12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-09 (Tue)
乱数調整に関して質問される場合は必ずその記事の内容、そして今までのコメント、それとこちらの 【BW乱数よくある質問】を見てもわからないことだけ質問お願いします。

BWの孵化の乱数調整で使うbwseedlistのegglistの見方を紹介していきます
きちんと理解してほしいので孵化の乱数調整とは別記事でしっかり解説したいと思います。

親にパワーアンクルやパワーリストなどのパワー系の道具を持たせることで子どもにパワー系に対応した親の個体値がそのまま遺伝されます。
このパワー系を持たせるかどうかでリストの見方が異なるのでしっかり押さえてください

チェリンボパワー系を持たせた場合のリストの見方
まずパワー系を持たせた場合の決定の仕方を見ていきましょう。
ポケモンの情報の決定順は性格⇒個体値の遺伝⇒性別・特性・色の順で決まります。
これはパワー系、メタモン、変わらずの石の有無にかかわらず同じです。

では実際に消費2で受け取ったタマゴがどういう個体になるのか見ていきましょう。
親はメタモンとハーデリア♂を預けることにします。

 ♀親:控えめメタモン 31-31-31-31-31-31 パワーリスト(攻撃)持ち 
 ♂親
:陽気ハーデリア♂ 0-0-0-0-0-0 変わらずの石持ち


これはbwseedlistで「メタモンあり」「かわらずあり」で検索した結果です。
このリストの初期SEEDで出現する個体は20-20-20-20-20-20オフセットを入力後のリストだと思ってください。

エッグリスト両方ありパワーあり
上の画像の赤く囲ったところを見てください。
まず性格が決定します。
性格は消費した数の横の性格を見ます。
「変わらず」って書いてありますね。
これは変わらずの石の効果が発揮されるという事で、今回なら変わらずの石を持たせたハーデリアと同じ性格の「陽気」になります。

性格の次に親からの個体値遺伝が決定します。
個体値の遺伝は黄色く囲った所です。
孵化の親からの個体値遺伝は両親から3カ所が子どもに遺伝します。
今回はメタモンにパワーリストを持たせてあるのでメタモンから攻撃の個体値が遺伝されるのは確定しています。
この時点でもともとの初期SEED自体の個体値にパワーリストでメタモンの攻撃の個体値31が上書きされて、個体値が20-31-20-20-20-20になりました。
残りの2つのどの能力が遺伝されるかはリストの順で決定されます。
どういう順で決定するかというと、個体値の遺伝は1つ飛びで決定します。

まずは消費2の部分の隣にある「S-後」です。
これはS(素早さ)が後(♀親)から遺伝するという事です。
この初期SEEDの個体値が20-20-20-20-20-20としているのでこれに♀親の素早さの個体値が上書きされます。
♀親はメタモンなので素早さの個体値は31になります。

20-31-20-20-20-31になりました。

次に1つ飛びなので消費4の部分の個体値「H-先」が遺伝します。
今度はH(HP)が先(♂親)から遺伝するという事ですね。
♂親のヨーテリーのHPの個体値0が先ほどの個体値に遺伝します。

0-31-20-20-20-31になりました。

これで親からの個体値が3つ遺伝されましたね。
攻撃、素早さ、HPが親から遺伝して、消費2で受け取るタマゴの個体値が分かりました。

最後に性別、特性を確認します。
産まれるポケモンはヨーテリーなので性別の比率は1:1で特性は「やる気」と「ものひろい」の2つがあります。
性別と特性は一番最後の個体値遺伝の横を見ます。
今回の場合だと最後の「H-先」の右側の青く囲った部分の「♂-2」と書かれたところです。
これは産まれるポケモンの性別の比率が1:1の場合なら♂が産まれ、特性は2ですよ、という事です。
つまり、ヨーテリーで特性は2つ目の「ものひろい」が生まれるということになります。

ちなみに性別の比率が1:1じゃないポケモンはどうやって性別を判定するかというと、青く囲った部分の一番右に192と書いてありますね。
これは性別値で、この数値を見て判断します。

♀:♂=1:7の場合  性別値が0~30の時が♀、31~255は♂  
♀:♂=1:3の場合  性別値が0~63の時が♀、64~255は♂ 
♀:♂=1:1の場合  性別値が0~126の時が♀、127~255は♂ 
♀:♂=3:1の場合  性別値が0~190の時が♀、191~255は♂ 

また、色違いかどうかの判定は性別値の横に★が付くことがあります。
★が付いていると色違いになります。
これも性別や特性と同じタイミングで決まり、最後の個体値遺伝の消費数に★が付いていると色違いになります
今回の場合は消費4の青く囲ったところに★が付いていれば色違いが生まれますが、ついてないので普通の色です。

これでタマゴから生まれる個体が決定しましたね。

ポケモン:ヨーテリー
性格:ようき
(変わらずの石で遺伝)
性別:♂
特性:ものひろい
個体値:0-31-20-20-20-31
  メタモンから攻撃、素早さ遺伝 ハーデリアからHP遺伝


チェリンボパワー系を持たせない場合のリストの見方
では続いてパワー系を持たせない場合はどうなるのでしょうか?
パワー系ありの場合のような手順で見ていくことももちろんできるのですが、もっと分かりやすくリスト表示することが可能なんです。 
パワー系を持たせないで乱数をする場合、bwseedlistでリストを作るとき、「最終結果のみを出力」にチェックを入れてリストを作るととてもわかりやすいです。
エッグリスト最終

このリストだと、先ほどのように見る必要がなく、消費数=産まれる個体になってます。
画像の赤く囲ったところを見ると消費2で「S-後」「H-先」「D-先」と遺伝も全て一目で分かります。
ただしパワー系を使う場合には対応していないので普通のリストの見方を覚えておいて損はないです。

ちなみに普通のリストだとこんな感じで先ほどのパワー系ありのものとの違いは遺伝箇所が1つ増えています。
その他の見方は同じです。
エッグリスト両方ありパワーなし
内容は最終結果のみをリストにした時と同じなので、パワー系なしなら「最終結果のみを出力」にチェックを入れてリストを作ったほうが分かりやすいですね。

チェリンボ個体値遺伝箇所がかぶった場合のリストの見方
では遺伝箇所がかぶった場合はどうなるか見ていきましょう。
消費4でタマゴを受け取った場合を見ていきます。
親は先ほどと同じで今度はメタモンにパワーバンド(特防)を持たせています。

 消費4でタマゴ受け取り
 ♀親:控えめメタモン 31-31-31-31-31-31 パワーバンド持ち
 ♂親:陽気ハーデリア♂ 0-0-0-0-0-0 変わらずの石持ち


エッグリスト両方ありかぶった場合

性格は今まで通り、消費4のところで「変わらず」ですので親と同じ「陽気」ですね。
個体値遺伝は1つはパワーバンドの効果でメタモンの特防の個体値31が遺伝します。
そして性格の隣の「H-先」が遺伝しますね。
そして2つ遺伝なのでもう1つ飛んだら「D-先」と書いてあります。
でもD(特防)の個体値はパワーバンドの効果で遺伝済みなのでこの「D-先」は無視します
1つ飛びなので今度は「A-先」がありますね。これが遺伝します。

こんな感じですでに遺伝が決定している能力が再び出てきたときは無視して、また1つ飛びの個体値遺伝を確認します。

今回、パワーバンドの効果でメタモンからの特防遺伝がありましたが、後に「D-先」が出てきましたが、どちらが最終的に遺伝されるかというと、最初に遺伝したパワーバンドの効果でメタモンの特防が遺伝ですのでお間違いなく。

性別と特性は最後の個体値遺伝の隣なので青く囲った部分ですね。♂の特性2になります。
なのでこの場合に生まれたヨーテリーはこうなりますね。

ポケモン:ヨーテリー
性格:ようき
(変わらずの石で遺伝)
性別:♂
特性:ものひろい
個体値:0-0-20-20-31-20
  メタモンから特防遺伝 ハーデリアからHP・攻撃遺伝


チェリンボメタモンを使用しない場合のリストの見方
最後に親にメタモンを使用せず、bwseedlistでメタモンにチェックをはずして出したリストを見てみたいと思います。
親は変わらずの石、パワーリストを持たせたとします。
エッグリスト夢
性格、個体値遺伝などの見方は先ほどと同じです。
違う点は性格と遺伝箇所の間に「夢遺伝」がありますね。
これは夢特性が遺伝するかどうかを表しています。夢特性はポケモンドリームワールドなどで手に入るポケモンの隠れた特性ですね。
預けたときの♀親が夢特性だと、子どもに遺伝することがあります。
メタモンを親に使用した場合は遺伝しませんのでメタモンにチェックをはずしたリストのみ、夢特性の表示があります。

夢特性が遺伝するかどうかをどこで判断するかというと、性格と同じで実際に消費した数の部分で判断します。
画像の赤く囲ったところですね。」と書いてあれば夢特性が遺伝し、「×」なら遺伝しません。
消費2では「夢」と書いてあるので産まれるポケモンは夢特性を遺伝できます
夢特性が遺伝できる場合、最後に性別と特性が決まる部分での特性1,2は無視して大丈夫です。

もし消費2が夢遺伝が「×」となっていた場合は今まで同様、最後の青い囲みの部分で特性1になります。


チェリンボまとめ
長くなってしまいましたが理解出来ましたでしょうか?
説明に分かりにくい部分がありましたらすみません
最後にもう一度重要部分だけまとめておきますね。


 ・ポケモンの情報の決定順は 性格⇒個体値の遺伝⇒性別・特性・色 の順で決定。
 ・性格は 実際の消費数のところ をチェック。
 ・親からの個体値遺伝は実際の消費数のところから下に 1つ飛び で遺伝が決定。
 ・遺伝箇所がかぶったら 先に遺伝したところが優先
 ・性別・特性・色は 最後の個体値遺伝のところ をチェック。

 ・パワー系を使わない場合はリスト作成時に 「最終結果のみを出力」 にチェック。

 ・夢特性を遺伝させるときはメタモンは使わず、遺伝の有無は性格と同じ、 実際の消費数のところ をチェック。



以上でegglistの見方の紹介を終わります~
不明な点、ミスがありましたがコメントにてお願いします。
引き続き孵化の乱数調整頑張ってください!!

ブログランキングに参加しています。
エッグリストの見方の記事、役に立ったよ~♪という方、ぜひ応援お願いします♪
それぞれクリックしていただけただけでランキングが上がります♪
パチリス★

   にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ

スポンサーサイト
* Category : 乱数調整(BW)
* Trackback : (0) |

* by はくあ
間違えました

* by あつがり
個体値31-30-30-31-31-31の日照りロコン生まれました^^
すいませんこの記事をよく読んでませんでした><
ありがとうございます!!

あつがりさんへ * by テト
めざパ氷の夢ロコンですね♪成功してよかったです☆
めざせ最強晴れパ!です!!
頑張ってください♪

* by プラスチル
夢特性創るときも最終結果のみを出力にチェックしてよいのですか?

プラスチルさんへ * by テト
こんにちは^^
パワー系を使わない場合ならどんな場合も最終結果のみのリストで大丈夫ですよ^^
そちらのほうが見やすいので最終結果のみのリストを作ることをお勧めします♪

* by maki
こんにちは^^

今度は隠れ特性(すみません正式名称で)♀を狙っています。
メタモンにチェックを入れないことは分かっているのですが、「最終結果のみを出力」にチェックを入れてもOK…ですよね?
確認のためにコメントします;

…ネット上の呼称や漢字表記に慣れない私で申し訳ありません><

makiさんへ * by テト
こんばんは^^
パワー系を使わない場合は基本的に『最終結果のみに出力』にチェックを入れて大丈夫です^^
隠れ特性の時も最終結果のみのリストで大丈夫です。
♀狙いだと狙うポケモンの性別比によってはリストの♂♀の表記と異なる場合があるので気をつけてください。
リストの♂♀の表記は性別比が1:1の場合の表記になります。

* by ジョジョリオン
個体値と性格とめざぱの属性と威力はあってるのですが色違いではありませんなぜでしょうか?
消費はきちんと星をめじるしにしてやりました

ジョジョリオンさんへ * by テト
こんばんは^^
bwseedlistのID補正にチェックを入れてそれでも★が付くか確認してみてください。
★がつかない場合はおそらく色違いにならない個体です。
あとはすべて一致しているのであれば裏IDのミスではないでしょうか?
今までその裏IDで色違いを出すことはできましたか?
あとは預けている親が海外産とかだと性格値がずれるのでかならず同じ国籍同士で預けるようにしてください。


* by とりこ
すべてやったのに6Vが出てきません

どうすればいいですか?

とりこさんへ * by テト
こんばんは^^
それだけでは失敗の原因もこちらではわからないので何とも言えないです;
すべてあっているとするとTimerずれではないですか?
そちらの記事は読んでいただけたでしょうか??
親の個体値や起動時間等ももう一度確認してみてください。

* by 893
こんにちは。
孵化性別1:1ポケモンの夢孵化6vが成功したのでイーブイの夢孵化をしようと今やっています。しかし性別もずれ、6vが出るであろう性格値消費をしても6vすら出ません。性別に偏りがあるので、♀が♂になったりするのはこのページで理解できたのですが、生まれる個体に性別の偏りのあるポケモンには1:1ポケモンの6vSEEDは使えないのでしょうか?夢リリーラ等でも同じく6vを産ませられませんでした。

同じような経験がありましたら返信お願いします。
乱数に関してはほぼ理解していますのでtimerずれ等ではないと思っています。

* by 893
SEEDを変えて自己解決しました。
理由は不明でしたが、他SEEDなら性格の不一致のみで
6Vが出ました。

* by 桜エビ
はじめまして^^
このサイトのおかげで乱数できるようになりました!
ありがとうございました!!

* by ギル
初めまして。
このサイトで乱数調整に初挑戦しているのですが、とてもわかりやすく助かっています!
ありがとうございます!

一つ質問なのですが、「パワー系を持たせた場合のリストの見方」で消費数2のタマゴを選んでいるのには理由があるのでしょうか。
それともただ例としてテトさんが使いやすかっただけですか?

ギルさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
数ある乱数サイトからこのブログを見てくださってありがとうございます☆
ご質問の件ですが、特に意味はありません。
1番上だとちょっと見にくかったので消費2を選んでみました。

* by NIGHT
初めまして。

唐突ですが、質問させていただきます。
リストを生成する過程で
”タマゴ用”というところがあると思います。

夢特性を遺伝させずメタモンを使わない場合
メタモンのチェックは外していいのでしょうか?


NIGHTさんへ * by 一宮
「”タマゴ用”というところがあると思います。」

ないと思います。

「夢特性を遺伝させずメタモンを使わない場合
メタモンのチェックは外していいのでしょうか?」

逆に外さないと、失敗します。



* by アベ
はじめまして。質問させていただきます。

テトさんのブログのおかげでBWでの6Vメタモンやいじっぱり6Vコイキングの孵化乱数に成功したのですが、おだやか6Vロトムの孵化にチャレンジしようとしたら、これがまったくできません・・・。

親はロトムと6Vメタモン(がんばりや)です。
SSS4を「遺伝込みで検索」→先親0V・後親を6V&メタモン有二チェック(メタモン性格のところはがんばりや)→求める個体値を全て31にして、検索。求められた結果のうち

12,8,3,0,46,14,7,31,31,8,31,23,8,8153B30AFF51164A,54,S-後,B-後,D-後,74,2

を使用し、bwseedlistに初期シードを入れて

0,せっかち ,H-後,S-先,A-先,♂,特性2,7FE5F1BA,186,
1,なまいき ,S-後,B-先,D-後,♀,特性2,BD5BCB4A,74,
2,しんちょう,S-先,H-先,A-先,♂,特性2,7FE5F1BA,186,
3,いじっぱり,B-先,D-後,S-後,♂,特性2,E7977DA6,166,
4,しんちょう,H-先,S-後,A-先,♂,特性2,7FE5F1BA,186,
5,なまいき ,B-先,D-後,S-後,♂,特性2,E7977DA6,166,
6,おくびょう,H-後,S-後,A-先,♂,特性2,7FE5F1BA,186,
7,ゆうかん ,D-後,S-後,C-先,♀,特性2,78FDE178,120,
8,のうてんき,S-後,H-後,A-先,♂,特性2,7FE5F1BA,186,
9,いじっぱり,D-先,S-後,C-先,♀,特性2,78FDE178,120,
10,おっとり ,H-後,S-後,A-先,♂,特性2,7FE5F1BA,186,
11,なまいき ,D-先,S-後,C-先,♀,特性2,78FDE178,120,
12,てれや  ,H-後,S-後,A-先,♂,特性2,7FE5F1BA,186,
13,やんちゃ ,S-後,D-後,C-先,♀,特性2,78FDE178,120,
14,おだやか ,S-後,H-後,A-先,♂,特性2,7FE5F1BA,186,☆
15,ゆうかん ,S-先,D-後,C-先,♀,特性2,78FDE178,120,
16,なまいき ,H-後,S-後,A-先,♂,特性2,7FE5F1BA,186,
17,おとなしい,D-後,C-先,B-先,♀,特性1,33D6DE3B,59,
18,なまいき ,S-後,H-先,A-先,♂,特性2,7FE5F1BA,186,

のリストを手に入れました。
上記リストはオフセット入力済みです。
オフセットは61でして、コイキングのときはこれで成功しています。

狙いは14番なので、ぺラップを14回鳴かせてからじーさんに話かけました。

ところが、何回やってもHACDSなまいきロトムが出てきてしまいます。
いったいなぜでしょうか?timerずれでしょうか?

パワー系&変わらずの石は使用していません。

なぜできないのでしょうか?何が考えられますか?

場合によっては他のseedでやったほうがいいでしょうか?

アベさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
ちょっと見ただけでは原因は何か特定できないですね…。
Timerずれの可能性もあると思いますし、NPC消費によって16や18の個体が出たとも考えられます。。

Timerずれならぺラップの鳴き声を聞き分けてこの個体が出たときと違う鳴き方の時にタマゴを割ってみてください。
NPC消費の線がたかそうであればモンメン(チュリネ)の位置を気をつけてみてください。
大体の目安になると思います。

それか16番目の個体が出たと仮定して消費数を2減らして行うなども試してみてもいいと思います。
16、18ともに親ロトムのAの個体値がVではない場合はそのどちらでもないのでTimerずれの可能性が高いかもしれません。

* by アベ
>テトさん

なんだか自己解決できたような気がします・・・どうも、コイキングのときと違った初期シードでやってた可能性が大です・・・。

♀親&メタモンでもとめた初期シードでは、♂親&メタモンのときにはダメだったんですね・・・。

ちょっと他のポケもやってみたら、おくびょうシャンデラめざパ氷理想個体の孵化に成功しました。これからもがんばります

アベさんへ * by テト
こんにちは^^
自己解決できたようでよかったです♪
初期SEEDが違うというのももちろん失敗の原因になりますが、♂親、♀親の違いでも特にメタモンと預ける場合はどちらから個体値が遺伝するかが変わってくるので間違えるとせっかく狙いの消費数は出せても個体遺伝が失敗しているということになるので気をつけるべき点ですね。
こういうのは一度失敗すると次からは意識するようになるので次は大丈夫ですよ!
これからも頑張ってくださいね!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。