123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-17 (Sat)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

乱数調整に関して質問される場合は必ずその記事の内容、そして今までのコメント、それとこちらの 【BW乱数よくある質問】を見てもわからないことだけ質問お願いします。

BWの乱数調整でTimerずれによる失敗のコメントが多いのでまとめて記事にしておきたいと思います^^

ピカチュウTimer0について  
パラメータを特定した時に『Timer0』というのがありますよね。
このTimer0というのはロムごとに2つの値があって、そのどちらかが毎回選ばれてゲームが起動します。
この2つのTimer0のどちらが出るかというのは分かりません。

ピカチュウTimerずれって何?  
2つあるTimer0の値のうち、1つはパラメータとして使っているものですね。仮にこれをAとしますこのAが出たときにはパラメータが一致するのでSSS4で検索した初期SEEDの時間通りうまく起動できれば初期SEEDが目的のものが出てくれます。
つまり、bwseedlistで出したリストに存在する個体が出現するという事です。 

Timer0はもう一つの値がありますね。これをBとします。
このBのほうのTimer0が出た場合、設定しているパラメータとは違ってくるのでいくらSSS4で検索した初期SEEDを出そうと時間通り起動しても狙った初期SEEDではないものが出てしまいます。
つまり、bwseedlistで出したリストには存在しない個体が出現するという事です。
初期SEED自体が違うので当たり前ですね。

このパラメータに入力したTimer0ではないほうが出てしまうことを私は『Timerずれ』と呼んでいます。
呼び方は人によって違うので、初期SEEDずれなどと表記している方もいらっしゃいます。
私のブログ内ではこのことを『Timerずれ』と書いていきますのでよろしくお願いします。
最初に書いた通り、どちらのTimer0が出るかはわからないのでTimerずれにならないよう祈るしかありません。

ピカチュウオフセット特定がうまくできなかったり、消費しても目的の個体が出ないとき  
今までのコメントの中でオフセットがうまく特定できないという内容や、オフセットは特定できて、その後消費しても希望の個体が出ない、という内容がとても多いです。
これはほとんどがTimerずれが原因でみなさん失敗してしまっているんですね。

オフセットがうまく特定できない
これは本当によくあることですね。

消費0~3くらいを確認している間にTimerずれによるリストにはない個体が出た場合はちょっと混乱しちゃいますよね。
どうやってTimerずれの個体かどうか見極めるかですが、固定シンボルや野生ならある程度見極められます。

個体値は初期SEEDごとに決まっているので、例えば6vメタモン乱数などで6vの初期SEEDを狙った場合なら出現した個体が6vなら初期SEEDは一致なのでリストに存在します。
もし希望の個体でなければTimerずれが疑われます。
なので希望の個体値だったポケモンをリストと照らし合わせてオフセットを探してみてください。

私は野生で色違い乱数をよくやるんですが、その時は場所によってNPC消費も入ってしまうのでNPC消費による失敗かTimerずれかを確認するときにポケモンの個性を見てTimerずれかどうか判断しています。
例えば『12-5-25-29-21-31』という個体値の初期SEEDでやっているなら個性は『ものおとにびんかん』になります。
つまり、個性が『ものおとにびんかん』以外の個体が出たらTimerずれと考えるわけです。
まぁ必ず個性は違うものになるとは限らないので過信はいけませんが
狙ってる初期SEEDによってはTimerずれでも同じ個性になることもごくまれにありますので。

孵化の場合は個体値が親からの遺伝で3つ上書きされてしまう上、Lvも低いので個体値からはちょっと判断しにくいかと思います。
リストにだいたいの見当をつけて確認するしかないかと思います。孵化だと40~60の間くらいにオフセットはあると思います。
その中で似たような雰囲気の消費数がないか探してみてください。
Timer0の数値は2つしかないので、Timer0がABの2つ、つまり同じ消費数で2種類の個体が存在することになります。
なので何度か孵化させてその2種類の個体を確認できればそのどちらかはリストに存在する個体なのでそこから判断していくこともできますね。


オフセットは特定できたけど、ちゃんと消費しているのに何度やっても別の個体が出てくる
この内容の質問も多く受けています。
これもオフセットや消費数などに間違いがなければTimerずれが原因です。
大体こういう方は連続してTimerずれが起こってしまっている方です。
私も10回くらい連続でTimerずれになって最悪って時がありました
先ほども書いた通り同じ消費数で2種類の個体が出現することになるのでちゃんとした消費数で何度もやればいずれは目的の個体が出るはずです。
いろいろな個体が出てしまう場合は、起動時間の失敗や消費数のミスが考えられます。


【追記】    2011年11月7日
初期SEEDが一致しているかどうかの目安としてぺラップの鳴き声の音の高さで初期SEEDの判断が出来ます。
ぺラップで消費するとき、よ~く聞くと鳴き声の音の高さが高中低の3段階あるんです。
その音の高さの順は初期SEEDごとに決まっているので、その順を覚えておけばTimerずれなどに惑わされなくなります。
特に孵化ではタマゴを返してみないと個体を確認できないのでぺラップの鳴き方を聞き分けて、消費段階で判断できるようになるととても便利だと思います。



こんな感じでTimerずれによる失敗は『全然できない!?なんで?』と思っちゃう方が多いですがTimerずれについて理解できていればTimerずれが起きても『なんだ~、Timerずれか。』くらいで頑張れますw
全ての失敗の原因がTimerずれというわけではないですが、これによる失敗は本当に多いので、みなさんTimerずれに負けずに頑張ってください♪


ブログランキングに参加しています。
皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
それぞれクリックしていただけただけでランキングが上がります♪
パチリス★

   にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
スポンサーサイト
* Category : 乱数調整(BW)
* Trackback : (0) |

* by あつがり
たしかにこれは記事にしていたほうがよいと思います^^
孵化乱数のオフセットを特定するときには苦労したなあ・・・
あと、ツタージャは現在ジャローダになりました^^
15分以上潜っても誰もいないので・・・
交換ありがとうござました♪活躍させたいと思います!

あつがりさんへ * by テト
Timerずれでつまづく人は多いですから、早めに記事にしないとなぁと思ってました^^
私もTimerずれには今でも苦労しています;
ツタージャ、もうジャローダになったんですね!!早いっ☆
今私は大会参戦中ですが今日は調子悪くて負けが多いです;

* by ねく
相談です。孵化乱数は成功するんですが、毎回30回くらいしないと成功しません。timerズレってこんなにも発生するものなんでしょうか? 

ねくさんへ * by テト
こんばんは^^
Timerずれが毎回30回くらいなって、やっと成功するということならTimerずれの方のTimer0を使った方がいいかと思います。
Timer0は2つ数値があって、出やすい方と出にくい方があるようです。
なので毎回Timerずれが起きてしまうのでしたらいまのTimer0より、30回くらいでる方のTimer0を使った方が今後やりやすいかと思います。
なんどかパラメータ特定をしてみて良く出る方のTimer0を選ぶといいかと思います^^

* by ねく
返答ありがとうございます。それはつまりseedを変えた方が良いのでしょうか?パラメータの特定からやりなおせば良いという事でしょうか?

* by ねく
連投すいません。パラメータ特定からやり直したら二回目で6vゾロア生まれました!ありがとうございました!

ねくさんへ * by テト
こんにちは^^
パラメータのTimer0の部分を良く出る方のTimer0をパラメータとして使うと苦労は少なくなるかなと思います。
パラメータを調べ直してうまくいったようなのでよかったです♪
これからもがんばってくださいね^^

* by アルファ
野生乱数で6V狙いの時、Timerずれで出る違う個体は、個体値も6Vじゃなくなるのでしょうか?

アルファさんへ * by テト
こんばんは^^
Timerずれになると、そもそもパラメータから違ってくるわけですのでSSS4で検索した結果の時間で起動しても初期SEEDがそれとは別物になります。
初期SEEDが違うわけなので、個体値も狙いのものではなくなるわけです。
なので6vを狙っているなら、6vが出れば初期SEEDは一致(Timerずれではない)という事で、それ以外の個体値ならTimerずれやそのほかの原因があると考えられます。

* by うろる
以前乱数調整でお世話になりました。 うろるです。
ちょっと躓いたのでご相談させてください。
以前はブラックで乱数調整をしていて、色違いを作りたかったので、ホワイトを購入したのですが、色違い5Vのオフセットが特定できない状態です・・・。
Timerずれかな?と思い、個体値を調べながらやっているのですが、個体値はちゃんと出来ているのに、リストの一覧には全くないような性格ばかり出てきます。
別seedの6Vをやったらちゃんと成功したので、パラメータ特定ミス等はないと思いたいですし、裏ID特定も特に躓くことなく、出来たので、こちらのミスはないと思っています。
野生でやらないで、孵化で作っちゃうのが無難なんでしょうか・・・。

はじめまして! * by かなた
こんにちは。
自分では到底無理だろうと思っていた乱数調整ですが、テトさんのブログのおかげで
無事6vメタモンゲットできました!ありがとうございました。

2回成功しましたが、10回中8回が同じピッピでした。
あまりに同じピッピばかり出るので
パラメーターの候補を変えたほうがいいのか??と訳もわからず思ったりしましたが
テトさんの、連続10回のTimerずれもあった、、というのを読んで
そうゆうこともあるんだなーと納得できました^^;

引き続きがんばりたいと思います。
ありがとうございました^^

うろるさんへ * by テト
こんにちは^^
孵化で色違いを狙っているようですね。
孵化は親の個体値が遺伝されるので個体値からTimerずれかどうかを判断するのはちょっとややこしいですが、「個体値はちゃんとできている」というのは遺伝も含めてでしょうか?
性格が一致しない点はかわらずのいしを持たせていない限り、リストと同じものが出るはずなのでTimerずれが混ざっている可能性はあります。
6vメタモンも成功したとのことなのでパラメータは大丈夫だと思います。
ただBWどちらのソフトも持っているとSSS4のパラメータが混同してしまったりする可能性もあるので注意が必要です。私もパラメータだけ書き変えて、ブラックとホワイトのチェックを変え忘れることはたまにあるので;

オフセット特定がかなり難しいようでしたら同じ消費数で2つの個体が確認できると思うのでそれをそれぞれの消費数で確認しつつやったほうがいいかもしれませんね。
もし裏IDが合っているかどうか確認をしたい、ということだけであれば孵化より野生(NPCのいない場所)のほうがオフセット特定もしやすいのでわかりやすいかもしれません。

かなたさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
乱数調整成功おめでとうございます^^
乱数調整はいろいろな言葉も出てきて難しいイメージがありますが実際に取り組むと意外とできたりします^^
ブログが少しでも役に立っていればうれしいです♪

Timerずれについてですが運が悪いと連続してずれたりすることもあります。。
10回連続ずれたのは私は配達員の時だったんですが、あれには困りました;
確かにこういうこともありますが、いつもいつもTimerずれのほうばかりが出る場合は、Timer0を変えることも考えたほうがいいかもしれません。。

これからもたくさんやってみてTimer0を変えるかどうか決めていくといいと思いますよ^^
がんばってくださいね♪

* by うろる
御返事ありがとうございます。
パラメータ特定し直したら、C68→C69になりました。
以前調べたときにたまたま出にくい方のTimerを使っていたのかもしれませんね・・・。
まだ試していないので何とも言えませんが、これでTimerズレは減ると思います!
ありがとうございました。 また何かあったときはよろしくお願いしますorz

うろるさんへ * by テト
こんにちは^^
Timer0は2つのうち出やすいのと出にくいのがあるようなので、出にくい方のTimer0を引いてしまった場合はTimerずれに多く悩まされることになると思います。
とりあえず2つのTimer0がわかったようですので、どちらも試してやりやすい方をこれから使用していくといいと思います♪
これからも頑張ってください^^

* by そら
Timerずれによる失敗は『全然できない!?なんで?』と思っちゃう方

まさしくそうでしたorz
この記事のおかげでなんとかできました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

そらさんへ * by テト
こんばんは^^
Timerずれは知らないと恐怖ですw
何度やってもうまくできない、原因も分からない…というループに陥ってしまいます><
私も始めたばかりの頃はtimerずれにかなり悩まされました。
今でも知らない個体が出ると『Timerずれだよね!?』って感じですw
Timerずれを克服して乱数成功されて良かったですね♪
これからもがんばってくださいね★

はじめまして * by かのん
こんにちは。
さっそくですが相談したいことがあります。

個体値不明♂ギャラと6V♀モノズで孵化乱数を行なっているのですが、オフセットを特定したのに目標の個体が生まれません。
こちらの記事を見てTimerずれをを疑ったのですが、2通りとも目標の個体ではありませんでした。
別のSEEDに変えてオフセットを特定しても同じことが起こり、八方塞な状態です;;
乱数調整自体は今まで何度も成功しているのですが…。
よろしければなにかアドバイス等お願いします><

かのんさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
ご質問のことですが、親から受け継ぐ個体値の遺伝はあってますか?
メスが6vなので3つの遺伝がすべてメス親(後親)から遺伝される必要があります。
そこが間違っていないか確認してみてください。

あとは、もしかしたら前にやった時はメタモンをつかっていませんでしたか?
今回はメタモンは使ってないのて、その時と同じ消費数でやっている場合は、それが原因だと思います。
bwseedlistで、メタモンのチェックをはずして検索しなおしてみてください。

パワー系やかわらずのいしを持たせている場合もそのせいでずれている可能性があるので確認してみてください。

* by かのん
お返事有難うございます^^
どうやらメタモンのチェックを外し忘れていたようです;;
おかげで悪の波動を覚えたモノズができました。
ありがとうございました。

* by K.S
こんにちは。初めて書き込みます。テトさんの記事を見て配達員できました!!ありがとうございます!!

・・・・ですが孵化のほうが上手くいきません。特定もできて生まれる固体も二種類なのですが二種類とも個体値が希望の固体になりません。原因がわからないのでコメントさせていただきました。

かのんさんへ * by テト
こんばんは^^
無事に解決して良かったです♪
その失敗、人ごとじゃないんですよ(笑)
私も同じ原因で失敗したことがあり、あのときは悩みました~。
素敵なサザンドラを育ててくださいね★

K.Sさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
配達員乱数成功おめでとうございます^^

孵化の方ですが、オフセットが特定できているという事は初期SEEDはあってるのかなと思います。
あとはメタモンや変わらずの石、パワー系の有無で目的の個体孵化までの消費数が変わってくるので条件通りにリストを作るよう気をつけてください。
あとはもし、個体値だけが違うということであれば♂親と♀親の個体値入力や、実際の個体値が違っているという可能性もあるので確認してみてください。

seedparamsearchによる裏IDの特定方法 * by 雑草
裏IDの特定をしているます
御三家で出来なかったので自然発生を狙っています

出来れば楽しようと思いまして
seedparamsearchによって裏IDが特定でいきる(?)のかよく分かりませんが上記を使って導きだせないでしょうか
とりあえず出て来たIDを片っ端から試しているところです
何か知っていることがありましたら助言が欲しいです

雑草さんへ * by テト
こんばんは^^
seedparamsearchっていうのはID調整とかに使われてるツールですよね。
あのツールで裏IDを検索することはできると思いますが、ゲームを選択した後の白い画面で何もボタンを押さなかった場合のみ候補として挙がってくると思います。
Aボタンとか押して白い画面をスキップしてしまった場合はキー入力によって初期SEEDが変わってしまうのでそのツールでは出てこないのではないかと思います。
大抵の人はゲームを始めるときにAボタンを連打まではいかなくても押していると思うので難しいかもしれません。
裏ID候補を絞りたいということであれば、もしまだ受け取っていない色違いドラゴンのタマゴがあればそれを使ってある程度は絞れるようです。

* by 雑草
多分連打してそうですね自分^^;
分かりました

中古のホワイトでも買って育成担当のロムでも作ろうかと思っていたんですが6月にはBW2が出るので見送り
自然発生を頑張って粘ります
Wifi大会までには間に合わせたいです

雑草さんへ * by テト
裏ID特定しよう!ってかんじで知らないとAボタンとか押しちゃってますよね。
BW2も同じ仕組みならID調整から始めることもできるかもしれないのでそれまで待ってみるのも手ですね♪
大会までに色違い遭遇ですか!頑張ってください!!
無事遭遇できることを祈ってます☆

* by ラウル
こんにちわ。
今更ながらテトさんのおかげで、6VメタモンGET出来ました^^
今、6Vキュレムを色違いにようと、オフセットなどを特定すると、1861回消費すると、出るみたいなんですが、いくらなんでもこれは、無茶苦茶な数字になりました・・・。
どうすれば、改善出来ますか?
アドバイスお願いします。

ラウルさんへ * by テト
こんばんは^^
6vメタモンゲット成功おめでとうございます☆
野生での色違いの個体値はIDによって色違いになり得る個体値が決まっているので6vで色違いになるだけ運がいいと思います^^
ただ消費数が半端じゃないですね;;
消費だけはどうしようもないので、他にヒットする初期SEEDがなければそれを狙う以外はないと思います。
ちなみに私も6vが色違いになって出てくるようですが、オフセットより下の個体で諦めましたw

* by ラウル
アドバイス有難うございます。m(_ _)m
まず、裏IDが合っているか分からないので、実際に1861回消費してみます(笑)
ちなみに、ペラップは持っていないので、レポートを書いて頑張っています。^^
現在887回レポートかきました。(汗)
もしこれで色違いにならなければ、諦めてテトさんの記事を参考に孵化乱数に挑戦していきます。(^^ >

ラウルさんへ * by テト
こんばんは^^
1861回のレポートかぁ><
かなり大変そうですね;;
もう結構行ったでしょうか??
上手く色違いになるといいですね!!
頑張ってください!!!!

* by ラウル
おはようございまーす^^
残念ながら、色違いになりませんでした・・・。
シードを変えて試しても、駄目だったので、恐らく裏IDが違うのだと思います(汗)
なので、ゲームをリセットし、裏IDの調整から入りたいと思います(^^>
やはり、色違いが諦めきれないので(^^;
姉のホワイトがあるので、6Vメメタモン等はそちらに避難させます(笑)
どうもお騒がせしました(m_m)
引き続き、結果は報告致します(^_^>

* by ラウル
こんばんわ^^
連番ですみません(m_m)
先ほど、初期化したROMを進めていき、遂にダンゴロの色違いをGET致しました(^^>
残念ながら♀でしたが、やはり嬉しかったです。(涙)
テトさんの励ましのおかげです(笑)
この調子で、どんどん乱数調整成功させていきます(^^>

ラウルさんへ * by テト
こんにちは^^
初期化したロムで色成功されたようで、おめでとうございます~!!
念願の色違いゲット成功本当によかったですね♪
これからもその調子でどんどん成功させていってくださいね!!
頑張ってください~♪

* by ラウル
こんにちは^^
えーー・・・今現在サブロムに手持ちを交換中です(汗)
どうやら、僕が設定した裏IDなら色違いは全て♀になるみたいです;
そこまで考えていませんでした><
なので、もう一度初期化します(笑)
この交換作業が一番面倒くさいです(涙)
幸い春休み中ですので、時間は大丈夫ですが、精神的に疲れます(涙)
レポート1861回書いた時に比べれば、大したことではないですけど(笑)

ラウルさんへ * by テト
こんにちは^^
もうポケ移動は終わったかもしれませんね^^
全て♀になる裏IDとのことですが、初期SEEDを検索しなせば♂も狙えると思いますよ^^
6vが、ということであれば仕方ないですが。
頑張ってくださいね!!

* by ラウル
こんにちはー^^
6VのSEEDのままで、色違い、更に♂で特性2になる表IDと裏IDにしたので、今度は完璧です(^^>
色違いのダンゴロ(♂)は既にギガイアス(青色)になり、今からライモンジムに挑戦します(^_^)
また育て屋も完璧に使えるようになったので、孵化乱数に挑戦しようと思っているのですが、孵化乱数は難しいですか?
まだ記事を読んでいないのですが、出来るか不安です><;

ラウルさんへ * by テト
こんばんは^^
ID調整お疲れ様です!
色ギガイアスはとっても綺麗ですよね~☆
孵化の乱数調整もそこまで難しくはありませんよ^^
ただ個体値遺伝があるためオフセット特定に躓きやすいかもしれません。
大体は記事に書いてあるのでそちらを読んでチャレンジしてみてください★

* by ラウル
こんばんわです^^>
僕のギガイアスは外見だけでなく、バトルの腕前も凄いです←え?(照)
6VギガイアスのAD振りなので、一般トレーナー(ジムリーダー含む)ごときなら無双出来ます(笑)
実は先ほど、孵化乱数に挑戦したのですが、失敗しました(涙)
自己分析の結果、ペラップがいないからだと思います(^^;
レポートだけでは限界がありますね・・・。
キバ系の技を覚えた5Vメグロコを作りたかったのですが、暫くは見送りですね。><
まずは、ストーリーをクリアします(^^>
ボックスには、6Vキュレムに6Vウルガモス、更に6Vの3闘士がいるので、負ける訳がないです(笑)

ラウルさんへ * by テト
こんばんは^^
6vのADギガイアスですか!ストーリー中なのにしっかり努力値も振られてて凄いですね!
孵化乱数は育て屋の外だとNPC消費が入ってしまう可能性があるのでレポートでの複数消費は厳しいですね。
育て屋の中では一応NPC消費が起きないのでそちらでやる方法もあります。
ただ小屋の中で消費して受け取るのと、小屋から出て消費(NPC消費0の状態で)して受け取りでは消費数にずれがあるみたいなので、どちらかの方法に統一することが必要だと思います。
ちょっと試したくらいなので確実にとは言えませんが、小屋の中でのセーブ消費も試してみる価値はあるかもしれません^^

ボックスに6vの伝説&ウルガモス…それはもう反則では(笑)

* by ラウル
ロム初期化の際にパワー系のアイテムは全て持って行ってるので、努力値を振るのに苦労はしません(笑)
H振りにするかD振りにするか迷ったのですが、苦手なタイプに対抗出来るように、D振りにしました(^^>

アドバイス有難うございます!!
ただ、友達からペラップが貰えると思うのでそれまで我慢です(m_m)
そして、ジャスタナゥ、色違いのバチュル出現しました^_^
早速捕獲いたします^^>

ラウルさんへ * by テト
パワー系があればストーリー中でも割田早めに努力値振り終えられますね^^
お友達からぺラップを譲っていただけるようでよかったですね!
ぺラップが1体でもいればだいぶ楽になってきます^^
色バチュルは自然遭遇ですか??それとも乱数産かな?
なかなか色の違いがわかりにくいポケモンですよね~w

* by ラウル
まだ貰えるか確証はないですけど・・・(汗)

乱数で出しました(^^>
色違いの6V特性ふくがんで♂のバチュルです(笑)
完璧過ぎるぐらい完璧です!><
この子も大切に育てまーす(^^)
いっそのこと殿堂入り時のメンバーは全て色違いにでもしようか考えてます(笑)

ラウルさんへ * by テト
こんばんは♪
色バチュル完璧すぎる子ですか^^それは素敵ですね!!
全部色違いっていうのもいいですね~!
是非頑張って色パーティ作ってください~★

* by ラウル
こんばんはー^^
着々とメンバーが増えていってます(笑)
最初に捕まえた色違いのギガイアス(ダンゴロ)から、昨日のバチュルはデンチュラ(CS振り)になり、更に今日はヒトモシ(既にシャンデラ)、バニプッチ(今はバニリッチ)、ゴルーグの3匹が仲間になりました^^>
みんな綺麗な色で、実力も強いです(悦)
今から最後のジムなので、バニリッチで瞬殺してきます(^^>

ラウルさんへ * by テト
こんばんは♪
メンバー順調に増えてるようですね^^
どれもきれいな色違いですね!特にシャンデラは本当に最高♪
確かにどの子もwi-fiでも見かける優秀な子ですね☆
最後のジムも楽勝かな^^頑張ってくださいね!!

* by ラウル
おはようございまーす(^^>
最後のジムはバイバニラの冷凍Bで余裕でした(笑)
今から四天王なのですが、色違いのレシラムって入手できるんですか?
もし出来るなら入手したいです><

* by ラウル
調べてみたところ、色違いのレシラムは無理みたいだったので、6Vの臆病レシラムで我慢しました^^
そして、一応ストーリーはクリアしましたー。><
クリア時のメンバーは、デンチュラ、ギガイアス、バイバニラ、シャンデラ、ゴルーグ、モンメンの6匹です(^^>
全部色違いという統一感(笑)
モンメンはクリア直前で急いで、迷いの森で捕まえました(汗)
特性が、いたずらごころだったので、思わず叫んでしまいました(笑)
さっきは15番道路でガラガラの色違いをGETしました(^^>
体の部分が緑色でした・・・。
今からガルーラとグライガーとサナギラスを捕まえようと思います^^

ラウルさんへ * by テト
こんばんは^^
色違いのゼクロム、レシラムはストーリー上は無理らしいんですが、話によるとストーリーの時にボックスMAXにして捕まえられないようにして進めると後ほどまたゲットできるらしいんですが、その時に色違いになるらしいです…。本当かどうかはわかりませんが。
ストーリークリアお疲れ様です!
色違いのガラガラって緑なんですよね~。たまに大会でも見かけます^^
グライガ―は綺麗ですよね!サナギラスも♪
頑張ってくださいね~!

* by ラウル
こんばんはー!!(笑)
今、揺れる草むらの乱数調整で5Vの色違いのグライオンを狙ってました^^>
結果色違いのグライオンは出たのですが、個体値が全然違いました><
何故でしょう?
NPCはバトルしたので止まってます^^
青色でかっこ良かったので、是非個体値も合わせたいです!><

ラウルさんへ * by テト
こんばんは^^
揺れ草乱数ですか^^
個体値が違うというのは初期SEEDがあってないですね。
Timerずれの可能性もありますし、その前の消費でミスした可能性もあります。
歩数となつき判定は大丈夫ですか?NPCは性格値乱数なので初期SEED決定の個体値乱数には関係ありません。
ちょっとでもオーバーすると余計に消費される可能性もあるのでそういう時は何ぽか歩いてセーブし直しておくと対策できると思いますよ。

* by ラウル
そういえば、僕の5VのSEEDでは、20歩歩くと草むらが揺れ、32回レポートを書くとグライオンの色違いがでると出たので、先走り過ぎて、他は無視してたかもしれません(汗)
個体値乱数が9で、性格値乱数消費が83のSEEDなのですが、手持ちは6匹フルなので、個体値9だと合わないですかね?(^^;

ラウルさんへ * by テト
こんばんは^^
手持ち6匹で個体値乱数9消費はできないですね。
奇数は無理なので偶数で検索し、手持ちの数と歩く歩数をその個体値乱数消費数に合わせてやらないといくら草むらが揺れても初期SEEDが異なると色違いはおろか、個体値すら合いません。
そのあたりは揺れ草乱数の記事に書いていますのでご覧ください^^

* by ラウル
こんばんはです^^
今日は一日中揺れる草むらのSEEDを検索しては試して検索して・・・を繰り返してました^^;
アドバイスありがとうございます!(m_m)
ただ、どうも上手くいかないので、15番道路での乱数はひとまず諦めます(涙)
現実時間での15番道路の滞在時間約2日(笑)
6Vガルーラ、サナギラス×2、グライガー×2、色違いのガラガラ×2、ダゲキ×3、6Vではないけど、色違いのグライオンなど大量でした^^
次リベンジする時は、ほうじょうの社でチャレンジしてみます(^^>
とりあえずは、固定シンボル達を光らせようかなと考えてまーす!!

ラウルさんへ * by テト
こんばんは^^
なかなかうまくいかなかったですか;
NPC消費がある場所での揺れ草乱数で色違いを狙うのはかなり困難なので、色狙いなら必ずNPC消費がない場所でやる必要があります。
15番道路って言ったら動くNPCがいて、そのNPCと対戦した後の実動きが止まってるところでしたっけ?
もしそうであればその場から離れてしまうともうトレーナーの動きを止めるすべがないので色違い狙いはかなり厳しくなります。
ほうじょうの社は全てのトレーナーと戦って動きを止めたときのみ可能です。

* by ラウル
はい、そうです^^
また動き出してしまうので、狙うのは厳しくなってしまいますね(涙)
ただ、社でも、珍しいポケモンは多いので、そちらに賭けます^^>
そーいえば、ここ最近、僕とやり取りして下さってありがとうございます(笑)
これからもガンガン書き込んでいくと思うので、うざがらず、お願いします(m_m)

ラウルさんへ * by テト
やっぱりあの場所でしたかw
私も5vのレベル50バンギラスをゲットしようとしてすっごい苦労しましたw
すでに対戦済みだったのでもう運に賭けるしかなく、ひたすらやりまくってやっとバンギラスが出てくれたって感じでしたよー
社も動きさえ止めれば簡単なので頑張ってください!
ただし、1体ゲットするごとに手持ちが増えるわけなので5匹以下でやる場合はその都度個体値乱数の消費数を変えた初期SEEDを探し直さないと行けないです。
6匹フルだとオフセット特定がいちいち飛んでパソコン確認しないと行けないのがちょっと面倒です。
どちらがいいかはお任せします(笑)
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね☆

* by ラウル
そーいえば、ふと思ったんですが、タマゴも手持ちとカウントされるんですか?
手持ち4のSEEDならタマゴを2つ持っていれば、新たに手持ちが増える事はないから・・・と思ったんですが、そんなに都合の良い話はないですね( p_q)
今現在は、モンメンとサナギラスとグライガーの3匹同時に努力値を振り込んでいるところです(^^>

ラウルさんへ * by テト
こんばんは^^
タマゴはカウントされないんじゃないでしょうか?多分ですが…
タマゴはなつかないと思うので…。
4匹+タマゴ2個でやるのなら6匹で消費6の倍数でやったほうが早い気もします。
努力値振り頑張ってくださいね!

* by ラウル
こんばんは^^
今日はようやく、ペラップが手に入る!!
・・・と思っていたのですが、友達のパールはリーグの壁にめり込んでいて・・・^^;
今はパールを初めからしなおしているところです(涙)
ペラップを手に入れる為に要らぬ苦労をしてます・・・orz
でも、久しぶりにパールが出来て懐かしいですけど(笑)

ラウルさんへ * by テト
こんばんは^^
あらあら、例の裏ワザのせいですか??
確かあれは修正プログラムを受け取れば治るはずですが今も配信まだやってるのかな?
前はwiiからでもダウンロードできてました^^ってもう遅いかな(笑)
パールを懐かしみつつぺラップ入手まで頑張ってください!!

* by ラウル
正確には、友達の弟のなのですが、何故失敗したのか・・・?(笑)
DSステーションまで行くのも面倒くさいので、自力でストーリーを楽しみます^^>
滅多にはしないのですが、主人公は女にしました^^
久しぶりにヒカリを見ると何とも言えないものが・・・^^;
僕はアカネちゃん派なのに( p_q)
明日は頑張ってペラップを捕まえれるまで進めます(^^>

ラウルさんへ * by テト
こんばんは♪
私は試したことないんですが歩数とか間違うとだめとか?
いろいろありそうですね。
そろそろぺラップをゲットされた頃でしょうかね??
ヒカリでの冒険を楽しみつつ頑張ってくださいね!!

* by ラウル
遅くにこんばんは^^
ペラップは2つ目のジムがある町でNPCとブイゼルとの交換で手に入りました(^^>
そしてさっそくブラックに連れて行き、孵化乱数に挑戦し、見事成功しましたー(笑)
色違いの5Vの遺伝技を覚えたメグロコちゃんが今日誕生いたしました(^_^)
今はもう、レベル68のワルビアルになりました(^^;
これからは孵化乱数で色違いを生産していこうかなと考えてます(m_m)
ここまで来れたのも、ひとえにテトさんのおかげですね(笑)
何の知識もない僕がここまで出来るなんて・・・(涙)
嬉しいです( p_q)
本当にありがとうございます!!

ラウルさんへ * by テト
こんばんは♪
ぺラップってNPCとの交換で手に入るんですね!
もうすっかり忘れてますw
孵化乱数の成功もおめでとうございます~!!
念願の、ですね!
もうLv68とは一気に育てましたね~!
一度やったらやめられない色孵化w
これからもがんばってくださいね!!

* by ラウル
お久しぶりです^^
ここ数日、♀のイーブイの色孵化乱数に挑戦しているのですが、中々成功しません(涙)
オフセットの特定もして、ペラップで消費しても、色どころか性別すら合わないです(^^;
メグロコの時には成功したのに、原因が解明できません( p_q)
挫けそうです(^^;;

ラウルさんへ * by テト
こんばんは^^
色が出ないということはTimerずれやそのほかの原因でうまくいっていないんだと思います。
Timerずれの可能性はないですか?オフセットが特定できたのであればやり方はあっていると思うので何度かやって2種類の個体を確認してみてください。
それ以外だと、オフセットは特定できているので海外産を使っていたり、変わらず・メタモンの有無などでしょうか…。
性別はイーブイの場合性別値が30以下のものしか♀にならないので気をつけてください。

* by ラウル
こんばんは(^^
アドバイスありがとうございます!!
Timerずれですかね?(^^;
今まで、Timerずれはならなかったので、少し動揺してました(笑)
もう少し頑張ってみます(^^>
パールと併用してしてるので、進行は遅いですが(汗)
更に、ハートゴールドを中古で買おうか迷ってます(^^

ラウルさんへ * by テト
こんばんは^^
Timerずれは起きない人はいないくらいありますので全てがあっているとしたらTimerずれの可能性が高いです。
もうちょっと頑張ってみてください^^
ハートゴールドですか^^教え技とかもあるしあると便利ですよねー♪
BW2も発売することですし迷うタイミングですね^^

* by フレア
もう指摘入ってたらすみません><
ペラップの鳴き声は、
「録音した音の高さ~その音の3度上の高さ」
まで音が出るようになります(ほぼ確定)。又、音の高さの差は
「半音のまた半分」
ずつ現れるっぽいです(推論)。
つまり、Cで録音した場合、ペラップの鳴き声はEまでの9音で表されます。

フレアさんへ * by テト
こんばんは^^
ぺラップの音程も結構幅があるんですね!
Cで録音した場合~っていうところですが、EまでということはABCDEってことでしょうか?
そのあたり詳しく教えてくださると嬉しいです^^

* by フレア
返コメありがとうございます。

(推論の)具体例の詳細な説明を致します。
C(ド)を録音した場合、鳴き声は
C→CとCisの中間→Cis→CisとDの中間→D→DとEsの中間→Es→EsとEの中間→E
という具合にC(ド)から、3度上のE(ミ)まで9段階で変化するようです。因みに、ドイツ音名を用いて表記しています。

自身が録音した音よりも低い音が出ることはありません。(ほぼ確実)

分かりにくい説明ですみませんでした・・・。

フレアさんへ * by テト
こんばんは^^
詳しくありがとうございます!
Cはドでしたか^^;
理解力がなくてすみません。

かなり細かく分かれている感じですね!
聞きわけるのは難しそう…。
フレアさんに説明していただいた内容をそのまま記事に追記させていただきたいと思います!!
本当にありがとうございました♪

たびたびすみません * by ハル
裏IDのそれらしいのが出たので、今野生乱数で色がでるかを確認しているのですが、
オフセットも見つかり、★ が付いているところがあったので、ぺラップを泣かせて消費したのですが・・・

レベルも性格も検索結果と一致しているのですが、なぜか光りません;;

これは、裏IDが間違っているから光らないのでしょうか?

ハルさんへ * by テト
こんばんは^^
出現したポケモンの個体値はどうですか?
個体値も完全一致でその消費周辺に同じ性格等がいないのであれば裏IDのミスの可能性がありますね。
ID補正にチェックを入れて★が付くかも確認してみてくださいね。

お返事ありがとうございます * by ハル
個体値も完全一致していたので、裏IDが違ったのかもしれません。 

なので、もう一度裏IDからやり直してみたいと思います。

色々教えていただきありがとうございました。

ハルさんへ * by テト
裏IDが間違っている可能性も高いですね><
頑張ってください!!
無事特定できるといいですね☆

* by キルナ
テトさん、初めまして。
今までどの日記を見てもできなかったのですが、この記事を見て乱数を覚えることができました。
ホントにありがとうございました。

ここで質問がありまして、今bwの孵化乱数をやっているのですが、オフセットが特定できずに困っているのですが何か問題はあるのでしょうか?
10パターンくらいの初期SEEDを使ってみたのですが、駄目でした。。

キルナさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
オフセットは初期SEEDごとで代わってくるので、いろいろな初期SEEDをやるよりも練習は1つの初期SEEDを何度も調べたほうがいいかと思います。
オフセットはTimerずれが混ざると特に孵化は見分けにくいです。
なので見分けにくいときは性別比が1:1で特性が2つあるポケモンを使って調べたり、生まれたポケモンの個体値を調べることでもある程度判断することが出来ます。
1つの消費数で2種類の個体が確認できると思いますのでどうしても特定しにくいときはその2種類の個体をどちらも確認するといいと思います。
起動時間等がちゃんとあっていればどちらかがリストに載っている個体になるはずです。
変わらずの石、パワー系はややこしいので持たせず行ってください。
また、タマゴを受け取るタイミングが遅いとNPC消費が入って消費数がずれることもあるので迅速に行ってください。

* by キルナ
テトさん
ありがとうございます。
やってみたところできるようになりました♪
非常に分かりやすく解説していただきありがとうございましたー

キルナさんへ * by テト
こんにちは♪
返信がかなり遅れてしまいすみませんでした。
少しでもお役にたてていればとても嬉しいです^^
これからも頑張ってくださいね!!

* by 雨の中のスナイパー
タイマーって2つですよね?

なのに今まで出たことのない個体が出てきたのですが……

2つ以上ある場合ってありますか?

* by 雨の中のスナイパー
↑で挨拶もなしに唐突に聞き始めてしまってスイマセン(汗)

* by 雨の中のスナイパー
すいません、消費数間違えてるだけでした(汗)
お騒がせしました

雨の中のスナイパーさんへ * by テト
こんばんは^^
すでに解決されたようですね^^
Timer0はBWでは一応2つと聞いているのでたぶん3つはないと思います。
BW2ではTimerずれがひどくて大変ですがね><

* by 教えてください
はじめまして。さっそくですが、お返事ください。6vメタモンについてです。

おかげさまで、オフセット特定まで来れました。有難うございます!
しかし、ここで野生リストにない性格のポケモンがつづけさまにでてきてしまいます・・・。
Timerずれではないかということで、
二種類確認してみましたが、片方は40~60の
の中に1つで、もう片方はなんと、
40~60の中に一つもありませんでした・・・
20~80を調べましたが、
連続してあっているのは、1つもありませんでした・・・
初期seedも正しく入力されていましたし、
日にちやぺラップの消費もしっかりしていました・・・
これはどういうことなのでしょうか?
長文ですいませんorz
どうかお願いします。

教えてくださいさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
まずTimerずれかどうかに見極めですが、個体値を確認します。
6v狙いなら初期SEEDがあっていればかならず6vが出ます。
それはメタモン以外のピッピなどでも6vになります。
なので個体値を見て6vであればリストを確認し、40~60の中にその性格がある個所を確認します。
6v以外ならTimerずれなどで初期SEEDがあっていないのでリストを見る必要すらありません。

それを消費1、消費2と繰り返せば必ず連続したものが見つかります。
今連続したものが見つからないということはTimerずれが混ざっている可能性が高いのできちんと個体値を見て判断してください。
Timerずれは連続して起きることもありますし、全くずれがない時もあります。
いつTimerずれが起きるかわからないのでそこは毎回しっかり見極める必要があります。

6vのものだけ拾っても連続したものがない、ということであればリストにミスがある可能性があります。
よくあるのが初期SEED入力ミスです。最後の1ケタがぬけていたりするだけでも全く違った結果になります。

同じ消費数で2種類の個体を確認したけどどっちも6vでない、ということになるとbwseedlist以前の問題になります。
SSS4の段階でミスがある可能性が高いので確認してみてください。

* by はんさん
はじめまして。

ブラックのジャイアントホールで6vメタモンを捕ろうと思っていて、オフセットを調べているのですが、消費数0,1,2,3で出てくるポケモンを調べて、yaseiリストからその並びを探しているのですが、1000探してもその並びが続いている番号がありません。

ライモンシティで6vであることは確認してあります。

何故でしょうか?

はんさんさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
オフセットで調べた個体は全て6vでしたか?
全て6vであればその並びの通りにリストに載っているはずです。
オフセットは大体40~60くらいにあるので1000まで探さなくて大丈夫です。
リストに並びがない原因としてはリストの作り間違いが多いです。
初期SEEDの最期の1文字が抜けていたり、全く別の初期SEEDを入力してしまっていることがあるので確認してみてください。
yaseiリストの作り間違いでも異なってきてしまうので気をつけてください。

* by すまっしゅ
こんばんは。 はじめまして
bw1で孵化乱数をしています
6vメタモンと♀ナゾノクサをあずけていますが2つともリストにありませんでした
解決法ありますでしょうか?

すまっしゅさんへ * by テト
こんばんは^^
はじめまして♪
Timerずれを含めてリストにないということですか?
そうなるとパラメータや起動時間など、ツールでの検索の時や起動時に問題がありそうです。
NPC消費が入ったとしてもリストにはある個体になると思うので、入力事項やbwseedlistに入力した初期SEED等も確認してみてください。

* by すまっしゅ
テトさん返信ありがとうございました。
一応原因を探しても分からず、、できないままです
パラメータも変わっておらずツールでの入力ミスもありませんでした。
やはりtimerズレでしょうか…

すまっしゅさんへ * by テト
こんにちは^^
こちらからはどういう原因で失敗しているか判断はつかないですが2種類固定してて出てきて、しかもどちらもリストにないとなるとどこか入力ミスや起動ミスがあるんじゃないかと思います。
Timer0は2つなので2種類出るならどちらかがリストにあると思うんです。
beseedlistの初期SEEDに間違いはないですか?余計な文字が入っていたり、逆に文字数が足りなかったり…
足りないということはよくあるミスなのでもう一度確認してみてください。
そのほかだとちょっとこちらからは判断できないですね。

* by さむっ
テトさん、先日よくある質問にコメントさせて頂きました。先程は返信ありがとうございました。
言われた通り実際にはやっていないので、まずは検索結果の通りやってみようと思い、オフセット特定をしようとしたのですが、Timerずれが酷いです。2,30回やったのですが、全てTimerずれでした。
いろいろなサイトを参考にしたところ、2種類のTimerには出やすいものと出にくいものがある、ということを知りました。
前回コメントした通り、一度は別のseedで6v孵化に成功しています。その後も5体程孵化しましたが、いずれもTimerずれはしていませんでした。先程もやってみましたが、1発で成功しました。
これは単なる不運の連続なのでしょうか?どちらかが出やすいTimerだとしたら、このような偏りは出ないと思うのですが…。

さむっさんへ * by テト
こんばんは^^
Timer0のでやすさはどの程度なのか詳しくはわかりませんが、どちらのTimer0を選んでもTimerずれはやっぱり起きますね。
私はわりと成功が多いほうですがTimerずれが何回も連続したこともあります。
なので連続したからおかしい、ということはないです。
しかし30回すべてTimerずれとなるともしかすると初期SEEDが合っていないという可能性も出てきますね。
その初期SEEDは初めて挑戦するものですよね?
もう一度起動時間やそのほかの入力事項なども確認してみたほうがいいかもしれません。

* by ゆうしゃ
このブログのおかげで無事、孵化乱数やタイマーずれについて理解することができました! 

本当にありがとうございました♪

ゆうしゃさんへ * by テト
こんばんは^^
ブログを見てくださってありがとうございます♪
少しでも親うに建てていれば嬉しいです!
これからも頑張ってくださいね!

* by -
やはりTimerズレなんでしょうかね。。。

別記事のQ&A:前はできたのに急に出来なくなった:という場合もTimerズレの疑いがあるんでしょうか?
一度目の孵化乱数はオフセットの特定も目的個体の孵化もスムーズに成功したのに、以降の乱数孵化がまったくと言って成功しません。
どういうことなのか・・・。

Re: タイトルなし * by テト
こんにちは。
どのように成功しないのかわからないので何とも言えませんが、毎回同じ個体が出るのであればTimerずれの可能性があると思います。
親を変えた場合は親の個体値に気を付けてください。

オフセット特定とタイマーずれ * by ころりん
こんにちは、今配信乱数をしているものです!

その乱数で問題が発生しています。
きちんと起動時間に起動しているかつ個体も2パターン
確認できているにもかかわらずどちらの個体もオフセント
0のリストにはないんです。
タイマーずれか、もともとの設定ミスかのどちらなのか
わからず困っています・・・

ちなみに乱数しているポケモンは1ズレありという15周年記念のポケモンたちです。

ころりんさんへ * by テト
こんばんは^^
乱数調整お疲れ様です♪

ご質問の件ですが、Timerずれが原因の場合、BWの場合はTimer0は2つなので2種で田内のどちらかはリストと一致することになります。
なのでどちらも一致していないということはその個体が同条件で起動された場合は他に原因がありそうです。
今までにほかの乱数を成功させたことがあるのでしたらパラメータのミスは考えにくいかと思います。
リストを作り間違えていたりすることもあるのでその辺も再度確認してみてください。
すみませんが、これ以上はこちらでも原因を探ることができないですね。

承認待ちコメント * by -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。