム選択時間を設定するわけなので1分30秒から待機時間を引いた0分40.86秒がゲーム選択時間になるわけです。
まとめると

ゲーム選択(DSのタイトルからプラチナを選択): 2000年3月31日3時0分40.86秒
待機時間(フレーム+空白時間):27.14秒をはかる
タイマーが0になったら続きから選択をする。(この時3時1分30秒になっているはず)


初期SEEDを決定する上で一番重要なのがフレームです。
フレームが0.01秒でもずれると失敗します。
なのでタイマーで測ることは必須になります。
ゲーム選択を50秒ちょっと前くらいに選択し、それと同時にタイマーを作動させ27.14秒を測ってください。
タイマーが0になったときが1分30秒台になるはずなので、タイマー0秒と同時に続きから選択。
この手順でうまくいけば初期SEEDが合うはずですが先ほども言った通り0.01秒のずれも失敗につながるので難しいです。

それとリョウさんは自分の経験をもとに翔さんが成功するようアドバイスをくださっているのですからそういう言い方は失礼かと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます * by -

時さんへ * by テト
こんばんは^^
ギラティナは逃げたり倒してしまっても、殿堂入り後に場所はちょっと変わりますが復活します。
ギラティナの乱数調整はクリア後に再出現するギラティナをゲットするほうがやりやすいです。
なのでストーリで出会うギラティナからは逃げるか倒すといいと思います^^
プラチナの伝説ポケモンは倒したり逃げてしまっても殿堂入り(すでにしている場合は再度殿堂入り)することで復活しますので万が一何の準備もなく出会ってしまってもゲットさえしなければやり直しがききます。
ストーリークリア頑張ってください!!

管理人のみ閲覧できます * by -

時さんへ * by テト
こんばんは^^
ギラティナは倒してしまってもまたクリア後の厳選できますので頑張ってください!!
もしかするともうクリアまでいったかな??
乱数調整もがんばってくださいね~☆

* by kira
こんばんは~
テトさんのわかりやすい説明のおかげで理想個体UMAとクレセリアをゲットできました!
これでプラチナの乱数もほぼ完璧にマスターしました!
この調子でヒードランも理想個体で捕獲したいと思います。

kiraさんへ * by テト
こんばんは♪
理想個体UMA&クレセリアゲットおめでとうございます!!
プラチナ乱数もほぼ完璧ですか^^さすがですね♪
クレセリアは今大会でもしょっちゅう見かけて嫌になります(笑)
ヒードランの捕獲もがんばってくださいね!!

管理人のみ閲覧できます * by -

fpsさんへ * by テト
こんばんは^^
前後の初期SEEDが出るとのことですが、それはfb060449やfb060447が出るということでしょうか?
それなら奇数ずれですね。
目的から奇数ずれている場合を奇数ずれと呼んでいます。
フレームは2Fずつしか動かないので奇数ずれだと修正しない限り一生合うことはありません。
ダブルスロットするか年数を1年ずらして対策してください。
奇数ずれについては基本用語集に載せていますので読んでみてください^^

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

fpsさんへ * by テト
こんばんは^^
やっぱり奇数ずれでしたか。
奇数ずれのままだと一生合うことはありませんのでこんなに時間がかかってしまったということですね。
この経験をもとにこれからもがんばってください!!
色違いユクシーゲットおめでとうございました~☆

* by LEX
HGやBWでお世話になりました。
Ptでヒードラン5v臆病を狙っていて消費数は9なのですが、消費なしで捕まえても39消費された個体がでてきます。なぜでしょうか?

LEXさんへ * by テト
こんばんは^^
消費なしで39消費の個体ですか?それは緑パネルのリストで確認した結果39番目の個体だったということですよね。
そんなに消費されることはないと思うんですが…。
エンカウント前に歩いたりはしていませんか?または徘徊ポケモンがいたり。
また、リストで確認しても同じような個体がその前にも出現することもあるのでリストを良く見て、同じ個体が出現していないか確認してみてください。
ちなみに消費0で39消費の個体がでるわけなので、消費9すると45番目のヒードランが出現しますか??

* by LEX
確認しましたが、でませんでした・・・
初期SEEDを変えてまたやってみたいと思います。

LEXさんへ * by テト
なぜでしょうね~??
もし青パネルの初期SEED確認のところで消費数が39とかになっているということでしたらあれは実際の消費数ではないので気をつけてくださいね。
かならずリストで確認してください。
初期SEEDを変えて再チャレンジ頑張ってください!!

* by くれない
はじめまして。
いつもこのサイトを参考にさせていただいてます。
おかげでBW乱数はもう完璧にできるようになりました。

数日前にPtを買いなおしたので、固定シンボルの乱数調整に挑戦しようとしているんですが、
消費数が326~362とでました。
テトさんの場合~がないのですが、この場合普通に326~362ならどこでもいいということなのでしょうか?
それともこの中に正確な消費数があるから探せということなのでしょうか?
コイントスはあっているのですが、消費数のところでみすがあるのか、いっこうに理想の固体のアグノムがでてきません。
初期seedは以下のようになってます。
・1匹目
性格 = おくびょう
性格値:4da44843
個体値:31-3-30-30-30-30
特性:2
めざパ:闘70
初期seed:4d0103f5
seed消費数:326~362
月×日+分+秒:77 or 333
時:1
フレーム+年-2000:1013

* by くれない
自己解決しました!
おかげさまでめざ闘アグノムを入手することができました!

それで自己解決してすぐに6vメタモンを狙っているのですが、一向に出てきません。
初期seedは
・1匹目:メタモン(6)
性格 = ひかえめ
性格値:6937da48
個体値:31-31-31-31-31-31
特性:じゅうなん
めざパ:悪70
初期seed:6d0203ef
seed消費数:280
月×日+分+秒:109 or 365
時:2
フレーム+年-2000:1007
なのですが、でてくるのはピチューばかりで、
・1匹目
初期seed候補:af0202dc
分+秒:105
時:2
フレーム:731
1つ目の性格値生成seedの位置:253
性格値:c1bea715 ♀ せいでんき
個体値:14-30-21-30-27-20
となってます。
何が原因なんでしょうか?

メタモンは先ほど話しかけて出したばかりで、コイントスはあっています。
恐らく消費数なんですが、この場合
冒険ノート×139
方向転換×1
蜜×1
で280になるはずなんですが…。
どうぞよろしくお願いします。

* by くれない
先ほどのは自己解決しました!
おかげさまでめざ闘アグノムが手に入りました。

それから6vメタモンを狙っているのですが、毎度ピチューが出てしまいます。
メタモンの初期seedは
・1匹目:メタモン(6)
性格 = ひかえめ
性格値:6937da48
個体値:31-31-31-31-31-31
特性:じゅうなん
めざパ:悪70
初期seed:6d0203ef
seed消費数:280
月×日+分+秒:109 or 365
時:2
フレーム+年-2000:1007
で、毎回出てくるピチューが
・1匹目
初期seed候補:af0202dc
分+秒:105
時:2
フレーム:731
1つ目の性格値生成seedの位置:253
性格値:c1bea715 ♀ せいでんき
個体値:14-30-21-30-27-20
となります。

メタモンはつい先ほど出現させましたし、コイントスも成功していて、先頭のポケモンもシンクロではありません。
ですので原因が消費数にあるんだと思うのですが、この場合
冒険ノート×139
方向転換×1
蜜×1
で280になるはずなんですが…。
何が原因なんでしょうか?

* by くれない
投稿できてないと思いもう一度書き込んだら2つになってしまいました。
すみません…。

くれないさんへ * by テト
こんばんは^^
最初の質問は自己解決したようでよかったです。
メタモンの件ですが、その初期SEEDでは6vメタモンは出現しないです。
プラチナの検索なのに金銀にチェックを入れて検索してませんか?
プラチナの280番目の個体は16-30-21-30-29-21のさみしがりピチューが出現します。
くれないさんがおっしゃっているピチューとは個体値が違いますが、どちらにしても6vメタモンは出ないので…。

ちなみにそのピチューですが、確認したところそのような個体は狙い消費周辺には見つからなかったです。
2f0202dcなら消費195でその個体値で臆病ピチューが出るんですが…。

* by くれない
6vメタモン捕獲に成功しました!
テトさんのおっしゃるとおり、金銀にチェックを入れてました…。
お手数をおかけしました。

これからも参考にさせていただきますね!

くれないさんへ * by テト
こんばんは♪
6vメタモンゲット成功おめでとうございます!!
やはり金銀にチェックしていましたか^^;
失敗は成功のもと!次回は大丈夫ですよ★
これからもがんばってください~!

* by maki
こんばんは^^
この記事を参考にパールでギラティナ、プラチナでユクシー・エムリット・アグノム・ディアルガ・パルキア・クレセリア・ダークライ、ハートゴールドでホウオウ(色違い)の乱数に成功しました♪(報告多くてすみません)
ギラティナのいる部屋みたいにエンカウントしない場所では方向転換による消費がないみたいですね。

今後はルギアにも挑戦したいですが、調べたところルギアのいる場所はポケギアの圏外になっているみたいで;
ただエンカウントはするので方向転換が有効でしょうか?

あとどうしようか迷いましたがあえて誤植指摘です。
「きのこ」のほうしではなく「キノコ」のほうしですね;
4世代だとキノガッサはみねうちの遺伝が必須ですが^^;
それとポケッチアプリのほすうカウンターはNo.5ではなくNo.4です;(No.5はポケモンリスト

長文失礼しました;

makiさんへ * by テト
こんにちは^^
たくさん乱数調整されたみたいですね^^
成功おめでとうございます♪
ポケモンをエンカウントしない場所では振り向き等による消費は発生しません。
消費が起こるのはエンカウント床のみです。
ルギアについてですが、ウツギ電話がルギアの部屋では使えませんが、ルギアの部屋から出たところでは使えるので部屋の入口に立って電話をかけ、消費後中にはいれば大丈夫です。
エンカウント床であれば振り向きなどで消費しても大丈夫だと思います。

キノコのほうしですね^^;気になるのかもしれないですが、ただの個人ブログなのでこれくらいは見逃してください;;
ポケッチの番号については修正しておきます^^

* by ☆嵐☆
フレームってSSS4に書いてあるフレームですよね?

* by ☆嵐☆
SSで調べた空白時間とか待機時間って
プラチナでも変わらないんですか?

* by ☆嵐☆
どうも^^; 連投ですいません。
前回の件は自己解決しました^^

ところで先ほど決めた時間で起動するので、『2010年10月19日 21時3分』に設定してすぐ電源を切り、つけます。
そしてDSの秒針が10秒前になったらエメタイマー(16.33秒)のカウントを始めます。
そしてタイマーが0秒になったら続きから選択をしてコイントスをして初期SEEDが合っているかチェックします。

とありますが、DSの秒針が10秒前になったら というのは乱数する えっと 例えば私のであれば
「2011年 10月25日 11時3分4秒」なんですが
10秒前という事は4秒の10秒前、つまり11時2分56秒に起動という事なのでしょうか?

* by pk
ヒードランの乱数調整GETできました。
すごく親切丁寧に書かれてあってすごく助かりました!!

☆嵐☆さんへ * by 一宮
出すぎた真似ですが、僕が代わりにお答えします。

ただ、僕はテトさんほど優しくありませんので、ご了承ください。

「10秒前という事は4秒の10秒前、つまり11時2分56秒に起動という事なのでしょうか?」

厳しい言い方かもしれませんが、要は自分の空白時間がわからない、ということでしょうか?

であれば、空白時間はソフト毎に微妙に違っていますので、ご自分で空白時間を手探りで調べる必要があります。

ただ、DPtやHGSSの乱数調整は0.03秒の世界ですので、誤差が確実に生じます。

なので上の質問には、「何とも言えない」としか言えません。

質問内容を拝見するに、厳しい言い方ですが、質問する記事も全然違いますし、記事に書いてあることばかりです。

* by 光
唐突ですが、ギラティナのすばやさ最低で他31の個体が
見つからないのですが。

光さんへ * by テト
こんばんは。
性格によっても出ない個体値もありますし、検索して出なかったのであれば出ない個体値なのかもしれないので妥協してやるしかないと思います。

質問です * by -
冒険ノートの説明で
つかまえた
を表示させておくのに
(セーブは乱数調整する日付でしておくと、次に起動したとき冒険ノートが表示されなくてすみます)
というのは
どうすればいいのでしょうか?

* by -
ごめんなさい
意味わかりました

消費が必要なら表示
ないなら表示させないということですよね?

Re: 質問です * by テト
(セーブは乱数調整する日付でしておくと、次に起動したとき冒険ノートが表示されなくてすみます)

これの意味は、消費が必要・不要関わらず起動時に冒険ノートが自動で開くと閉じる手間がかかるので、ということです。
流れとしては起動⇒初期SEED確認(コイントス)⇒初期SEED一致なら消費&エンカウント。
起動時に自動で開かれたノートで消費をしてもいいですが、初期SEEDが合っていなければ結局消費しても意味がないので消費を必要とする場合でも起動時には冒険ノートを開かずに初期SEED確認からすることをお勧めします。

消費がうまくあいません! * by みかん
こんにちは!始めまして(^^)

プラチナで乱数調整しているのですが(今さらですみません!)…

裏IDにもちょっと自信がないんですが、

表ID57623
裏ID21082 でした。

で、時間設定をして、コイントスで確認したところ何回かかやって、数回一致しました!

それこれからやるぞ!と思って消費しているんですが、目的の個体がなかなかでてきません!汗
今はディアルガの色違いを狙っているんですが…


それでしつもんなんですが、
コイントスで裏表が一致しているので 裏IDなどが間違っているとかではないですよね?

これは消費のやり方の問題でしょうか?

ペラップのおしゃべりでも消費もやってみましたが よくわかりません…


どうすればいいでしょうか!?
おしえてください(__)

みかんさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
プラチナ乱数も大歓迎ですよ★

色違いディアルガがなかなかゲットできないようですね。
コイントスの結果で判断するのは初期SEEDが一致しているかどうかです。
裏IDは初期SEED自体とは関係ないのでコイントスの一致=裏ID一致ではないので注意しましょう。
初期SEEDというのは起動日時さえ守ればプラチナの場合どのソフトでも(どんなIDでも)同じものが出せるのです。

出現したディアルガは色違いではなかったとのことですが個体値や性格は確認しましたか?
その個体値を見て、狙っているディアルガかどうか判断してみてください。
個体値が一致している場合、裏IDが間違っていて色違いになっていなかった、ということになります。
個体値も全然違うのであれば、消費に問題があると思います。
こちらの記事を参考にして消費数や初期SEEDをもう一度確認してみてください。

http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

うまくいくといいですね!頑張ってください♪

できましたっ! * by みかん
テトさんこんにちは!☆

原因がよく分かりませんが、できました(^O^)

色違いディアルガゲットしましたよおぉっ!嬉


裏IDも合っていたようですっ!o(`▽´)o


ほんといつもテトさんのブログにはお世話になってます!!

ありがとうございました♪

みかんさんへ * by テト
こんにちは♪
原因はわからなかったようですが、うまくできたようでよかったです!
これで裏IDがあっていることが証明されたので自信を持って色違いを狙いに行けますね!
これからもがんばってください~!

* by みかん
テトさんまたまたこんにちは(*゜ー゜)v

プラチナで色違いの高個体挑戦してるんですけど
フレームを15000くらいまでやってもヒットしません!

これはどんなに頑張っても色高個体は出ないんですかね?!(>△<)

みかんさんへ * by テト
こんばんは^^
固定シンボルの場合、IDによって色違いにすることができる個体値というのが決まってくるので、IDによっては不可能な個体値もあります。
なのでID調整をしない限り、あまり個体値の範囲を狭めず、個体値の幅を広げて検索したほうがいいと思います。頑張ってください!

* by みかん
こんにちは(゜▽゜)/

なるほど!
ご回答ありがとうございますo(`▽´)o

またまた質問なんですが、今プラチナでエムリットをやろうとしています!
シンクロ不可でよろしいんですか?
あとは固定をやるみたいに乱数すればいいんですよね?!

教えてください!汗汗

みかんさんへ * by テト
こんにちは^^
お返事が遅くなりました。
検索するときは徘徊系の場合は「シンクロ不可」で検索すれば大丈夫です。
私のブログでは俳諧についての乱数調整は扱っていないのでうまくできないようでしたら別のブログやサイトを見ながらやってみるといいと思います♪
頑張ってくださいね!

* by みかん
この間は回答ありがとうございました(^O^)
それで今プラチナの3鳥の乱数しているんですが…

オーキド博士に話しかけたとき同時に3体の個体が決まると聞いたのですが、サンダーは狙いの個体が出ました!

フリーザーとかファイヤーは±どのくらいやれば狙いの個体がでるのでしょうか?(>△<)

みかんさんへ * by テト
こんばんは^^
プラチナの3兆乱数の最中なんですね~。
もしかしたらもう成功しちゃってたり^^;

サンダー、フリーザー、ファイヤーのそれぞれのずれですが調べてみるとロムによって異なるようです。
特に何も考えずにサンダーが一致したということはサンダーが0、残り2体が一般的に言われている+5、+10である可能性が高いです。
どちらがどっちの消費かは調べてみないとわからないみたいなので実際にやってみてもらうしかなさそうです。

* by みかん
そういうずれってどうやって調べればいいんですか?

ちなみに、3鳥が違う消費数で出ると性格とか個体値は3体同じではないんですか?

緑のリストって出す意味がありますか?
見ても良く分からないんですが…!(>△<)

みかんさんへ * by テト
ずれを調べる方法ですが、サンダーの時と同じようにやってみてファイヤー(フリーザー)をゲットし個体値を確認してみて、緑のリストで自分が消費した数と照らし合わせてどのくらいずれたか確認していくしかないです。

たとえばリストの50番目で6vが出るとします。
サンダーの時がおそらく自動消費0なのでサンダー、ファイヤーがおそらく+5、+10のどちらかにあたると思います。
ファイヤーを+5と予測を付けて実際に消費するのは45までにしておきます。
もしファイヤーが+5ででたら消費した45と足して狙いの50に届くからです。

そして徘徊後、実際ファイヤーを捕まえてみて個体値を確認してみてください。
それで狙い通り6vでしたら残りのフリーザーが+10と判断できますし、仮にファイヤーの個体値が6vじゃなかったら緑のリストで50番目周辺に実際のファイヤーと一致する個体値がないか探してみます。
もし55番目が一致していたらファイヤーは+10だと判断できるので、次やるときは40まで消費しておけば+10されて狙い通り50番目が出ると判断できます。

こんな感じでじっさいにやってみて判断してみてください。

緑のリストについてですが、あれはその初期SEEDで何個消費したらどの個体値が出るかがわかるリストです。
3鳥の消費数がすべて0だったらすべて同じ個体値になってしまいますが、そうならないように+0、+5、+10と割り当てられています。
なので同時に同じ初期SEEDで個体値は決まりますがそれぞれ決定するときの消費数が違うので同じ個体にはならないんです。

私のブログでは3鳥乱数については詳しく書いていないのでリンクさせていただいている一之宮さんのブログを紹介させていただきます。
緑のリストでの3鳥の決定の図も載っているので私のコメントの文章だけよりはわかりやすいかと思います^^

頑張ってください!


http://itinomiya.ldblog.jp/archives/18305678.html#more


* by みかん
リンクいただいた記事を読んで乱数していましたがよく分かりませんでした!

とりあえず明日やってみます!

今3鳥の色違いを狙っているんですが、
ファイヤーとフリーザーの色違いはゲットできるんでしょうか?

+5や+10した消費で違う個体がでてしまうんですよね?

サンダーは色違いでしたが!

みかんさんへ * by テト
こんにちは^^
お返事遅くなりました。
うまくいきましたかね~??

ファイヤーとフリーザーの色違い狙いなんですね!
サンダーと同じ初期SEEDを使うとしたらその消費数-5、-10でできると思います。
頑張ってください!

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。