123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-24 (Sat)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

乱数調整に関して質問される場合は必ずその記事の内容、そして今までのコメント、それとこちらの 【BW乱数よくある質問】を見てもわからないことだけ質問お願いします。

こんにちは
前々からずっとチャレンジしたかった揺れる草むらの乱数調整についに成功したのでやり方を紹介したいと思います
でもあんまり需要はないかなぁ。
結構面倒な部分もあるので初心者向きではないです。孵化や野生乱数など一通りやってしまって、さらにチャレンジしてみたい方はどうぞ☆
主に野生色タブンネとかその他揺れ草の色違いゲットやLv50バンギラスに使えます。
今回は色違いをゲットするやり方中心で紹介します。高個体値もほぼ同じ手順で可能です。
流れは野生色違いのゲット方法と同じです。違う部分だけを特に扱っていきたいと思います。


今回私は本体はDSlite ソフトはホワイトを使用しています。

今回の記事の簡単な流れ
初期SEEDをSSS4で検索⇒出現ポケと草むらが揺れるか確認⇒オフセット特定⇒揺れ草ポケモンをゲット


チェリンボ準備するもの
・ポケットモンスターブラックもしくはホワイト
・初代DSかDSlite⇒DSi、3DSでは今のところできませんのでこのどちらかが必要になります。
・SyokiSeedSearch4(以下SSS4と書きます)
・bwseedlist
・おしゃべりを覚えたペラップ(2体いると楽です)
・あまい香りを覚えたポケモン
・必要ならばシンクロポケモン、捕獲用ポケモン
・虫よけスプレー類
・ゲット用ボール

チェリンボ事前にしておくこと

必要なツールをダウンロードしましょう
SSS4とbwseedlistをダウンロードしておきましょう。
SSS4とbwseedlistはこちらからダウンロードできます。

自分のパラメータを調べましょう
パラメータを特定していないとできませんので、まだの方はこちらを参考に特定してください。
というより初めての乱数が揺れる草むらっていうのはちょっと難しいので他の乱数調整を先にやってからにしたほうがいいかと思います。

色違い狙いの場合は裏IDを特定しておきましょう
裏IDはゲームを初めからプレイするときにID調整をして決めるのが主流です。
ID調整か、もしくは条件によっては御三家からも特定できます。
御三家から特定の方法はこちらをご覧ください。

手持ちのポケモンを用意しよう
おしゃべりペラップが必要になるので用意しましょう。
希望の性格がほしければ、その性格のシンクロポケモンも用意しておくといいと思います。
今回は野生ポケモンを捕まえるわけですので、捕獲用ポケモンがいると楽だと思います。
手持ちの数は今回重要になってきます。
オフセット確認もあるので手持ちは5匹以下が望ましいですね。
また、今回は虫よけスプレーを使うことになるので、手持ちの先頭のポケモンは高レベル(少なくとも狙う場所のポケモン以上)にしておいてください。

チェリンボ個体値乱数と性格値乱数について
今までさらっとしかこの部分は触れてませんでしたが、今回は個体値乱数が重要になるのでここで簡単にですが解説しておきたいと思います。
まず、乱数には性格値乱数個体値乱数があります。

性格値乱数
すでにご存じの通り、ペラップのおしゃべりで消費して出現するポケモンや性格、性別、シンクロの有無などを変えていますよね。
これはペラップのおしゃべりのほかに、NPCが動いたとき草むらなどのポケモンが出現する場所を歩いた時などに消費が発生します。

個体値乱数
これはその名の通り、消費すると個体値が変わってきます。
カリータサザンドラの乱数調整の部分でさらっと書いたのですが、見てない人も多いと思うのでもう一度。

個体値は初期SEEDごとに決まって並んだ数字の中から連続した6つを抜きだして決まっています。
例えば

12,24,1,2,31,31,31,31,31,31,17,12,24,21,5

こんな感じで数字が並んでいてその中から6つ連続した数字が抜きだされ、『HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ』の順で決定されているわけです。
どのように抜き出されるかというと、そこに個体値乱数がかかわってきます。
個体値乱数の消費0の時は端から順に6つ抜き出され『12,24,1,2,31,31』となります。
個体値乱数を1消費すると今度は1つ右にずれて『24,1,2,31,31,31』となります。

おなじく
個体値乱数消費4の個体値は【12,24,1,2,31,31,31,31,31,31,17,12,24,21,5…】
個体値乱数消費5の個体値は【12,24,1,2,31,31,31,31,31,31,17,12,24,21,5…】
個体値乱数消費6の個体値は【12,24,1,2,31,31,31,31,31,31,17,12,24,21,5…】
個体値乱数消費7の個体値は【12,24,1,2,31,31,31,31,31,31,17,12,24,21,5…】

という感じです。
つまり同じ起動時間でもこの個体値乱数を消費してしまうと別の個体値のポケモンが出てくるというわけです。
個体値乱数の消費方法で有名なのが128歩歩くごとになつき度判定が行われ、その時に手持ちの数分消費することです。今回はこれがカギになってきます。

チェリンボ草むらが揺れる条件
最初に書いておくと、私も詳しくは分かりません。
ただ揺れ草乱数をやってみて体験したことと、ネットで調べたことを織り交ぜて書いておきたいと思います。
草むらが揺れるかどうかの判定は20歩毎に行われるみたいです。この20歩はゲームを再開してから20歩のカウントのようです。
判定が行われるたびに性格値乱数が消費されるみたいですがどのくらい消費されるのかはよく分かりません。
多分判定が行われるたび性格値乱数消費2ではないかと思います。
何回目の判定で揺れるかどうかというのは初期SEEDごとに決まってるっぽいです。
NPC消費がないところでは同じタイミング(歩数)で同じ場所が揺れたので判定が行われたときにいた場や性格値消費数が関係しているのかもしれません。
詳しくわかる方は教えてくれると嬉しいです。

チェリンボ6vポケモンの出る初期SEEDを検索しよう
前置きが長くなっちゃいましたが、SSS4で初期SEEDを検索しましょう。
今回は私が色違い狙いなので色違い中心に解説しますね。
他の乱数調整をやってきていると思うのでSSS4の使い方自体は大丈夫かと思います。
SSS4揺れ草
注意すべき点はで囲ってある部分です。
まず赤枠の個体値乱数の消費数ですが、ここが揺れる草むらの乱数調整では重要になってきます。
草むらが揺れる条件として20歩歩くごとに揺れるかどうかの判定があるようです。なのでとりあえず歩く必要があります。
歩くと何が起きるかというと先ほどの『128歩毎のなつき度判定による手持ち分個体値乱数消費』です。
もちろん128歩歩かずに揺れる草むらがでてくれればこの部分の消費は0でいいんですが結構でないもんなんですよね。
それにこの『128歩』というのはおそらくですがゲームを再開した時から128歩ではなく『はじめから』ゲームをした時からカウントされていると思います。前作がそうだったので;
なのでどのタイミングでなつき判定が行われるのかわからないので消費0はあまり得策ではないかと思います。

じゃあ、どのくらいに設定するといいかというと大体手持ち分か、手持ち×2くらいがいいかなと思います。
要は何歩歩くかってことです。128歩区切りで分けて、128歩だけ歩くなら手持ち分、その倍の256歩歩いてみようって人は手持ち×2ってことです。

何歩歩いたら揺れる草むらが出るかっていうのはやってみないとわからないので、この時点では判断できません。
128歩くらいで出そうな気がする、って人は手持ちの数だけの消費数を入れて、心配な人はその倍、さらに3倍…って感じで選択するといいと思います。
歩数が多いと歩ききるのは大変ですが、その分揺れる可能性は高いので何個も初期SEEDを試さなくてもいいですね。
私はとりあえず128歩歩いてヒットする初期SEEDを探すことにしました。手持ち4匹で行くので消費4です。


続いて青枠の性格値乱数の消費部分ですが、色違い狙いじゃない人はここはあまり気にしなくてOKです。
色違い狙いの人だけ注意してください。
20歩歩くごとに草むらが揺れるかどうかの判定が行われ、その時性格値乱数をいくつか消費しているようです。
また、揺れ草は当然草むらの中に発生するわけなので草むらを歩く必要がある場合が多いです。草むらを歩くと性格値乱数を消費してしまいます。
あまりいつものように60~位を狙っているとそれらの消費の影響で目標消費数を上回ってしまう事があります。
なので80くらいからにしておくと安心だと思います。
歩く歩数を多めに設定している人はさらに消費される可能性もあるので、個人の設定に合わせてここも調節してください。


その他の部分は野生乱数と同じです。
今回は色違い狙いなので『色違い』にもチェックしてIDを入力しました。
個体値はTimerずれを1目でわかるように素早さだけVにして個性で特定できるようにしてあります。
候補が出ればこれでSSS4を使っての初期SEED検索は終了です。

チェリンボbwseedlistで出現ポケモンを調べよう
ポケモンの友』さんのデータをお借りし『yasei』リストを作りましょう。
揺れる草むらのデータは『特別』のところのデータです。タブンネだらけだからすぐわかると思いますw
今回はジャイアントホールでやりました。
ジャイアントホールなら場所71ですね。

yaseiリストができたらbwseedlistにSSS4で検索した初期SEEDを入力し出現ポケモンを確認します。
狙いたい色ポケモンがいる場合は、とりあえずSSS4の検索結果を上から順に確かめていくといいと思います。

今回はこの初期SEEDを狙います。出現ポケモンは色タブンネです。

年,月,日,時,分,秒,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed,性格値乱数消費,乱数値,性格値
11,4,5,6,22,11,8,6,13,13,24,4,31,じめん,35,A1B804927171E730,77,476E5B9E,476F5B9E


2011年4月5日の6時22分10秒にゲーム選択ですね。そして個体値消費4なので手持ち4匹で128歩歩いた後エンカウントします。

では実際に起動していきます。

まずゲームを起動して、今回狙うジャイアントホールでセーブしておきます。
最初に歩く必要があるため草むらの中ではセーブしないでください。
手持ちの数は消費数に関係するのでSSS4で入力した消費数に合わせてください。
ジャイアントホール1
*ジャイアントホールでやる場合は霧を晴らしておいてくださいね。この画像はまだはらしていない状態です

場所選びのコツは草むらが見やすく、なおかつ歩数を稼げるスペースがある場所がいいです。
例えばこの場所なら下に草むらが見えて揺れは確認しやすいです。
また、今回は歩数も数えないといけません。しかし1歩1歩数えるのは面倒なので『ここからここまで走ったら何歩』って数えておけばそこを往復するだけだOKです^^
ちなみにこの場所は右から左まで矢印の部分(下の画像)が片道7歩なので往復で14歩、128歩歩くには9往復と2歩って感じですね。
ジャイアントホール2

下準備ができたら2011年4月5日の6時22分10秒にゲーム選択して、ゲームを始めます。
そして128歩(個体値消費数で決めた歩数)歩くまでに草むらがその間に揺れるか確認します。
揺れればその初期SEEDで続行、揺れなければ別の初期SEEDに変更します。
今回はこの初期SEEDで約80歩目に揺れてくれました。(別に何歩目で揺れたかは数えなくて大丈夫です)
ではオフセットを求めて捕獲に参りましょう

チェリンボオフセットを特定し色タブンネをゲットしよう
オフセットを特定するわけですが、オフセットを特定するときもきちんと個体値乱数を消費してから調べます。
先ほど揺れるか確認したと思うのでその後から続けて大丈夫です。
128歩目に揺れる草むらに入れるように計算して歩きます。(どうしても無理なら1歩くらいオーバーしても大抵の場合は大丈夫です。)
草むらの中に入る場合は虫よけスプレーを忘れずにし、先頭のポケモンをその場所の出現ポケモンのレベルより高いポケモンにしてください。

揺れる草むらに入ったら出現したポケモンを捕獲し、ポケモン名と性格からオフセットを判断しましょう。
草むらが揺れるかどうかの判定と、揺れ草まで草むらを歩いたりするのでオフセットはだいたい60以上のところになってくるんじゃないかなぁと思います。
私のこの時のオフセットは草むらを歩いたりするのも込みで69でした。

タブンネが出現した場合はちょっとわかりにくいですが、その他の出現率の低いポケモンなら1発でオフセット特定も可能だと思います。
タブンネが出てオフセットがよくわからない場合はもう一回やって今度はペラップ消費1で調べてみましょう。
Timerずれかどうかは出現したポケモンの個性を見て大体は判断できます。
詳しくは『Timerずれについて』をご覧ください。

オフセット特定ができたらいよいよエンカウントしていきます。
私の場合は画像の主人公の下の草むらが揺れたのでそんなに草むらの中は歩き回らなかったですが、揺れる草むらまでのルートはオフセットを測った時と同じルートで行ってください。
ジャイアントホール揺れる草むら
オフセットが分かったらあとは必要分だけペラップの鳴き声を聞いて消費していけばOKですね。

無事色違いのタブンネと出会えました
タブンネエンカウント
タブンネはすてみタックルやとっしんを覚えてたりするんで、HPの減らし過ぎによる自滅には要注意です;(2回自滅されました

他にもジャイアントホールではマンムーを
マンムーエンカウント

それと『ほうじょうのやしろ』ではドレディア、ムウマージ、キュウコン、エモンガの色違いもゲットしてきました。
ドレディアエンカウント  ムウマ―ジエンカウント

キュウコンエンカウント  エモンガエンカウント

揺れる草むらで色違いの乱数調整をしたい場合はNPCはいないところでないとかなり厳しいです。
また、ほうじょうのやしろのように全てのNPCとバトルをすれば動きを止める事ができるのでそういう場所では可能だと思います。
わたしもほうじょうのやしろは全て動きを止めた状態でやりました。

あとは最初に書いたLv50のバンギラスとかも15番路でゲットしてみました。
ここはNPCがかなり消費激しいですが個体値狙いの場合は運次第で何とかなるかもw
こちらは色違いではなく特攻以外の5vを狙いました。
バンギラスは通常Lv55でサナギラスからの進化なのでフラットルールではないLv50戦をやるときには野生のバンギラスを使うしか手がないので少し役に立つかな?
バンギラス1

バンギラス バンギラス2

あとは遺伝技のいらないメタグロスとかにも使えそうですね。

あまり実用性はありませんが、乱数調整をもっとやりたい人とか色コレクターの方とかはやってみても面白いと思います。
「やってみたよ~」コメントくるかなぁ。まってます~☆

ブログランキングに参加しています。
皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
それぞれクリックしていただけただけでランキングが上がります♪
パチリス★

   にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
スポンサーサイト
* Category : 乱数調整(BW)
* Trackback : (0) |

* by あつがり
やっぱり少し手間がかかりますね;
今日はSSの色ラティオスをやっているので、それが終わったらやってみようと思います^^

* by グレア
こんばんは
遂に攻略されましたね~
今度自分もやってみます^^

あつがりさんへ * by テト
今日は交換ありがとうございました♪
揺れる草むら乱数は、まず草むらが揺れるかわからないし、NPCが超絶邪魔なので結構手間がかかったりしますね。
でも私は無駄にやってますwNPCがいないエリアってあんまりないんですよね;

SSの色ラティですか^^
徘徊乱数もそろそろ手をつけないとなぁ…。実は私もHGでラティの乱数しようと思って倒した状態で今ワタル前でセーブしてあります…。
なので他に何もできない状況w

グレアさんへ * by テト
こんばんは^^お久しぶりです♪
前グレアさんのブログの方で揺れ草乱数できないかなぁ~って話してましたよね^^
やっとやる気が起きてやってみましたw
NPCがいない場所なら色違いも狙えるので是非試してみてください^^

* by けー
昨日ゎありがとうございました(*^.^*)

あと、ちょっと忙しかったもので突然無言でいなくなってすいませんでしたm(_ _)m

ピーマンとオドさんゎ大切にします♪

けーさんへ * by テト
こんばんは^^
こちらこそ昨日は貴重な子を交換していただき、ありがとうございました☆
また機会があれば是非交換やお話ししましょうね^^
ピーマンとオドシシをよろしくお願いします♪

* by ukimari
はじめまして★こんにちは^^
揺れる草むらの色乱数調整の記事読ませて頂きました。
ずっと気にはなっていたので詳しく書かれてあり大変参考になりました^^
タブンネやエモンガを好きなボールに入れたいのでやってみたいと思います★

ukimari さんへ * by テト
はじめまして、こんにちは♪
こうしてお話しするのは初めてですが、実は前からちょくちょくブログの方に遊びに行かせていただいちゃってたりします^^
揺れる草むら乱数は私もずっとやってみたかったんですがやり方が書かれているサイトなどがなかったりして後回しになっちゃってました;
でもやっと機会ができたので成功したついでに記事でまとめてみました^^
ごちゃごちゃ書いちゃってるので分かりにくいかもしれません;
遺伝技とかはないけど好きなボールに入れられるのは魅力的ですよね♪
是非試してみてください☆

* by ukimari
こんばんは^^
ブログ見ててくれてたのですね♪
アリガトウございます(*^_^*)
それではご報告を。。。
帰宅してすぐ揺れる草むらの乱数調整をしたところ、
ダイブボール入り色エモンガを捕獲することができました^^♪
思ったより簡単でした^^
分かりやすい説明があったからできたのだと思います★
どうもアリガトウございました(>ω<)

ちなみに迷いの森でやりました^^

ukimari さんへ * by テト
こんばんは♪
色エモンガゲットおめでとうございます☆
ダイブボール入りですか^^いいですね☆
やり方さえ分かれば意外と簡単にできます^^
迷いの森はNPCはいないんでしょうかね。
まだ迷いの森では試していなかったので今度やってみます♪
色ケンホロウや色ハハコモリなんかもゲットできますね!!
今度ukimariさんのブログにもまた遊びに行きます^^

* by ukimari
お返事ありがとうございます^^
迷いの森はNPCがいないほか、
野生の3猿が揺れる草むらで出てくるのでおいしいです^^♪
可愛い感じのポケがたくさんなので私はココを選びました☆
そしてダイブボールはお気に入り。。。
また遊びに来ます~(・ω<)♪

ukimari さんへ * by テト
迷いの森にNPCがいないというのは知らなかったです^^
バオップの色違いがまだゲットできてないので今度チャレンジしてみます♪
揺れる草むらは最終進化系のポケモンが出てくるので嬉しいですね♪
ダイブボール私も大好きです☆
いま在庫がほとんどないので早く買わないとっ!!

* by こども
はじめまして

今回この記事をみて色違いのゆれる草むらの乱数できました。希望なのですが、モグリューの野生乱数してみたんですけど,
色違いじゃない5vCx性格特性一致はできましたが色ができませんでした。なので色にしたいのですけど,やり方がわかりません><
ねじやまの入って1つ目の場所はNPCもいなく道1本なのでずれることはないのですが、ジュエルなどがでてきてむづかしいです;やり方わかれば教えてもらえますか?;
いきなり長文すいません;裏IDなどは特定積みです

こどもさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
ドリュウズ・モグリューの野生色狙いは結構難しいと思います。
私もまだ試しただけで成功したわけではないので参考程度に見てください。
まず、土煙を出す必要がありますね。
それは揺れる草むらを出すのと同じで、20歩ごとに判定が行われると思います。
草むらとの違いはおそらく、洞窟の中でやっていると思うのですが、それだとすべてがエンカウント床になるわけなので、歩くたびに性格値消費が行われます。なのでSSS4で検索するときにその分の消費も含めた消費数で検索する必要があります。
また、土煙が出てもそれがジュエルなどの道具か、またはポケモンかというのはおそらく初期SEED毎か消費数で決まっていると思います。
なのでSSS4で検索した色違いが出る初期SEEDと消費で土煙に入り、遭遇して見るまではわからないと思います。

とにかく消費数を把握し、その消費数でSSS4検索、実際にやってみる、という流れになるかと思います。
結構難しいと思いますが、頑張ってください。成功したら教えてくださいね^^

* by こども
返信ありがとうございます。

わかりませんでしたか;;
性格値乱数消費は他のサイトでみて600~800でやってみましたが結局できませんでしたw
なのでジュエルとかがきてもあきらめずに違うシードを探してやってみようと思います。
助言ありがとうございました!
出来たら報告します!

では失礼します。。。

こどもさんへ * by テト
やり方自体はわかってはいるんですが、それを実行できてないんですよね;
ジュエルが出たり、うまく消費数が合わなかったりで難しいです。
消費数は多めに設定して、土煙が出れば後は慎重に歩数(振り向きも)を数えて消費してからエンカウントするといいと思います。
頑張ってくださいね^^成功報告待ってます^^

* by ほいちゃ
はじまめしてほいちゃと申します

記事を見てレベル50バンギラスの野生乱数に挑戦したのですが、個体値をあわせることはできました

しかし、バンギラスが出て来ません・・・
出現は完全に運まかせなのでしょうか?

あとできれば、成功したときの個体値乱数消費はいくつでしたか教えてください

ほいちゃさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
Lv50バンギ狙いなのですね!!
個体値は初期SEEDさえ合っていればOKなのでわりと簡単なんですが、問題はバンギラスを出現させることですね。
あれはほとんど運任せになっちゃいます。
消費数は性格値乱数のほうでしょうかね?
個体値乱数のほうは128×2セットで手持ちが確か5匹だったと思うのでたぶん10かな?

性格値乱数の消費はちょっと覚えてないんですよね。でもかなりあったと思います。
確か近くに走り回ってるトレーナーがいますよね。あれが結構厄介だと思います。
あのトレーナとまだ対戦していないようであれば対戦することで動きを止めることが出来ます。
なので動きが止まってる状態であれば少しは狙いやすいかと思います。
私の場合はすでに対戦してしまっていたのでバンギラスが出るまでひたすらやってはリセットの繰り返しでした。

とりあえず、揺れ草がでたらすぐ入ってそこで出てきたポケモンを捕獲し消費数を調べてみてください。
それを目安にあとはそこからタイミングをずらしつつバンギラスが出現するのを待つしかないです。
初期SEED検索のときに、なるべくバンギラスが多く出現するようなものを選べるといいかもしれませんね。

あんまりいいアドバイスにはなってなくてすみません。
とにかく回数こなしてバンギラスが出るまでやるしかないです…><
頑張ってください!!

* by ほいちゃ
ありがとうございます!

あの元気なNPCは止めることができるんですね
今のROMでは戦ってしまいましたが
サブROMではまだ戦ってないのでそこでやってみたいと思います。
(またSEEDの検索からですが・・・)

アドバイスありがとうございました

ほいちゃさんへ * by テト
こんばんは^^
たしかあのNPCは戦闘後に動きが止まります。
あれが止まればちょっとはやりやすいかもしれません。
野生バンギラス乱数は難しいですが、その分やってる方は少ないのでフラットなしLv50ルールでは役に立ちますよ★
頑張ってくださいね♪

初コメです>< * by ヒビキ
はじめまして^^

今日初めて砂煙乱数しようと思ったんですが、
一番どこで乱数すればいいですかね?
一度地下水脈でやってみたんですが、
同じ消費数でやってるのに、ちがうアイテムや前はアイテムだったのにモグリューでたりしたりするんです。
どこかいいところorもしかして?と思うところはありますでしょうか?

ヒビキさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
私も色ドリュウズゲットを試したことがあるんですが、うまくできませんでした><
とりあえずやる場所は動くNPCがいない場所でやらないとうまくできないと思います。
同じ消費数ならでてくるもの(モグリューorアイテム)は同じだと思うので、消費数がずれているんだと思います。
それがNPCの影響なのか、それ以外かはわかりません。
NPCがいないか確かめてみたほうがいいと思います。
私は確かジャイアントホールへいく洞窟で試した気がします。でもドリュウズで、モグリューは出現しませんよね;

それと一応、洞窟内はすべてエンカウント床だと思うので128歩で手持ち分消費のほかに、歩くたびに消費が発生します。
なのでそれも勘定に入れて計算する必要があります。

* by ヒビキ
お返事ありがとうございます(-_-;)
あと、すこし疑問におもったんですが、エンカウント床は、時間につれて消費が変わるのですか?
もし分からなければ答えなくてもよろしいので^^;

ヒビキさんへ * by テト
こんばんは^^
時間に連れてエンカウント床の消費が変わるということは多分ないと思います。
ただ、1歩進むだけでなく、振り向きでも消費が発生するので往復の数が変わったりすると消費数もずれてくると思います。

* by ヒビキ
わかりました^^
いつも参考にしています
テトさん、これからもよろしくお願いします!

ヒビキさんへ * by テト
いえいえ、たいして協力できずすみません。
もし成功されたら教えてくださいね☆
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

* by サミット
こんばんは^^

色タブンネ捕まえました。

自分は最初にぺラップを5回鳴らして
そのあと適当に草むらを回って
捕まえたポケモンの個体値を調べました。
個体値乱数を考慮しなくても
4つ、5つは一致しているので
どちらのぺラップの音程が正規seedなのか分かりました。
これでtimer0がずれてるか確認した方がよさげです。

それと↑の関係で、ぺラップを
・4回鳴らしてから
・5回鳴らしてから

往復し始めました。
結果、揺れる草むらの場所が違いました。

サミットさんへ * by テト
こんばんは^^
色タブンネゲットおめでとうございます♪
そのやり方でもTimerずれかどうか確認できそうですね^^
野生の場合は個体値を確認しなくても個性を見ることである程度Timerずれかどうかを見極めることができます^^
私はオフセット特定と草むらが揺れるかどうかの確認も兼ねていつも本番と同じ手順で消費して確認しています♪

揺れる位置は20歩ごとの判定時の場所と性格値消費の数が関係してくるようです。
なので動き回るNPCなんかがいると消費どころか揺れる場所も不安定なのでやりにくいです><

* by サミット
>>揺れる位置は~

そうなんですか!
情報ありがとうございます♪
今後、動き回るNPCがいる道路での乱数調整で参考にします

* by のわ~る。
テトさんどもです(`・ω・´)ゞ
この記事のおかげで色ドレディアをヒールボールでゲット出来ました^^
孵化をメインに今までやってましたが、野生で捕まえるとボールが選べてうれしいものです(*´∀`*)

またこのことも記事に書きますのでぜひお越しください♪♪

サミットさんへ * by テト
こんばんは^^
揺れる位置は判定時の場所と消費数で変わってくるみたいなのでNPCがいるところでは消費も発生することもあって大変です。
初期SEED自体は個体値乱数消費がなければ変わらないので狙いの個体値は出せても、目的のポケモンをピンポイントで出すのは厳しいので色違い狙いとかだと大変です。
NPCはまだ対戦していないトレーナーなら、バトル後動きを止められるのでまだバトルしていないトレーナーならチャンスありです^^
ほうじょうのやしろはバトルNPCを止めて私はやりました^^
頑張ってください~。

のわ~る。さんへ * by テト
こんばんは♪
色ドレディアゲットおめでとうございます!!
野生ではボールを選べるのがいいですよね♪
私は進化させるのが面倒で野生色違い始めました(笑)
特に進化の石が…
BWでは最終進化系も野生で出現したりするので遺伝技が要らないポケモンなら野生でゲットすればレベル上げが楽です^^
のわ~る。さんの色ドレディア紹介楽しみにしてます~♪

* by ブライト
こんばんは。
揺れる草むらの色違いの乱数調整で、なんとか色違いのタブンネをゲットすることができました。

ジャイアントホールで乱数調整をやっていて驚いた事に、目的の個体とTimerずれの個体の個性が一致するということが起きました。
しかも、オフセットを求める段階でそのTimerずれの個体の性格と一致するものがリストの70番目にありました。

消費0の時に出たそのポケモンがメタグロスだったので、私はすっかりオフセットが70だと信じ込んでしまい、約1時間Timerずれの個体を狙っていましたが、WBCを起動させてseedの確認をして、ようやく抜け出すことができました;

揺れる草むらの乱数調整の際には、オフセットの特定は消費0~2まで試してみて、あらかじめもう1つのTimerを調べておいてから、WBCで今使っているTimerともう1つのTimerを入力してseedの確認をすればより確実になると思います。(あまいかおりが使えるポケモンを手持ちに入れておかなければなりませんが・・・)

さらに、狙いの初期SEEDで揺れなかった場合でも、草むらに入ってあまいかおりを使って出てきたポケモンをWBCで確認すれば、それがTimerずれによって揺れないのかどうかが分かります。(どうやら揺れ方は4種類あり、狙いのTimerで揺れる・狙いのTimerで揺れない・Timerずれで揺れる・Timerずれで揺れない、という風になっているようです。)



ブライトさんへ * by テト
こんばんは^^
揺れ草乱数成功おめでとうございます☆
Timerずれと目的の個体の個性が同じでしたか><
たまにそういうことあるんですよね。
オフセット特定の際に個体値も調べるとより確実になります。
野生乱数だと孵化と違ってレベルもある程度あるので個体値が割り出しやすいです^^

たしかにTimerずれによって本当は揺れるのに揺れなかったり、揺れたのにTimerずれだったりすることはありますね。
一番最初の段階にTimerずれを引き当てると面倒ですよね。
Timerずれかどうかの判定として初回は使えませんが、ぺラップの音程で判断するといいというコメントを前に頂いたことがあります。
同じ個体値消費数で普通ポケモンを捕獲して、その個体値から初期SEEDが一致しているか調べると確実になりますね^^

* by ミオナ
こんにちは。
こちらのサイトを参考にさせていただき、揺れる草むら乱数ができるようになりました。
本当にありがとうございます^^
そして、砂かき色ドリュウズの野生乱数に成功しました。
自分の言葉でまとめられたら私のブログで説明しようと思うのですが、
その際に参考にさせていただいたページとしてこちらを紹介させていただいてもいいでしょうか?

ミオナさんへ * by テト
こんばんは^^
揺れる草むら乱数成功おめでとうございます!
おぉ!色ドリュウズゲットに成功されたんですね♪凄いです。
私も試してみたんですがドリュウズはなかなかうまくいかず…。

はい!もちろん大丈夫ですよ♪ありがとうございます☆
もし色ドリュウズについて詳しく書かれる予定でしたら私も是非参考にさせていただきたいです!!

テトさんへ * by ミオナ
ありがとうございます^^
早めに記事にできるように頑張ります。

ミオナさんへ * by テト
頑張ってください♪
楽しみにしています☆

* by わんわん
はじめまして、野生色乱数の記事を参考にさせて頂き見事成功しました!
今度は揺れる草むらでエモンガが欲しいと思い挑戦しようとしてるのですが、質問です。
エモンガの野生色乱数をするのにオススメなのはどこになりますかね?(NPCの消費がないところはどこでしょうか?)
テトさんも実際にエモンガの成功例があるみたいなので、それはどこだったかと合わせて教えて頂きたいです!

わんわんさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
ブログを見ていただきありがとうございます☆
野生色乱数成功おめでとうございます☆
色違いがキラーンと出てきたときは嬉しいですよね♪

エモンガですが、私が記事に載せているのはほうじょうの社でゲットしました。
私の場合はほうじょうの社のトレーナとすべて未対戦で、すべて対戦することで動きを止めてから行ったので可能でした。
エモンガはいろいろな場所で出るので、バッジチェックゲートやリュウラセンの塔の前の草むらなどはNPC消費が発生しないのでいいと思います^^
色エモンガゲットがんばってくださいね!

* by ヨーセツ
こんばんは、はじめまして
この記事のおかげで5vキングドラをゲットすることに成功しました
ありがとうございます

しかし・・・野生リストがうまくできていなかったらしく、自作野生リストを作るはめになりましたが(NPCが居たからか、波乗りで歩行数増えるかどうかわからなかったからか・・・怪しい所だらけです;;)

ところで、この方法で特性を一致させることは可能でしょうか?
どれだけ消費数を増やしていってもすいすいが出ず、スナイパーばかり・・・orz

ヨーセツさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
5vキングドラゲットおめでとうございます!
特性についてですが私もよくわかってないんですよ。
2進数に直した性格値の下位1バイトが特性に関係していると聞いたことがあるんですが、実際調べてみるとちょっと安定しないかな?という感じです。
やってみないとどの性格が出るかちょっとわからないですね;

* by ヨーセツ
返信ありがとうございます

性格値を2進数にして下位バイトを調べてみたら、今まで捕まえたものはすべて1でした
0になるのは・・・消費数311orz
seed変えた方が早いかな・・・しかもなんか不吉だし・・・
引き続き頑張ってみます^^

ヨーセツさんへ * by テト
そうでしたか^^;
私が捕まえた色ポケの性格値も先程調べてみたんですが、性格値の特性通りではないものもありました。
なのでもしかしたら別の方法で決定されている可能性もあります。
ひきづづき頑張ってみてください!!

お願いしますm(_ _)m * by bump.y
はじめまして!
自分は五世代孵化乱数できます。

色揺れる草むら乱数代行していただきたいのですが、可能ですか?

夢♀なら基本なんでも出せます

bump.yさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
注意事項にも書いている通り乱数の代行全般行ってません。
申し訳ありません。

* by K.S
おひさしぶりです^^米するのは久々です。ある人のブログを見ながらID調整を行い色ドリュウズをやったのですが色違いが出るのに個体値がズレます。これはどう解釈すればよいのでしょうか?sss4で検索した結果は5vが出るのですが…

テトさんはドリュの乱数はあまりしてないのに聞いてごめんなさい><

K.Sさんへ * by テト
こんにちは♪
お久しぶりです^^
色ドリュウズの個体値がずれるんですか…。
なんでだろう??個体値は初期SEED依存だと思うので初期SEEDがあっていれば個体値はあうと思うんですよね。
初期SEEDがあってなかったら色違いは出ないと思うし…。
同じ初期SEEDで普通の草むらのポケモンとかゲットしたときの個体値はどうですか??
もしそれも5vじゃなければ5v初期SEEDじゃないのかも??
個体値乱数消費が予定より多くor少なくて別の初期SEEDになってて、偶然色違いになった…ってことはないですよね。
ごめんなさい、私にもよくわからないです;

* by K.S
解決しました。どうも再現性をとる過程でミスったみたいです。にしてもドリュ難しかったです。今までの乱数のどれよりむずかった・・・慣れれば簡単なんですがw

K,Sさんへ * by テト
こんばんは^^
解決しましたか♪良かったです^^
ドリュ乱数は難しいですよね;
私も何度かやりましたがジュエル達に邪魔されて色ドリュウズはゲットできませんでした><
いつか再チャレンジしたいです^^

* by カイ
はじめまして

こちらの記事のおかげで色ヤナップ・5Vヤナップ・バンギラスを捕まえることができました!

少し気になったんですがほうじょうの社の4匹ってシード別々ですよね?
もし同じシードで別個体を色にできるならその方法を知りたいのですが…

カイさんへ * by テト
はじめまして^^
野生乱数続々と成功されているようですね!
おめでとうございます☆
ほうじょうのやしろの色ポケは全て別の初期SEEDです。
色狙いの場合は1つの初期SEEDで出現テーブル内の1つの位置のポケモンしかゲットできないので、それぞれの位置のポケモンが色違いになる初期SEEDを準備して使い回しています^^

今回もお世話になりました^^* * by キリナ
こんにちは^^*

今回はどうしても憧れの色メタグロスが欲しいかったのでテト様の記事を参考に6vではないですけど2v程度でやってみたところ無事にGETできました!!。。。メタグロスは結構捕まえるのに苦労したのですが、なんとかタイマーで収まってくれました。今度は好きなボールでGETできるようになりたいです^^v 今回も素敵な記事に助けられ感謝感激ですvv

ここで質問なのですが(汗)
今一番道路の気泡釣りでミロカロスを狙っているのですがオフセットの特定がうまくいきません。気泡の釣りは
なみのりなどを使うのでそのとき使用ポケモンの鳴き声が出ますよね?あれもなにか関係しているのでしょうか??? すみません最後は質問になってしまいましたが
とにかくこれからも応援してますね! 
どうもありがとうございました!!!

キリナさんへ * by テト
こんばんは♪
色メタグロスゲット成功おめでとうございます!!
金銀のボディがカッコいいですよね!!
野生では色違いになる個体値がIDによって決まってくるのでどうしても高個体値が狙えない場合が多いです。
個体値優先なら孵化がお勧めですね^^
野生は好きなボールに入れられるので私もよく観賞用ですが野生色違いをゲットしてます♪

オフセット特定についてですが、1番道路には動くNPCがいますよね。なのでそのNPCが動くたびに消費されてしまっているので毎回消費数がバラバラになってしまっていると思います。
NPCがいる場所で色違い狙いの揺れる草むら(気泡)乱数はかなり難しいです。
1番道路にNPCがいたかちょっとわからないので確認してみてください。
またNPCは画面内にいなくても「1番道路」内であればすべて対象になりますのでもしほかにもいたらさらに消費が発生してしまっていると思います。
ちなみに鳴き声はぺラップの録音済みの鳴き声は性格値消費が発生しますがそれ以外のポケモンなどは消費されません。

* by ぽけすけ
はじめまして

この記事で18番道路の5Vキングドラを狙ってるのですが
気泡の野生リストをご存じないですか?

5V自体は出るのですが、消費乱数が分からないので;;

よろしくお願いします;

ぽけすけさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
私も気泡の出現テーブルはよくわからないんですよね;;
前に調べたこともあるんですが結局よくわからなかったんです。
お役にたてずすみません。
もし何かわかりましたら教えてくださると助かります^^;

テトさんへ * by ぽけすけ
お返事ありがとうございます!

やっぱりデータ見当たらないですか;;
手当たり次第にペラップ鳴らしてみたんですが、グドラには出会わず…

お手数かけました;
もし何かわかったらまた書き込みますね。

ぽけすけさんへ * by テト
こんばんは^^
一応ポケモンの友さんの野生データで、「なみのり/つり」で1つの場所で4行ありますよね。
あれの一番下の行が気泡で出るやつだと思うんですがそれ以上はわからないんです;
私もチャレンジすることがあればいろいろ調べてみたいと思います^^

* by りえまる
テトさん、こんにちは。

こちらの記事のおかげで、無事に揺れる草むらの乱数に成功しました!
普通の草むらの乱数と違って、オフセットが70だったり100を越えていたりと、ちょっと戸惑いました^^;
ほとんどタブンネなので、欲しいポケモンのseed検索が結構大変でしたね。
でも無事に成功してよかったです☆

ブラック2の色ユクシーも、何とか成功しましたよ^^
こちらはいろんな方の記事で、だいたいNPCによる消費が11~13くらいと予測していたのですが、私のは何と30近くも消費されていたようです><
3日かかってやっとそれに気づきましたので、違うseedを探して、何とか色ユクシーちゃんと出会えました^^♪
嬉しくてしばらく眺めちゃいました~♪

大変ですし手間もかかりますが、色違いに出会えるとやっぱり嬉しいですね^^



りえまるさんへ * by テト
こんにちは^^
お返事遅くなりすみません。
揺れ草乱数の成功おめでとうございます!
オフセットは揺れるまでに歩いた時の消費まで含まれるので歩いた歩数によっては揺れ判定が多く行われるので、それによってオフセットはプラスされてしまいます。
タブンネの割合が多いのでなかなかお目当てのポケモンの色違いを探すのは大変ですよね。
タブンネが出た初期SEEDでも場所によっては別のポケモンが出る場合もあるので試した初期SEEDはメモして残しておくと役に立つと思います^^

色ユクシーゲットもお疲れ様です!
私は最近体調があんまりよくなくてポケモンをお休みしていたので結局大会にも出られませんでしたw
BW2の固定達は全て残っているのでいつか手をつけないとなぁと思いつつ先延ばしにしてしまいます…
NPCがいると厄介ですよねー。
私も参考にさせていただきます!

* by レッド
初めまして~
野生の色グロスが欲しいなぁと思いやり方探してこの記事に辿り着きました^^

やり方は分かってもいいSeedの方が中々出なくて、
グロスが色になってもシンクロ効かない個体とか、脅威のタブンネ率に泣かされましたが、
やっと98年のSeedで個体値が31-31-30-x-30-31になるシンクロ可能なSeedが出たので捕まえました。

まぁBDが30ということもあり耐久調整するのもアレだったので、鉢巻ヤタグロスで使ってます。
100年近く検索した甲斐がありました。有難うございます^^

暇があったら野生色乱数用に周回してみるのもいいかもしれませんね♪

レッドさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは♪
色違いメタグロスですか★カッコいいですよね!!
ランダムマッチでは普通色のメタグロスを見ることのほうが少ないような気がするほど流行ってますよね!!
タブンネさんに誘惑されながらもうまくできたようでよかったです^^
せっかくなので他の場所でも使ってみるとタブンネ以外のものが出てくれるかもしれないです^^
遺伝がいらないポケモンなら野生でゲットできればLv上げの必要が軽減されるので嬉しいですね。
これからもゲットに育成、がんばってください★

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。