12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-09 (Tue)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

乱数調整に関して質問される場合は必ずその記事の内容、そして今までのコメント、それとこちらの 【BW乱数よくある質問】を見てもわからないことだけ質問お願いします。

今回はブラック・ホワイトでの孵化の乱数調整を紹介します。

DPt・HGSSの孵化の乱数調整はタマゴができたときに性格・性別・特性・色などが決まり、おじいさんからタマゴを受け取るときに個体値が決定されていました。
しかしBWではタマゴができた時点でそれらすべてが同時に決まります。

また、親からの個体値の遺伝の方法もDPt・HGSSなどとは異なります。
BWでは先にすべての個体値が決まり、その後遺伝される個体値が上書きされる形になります。

例えば「31-0-0-31-31-0」の個体値であることが初期SEEDにより決まり、それから親からの遺伝が攻撃・防御・素早さの3つで遺伝する親のその個体値がすべて31なら結果「31-31-31-31-31-31」の6vが生まれるということになります。

つまり最低3vの生まれる初期SEEDであれば遺伝箇所と親の個体値によっては6vも狙えるということです。

HGSSまでと違う点がまだあります。
それはオフセットというものがあることです。
オフセットというのはゲーム開始時点で自動的に消費される性格値乱数分のことです。
つまりゲーム開始後すぐに受け取った個体が消費0のものではなく、消費60前後のものになってきます。
なのでまず、オフセットを調べてゲーム開始後にどれくらい消費されてしまうのかを調べます。
オフセットは初期SEEDによって固定なので1度調べたら同じ初期SEEDを使う場合は調べ直す必要がありません。
ただし、殿堂入りするとオフセットは変わるようなので気をつけてください。

それでは実際にやっていきましょう。

今回私は本体はDSlite ソフトはブラックを使用しました。

今回の記事の簡単な流れ
目標個体値の出る初期SEEDをSSS4で検索⇒bwseedlistでリスト作成⇒オフセット特定⇒希望のタマゴを受け取る


チェリンボ準備するもの
・ポケットモンスターブラックもしくはホワイト
・SyokiSeedSearch4(以下SSS4と書きます)
・bwseedlist
・おしゃべりを覚えたペラップ(2体いると楽です)
・乱数調整で出したいポケモンの親ポケモン
・コイキング等の孵化歩数が少ないポケモン(いると楽です)

チェリンボ事前にしておくこと

必要なツールをダウンロードしましょう
SSS4とbwseedlistをダウンロードしておきましょう。
SSS4とbwseedlistはこちらからダウンロードできます

自分のパラメータを調べましょう
パラメータを特定していないとできませんので、まだの方はこちらを参考に特定してください。

おしゃべりを覚えたペラップを用意しよう
ペラップはBWではゲットできないので前バージョンから連れてくるか、誰かに交換してもらいましょう。
おしゃべりはLv21で覚えることができます。
ペラップは「おしゃべり」で声を録音しておきましょう。

親用ポケモンを用意しよう
個体値は子の6つの能力のうち3つは親から遺伝します。なので6v狙いなら最低両親合わせて3つの能力にVが必要です。
5v狙いなら不要箇所以外で最低2Vですね。
パワー系の道具で個体値遺伝、かわらずのいしで性格遺伝が使えるので必要ならば変わらずの石、パワー系の道具は用意しておくといいですね。
6vメタモンが1体いるととても楽になります。夢特性狙い以外なら先に6vメタモンの乱数調整をやるといいかもしれません。

*海外産×日本産などの国籍が違うポケモンを親に使うと性格値がずれますのでかならず同国籍同士のポケモンを使ってください。


チェリンボ目的の個体値が出る初期SEEDを検索しよう
では初期SEEDを検索していきましょう。
まず使用するツールはSSS4です。
SSS4に自分のパラメータを入力して狙いたい個体値などを入力していきます。

SSS4.jpg
赤い部分⇒自分のパラメータを入力します。
ピンクの部分⇒初期SEEDを検索をする日時を入力します。遺伝込みなら6vでも結構ヒットするので今回は範囲を7月のみにして、秒の部分も狙いやすくしました。
青い部分⇒消費数です。今回は孵化なので7~7にします。
黄色い部分⇒狙う個体値です。今回は6vを狙うので全て31~31にしています。ここはめざパや素早さ0など好みに合わせて調節してください。
紫の部分⇒性格値乱数の消費数の範囲です。あんまり広いと消費が面倒なので今回は60~80にしました。
     狙う個体がヒットしにくいものだと、あまりここは狭めないほうがいいですね。
緑の部分⇒親からの遺伝込みで目的の個体値にしたい場合にチェックを入れて、横の「設定」で詳しく設定します。

設定
ここに親の個体値を入力します。、とありますがこれは
「先」は♂親のこと、「後」は♀親のことです。
メタモンを使った場合、メタモンはもう片方の親とは別の性格を担当します。
なのでメタモンではないほうのポケモンが♂ならメタモンは♀親の役割で「後」になります。
逆にメタモンではないほうが♀ならメタモンは♂親の役割で「先」という風になります。
今回私は6vメタモンとアーケオス♂でやるので、「先」がアーケオス、「後」がメタモンになります。
夢特性狙いの場合はメタモンは使えないので気をつけてください。

ロトムなどの性別不明のポケモンとメタモンを預ける場合、メタモンが♀親(後)、性別不明のポケモンが♂親(先)になります。

個体値の欄にそれぞれの個体値を入力してください。
今回は6vメタモンを使うのでアーケオスの個体値は調べず、全て0にしておきました。

メタモンを使う際には「メタモン有り」にチェックを入れます。
そのとなりの「変わらず」というのは変わらずの石が効くかどうかです。
性格を親と同じ性格に固定したいなら「変わらず」にしておきます。
あとは特性、性別にこだわる場合はそちらも設定してください。

全て入力し終えたら「検索開始」します。

検索し終えたらメモ帳が出てきます。(クリックで拡大できます)
memo.jpg
たくさん出てきましたが今回は赤く囲った一番上のものを使いたいと思います。

11,7,5,13,35,21,7,20,31,31,10,28,31,3AA65B1955354561,61,C-後,D-後,H-後,107,1
こういう結果になりました。

これはどういう意味かというと、【年,月,日,時,分,秒,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,初期seed,性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性】の順に書かれています。

つまり、詳しく書くとこういうことです。
2011年7月5日13時35分21秒 消費7 個体値:20-31-31-10-28-31 初期SEED:3AA65B1955354561 
消費61で出現 遺伝:C-後,D-後,H-後 性別:107 特性:1


これはその時間でゲームを起動すれば、20-31-31-10-28-31が生まれる初期SEEDが出て、メタモンの方のCDH(特攻・特防・HP)の個体値が遺伝されて6vを作ることができるという事です。

ゲームの起動時間ですが、13時35分21秒と書いてありますが、DSでBWのゲームを選択する時間はこれより1秒前に選択してください。
ゲームを選択してから、起動するまでに約1秒かかります。ゲーム選択⇒1秒後にBWが起動という感じです。
なので35分21秒にゲームを起動させるには35分20秒にゲーム選択をするとちょうどいいというわけです。
これは絶対忘れないようにしてください。

これでSSS4を使っての初期SEED検索は終了です。

チェリンボbwseedlistで産まれるポケモンを調べよう
オフセットとはゲーム開始時に自動的に消費される性格値乱数分のことです。
これにより、ゲーム開始後すぐに受け取ったタマゴでも性格値乱数が0番目の個体ではなく50番目とかだったりします。
なのでまず、初期SEEDのオフセットがどれくらいかを調べます
オフセットを調べるためにタマゴを作って受け取り、孵化させる必要があります。
そのため、オフセットを調べるときは孵化歩数の少ないコイキングがお勧めです。
私はいつもコイキングとメタモンでオフセットを調べています。今回もコイキングとメタモンを使います。
皆さんはお好きなポケモンでどうぞ^^コイキングがいればお勧めです。
ちなみにBWでコイキングは『ワンダーブリッジ』500円で買う事ができます。お買い得!?

育て屋にオフセットを調べるため、メタモンコイキングを預けます。
この時どちらの親にも変わらずの石は持たせないでください
預けたら走り回って、タマゴを作ります。
タマゴができたらまだ受け取らず、育て屋の中に入ったところでセーブして電源を切り、乱数調整する日付にして起動します。
起動後いったん育て屋の外に出て季節を乱数調整する日時の季節にしておきます。
再び育て屋に入り、育て屋から出る1歩手前でセーブしておきます。
ここまで出来たらゲームは電源を切りましょう。
育て屋

手持ちはおしゃべりを録音したペラップをいれて、さらにタマゴを受け取れる空きがある状態にしておいてくださいね。
また、「ほのおのからだ」や「マグマのよろい」のポケモンが手持ちにいると孵化が早くなるので便利です。

オフセットを調べるためにbwseedlistで産まれるポケモンのリストを作ります。
bwseedlistの初期SEEDの欄に先ほど検索した初期SEEDを入力します。
そしてメタモンを使ってオフセットを求める場合はメタモンにチェックを入れておいてください。
bwseedlist1.jpg

ここまで出来たら「タマゴリスト」をクリックし、リストを出します。

これが各消費で受け取れるタマゴのリストになります。
これを見ながらオフセットを特定していきましょう。

チェリンボオフセットを調べよう
では実際にゲームをしながらオフセットを調べていきます。
ゲームを先ほど検索した時間に合わせて起動します。

私の場合は2011年7月5日13時35分にDSの時間を合わせ、20秒になったらゲーム選択をします。
ゲーム選択後の白い画面の間はDSのボタンには触らないでください。
これを守らないとうまくできません。
「2010 Pokemon」の表示のある黒い画面からはAボタンを押して大丈夫です。
Cギアオフでゲームを開始してください。

ゲーム開始後、季節表示が出たらAボタンと下ボタンを連打で小屋から出ます。
小屋から出た黒い画面の間にすぐ左ボタンとXボタンを連打し、小屋から出たと同時におじいさんのほうを向きつつメニューを開くようにします。
最初の1回目はそのまま何もせず、素早くおじいさんからタマゴを受け取ります。
これらの作業を素早くすると育て屋のモンメン(チュリネ)が下の画像のような位置にいると思います。
育てや前
柵の中の左下のほうにいるくらいがいいです。
受け取ったタマゴを孵化させ、性格をメモしておきます。

セーブせずにリセットし、また時刻を合わせて起動します。
ゲーム開始後先ほどと同じ手順で素早くおじいさんのほうを向きつつメニューを開きます。
今度はペラップの「つよさをみる」で鳴き声を1回聞き、性格値乱数を1消費します。
ペラップにはあらかじめ「おしゃべり」で録音しておいてください。普通の「ペラップ~」という鳴き声では消費されません。
1消費したらおじいさんから素早くタマゴを受け取り、孵化させ、個体をメモしておいてください。

これを消費0~3ほど順に繰り返し、消費0~3までの産まれたポケモンの個体をメモしておきます。

消費0 おくびょう 
消費1 さみしがり 
消費2 いじっぱり 
消費3 おとなしい 


先ほどbwseedlistで出したegglistを見てください。
消費0~3の部分が今出た個体と一致していますか?きっと一致していないですね。
これがオフセットでずれてるってことです。
オフセットは大体40~60くらいの間にあることが多いです。その辺りと照らし合わせてみてください。

エッグリスト
私の場合は58~61の部分と性格の並びがほぼ一致しますね。
途中合わないところがありますが、それはおそらくTimer0がずれたためだと思われます。
Timer0というのは1つのロムで2つの値があり、それがランダム(?)に出るためこういう事が起こります。
すべての原因がTimerずれというわけではもちろんないですが、Timerずれに躓く人は多いです。

【追記】  2011年9月17日
Timerずれについての記事をupしました。
こちらをご覧ください。


これで私の場合この初期SEEDのオフセットが58だとわかりました。
つまり58番目がスタート地点です。

bwseedlistで初期SEEDを入力したところの下に「オフセット」と書いてあるのがありますよね。
そこにオフセットを入れてリストを作りなおすと、リストが見やすくなりますよ。
私の場合はオフセットは58なので58と入力してリストを出すと、58番目が0番目に来て見やすくなりました。

オフセットの特定が終わったら乱数調整で使う親を預けます。
この時、変わらずの石、パワー系を使う場合は持たせるのを忘れないでください
預けたらタマゴを作り、オフセット特定の時と同じようにおじいさんがタマゴを持った状態で、育て屋から出る1歩手前でセーブします。
これでゲームの準備は完了です。電源を切っておきましょう。

チェリンボegglistの見方をマスターしよう
BWの孵化乱数はbwseedlistのegglistの見方がきちんと理解していないと失敗のもとです。
必ずリストの見方をマスターしてから行ってください。 
しっかり理解していただきたいのでegglistの見方は別記事で紹介しています。
そちらで見方を確認してから次へ進みましょう⇒ 【BW乱数 bwseedlistのegglistの見方】

見方をマスターできたら、bwseedlistでメタモン、変わらずの石の有無を実際に乱数調整する親に従ってチェックを入れてリストを作ってください。
メタモンを使うか、変わらずの石を使うかという違いで消費数が変わったりするので必ずきちんと入力しましょう。

チェリンボ目的の個体を受け取ろう
オフセット入力、メタモン・変わらずの有無をきちんとリストに出来たら、SSS4で出した結果をもう一度確認します。

年,月,日,時,分,秒,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,初期seed,性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性
11,7,5,13,35,21,7,20,31,31,10,28,31,3AA65B1955354561,61,C-後,D-後,H-後,107,1


これの 性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性 をチェックしてください。
まず、性格値乱数消費は61ですね。つまり、大体オフセットを考慮しないリストで61番目あたりに遺伝がC-後,D-後,H-後で性別値:107、特性1の個体がありますよ、という事です。
私の場合、オフセットは58だったので61から58を引いて、オフセット入力後のリストで3番目あたりに子の個体があるということになります。

下の画像が私のオフセット入力後の最終結果のみを出力したリストです。
エッグリスト1
消費3の部分を見ると変わらずの石も大丈夫だし、遺伝箇所、性別、特性もすべてSSS4のものと一致していますね。
つまり ゲーム開始後3消費してタマゴを受け取れば無事6vのポケモンになる というのが分かりました。

後は実際にやってみるだけですね。
親には6vメタモンと個体値の分からないアーケオス♂を預けて、タマゴができた状態で育て屋から出る直前でセーブしています。
 臆病メタモン:31-31-31-31-31-31 持ちものなし
 陽気アーケオス:個体値不明 変わらずの石持ち


オフセット特定の時やったのでもう起動時間などは大丈夫だと思いますがもう一度おさらいしておきましょう。

2011年7月5日13時35分にDSの時間を合わせ、20秒になったらゲーム選択。
ゲーム選択後の白い画面の間はDSのボタンには触らないでください。
「2010 Pokemon」の表示のある黒い画面からはAボタンを押して大丈夫です。
Cギアオフでゲームを開始。

ゲーム開始後、季節表示が出たらAボタンと下ボタンを連打で小屋から出る。
すぐ左ボタンとXボタンを連打し、小屋から出たと同時におじいさんのほうを向きつつメニューを開く。

ここまではオフセットの時と同じなので大丈夫ですね。

あとはペラップの鳴き声を聞いて必要分消費していきましょう。
私は3消費ですので、「つよさをみる」で3回鳴き声を聞きます。
この時消費数が多い人はペラップを2体連続で並べておいて、「つよさをみる」で鳴き声を聞くときに上下キーを繰り返すと効率よく消費できますよ。

3消費後に素早くおじいさんに話しかけてタマゴを受け取ります。
後はタマゴを孵化してみて、性格、個体値などが一致していたら大成功です♪
個体値はLv1のままではわからないので、バトルサブウェイの個体値ジャッジさんに調べてもらうといいと思います。

私も無事に6vのアーケンが産まれました
アーケン
個体値もきちんと6vでした。

*性別がリストでは♀ですが、このアーケンが♂な理由は性別比がアーケンの場合♂と♀が1:1ではないからです。
 性別比が1:1ではないポケモンの性別判断の仕方はegglistの見方の記事に載せてありますのでご覧ください。

これからメタモン×♂ポケモンの組み合わせで変わらずありで6vを孵化するときはこの起動時間で消費3で受け取ればできますね。
1度できるようになれば後はツールとかは使わずに出来るのでHGSSなどより楽です
高個体値のほかにも裏IDが分かっていれば色違いの孵化も出来るので是非やってみてください。

記事を読んでもわからない点、ミスなどがありましたらコメントにてお願いします。
皆さんの成功コメントも楽しみにしています~

ブログランキングに参加しています。
BW孵化乱数の記事役に立ったよ!と思ってくださったらポチっと応援してくださると嬉しいです♪
それぞれクリックしていただけただけでランキングが上がります♪
パチリス★

   にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ


スポンサーサイト
* Category : 乱数調整(BW)
* Trackback : (0) |

* by 名無しさん
大変参考になりましたー
しかしモンメンが全然左下に来なくて泣ける
もしここでずれてたら致命的なずれとなるのでしょうか?
そこまで関係ないなら続行でいいのかなぁ
消費0ならなんとかなるけど消費1以降のXボタンを押すとどうしてもモンメンとチラーミィがほぼ一直線になってしまいます
連打力が足りないのかな・・・

名無しさんへ * by テト
こんにちは^^
参考になったようで私も嬉しいです♪
モンメンの位置ですが、あまり時間がたってるようだと失敗することもありますが、大体連打してれば大丈夫だと思います。
チラーミィと一直線というのはモンメンが左で、チラーミィが右にいて横に一直線ということでしょうか?それくらいなら大丈夫ですよ。
その状態で試されてください^^
私も毎回きっちり左下にいるわけではないですね。たまにちょっと行きすぎたりもします。
大体左下あたりに来るよう頑張ってみてください^^

* by GNK
成功しました。

オフセット特定のところで躓きましたが、Timer0の値を変えて再度egglistを作成したら成功しました。
パラメータは時間を変えて複数回調べた方が良さそうです。

GNKさんへ * by テト
乱数成功おめでとうございます♪
Timer0の値はロムごとに2つあって、それが毎回おそらくランダムに出ます。
なのでパラメータで調べたものと、もう一つTimer0の値があるので、オフセットを調べるときなど全然違う個体が出たりします。
でもTimer0の値は毎回どちらが出るかはわからないので、大体はパラメータで調べたほうを使っていけば大丈夫です。
私もTimerずれでリストにはない個体が出ることがありますが、そういう時は気にせずやり直してます。

* by 眼鏡子
こちらのサイトを参考に乱数調整に成功しました。
おかげさまで6vポケの孵化はできるのですが、5Vs0やめざパ等のやり方がイマイチ分かりません。

教えて頂けないでしょうか?

眼鏡子さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
S0やめざパも同じ要領で可能です。
SSS4で検索時に希望の個体値を入力して検索してください。
5vS0ならSだけSは0~0にしてあとは31~31にして検索すればいいですね。
めざパならタイプによりますが、たとえば氷70なら31-30-30-31-31-31が理想個体だと思いますので、これを検索してください。
「遺伝込みで検索」で親からの遺伝ありで検索したほうがヒットする確率は高いです。
その代わり、親の個体値がよくないと遺伝には頼れません。片親でいいので、6vメタモンや親用の6vポケモンがいるとどちらもすぐ出てくると思いますよ。

あとは6vの時と同じようにでてきた初期SEEDをbeseedlistに入れて、オフセットを求めて…という流れですね。

どんな個体狙いでもSSS4で検索するときにその個体を入力すればヒットすると思うのでそれに従って6vの時と同じようにやると出来るはずですよ。
頑張ってください^^

* by 眼鏡子
返答ありがとうございます。

早速めざパ炎を作ろうと思い、6v遺伝「31-30-31-30-31-30」で検索をかけ
ヒットしたのでそれのオフセットを求め、egglistからHBD後遺伝の欄を探しだし
孵化をしたのですが、性格と性別、特性は一致するのですが
個体値が遺伝せず、なかなか上手くいきません

上の説明からわかるミス等あれば
ご指南お願いいたします。

* by 眼鏡子
自己解決しましたwww

メタモン×♀で預けていたのに、遺伝箇所を「後」でチェックしたのが原因でした。


眼鏡子さんへ * by テト
こんばんは♪
解決したようでよかったです^^
乱数調整引き続き頑張ってくださいね♪

* by はくあ
SSS4の最新ツールを使っていますが
検索後に結果resultが表示されません

どうすればいいでしょうか?

はくあさんへ * by テト
時々自動的に検索結果が出てこなくなるときがあるそうです。
そういう場合はもう一度ダウンロードしなおすと改善するようなのでダウンロードしなおしをお勧めします。
また、自動ででないだけでフォルダの中のresultテキストには結果は書き込まれているのかもしれませんのでそちらもチェックしてみるといいかもしれません。

* by はくあ
ありがとうございます

直りました


めざぱの孵化乱数をしたいのですが6Vメタモンと個体値不明のポケモンでもできますか?

因みに狙うめざぱはめざ氷70です

はくあさんへ * by テト
こんにちは^^
直ってよかったですね♪
めざパ氷70の理想個体なら6vメタモンが入れば大丈夫です。
大抵のめざパ理想個体は6vメタモンがいれば狙えますが、飛行70の理想個体30-30-30-30-30-31だけは6vメタモンがいても狙えないと思います。

* by XEXEX
こんばんは。
テトさんのおかげでいろいろつくれました。
ありがとうございました。

こんかいの質問ですが、
性格値乱数消費がマイナスの場合
どうすればいいですか?

* by XEXEX
あ、夜遅くにすみません。

* by -
オフセットがちゃんとあっているのに(性格一致で確認済み)ツールでオフセット入力後の卵リストを見ると、遺伝箇所がD後 H後 C後 になるはずが D後 H後 D後になってしまいます

どうすればいいでしょうか?

XEXEX * by テト
こんにちは。
乱数調整がうまくいっているようでよかったです^^
性格値乱数消費がマイナスというのはオフセットが目標よりも後にあるということでしょうか?
そういうことなら残念ですがその個体は狙えません。
色狙いの場合は別の初期SEEDを探すしかないですし、普通の個体狙いなら同じような遺伝箇所がないかオフセット後を探すしかないです。

Re: タイトルなし * by テト
こんにちは。
リストを見ない限りは詳しくはお答えできませんが、D後がかぶっているようなので最後のD後の1つ飛びにC後があるのではないですか?
記事にも書いてある通り、かぶってしまった遺伝は無視していいのでその次の遺伝箇所を見てみてください。

* by XEXEX
返答ありがとうございます。

狙えないんだったら仕方ないですね。
他の日にちでさがしてみます。

XEXEXさんへ * by テト
オフセットが狙いを通り越してしまうと狙えないんですよね;
なのでSSS4で検索するときに少なくとも60以上、心配であれば70以上のものを検索したほうがいいです。
私はいつも60以上を検索するようにしてます。
頑張ってくださいね!!

* by XEXEX
アドバイスありがとです。

そうだったんですか。。。
自分はいつも40以上でやってたものでw

これから60以上でやるようにします。

ちなみに60以上で失敗することってありますか?

よる遅くにすみません。

XEXEX さんへ * by テト
こんにちは♪
オフセットは大体50~60位にあるので、60以上にしておけば大丈夫だと思います。
心配であれば65や70以上を狙ってもいいと思います。
私はいつも60~でやってますが出来なかったことはなかったです。
ただし、配達員乱数の時のオフセットは60以上になるので75位から検索したほうがいいと思います。

* by XEXEX
返答ありがとうございます。

そうですか、これからは60以上でやってみます。

あと、オスが先、メスが後ですがポリゴン、ロトム等は
どうなるんですか?
記事にかいてあったらすみません。

XEXEXさんへ * by テト
これからは60以上で検索してみてください^^
性別不明とメタモンの組み合わせの場合、メタモンが♀親、無性別ポケモンが♂親になります。
これは記載していなかったですね。後ほど追記しておきます^^

* by XEXEX
返答ありがとうございます。

はい、了解しました!

お願いします。
そういう風になるんですか!

よし、早速ロトムを作ろう

XEXEXさんへ * by テト
書きくわえておきました^^
ご指摘ありがとうございました♪
頑張って強いロトムを作ってくださいね^^

* by XEXEX
そうですか!
なんか役に立てた気がします!

はい、がんばって強いロトムをつくり皆をあっといわせてやりますよ

* by あつがり
こんにちは
意地っ張りストライク無事ゲットできました♪
ですがなぜか特性を2にしていたのに虫の知らせになりました・・・
まあ使えるので気にしません・・・が・・戦略が・・
テトさんの記事は本当にわかりやすいです^^

XEXEXさんへ * by テト
いろいろ書き忘れてることや抜けてる部分もあるので少しずつ書きくわえていきたいと思います^^
ロトム育成がんばってください♪

あつがりさんへ * by テト
こんばんは♪
孵化の乱数調整成功したようでよかったです^^
特性が虫の知らせになってしまいましたか;
特性は個体値遺伝の最後のところですが、見方は間違ってないですか?
ストライクは特性2がテクニシャンのはずなので合ってると思うんですがね><

わかりやすいだなんてありがとうございます♪
ちょっとごちゃごちゃしてる部分もありますが、なるべくわかりやすく書けたらいいなぁと思います^^;

* by XEXEX
了解しました!

* by -
夢特性の乱数調整のときなんですが

オフセットを求めるとき6Vメタモンとコイキングでやっても大丈夫ですか?

Re: タイトルなし * by テト
こんにちは^^
オフセットを求めるときにメタモンを使っても大丈夫です。
その時はきちんとbwseedlistのメタモンにチェックを入れたリストでオフセットを調べてください。
オフセット特定後はメタモンにチェックをはずしたリストで、消費数を確認して行ってくださいね。

* by あつがり
そうでした
見落としていました><
もう一回やってみます♪

* by -
ありがとうございました

あつがりさんへ * by テト
リストの見方をマスターしてもう一度やってみてください^^
今度は成功するといいですね♪

Re: タイトルなし * by テト
乱数調整頑張ってくださいね^^
成功を祈ってます♪

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 名無し
↑間違えました><
オフセット特定がうまくいきません><
パラメータ見直したり違うseedでやってみたりしたのですがダメでした
原因がわかりません
6vメタモンをやった時はちゃんとオフセット特定できたのですが・・・

名無しさんへ * by テト
こんにちは^^
孵化のオフセットに限らす言えることなんですが、Timer0がずれているせいでリストにはない個体が出現していてオフセットが特定しづらくなっている可能性があります。
Timer0の値は2つあって、1つが今のパラメータで入力しているもので、それとは別にもう1つあります。
なので別の方が出てしまった場合はリストとは別の個体が出ることになってしまいます。
同じ消費数でタマゴを孵化させると2つの個体を確認できると思います。
そのどちらかがリストに載っている個体になっているはずなので何度かやって見比べてみてください。

あとは変わらずの石を持たせていると性格で判断がしにくくなるので、持たせずにやってください。
あとはメタモンを使うかどうかでも変わってくるのでメタモンを使う場合はチェックを忘れずにしてください。

上手くいきません(>_<) * by tatsuya_2057_s27
先日「YAHOO知恵袋」でお世話になりました、
tatsuya_2057_s27です。

おかげさまで6vのメタモンはゲット出来ました!!!


次に、6vの孵化に挑戦中だったのですが・・・

日にちを合わせて 6vアーケン を出すところまで進みました。

ですが、全く6vが出る気配がありません。

Timer0のずれには気をつけて
何匹も孵化させてみたものの、残念な結果が続きます。

間違えた可能性があるとしたらどこでしょう??

* by ky
おかげさまで30-30-30-31-31-31のロトムが生まれました!!! 分かりやすい説明ありがとうございました!!

* by -
当方初めての乱数でしたが、めざ氷理想個体メラルバ作ることが出来ました!
テトさんの記事はほんとにわかりやすいです!

tatsuya_2057_s27さんへ * by テト
こんばんは。
6vメタモンの乱数調整、無事成功してよかったです♪
孵化の乱数調整がうまくいかないとのことですが、考えられる原因はいろいろあります。
それをあげたらきりがないのですが、親の個体値が間違っている、♂親と♀親の個体値入力をミスしている、beseedlistでリストを出すとき、メタモン、変わらずの石のチェックが間違っている(メタモン使用時だけチェック)、オフセットのミス、リストの見方のミス、パワー系の持たせ間違い…などいろいろあります。
Timer0がずれている場合だと同じ消費数で出現する2つの個体のどちらかはリストの個体のはずなのですが…。
もう一度再確認してみてください。一番ミスの原因はエッグリストの見間違いとメタモンのチェックの有無です。
そこも気をつけて確認してみてください。

kyさんへ * by テト
こんばんは^^
乱数調整成功おめでとうございます♪
高個体値のロトムですね!
少しでもお役に立てていれば嬉しいです♪
これからもがんばってください~☆

Re: タイトルなし * by テト
こんばんは^^
初めての乱数調整でしたか^^
無事成功おめでとうございます♪
少しでもお力になれていれば嬉しいです♪
強いウルガモス育ててくださいね!!

* by -
上でめざ氷メラルバ~とコメントさせていただいたものです。

一匹目成功後もう一匹作っておこうと思い何度もやってみるのですが、なぜかできません。(汗
一度はできたのでやり方は間違ってないと思うのですが、、、
どのような原因が考えられますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです!

Re: タイトルなし * by テト
こんにちは。
一度成功しているのでやり方は大丈夫かと思います。
預けている親の条件は同じですか?例えばメタモンを使わなくなったとか、パワー系を変えたとか…。
あとはTimerずれの可能性もあります。
Timer0は2つの数値を持っているのでパラメータとして使っている方ではないほうがでた場合、リストにはない別の個体が産まれてしまいます。
同じ消費数で受け取った場合、一方が前のメラルバの個体値で、もう一方がよくわからない個体が出現するので、Timerずれの可能性があります。

* by -
あ、挨拶忘れちゃって申し訳ないです、こんにちは^^

うーん、親を引き取ってないのでそのへんは大丈夫だと思うのですが;;
やっぱりTimerずれなんですかね~
実は一回目の時も何回も失敗してやっとだったのでどうなのかなあと(汗

あと一つ質問なのですが、「DSを一秒前に起動」とは針が一秒前になった瞬間にAボタンを押す、っていう理解で大丈夫でしょうか!?

Re: タイトルなし * by テト
親を変えていないのでしたらやはりTimerずれかなぁと思います。
6vが孵化できる消費数で6vのほかにもう1つ個体が出ると思うんでそれではないでしょうか?
もしおなじ消費数で3つ以上個体が出るようでしたら時間のミスなど、別の原因が考えられます。

ゲーム選択のタイミングはSSS4で例えば12分10秒とでたら、12分9秒になった時にゲーム選択すれば大丈夫ですね。
一度成功しているのでその辺は大丈夫だと思いますよ。

* by -
わかりました、がんばってみます^^

何度も返事もらえて感謝してますm(__)m
ほんとに何から何までありがとうございました!

Re: タイトルなし * by テト
こんにちは。
頑張ってください♪
一度成功しているのできっと大丈夫だと思いますよ。

* by urara
自分は小屋の中に入らず爺の横でセーブするやり方で成功しました。モンメンとチラーミィの位置を気にしないでも10回以上連続でうまくいくのであまり神経質にならなくて助かっています。他の人とやり方が違うのでいささか不思議に思いますが、希望通り6Vやめざパ理想個体が出るので自分の中でまあいいかと考えています。

* by らんぼ
初めまして^^
今から乱数調整に挑戦しようというところです
ところで、メタモンは6Vがいないといけないのでしょうか?
宜しくお願いします

uraraさんへ * by テト
こんばんは。
孵化の乱数調整ではチラーミィとモンメン(チュリネ)によって消費されることはないみたいですが、その他のNPCに消費されることがあるのでなるべく早く受け取ることが大切なようです。
小屋の中で始めるのは季節表示中にそのNPCによる消費を防ぐためだと聞いたことがあります。
人それぞれやりやすいやり方というのがあると思いますので、その方法で成功されているならそのやり方がuraraさんには合ってるんだと思いますよ^^

らんぼさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
孵化乱数をするとき、必ず6vメタモンがいないといけない、という事はありません。
ただ、孵化というのは両親の個体値が3つ子どもに遺伝されます。
なので例えば6vポケモンを孵化しようとしたら、最低でも両親に3つの能力にVがないと産まれません。
大体孵化乱数をするときは個体値31か30を狙うことが多いので親の個体値が6vだとやりやすいというわけです。
6vポケモンの中でも、どのポケモンとも組み合わせることができる6vメタモンがいるとなおさらやりやすいというわけです。

初期SEEDの関係で6vメタモンがゲットできなくても5vくらいでも何とかなるケースも多いですよ。

* by らんぼ
ありがとうございます^^
6Vメタモンは無事ゲットできました

ところで、孵化乱数で残りは6Vを出すだけってなった時にほかの個体が出たら、それもTimerずれの一環なんでしょうか

* by らんぼ
お、6Vグロスも出ました!!!
孵化乱数も制覇です^^
このブログを見てよかったです

あつがりさんへ * by テト
こんばんは^^
孵化乱数、成功されて良かったです。
やはりリストにない個体が出てしまったときはTimerずれが疑われます。
成功されたようなので引き続き頑張ってください^^

出来ません焦(~_~;) * by mibbs56
うまくいきません。

MACアドレス 00 16 56 25 03 F4
VCount:0x f5 Timer0:0x c68
GxStat:0x 6000000 Frame: 8
なんですけど、すすめていったら3Vまでしか生まれませんでした。

どうしたらいいのでしょうか?

出来たらやってくれたら助かります。

↑のmibbs56  さんへコメします * by あつがり
こんばんは^^
MACアドレス 00 16 56 25 03 F4
VCount:0x f5 Timer0:0x c68
GxStat:0x 6000000 Frame: 8

とありますが、おそらくそこは関係がないと思います。(ほぼ正しいので)
いくつか原因が考えられますが、1つ目はオフセットが間違っているか、求めていないことです。
2つ目は、パワーアイテムを持たせていないかです。
持たせている場合は少し面倒なので、テトさんの
孵化のタマゴリストの見方 をもう一度参照してみるとどうでしょうか。
3つ目は、パワー系を持たせていない場合で、最終結果のみを出力にチェックしそこねて、横にegglistを見た場合でしょうか。この場合はチェックすればいいですが。
4つ目は、(6Vメタモンと何かV無しのポケモンとで預けたと仮定します)単純なegglistの見間違いといったことだと思います。(私も一度ここでミスしました)単純に6Vを産ませたければ、egglistの遺伝1、遺伝2、遺伝3のところを全て後から遺伝させればいいです。これ以上のことは私にはわからないです・・・><

mibbs56 さんへ * by テト
こんばんは^^
パラメータを特定できていて、孵化がうまくできないという事だと思うのですが、どういう風にやった結果3vまでしか生まれないのでしょうか?
大体考えられる原因はあつがりさんが返答してくださっているのであつがりさんのコメントを参考にしてみてください。
あつがりさんのコメント以外の原因をあげるならばTimerずれや親の個体値の入力ミス(♀親と♂親の判断ミス)・個体値特定ミスの可能性もあるかと思います。
オフセット・リストの見方などが完ぺきでなぜかリストにない個体が出る、ということでしたらTimerずれの可能性が高いです。
TimerずれはTimer0の数値が2つあることから起きるもので、同じ消費数でも2つの個体が出現します。
1つがパラメータに設定しているTimer0が出た場合で、それだとリストにある個体が出ます。
もう1つがパラメータに設定していないもう一つのTimer0の数値が出た場合で、それだとリストにはない個体になってしまいます。(初期SEEDが違うため)
なのでもう一度ミスがないか見直してみて、間違いないようでしたら何度か孵化してみるとうまくいくと思いますよ。
頑張ってください^^

あつがりさんへ * by テト
返答ありがとうございます^^
私も原因としてはそういうものが思い当たります。
あと考えられるのはTimerずれや親の入力ミスなどですかね。
うまく成功できるといいですよね^^

遅くなっちゃいましたが、色ツタージャの準備ができました^^
交換日時はいつごろがよろしいでしょうか?
時間を決めてwi-fi接続したほうがいいので交換可能な時間を教えていただけると助かります。
私は大体夜なら大丈夫だと思います。PCは使えなくてもwi-fiには接続できると思います^^
一応提案として明日9月12日の夜9時ではどうでしょうか?
コメントはどの記事へでもOKです^^返信お待ちしています^^


追記
コードをのせておきますね。
ホワイトです。1205 5348 6322

乱数調整成功!! * by こうちゃき
はじめまして

こうちゃきというものです。
初めて乱数調整に挑戦し、6VメタモンGet!!、
6Vポケモン孵化!!に成功しました。
すべて、このサイトの情報のおかげです。
ありがとうございました!!!!

こうちゃきさんへ * by テト
乱数調整成功おめでとうございます^^
少しでも役に立っていれば嬉しいです♪
成功報告は凄く励みになります^^
引き続き頑張ってください~!!

成功 * by BariumSU
初めまして

記事の手順に沿ってやってみたところ
無事、6V(性格一致)孵化に成功致しました

ありがとうございました

BariumSUさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは^^
ブログを見ていただきありがとうございます♪

乱数調整成功おめでとうございます♪
成功コメントを頂くととても励みになります☆
これからもがんばってくださいね!!

* by ボーマンダ
こんちには。

ずぶとい5V呪われボディプルリルを狙っていたのですが、特性だけ一致してくれません。(汗
リストにはちゃんと特性2と書いてあるのに;;
孵化乱数自体は今まで何度も成功しているのでやり方は間違っていないと思うのですが、原因として何が考えられるでしょうか?
テトさんの意見をいただきたいですm(_ _)m

ボーマンダさんへ * by テト
こんにちは。
特性が一致しないとのことですがリストの見方は大丈夫でしょうか?
何度も成功されているという事なので大丈夫だと思いますが、特性は個体値遺伝の最後のところの特性が適用されます。
パワー系を持たせた場合は2個目の個体値遺伝の横、パワー系なしなら3個目の遺伝箇所の横です。
何個か重複している場合でも一番最後の個体値遺伝の横の特性になります。

それ以外だと原因は私にも分かりません。
なんらかの影響でツールが正しく結果を出せていないのかもしれませんのでどうしても出来そうにないのであれば別の初期SEEDを試した方がいいかもしれません。
あまりお力になれそうになくてすみません。

* by ボーマンダ
うーん、やっぱり表の見方は合ってると思います・・・
テトさんでもわかんないんじゃもうしょうがないですね(汗

違うシードでやりなおすことにします、わざわざお返事ありがとうございました^^

ボーマンダさんへ * by テト
リストの見方があっているとなるともう原因は分からないですね><
お力になれずすみません;
別の初期SEEDでうまくいくといいですね!!頑張ってください^^

* by -
いきなりですが、
オフセットは、うか乱数に使う時のと他のに
使うオフセットは、違うのですか?

Re: タイトルなし * by テト
こんにちは^^
孵化で使っている初期SEEDをそのほかの乱数で使ったことはないのでわかりませんが、多分同じなんじゃないかと思います。
試していないので何とも言えないです;すみません。

しかし孵化は個体値乱数消費が7で検索していると思いますが、野生などは個体値乱数の消費数は何もしない状態なら0なので、もし野生や固定シンボルで使う場合は事前に個体値乱数を7消費する必要があるので気を付けてください。

* by -
返信有難うございます。

つまり、野生乱数に、7足したものが
うかの時のオフセットですか?
あと、このブログすごく分かりやすいです^^

Re: タイトルなし * by テト
乱数には性格値乱数と個体値乱数があって、個体値乱数というのは個体値を決定する乱数のことで、孵化の場合、受け取るときに個体値乱数が7消費されるので個体値乱数を7で検索します。
オフセットとかぺラップ消費とかは性格値乱数のほうです。
なので孵化乱数で使った個体値乱数7消費のものを野生乱数で使う場合、個体値乱数を7消費し、それから性格値乱数も必要分消費してエンカウントすることになります。

個体値乱数の主な消費方法は128毎のなつき判定による消費です。
なつき判定が行われたときに手持ちの数分消費されるので、消費7というのは無理ですね…。

個体値乱数と性格値乱数については『揺れる草むらの乱数調整』の記事の冒頭に簡単にですが描いてあるので詳しくはそちらを見ていただけるといいかと思います。

そこまでオフセット特定は難しくないので、野生なら野生で個体値消費0のものを検索したほうがいいかと思います。

* by -
6Vメタモンのときに分かった
オフセットは48だったのですが、
それだと、出来なかったのです。
もしかしてタイムずれですかね?
うか乱数も48で大丈夫ですか?

* by -
6Vメタモンの時求めた、
オフセットは48でした。
このオフセットで、やってみたのですが、
6Vメタモン以外が成功しません(泣
これは、タイムずれという奴ですか?

初めまして * by 葉月
初めまして、葉月と申します。
この間HGSSの記事を参考にSSで6Vメタモンを無事に捕獲する事が出来ました。
本当にありがとうございます。

今回ブラックで孵化乱数をしようと思ったのですが、パラメータの特定が全く上手くいかずこちらに書き込ませていただきました。
本来ならパラメータ特定の記事に書き込むべきだとは思いますが、携帯だとメモリ不足でコメントを書く事が出来ず…申し訳ないです…。

本題に移りますと、おひるごはん様のWBCを使ってパラメータを特定しようと挑戦しているのですが、何度やっても"該当するポケモンは存在しません"となってしまうんです…。
能力値や必要項目は正しく入力していますし、選択時間にも幅を持たせ、発売日に購入しましたが一応Timerにも幅を持たせてみたり、違うポケモンで試してみたりと、考えられる原因を解消すべく主力を尽くしましたが、"該当するポケモンは~"の一点張りで…。
これはPC自体の問題なのでしょうか…?
Myseedfinderというツールも試してみましたが、こちらはファイルすら開けない状態で…。

因みに6Vメタモンを乱数調整した時に使ったPHSはきちんと結果が出てくれました。

何か思い当たる原因はないでしょうか?
よろしくお願い

Re: タイトルなし * by テト
6vメタモンの時使った初期SEEDは個体値乱数消費0ですよね?
6vメタモンで使ったものはほかの野生などの乱数調整には使えますが、孵化では使えません。
孵化では強制的に個体値乱数が7消費されるので、孵化用に個体値乱数消費が7のものを使う必要があります。
オフセットは初期SEEDごとに違うのできちんと調べる必要があります。

なので6vメタモンの時と同じ起動時間でやっても孵化では個体値乱数消費数が違うのでできないということです。

葉月さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
HGSSの乱数調整成功おめでとうございます♪少しでも記事が参考になっていればうれしいです♪

本題ですが、WBCが『該当するポケモンがいない』となる原因で入力ミス以外で思い当たるのが、WBCのアプリがチャック付きのフォルダの中に入ったままつかっていませんか?
チャック付きのフォルダに入ったままだとうまく起動しないようなので入っていた場合は展開してから使ってください。
それでも駄目な場合はダウンロードしなおしてみたりしてみてください。
お使いのPCがmacだった場合はうまく起動しないようなのでそれも確認お願いします。
うまくできるといいですね!

* by たろう
こんにちは
 こおり 威力70のめざパがほしくて31-30-30-31-31-31の個体値をSSS4で検索してるのですがヒットしません。
親は6Vのメタモンです
この高個体値は無理なんですかね?

たろうさんへ * by テト
こんにちは。
6vメタモンが親ならもう片親がどんな個体値でもその個体値は可能ですね。
SSS4のほうに入力してある個体値とめざパの威力やタイプは一致していますか?
あとは『遺伝込みで検索』にチェックがついていますか?
親の個体知だけ入力して、チェックを入れ忘れている可能性もあるのでそこも確認してみてください。
色違い狙いだとなかなかヒットしないこともありますが、そうでなければわりとヒットする個体値だと思うんですが…。
後は消費数や時間などを制限しすぎないようにして検索してみてください。

* by たろう
こんにちは
検索してもヒッットしなかったのは『遺伝込みで検索』にチェックし忘れてただけでいた。
ちゃんと見直さずに質問してしまってすいません。
おかげで前回質問した個体と6Vの個体の孵化に成功しました。
ありがとうございました。

* by たろう
こんにちは
前回のミスは『遺伝込みで検索』にチェックし忘れてただけでした。
しっかり確認しないで質問してしまってすいません。
おかげで質問した個体と6Vの個体もゲットできました!
それでこのブログの最後に「これからメタモン・変わらずありで6vを孵化するときはこの起動時間で消費3で受け取ればできますね。」と書いてありますがこの場合アーケンを他のモンスターに変えても同じ消費値で6Vは生まれますか?


たろうさんへ * by テト
こんにちは^^
無事理想個体の孵化ができたようでよかったです^^
何度も乱数をやってる私もケアレスミスはよくありますw
これからもがんばってくださいね♪

【追記】
メタモン・かわらずのいしの有無の条件が同じで、親からの遺伝がメタモンのほうからだけなら、同じ消費数でほかのポケモンも孵化できます^^

メタモン・変わらずのいしの有無を前やった時と変えたいときは消費数が若干ずれてくるのでbwseedlistで見直して消費数を確認すれば大丈夫です。

* by たろう
返答ありがとうございます。
6V孵化のときに何度か失敗していたので時間を短縮したくてオフセット確認後、そのまま同じコイキング♂を親にして孵化させて(かわらずの石もたせました)無事性格も同じ6Vコイキングが生まれました。
しかし親をそのコイキングから別のモンスター♂(かわらず持たせました)に変えると6Vが生まれないのですがどうしたらいいでしょうか?
お願いします


* by たろう
すいません
つけたしです。
最初はTimerずれの影響かな~と思ったので何種類かのモンスターの親で何回かやったのですがやはり6Vは生まれませんでした。
それで最初のコイキングを親に戻すとちゃんと6Vが生まれます。
コイキングの6Vはいらないです。笑

こんばんは * by 葉月
先日WBCの件でコメントさせていただいた葉月です。
分かりやすいアドバイスのおかげであの後WBCは無事動くようになりました!
本当にありがとうございます。
更に狙っていた6Vイーブイの孵化にも成功し、只今感動に浸っているところでございますす。
もう感謝の気持ちでいっぱいです。
乱数調整は夢のまた夢のそのまた夢の更に夢くらいに思っていたので
出来た時のテンションはDSを放り投げる勢いでした!

最大の感謝を込めてありがとうございました。
他の乱数にもこちらの記事を参考に後々調整させていただきます。
最後にこれからもこのひだまり日記様を応援しております。

たろうさんへ * by テト
親からの3つの個体値遺伝がすべて♀親からの遺伝ならコイキングの方を別の♂ポケモンに変えても問題はないはずです。
Timerずれについてですが、Timr0の値は2つあるので同じ消費数で6vが生まれる時とそのほかのよくわからない個体の2つが確認できるはずです。
6vコイキングが孵化できているので消費数や時間などは大丈夫なんだと思います。
同じ消費数でコイキング以外のポケモンを孵化したとき、6vではなかったと書いてありますが、その組み合わせの親で2種類の個体値は確認できましたか?
1つだけならやはりTimerずれの可能性があります。
2つ確認できてどちらも6vではないとすると起動時間やなんらかのミスが生じているのではないかと思います。

葉月さんへ * by テト
こんばんは^^
無事パラメータ特定、乱数調整が成功されたようで本当に良かったです^^
私も乱数調整始めたばかりのころはいろいろよくわかんなくて、成功したときはすごくうれしかったです^^
孵化の乱数調整に成功されているので他の乱数調整もきっと大丈夫だと思いますよ♪
葉月さんも頑張ってください^^私もブログ頑張ります♪

★マークについてです。 * by みちこ
11,7,6,1,1,24,7,31,0,15,18,31,1,73294400D622EF1E,75,S-後,B-後,C-後,196,2
 ↑これでやろうと思い、ギャラドス♂とメタモンでオフセットを求め、54だとわかりました。

オフセット54をbwseedlistに入力してリストを出してみたところ

消費数,性格,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性,性格値,性別値,色違い
0,ひかえめ ,C-後,S-先,B-後,♀,特性1,E3963736,54,
1,すなお  ,C-後,A-先,S-後,♂,特性2,78C9B982,130,
2,てれや  ,S-先,B-後,C-先,♂,特性2,39E577C7,199,
3,まじめ  ,A-先,S-後,B-先,♂,特性2,4F01EA98,152,
4,ようき  ,B-後,S-先,C-先,♂,特性2,39E577C7,199,
5,きまぐれ ,S-後,B-先,A-後,♀,特性2,26532656,86,★
6,のんき  ,S-先,B-先,C-先,♂,特性2,39E577C7,199,
7,せっかち ,B-先,A-後,H-先,♂,特性2,DAD3D9B4,180,
8,しんちょう,B-先,C-先,A-後,♂,特性2,2BFB82FA,250,
9,なまいき ,A-後,H-先,S-先,♂,特性1,D2A4ACB4,180,
10,せっかち ,C-先,A-後,H-先,♀,特性2,11FDC94B,75,

 ↑が出てきました。
消費5のところに★がついていて
消費5で受け取ると色違いになるのかな、と思いオフセット求めたついでに、というかんじで消費5で受け取ってみました。
1回やって普通の色で、性格も「きまぐれ」ではなかったので、Timerずれかな~と思いもう一度やりました。
2回目も普通の色で、1回目と同じやつが出たかと思ったのですが、確認すると性格、性別は消費5のところと一致していました。

とりあえず結果は気にせずに実際にやってみようと思い、
bwseedlistで「変わらず」にチェック入れて、このリストがでました。

0,ひかえめ ,C-後,A-先,S-後,♂,特性2,78C9B982,130,
1,変わらず ,S-先,B-後,C-先,♂,特性2,39E577C7,199,
2,変わらず ,A-先,S-後,B-先,♂,特性2,4F01EA98,152,
3,変わらず ,B-後,S-先,C-先,♂,特性2,39E577C7,199,
4,変わらず ,S-後,B-先,A-後,♀,特性2,26532656,86,★
5,きまぐれ ,S-先,B-先,C-先,♂,特性2,39E577C7,199,
6,のんき  ,B-先,A-後,H-先,♂,特性2,DAD3D9B4,180,
7,変わらず ,B-先,C-先,A-後,♂,特性2,2BFB82FA,250,
8,変わらず ,A-後,H-先,S-先,♂,特性1,D2A4ACB4,180,
9,なまいき ,C-先,A-後,H-先,♀,特性2,11FDC94B,75,
10,せっかち ,H-先,S-先,D-先,♀,特性2,6A1BA372,114,
11,せっかち ,A-後,H-先,D-先,♀,特性2,E45DD754,84,
12,変わらず ,S-先,D-先,B-先,♀,特性1,C18E4736,54,
13,ひかえめ ,A-後,H-先,D-先,♀,特性2,E45DD754,84,
14,いじっぱり,D-先,B-先,C-先,♀,特性2,D8DF5379,121,
15,変わらず ,H-先,D-先,S-後,♂,特性1,6DDA80BF,191,
16,おとなしい,B-先,D-後,C-先,♀,特性2,D8DF5379,121,
17,変わらず ,H-後,D-先,S-後,♂,特性1,6DDA80BF,191,
18,おだやか ,D-後,B-後,C-先,♀,特性2,D8DF5379,121,
19,さみしがり,D-先,S-後,B-後,♀,特性2,EEFBA356,86,
20,おくびょう,B-後,C-先,S-後,♂,特性1,62B240F9,249,
21,変わらず ,S-後,B-後,C-後,♂,特性2,2FF9FDC4,196,
22,変わらず ,C-先,S-後,B-後,♀,特性2,80B3864A,74,
23,うっかりや,B-後,S-先,C-後,♂,特性2,2FF9FDC4,196,

消費21のところを狙い、実際にやってみたところ成功したので、オフセットが間違っているわけではないと思うのですが・・・。

SSS4でSEEDを求めるときに「色違い性格値検索」のところにチェックを入れていない場合は、★がついていても色違いにはならない、ということでしょうか?
長々と失礼しました。説明がわかりにくいかもしれませんが、教えていただけるとうれしいです。

みちこさんへ * by テト
こんばんは。
bwseedlistに自分のIDと裏IDは入力してありますか?
何も入力がない状態だとID・裏IDは00000と認識されるのでIDがどちらも00000の時にその消費で色違いになるということです。
「色違い性格値検索」というのは色違いになる初期SEEDを検索するためなので、色違いを狙っている場合はそれにチェックを入れて自分のIDと裏IDを入力して検索することになります。

* by ヘレン
6Vではなく5V1Uのメタモンとガブリアス♂を使って6Vのフカマルを作ろうとしています。

オフセット入力後の最終結果のみ、メタモン、変わらずにはチェックを入れてます。そして調べたオフセットが50、自分が使った日付の消費が107でしたので、預け屋のおじいさんの隣で57回ペラップを鳴かせて受け取りました。

もちろんリストの方も消費57で変わらず、遺伝箇所、性別、特性もすべてSSS4と同じ結果になったので大丈夫だと踏んだからなのですが・・・

しかし孵化させると、性格と特性は完全に固定になってるんですが、1Vで他は普通の能力っぽいです。
10回ほど孵化させたのですが、全て失敗しました。

理由として考えられるのはタイムずれ(確率低い?)、自分がどこかで間違っている、なんですが、このままだと6Vフカマルは生まれないですかね?

* by ヘレン
すいません、自己解決しましたw

何回やっても個体値が違うフカマルが出てたので、違う条件下で最初から行ったら、無事6Vのフカマルを孵化させられました!

このブログのおかげです、ありがとうございます! 

ヘレンさんへ * by テト
こんにちは^^
まずは自己解決できたようでよかったです♪
一応失敗原因を考えてみると、同じ個体しか生まれなかったのならTimerずれの可能性があります。
Timerずれはそんなに珍しいことではないので失敗することはよくあります。
2つあるTimer0のうちどちらをパラメータとして選んだかによってはTimerずれが出やすい可能性もあります。
今後も同じようにTimerずれが頻繁に起こるようならパラメータを調べなおして、もう片方のTimer0を使うことをお勧めします。
Timerずれじゃなかったとしたら親からの遺伝受け継ぎやSSS4の入力事項などにミスがあったのかもしれません。

とにかく成功できてよかったです^^
これからもがんばってください♪

* by rim2026
初めまして^^

知恵袋で質問をしてたrimです^^

現在、色孵化乱数にとりくんでます。

そこで、ちょっと質問なのですが

一つのROMでは片方の特性の色違いしか出ないようになっているんですか?


僕も色違い特性2は成功したのですが

特性1の方は、検索で出てきたものを実証してみても成功しませんでした。


やはり、一つのROMでは片方しか特性が出ないのでしょうか?

rim2026さんへ * by テト
こんばんは^^
ブログを見ていただきありがとうございます^^

特性に関してですが私自身も特性1も特性2も同じロムで色孵化で来ているので、1つのロムで1つの特性しか出ないということはありません。
リストの見方は大丈夫ですか?
特性は個体値遺伝の最後の部分なので色違い狙いなら★がついてるのと同じ個所の特性ですね。
どうしてもできない場合は何かの不具合でツールの結果があってない可能性があるのでほかの初期SEEDでやってみた方がいいかもしれません。

はじめまして、夜遅くに失礼します>< * by トヲル
今回乱数調整をチャレンジしようと思いまして、今は孵化の乱数調整をしているところです。
そこで一つ問題があって、相談に来ました。

一応野生の6v乱数調整で、ジャイアントホールの6vメタモン捕獲には成功しています。
その時には50年分調べて、3つ候補があがり、一番目で試したのですが、Timerずれなのか、あまり目的のメタモンが出てこなかったため、二番目にして試したところ、すぐに出てきて目的の個体をゲットできました^^


話がずれましたが、質問は、孵化乱数調整についてです。
現在めざパ炎のロトムをつくろうとしています。
そこで、めざパ炎70の個体値【31-30-31-30-31-30】でおくびょうを目的にしています。
親は6vメタモン(おくびょう)、ロトム(個体値不明)にしています。
メタモンにかわらずの石をもたせ、ロトムは何ももたせていません。
テトさんの通り、一か月分調べたところ、一個の候補があがったので、それでやってみています。
オフセットの特定まではでき、あとは目的のロトムを入手するだけになり、数回試したところ、目的のおくびょうロトムがでてきました。
しかし、個体値になぜかずれがあり、めざパが一致しません。
そのロトムを調べたところ、おそらく【31-31-31-30-16-30】という結果になり、めざパ炎以外になってしまいました。
もしかしたらTimerずれ?とも思ったのですが、数回孵化中にはおだやかのロトムが何回も出てきたため、そちらがTimerずれなのだと思いました。
何かが間違っているのでしょうが、全くわかりません。
見直してみているのですが、なんどジャッジくんに見せてもHABが31になってしまいます...


初期seedの検索のときにはめざパ炎のでる個体値に設定しました。
もしかしたらその横のめざパ指定をしておかなければいけないのでしょうか…?
遺伝込みで検索の設定では、メタモン、変わらずの石にチェックを入れ、先をロトムでオール0、後をメタモンでオール31に設定しました。
その時にでてきた初期seedは、
11,7,4,5,40,20,7,13,30,31,30,16,30,FF626AB13E145FB4,65,B-後,H-後,D-後,132,1
でした。

オフセット特定の際には、
0てれや
1ゆうかん
2おとなしい
3うっかりや
が出て、リストの中の
52.0てれや
53.1ゆうかん
54.2おとなしい
55.3やんちゃ
に近かったので52がオフセットと特定しました。

性格値乱数消費が65でオフセットが52なので、13のところのリストを見ると、
13,変わらず ,B-後,H-後,D-後,♂,特性1,FF00CE84,132,
とあり、初期seedとも一致していました。

なにがいけなかったのが、よくわからず泥沼状態です><
やっぱりTimerずれが原因なんでしょうか、もしそうなら他の条件でやってみた方が無難なんでしょうか?


長文になってしまい、申し訳ありません。

* by トヲル
追加質問ですすみません。

オフセットを求める際に生まれるコイキングもまた6Vで設定している場合なら6Vなのでしょうか?

トヲルさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは^^
6vメタモンの乱数調整成功おめでとうございます♪
50年で候補が3つもあったなんてうらやましいです^^

さて本題ですが見たところミスのようなものは私には見当たりませんでした。
オフセットもあってると思いますし、メタモン・変わらずのいしありだと消費13で目的のロトムが生まれるかと思います。
しかしうまくいかないとのことなのでちょっと原因はわからないです。
Timerずれの可能性もありますが、そのロトムとは別におだやかのロトムが出現しているようなので、Timerずれではない気がします。

bwseedlistで見てみたところ、オフセット込みで消費11に【変わらず A-後,B-後,H-後】の個体があります。
遺伝個所から見てもしかしたらこの個体が生まれているのかもしれません。
一応確実に消費13しているか、の確認と、消費13で【31-31-31-30-16-30】の個体が生まれているのなら一度、消費をプラス2して試してみてください。
それでだめなら別の個体を探したほうがいいかもしれません。

【追記】
追加質問に気がつきませんでした;
オフセット特定でコイキングを使っても個体値はリスト通りになります。
もちろんオフセット特定後にコイキングで6vの生まれる消費で孵化してもTimerずれではない限り6vのコイキングが生まれます。
ただし、メタモンを使う場合は♂親と♀親に気をつけてください。
親からの3つの遺伝を♀親から遺伝する場合に6vにが生まれるという条件なら、6vメタモン×コイキング♂なら6vが生まれますが、6vメタモン×コイキング♀ならコイキングの個体値が遺伝されてしまいます。

* by ヘレン
こんばんは、たびたびスイマセン。

6Vも安定してきたので色違いを孵化させようとしています。
裏IDも特定できたのですが、bwseedlistの欄に表IDと裏IDを入力しても、色違いの個体が検索にかかりません。
今までの6V特定方法と変わらずにやっているので、手順は間違っていないと思うのですが・・・

どうしたら検索に引っかかるようになるのでしょうか?

* by E
こんばんは。

前回の6Vメタモン捕獲に続き、めざパ氷ロトム、6Vフカマル孵化させる事ができました!

孵化乱数調整の方法・タマゴリストの見方、大変分かりやすかったです。
ありがとうございました^^

成功しました…!! * by トヲル
早くの回答ありがとうございます。

はじめて6Vメタモンが捕まったときはとても嬉しかったです。
これも丁寧な説明のテトさんのおかげです。
本当にここにはお世話になります^^


さて、ロトムの件なのですが、やっぱり消費13ではHABがVなようです。
そこで今消費を増やして孵化中です。
一度やると、おくびょうの1V(B)がでましたので、これはTimerずれなのではないかと睨んでおります<●>゛<●>ジッ
そして二回目ついにでましたー!!!
HBDがVとのことなので、一応バトルサブウェイでレベル50にしてから個体値測定してみたところ、31~30の値を示していたので成功です!!
これもテトさんのおかげです!
本当に本当にありがとうございます!

これって、もしかすると、オフセットがずれていた、ということでしょうかね…?
たまにこういうずれがあるのでしょうか^^;
ちょっと不安になりますよね^^;

ともかく、今回の成功よかったです、本当にありがとうございました。


追加質問にも答えていただきありがとうございます。
なるほど、親の性別が関係するのですね、もしこれがわかればオフセット特定が簡単かなーと思ったもので^^;
性別には気を付けようと思います!


つぎは夢特性イーブイ♀と、6Vドーブルでチャレンジしようと思い、今は6Vメタモンと、ドーブルで6V♂ドーブルを目指しています!
また質問に何度も来るかもしれませんが、そのときはまたお願いしますっ……(>人<;)

ヘレンさんへ * by テト
こんばんは^^
SSS4で検索に引っ掛からないのはそういう個体がそのパラメータでいないからなのでそればかりはどうしようもないですね。
孵化の場合は「遺伝込みで検索」にチェックを入れて、親の個体値が6vくらいだと何とか引っ掛かるかと思いますが、それでも無理なら消費数を増やすか、個体値を妥協するかしかないですね。

Eさんへ * by テト
こんばんは^^
理想個体孵化成功おめでとうございます♪
孵化はリストの見方とかオフセット特定がしにくかったりでちょっと面倒な部分もありますがうまくいったようで良かったです^^
これからも乱数調整頑張ってくださいね!!

トヲルさんへ * by テト
こんばんは^^
私も初めて乱数調整成功したときはとてもうれしくて今でも覚えています^
そして、理想個体孵化成功おめでとうございます!!
最後は私の憶測だったため、どうなるかちょっと心配でしたがうまくいったようで良かったです^^
オフセットも見た感じあってる気がしたんですが、なんでずれたかはちょっとわからないですね。
とにかく成功できて良かったです^^

孵化では親の個体値が遺伝するため、個体値からのオフセット特定はちょっとややこしいかと思います。
でも大体の目安にはなると思います。親がどんな個体値であれ、もとから決まっている個体値のうち3つは残るわけですからその個体値を照らし合わせるとTimerずれかどうかの判断くらいにはなると思います。
あとはコイキングではできませんが、特性が2つあるポケモンならどちらの特性になったかというのも判断材料になります。
イーブイ&ドーブルの孵化もがんばってください!!

* by rim2026
テトさん、ありがとうございます!

後、もう一つ質問なのですが

僕はBで乱数を行っているのですが

6V孵化乱数は成功するのですが

めざパ氷などのめざパ系は成功しません><

timerずれかな?って思って何度やっても手ごたえが無く、少々あきらめています。

timer0はc7aでやっているのですが、

どうも成功しないので別のtimer0でやろうと思うのですが


もう一つ、のtimer0って何だったか忘れてしまいました><

もし、よければ教えてもらえませんか?

rim2026さんへ * by テト
こんばんは^^
めざパの孵化でもオフセットをしっかり求めて、狙う消費数を確定させればTimerずれが起きても、もう片方の個体を確認するまで同じ消費で孵化すれば生まれると思いますよ。
Timer0は大体3:7くらいの割合でそれぞれのTimer0が選ばれているという感じの話を聞いたことがあります。
なので今使っているパラメータがTimerずれがしょっちゅう起きてしまう3:7の3の方のTimer0だと思うのであればTimer0を変えるのも手だと思います。
しかしパラメータはロムによって異なるため、自分で調べるしかないです。
もう一度パラメータ検索からやってみてください。

* by rim2026
確かもう一つのtimer0って「c79」であってますかね?

Bの方です^^

* by トヲル
またまた失礼します。

現在6Vドーブルをだすべくメタモン(臆病石持ち6V)と、ドーブル(♂)で頑張っています(`・ω・´)
おそらくTimerずれが原因なのですが、3Vおとなしい(♂)しかでないのです……

しかしそのあと同じ初期SEEDでいじっぱり(♀)がでたので、「んっ?!」となりました。

あんまりTimerずれが激しいようなら初期seedを変えた方が無難なんですかね……;;
とりあえず、でなさそうなので、今の初期seedではなく、他の候補の初期seedでやってみようと思います!
オフセットって大変ですね…(´・ω・)


連続失礼しました><;

* by トヲル
自己解決しました。

メタモンに石持たせていたと思ったのになぜか学習装置持たせてました;;
そりゃでないわwww(;゜Д゜)

お騒がせして本当にすみません;
でも、本当にTimerずれが原因で何度も失敗するようなら、やっぱり初期seedを変えた方がいいんですかね?
メタモンの時も出にくさに大小あったので。


では、失礼しました><;ホントすみません;;

rim2026さんへ * by テト
こんにちは。
大体は±1のものになると思いますが、どれになるかはわからないので、もう一度パラメータ特定からやり直して別のTimer0が出るまで確かめるしかないと思います。

トヲルさんへ * by テト
こんにちは^^
原因がわかってよかったです♪
私もそういう事たまにあります^^気にしないでください♪
Timerずれは初期SEEDではなくパラメータのTimer0のせいなので、Timerずれがまったくなくなることはないと思いますが、あまりにも多いのでしたらもう一度パラメータ特定をやってみて、何度か特定してどちらがでやすいTimer0か確認して出やすい方のTimer0を使った方がいいかもしれません。

管理人のみ閲覧できます * by -

あつがりさんへ * by テト
ご指摘ありがとうございます♪
おっしゃる通りです!修正しました^^
よくあるんですよ、こういう書きミス…。
教えていただくまで気がつきません(笑)

* by あいす
はじめまして! あちこちのサイトを見て 通常孵化乱数、野生のメ6Vや6Uメタモンの捕獲は出来るようになったんですが どうしても色孵化乱数になるとオフセットと違う個体の性格一覧しか出なくて色タマゴにたどり着けないでいます・・・・orz

通常孵化だと成功しているんですが・・・ 何度同じ時間で孵化しても個体が一緒なのでSEEDを変えてみたりもしたんですが(ちなみにまだオフセット段階なので何も持たせずコイキング孵化してます) 色違い性格数値にチェックを入れるとどうも・・・ って感じです; 何が原因なんでしょう・・・・

あいすさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは^^
コメント中の「色孵化乱数になるとオフセットと違う個体の性格一覧しか出なくて…」の部分がよくわからなかったです。
オフセットはまだ調べてる段階ですよね?それと違う個体の性格一覧というのは消費数を増やして孵化しても一致する性格の並びがリストにない、という意味でしょうか?

普通の孵化の乱数は成功していて、色違い狙いの時だけオフセット特定がうまくいかないとのことですが、Timerずれのせいでうまく特定できていないだけではないでしょうか?
たまたま普通の孵化の時はうまくいって、色違いの時だけたまたまTimerずれがよく起きているという可能性があります。
色違い狙いだからオフセット特定が普通の時より困難、ということはないです。条件は同じなので。
何度同じ時間で孵化しても個体が一緒ということなので、おそらくTimerずれの個体ばかりが出ているのではないかと思います。
同じ消費数で2種類の個体を確認できるはずなのでその辺も確認して見てください。
あとは野生乱数もやってるようなので、SSS4の個体値消費数が0~0になっているとか、そういうミスがないかも確認して見てください。


* by あいす
お返事ありがとうございます^^ まだオフセット段階なんですが、決まった時間にコイキングを孵化してオフセットを調べるわけなんですが・・・・ここで既に性格のリストで並びがなくって、性格も2個出たりはするんですがそれに該当する性格がないんです。・゜・(ノД`)・゜・。

例えば→わんぱく、がんばりや、ようき
    わんぱく、がんばりや、しんちょう

↑わんぱく、がんばりや、までは合いますが下が全然該当するものがないって事です;;

昨日改めて通常孵化を試してみたらそれすら合わなくなっていて、初期seed段階が間違ってるのかと、違うseedでやってみましたがダメでした; 消費数もきちんと7~7になっていましたので間違ってはいない・・・とは思うんですが;


また分かりにくい説明でしたらすみません><; とりあえず四天王まで倒そうかと進めている段階なんでまたクリアーしたら変わるかな・・・とか期待を持っています。



後非常に紛らわしい書き方をしてしまったんですが、野生乱数で成功したのはブラックの方で、ホワイト(こっちで色乱数をしようとしてるんですが)ではまだ野生がちゃんと出てるかの確認は出来てないので・・・(ジャッジさんがいなくて)。

ただ、生まれたコイキングをジャッジに掛けたらきちんとseed通りの個体値だったんで意味不明すぎて困ってます;

あいすさんへ * by テト
こんにちは^^
たとえで使われている

わんぱく、がんばりや、ようき
わんぱく、がんばりや、しんちょう

ですが、消費2のようきorしんちょうはどちらかはリストに載っている個体になるはずです。
そして消費0と1のわんぱく、がんばりやがTimerずれが混ざっている可能性があります。
生まれたコイキングをジャッジにかけたら狙いの初期SEEの個体値だったという部分ですが、孵化は個体値では判断しにくい部分があります。
親から3つ個体値が受け継がれ、後は初期SEEDで決まっている個体値になるわけですが、たとえば初期SEEDで3vのものを使っているとしたら、コイキングに3つVがあればTimerずれじゃないかと言ったらそうとは限りません。
もし親にもVが幾つかあればそれが遺伝してTimerずれの個体でも3vになる可能性があるからです。

逆にどちらの親からどこが遺伝されているかまでわかっているのであればそれを参考にリストから個体を探してオフセットを求めることもできます。
その辺があやふやであれば、消費1の「がんばりや」ではないもう一つの性格まで調べて、陽気or慎重と並んでいる個所がないか探してみるといいかと思います。

あと1つ気になったのが、BW両方のロムで乱数をしているとSSS4のパラメータ入力部分が混ざってしまっていたり、ホワイトorブラックのチェックを変え忘れている可能性もあるのでそこも確認して見てください。
ゲーム選択時間もSSS4の結果より1秒前に選択することも忘れないでくださいね。

今やってるロムで通常孵化が成功しているのであればパラメータの間違いはないと思うのでできると思うんですが…。
もしその孵化通常乱数もブラックのほうでしかやっていない場合は、パラメータ自体の特定ミスの可能性もあるのでその辺も調べたほうがいいかもしれません。

* by エイター
テトさん、初めまして。
あの、文の最後の方に

「これからメタモン・変わらずありで6vを孵化するときはこの起動時間で消費3で受け取ればできますね。」

というのはようきを最初に生ませたなら、ようきしか生まれないということでしょうか?

エイタ―さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
かわらずのいしによる性格遺伝ができる個体であれば、親の性格を変えればどの性格でも孵化できます。
かわらずのいしによる性格遺伝ができない個体なら固定になるので、かわらずのいしが効く個体を探したほうがいいと思います。

* by エイター
そういうことですか!ありがとうございました!

エイタ―さんへ * by テト
いえいえ^^
孵化乱数頑張ってくださいね♪

質問です。 * by ruru
初めまして、こんにちは
色孵化乱数に挑戦中なんですが、性格はあっているのに色は普通で性別も違うんです。
検索し間違えかなと思ってやり直してみたんですけど色違いにならなくて。
色乱数って普通の乱数調整とどこまで同じなんですか?
理解力がなくて済みません。

ruruさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは♪
ブログを見てくださってありがとうございます。
色孵化と普通の孵化がどこまで違うかですが、結論はほとんど一緒です。
気をつける点は色違いの★が付いている個所が最後の個体値遺伝個所になること、です。
実際やってみて、性別が違うとのことですので、最終個体値遺伝の個所が★の場所になっていないのではないかと思います。
「エッグリストの見方について」の記事を見ていただくと、リストの画像の中で青く囲ってある部分があります。
その部分に★が来るように逆算して消費数を選択してください。
パワー系なしならbwseedlistの「最終結果のみ出力」にチェックを入れて、リストを作ると見やすいです。
その場合は★が付いている個所をそのまま消費すれば色違いが生まれます。

拙い文章なので、文章だけじゃちょっとわかりにくいかもしれませんので、よくわからない部分があったらすみませんがまたコメントしてください。

* by klm
質問です!

孵化乱数は何度か成功したことはあるんですが、
成功したことがある初期SEEDを使っているのに突然成功しなくなりました

timerずれと思って他の固体がでたかと思ったらそれも一致していなくて・・・

原因分かりますでしょうか・・・?

klmさんへ * by テト
こんばんは^^
う~ん、原因は何個か思い当たります。
まず、複数のロムを持っている場合はそれが別ロムの初期SEEDだったということもあるので確認して見てください。
メタモン、かわらずのいしの有無の条件によって消費数がずれることがあるので前と全く同じ条件にする必要があります。
それと♂親、♀親が条件通りではない場合もうまく希望の個体値が遺伝されなくなります。たとえば前は6vメタモンと♂ポケモンでやってたのに、今回は6vメタモンと♀ポケモンで組み合わせているとかですね。
パワー系の有無によっても遺伝が変わってきます。
あとは殿堂入りするとオフセットが変わるというのを聞いたことがあります。
なのでオフセット特定後に殿堂入りした場合は、もう一度オフセットから調べなおしてみてください。

私に思い当たるのはこのくらいですね。
原因がわかるといいですが…。

* by ruru
ごめんなさい、理解力ないみたいです。
何度やっても色違いにならないんです、遺伝子遺伝とかしない場合は設定しないでいいんですよね?
あと、性格消費-オフセットの数字と★があるところの消費数が合わないのですが、この場合はどうすればいいのでしょうか?
egglistの見方がいけないのでしょうか?
丁寧に教えて頂いているのに理解できなくて本当に申し訳ありません。

ruruさんへ * by テト
いえいえ、理解力ないとかそんなことはないですよ!
個体値遺伝は孵化の仕組み上、必ず親から3つは遺伝されます。
しかし個体値は全く気にしないならSSS4で検索するときは「遺伝込みで検索」はしなくていいです。

>性格消費-オフセットの数字と★があるところの消費数が合わない・・・
という部分がよくわかりませんでした。
たとえばbwseedlistで「最終結果のみを出力」でリストを出したときに★が100番目にあったとします。
それで、オフセットが56だったとしたら(消費0で受けとったタマゴがリストの56番目だったということ)、100-56で44消費したら色違いが生まれることになります。
bwseedlistにオフセットを入力してリストを出せばとてもわかりやすいです。
個体値は気にしないようなのでパワー系を持たせず、最終結果のみのリストを出せばわかりやすいと思います。

BWの乱数調整はTimerずれによる意味不明な個体が出現したりすることもあるのでそれも頭に入れてやってみてください。
後はパラメータ、裏IDが合っていれば大丈夫だと思います。
リストの見方についてはエッグリストの記事を読んでいただけていれば大丈夫だと思いますが私からは何とも言えません。
前向きに頑張っていきましょう!!

* by あいす
こんにちわ アドバイスありがとうございますヽ(´▽`)ノ あれから仕事続きでようやくホワイトとPCをいじることが出来ました。


とりあえずホワイトは殿堂入りをしてもう一度 コバルオンで初期から出しなおして見ました


しっかし。。。。何がいけないのか ブラックの時みたいにすんなり卵リスト通りにならないです・・・orz またどっか特定し損ねてるんですかね;


このままだとホワイトじゃ通常孵化乱数すら出来ない悪寒で一杯です^^; テトさんの言うとおり、先まで生んでリストを見てみましたがさっぱり空振りでした; これはもう初期のとこから間違ってるとしか・・・・


また何かわかり次第カキコしにまいります^^ お世話になりました

あいすさんへ * by テト
こんばんは^^
お疲れ様です♪
ダメでしたか><
もしホワイトのほうで乱数が成功したことがない場合はパラメータの特定ミスが考えられます。
あとはTimer0が出にくいほうをパラメータにしてしまっていてうまくリストの個体が生まれないというのも考えられます。
なのでもう一度パラメータ特定からやってみたほうがいいかもしれません。
パラメータがあってるかどうかは野生のほうが確認しやすいかもしれませんので、もし6vメタモンと化する予定があれば先にそちらをやってみるといいかもしれません。
あまりお力になれずすみません…。

でました~!(^^)! * by ruru
いろいろ勘違いしていたのと、ペラップを上手く鳴かせられていなかったみたいでした。
お騒がせしてすみませんでした。
おかげで、前から欲しかった色ミニリュウをゲットできました。
ありがとうございます。

ruruさんへ * by テト
こんばんは^^
成功おめでとうございます~♪
原因がわかってよかったです☆
色ミニリュウはとっても可愛いですよね♪
これからもがんばってくださいね!!

管理人のみ閲覧できます * by -

名無しでおk?さんへ * by テト
こんばんは^^
SSS4で出てきた結果の消費数は、おおよそなのでリストとずれている場合もあります。
なのでSSS4で出てきた消費数を目安にSSS4で出てきた遺伝と同じ個所を探してみてください。
これで解決しなかったらもう一度詳細を教えてください。

* by プラスチル
すいません、夢特性のだしかたがよくわかりません。

ありがとうございます * by チェリー 
つい最近まで難しくて絶対できないとおもってあきらめていたところ、このサイトを見つけ、操作しながらやってみたらすごく簡単にできました!ありがとうございます^^

まだ失敗はありますが、確実にできるようになってきています。感謝感謝です。

プラスチルさんへ * by テト
こんばんは^^
夢特性の孵化させ方も基本的に普通のと同じです。
エッグリストの見方の記事のなかの『メタモンを使用しない場合のリストの見方』の部分で夢特性については触れています。
夢特性は♀親が夢特性であり、もう片親がメタモンではない同じタマゴグループの♂ポケモンである必要があります。
この条件を満たすと、リストの「夢」がある個体が夢特性が遺伝されるようになります。

チェリーさんへ * by テト
こんばんは^^
乱数調整成功おめでとうございます!!
乱数調整は一見難しそうなんですがやってみると案外できちゃったりって方が結構いらっしゃいます♪
これからもいろいろ孵化とか頑張ってくださいね♪

* by ゆん
こんばんは

初めてこのブログ見てから乱数の練習をしているのですが、オフセットが特定できません。
何度コイキングを同じ性格乱数消費で孵化しても卵リストと照らし合わせる事ができないくらいぐちゃぐちゃです。
どうしたらいいのでしょうか・・・
一応目標は
リオル
31-30-30-31-31-31
めざ氷70
を目指しているんですが・・・やっぱり簡単なものからやり直した方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします

ゆんさんへ * by テト
こんばんは。
オフセットがうまく特定できない原因はTimerずれの個体が混ざっているからだと思います。
Timerずれについては別記事でまとめてありますが、同じ起動時間の同じ消費数でもTimer0が2種類あるため2種類の個体が確認できます。
1つはリストに載っている個体で、もうひとつはよくわからない個体です。
なのでどうしてもよくわからなければ、同じ消費を何度もやって2種類の個体を確認して見てください。
そうすればどちらかはリストに載っている個体のはずなので、目安になると思います。
ぐちゃぐちゃに出てくると書いてあるのですが、それが同じ消費数でも3種類以上の個体がいろいろ出てくるという意味なら起動時間とかが間違っていて、狙いの初期SEEDを出せていないということになります。
その場合はもう一度狙いの時間に起動できているか確認して見てください。

どの個体値を狙っていても結局手順は同じなので、簡単な個体値だと成功しやすいとかはないです。
その個体値の初期SEEDをやってて大丈夫です。

* by ゆん
こんばんは。
お返事ありがとうございます!
全て最初から見なおしたら性別の比率やちょっとしたミスが多かったです、ごめんなさい(´・ω・`)
またやり直して頑張ってみます!

ゆんさんへ * by テト
こんばんは^^
原因が少しでも分かれば前に進めますね☆
今度はうまくできるといいですね~♪
頑張ってください♪

* by 初心者
この日記のやり方通りにやったら乱数調整が初めて成功しました。
すごくわかりやすかったです。
ほんとうにありがとうございました

初心者さんへ * by テト
こんばんは^^
乱数調整成功おめでとうございます♪
私のブログを見て成功できたなんて、報告してくださってとっても嬉しいです^^
これからも乱数調整頑張ってくださいね~!!

* by 初心者
夢特性ってどうやるんですか?
特性1とか2とかあまりわからないのですが…

初心者さんへ * by テト
孵化の夢特性は預けている親の♀が夢特性で、♂が同じタマゴグループのポケモンである必要があります。
メタモンは使えません。
エッグリストの見方の記事のなかの『メタモンを使用しない場合のリストの見方』の部分で夢特性については触れていますのでそちらを読んでいただければと思います。

特性1、特性2というのは特性が2つあるポケモンがどちらの特性になるかという事なんですが、攻略サイトなどのポケモン図鑑を見るとわかります。
特性1が最初に書いてある特性で、特性2が次に書いてある特性です。
たとえばキバゴだと、特性1が「とうそうしん」で特性2が「かたやぶり」です。
夢特性はご存じだと思いますが、PDWでゲットしたポケモンの特性ですね^^

* by ゆん
こんばんは!
あれから乱数できるようになっていろんなポケモン作っちゃってます(*´∀`*)
夢特性もできるようになってウハウハです!
テトさんのおかげです!
本当にありがとうございました!!

* by 初心者
お返事ありがとうございます
その部分を読んでみたら夢特性5Vができました
ほんとうにありがとうございました

* by プラスチル
すいません、質問です。
6V夢特性の乱数やったらオフセットなしで103回も消費しなければならなかったのですが、ありえないと疑いながらも挑戦してみたら産めました!

テトさんが産んだアーケン(この記事に書いてあるアーケン)はたったの消費3回だけだったのですが、それはテトさんがたまたま運がよかっただけなのでしょうか?
もしそうであるなら、運が悪い人は消費1000近くなることもあるのですか?

ゆんさんへ * by テト
こんにちは^^
夢特性乱数調整成功おめでとうございます^^
いろいろできるとうれしくなりますよね♪
少しでもお役にたてていればとっても嬉しいです☆
これからもたくさん孵化しちゃってくださいね~!!

初心者さんへ * by テト
こんにちは^^
無事夢特性の孵化が成功したようですね!
おめでとうございます♪
これからもたくさん孵化頑張ってくださいね♪

プラスチルさんへ * by テト
消費数についてですが、SSS4で検索するときに「性格値乱数列消費」というのがあります。
初期設定では50~150になってると思いますが、ここを変えることで消費数を少なくすることが出来ます。
大体オフセットで50前後なので私は60~70とかで検索しています。
アーケンの例だとSSS4の画像を見ていただくとわかりますが60~80で検索していますね。
日付や時間を固定したい場合だと、あんまり短い範囲だとヒットしない可能性もありますので、状況に応じて範囲を変えてみてください。

あざす!!! * by n
6vのメタモン成功しました!!!
ありがとうございます!

ぺラップほしいぃぃ

nさんへ * by テト
こんばんは^^
6vメタモンゲットおめでとうございます☆
少しでもブログが役に立てばうれしいです♪
ぺラップ、PDWで時々出現するのでそれが出来ればゲットできるかも?
これからもがんばってくださいね!!

初めまして * by よしあきら
テト様初めまして、テト様のブログを参考に順をおってやっていきましたら、初孵化乱数に成功しました。
とても嬉しかったです(*^^*)

質問なのですが、オフセットは毎回孵化乱数をやるときに求めなければいけないのでしょうか?
一度自分のソフトのオフセットを出せば、それをbwseedlistのオフセットに入力すればいいものなのでしょうか?

もしお時間ございましたら、ご指導いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

よしあきらさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
孵化乱数成功おめでとうございます☆
お役にたててうれしいです^^

オフセットですが、オフセットは初期SEED毎に決まっているので、一度成功した初期SEEDならその時と同じオフセットでできます。
なので今回成功した孵化乱数のオフセットがたとえば50なら、次からも同じ個体値狙いならオフセットは50で大丈夫です^^
別の初期SEEDを使う場合は、また同じようにオフセットを特定してください。
一度成功した初期SEEDは何かに起動時間や個体値とともにオフセットもメモしておくといいですよ♪

* by クロ
初めまして、こんばんは
テト様のおかげで乱数調整に成功しました、ありがとうございます
質問なのですが、出る確率が♂50%、♀50%の場合♂の6Vが生まれる、日付けで、♂25%、♀75%のポケモンを孵化させたところ♀の6Vがでてしまいました。どうすれば♂25%、♀75%のポケモンを♂6Vにできますか?

* by クロ
すみません、タマゴリストの記事にしっかり書いてありました。

* by ムラ
初めまして!!
テトさんのおかげで色々と6Vのポケモンが作れました!!
とてもわかりやすくまとめていただいて、本当にありがとうございます!!

早速質問なのですが、SSS4で出たseedを元にオフセットを求め、性格値乱数を合わせたのですが目的の個体値がでてきません……
合わせ方を間違えたと思い、同じように合わせたり、前後を調べたりしたのですがやはり目的の性格値乱数の場所のようです。
これはちょうど目的の場所がTimerずれを起こしてしまったということでしょうか?

クロさんへ * by テト
こんばんは^^
返信遅くなってすみません。
うまく性別のことが書いてあるところを見つけられたようでよかったです^^
頑張って希望の性格を孵化させてくださいね♪

ムラさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
孵化乱数成功おめでとうございます♪
わかりやすいと言っていただけるととてもうれしいです☆

ご質問の件ですが、起動時間などがきちんと合っているのであればTimerずれの可能性は高いです。
目的の場所がTimerずれというか、起動するときにTimer0の数値が2つあるうちのどちらになるかがきまるので、たまたま狙っている時だけTimerずれを起こしてしまっているという感じです。
もしくは親の個体値が違ったり、パワー系の有無などでも変わってきますので気をつけてください。
前に一度成功している初期SEEDならTimerずれの可能性は高いので何度かがんばってやってみてください。
ちなみにですが、性格値乱数を消費するときのぺラップの鳴き声の音の高さの順で初期SEEDが合っているかどうか確認することもできます。
なのでTimerずれではなく初期SEEDが一致したときの鳴き声の高低の順を覚えておくとTimerずれかどうか判断することもできます。

* by ムラ
返信ありがとうございました!!

なるほど、そういう事だったんですね。
Timerずれについて調べたつもりでしたが、変な風に理解していたようです。
一度成功した初期seedでも違う個体が連続して出た時はソフト内部で何かが変更されたと思い、違うseedをいつも探していました……

ムラさんへ * by テト
こんばんは^^
Timerずれはその時の起動次第なので、失敗したからその初期SEEDは使えない、ということはないです^^
一度成功していればTimerずれが起きても、何度もやればきっとできるので頑張ってください^^

ありがとうございました^^ * by よしあきら
テト様
この度は、オフセットのことで質問しましたよしあきらです。
丁寧、迅速なご指導ありがとうござました。
無事に、6Vの孵化乱数と、めざパの孵化乱数に成功できました!
只今練習中です^▽^*

次は、御三家からの裏ID特定をがんばりたいと思います。
テト様のブログに出会えて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました☆

よしあきらさんへ * by テト
こんにちは^^
無事に希望個体の孵化成功されてよかったです^^
おめでとうございます!!
一度できてしまえば同じ個体値狙いであれば同じ初期SEEDを利用できるので頑張ってください^^
こういう成功コメントを頂けるとブログやってて良かったなぁって思います^^
裏IDも無事特定できるといいですね♪頑張ってください☆

* by ミルキー
参考にさせてもらってます。ポッチャマを生んでいるのですが、4V(HACD)になってしまいます。考えられる原因はなんでしょうか。

ミルキーさんへ * by テト
こんばんは^^
う~ん。情報が少なすぎて判断しにくいですが、パラメータ特定ミス、SSS4検索ミス、♂♀親の個体値ミス、オフセット特定ミス、Timerずれなどなどいろいろ考えられます。
一番考えられる原因はTimerずれかと思います。
詳しくはTimerずれについての記事に書いてありますが、同じ消費数で2種類の個体が確認できるので、オフセットがあっているようであれば何度か孵化してもう片方の個体を確認して見てください。

* by rouge
すごく参考になり無事6V成功できたのですが

めざぱ・性格を指定してやり直したところ
遺伝1・2・3 性格値 性別値 
が合っているのに、孵化したポケモンの個体値が合っていませんでした
失敗した原因として考えられることはなんでしょうか?

rougeさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
考えられる原因はTimerずれや親の個体値ミスなどが考えられます。
遺伝個所があっていて個体値が希望通りではないのは初期SEEDがずれているためではないかと思います。
起動時間が合っているかも確認しつつ、Timerずれを疑ってみてください。

* by rouge
返信ありがとうございます

何度かやり直したらできました
何が原因だったのかわからなかったですが><

テトさんの説明は分かりやすいので
これからも活用させていただきます!

rougeさんへ * by テト
こんばんは^^
うまくできたようでよかったです^^
何度かやりなおしたらできたとのことなので、おそらくTimerずれだったのかなと思います。
少しでもお役にたてればうれしいです^^
これからもがんばってください♪

* by H
初めまして!
いつも参考にさせていただいてます!!!

いきなりで悪いんですが、質問です

今、ロトムの31-30-31-30-31-30めざ炎の個体を狙っております
親は、6vひかえめメタモン@変わらずの石と、6vひかえめロトム@パワーウェイトです。
そして、bwseedlistでseed検索したところ、下の11消費の個体を狙うことにしました。この通りにいくとめざ炎理想個体が出るはずです
11,95746C19,変わらず ,D-先,♀-2,B755B551,81,
12,BECDE559,てれや  ,B-後,♀-1,FB02C670,112,
13,38F33652,ずぶとい ,D-後,♂-2,5F67F49B,155,
14,452F201F,変わらず ,S-先,♂-1,E00E0281,129,
15,CE184D4E,おだやか ,B-後,♂-2,8901438C,140,
16,5EDBE886,変わらず ,S-後,♂-2,01FB2B96,150,
17,B755B552,変わらず ,C-先,♀-1,DFFE4F3D,61,

これでなんどもやっているのですが、全てむじゃきのロトムができ、個体値も違います。そこで、変わらずのチェックを外してみたところ下の結果が得られました。
11,95746C19,むじゃき ,A-後,♂-2,5EDBE885,133,
12,BECDE559,てれや  ,D-先,♀-2,B755B551,81,
13,38F33652,ずぶとい ,B-後,♀-1,FB02C670,112,
14,452F201F,すなお  ,D-後,♂-2,5F67F49B,155,
15,CE184D4E,おだやか ,S-先,♂-1,E00E0281,129,
16,5EDBE886,のうてんき,B-後,♂-2,8901438C,140,
17,B755B552,れいせい ,S-後,♂-2,01FB2B96,150,
この11消費の個体に完全に当てはまる個体が出てしまっているようです。

変わらずの石を持っているかどうかも確認し、再度預けて2~3回やってみましたがやはり同じ個体が出ます。

これはどういうことなのでしょうか?
いろいろ調べてみてもこんな現象が起きている人はいないようです。
また、その他のポケモンの乱数調整などの経験はあります。オフセットも間違ってないと思われます。

分かりにくいうえ長文ごめんなさい・・・
ご回答もらえたらうれしいです(;O;)

Hさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
質問読ませていただきました。う~ん。難しいですね。
まず、Timerずれという可能性はないでしょうか?
連続してずれることもあるので、もし孵化してきてすべて無邪気で同じ個体ならTimerずれという可能性もなくはないです。
もし無邪気のロトムの個体値が親からの遺伝個所、元の初期SEEDの個体値含めて変わらずの石なしの個体値とぴったり一致する場合はTimerずれでもなさそうです。
変わらずの石が効いていない、というのは考えにくいんですよね。
メタモンの性格が無邪気、ということはないですよね。

一度Timerずれではないか、別の個体が出るまで試してみてください。
ロトムでは孵化が面倒だと思うのでメタモンとコイキング♂@パワーウェイトなどでもOKです。
あとは一応メタモンにパワーウェイト、ロトムに変わらずの石を持たせてやってみてください。

どうしてもできない場合は別の初期SEEDでやったほうが早いかもしれません。
あまりお役にたてずすみません。

* by 乱数初心者
孵化乱数でヒヒダルマ育ててなかったので
産んでみました。
結果は無事6vダルマッカ産まれました!
本当に毎度ありがとうございます。
次はめざパや夢特性に挑戦してみたいと思います。

乱数初心者さんへ * by テト
こんばんは^^
もうバッチリ使いこなしてますね♪
是非いろいろ挑戦して理想の子をゲットしてください☆
頑張ってください~♪

* by maki
はじめまして^^
私もこのページを見て孵化乱数に挑戦しています。
こちらはホワイトなんですがやり方は同じ…ですよね?
初コメントでこんなこと質問してすみません;
ですが、説明がとても分かりやすくてすごく参考になりました。

おかげでオフセットは特定できたので、今後は6v目指して頑張ってみようと思います^^

makiさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
ブログを見てくださってありがとうございます☆
ホワイトでもやり方は同じです♪
SSS4のパラメータ入力の時に「ホワイト」にチェックを入れるのを忘れずに★
オフセット特定まで無事で来ているようなので大丈夫だと思います♪
もう孵化は成功されてる頃かもしれませんね^^
これからもがんばってください~☆

* by maki
こんにちは^^昨日の返信ありがとうございました。
おかげさまで無事成功しました。
今回1つ気になる点があったのでまた質問します。
5vを狙う際は上限下限をどのように設定すればいいでしょうか?
例えば物理5vの場合…

上限:31-31-31-31-31-31
下限:31-31-31-0-31-31

こんな風に使わない特攻を下限0にすればいいのでしょうか?(特殊5vならその逆みたいな)
それと別の乱数記事も観ましたが、「31-X-31-31-31-31」というのは『攻撃個体値を無視するか気にしない』ということでよろしいのでしょうか;
また拙い質問で申し訳ございません。

とにかくこれからも孵化乱数頑張ってみます^^

makiさんへ * by テト
こんばんは^^
成功おめでとうございます♪
少しでも役に立っていればうれしいです^^

ご質問の件ですが、個体値にこだわらない個所があれば、makiさんのおっしゃる通り、下限が0で上限が31にしておけばOKです^^

『31-×-31-31-31-31』という記載は攻撃の個体値は気にしない、という意味で×と書いています。
つまり特殊メインのポケモンで、攻撃の個体値は0でも31でもなんでもいいということです。
攻撃以外の5vという意味ですね。
その辺のちゃんとした記載がなくてすみません。

私も自分でわかってる部分は詳しく書いてない個所もあるので、わからないところがあったら聞いてください^^
これからも乱数調整がんばってくださいね♪

それと、クリスマス企画への参加ありがとうございます^^
来たばかりでも大歓迎ですよ★
結果発表までしばしお待ちくださいね~♪

* by 乱数初心者
あまり関係無い話かも知れませんが、
今度は固定シンボル乱数をしようと思ってます。

そこでお聞きしたいのですが、
固定シンボル乱数するときは、
オフセットを調べなければならないのでしょうか。

野生乱数の時や、孵化乱数のオフセットとはまた違った数字なのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

* by ここぱふ
このページも見させていただきました。
先日6Vメタモンに成功したここぱふです。

ここを参考にしながら孵化厳選を行ったところ、
見事6Vトゲピーに成功しました!
また、応用のめざパでも、
めざ氷理想個体のロトムとイーブイ♀に成功いたしました!!

全てはテトさんのおかげです。
ありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします!!

乱数初心者さんへ * by テト
こんばんは^^
固定シンボルでもオフセットは特定する必要があります。
私はまだ固定シンボルの乱数はほとんどやったことないんですが、野生ポケモン(6vメタモンなど)で使った初期SEEDと同じものを使うのなら、前に調べたオフセットで多分いいと思います。
一応確認したほうがいいかもしれませんね。
孵化のものを使ったことはないのでちょっとわからないです。

ここぱふさんへ * by テト
こんばんは^^
孵化乱数成功おめでとうございます☆
めざパも成功したようで、もう孵化の乱数調整はバッチリですね!!
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
これからも乱数調整がんばってくださいね~^^

* by maki
こんばんは、夜遅くにすみません。
今回も質問させていただきます。

昨日の夜から孵化乱数が全然できません。
念のためにオフセットを調べ直したところ、55だったのが51になっていました。
この間に殿堂入りはしていないのですが…何が原因があるのでしょうか?

あと、タマゴを受け取ってからボックスを開いたりCギアをオンにする(ふかパワーを使うなど)と、SEEDや性格値乱数がずれてしまうのでしょうか?

追記:すみません、「オフセットは初期SEEDによって固定なので1度調べたら同じ初期SEEDを使う場合は調べ直す必要がありません」の箇所を読み飛ばしていました;
つまり初期Seedごとにオフセットは違うということなのでしょうか?

makiさんへ * by テト
こんにちは^^
まずオフセットの件ですが、初期SEED毎にオフセットは違うのでそれぞれの初期SEEDのオフセットを調べる必要があります。
しかし、1度特定してしまえば殿堂入りしない限りは固定なので、この初期SEEDはオフセット○○って感じでやりやすくなります^^

タマゴを受け取った後ですが、受け取った時点ですべて決定されるのでその後Cギアを起動したり、孵化パワーを使ったり、1年ぐらいほったらかしても生まれる個体は変わりません^^安心してください♪

* by まろあ
こんにちは
こちらのサイトを参考にさせていただきまして、乱数調整ができるようになったのですが、
めざ電のゾロアを作ろうと思い、オスのゾロアを変わらずの石を持たせた6V臆病のメタモンと一緒に預けseedを求めた結果
9.変わらず ,D-後,H-後,B-後,♀,特性1,39127547,71
という値になり、実際に孵化したところめざ電臆病のゾロアが生まれました。
しかし、性別が♂でした。算出した値はメスなのですが、実際はオスが生まれます。性格までバッチリ合わせられるようになりたいのでご教授ねがいます。

まろあさんへ * by テト
こんばんは^^
性別についてですが、リストに表記されている♂♀は性別比が1:1のポケモンの場合の性別になります。
なのでゾロアのように性別比が1:1ではないポケモンの場合、リストの『性別値』というところをみます。
今回の場合は性別値は71ですね。

タマゴリストの見方の記事に性別値について書いてあるのですが、性別の比率と性別値の関係はこうなっています。
タマゴリストの見方の記事はこちら⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-239.html

♀:♂=1:7の場合  性別値が0~30の時が♀、31~255は♂  
♀:♂=1:3の場合  性別値が0~63の時が♀、64~255は♂ 
♀:♂=1:1の場合  性別値が0~126の時が♀、127~255は♂ 
♀:♂=3:1の場合  性別値が0~190の時が♀、191~255は♂

ゾロアはイーブイなんかと同じで♀:♂=1:7です。
今回の71だとゾロアの場合は♂になってしまうわけです。
♀なら性別値が0~30になる個体を探す必要がありますね。

SSS4で検索するときに『遺伝込みで検索』の設定で性別も指定できますので、それで検索するといいですよ。
性別値と性別の関係も頭に入れておくとバッチリだと思います☆
頑張ってくださいね^^

* by maki
こんばんは^^
今日2度目のコメントですがまたしても質問があります。

ペラップで性格値を消費する際、「つよさをみる」画面で十字ボタンの上下を押してやっているのですが、
うっかり間違って別のポケモン(ペラップでない)の鳴き声を再生した場合はどうなりますか?
やってる途中でだんだん心配になってきたもので;

…あと、一応ブログ貼ってみました;

makiさんへ * by テト
こんばんは^^
性格値乱数消費が発生するのはぺラップの「おしゃべり」で録音した声を聞いた時だけなので、ほかのポケモンの鳴き声や、ぺラップの録音前の「ぺラップ~」というのをいくら聞いても性格値乱数は消費されません。
なので間違ってほかのポケモンの鳴き声を聞いても問題はありません^^

ブログ後ほど伺わせていただきますね~♪

管理人のみ閲覧できます * by -

1vポケモンさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
乱数調整成功おめでとうございます!!
少しでもブログが役に立っていると嬉しいです♪

ご質問の件ですが、順にお答えしますね^^

まず産まれたアーケンがなぜ♂なのか、という質問ですが、これはアーケンの性別比が♂と♀が1:1ではないからです。
リストに表示される♂♀の判別は性別比が1:1のポケモンの場合♂になる、または♀になるという事です。
アーケンは♂と♀の割合が7:1なのでこのリストの♂♀表示が実際に産まれる性別とは異なってきます。
性別比が1:1ではないポケモンの性別の判断についてはエッグリストの見方の記事で解説していますが、『性別値』に着目して判定します。
今回の場合はこの個体の性別比は107です。
アーケンは♂:♀が7:1なので性別値が0~30までが♀、31~255が♂になります。
つまり性別値が107のこの個体はアーケンの場合♂が生まれるという事になります。
もしこの初期SEEDを使ってピカチュウなどの性別値が1:1のポケモンを孵化した場合、リスト通り♀が生まれることになります。


「遺伝込みで検索」で個体値を入れて検索する場合預ける♂親、♀親の個体値が重要になってきます。
「先(♂親)」に6vメタモン、「後(♀親)」がすべて個体値0で検索する場合はメタモン×♀の組み合わせならおっしゃる通り問題ありません。
しかしメタモン×♂の組み合わせになると♀親がメタモン、♂親が♂ポケモンになってしまうため、個体値遺伝がメタモンではなく♂ポケモンから遺伝するようになってしまいます。
なのでメタモン×♀の組み合わせと同じ消費数で孵化させても♂親の個体値が3つ遺伝された個体値になります。
あずけた♂親が遺伝する箇所の個体値がすべてVなら3vを受け継がせることができますがどんな♂親でも、ということならそれは難しいですね。
そういう場合はその初期SEEDで♀親から遺伝して理想個体になる消費を探すか、別の初期SEEDでメタモン×♂ポケモン用の初期SEEDを探すなどですかね。


四天王については四天王を倒した後、チャンピオンを倒してゲームをクリアするとオフセットが変わるようですのでもう一度オフセットを特定し直す必要があります。
四天王に勝ってもチャンピオンで負けるとオフセットは変わらないと報告を頂いているのでクリアしなければオフセットは変わらないようです。

長くなってしまいすみません。
頑張ってくださいね!!

* by 1vポケモン
回答してくださりありがとうございます

少し記事に書いてありましたね;
今後もテトさんのお世話になります
よろしくお願いします
またわからないことがあったら
教えてもらえると助かります


* by kira
大変参考になりました!
おかげで6vのコジョフーをGETできました。
次は6vかつ色違いの個体に挑戦したいと思います!

1vポケモンさんへ * by テト
こんばんは^^
いえいえ、私にわかることでしたらいつでも聞いてください^^
これからもがんばってください♪

kiraさんへ * by テト
こんばんは^^
6vコジョフーゲットおめでとうございます♪
ブログが役に立っていればうれしいです☆
次は色違いですか^^裏IDさえ特定できればあとは普通の孵化の乱数とさほど変わらないので頑張ってください♪

* by kira
質問ですが、乱数調整で孵化したポケモンはwifi等で使用できるのでしょうか?
教えてくれれば幸いです。

kiraさんへ * by テト
もちろんwi-fiなどで使用できます♪
乱数調整は改造とは違い、ソフトの仕組みを利用しただけのものなので乱数調整でゲットしたポケモンも正規のポケモンです。
最近は乱数調整で色違いが手に入りやすくなったのでランダムマッチなんかでも色違いもよく見かけます^^

* by kira
回答してくださってありがとうございます。
乱数調整は改造扱いにはならないんですね♪
私もこれからランダムマッチの勝ち数を増やせるよう頑張りたいと思います^^

kiraさんへ * by テト
たとえば100番目に出てくるポケモンを普通は0からずっとやって、やっと1000番目に出会えるけど、乱数調整は999番目まで飛んで行って次の1000番目をゲットする、みたいな感じでゲーム上出現し得るポケモンを手早くゲットする方法、って感じです。
改造はポケモンのデータを無理にいじって書き変えてしまうのでwi-fiなどはじかれてしまいます。
なのでwi-fiや大会などに出場する分にはデータ上には問題はありません。
ランダムマッチはなかなか難しいですが頑張ってください~♪

* by 1vポケモン
またスミマセン
いきづまりました
♂と6vメタをあずけて子ポケモンを特性2にしたいのですがbwseedlistで初期seedを入れてタマゴリストだしますよね?そこで性格がいっぱいでてきて
コイキングで消費0~3で性格を調べましたが
リストには全然似たようなのがでてきません

これが初めてではありません
何回か成功しましたが
急にこんな感じに性格が同じのがでません

例えばですが
コイキングの性格が
0わんぱく
1ゆうかん
2ようき
3まじめだとします
しかし
リスト40~60前後を見ても
42わんぱく
43いじっぱり
44うっかりや
45まじめみたいな感じで全然できません
記事を見て色々確認しましたが
sss4でだすところまではおそらくあっています
少しでも分かることがありましたら
教えて下さい
長文失礼しました;

* by 1vポケモン
例の45のところはようきでした;

1vポケモンさんへ * by テト
こんばんは♪
恐らくですが、timerずれではないでしょうか?
timerずれについては別記事に載せてますので確認してみてください。
遺伝箇所や初期SEED自体の個体値と生まれてきた個体を見比べてみると初期SEEDがあっているか目安になると思います。

あと考えられるのは起動時間のミスや、初期SEEDの入力ミスなんかも考えられるので確認してみてください。

* by 1vポケモン
timerズレについての記事を読ませてもらいました
読んだあと粘りまくったところ理想の個体値がでました
ありがとう御座いました
これからテトさんの記事で勉強させてもらいます

1vポケモンさんへ * by テト
こんばんは^^
解決したようでよかったです♪
Timerずれが成功よりかなり多い場合は、パラメータのTimer0が2つあるうちの出にくいほうに設定してしまった可能性があります。
なのであまりにも成功確率がTimerずれによって低い場合はもう一度パラメータ特定をやってみるといいかもしれません。
これからもがんばってくださいね♪

* by リムル
初めまして。
私もこちらのサイトのおかげで野生、孵化乱数ともに成功しました。
数あるサイトの中でも、相当わかりやすいです!

私からも一つ質問があるのですが、掲載されていないことなので、もしご存知でしたら教えてください。

孵化乱数で、生まれてくるポケモンが2種類のうちどちらかになる、というポケモン(ニドラン♂♀、バルビートイルミーゼ)を預けた場合
生まれてくるポケモンがどちらになるかは初期SEEDによって固定でしょうか?
それともランダムに選ばれるので同じSEEDで繰り返し孵化すればそのうち生まれるでしょうか?
一回試して孵化させたポケモンが違うほうだったら、違うSEEDでやり直す必要があるのか、ということです。

よろしくお願いします。

* by あつがり
こんにちは^^
リムルさんのコメントがあったのでコメント入れておきます

バルビートとイルミーゼ、ニドランですが、説明があれなのでhttp://blog.livedoor.jp/bw_cobalion/archives/193967.html
を参考にしてください><

ついでにケムッソですが、性格値を10で割った余りが5以上ならアゲハントで、4以下ならドクケイルになります

今日は潜ってみます^^

リムルさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
ブログを見てくださってありがとうございます☆
そう言っていただけるととてもうれしいです^^
ありがとうございます♪

ご質問の内容ですが自分で試したことがなかったのでいろいろ調べて試しているうちにあつがりさんがわかりやすいサイトを紹介してくださいました^^
こちらです⇒http://blog.livedoor.jp/bw_cobalion/archives/193967.html
いろいろ試していたため返信が遅れてすみません。

性格値によって変わってくるため、初期SEED毎に不変ではないですね。
同じ初期SEEDでも狙う個体が違えばイルミーゼもバルミーゼも生まれるということみたいです。
一度受け取った卵を孵化する前にセーブして何度も孵化して見ても生まれるのは同じ個体になります。

あつがりさんへ * by テト
こんばんは♪
リムルさんのコメントに対してのアドバイスありがとうございます♪
私も実際にやってみたことはなかったのでいろいろ調べたりやってみたりしてて時間かかっちゃいました;
とってもわかりやすいサイトを紹介してくださりありがとうございました!!
そのまんま紹介させていただきました(笑)
あつがりさん、今日GTS行きますか^^
出会えるといいですね~!!
今日が最終日になるかな?って思ってます。

* by リムル
あつがりさん、テトさん

お返事が遅れてすみません。
なるほど、エッグリストの乱数値を見ればどちらが生まれるかわかるということですね。
わざわざサイトまで掲載してくださってありがとうございます!

早速試してみます。ありがとうございました!

リムルさんへ * by テト
こんばんは^^
私もまだ試したことはないんですがそれであってると思いますのでぜひ試してみてください♪
頑張ってくださいね~☆

* by とうふ
こんばんは^^
現在、オフセットを特定したところ53と判明しました。しかし、目的の個体が出るオフセットは50だとわかりました。これでは、特定したオフセットよりも前なので、その個体を出すのは無理でしょうか?

とうふさんへ * by テト
こんばんは^^
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!
オフセットが53で狙いの個体が50番目に出現なら残念ですができません。
狙いの個体がオフセットより下だとその個体は狙えないですね><
残念ですが初期SEED検索からやり直さないとです。
頑張ってください!!

* by とうふ
あけましておめでとうございます!
やっぱり今のオフセットじゃ無理みたいですね・・・。
別の初期seedから頑張ってみます!


とうふさんへ * by テト
あけましておめでとうございます♪
残念ながらその初期SEEDでは目的の個体は狙えないですね><
別の初期SEEDを探してみてください。
頑張ってください^^

うまくいきません・・・ * by 21
久しぶりです、テトさん^^
野生乱数でお世話になりました。
今回は孵化乱数をしようとしたのですが、なかなかうまくいきません。
性格と特性は指定したものが来るのに、個体値が全然違いました。
どうすればよろしいのでしょうか・・・?

21さんへ * by テト
こんにちは^^お久しぶりです♪
具体的にはどのくらい個体値が違うのでしょうか?
親から3つ受け継ぐので残りの3つは初期SEED自体の個体値になっているはずです。
その部分があっているとすると初期SEEDはあっているので消費ミスや親の個体値のミスということになります。
全くすべて違うのであれば初期SEED自体が一致していないのだと思います。
親の個体値については♀親と♂親の役割がきちんと合っているかも確認してみてください。

返事ありがとうございます! * by 21
コメント返事ありがとうございます!
只今の状況は...
(親)
ヒトモシ ♂ 個体値てきとーw
ヒトモシ ♀ 個体値↓
30-10-30-31-31-31(めざパ氷)(かわらず持ちで性格→穏やか)

(子)
ヒトモシ ♀ 穏やか 遺伝箇所:Dのみ(めざパ草)
↓続きます...

21さんへ * by テト
こんばんは^^
Dのみ遺伝というのは♀親からDだけが遺伝されていて、残りが♂親からということでしょうか?
また、Timerずれかどうかわからないので、遺伝されていない部分の個体値を見て初期SEED自体の個体値とあっているか確認してみてください。
そこが違うのであればTimerずれなどの原因で初期SEED自体があっていないという事になるので目的の個体が出ないのも当然ということになります。
親からの遺伝だけが違っているのであれば消費数が違っているという事になるのでオフセットやリスト作成をっ確認してみてください。
メタモンを使っていないようなのでbeseedlistでのリスト作成はメタモンのチェックは外し、変わらずの威信はチェックしてください。
この部分がきちんとできていないと出てくるリストも異なってきます。
そのあたりも確認してみてください。

* by 乱数初心者
お久しぶりです。
めざ水理想個体のメラルバ孵化やりたいと思っています。

しかし、遺伝の設定をするところで、
メタモンあり 変わらず
先ー0-0-0-0-0-0
後ー31-31-31-31-31-31
と設定して検索しても、ヒットする個体がおかしいです。

めざ水の理想は、31-30-30-30-31-31
ですから、HDSがメタモンから遺伝され、後はランダムで30になるはずですよね?

どうすればいいのでしょうか。
返信いただけたら幸いです。


乱数初心者さんへ * by テト
こんばんは♪お久しぶりです^^
ヒットする個体がおかしいとのことですが、どのような個体がヒットするのでしょうか?
めざ水70の個体値はそれだけではなく、31-31-31-30-31-30なんかでもめざ水70になります。
なのでSSS4でめざ水70とだけ入力して検索すると乱数初心者さんの希望する個体値以外でもヒットする結果になります。
なので希望の個体値があるのであればそちらが正確に入力されているか確認してみてください。



* by りくるーと
あけましておめでとうございます。
6Vメタモンと、コイルめざ氷理想個体できました!
とてもわかりやすくて助かります。
ありがとうございます。


りくるーとさんへ * by テト
あけましておめでとうございます♪
乱数調整成功おめでとうございます☆
わかりやすいと言っていただけるととてもうれしいです♪
皆さんの成功報告が励みになります☆
これからもがんばってくださいね!

* by りよう
こんにちは。はじめまして。
初めて乱数調整をしました。
このサイトはめっちゃわかりやすくてとても参考になりました。おかげさまで目当てのポケモンをゲットできました。
ありがとうございます。
これからもこのサイトを利用するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

りようさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
ブログを見てくださってありがとうございます☆
そして初めての乱数調整で私のブログを選んでいただきありがとうございます♪
成功されたようで私も嬉しくなっちゃいます^^
これからも頑張ってください♪
また遊びに来て下さるととてもうれしいです^^

* by ななみ
すごくわかりやすく成功しました^^

一つ質問なのですが、遺伝技などを使いたい場合
手順などは変わったりするもでしょうか?

ななみさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
乱数調整成功おめでとうございます!
わかりやすいと言って戴けてうれしいです☆
遺伝技などを使う際も手順は同じです^^
ただし、♂親と♀親の個体値やメタモンと変わらずの石の有無に気をつけてください^^
これからも頑張ってくださいね☆

* by タクミ
こんにちは!たくみです!                卵化についてめざぱ指定をするにはどうすればいいですか。やり方がまったくわかりません。           手順などを詳しく教えてくれたらうれしいです。     お願いします

タクミさんへ * by テト
こんばんは^^
めざパでもやり方は同じですよ^^
SSS4で個体値検索するときに狙いたいめざパの理想個体を入力しておき、後は親から3つ遺伝されることを忘れずちゃんと親を用意すれば大丈夫ですよ。
Vが3つ以上あるめざパ個体値なら6vポケモンが片親にあればどの個体値も基本的には大丈夫です。
とにかく狙う個体値のうち3つは親から遺伝されて出来上がるので、両親がその理想個体の個体値と同じものが3つ以上あるようにしてくださいね。
そのあたりは乱数調整というよりはめざパと孵化の個体値遺伝の仕組みなのでよくわからなければ孵化での個体値遺伝を調べてみるといいと思います^^

* by pokemon
11年から毎日悩む日々が続きましたが・・・
このサイトでやっと出来ました!
ありがとうございます!!色乱数は
新しく買ってしたいと思います

こんにちは * by もずく
ブログ拝見させて頂いています

ただ今オフセット特定で行き詰まっています

ヨーテリーでオフセットを求めているんですが、
生まれたのが

55穏やか
56呑気

ここまではいいんです
でも、egglistでは

57素直
58真面目

となっているのですが、生まれてくるヨーテリーは

呑気
陽気

なんです


これがTimerズレなのでしょうか?
また、この場合オフセットは55だと特定していいのでしょうか?
お返事くれたら嬉しいです(´・ω・`)

pokemonさんへ * by テト
こんばんは^^
長い間悩んでいたことが解決してよかったです!
ブログが少しでも役に立っていればうれしいです♪
色乱数は裏ID特定できないと出来ないのでちょっと難しいですが裏IDさえ分かれば手順はほぼ同じなので頑張ってください^^
新しくロムを買うならID調整がお勧めですよ~♪

もずくさんへ * by テト
こんばんは^^
ブログを見てくださってありがとうございます☆
オフセットの件ですが、55,56の素直と真面目がTimerずれでなければオフセットが55という可能性が高いですね。
しかし、55,56の個体がTimerずれという可能性もなくはないです。

すべて同じ条件で起動して受け取れているのであればどれかがTimerずれだと思うので、まずそれを見極める必要があります。
ヨーテリーの場合は性別比が1:1なのでまず性別に着目してみてください。
リスト通りの性別が生まれている個体を探しましょう。
そしてヨーテリーは特性が「やるき」と「ものひろい」があるのでどちらが生まれたか見てみてください。
リストの特性1が「やるき」、特性2は「ものひろい」です。

性格と性別、そして特性がすべて一致しているか確認し、できれば個体値も確認できればかなり安定します。

個体値はライモンシティのバトルサブウェイなどの施設で一時的にレベルを50にしてそのステータスから割り出すと安定します。
セーブしたくない場合は同じくライモンシティのトライアルハウスで調べてもいいですね。

親の個体値が詳しくわからなくても遺伝前の個体値が3つは残ってるはずなので、それをリストと当てはめて一致しているか確認してみてください。
一致していればTimerずれではないとほぼ断定できると思います。

最低性格、性別、今回の場合は特性までみてTimerずれかどうか判断していくといいと思います^^
不安なときや確実に把握したいときは個体値も確認してみるとかなり安定します。
頑張ってくださいね♪


* by -
ブログ参考にさせていただきました!
とてもわかりやすかったです。
無事6vヒトデマンを出すことができました。
しかし、何度やっても色違いが生まれます。
できれば普通の6vがいいのですが・・。
裏ID?も調べてませんし表のところにも★マークは
ありませんでした。なぜでしょうか?

Re: タイトルなし * by テト
こんばんは^^
乱数調整成功おめでとうございます☆
色違いが生まれるんですか^^それはまた凄い確率♪
ちょうど狙ってらっしゃる個体が色違いの個体なんですね^^
裏IDは特定してなくても自然遭遇と同じで産まれることはあります。もちろん凄くまれですが。
★がつかないのは裏IDを入力していないからです。
その初期SEEDのその消費数は必ず色違いが生まれるので、普通色が良ければ他の初期SEEDやパワー系を使うなどでその性格値ではない子を孵化するようにしてください。
もしこれから裏IDを特定するつもりがあれば性格値から裏IDを割り出すことが出来るので、その個体の性格値を控えておいたほうがいいですよ。
今そういう記事を作成中です。

* by りよう
こんにちは。
すみません。ページが全然違うんですけども、
6Vランドロスやキュレムをゲットしたいんですけど、どのように乱数調整をすればいいですか?
固定シンボルでの乱数調整がよくわからないので教えてください。

* by 千条
初めまして
無事臆病めざ氷理想個体のコジョフー孵化できました
これからも理想個体を孵化していきたいと思います
ありがとうございました

* by -
こんばんは。
ヒトデマンの質問をしたものですが、
無事違う初期seedにしたら普通色の6vヒトデマンを出せました!
詳しく説明していただきありがとうございました!
せっかく出た色違いなので裏IDも特定しよう
かと思います!本当にありがとうございました^^


* by もずく
こんにちは^^

テトさんに言われた通り個体値を測定してオフセットを確定しました
そしてタマゴを孵してみたところ

無事図太いめざ電イーブイが生まれました!
テトさんのおかげです
本っ当にありがとうございました!

* by テリー
大変参考になりました(^^)

6vミズゴロウ&めざ氷ロトム成功しましたー

質問なんですが、変わらずの石はどちらの親に持たせても変わらないですよね?

りようさんへ * by テト
こんばんは^^
固定シンボル専用の記事はBWでは作ってませんでしたね^^
やり方は基本的に野生で色違いをゲットする記事と同じです。
簡単に流れを書いておきますね。

①SSS4で初期SEED検索
②bwseedlistに入力し、「固定リスト」でリスト作成。
③SSS4で出た結果に従いゲーム起動。
④固定シンボルをエンカウントし、性格と個体値を確認。

こんな感じです。
個体値が狙いのものと一致したら初期SEEDはあってます。
あとは性格はシンクロさせるなりで一致させてください。
bwseedlistでオフセットを求めて性格一致を狙ってもいいですし、狙いたい性格のシンクロポケを先頭にして消費0から順にやっていけばいずれシンクロ出来る個体があるのでそれでもいいです。

こんな説明でわかりますかね??
頑張ってください^^

千条さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
理想個体コジョフー孵化おめでとうございます!
めざ氷だとハピグライ対策とかですかね^^
これからも孵化&育成頑張ってくださいね♪

Re: タイトルなし * by テト
こんばんは^^
無事希望通りの個体が生まれてよかったですね!
成功おめでとうございます♪
それにしても偶然狙った個体が色違いだなんて凄いことですよねw
せっかくの色違いなので裏IDも特定してみてください。
そのためには産まれた個体の性格値が必要なのでbwseedlistでのリストの性格値をメモしておいてください^^
もう少しでそちらの裏ID特定記事もup出来ると思います♪

* by りよう
こんにちは。
教えていただきありがとうございます。
今から6Ⅴランドロスゲットしようと思います!
ありがとうございました。

もずくさんへ * by テト
こんばんは^^
理想個体イーブイ孵化成功おめでとうございます☆
孵化でのオフセット特定はTimerずれが判断しにくいためちょっと苦労してしまいますよね。
無事成功されて本当によかったです^^
めざ電イーブイはシャワーズ用でしょうか^^
育成頑張ってくださいね!!

テリーさんへ * by テト
こんばんは^^
孵化乱数成功おめでとうございます☆
これからは育成に忙しくなりそうですね♪
変わらずの石はどちらの親に持たせても大丈夫です^^
その時によって希望の性格の親に持たせてあげてください☆

りょうさんへ * by テト
これからランドロスに挑戦ですか♪
頑張ってくださいね!
ランドロスの周辺は動くNPCがいるのでもし色違い狙いだとちょっと難しいかもしれません。
その場合はあらかじめオフセットを別の固定シンボル等で調べておいたほうがいいかもしれません。
普通色6vなら初期SEEDさえ合っていれば出るので、後はシンクロ先頭にして消費しつつシンクロが効く個体を探してみてください^^
頑張ってくださいね♪

* by テリー
了解しました^^

ありがとうございました^^

乱数調整 * by mibb56
夢特性の6Vを孵化でやろうと思っています。

色々試したけどいまいちよく分かりません。

後、色違いの6Vって出来ますか。

やり方を教えてください。

mibb56さんへ * by テト
こんばんは♪
夢特性の孵化はメス親が夢特性で、オス親が同じタマゴグループのポケモン(メタモン以外)なら可能です。
bwseedlistのegglistの見方の記事でちょっと触れてますのでそちらを見てみてください。
孵化なら色違いの6vも親の個体値遺伝を含めればおそらく可能だと思います。
普通の6v孵化のやり方で、SSS4に色違い検索で裏IDを入力して検索してみてください。
色違いについてもegglistの見方にちょっと書いているので見てみてください。

* by ろにー
こんにちはー
6vズルッグを作ろうと書いてある手順どおり進めていったのですが、
「目的の個体を受け取ろう」の段階で変わらずの石も大丈夫だし、
遺伝箇所、性別もSSS4のものと一致しているのですが、なぜか
特性が「egglist」で夢特性になってしまいます。。。;
SSS4では特性1です。
何回かやってるんですが毎回夢特性になります。。。;
おねがいします。実際に孵化させると毎回5v以下です

* by かどくら
質問です
海外産のメタモンでも可能でしょうか?><

ろにーさんへ * by テト
こんばんは^^
6vズルッグを孵化ですね。
egglistで夢特性が出てしまうのは両親にメタモンを使っていない場合に夢特性の判定まで表示されます。
最終結果のみ表示だと夢特性遺伝が可能な部分は「夢特性」とでてしまうので最終結果のみのリストではなく、普通のリストで照らし合わせてみてください。
リストの見方はegglistの見方の記事を参考にしてください。
SSS4で特性1と出ているのであれば実際に孵化させると特性1が生まれてくると思います。

孵化させると希望の個体値ではないとのことですが、パラメータ等があっているとすると、消費がずれているか、もしくはTimerずれなどでうまく出来ていないのだと思います。
親の個体値等も確認してみて、Timerずれではないか確認してみてください。

かどくらさんへ * by テト
こんばんは^^
海外産のメタモンということは国際孵化ということでしょうか?
そうなると色違い狙いの場合だと性格値がずれるようです。
普通の高個体値狙いでもちょっとわかりません。多分できるのではないかと思います…。
できれば同国のメタモンでやったほうがよいかと思います。

* by ままま
無事成功しました!
いつもブログ参考にさせてもらってます(^ω^)

まままさんへ * by テト
こんにちは♪
乱数成功おめでとうございます☆
ブログが参考になれば嬉しいです♪
これからも頑張ってくださいね!

はじめまして * by ㌔㊞
つい最近このブログを拝見させて頂き、無事6vメタモンを手に入れることができました。その節はどうもお世話になりました。

さて、調子に乗って今度は乱数調整孵化を試してみたのですが、連打力が足りないのか、オフセット特定がうまくいかず、場合によっては3種類の性格の個体が同じ消費数で産まれてしまうこともあります。これについては完全にスキル不足なのですが、その際少し疑問に思ったことがありコメントさせて頂くことにしました。

←とXを連打する時、先にXが反応してメニューが開いてしまうことがあるのですが、これは乱数消費に影響を与えてしまうのでしょうか?
もし与えてしまうとすれば、それを回避する上手い方策などがあれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

㌔㊞さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
ブログを見てくださってありがとうございます☆
6vメタモン乱数成功おめでとうございます♪
少しでも役に立っていればうれしいです^^

孵化についてですが3種類以上の個体が出てくるというのはTimerずれいがいにも原因がありそうですね。
育て屋からでるときにXと←キーを連打しておけば大体大丈夫だと思うのですが、確かに受け取り前にNPC消費が入った可能性もあります。
モンメン(チュリネ)とチラーミィが横に並ぶくらいになっても大丈夫かと思います。
私もそのくらいになることもありますがほぼ大丈夫です。

おじいさんのほうを向く前にメニューを開いてしまっても問題ありません。
その時は消費後、メニューを閉じるときに←キーとAボタンを連打して即おじいさんに話しかけるようにすれば大丈夫です。

消費数もですが、起動時間がちょっとずれてしまったとかも一応考えられますので焦らず何度か試してみてください^^
孵化はオフセットの特定が野生よりちょっと大変ですが頑張ってくださいね!!

できました! * by ㌔㊞
オフセット特定時にegglistに出ている性別は無視していいんですね。
盲点でした><

後は粘りも足りてなかったみたいで、落ち着いてやったら何とかなりました
お騒がせしてすみません><

今後もブログ参考にさせて頂きたいと思っていますのでよろしくお願いします!

* by 琴
はじめまして!
テトさんのブログとても参考になり、無事6Vメタモンゲットできました!

現在、卵孵化の乱数調整で6Vシャンデラをつくっているのですが
なかなか上手くいきません><
因みにひかえめシャンデラ♂(変わらずの石)×6Vメタモンです。

オフセットを調べる際、6Vメタモン×コイキング♂でやっているのですが
エッグリストと全く一致せず、調べる度に性格が変わってしまいます。
こういう場合、やはりそれ以前の作業に問題があるのでしょうか?

パラメータは6Vメタモンを出した時と同じもの(再度やっても同じでした)だし、
遺伝込みでの検索の設定の、メタモンの有無や変わらず、先親後親のところも
何度か確認しましたが間違いらしきものは見付かりませんでした。

オフセットが不安定なので、もちろん理想の性格にも個体値にもなりませんでした…
最初からやり直したりしていますが、全く進歩できなくて困っています><

㌔㊞さんへ * by テト
こんばんは♪
無事成功したようでよかったです^^
egglistに出てる性格もオフセットの判断材料になりますよ♪
ただ最終結果のみのリストではない場合は、性格は最後の個体値遺伝の個所の性格が適用されるので、たとえば50番目の部分だからと言って性格も50番目の部分を見たらOKというわけではないです。
消費数の部分の性格とは異なってきます。
あとは性別比が1:1ではないポケモンだとリストに出ている♂♀は性別比1:1用ですので、ずれてきてしまいます。

でもとにかく成功したようでよかったです^^
これからも頑張ってくださいね♪

琴さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
ブログを見てくださりありがとうございます☆

6vメタモンゲット成功おめでとうございます!!
6vメタモンが無事で来ているのでパラメータ等の心配はないと思います。

孵化のオフセットについてですが、毎回性格が変わってしまうとのことですが2種類の個体が確認できるという段階であればTimerずれの可能性があります。
3種類以上の個体が同じ消費数で出現している場合だとTimerずれ以外にも原因がありそうです。

Timerずれ以外の原因だとおじいさんから卵をもらう前にNPCによる消費が入ってしまったことや、ゲーム選択時にちょっと選択するタイミングがずれてゲーム起動時間が狙い通りではないといったことが考えられます。
コイキングには変わらずの石は持たせていないと思うので石の影響もないと思いますので。
親の個体値がどうであっても性格には影響しません。
性格は消費数そのままなので親からどのように個体値が受け継がれていても(パワーでも)変化はないはずです。
やはりTimerずれやNPC消費の線が強いかと思うので育て屋を出てからは←キーとXボタンを連打して消費&おじいさんから受け取りをこなしてみてください。
Timerずれなら2種類の個体のうちどちらかはリストに載っている個体なのでちょっと面倒ですが個体値を確認するなどして特定してみてください。
頑張ってください!

* by 琴
こんばんは。
お返事ありがとうございます!

もう一度やり直してみたのですが、
その際おじいさんに卵を貰うタイミング(モンメンの位置)に特に気をつけてやったら
無事6Vヒトモシができました!

テトさんのアドバイスのお陰です!
ありがとうございました><

琴さんへ * by テト
こんばんは♪
無事できましたか!良かったです♪
成功おめでとうございます☆
少しでも役に立てていればうれしいです^^
一度成功できれば後はきっと大丈夫ですよ!
これからも頑張ってくださいね☆

無事にできました * by axel
おかげさまで、孵化乱数を成功させることが出来ました。ありがとうございます。
孵化乱数の最中に気になることが2つありました。
1,ボルトロスなどの徘徊伝説ポケモンの影響
画面が大雨になるやつです。これがあると乱数に影響が出るかもしれません。
2,進化形を親として用いる
具体的には、自分の場合、夢特性のニョロゾ♀と通常特性のニョロモ♂で孵化をさせましたが上手くいきませんでした。そこで、夢特性ニョロモ♀に変えたところ成功しました。
2つの点はどちらも検証不充分なので何とも言えませんが...一考の価値はあると思います。
P.S.ブログランキング投票しておきました。分かりやすい解説ありがとうございます。

axelさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
乱数調整成功おめでとうございます☆
ボルトロス等の影響で雨が降っている場合ですが、雨が降っているエリアだと性格値乱数を大量に消費されると聞いたことがあります。
私自身徘徊はまだ何も手をつけていない状況で育てや周辺で降るのか、また育てや周辺ではなくても徘徊がいると消費が発生するのかについてはよくわからないです。
情報が詳しくわかり次第記事に追記したり出来ればと思います。

進化系を親に使う件については問題ないかと思います。
基本的にどのポケモンを使っても同じ初期SEEDでできるので、進化系を使うとずれるということはないと思います。
実際に私自身も進化系を親に使うことがよくありますが成功しています。
おそらくTimerずれなどが起こっていて、ニョロモに変えたときにたまたま成功したのではと思います。

いろいろ報告ありがとうございました^^
ブログランキングにも投票ありがとうございます♪
これからも理想ポケモンゲットがんばってください★

ゲットできたんですが・・・・ * by 名無し君
初めましてこんばんわ。
こちらのサイトを参考にしてメタモン6Vを無事GET出来ました!

ですが、ペラップがどうしてもゲットできず孵化の乱数調整ができません^^;
もしよろしければペラップを1体いただけないでしょうか?
時間はだいたい平気なのでもし交換できるようでしたら時間を載せて返信してくれるとありがたいですm(_ _)m

メタモン6Vの乱数調整はレポートと気合でなんとかなりました。

名無し君さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
6vメタモンゲットおめでとうございます★
ぺラップですか。確かにBWだけだと手に入りにくいですよね。。。
そういう交換は普段あまりしてないんですが、ちょうどぺラップが1体いたので今回だけOKです^^
時間ですが、明日の夕方以降は大丈夫でしょうか?
出来たら6時くらいだと助かります。

疑問の全てを見て欲しかったので。 * by 名無し君
ホントですか!?ありがとうございます!
明日の夕方6時ですね。わかりました!

今もずっと孵化乱数してるのですが、ペラップがいないのでレポートで性格値乱数1消費を試してもまったくうまくいかなくって、なぜかさっきやってたら求める性格とちがう6Vになって出てきました^^;

質問なんですが、オフセットをもとめる時に孵化してでてきたコイキングは全て6Vですか?
メタモン6Vのオフセットを調べた時は消費0でピッピがでたんですが、ピッピはライモンで調べた時、6Vだったので孵化させたコイキングは6Vになると思ったんですが、ならなくて困ってます。
わけわからんこと書いてるかも^^;
えーとつまり、エッグリストに書いてあるものは全て6Vって解釈でいいのですか?
そこの所がいまいちわからなかったので質問しました!

上記で書いた欲しい性格と違う6Vなんですが、まったく同じ条件でおじいさんの前と家の中(レポートしてある入口)でレポートで消費が10だったので10回レポートして10消費して試した所、同個体の6Vが出てきました。

そこでまたまた質問なのですがおじいさんの前でペラップを使う意味ってなにかあるのですか?
消費ができれば入り口でもペラップで消費はできるような気がするんです。どこのサイトもおじいさんの前だったので気になって質問してみたのですが、いまいち卵をもらった時のステータスの決まり方?みたいなのがわからないのでおじいさんの前と入り口の違いがわかりませんでした^^;

長々と長文を書いて質問してしまってすいません;;
明日是非よろしくお願いしますm(_ _)m

* by さっと
初めまして、こんにちは。
乱数調整についての記事、とても参考になりました!
何から何までテトさんのおかげです。

つい先日まで、友人から貰った6Vメタモンを使用し乱数調整無しの孵化で
高個体値を粘っていたのですが、数を重ねるにつれ段々と辛くなってきまして・・・w(時間もかかりますし)
そこで6Vメタをくれた友人もやっている乱数調整をやってみようと思ったわけです。
最初はちゃんとできるか不安でしたが、記事の内容通りに1から進めていったらかなりサクっとできました。
初めて狙った個体のポケが出た時は嬉しかったです(´▽`*)
また、egglistでの消費数と実際に理想個体が出る消費数がずれる、など若干トラブった部分もありましたが
孵化作業で十字キーを動かしながらこちらの記事の過去のコメントを見ていたら解決しました(笑)
これからガンガン乱数をやっていこうと思います。

長文で失礼致しました。

のんびりまってます。 * by 名無し君
コードは4427-5961-2366です。

潜ってますね^^

名無し君さんへ * by テト
すみません。遅くなりました!
これから行きますね!
今帰ったばかりなので返信は後ほどまとめてさせていただきますね^^

お疲れ様です。 * by 名無し君
いえいえ僕の方が頼んだので全然かまいませんよb

えっとフレンドコード教えてもらってもいいです?

忘れてました;;

名無し君さんへ * by テト
あ、ごめんなさいね><
コードは1205 5348 6322です。
よろしくお願いします^^

あれま * by 名無し君
って上に書いてあった;;

本当にありがとうございましたm(_ _)m * by 名無し君
無事終わりましたー!
ありがとうございました!!!
これから頑張って孵化乱数調整してみたいと思いますm(_ _)m

名無し君さんへ * by テト
先程は交換ありがとうございました☆
記事は予約投稿で上げてましたが、帰宅が遅くなりコメント確認が遅れてしまいすみません;
無事の交換できてよかったです^^頑張ってくださいね♪

ご質問の件ですが、孵化は初期SEED自体の個体値に親からの個体値が3つ遺伝で上書きされるため、親の個体値と遺伝個所、初期SEEDの個体値によってはオフセット特定時に産まれるポケモンの個体値はまちまちになります。
例えば初期SEED自体の個体値が6vでも、親の個体値が「0-0-0-0-0-0」と「2-2-2-2-2-2」だとしたら、両親の個体値が3つ元の初期SEEDの個体値に上書きされ「31-2-0-31-31-0」等になってしまいます。
野生は親からの遺伝~とかもちろんないので、初期SEED自体の個体値がそのままポケモンの個体値になるので6vが出てきたりします。
孵化の乱数調整は個体値遺伝の仕方もegglistを見ていただければわかりますが、消費1つ1つ遺伝の仕方が異なるので同じ初期SEEDでも野生の様にすべて同じ個体値になる、というわけではないんです。

ちなみに初期SEED自体の個体値が6vで、両親とも6vのポケモンを使う場合なら両親のどの個体値が遺伝されても結果は6vなのでその場合は産まれるポケモンはすべて6vにはなります。

個体値を見るならばegglistに載っている通りに遺伝が入っているかを確認してみると間違いなく狙いの初期SEEDの個体なのかを調べることが出来ます。

育て屋の中での消費とおじいさんの前での消費についてですが、私が試してみたところ、いつも通り小屋の外に出て消費して受け取ると消費6で色違いが生まれるんですが、小屋の中で消費してから受け取ったら消費が2足りず、8消費で色違いが受け取れました。セーブでの消費もぺラップでの消費もどちらもやってみましたが、それでも中での消費は2足りてませんでした。
中で消費してから受け取りと、外で消費してからの受け取りでは消費数が私の様に若干ずれが出る可能性があります。
小屋の中から始める理由は外に出るときNPCの動きがリセットされるからと聞いたことがあります。

私はおじいさんの前で消費する手段を学んだのでこちらでもそれで載せていますが、もし小屋の中でやるのならその方法で初めからやり通せば大丈夫なのかもしれません。
小屋の中はNPC消費はないと思うのでレポートでも消費が出来ますし。
途中からやり方を切り替えると今回私の消費がずれたように、今までの初期SEEDのオフセットを調べ直さないといけなくなる可能性があるので…。
私も詳しくはよくわからなくてこんなぐだぐだな回答になってしまいすみません;

さっとさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
ブログを見てくださってありがとうございます☆
私も昔はめちゃ孵化してました~。ボックス何個もためては個体値測定。
あれはあれで楽しかった気もします^^

初の乱数調整成功おめでとうございます!
過去のコメントは結構皆さんつまづきやすい個所が載ってたりするので今は本文より皆さんからのコメントのほうが失敗原因がわかって解決出来る気がしますw
理想個体が生まれたときは嬉しいですよね♪私もそうでした^^
これからもガンガンやっていくそうなので、頑張ってくださいね!!

先ほどは交換してくださり有難うございました! * by 名無し君
テトさんとっっっっっっってもわかりやすい説明ありがとうございました!!

そうですよね受取った時決まる孵化と野生では全然個体値の決まり方がちがいますよね・・・盲点でしたorz

「外に出るときNPCの動きがリセットされるから」
まさにコレ↑がききたかったことです!納得です!

拙い文章のわかりずらい説明を解読して的確な解説で教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
僕自信ポケモンを初めてまだ5日しかたっておらず今知識を頭に詰め込んでいた最中なのでわかりやすいサイトでの乱数解説、コメントの素早い対応がとても役にたちました!
今後もテトさんのサイトを拝見して参考にさせて頂きますm(_ _)m

* by 名無し君
記事全部読み返して書いてなかったみたいなので質問します!(書いてあるかもだけど;;
孵化乱数やってて気づいたのですが、もしかして本番の受け取りの時にもタイマーズレで6V以外の個体がでます?

ひょっとしたらって思って何回かコイキングにかわらず持たせて本番試してみたのですが、仮定6V個体受け取り時にタイマーズレで別の個体が出る時があるみたいなんです。

当たり前じゃんって思うかもですがわりと気づかずにできないって人もいそうなので確認しました。
偉そうにすいません^^;確認なのでYesかNoで返してもらえれば結構です。

遅れましたが孵化乱数無事成功しました!
レポートでやるよりペラップでやる方が4倍くらい楽でした^^;
やり始めて15分くらいで成功しちゃって1日もかけてレポートしまくってたのに比べてあっけなさ過ぎて成功した実感があまり;;でも成功した時はすっごい嬉しかったです!これも全てテトさんと周りのコメントをしてくださった皆様のおかげです。ありがとうございましたm(_ _)m
では失礼しました。ノシ

どうなんでしょう? * by 名無し君
連続ですいません。
コイキングでオフセットを特定していた所、1消費時に金コイキングがでてきました!これって色違いが全種類手に入るって事ですよね?
で、おもったのですがこの色違いseed?から裏ID特定ってできるものなんでしょうか?
調べてみたのですがわからなかったので、もし手がかりなどあればよろしくお願いします。

色違いってある種のロマンですね( ´∀`)bグッ!

名無し君さんへ * by テト


こんばんは♪
孵化は親からの遺伝が入ってくるので個体値決定がちょっと複雑なんですよね。
同じ初期SEEDでも消費数によって個体値の遺伝個所が変わってくるのでちょっとずれただけでも狙いのものと変わってきてしまいます。
なので野生と違って「消費数ずらして同個体値の性格違いを~」というのが難しいんですね。

Timerずれというのは起動時にパラメータ設定しているTimer0ではないほうが出てしまった時のことを言うので、オフセット特定時だろうと理想個体を狙っている時でもどんな時でも起こる可能性があります。
Timer0のでる割合は大体6:4とか7:3とか言われているので出やすいほうのTimer0をパラメータとして選べていればわりと成功しやすいです。
しかし出にくいほうのTimer0をパラメータとして使ってしまっているとTimerずれのほうが多く出てしまい、悩まされてしまいます。

前のコメントの小屋の中から始める理由なんですが、1つ書き忘れてました。
ゲームを始めたときに「春」みたいに季節表示が出ますよね。
あれの間もどうやらNPC消費が発生しているっぽいです。
なので季節表示はNPC消費のない小屋の中で見て、それから外に出ることでNPC消費を防げるんだと思います。

レポート消費は時間がかかっちゃいますよね。
しかも消費数が多いと何回消費したか忘れてしまいそうです;
ぺラップを2体上下に並べて手持ちに入れて交互に鳴き声を聞くと消費が多くてもやりやすいですよ^^

色違いコイキングが偶然生まれたそうですがそこから裏IDの特定は可能です^^
やり方はこちらの記事を参考にしてください。
BWで裏IDを特定する方法 固定シンボル等の色違いから特定編⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-429.html

固定シンボルを中心とした自然遭遇の色違いからの特定記事ですが、孵化でも性格値がわかっていれば特定できます。
記事の最後のほうの「sidseedを使って裏ID候補を出そう」というところからやってみてください。
色違いコイキングの性格値をsidseedに入力して検索すると出来ると思います。
性格値はegglistで確認できます。
孵化の場合は個体値の最終遺伝個所が性格値になるので、リストを作るときに最終結果のみリストで作れば消費数のところがそのまま性格値になってリストになるので見やすいです。
裏IDが特定できれば自力ゲットできるポケモンはほぼすべて色違いが狙えます^^

それにしてもポケモン5日目でここまでやり遂げるのは凄いですね!ビックリしました!!
これからも頑張って理想個体をゲットしてくださいね!
返信が長くなってすみません;

* by 名無し君
ここまで丁寧にコメントに返信してくださり感謝です!

Timerズレの割合ってあったんですね!でも分かる気がする・・・
4回失敗して6Vでた時と1回目で6Vでる時なんかがあったので納得できますね^^

季節表示の件なんですが、レポートで消費していた頃に結構意識してました。
やっぱり季節表示にもNPC消費がはいるんですね。

裏ID特定できますかっ!
テトさんに質問してよかったー
しかもやり方まで教えて頂いて、感謝感謝です!
育成用の1匹が終わったらすぐやってみますね^^

いまでもオフセット特定で何回か失敗して最初からリセットしてまた始めたりしてますがここまでこれたのもテトさん&先人の方達のおかげです。ありがとうございましたm(_ _)m
ノシ

名無し君さんへ * by テト
返信コメントが長くなってしまってすみません;
Timerずれは私の感覚では7:3くらいかなぁ~って感じです。
ほぼ成功するけどたまに失敗するんですよね。
小屋の外でセーブして始めるとモンメンとチラーミィの位置もセーブしたときのままの様ですのでやっぱりNPCの関係で小屋内でセーブし始める必要があるんでしょうね。
私も名無し君さんのコメントのおかげでいろいろ勉強になりました^^

裏IDが特定できれば色違いゲットしまくりですよ~。
私も乱数で色っ子ゲットしてます^^
性格値がわかっているのでほぼ確実に特定できるはずなので是非試してみてください^^
ツール作成者様や乱数の仕組みを発表した方には本当に感謝ですね^^
その方たちのおかげで私も皆さんと出会えてるわけですし感謝しまくりです^^

* by 名無し君
いえいえ僕の方こそテトさんから学ぶ事が多くて、とても役だってます!

よし!1体、育成終わったので、裏ID取り掛かってみますね!
楽しみすぎて色違いどれがいいか探しまわってました^^
オノノクスがかっこよかったので最初はキバゴで色違い成功するといいな~

では^^ノシ

名無し君さんへ * by テト
こんばんは♪
裏IDが特定できると色違いが楽しみですよね☆
無事特定できるといいですね!
色オノノクスはカッコいいですよね!私も色オノンドはゲットしてきたので早く進化させたいです^^

* by 名無し君
テトさんこんばんわ。
失敗しましたが半日かけてようやくキバゴ6V色違いできましたー!!!

オフセットがでないなぁと思ったら遺伝込みで検索にチェックが入ってないのに気づいた時の絶望感が凄かった^^;
また50年も検索かけるのかって思ったら・・・
その後もオフセットはあっているはずなのに本番で6Vが出なくってキバゴの孵化歩数5000歩にだいぶ気が滅入りましたが、諦めずに繰り返したら無事でました!
でた時ほんとに嬉しくて思わずガッツポーズをしてしまいました(*^^*)

結構なやんだ所もあったのですが、特に裏IDを確定させる所で僕の場合孵化だったので、孵化、ID補正にチェックでいいのか?性格は指定無しでいいのか?等や、SSS4の日付、個体値の上限下限の数値は?など疑問がいっぱいでした。結果、分かる範囲で設定して行きましたが確認と今後、このコメントを見た人への情報として質問させて頂きます。

IDを確定させる時のSSS4の日付は孵化でだした色違い初期seedの日付周辺でおkですか?
SSS4の個体値の上限下限は孵化で分からない場合上限31、下限0のままでおkですか?
色違い性格値検索は孵化の場合、自分の表ID、確かめたい裏IDを記入して孵化、ID補正にチェックをいれればおkですか?
全ての入力がおわったら検索して、色違い初期seedと同じ遺伝、時間が合うseedを裏IDが確定したものと扱っていいですか?
結果4つが裏IDとしてでました。

質問として書きましたが一応、色違いは上記の方法で出しているので答え合わせとして思ってほしいです。
上記の方法で試しましたがこれが確定したやり方だったのか分からなくてまだ安心しきれない部分があるので質問しました。今後他の人がテトさんのサイトを見た時、このコメントをみて参考になればと思います。

長文で偉そうな事を書いてすいません;;
ではノシ

名無し君さんへ * by テト
こんにちは♪
裏ID特定と色キバゴ誕生おめでとうございます☆
うまくいってよかったですね!
私のBWでの初乱数色違いは色シキジカでした^^
あの時は名無し君さんと同じでなかなかうまくできず苦労しましたが成功したときはとっても嬉しかったです♪

じゃあ、ダダーっと質問に答えていきますね!!

>IDを確定させる時のSSS4の日付は孵化でだした色違い初期seedの日付周辺でおkですか?
一番最後の「裏IDを確定させよう」のところですよね。
裏IDが本物か確定させるための検索ですので、実際色違いが出た日付を入力してください。
範囲が広いと他の初期SEEDもヒットしてしまう可能性があるので秒単位まで合わせたほうがいいです。
名無し君さんの様に乱数調整中に色違いが出た方のみタマゴから裏IDを特定できるので(性格値がわかっているため)、もちろん初期SEEDや日付、起動時間まで細かくわかっていると思いますのでそれを入力してもらえれば大丈夫です。

>SSS4の個体値の上限下限は孵化で分からない場合上限31、下限0のままでおkですか?
それでも大丈夫ですが、上記にも書いたとおり、乱数調整中に自然に色違いが生まれた方が対象なので、初期SEED自体の個体値を入力してもらったほうが確実です。
その場合は「遺伝込みで検索」にはチェックを入れないようにしてください。

>色違い性格値検索は孵化の場合、自分の表ID、確かめたい裏IDを記入して孵化、ID補正にチェックをいれればおkですか?
それで大丈夫です。

>全ての入力がおわったら検索して、色違い初期seedと同じ遺伝、時間が合うseedを裏IDが確定したものと扱っていいですか?
最初に色違いが出た初期SEEDのものがヒットしたらそれで間違いないと思います^^


孵化から裏IDを特定するのはオフセット特定中や狙いの個体値がたまたま色違いになった、という方以外は孵化の色違いから裏IDを特定するのはほぼ不可能です。
なのでとても稀なケースにはなると思います。
ブログをやっててオフセット中、または狙いの個体が色違いだったという報告は名無し君さんを含めてまだ2人です^^
今後そんな幸運な方がいらっしゃったときには名無し君さんからの報告がきっと役に立つと思います☆
ありがとうございました♪

配達員からもらえるポケモンの色違いについて * by 名無し君
テトさんこんばんわ!
長い質問に答えて頂きありがとうございますm(_ _)m
これで疑問もスッキリ解決しました!

でもやっぱり僕みたいなケースは稀ですよね;;
もう一人いた事の方にビックリですが(*^^*)

所で話が変わるのですが、Vジェネレート持ちのレックウザが配信されましたね!休日だったので最寄りの店舗に受け取りに行って来ました!
そこで質問なのですが配達員の乱数調整で色違いはできますか?
もしできるのであれば色違い性格値検索のチェックも教えて欲しいです!固定、ID補正にチェックで性格:はほしい性格に合わせればおkですか?

毎回毎回質問してばっかですいませんm(_ _)m
では^^ノシ

名無し君さんへ * by テト
こんばんは♪
スッキリ解決できてよかったです☆
普通の自然遭遇みたいなものですからかなり稀なケースですね。
前にも1人いましたがその方が裏ID特定できたかは分からないままです。
その時はまだ裏ID特定記事が出来上がる前だったんです。

名無し君さんもレックウザ受け取られたんですね^^
皆さん早いなぁ♪
レックウザは性格値乱数のずれなしの報告を頂いてるので普通の配達員乱数の方法で出来ますよ^^
色違いについてですが、配信ポケモンはもともとが色違いでの配信でない限り、色違いで入手することは不可能な仕様になっています。
なので残念ですが色違いレックウザは受け取れないんですよ~。
黒いレックウザカッコいいんですがね><
性格についてはランダムなので欲しい性格は狙えます^^

* by 名無し君
そうなのですか~
レックウザの色違いは残念ですが、性格と6VがOKなら問題ないですねっ!

質問答えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
引き続き乱数調整に専念したいと思います。
では^^ノシ

名無し君さんへ * by テト
配布やハイリンク産は色違いがゲットできないのでそれはちょっと残念ですよね。
性格と個体値は初期SEEDさえ見つかればOKなので頑張ってください♪
またわからなければいつでも聞いてください★

こんにちは♪ * by 心太
こんにちは 心太です!
本当にテトさんのブログ本当に参考になりました!

Timmerずれで2回連続で出なくて心配でしたが、無事、31-31-31-0-31-0 の呪いイーブイができました(*´∀`*)

本当にありがとうございます♪(*・ω・*)ノ

心太さんへ * by テト
こんにちは^^
理想イーブイゲットおめでとうございます☆
S0で呪いとはトリパでしょうか^^
Timerずれが起きると心配ですよね~。
私も時々心配になることがありますよ^^
これからも頑張ってくださいね!!

* by fd3s
夜分遅くにすみません;
一度成功し6vキバゴを出せたので、全ておなじ条件でシビシラスの6vも出そうとしたのですが3vでした。
何がいけなかったのでしょうか?
よろしくお願いします。

fd3sさんへ * by テト
こんばんは^^
孵化乱数がうまく出来なかったとのことですが、良くある原因はTimerずれです。
全く同じ条件でやっていて別の個体が出たのであればTimerずれの可能性が高いです。
Timerずれについては別記事にまとめてあるのでそちらをチェックしてみてください。
Timerずれについて⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-278.html

あとはメタモンや変わらずの石、パワー系の有無が変わっていると消費数も変わる可能性があります。
また、預けたポケモンの♂♀が変わっても個体値遺伝がうまく希望通りにならなくなります。
例えばメタモン×キバゴ♂で♀親(この場合はメタモン)からすべて遺伝して6vが生まれていたけれど、今回メタモン×シビシラス♀になっていると♀親はシビシラスの方になってしまうのでシビシラスからVではない個体値が受け継がれて結果3vになったりします。
そのあたりも間違いないか確認してみてください。

* by hu
はじめまして。
ここの記事を参考に6vの孵化乱数を始めました。
質問なのですが、オフセットを特定するとき、性格を記録しておくとのことですが、このとき生まれてくるポケモンの固体値はすべて6vになっているのでしょうか?
おじいさんから卵をもらう前に育て屋の中でセーブし、時間を調節後、おじいさんから卵を頂戴しているのですが、生まれてくるポケモンの固体値が想定通りのものではなく困っています。
Timer0ずれかと思い、パラメータを再度測り直したのですが、頻度の高いほうを使用してもこの現象は改善されませんでした。他にはどういった原因が考えられるでしょうか?

huさんへ * by テト
こんにちは^^はじめまして♪
孵化での個体値についてですが、孵化は初期SEED自体の個体値に親からの遺伝が3か所上書きされるので初期SEEDが6vのもので両親と物6vならどの消費数でも6vが生まれますが、そうでない場合はだいたい個体値はばらばらになります。
孵化ではレベルも低いですし、個体値でオフセット特定をするのはちょっと難しいです。
個体値で判断したい場合は、Lv50(バトル検定等)のステータスから個体値を調べ、初期SEED自体の個体値がどの部分で、親から遺伝されているのがどの部分なのか見極めてリストと照らし合わせてみてください。

産まれてくるポケモンの個体値が一致しないとのことですが、すべて6vと思ってやっていたのでしたらもう一度このことを踏まえて確認してみてください。
Timerずれが疑われる場合は何度も同じ消費数でやってみて、2種類の個体を確認してみてください。
初期SEEDがあっていればそのどちらかがリストに載っているはずです。

お久しぶりです * by 乱数初心者
テトさん、お久しぶりです。
しばらくの間、事情があって乱数を中断していました。

そして今、もう一度始めてみたのですが、
孵化したポケモンの性格は合うのですが個体値が合いません。
孵化しているポケモンはツタージャです。

これはTimerずれですので根気よくやっていれば
いつかは理想個体が出ますよね?

* by 結城
こんばんは

ついに念願のぺラップが入手できましたので、野生乱数で入手した残念な虫のしらせ5vへラクロスを使って、初めて孵化乱数に挑戦してみました。
そして根性5vのヘラクロスをゲットできました^^

BWの乱数調整はホントに簡単ですね。
なによりテトさんの解説が分かりやすい!
ありがとうございますm(。。)m

ここで質問ですが、テトさんは6vメタモンは各性格をそれぞれ用意してますか?
その方が楽かなと思ったので。


乱数初心者さんへ * by テト
こんばんは^^
お久しぶりです♪
孵化したポケモンの個体値が合わないのですか。
性格はあっているんですよね。
Timerずれの可能性もありますがもしかしたら親の個体値が違うということも考えられそうです。
産まれたツタージャの個体値をみて、初期SEED自体の個体値が3つ残っていないか確認してみてください。
まったく異なる個体値であればTimerずれやそのほかのミスの可能性があります。
Timerずれなら根気よくやればいつか出ます^^
もし初期SEEDの個体値っぽければ親の個体値や♀親、♂親が間違ってないか確認してみてください。

結城さんへ * by テト
こんばんは^^
おぉ!根性ヘラクロスゲットおめでとうございます!!
虫の知らせヘラクロスが役にたって良かったです(笑)
BWの乱数調整はCギアオフなら起動が1秒単位なので前作に比べたらとても楽になりましたね^^
ブログが役に立っていればとても嬉しいです~☆

私はメタモンはとりあえず良く使う性格などはちょっとだけそろえてます。
控えめ、臆病、陽気、意地っ張りとかくらいですね。
メタモンがいない子はもう片方を希望性格にしたりして石持たせてます^^
確かに全性格そろえてると楽ですよね^^
でもそのためには全性格のシンクロを用意しないと…><

* by 結城
やはりある程度性格そろってる方が楽ですよね。
さっそく捕まえにいってきます。

乱獲した100匹ものリグレーが役に立つ時が遂にきたか…


結城さんへ * by テト
そうですね~。やはりいろんなメタモンの性格がいたほうがいざというとき役に立ちます!
早速ゲットがんばってください!!
Σ(゚∀゚*) リグレー100匹!凄い…凄すぎる~!!シンクロのデパートですな(笑)

* by 乱数初心者
返答ありがとうございます。
おかげで無事6vツタージャ産まれました^^
おそらく、消費数が多少多かったので、少しミスが出たんだと思います。

次はめざ水メラルバに挑戦しようと思います。

乱数初心者さんへ * by テト
こんにちは^^
無事6vツタージャ出来ましたか♪
おめでとうございます^^
消費数が多いと大変ですよね;
私も何個消費したかわからなくなることがあります;
メラルバ、雨パ用でしょうか??
私も今新しい子を育成しています♪
お互い頑張りましょうね!!

* by STS
こちらのサイトのおかげで6vダンバルと6vヤドンの孵化に成功しました。ありがとうございます。
これからこいつらを育てようと思います。

STSさんへ * by テト
こんばんは^^
6vポケモン孵化おめでとうございます!!
これから育成ですね!
私も今育成に力を入れています♪
一緒に頑張りましょう^^

おひさしぶりです。 * by ruru
テトさん、お久しぶりです。
あれから沢山色違いを孵化しています。!(^^)!
また、質問なんですが、タマゴグループが不定形の場合ってメタモンは先行、後行とかあるんですか?
ロトムの乱数調整がうなくいかなくて・・・

ruruさんへ * by テト
こんばんは^^
お久しぶりです♪
色違いたくさん孵化されてるんですね!
私も今ダブルバトル用に色ポケ達を育成しています^^

メタモンとロトム等の性別不明のポケモンとの組み合わせについてですが、「目的の個体値が出る初期SEEDを検索しよう」の部分でちょっと触れています。
ロトムなどの性別不明のポケモンとメタモンを預ける場合、メタモンが♀親(後)、性別不明のポケモンが♂親(先)になります。
なのでメタモンが後親の役目をしますので個体値遺伝は気をつけてください^^
頑張ってくださいね♪

* by なーと
またですが乱数ができなくなってしまったのできました><

今回はBWの乱数が出来なくなってしまいました…。
夢イーブイ♀めざ炎を性格一致6V♂×性格不一致夢イーブイで作ろうとしてるのですがなかなかうまくいきません…。


S4で遺伝込みチェックのメタモンを外して特性は夢、性別は♀1/8にめざ炎70Aは下限0にして他理想値にする
→bwseedのタマゴリスト検索→オフセット特定の為こいきんぐ♂とメタモンを預けてオフセット特定(この時何回も繰り返して普通の方とTimerずれの両方の値を出してるので確実にあってると思います)
→消費○で出現からオフセを引いた数を消費

ってかんじなのですが消費して個体を見るとズレの個体とそうでない個体をみても全然的外れの性格、個体になります…。
どうすればいいでしょうか?><

なーとさんへ * by テト
こんにちは^^
今回はBWなのですね。
オフセット特定は出来て、実際にやるときに全然的外れの性格になるというのは余計な消費が入っているか、初期SEEDが一致していないのではと思います。
Timerずれの個体も確認してどちらも違うとのことなので起動時間が違うとか…。
オフセット特定のときはどのくらいの数を確認しましたか?
その時はコイキング×メタモンで調べたようなので、その時はメタモンありのタマゴリスト、そして実際にするときはメタモンなしのタマゴリストで見る必要があります。
メタモンありなしでは消費数が変わってくるので気をつけてください。

全く的外れの性格が出るとのことですが、それは狙いの消費数の周辺に全くないものなのでしょうか?
大抵は変わらずの石を使ったりしますが今回はそれは使っていませんか?
また、育て屋から出たときに季節表示が入るとそれによってNPC消費が入ったりするので季節表示が育て屋から出たときに出ないよう気をつけてください。
初期SEEDが長いのでbwseedlistに入力するとき全部入っていなかったりするとその時点でリストも別のものになってしまうので気をつけてください。
今の段階ではこれくらいしか私には原因がわかりません。

オフセットのときの個体値を確認して、それが初期SEEDの個体値と、親からの遺伝個所が一致しているのであればその時点での初期SEEDはあってると思いますので、実際にやるときに起動時間がちょっとずれたとかそういうのも考えられます。

* by ぽよぽよ
はじめまして。いつもこのサイトを参考にさせてもらっています!
質問なのですが、とあるサイトでは夢ニドランと夢バルビートは、実際の消費数-1するそうなのですが、どうなのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありません(汗

ぽよぽよさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
いつも見てくださってありがとうございます!
夢にドラン・バルビートについてですが、私自身試したことないので的確なアドバイスとかはできないのですが、実際の消費数-1になるようです。
またニドランは性別が性別値通りにならないらしく、そのあたりがよくわかりません;
すみません、あんまり参考にならず…><

* by カズ
 オフセットを特定しようとしてるんですけど、なかなか消費0~3ででてきたポケモンの性格と一致するのが見当たらず困ってます。
 質問が1つあるんですけど、消費0でだしたポケモンの個体もtimerずれして性格がかわったりしますか?記事をみて分かることだったらすみません。
 

カズさんへ * by テト
こんばんは^^
消費0で出たポケモンがTimerずれという可能性もあります。
というかどんな時でもTimerずれが発生する可能性があります。
TimerずれというのはTimer0の数値がパラメータとして使っている方ではないほうが出ることなのでいつでもあり得ます。
産まれたポケモンの性格、性別、特性(2つあるポケモンなら)を見てリストと一致している個所が40~60位にないか見て検討をつけてみてください。
同じ消費数で何度もやって2種類の個体を確認するか、もしくはサブウェイ等で個体値を測定してTimerずれの個体でないか調べるのも有効ですよ^^
頑張ってください。

* by カズ
テトさんへ 
 返事ありがとうございます。質問の後、インフルになってしまい確認がおそくなりなした。乱数調整初心者でしてまだまだ知らないことがたくさんありますが、テトさんの記事を参考にしてがんばります。  
 インフルが治ったら、オフセットを確認します。

カズさんへ * by テト
こんばんは^^
インフルエンザ今流行ってますもんね!大丈夫ですか??
わざわざコメントありがとうございます^^
またわからないことがありましたらお気軽に聞いてください^^
お大事にしてくださいね♪

* by なーと
こんばんは!
乱数調整が何故出来ないかわかったので報告に来ました。
結果は0,5秒早くやったら安定してできるようになりました。DSの本体の時計がズレていたんだと思います…。こういう事があるのですね><

なーとさんへ * by テト
こんばんは^^
DSの時間とソフトは連動しているので本体の時間がずれていてもソフトも同時間だと思います。
SSS4で出てきた結果より1秒速く選択しないといけませんが、それよりもさらに-0.5秒だったのでしたらゲーム選択して、起動するまでがちょっとだけ時間がかかっていたのかもしれませんね。
何はともあれ出来てよかったですね♪
これからもがんばってください!!

参考になります! * by LEX
無事、6Vキバゴを作れました(特攻はいりませんがww)!

いつもいつも助かってます!

LEXさんへ * by テト
こんにちは^^
6vキバゴ孵化でゲットできたんですね♪
成功おめでとうございます!
野生のほうのご質問にも返信いたしましたので次回何かに挑戦されるとき参考になればと思います♪
これからもがんばってください!

* by LEX
質問にまで答えていただきありがとうございます!
これからも応援してます!

LEXさんへ * by テト
ありがとうございます♪
LEXさんもがんばってください!

* by -
こんにちは^^

質問なのですが、オフセット特定のところで躓いています
。タイマーずれかなと思い何回かやりなおしたのですがその度にまったく違う性格が出てしまいます。これは起動時間に失敗してるって事でしょうか?

Re: タイトルなし * by テト

こんばんは^^
オフセット特定はつまづきやすいですね。
Timerずれも含めて起動時間一致、消費0なら2種類の個体が確認できます。
それが3種類以上となると起動時間が時々ずれているとか、もしくはタマゴを受け取るのが遅くてNPCによる消費が入ったということもあり得ます。
タマゴを受け取るタイミングはモンメン(チュリネ)が大体左下にいるのが理想です。
あんまり上に行きすぎているとNPC消費が入っている可能性があります。
また、育てやから出たときに季節表示がはいってしまうとその間に消費が発生してしまいますのでからなず季節表示は育てや内(起動した直後の1回だけ)になるようにしてください。

何種類も出てきている中にリストの個体もいる可能性もありますので、確実に調べたい場合は個体値を調べ、初期SEED自体の個体値が3つ遺伝個所以外に残っているのを見つけるといいと思います。
あとはコイキングではできませんが、特性が2つあるポケモンをオフセット特定に使用すれば特性と性別、性格の3種類で確認することが出来るのでよりやりやすいと思います。

一度調べた初期SEEDやオフセットの使い回しについて * by -
質問です。

一度調べた初期SEEDやオフセットは何度でも使い回すことは可能でしょうか?
その場合、同じ個体値、特性、性別の個体が生まれるということでしょうか?
もしそうであれば、6V特性1用、めざ氷理想個体特性2用といったように、
複数の初期SEEDを用意しておくのがベターでしょうか?

よろしくお願いします。

一度調べた初期SEEDやオフセットの使い回しについて(補足) * by -
上記の質問に補足です。

同じ初期SEEDやオフセットを使用した場合、『異なるポケモンを孵化させても』同じ個体値、特性、性別の個体が生まれるかどうか、
よろしくお願いします。

Re: 一度調べた初期SEEDやオフセットの使い回しについて * by テト
こんばんは^^
初期SEEDを使い回すことは可能です。
私は色違い用、色5v用、普通色6v用などいろいろ用意しています。
一度やった初期SEEDは何かに残しておき、使い回していくと便利です^^

孵化で同じ初期SEEDを別のポケモンに使っても有効かということですが、他のポケモンでも同じようにできます。
ただし、♂親・♀親の個体値には注意して預けてください。
6vメタモンから3つ遺伝して6vになる初期SEEDの場合、6vメタモン×0vポケ♀なら6vになるけど、6vメタモン×0vポケ♂だと3vにしかならなくなります。
あとは性別比が違うポケモンだと性別が変わったり、メタモンの有無で消費がずれたりしますのでどういう条件の時6vが生まれる、という風に覚えておいたほうがいいですね。

* by -
こんばんは
今ドーミラーのめざパ地震の個体値を狙っているのですが、一回狙っている個体値がでたのにそのあとその時間にゲームを立ち上げてもその個体値がでなくなってしまいました
なぜでしょうか?
回答頂けると嬉しいです

Re: タイトルなし * by テト
こんばんは^^
一度できたのであればパラメータや時間等が間違っているというわけではないので、その時と同じ条件であればおそらくTimerずれが原因だと思います。
Timerずれが原因であれば、何度もやればおそらくできると思います。
Timerずれについてはこちらの記事をご覧いただければ参考になるかと思います^^

Timerずれについて⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-278.html


* by -
返答ありがとうございました
無事狙っていた個体値がでました!
感謝です!!
timerずれが原因でした
テトさんの記事はものすごくわかりやすかったです

次は色違いを狙ってみようと思います

Re: タイトルなし * by テト
やはりTimerずれが原因でしたか^^
解決してよかったです♪
わかりやすいと言って戴けるととても励みになります☆
次は色違いとのことですので、頑張って色っ子たくさんゲットしてくださいね!

* by -
こんばんは
質問なのですが、一回殿堂入りをしてしまいますとオフセットは変わってしまうのでしょうか?
記事にかいてありましたらすみません

Re: タイトルなし * by テト
こんばんは^^
殿堂入りするとオフセットは変わってしまうようです。
なので殿堂入りしてしまった場合はもう一度オフセットを調べ直してください;

オフセットがわからない・・・ * by カズ
 テトさん、おひさしぶりです。2月23日にオフセットについての質問をしました、インフルのカズです。あの後復活し、テトさんのアドバイスをもとにオフセットの特定をしています。 
 けっこう長いこと続けてるんですけど、未だにオフセットが見つけられません・・・。テトさんにもらったアドバイスの個体値や性格、性別などのチェックもしてるんですけどダメ
でした。質問が2つあります。
 ①ムンナの特性「シンクロ」 「よちむ」はどっちが特性1でしょうか?
  あ、ムンナのオス・メスの割合って1:1ですよね・・・。
  
 ②オフセットが200代になることってありますか?
  現段階で有力なオフセットが257なんですけど、性格値消費乱数が75です。そうなると、オフセット>性格消費乱数になってしまい、性格消費乱数からオフセットを
引けなくなってしまいます・・・。
 やっぱり、オフセットがまちがってますかね・・・。
 とゆうか、すんごく長くて、わかりにくいですよね・・・。ほんとすみません・・・。自分みたいなバカには乱数調整なんてむりですかね・・・。
 あ、なんかグダグダになってきてますね。何かわかったら返事お願いします。 
 長文失礼しました。

カズさんへ * by テト
こんばんは^^お久しぶりです☆
まず質問に答えると、

①ムンナは特性1:よちむ、特性2:シンクロです。性別比も1:1なのでリスト通りになりますね。
②オフセットが200台というのはないと思います。
孵化なら大体40~60位がオフセットになると思います。

Timerずれの個体含め同じ消費で2種類確認していて、どちらも該当しないのであれば起動時間やパラメータ等のミスが疑われます。

乱数調整は今回が初めてでしょうか?
もし野生等成功しているのであればパラメータについては大丈夫だと思います。
もし孵化が初めてであれば、念のため6vメタモン等から始めると練習にもなっていいと思います。
ジャイアントホール等での乱数ならNPCがいないのでゲームを起動するところまでミスがなければ狙いの個体値のポケモンorTimerずれのポケモンの2種類しか確認できないはずなのでパラメータがあっているかどうかも確かめられます。
オフセット特定も野生だとやりやすいので練習になると思います。

パラメータがあっているのであれば起動時間ミスやSSS4での検索段階でのミスも考えられます。
起動時間はSSS4結果より1秒速くゲーム選択する必要があります。
個体値乱数消費は7~7で検索してください。

あとはタマゴ受け取りの際に消費が入って上手く連続したリストにならない、ということもあり得ます。
育てや内でセーブして、ゲーム開始後小屋からでて、すぐメニューを開き消費&受け取りしてください。
受け取る時点でモンメン(チュリネ)が左下付近にいることが望ましいです。
リストを見るときは最終結果のみのリストで、親にパワー系・変わらずの石は持たせずやってください。

今はこのくらいしか思いつかないですね。
また何かあったら教えてください^^一緒に頑張りましょう♪

ありがとうございます * by  インフルのカズ
 テトさん、毎回返事ありがとうございます。 
 自分は、メタモンの乱数調整は成功しています。しかし、オフセット特定で、消費3でたまたまメタモンの6vが出てきたので性格からオフセットが分かりました。
 本来やるべき0から3くらいまでの個体からオフセットを探す作業をしていないので理解度が中途半端なのかもしれません・・・。
 けど、テトさんにお世話になっているのでいつか成功のお知らせをしたいです。
 すこしずつ理解していきます。

インフルのカズさんへ * by テト
いやいや名前変わってるし(笑)

メタモンの乱数調整は成功されているんですね^^
となるとパラメータのミスはないですね。
孵化はオフセットの特定が野生より難しいのでつまづく方は多いです。
すべてがあっているとするとNPC消費が入っている可能性もあるのでモンメン(チュリネ)の位置に気をつけながらやってみてください。
この状況ではこれくらいしかアドバイスできないのですが、もしどうしてもうまくできない場合は別の初期SEEDも試してみるといいと思います。

* by みすてぃ
・メタモンでの調整は成功
・オフセット特定
・性格と遺伝が一致してる個体の消費数にあわせてペラップで消費

ちなみにパワー&変わらずなしで親はメタモンを使っています(チェックも付けてます)

一番最後の段階で個体値はおろか性格も合いません
外がボルトロスのせいで雷雨なのですがこれが影響しているのでしょうか?

インフルのカズ * by  インフルのカズ
 テトさん、こんばんわ。インフルのカズです(笑)
気づきました?名前変えたこと。まあ、カズでしたけど初メール後にインフルったのでそこから持ってきました。
 これからは、インフルのカズでよろしくお願いします。
なんか、こうゆうメールのやりとりって楽しいですね。
 で、モンメンの位置ですかぁ・・・。それかもしれない・・・。
考えられるミスをなるべく無くしていきます。別の初期seed
にする手がありましたね、たしかに。いろいろ試します。テトさん、いつも優しいアドバイスありがとうございます。

みすてぃさんへ * by テト
こんばんは^^
おそらくボルトロスのせいですね。
雨が降っていると性格値乱数が大量に消費されてしまい、うまくできません。
倒すかゲットしておいたほうがいいかと思います。


インフルのカズさんへ * by テト
こんばんは^^
もちろん気づきますよ(笑)
ではこれからはインフルのカズさんとお呼びしますねw
ブログをやっていていろんな方からコメントを頂くのは楽しいですね^^

モンメンの位置があまり上のほうまでなってしまうとNPC消費が発生してしまっている可能性があるのでなるべく左下付近が望ましいです。
また、季節表示が小屋の外に出たときに出てしまうとその間にもNPC消費が入ってしまうので、必ず乱数調整する季節でセーブして、季節表示は起動時の1回だけになるようにしてください。
初期SEEDを変えてみるとうまくいったという方もいたのでそちらも試してみるといいと思います!
こんな感じですが参考になれば幸いです^^頑張ってくださいね!

* by みすてぃ
返信ありがとうございます
やはりボルトの雨のせいでした・・・おかげで成功しましたありがとうございます

みすてぃさんへ * by テト
やはり雨のせいでしたか^^;
解決してよかったです♪
これからもがんばってくださいね!

* by -
やはり殿堂入りはしないほうがいいんですね

返信ありがとうございましたm(__)m


Re: タイトルなし * by テト
こんばんは^^
殿堂入りするとオフセットが変わるので、今まで調べた分がたくさんあるのであれば殿堂入りしないほうがいいと思います。
頑張ってくださいね!

* by りん
はじめまして。
いつもブログを拝見しております。

やった!!夢5Vムンナできましたー!!

すみません。
全然成功しなくてやっとできたもので、ついこの喜びを伝えたくて…。

夜遅くに失礼いたしました。

りんさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
いつもブログを見てくださってありがとうございます!!
夢5vムンナ成功おめでとうございます~!!
成功報告は私も励みになります☆
是非喜びをこの場で開放しちゃってくださいー★

これから育成でしょうか?がんばってくださいね!

性別について * by ファイン!
こんばんは。
ぼくは何回も孵化乱数に成功していますが、ひとつだけ分からないことがあります。それは、性別のことです。

♂:♀が1:1の「マッギョ」を♂にするにはどうすればいいのでしょうか?おねがいします。

ファイン!さんへ * by テト
こんにちは^^
性別比が1:1ならリストの♂♀の表示がそのまま産まれるポケモンの性別になるので、マッギョの♂を狙いたいのであれば♂の表示のある個体を狙えばOKです。
最終結果のみのリストなら特に気にしなくて大丈夫ですが、そうでないリストであれば性別は個体値の最終遺伝個所が適用されますので気をつけてください。
SSS4で検索するときに性別を固定したいのであれば「遺伝込みで検索」にチェックを入れて性別の部分を♂(1/2)にすれば♂で希望の個体値が生まれる初期SEEDを検索できますよ。

こんばんは * by Silver
シルバー①ことsilverです^^

テトさんの分かりやすい説明のおかげで、昨日から挑戦し、割と簡単に孵化6V色違いに成功しました!

調子に乗って、産みっぱなしで、努力値振りが大変です(汗)

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

Silverさんへ * by テト
こんばんは^^
シルバー①の方ですね(笑)
6v色違い孵化おめでとうございます!
調子に乗って産みっぱなしw←わかります~^^
私もやりまくりでしたw
努力値振りは大変ですよね><
お互い頑張りましょう!

* by あぽー
テトさんのお蔭で6Vメタモンを捕獲することができ、
孵化でも6Vのヒンバスをつくることができたのですが
それからなぜか他のポケモンで6Vができません><
一度ポニータの6Vができたのですが、
特性が狙っているものではなくてやりなおしたら
それからできなくなりましたorz
手順は同じものでしているつもりなのですが・・・

あぽーさんへ * by テト
こんばんは^^
6vメタモン&孵化成功おめでとうございます^^
手順があっているとするとTimerずれではないでしょうか?
Timerずれについては記事中にリンクがあるのでそちらを見てみてください。
Timerずれ以外に考えられる原因は預ける親の♂♀違いとか徳性が違うのでやりなおしたとあるので初期SEEDを別のものにしているんだと思いますのでオフセットや初期SEED検索ミス、あとは受け取るのが遅くてNPC消費が入ったというのも考えられます。
しかし一番有力なのはやはりTimerずれだと思いますのでまずはそれを疑ってやってみてください。

* by あぽー
6V出るようになりました!
ありがとうございます^^^^

あぽーさんへ * by テト
こんばんは^^
6v出るようになりましたか♪良かったです^^
これからもがんばってくださいね!!

* by コイキング
こんばんは^^
早速質問です。
おかげさまで通常の孵化乱数はできるようになったんで色違い孵化乱数をやろうと思うんですが、テトさんのブログで色違い孵化乱数について書かれている記事はどれでしょうか?

コイキングさんへ * by テト
こんばんは^^
孵化の色違いのやり方~というのは記事にしてないんですよ^^;
一応タマゴリストの見方の中に色違いになる個体の見方についてはちょっと触れています。
基本的には普通の孵化と同じです。違う点はSSS4に色違い性格値を検索にチェックを入れて、IDと裏IDを入力することです。
bwseedlistで見るときは性別や特性と同じタイミングで、最後の個体値遺伝の消費数に★が付いていると色違いになります。
大体は最終結果のみのリストで判断すると思うので、最終結果のみのリストなら★が付いている消費数を素直に狙えば大丈夫です。
もちろんオフセット特定もしてくださいね^^

質問です * by  インフルのカズ
 こんばんは。インフルのカズです。いまだに、オフセットの特定をしていますがまた分からないことが出てきました・・・。
 ①sss4で6vが出る時間を探していくつか候補があります。その1つが性格値消費乱数が73でした。しかし、egglistを見ると、73のところの遺伝箇所では6vにはならずその下の74の遺伝箇所は6vになる遺伝でした。
 性格消費乱数がsss4で探したものと違くなることってありますか?記事では(  )あたりに・・・とあるのでそうゆうこともあるんですかね・・・。
 何回もすみません。。。もうすぐ春休みなので徹底的に探します。

インフルのカズさんへ * by テト
こんばんは♪
SSS4の結果に書いてある消費数と実際の消費数がちょっと違うことはあります。
大体そのあたりという感じで捉えるといいと思います。
特に孵化はメタモンを使うかどうかでも消費数が微妙に変わってくるのでそれの影響もあると思います。
なので実際に見てみて74番目が6vになるのであればそれを狙えば大丈夫です^^
もうすぐ春休みかぁ♪頑張ってくださいね!!

あと1ついいですか? * by  インフルのカズ
 返事ありがとうございます。テトさんのおかげですこしずつ理解しています。 
 あと1つ質問なんですが、sss4で出した候補にある個体値乱数消費ってなんですか?記事では触れていないし、乱数調整をする中でも使ってないようですが、あれは何か意味のあるものなんですか?
 メールのたび何かしら聞いてすみません・・・。
 あ、今日から春休みで家にいるので休みのうちに成功したいです。

インフルのカズさんへ * by テト
こんばんは♪
個体値乱数消費っていうのはその名の通り、個体値乱数の消費数です。
性格値乱数はわかりますよね。NPCが動いたり、ぺラップの録音鳴き声再生、自分がエンカウント床で動いたりすることで消費されます。
個体値乱数っていうのはよくつかわれる消費法としては128歩歩くごとに起こるなつき判定による消費です。
128歩歩くごとに手持ちのポケモンのなつき判定が入ることで手持ちポケモンの数の個体値乱数が消費されます。
例えば手持ち3匹なら128歩歩くごとに個体値乱数3消費ってことですね。
これを利用して個体値乱数消費が0以外の初期SEEDを狙うこともできます。
ただし、エンカウントが発生する場所で歩くと性格値乱数もどんどん消費されてしまうので注意が必要です。
個体値乱数消費を考えながら乱数調整するものでは揺れる草むら乱数が個体値乱数を考慮する必要があります。
草が揺れるまで歩く必要があるのでその時発生してしまう可能性があればどのくらい消費が発生するか考えて初期SEEDを検索しなければいけません。
ちなみに孵化の場合は自動的に7消費されてしまうので、孵化の場合は個体値乱数消費は7~7に設定する必要があります。
揺れる草むら乱数をやるつもりがなければ特に気にしなくても大丈夫だと思います^^
基本は0で(孵化なら7)で検索し、ポケモンを捕獲するときは動かずあまい香りを使えば大丈夫です。
春休みのうちに乱数マスター頑張ってくださいね!!

初めまして、質問よろしいでしょうか? * by 寅
初めまして、いつも参考にさせてもらっています。
少し困ったことがおきましてお尋ねしたいんですが、
オフセットを求めている段階でいわゆる配達員の時の1ずれが起きてしまいます。また、違うSEEDを求めてみても同じく1ずれが起きてしまいます。これはどうやって対処すればよろしいのでしょうか?

* by ソル
既出しまくりではあるかもしれませんが質問させていただきます。
初期seedというのは使いまわすことはできるのでしょうか?
DS本体、ROMが同じだとして、親の個体値条件、メタモンの有無などの差により
同じ初期seedでもでてくる能力は変わってしまうのでしょうか?
逆に、メタモンの有無、親(メタモン含む)の個体値条件が同じなら何回でも使いまわせるんでしょうか?
孵化乱数だけでなく固定シンボル、野生乱数にもいえることですが・・・

理解しづらい文ではあると思いますが回答よろしくお願いします。

寅さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
ブログを見てくださってありがとうございます♪
孵化の親にメタモンは使用していますか??
メタモンを使用しているのにbwseedlistでメタモンにチェックしていなかったり、逆にメタモンを使っていないのにメタモンにチェックが入ったままリストにしているとずれてしまいます。
多分メタモンの有無が原因ではないかなぁと思ったので確認してみてください。

ソルさんへ * by テト
こんばんは^^
孵化の個体値の決まり方は親からの遺伝で元の初期SEEDが3か所上書きされます。
なのでおなじ初期SEEDでも親の個体値が違えばもちろん生まれてくる個体も変わってきます。
元々6vの初期SEEDを使っていたとすると両親ともにvなしのポケモンを使っているならば、親の個体値が3か所初期SEED自体の個体値(6v)に上書きされるので、どう頑張っても3vしか生まれません。
逆に同じ6vの初期SEEDを使っていて、両親ともに6vなら親からどの個体値を遺伝しても6vしか生まれません。
こんな感じで初期SEEDは同じでも親の個体値によって生まれるポケモンの個体値は変動します。

注意が必要なのはメタモン×他のポケモンの組み合わせです。
♂親からすべて個体値を受け継いで6vが出来上がる初期SEEDを使っているとすると6vメタモン×♀ポケならメタモンが♂親になるので6vメタモンから個体値を受け継ぐことで予定通り6vになります。
しかし6vメタモン×♂ポケの組み合わせにすると、メタモンが♀親になるため、個体値遺伝はメタモンではなくもう片方の♂親からになります。
なので♂親の個体値によっては3vとかにしかならなくなってしまいます。

メタモンを使うか使わないかでも消費数が変わってくるので出来ることなら同じ条件で使うことをお勧めします。
全く同じ条件ならどのポケモンにでも応用できます^^
メタモンの有無についてはbwseedlistでチェックしなおせば解決できます。

固定シンボルなどは孵化と違って個体値が変わることはないのでどこでも使い回すことは可能です。
ただし野生はNPC消費に注意です。

* by k
SSS4で欲しい個体値入力しても関係ないものまで出てしまいます。どうすればいいですか?

* by のわーる
大変参考になりました。
この記事のおかげで6Vやめざぱ希望個体の乱数調整ができるようになりました。
ありがとうございます

* by ソル
返答ありがとうございます。初期seed使いまわしについては理解いたしました。
もう一つ質問なのですが
オフセット特定の際なぜか性別が反転しています
コイキングでやっているのですがなぜでしょうか・・・
ちなみに初期seed検索の際性別の指定はしていません

無事解決しました~! * by 寅
迅速な回答ありがとうございます!^^
無事解決しました~!
どうやら原因はSSS4の遺伝込み、設定のところで
変わらずを指定していたのにbwseedlistで変わらずに
チェックを入れてないということが原因のようでした^^;
おかげさまでリストをちゃんと見直すことができありがとうございました!

* by ななみ
いつもお世話になってます。

今、6Vキノココを作っていて、特性ポイヒを狙ってるんですが出ません。
リストでは特性2が出るようになってるんですが…
キノココって、特性2がポイヒで合ってますか?

あと、SだけがVではないようです…

今まで孵化乱数は1度成功しました。
でも、特性にこだわるのは初めてで、少し混乱してます…(笑)

kさんへ * by テト
こんばんは^^
例えば6vを検索しても6v以外の個体も検索結果で出るということでしょうか??
孵化の検索の様ですが、遺伝込みの検索にしていませんか??
遺伝込みの検索であれば、初期SEED自体の個体値は狙い通りでなくても、初期SEED自体の個体値に親の個体値が遺伝されることで理想の個体値になるような初期SEEDがヒットしています。
その場合は遺伝されることで理想個体になるはずなので確認してみてください。


のわーるさんへ * by テト
こんばんは♪
孵化乱数成功おめでとうございます☆
少しでも参考になっていれば嬉しいです♪
これからもがんばってください―!!

ソルさんへ * by テト
こんばんは^^
オフセット特定の段階で性別が反転ですか。
反転ではなく間違っているということはないですか?
例えば最終結果のみのリストになっていなく、リストの見方が間違っている、またはパワー系を持たせていて最終個体値遺伝個所がずれて性別がリスト通りでなくなっているなど。
性別の決定は個体値の最終遺伝個所なので最終結果のみのリストでない場合は間違えやすいです。
思い当たることはないでしょうか??

寅さんへ * by テト
こんばんは♪
解決してよかったです^^
メタモンではなく変わらずの石の有無でしたか。
SSS4の時にかわらずにチェックを入れていても入れていなくても、bwseedlistのリストを作るときは実際にやっている組み合わせ(メタモン・変わらずの有無)は正しく入力しないと結果がずれてしまいます。
結構知らないと悩むポイントなので解決できてよかったです^^
これからもがんばってくださいね!

ななみさんへ * by テト
こんばんは♪
こちらこそブログを見てくださってありがとうございます☆
キノココについてですが確かにポイズンヒールは特性2だと思います。
特性に関してはリストを最終結果のみのリストで見ている場合は問題ないですが、普通のリストの場合、特性の決定は個体値の最終遺伝個所なので注意してください。
パワー系などを使っている場合もずれてしまいます。

6v狙いでSがVではなかったとのことですが、親から遺伝個所はどこでしょうか??
それにSが含まれている場合は親のミスの可能性もあります。
ただ特性も違ったようなのでオフセットミスや消費ミス、Timerずれの可能性も考えられます。
リストを作るときはメタモン・変わらずの有無は間違いなく同じ条件でやっていますか??
メタモンと変わらずの有無が違うとリストがずれてくるので注意が必要です。

返信ありがとうございます。 * by ソル
つまり、オフセット特定の段階では、パワー系を持たせない場合最終結果のみを出力でやらないと性格がずれる(性格の見方がそのままでないから)ということなのでしょうか?
egglistの見方の項を見ましたが、あいまいな感じでしか把握できませんでした。。。
確かに最終結果のみを出力にチェックを入れegglistを出すと性格がずれていませんでした。
パワー系を持たせず最終結果のみを出力でtxtを出した場合はそのままの見方で見ていいんでしょうか?
理解力なく申し訳ありません

ソルさんへ * by テト
まず先に確認したいのは性別なのか性格なのかです。
最初の質問では性別とありましたが今回は性格とあるのでちょっと???でした。

性格の見方は最終結果のみでもそうでなくても消費数そのままです。
性別は個体値の最終遺伝個所のものがその個体の性格になります。

最終結果のみのリストは3つの個体値遺伝が1か所にまとまっているのでそのまま横に見ていけばいいです。

3,しんちょう,A-後,D-後,S-先,♂,特性2,B4D583B6,182,

とあれば消費3で慎重♂特性2が生まれるということです。

パワー系を使うことはあまりないと思いますので大体は難しく考えず最終結果のみのリストで出力すれば大丈夫です。
パワー系を使うときは最終結果のみのリストでは対応していないので普通のリストで読んでいく必要があります。
読み方はエッグリストの見方に書いているのですが、縦に見ていく必要があり、個体値の3か所目の遺伝個所の隣がその個体の性別になります。
読み方はエッグリストの見方に詳しく書いているのでここで書くよりそっちのほうがいいと思います。
曖昧にしかわからないようであればやはり最終結果のみのリストでやったほうがいいです。
パワー系を使わない限り問題ないので^^

* by ソル
ありがとうございます。
性別と性格間違えてました・・・性別ですね
最終結果のみのリストでこれからやろうと思います。ありがとうございます

ソルさんへ * by テト
こんばんは♪
やはり性別でよかったのですね^^
最終結果のものリストでやれば難しく考えずその消費の部分だけ横に見ていけばいいので大丈夫だと思います♪
頑張ってくださいね!

* by これだー
こんにちは!
質問させていただきます
オフセットも特定ができて
生まれた固体が
性格、6v、性別
の3点はSSS4の結果どおりなのですが
なぜか特性が1のはずなのに
特性2になってしまいます

なぜ特性だけ結果とかわってしまうのでしょう?

文章だとわかりづらいのでsss4の結果を貼ります
11,6,5,1,0,18,7,9,7,3,31,31,31,A599E19344DACA9E,63,A-先,B-先,H-先,148,1

これだーさんへ * by テト
こんばんは♪
確かにその個体なら特性1が生まれますよね。
特性は間違ってないですか??
特性は個体値の最終遺伝個所なので、もしパワー系を持たせていたりするとずれてしまいます。
原因がわからずどうしてもだめなら色違いとかじゃなければパワー系を使って狙うという手もあります。
例えば2番目の個体値遺伝のBの部分が特性1であれば、パワーウエイトを持たせて同じ消費数で6vで特性1をまた狙えると思います。

* by ユイ
こんばんわ(*´ω`*)

以前はお世話になりました。
今回のは大体分かりそうなんですが・・・
色違い+6vとなると色々変わってくるのでしょうか?

色違い+6vという個体を作ってみたくて><

* by ワタッコ
初めまして。ワタッコというものです。
この名の由来はエルフーンよりワタッコが強いからだと思うからです。さすがに特性の悪戯心は強いですが、速い素早さからの眠り粉はエルフーンより強いからです!!!!!あと可愛いし。
さて、雑談はさておき。

友達が乱数調整をしていてうらやましく思い、聞いてみたらこのブログが一番わかりやすいと言っていたので見たところ、他の乱数調整のサイトより詳しく解りやすい説明でパラメーターを特定することができ、人生初めての孵化の乱数調整も成功しました。(^-^)

次はこの前不思議な贈り物で受けとった黒いレックウザにチャレンジしてみます!!!!

ありがとうございます。                                    では。

ユイさんへ * by テト
こんばんは^^
6vの色違いを狙うときはこの記事のやり方で個体値についてはわかるかなぁと思います。
色違いはこの記事の内容+SSS4の時に「色違い性格値検索」にチェックを入れ、IDを入力して検索すれば出来ます^^
あとは通常通りオフセットを特定して★が付いている個体を狙ってください。
最終結果だけのリストで★が付いたのがいくつかある場合は個体値遺伝の個所を良く見て6vが生まれる位置を判断してみてください。

ワタッコさんへ * by テト
はじめまして^^こんばんは♪
ワタッコ可愛いし、結構強いですよね★
色違いはピンクだしいうことなし!!って感じです。
私も晴れパなら是非ワタッコを使ってみたいかも^^

お友達のお勧めでこのブログを見てくださったなんてありがとうございます♪
皆さんの成功コメントに励まされ頑張っております☆
黒いレックウザもとってもカッコいいので是非理想個体で受け取ってみてください★
ではではお友達にもよろしくお伝えくださいね!!
ありがとうございました~♪

* by これだー
コメント返信ありがとうございます!

11,6,2,0,58,13,7,31,14,31,6,19,31,802F338533208BED,60,C-後,A-後,D-後,14,2
でやってみたら
なんと特性が1になりました
自分が海外産のメタモンを使ってるのが理由なのかもしれませんが
特性が1と表示されたら2に
特性が2と表示されたら1に
と逆になってしまうようです

やっぱり国産の6vメタモンを調達したほうがいいのでしょうか・・・・

これだーさんへ * by テト
なるほど~。それが原因ですね。
海外産のメタモンを使っているということは国際孵化状態なのでそれでは性格値がずれてしまいます。
聞いた話によると国際孵化の場合は性格値が5程度ずれるそうです。
なので特性が逆になるというより全てが5程度ずれているということだと思います。
同じ国籍同士のポケモンを預けるようにしてください。
国籍については記載していなかったので記事に追記しておきたいと思います^^

* by ルキ
こんにちは はじめまして
お聞きしたいんですが

<タマゴリスト(初期seed:0xD66F3CE260A6FB55+オフセット:57)>
(メタモン有り、変わらず有り、ID:0-0)

消費数,性格,遺伝箇所,性別特性,性格値,性別値,色違い
0,変わらず ,A-後,♀-2,B0CBAE49,73,
1,おっとり ,D-後,♀-2,61D1855D,93,
2,変わらず ,D-先,♂-2,39851982,130,
3,うっかりや,B-先,♀-2,CED1233F,63,
4,変わらず ,A-後,♀-1,A39A213E,62,
5,変わらず ,D-後,♀-2,C99F0003,3,
6,れいせい ,C-後,♂-1,3B7C41DA,218,
7,のうてんき,D-先,♂-1,DA0E14B5,181,
8,変わらず ,A-後,♀-2,17ABE14E,78,
9,変わらず ,S-先,♂-2,F0D38DD9,217,
10,変わらず ,H-後,♂-1,84F065E8,232,
11,うっかりや,S-後,♀-2,E3819475,117,
12,変わらず ,C-後,♀-1,392C352C,44,
13,おとなしい,S-先,♀-2,7A0BBD52,82,
14,変わらず ,A-先,♂-1,841048A8,168,
15,変わらず ,B-後,♂-1,C28AA5A3,163,

このように計算してたんですが、テトさんのように
C-後 などが1つしかでてこないんです

テトさんはB-後などが3つでていますよね

なぜでしょうか?

* by ルキ
すいません

最終結果のみ出力を
押してないだけでした:

またわからないことが
ありましたら質問させてください<(_ _)>

* by メリッサ
このブログのおかげでメタモンの6V手に入れることができました!ありがとうございます

本当に困っています。 * by VOX
こんにちは。
突然ですが、お聴きしたいことがあります。

こちらのページを参考に一カ月程前から乱数をしていたのですが、
3時間前までは成功していた乱数が出来なくなってしまいました。
始めは「Timerズレかな?」と思っていたのですが、何回やっても目標の個体が出来ず、
起動時間がズレているのいかもしれないと思い、
起動時間に注意してみても目標の個体値は出来ませんでした。

何度やっても成功しなかったので、
初期seedを変えてみようと思い、新たに初期seedを検索しやりなおしてみました。
しかし今度は、オフセット自体が求められなくなってしまいました。
この時も、もちろんTimerズレ、起動時間に注意しました。
これは可笑しいと思い、確認の為に3時間前に使い成功した初期seedを使い、
個体を作ったのですが、何度やっても目標の個体になりませんでした。

使用したDSは同一の物で、
今まで野生乱数・固定乱数・孵化乱数・ドーム乱数を行いましたが、すべて成功しました。
トルネロスの徘徊イベントはまだ発生していないので、徘徊モンスターはいません。

突然の出来事に本当に動揺しています。
どうかお力をお貸し願えないでしょうか?

ルキさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
ブログを見てくださってありがとうございます!
自己解決されたようでよかったです^^
これからもがんばってくださいね!

メリッサさんへ * by テト
こんにちは♪
6vメタモンゲット成功おめでとうございますー!!
ブログが役に立っていればとっても嬉しいです^^
また、成功報告は励みになります☆
これからもがんばってくださいね~!!

VOXさんへ * by テト
こんにちは^^
急に成功しなくなりTimerずれを疑ってやってみたそうですが、2種類の個体は確認できましたか?
2種類の個体が確認でき、どちらも希望の個体値じゃなければ何かほかにミスがありそうですね。
ずっと同じ個体ばかり、ということならやはりTimerずれの可能性があります。
何度も連続で出る時もあるので2種類の個体値を確認するまでやってみてください。

孵化の乱数調整なのでもしかすると親に問題がある可能性もあります。
例えば成功していた時は6vメタモン×♀ポケモンでやっていたのに、今回は6vメタモン×♂ポケモンでやっているとか…
そうなるとメタモンの親の役割が変わってしまうので個体値遺伝がおかしくなります。
あとは変わらずの石やメタモンを使うかどうかの条件が違うなどでも消費数が変わって今までのようにはいかなくなります。
今まではメタモンを使っていたけど、夢特性狙いでメタモンを使わずにやったら出来なくなった、ということはよくあります。
成功時と全く同じ条件でやっているか、親の個体値は間違っていないかも確認してみてください。

テトさんへ * by VOX
こんにちは。
迅速なお返事ありがとうございます。

改めて、すべて二つの個体を確認しました。
しかし、2つ共希望の個体ではありませんでした。
もちろん、メタモン・変わらずの石の有無、ポケモンの性別なども確認しました。が、間違っているところはありませんでした。

ポケモンの性別・メタモン・変わらずの石等、考えられる簡単なミス以外に、急にオフセットが求められなくなる様な原因は考えられるのでしょうか?
ここまで合わないとパラメータが変わってしまったのかとも思ったのですが、DSもROMも変えていないのにパラメータが変わるということが起こりえるのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、
お返事お待ちしております。

VOXさんへ * by テト
Timerずれでもそのほかの条件もすべて合致となると原因がわからないです。
起動時間は大丈夫ですよね。
そうなってくると余計な消費が入っている等でずれているとか、ぺラップに録音していないとか…
パラメータはロムを初期化してもそのままなので多分ずれてはいないと思いますが念のため確認してみてはどうでしょうか?
これ以上はちょっとわからないです。すみません。

* by メリッサ
孵化乱数成功しましたありがとうございました!!

メリッサさんへ * by テト
こんばんは^^
孵化乱数成功おめでとうございます~!
これからもがんばってください♪

* by  インフルのカズ
 こんにちは、テトさん。おひさしぶりです、インフルのカズです。ずうーとオフセットをさがしてるんですけど、ぜんぜんだめです・・・。初期seedを変えたりもしてますがとことんだめです。なにでつまずいてるのかわからないです(泣)
 いちおう、どうやってるかさらっと書きます・・・。
 
今の初期seedは「578D2ae11bedad96」です。殿堂入りはしていません。 
 育て屋には6vメタモンとオスのムンナ(両親とも国内産・持ち物なし)を預けてます。なので、sss4の遺伝込みで・・・のとこは先親を個体を全部0にしています。もちろんメタモンありにしてます。また、変わらず以外は指定してません。そして個体値乱数列も7で2011年7月1日から31日の11秒から21秒で検索すると 
 7月25日9時22分14秒でさっきの初期seedがでてきました。しかし、その時間に起動して生まれたムンナの個体がegglistにないんです。timerずれなのはわかってますが性別・性格を見てもわかりません・・・。 
 長々とすみません・・・。テトさんにお願いがあるのですがオフセット探しにご協力頂けないでしょうか・・・。と言ってもテトさんに直接・・・なんてのは無理なので僕がやったことを
ここでメールをしてやりかたがまちがってないか確認してもらいたいです。あ、けど忙しかったりしたら全然ことわっていただいても結構ですよ・・・。本来であれば、「自分でやれ」って言われてもおかしくないことですしね。
 すみませんなんか・・・。長文ホントに失礼しました。

* by りんご
初めまして テトさん

いきなりの質問で申し訳ないのですが、パラメータが
分かっているdsiで孵化乱数はできますか?

インフルのカズさんへ * by テト
オフセットがなかなか見つからないようですが、パラメータが間違っている可能性は大丈夫ですか??
パラメータがあっているか確証がなければ一度野生などでやってみたほうがオフセット特定はやりやすいです。
パラメータがあっていないと何にもならないので…。
起動時間は22分14秒とSSS4で出たようなので実際は13秒にゲーム選択ですね。
Timerずれの個体はリストには存在しません。
なので同じ消費数で何度もやって2種類の個体を確認するようにしてください。
Timerずれが原因であればそのどちらかがリストに載っている個体になるはずです。
まずはパラメータがあっているか、そしてTimerずれなら2種類の個体を確認することをやってみてください。

りんごさんへ * by テト
はじめまして^^
DSiの乱数調整はオフセット特定がうまくできないという報告があります。
なのでツールがまだ対応しきれていない可能性があります。

* by ハロ
わかりやすくて助かりました。
おかげで理想のポケモンを育成できました。

質問なんですが
オフセットは最初に一度調べるだけでいいんでしょうか?
コイキングで調べた結果53だったんですが、次からも乱数をするたびにコイキングでオフセットを調べるんでしょうか?

パラメータかぁ・・・。 * by  インフルのカズ
 テトさん返事ありがとうございます。
 パラメータといいますと・・・、sss4に入力するやつですよね。化石とかから特定するあれ・・・。6vメタモンのときに見つけたのを紙にメモっといたのでそれを入力したはずですが、もしかしたらってこともありますね。もう1回パラメータを確認します。 
 あと、さっきの自分のメールで描いたやり方はあってましたか?親の預け方とか・・・。
 最後に遅くなりましたがブログ1周年おめでとうございます。

ハロさんへ * by テト
こんばんは♪
理想のポケモンゲット成功おめでとうございます^^
わかりやすいと言って戴けて嬉しいです☆

オフセットは同じ初期SEEDであれば殿堂入りしない限りは変わりません。
初期SEED毎に決まっているので、別の初期SEEDで行うときはオフセットを調べる必要はあります。
また、オフセットは変わりませんが、メタモン・変わらずの石の有無によって希望個体の生まれる消費数が変わったりしますので気をつけてください。


インフルのカズさんへ * by テト

こんばんは^^
6vメタモンに成功しているのであれば大丈夫だと思います^^
紙ににメモってもいいですが、SSS4に設定しておくと便利だと思います。
預ける親についてはムンナ♂ならメタモンが♀親(後親)の役割になりますね。
その辺は大丈夫だと思います。
あとはTimerずれも考えて同じ消費数で2種類の個体を確認できるようやってみてください。消費0~3くらいまで2種類ずつ確認できればさらにやりやすいかと思います。
すべてあっていればどちらかがリストにあるもの、そしてもう片方がTimerずれの個体になっているはずです。
小屋から出たときに季節表示が入るとNPC消費が発生するので季節表示は起動後の1回になるようにしてください。
あとはモンメン(チュリネ)の位置に気をつけてタマゴを受け取ればNPC消費については大丈夫だと思います。

ありがとうございます♪1周年迎えました~☆
これからもがんばります!!

* by ハロ
初期seedによってオフセットが変わる
なるほどすごく納得できました。
いろいろな初期seedで孵化してみましたが初期seedが近いせいなのかわかりませんがオフセットも2~5の範囲で変わってるようでした。
逆算するだけでオフセットが特定できるみたいですね

* by row
質問させていただきます。

のんきの6Vメタモンがいないのでメタモンでないほうをのんきにしてそのポケモンに変わらずの石を持たせて、後は説明どおりにやってら6Vののんきのポケモンはできますでしょうか。

返信お待ちしています

オフセットが変わった? * by 乱数初心者
このサイトをみて興味を持って乱数調節に挑戦させていただきました。
6Vメタモンや、孵化乱数成功することができ、感謝していますw

しかしやっていて不思議な現象が起きました。その流れが

6Vメタモン・コイキングでオフセットを58と特定→色違い6Vコイキング孵化成功

オフセット58
6Vメタモン(変わらず)・コイキング→色違い性格一致6Vコイキング孵化成功

ここまでは順調でした。この後

オフセット58
6Vメタモン(かわらず)・キバゴ→失敗
6Vメタモン・キバゴ→失敗
何度やってもなぜか失敗します。

オフセット55の固体と同じような気がしてぺラップを鳴かせる回数を+3したら案の定色違い6Vキバゴ(かわらず)が出てきました。

初期SEEDによってオフセットは固定なんですよね?殿堂入りもしていないのに親を変えたらオフセットが変わったような気がします。


原因、わかりますかね?
なお、私自身は目当てであった6V色キバゴ入手できたので現状問題は無いのですが今後の参考にご返答いただけたらありがたいです。

補足
コイキングとキバゴは性別が同じのため遺伝が変わることはないと思います

色違いで出現の確認が取れているのでコイキングのときはオフセット58、キバゴではオフセット55になっている、ということなのでしょうか。ちなみにどちらも2度出現確認しているのでTimer0ずれはありえないと思います。(そもそもずれていたら消費+3程度で出てこないと思うし)

たまごリストに色違い表示は一匹しかいないため複数消費箇所で出現するとは考えられない

当然だけれども初期SEEDは同一

オスメス比率はコイキングもキバゴも半々のため影響は無いと思われる

どれも連続でなのでNPC消費も同一と思われる

* by ケチャップ
大変参考になりました
多分成功はしたのですが1つだけ問題があります

12,2,16,18,30,18,7,31,31,31,11,31,25,25A45D2ADC4B3977,55,S-後,D-後,C-先,1,1 
これをやりたくてオフセットを調べたところ
0回目:まじめ♀ ひかえめ♀  1回目:のんき♀ しんちょう♂  2回目:きまぐれ♀ すなお♂
↑がでることがわかりまして、タイマーズレなるものとそうでないものの2パターン割り出せました
上からオフセットは54と判明したのですがいざやってみると
実際は31-31-31-[23~25]-31-31になってしまいました


もう1つ例を載せておきます

14,2,2,20,3,27,7,31,31,31,27,31,31,48B7C0388562716D,67,D-後,B-後,C-後,238,1  
0回目:がんばりや♂  1回目:おっとり♀  2回目:うっかりや♀ おとなしい♂
オフセット57
実際は [30~31]-31-31-31-6-31

コメントお願いします

* by  インフルのカズ
 こんばんは、テトさん。
 パラメータの確認のため化石から探してみました。
すると、なぜか見たことない候補が出てきましたが、sss4で確認すると正しいことが分かりました。
 殿堂入りをしてないのになんでちがうんだろ?
しかも同じ日に6vメタモンを以前のパラメータで成功しています・・・。複数のパラメータが見つかってしまいこんがらがってます。こんなことってありますか?
 話は変わりますが、先日の記事見ました。メールの返信で手こずらせてるの完全に僕ですよね。すみません・・・。いつも迷惑かけてます。そろそろ乱数調整せいこうさせます。。。

ハロさんへ * by テト
オフセットは大体50~60くらいの間にあることが多いようです。
たまに40代もありますが私は大体55くらいが多いです^^
いろいろな初期SEEDを使いこなしてください~^^

rowさんへ * by テト
こんばんは^^
メタモンじゃななくても変わらずの石の遺伝は可能なのでもう片親を希望個体にしてそちらに石を持たせても有効です^^
なのでその方法でのんきはできます。
個体値遺伝は♀♂親の関係と親の個体値に注意して預けてくださいね。
頑張ってください。

乱数初心者さんへ * by テト
こんばんは。
ちょっと原因はわからないですね;;
最初のコイキングのほうでNPC消費が入っていたという可能性がなくはないですが、かなり低いかと思います。
変わらずの石・メタモンの有無次第で目標の個体が生まれるまでの消費数が変わることはありますが、それぞれのリストを作って確認していれば問題ないと思います。
ごめんなさい;本当に原因分からないです。
私がまだ知らない何かがあるのかもしれません。

ケチャップさんへ * by テト
こんばんは^^
どちらも親からの遺伝の部分が個体値が違っていますね。
なので最初の初期SEEDのほうは問題のCが先親(♂親)からの遺伝です。
♂親のCの個体値が23~25なのではないでしょうか?

同様に下の初期SEEDもDは後親(♀親)からの遺伝です。
♀親のDの個体値を確認してみてください。

インフルのカズさんへ * by テト
こんばんは^^
パラメータで見たことない候補が出てきたとのことですが、全てが全く違う数値ですか?
Timer0の部分だけがちょっと違うという程度であればTimer0の数値は2つあるので特に問題ないです。
パラメータは殿堂入りしても初期化しても変わることはありません^^

コメントの返信で精一杯というのはカズさんのせいとかじゃないですよ!!そこは本当に気にしないでください!!
毎日かなりの数のコメントを頂くことがあるので1人1人に返信しているとかなりかかってしまうので記事更新まで手が回らなくなるときが時々あるんです。
なのでこれからはちょっとゆっくりめに更新していけたらなぁと思ってます^^
一緒に乱数調整成功に向けて頑張りましょうね☆

* by ケチャップ
今確認したところ♂親(やどりぎ持ちテッシード)のCは19-26、♀親(5VA29メタモン)のDは31でした
メタモンはDSの関係上これが最高個体だったため妥協しました

それでつまりはどうすれば表示されている個体値(31,31,31,11,31,25)になるのでしょうか?

それとS-後,D-後,C-先とはどういう意味ですか?
あとの3つはどのように決定しているのですか?

もう1つ、確認のためコイキングの0回目のまじめ個体は確認したとこと(31,31,31,11,31,25)になっていました
S-後,D-後,C-先のCはコイキングから遺伝してきているんじゃないんですか?


コメント待ってます
お願いします

* by 乱数初心者
レスありがとうございました。
ですよね、その後ほかのポケモンを試しても基本的にオフセットはコイキングと同一でした。消費数が増えたのであればNPC消費かな、とも思うのですが減ったとなると・・・
最初に全てのリストを確認しているのでその辺のミスはないかと思われます(そもそもかわらずコイキングとかわらずなしコイキングで色確認できているし)

一度だけ、ストライクで同じ現象が起きました。
リストの確認もすべて一通り目を通したのですが消費数+3で色違い個体が出る★マークはありませんでした。キバゴ同様消費+3で色固体確認できています。
ちなみにストライクはDPからのポケシフター。キバゴは野生でした。

まぁ、色6V孵化自体は可能だったのでそこまで問題ではないのですが・・・
一応こういったケースが存在した、という報告だけさせていただきます。もしこのブログで同じ現象が起きた人がいたらめんどくさくても一度産みたいポケモンでオフセットを特定しなおすことをお勧めしてあげてくださいw返答ありがとうございましたw

ケチャップさんへ * by テト
こんばんは^^
まず遺伝について理解されていますか?
「S-後,D-後,C-先」ですが、後は後親(♀親)、先は先親(♂親)のことで、SとDは♀親から引き継がれ、Cは♂親から引き継ぐという意味です。
つまりこれで31,31,31,11,31,25を出したいのであれば♀親のSDがV、そして♂親のCがVの親を使わないとできません。
初期SEED自体の個体値に親からの遺伝が3つ上書きされて個体が出来上がるので、遺伝以外の3つの部分は初期SEEDの個体値ということになります。

コイキングのほうはコイキングとメタモンで預けているならコイキングの性別がどっちかで遺伝するのがどちらか決まってきます。
♂ならコイキングからC遺伝。♀ならSDがコイキングから遺伝となります。

遺伝の設定はSSS4で設定できます。
遺伝の仕方についてはエッグリストの見方にもちょっと書いているのでそっちを見てみてください。

乱数初心者さんへ * by テト
こんばんは♪
なんというか不思議ですね!
ずれた原因がわからない…。
でも報告いただいたことで同じ症状の方がきっとこのコメントを読んでくださると思います^^
有難うございました!!

いつも参考にさせていただいています。 * by ちくわ
こんばんは!
いつもこちらのサイトを参考にさせていただいています。

先日はおかげさまで6Vトゲピー孵化に成功しました。
同じ条件(メタモン×ポケモン♂)で、フカマル孵化をやっているのですが、なぜか生まれてくるフカマルが5Vなのですが、やり方をどこか間違えているのでしょうか?;

同じ初期シード、同じオフセットでやっております。
タイマーズレと思われる方も孵化しましたが、そちらは性格不一致でしたので、今のタイマーの方で間違いないとは思うのですが・・・

5vで妥協してもいいのですが、なんだか腑におちません・・・

* by なすうさぎ
こんばんは、夜分遅くに申し訳ありません。
6vメタモンではお世話になりました^^

何度孵化してもegglistと一致しません。
ただのズレかと思いましたが、2種類の固体が出ているにも関わらず、一致しないのです。

設定も何度もやり直しているんですが、
同じモノが出てきますし、設定がおかしいってことは無いと思うんです。

どうしてなのでしょうか?
心当たりがありましたら、よろしくお願いします。

* by ユイ
凄いです!
苦戦しましたが6vの子が生まれてきました
感激です
自分は連打してメニュー開く所で苦戦してしまいました
感覚が掴めなくて・・・・(泣

1つ質問なんですが
この消費回数をもう一度使用すると
6vで、「性格」が同じになるのでしょうか?

報告 * by  インフルのカズ
 テトさんへ。大事な報告があります。

ついに、ついに、卵乱数に成功しました^-^
ホントですよ、これは。 
 パラメータについてはなぞのままですが、新しく出てきたパラメータでlistをつくりオフセットを探したらそれっぽいのがあったので実行すると・・・
 念願の6vが生まれ成功しました。
 ほんとうれしくて今テンションが上がってます。
 成功までホントにテトさんにお世話になり、質問にもホント丁寧に答えて頂きテトさんあってこその成功です。ホント。ありがとうございます。ありがとうございます。
 こんどは夢特性とかの卵乱数をしようと思います。 
 そして、テトさん!もう少し後のことになると思いますが
6vポケモンでパーティが完成したら、ぜひテトさんとバトルがしたいです!!おねがいします!! 
 ホントにありがとうございます。テト師匠!!!
 これからもよろしくお願いします!!!
 インフルのカズでした。

* by なすうさぎ
ついに6v孵化できました!!

ありがとうございます^^

ちくわさんへ * by テト
こんばんは^^
預ける親の条件はあっていますか?
♂親を預けるのであればメタモンが♀親の役割ですね。
全て♀親から遺伝され、メタモンが6vであれば大丈夫だと思いますが…。
V出なかった個所は遺伝個所ですか?それともそうでない個所でしょうか?
タマゴを貰うのが遅いとNPC消費が入った可能性も一応あります。
また、オフセットがなぜかずれたという報告もあったので念のため前後の消費でも受け取ってみることをお勧めします。
そうすることで確実に目標の消費数かどうかがわかります。
また、変わらずの石の有無やメタモンの有無でも消費数は変わるので気をつけてください。

なすうさぎさんへ * by テト
こんばんは♪
無事に成功したようでよかったです!!
失敗した原因は何だったかわかりました?
原因が私のほうでよくわからなかったので気になって^^;

でも何はともあれ成功おめでとうございます!!
これからもがんばってください♪

ユイさんへ * by テト
こんばんは♪
孵化の乱数調整成功おめでとうございます~!!
小屋から出たところでメニューを開くときですか^^
とにかく連打で開けばOKって感じです!
例えおじいさんのほうに振り向く前にメニューを開いちゃっても大丈夫です♪

変わらずの石なしでやれば全く同じ個体、つまり性格も同じになります。
別の性格がよい場合は変わらずの石ありでbwseedlistのリストを出してみてください。
その時に狙いの個体の性格が「かわらず」と書いてあれば変わらずの石による遺伝が効くので、親を希望の性格にし、変わらずの石を持たせればその性格の子が生まれるようになります。

ただし、変わらずの石を持たせるときは消費数が変動する可能性があるのできちんと消費数をリストで確かめてから実行してくださいね^^

「変わらず」ではなく「ようき」などと書いてあった場合は石による遺伝はできないので例え石を持たせても「ようき」しか生まれません。
あらかじめ変わらずの石で遺伝が効く個体を探すことをお勧めします^^

インフルのカズさんへ * by テト
こんばんは♪
孵化の乱数調整成功しましたか!!良かったですね♪
おめでとうございます☆
パラメータはなんだったのでしょうね~。でもとにかく出来てよかったです!!
夢特性の孵化も同じ要領でできるので頑張ってください!!
バトルですか^^私なんかでよければお願いします~♪
その時はいつでも声掛けてください♪
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね!!

でも何でだろう…テト師匠って呼び方が広まっている(笑)

* by りんご
テトさんのおかげで無事6Vを孵化することができました

記事が分かりやすくて、
初心者の私でもできてうれしい限りです!

次はめざパや色に挑戦しようと思います

りんごさんへ * by テト
こんばんは♪
6v孵化成功おめでとうございます!!
わかりやすいと言っていただけると頑張って書いた甲斐があります☆
色違いやめざパに挑戦ですか!!頑張ってくださいね☆応援してます♪

夢特性の時って・・・。 * by  インフルのカズ
どうも、インフルのカズです。6v卵ゲットしてから、めざパ氷や最遅なども作り、次は夢特性の6vでも作ろうと思いsss4で6vのseedを探し見つけました。
そこで1つ分からないんですが、オフセット特定の時って預ける親は、夢特性の親じゃなくていいんですか?
sss4に入力したのは先親を6v、後親を夢特性のメスで個体は全部0にしました。

インフルのカズさんへ * by テト
こんばんは^^
オフセット特定時はいつも通り、普通の特性で構いませんよ^^
もちろん夢特性でもいいです。
本番の時に夢特性の♀を使えば問題ないです^^
ただし、メタモンの有無で消費数は変わってくるので間違いがないよう本番と同じようにメタモンは使わずにやったほうがいいと思います^^

* by あーちゃん
sss4で検索してもメモがでてこず、何度ダウンロードしてもでてきません。なので手動でやろうと思ったのですが、フォルダのどこにresurtテキストがあるのですか。

ゲーム内でもらえるタマゴについて * by もずく
初めまして、突然の質問申し訳ございません。

たとえば18番道路でもらえるメラルバの卵など、ゲーム内で手に入るタマゴに対して、色違いや個体値の乱数調整はできるのでしょうか?

SSSの色違い性格検索値を設定して検索したは良いものの、何度挑戦しても目的の個体値のものが生まれず(Timerずれだとは思うのですが)、オフセットが特定できず…。

何度挑戦しても、性格は異なるものの個性が変わらず…
ご存知でしたら教えていただけますよう、宜しくお願いいたします。

あーちゃんさんへ * by テト
こんばんは^^
resurtテキストはSSS4のフォルダのアプリやreadme等があるところに一緒にあると思います。
ない場合はちょっとわからないですね;
PCでメモ帳を使うことはできますか?
メモ帳が使えない環境だと出来ないかもしれません。

もずくさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
私はやっていませんがメラルバも色違いは狙えると思います。
性格は異なるけど個性は変わらず、とありますがそれは同じ消費数で性格違いが出るということでしょうか?
個性が変わらないとのことですが個体値はどうですか?
初期SEEDが出せていれば個体値は一致しているはずです。
もし動くNPCがそのエリアにいればそのNPCによって性格値乱数が消費されてしまい、毎回異なる個体になってしまっている可能性があります。
まずは個体値が一致しているか確かめ、一致していなければ初期SEEDが一致していないので起動時間やSSS4の入力等の見直し、Timerずれを疑ってみてください。
個体値が一致しているようであればNPCの影響がある可能性もあるので確認してみてください。

テトさんへ * by あーちゃん
回答ありがとうございます。乱数調整成功しました。しかし、正しく消費してもリストとずれてしまうことがあるのですが、オフセットはずれる、もしくは変わることがあるのでしょうか。

* by ふぁいと
タマゴリストを出すときに、                                                                                       「ファイル出力エラー」                                                                                         と、出てタマゴリストが表示されません。対処法はありますか?

* by ユイ
毎度毎度、質問申し訳ございません

色違い孵化についてなのですが
仮に裏IDが特定できたとして

①まず、SSS4で最初にSEED検索する場合
上記の方法で遺伝の欄にチェックを入れ
さらに色違い検索の欄にもチェックを入れて
検索するのでしょうか?

②bw~でegglistを出す場合
「色違い判定用のID欄」にIDを記入するのでしょうか?

あーちゃんさんへ * by テト
乱数調整成功おめでとうございます^^
リストとずれてしまうとのことですが、Timerずれではなくてリストと完全一致で別の消費数になってしまうのでしょうか?
メタモンや変わらずの有無によっては消費数がずれるのでリストをきちんと作りなおす必要があります。
あとはタマゴを受け取るのが遅いとNPC消費が入ってずれることもありますのでモンメン(チュリネ)の位置に気をつけながらやってみてください。
オフセットは殿堂入りすることで変わってしまいます。
逆に殿堂入りしない限りは変わることはほぼないと思います。

ふぁいとさんへ * by テト
こんばんは^^
私もちょっとわからないのですが、readmeを見てみると

・動作には「.NET Framework 4」がインストールされていることが必要です。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/ff687189.aspx

とあります。これが原因ではないですかね?? 
私は何もしなくても使えたのでちょっと詳しくはわからないです。すみません。

ユイさんへ * by テト
こんばんは♪
いえいえ、大丈夫ですよ~☆

①そうですね。
通常の孵化で「遺伝込みで検索」でやっていると思うので色違いにする場合はそれと「色違い性格値検索」にチェックを入れ、IDを入力しておいてください。
孵化の場合は「孵化」そして「ID補正」にチェックを入れておきます。


②bwseedlistもIDを入力します。
そうするとリストの色違いになる性格値のところに★が付くので、どの個体が色違いになるのかわかります。


* by 夜霧のスナイパー
オフセットの特定でegglistのどこをみても同じ配列の性格が無く、Timerずれかと思い0~3までの消費で出る性格を2つずつ調べたのですがそれでも見つかりませんでした。

sss4などの入力も合っていると思うのですが………


どうしたらよいでしょうか?

* by モジョジョジョ
このわかりやすい説明のおかげでメタモンに引き続き孵化乱数調整も成功しました
本当にありがとうございます(ToT)
それとゴウカザルで色違いでめざぱ氷70の威力をだすにはどのようにsss4をちょうせいすればいいか教えてください

夜霧のスナイパーさんへ * by テト
こんばんは^^
Timerずれでもないとすると起動時間やSSS4での設定、パラメータ特定などでミスがあるんだと思います。
ゲーム選択時間はSSS4の時間より-1でやっていますか?MACアドレス等は間違いなく入力されているでしょうか?
BWどちらも持っていたりすると混ざって覚えてしまってたりすることがあるので確認してみてください。
あとはbwseedlistに入力されている初期SEEDはすべて入っていますか?長いので最後の1文字がぬけていたりすることもあります。
初めての乱数調整であればパラメータ特定の時にミスしている可能性もあります。
その場合は再度パラメータ特定をしてみてください。
どうしてもだめなら他の初期SEEDを試してみてください。

それ以外だとちょっと私にもわからないです。
どこかで小さなミスがあるんだと思うんですが…><

モジョジョジョさんへ * by テト
こんばんは^^
孵化の乱数調整成功おめでとうございます!!
わかりやすいと言って戴けてとても嬉しいです☆

色違いのめざ氷ですか^^
めざ氷70は今成功されたやり方と同じで、SSS4の個体値を入力するときにめざ氷70の理想個体を設定すればOKです。
31-30-30-31-31-31がめざ氷70になります。
色違いにするためには「色違い性格値検索」にチェックを入れて裏ID等を入力して検索してください。
初期SEEDがでたらbwseedlistに初期SEEDと裏ID等を入力して★が付いている消費数を探してそれを狙ってください^^

* by ユイ
2回目の質問失礼致します
何度もすいません(´・ω・`)

①6vめざパ70等は不可能なのでしょうか
3V3Uのめざパ70なら見たこと有るのですが・・・
何処かで6Uのメタモンで作るとは聞いたことが
あるような・・・・

②夢特性で6vの子供を作る場合
親は何Vでいいのでしょうか?

③やはり 特性 性別 性格によって
初期シードは変わってくるんですかね(^^ゞ
全通りだと凄い数の乱数のやり方がありそうですね><

ユイさんへ * by テト
こんばんは^^
大丈夫ですよー♪
早速回答させていただきますね^^

①めざめるパワーの威力やタイプは個体値によって変わってきます。
6vはめざめるパワー悪の威力70です。これはどんなポケモンでも6vなら悪70になります。
例えばめざめるパワー氷の70が欲しいと思ったらその理想個体を狙っていきます。
31-30-30-31-31-31がめざ氷70の理想個体です。
この辺は乱数調整というよりめざパの仕組みですので他のサイトを見てみるといいかもしれません^^
Vが3つ以上の個体値を狙うのであれば6vメタモン等の6vポケモンが片親にいればもう片親がどんな個体値でも狙うことは可能になります。

②夢特性に限らず、6vを狙うには両親合わせて3つの能力でVがないと出来ません。
なぜなら孵化は親から個体値が3つ遺伝するからです。
つまり、両親合わせて3つの能力にVがあればOKです^^
3v以上のポケモンが親であればもう片方がどんな個体値であっても6vを狙うことは可能です。
夢特性ならメタモンは使えないので、どちらかを3v以上(出来れば6v)にしておけば狙うことが出来ます。

③孵化は変わらずの石が使えるので、変わらずの石を利用できる個体であれば性格については同じ初期SEEDでどんな性格でも狙えます。
特性・性別は個体値の最終遺伝個所で特性・性別が決定するので色違い狙いということ以外であればパワー系を使うことで同じ初期SEEDで別のものを狙うこともできる可能性があります。

例をあげると

28,まじめ  ,C-後,♂-2,5C43D5A5,165,
29,ずぶとい ,C-先,♂-2,A4CF3BD3,211,
30,さみしがり,B-後,♀-2,C9D3C544,68,
31,むじゃき ,C-後,♀-1,1CA2595D,93,
32,おっとり ,D-先,♀-1,C6CA5843,67,

このような場合、消費28で普通に孵化すると太字になっている28,30,32のC-先、B-後、D-先が遺伝されて個体値の最終遺伝個所(32番目の部分)の♀-1(♀で特性は1)となります。

しかし先親にDを遺伝させるパワーバンドを持たせたら

28,まじめ  ,C-後,♂-2,5C43D5A5,165,
29,ずぶとい ,C-先,♂-2,A4CF3BD3,211,
30,さみしがり,B-後,♀-2,C9D3C544,68,
31,むじゃき ,C-後,♀-1,1CA2595D,93,
32,おっとり ,D-先,♀-1,C6CA5843,67,

28,30番目のC、Bは先程と同じ様に遺伝しパワー系でDが受け継がれるので最終遺伝個所が30番目のものになり、先程の個体と全く同じ個体値で♀の特性2が生まれるようになります。

色違い狙いでなければこんな感じでパワー系を利用すれば特性や性別を変えることが出来るかもしれません。
パワー系を利用したリストの見方はタマゴリストの見方の記事を参考にしてみてください^^

感謝!! * by ふぁいと
テトさんのおかげで6Vドダイトスを作ることができました!!                                                                       ありがとうございます!!

ふぁいとさんへ * by テト
こんばんは^^
6vドダイトス成功おめでとうございます~☆
育成やこれからの乱数調整もがんばってくださいね♪

色モンメン生まれました! * by もずく
こんばんわ。

テトさんの記事のおかげで、初めての孵化乱数挑戦で、6V色モンメンを孵化することができました!

丁寧な説明とわかりやすい画像つきの記事が大変参考になりました。ありがとうございます。

ただやっぱり、モンメン(チュリネ)の位置調整が難しいですね^^;
この辺は慣れなのでしょうか…。

本当にありがとうございました!

* by シン
テトさん初めまして
このブログのおかげで6Vポケモンを作ることに成功しました
そこで今度は色違いを作ってみたいと思うのですがどうやればできるのでしょうか?

もずくさんへ * by テト
こんばんは♪
6v色モンメン孵化成功おめでとうございます!!
ブログが役に立っていればとても嬉しいです☆
モンメンの位置は目安ですがずれすぎるとNPC消費が入ってしまう可能性があるのでなるべく早くタマゴを受け取ることが重要ですね。
この辺はやっていくうちに慣れてくると思います♪
これからもがんばってくださいね!!

シンさんへ * by テト
こんばんは♪
孵化の色違いですが基本的には同じです。
色違いを狙うために裏IDを特定し、特定したらSSS4の「色違い性格値を検索」にチェックを入れてIDを入力、孵化・ID補正にそれぞれチェックしてから検索してください。
あとはbwseedlistのほうにもIDを入力して、タマゴリストを出します。
★が付いている性格値のところが色違いになりますので、それに合わせてオフセット特定後にぺラップで消費していけばOKです^^
リストの見方は最終結果のみのリストならそのまま★が付いている消費数を狙えばOKです♪
リストの見方についてはエッグリストの見方の記事に少し載せているのでそちらも見てみてください^^

* by poniteru
質問なんですが、おしゃべりを覚えたペラップがない場合どうすればよいでしょうか?
GTSなどでゲットしないといけないんでしょうか?

質問です * by ふぁいと
質問なんですが毎回特性、性別同じ6Vポケを作る場合は、                                                                         SSS4を入力する必要はないんですか?

poniteruさんへ * by テト
こんばんは^^
ぺラップ自体が図鑑にも載っていない場合はGTSでは検索できません。
なので持っている方に譲ってもらうしかゲット方法はないです。
wi-fiが可能であれば交換掲示板などで募集してみるといいと思います。

性格値乱数の消費はレポートを1回するごとに1消費できます。
なのでその方法で代用することはできます。
ただし、NPC消費が発生する場所での複数レポート消費は厳しいので孵化でやるなら小屋の中で消費してから卵を受け取るという流れになります。
小屋の中で消費するのと、外で消費するのでは同じ消費数であってもずれが生じるので1度やったらどちらかに統一しないとオフセット特定をしなおすことになってしまうので、ぺラップをゲットできるようであれば手に入れてから始めることをお勧めします。

ふぁいとさんへ * by テト
こんばんは^^
すべて同じ条件ということであれば初期SEEDを使い回すことが出来るのでSSS4で検索する必要はないです。

* by N
オフセットは毎回調べるのですか?

Nさんへ * by テト
こんばんは^^
オフセットは初期SEED毎に決まっているので一度調べた初期SEEDであれば再度調べなおす必要はありません。
新しい初期SEEDで挑戦する場合には調べる必要があります。
なのでこの初期SEEDはオフセット55、こっちの初期SEEDはオフセット50、みたいにメモしておくといいと思います^^
オフセットは殿堂入りしてしまうと変わってしまうようなので気をつけてください。

* by EXUSIA
はじめまして。
いきなりですが、本日孵化乱数を初めて成功しました!
野生の方は簡単にできましたけど、孵化の方はぜんぜんできなくて諦めかけていました。
でも、今回の成功のおかげで少し自信がつきました。
そして、成功したのは詳しい説明を記載してくれたあなたのおかげです。
ありがとうございました。

夢特性 * by mibbs56
夢特性の6Vってタマゴで作ることは出来ますか?

もし、出来るとしたら遺伝は必要ですか?
遺伝は♀じゃないといけませんか?♂では出来ませんか?

色々あってすみませんがよろしくお願いします。

EXUSIAさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
孵化乱数成功おめでとうございます!!
野生乱数に比べて孵化の乱数はオフセット特定などが難しいですよね。
成功できて本当によかったですね!!
これからも頑張ってください♪

mibbs56さんへ * by テト
こんばんは^^
夢特性も孵化可能です。
6vが生まれる初期SEEDを探して、あとは夢特性を遺伝できるか確認すればOKです。
夢特性は♀親が夢特性で、♂親はメタモンではないポケモンの時に遺伝できます。
♂が夢特性であっても、♀が夢特性でないと遺伝されません。
夢特性になるかどうかはbwseedlistのリストで夢と書かれていれば遺伝できます。

* by EXUSIA
返信ありがとうございます。
昨日孵化乱数を成功させてから目標の個体値のタマゴが難なく出せるようになりました。
今までの苦労はなんだったのか・・・

ちなみに、次は「すいせいのかけら」の乱数に挑戦しようと思ってます。
四天王を倒している途中で寝落ちっていうことが度々あって効率よく資金を集めれないんですよwww

P.S
ブログ1周年おめでとうございます。
これからもがんばってください。

EXUSIAさんへ * by テト
こんばんは♪
孵化の乱数調整順調に行ってるようですね!!
孵化は失敗がわかりにくいので失敗が続くと苦労しますよね;
すいせいのかけら乱数ですか^^
アレやったことないんですよー。
資金集め頑張ってくださいね!!
私は最近流行ってないですが前のバトルタワーの時によく寝落ちしてましたw

* by もこ*
はじめまして!こんばんは。
いきなりすみません。

孵化の6Vがどうやっても出来ないんです。
オフセット調べるところで何回もやり、確実に並ぶのを見つけたので、これだ!と思いやっていたのですが…6VどころかVすら出てきません。

ツールの入力や消費数を間違えてないかなど、何回も
確認していたのに、出来なくて困っています。

何か、まだ気づいてない間違いがあるかもしれませんが、こうゆうことってあるんでしょうか?
どうしたら出来ますか?

わかりづらい文章で申し訳ないですがよろしくお願いします。

もこ*さんへ * by テト
こんばんは^^
オフセットを調べることが出来たということは初期SEEDは出せてるんですかね。
Vすらないということはその個体が出せていないということですね。
6v狙いなら元の初期SEEDが3vはあるはずなので親がどんな個体値でも3ヴィ上にはなるはずなので…。
考えられる原因として一番多いのはTimerずれですがそれについてはどうですか??
Timerずれについては別記事を用意していますのでそちらを見てください。
あとはメタモン・変わらずの石の有無によって消費数がずれてくるのでbwseedlistでは確実にチェックをしてください。
あとはタマゴを受け取るときにモンメン(チュリネ)の位置に気をつけてください。
大体左下付近にいれば大丈夫ですが左上あたりにいる場合はNPC消費が入っている可能性もあります。
これについてはオフセット特定が出来ている段階で問題ないようには思いますが一応^^
うまくできるといいですね。

* by もこ*
お返事ありがとうございます!
今日改めてチャレンジしてみたら出来ました♪ヽ(*´∀`)ノ
なんで出来たのか少し不思議ですが、ほんとによかったです!

次はめざパの孵化がんばってみようと思います!
ありがとうございましたっ!

* by でるた
こんばんは
孵化乱数成功しました。

でもちょときになることがあるので質問をさせてもらいます

タマゴを受けとるさいにチュリネとチラミィの位置が不慣れで毎回違う位置で受け取るのですが、二匹が直線に並んでいる状態ではやり直した方がいいでしょうか?





* by EXUSIA
こんばんは。
昨日挑戦したすいせいのかけらの乱数調整、うまくいきませんでした・・・
とりあえず孵化乱数のときみたいに粘着してみるつもりです。

ちなみに、テトさんからのコメントを見て「バトルサブウェイでBP稼いでBPとドーピング系のアイテムを交換すればいいじゃん」ってことに気が付きました。(ドーピング系のアイテム9800円とか高すぎ・・・)
ダブルで50連勝を目標にしてがんばろうと思ってます。今までの事故ベストは22連勝ですが、今は戦力に恵まれているので行けそうです。(シングルはダメダメです。そもそもシングルの要員がいませんorz)

* by maki
こんにちは^^
また気になったところがあるので指摘させていただきます;

「それはゲームの起動時間ですが」

…なぜか『それは』に疑問を抱いてしまっt

「起動後いったん育て屋の外に出て季節を乱数調整する日時の季節にしておきます」

この意味がよく分からなかったのですが、「外に出た時に季節表示が出ると消費数がずれる可能性がある」ということでしょうか?

「『ほのおのからだ』や『マグマのよろい』のポケモンが先頭にいると」

これは先頭でなくても『手持ちにいれば』問題なかったような気がしますがどうでしょう?
私の場合はウルガモスを3番目に置いていました(

「バトルサブウェイの個体値ジャッジさん」

出てくるのはクリア後のみなのでその点の補足についてはいかがでしょう?
別ロムから6vメタモンを送ればじてんしゃ入手後からできると思うので(

長文失礼しました;


あとポケモンでは「セーブ」ではなく「レポート」って言いますよn

もこ*さんへ * by テト
こんばんは♪
成功されたようでよかったですね!
TimerずれかNPC消費が入っていたのかなぁと思います。
次はめざパ狙いですか♪頑張って成功させてくださいね!!

でるたさんへ * by テト
こんばんは^^
乱数調整成功おめでとうございます♪
理想はチュリネが左下あたりにいればいいですが、横に直線くらいでも何とか大丈夫だと思います。
ただあんまり行きすぎてしまっていると、NPC消費が入っている可能性もあるのでなるべく最短で受け取るよう頑張ってください!
今の状態でも成功できているようなのでその感じで大丈夫だと思います^^
頑張ってくださいね☆

EXUSIAさんへ * by テト
こんばんは^^
すいせいのかけら乱数うまくいきませんでしたか><
私もやったことがないのでアドバイスとかできないですが上手くいくといいですね!!
頑張ってください♪

ドーピングの類はお金かかりますもんね;;
すいせいのかけらがたくさん手に入るようになれば解決しそうですw
BPも交換したいアイテムが結構あるとなかなか大変ですね。
最近はサブウェイ行ってないので今度ダブルで行ってこようかな^^
最近はダブルばっかりですよ。前はシングル専門だったんですがね~^^

性別と特性が逆に・・・? * by ろん
はじめまして。
私はPPRNGを使ってMacで乱数をやっているのですが、基礎知識と要領を把握するために、ここの記事を参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます(^^)
ちょっとお尋ねなのですが・・・
先日、6Vクルミルをつくっていたのですが、「性別と特性がそれぞれ欲しいのとは逆の個体が生まれる」ということがありました。
♀が欲しいのに♂で、ようりょくそが欲しいのにむしのしらせといった具合です。
性格、ステータスはシードと一致してます。
日と時間の違う2つのシードを試しましたが、どちらも逆になりました。
その後、♂でむしのしらせの個体が生まれるシードを検索し直して試したら、♀でようりょくその個体が生まれました(^^;
これまではそんなことは無かったので気になっています。
まさか、クルミル特有??
でも、そんな情報は今のところ、見つけられていません。
何か考えられる原因をご存知でしょうか?

makiさんへ * by テト
こんばんは^^
いろいろ指摘ありがとうございます^^;
修正しておきますね。

育て屋の外に出て季節を乱数調整する日付の季節表示を出しておくのは、本番時に小屋から出たとき季節表示が入るとその間にNPCが動いて消費されてしまうからです。
なので小屋の外に出たときに季節表示が出ないようにその時の季節の表示をあらかじめ見ておく必要があります。

炎の体とかは先頭じゃなくてもいいんですね^^;
シンクロとかが先頭じゃないと効果がないのでつい先頭におくものだと思ってました。

ジャッジさんについてはそのあたりは個々で調べてもらえる範囲だと思います。
そういうのからすべて書いているとただでさえ長い記事が余計ごちゃごちゃしてしまうので;

ポケモンではセーブをレポートというのはわかっていますが、セーブでも意味は通じると思いますのでそれについては修正しません。
ここは公式サイトとかじゃなくただの個人のブログなのでそこまで正確にポケモン用語を使わなくても大丈夫という判断です。
多少の入力ミスなどは許して下さい^^;
孵化の炎の体等の完全な間違いについてはもちろん修正していきますが、書きミス等をすべてチェックして修正していくとなると大変なので…。
個人の趣味のブログなので意味の通じる個所などは多めに見てやってください><

ろんさんへ * by テト
はじめましてこんばんは^^
まず私はMac環境がないのでPPRNGというツールについては全くと言っていいほどわかりません><
SSS4だとメタモンや変わらずの石の有無次第で消費数がずれてしまったりしますがそういうことは大丈夫でしょうか?
クルミルの時だけということですが、同じ初期SEEDで別のポケモンでやった場合は逆転せずにちゃんと狙い通りになるんでしょうか?
うーん。ちょっと私にもわかりそうにないです。
同じツールを使ってる人がいたらいろいろわかりそうですが、すみません><

はじめましてです! * by n-SARU
こちらのサイトのおかげで6vのメタモンをゲット出来ました!ありがとうございます(喜)

ただいま卵乱数挑戦中なのですが・・・。
初歩的なことかもしれませんが
6vポケモンを作るには6vメタモンと3v以上持ち親が
無いと出来ないと解釈していいのでしょうか?

もう一件、テトさんの作成例のなかの
sss4遺伝込みの入力の際に
♂の個体値を0にするのはどうしてですか?

教えてくださいよろしくお願い致します。

* by EXUSIA
こんばんは。
昨日と一昨日もほとんど進展はありませんでしたorz
今日は今から挑戦するつもりです、ていうかオフセットを特定して三日間以上作業が滞ってるとか孵化乱数以上の強敵かもしれません。

色違いにも興味があるんですけど、固定シンボルはすでに全部捕まえてしまったし御三家もGTSで流してしまったので今作中は無理かなぁ。
bw2でも乱数の仕組みが同じだといいんですけど。

n-SARUさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
孵化は両親から3つ子供に個体値が遺伝されます。

6vを作るためには親から遺伝される個体値もVで、なおかつ遺伝個所ではないところもv(3v)である必要がありますね。
つまり6vを作るための親は両親合わせて別々の個所に3vあれば可能です。
例えば♀親から攻撃と素早さ、♂親から特防の3つVが遺伝され、残りのHP・防御・特攻がそれぞれVの初期SEEDなら合わせて6vになりますね。

両親合わせて別々の能力で3vあればOKなので6vメタモンがいれば、例えもう片親がどんな個体値であろうとすでに両親合わせて3vの条件を満たしているので全てメタモンのほうから遺伝するようなseedを選べば6vを作ることが出来ます。
もちろんもう片親のほうにもVがあればSSS4の親の個体値入力のところに入力すれば引っかかる初期SEEDは増えます。

私がSSS4で♂親のほうを0にしているのは、全て♀親から遺伝して6vなり5vなりを狙うのでわかりやすく♂親の個体値を0にしています。
♀親(6vメタモン)が6vなので上で説明したように6v(3v以上はどれでも可)の条件は満たしているので、Vがあるのかないのかよくわからない♂親は全て個体値0で入力したほうがわかりやすいからです。
もちろん♂親の個体値を正確に入力してもいいですが、全て♀から遺伝するような初期SEEDを探すので♂の個体値は全く関係ありません。
つまり調べるだけ無駄なのですべて0と書いてしまっています。

♂親の個体値遺伝が必要な時はもちろん♂親の個体値も正確に書く必要があります。
基本的に6vメタモンがいれば夢特性狙いや3v以下の個体値狙い以外は大体もう片親の個体値は気にしなくてもいいのでそんなときは0と書いてしまっても問題ないです。

EXUSIAさんへ * by テト
こんばんは♪
彗星乱数難しそうですね><
今はまだお金がありますがなくなったらチャレンジしたいかも…。
成功されたらコツを教えてください(笑)

色違いは裏IDを求めるまでが大変ですよね。
BW2でも仕組みが同じであればいいんですが…。
是非次回作でも色っ子ゲットしたい!!
とりあえずゲームを始めた時間をメモしておくといいのかも。


返答ありがとうございます! * by n-SARU
大変、勉強になります。
もう一度、卵リストの見方を見させていただいて
マスターしたいと思います。
また、わからない事がある時は質問させていただきます。ありがとうございました!

n-SARUさんへ * by テト
こんばんは^^
乱数調整引き続き頑張ってくださいね♪
うまくいきますように☆

* by EXUSIA
こんばんは。
今日、一応すいせいのかけらを手に入れることができたんですけど、ダブルバトルの状態で片方だけしか持っていませんでした。
この結果について調べたところどうやら失敗みたいです。(つまり偶然持っているのに出会った)
数少ない確率に当たったっていう面ではついているんですけど、成功したことにはならないので成功するまで粘りたいと思います。

さて、話は変りますが、SSS4の「キー入力」が気になってさわってみたんですが、あれを使うと野生の6vの候補がグンと増えるんですね、(すでに出ている話題だったらごめんなさい)私の場合、一か月で二つも6vの候補が出てきました。
これを使えば、実際ではありえない時間で捕まえずに済むようになると思います。捕まえた日付を気にしている人にはいい機能かもしれません。

こんばんはです・・・。 * by n-SARU
卵リストの見方は自分なりにですが理解できてきました。
またまたスミマセンおしえてください。
卵孵化乱数で1匹6vが作れたのですが、性格が
オフセットの結果とはちがうものでした。偶然出来たんでしょうか?
6vメタモンがゲットできたということはパラメータ(VCcountやTimer0)はそのままで良いということでいいでしょうか?

EXUSIAさんへ * by テト
こんばんは^^
偶然かけらも地に出会えたっていうのも凄いですよね!!
彗星乱数難しそうですね><
頑張って成功させてください!!

キー入力はチェックを入れると引っかかる件数が増えますね^^
白い画面のうちに条件通りのキーを入力すれば出来ると思いますが、→←の同時押しとかあると厄介な感じw
どうしても初期SEEDが見つからない場合はいいかもしれないですね!!

n-SARUさんへ * by テト
こんばんは^^
変わらずの石を使っていなくて性格が別のものであれば消費がずれてたまたま遺伝個所がVを遺伝したとかそういう感じなのかもしれません;
リストは最終結果のみのリストでメタモン・変わらずの有無は正確に入力してありますよね?

6vメタモンが成功しているのでパラメータの間違いはないです。
なのでそのパラメータで乱数調整可能ですよ^^

おはようございます! * by n-SARU
返答たすかります。
オフセットの照合や結果のズレは
私の卵の受け取り方が不安定みたいですネ(笑)
アドバイスにより前進していけますので本当に感謝です。アリガトウございます!

n-SARUさんへ * by テト
こんばんは♪
タマゴを受け取るのが遅かったりするとNPC消費が入ったりするのでなるべく早めに連打で受け取れるように頑張ってください^^
うまくできるといいですね!頑張ってください☆

* by 佐野
SSS4でオフセット表が10分くらい経っても出てきません
どうすればいいですか?
候補には3つほどはあるのですが・・・

佐野さんへ * by テト
こんばんは^^
内容からするとオフセット表というのはSSS4の結果のメモのことですか??
候補が3つほどあるとのことですが、まだ検索が続いているのであれば「中断」を押せばそれまでヒットした結果が出てくると思いますよ^^
メモが自動で立ち上がらないのであればSSS4のフォルダのresultというテキストで自分で開いてみてください。

ありがとうございました^^ * by 佐野
ありがとうございました^^
たぶん次はオフセットのことで
お世話になると思います(;´Д`)

* by チェリー卒業したいぜよ
質問なんですが
色違いのIDってどうすればわかるんですか?

* by とりこ
sss4の出た通りにやってオフセットもだしたのに6Vが生まれません

性格 特性はあってるんですけど・・・

2Vとか4Vしか生まれませんこれはどういうことですか?

おしえてくださいorz

* by 佐野
佐野です。
6V乱数に成功はしたのですが
なぜかモグリュだけが成功しません
どうなのでしょうか
お願いします

* by もっへ
いつもお世話になっています。

これまで乱数の経験はあり実際に理想個体を何体も作っているのですが、数ヶ月ぶりにゲームを再開したところ記憶違いのためか乱数孵化が上手く出来ずにいます。

これまで使用していた日時とオフセットを用いてもダメ。
ならばと一から作ろうとしたところ、オフセットまでは特定できても実際に試すと生まれて来る個体は別物になってしまいます。
いずれも性格や部分的な遺伝までは成功していますが、一方で遺伝出来ていない部分もあって理想個体の出来損ないになっています。

何度も試してタイマーズレとそうでないものの二種類の個体の確認まで行いました。
先親、後親の性別ミスというわけでもなさそうです。
新たに殿堂入りした記憶もありません。

記事を読み直しても原因が特定できないため、恐れ入りますが考えられる可能性をうかがってもよろしいでしょうか?
時間を置くと初期SEEDが変わるということはありませんよね?


* by じゃっく
はじめまして。

どうしてもオフセットがあわないので質問させていただきました。

消費0,1,2で調べているのですがリストで一致するものがありません。
いちおう120くらいであるのですが、120ってありえないですよね......
いちおう5V以上のジャッジがでます。
自分のパラメータをしらべなおしたほうがいいのでしょうか。
それとも他のシードでやったほうがいいのでしょうか。

アドバイスおねがいします。



自己解決しました。お騒がせしました。

* by かろ
こんばんは^^
このサイトのおかげで6Vメタモンを捕まえることができました、ありがとうございます。今は孵化の乱数調整を行っています。
コイキング♀とメタモンでオフセットを特定し、その後ひひかえめメタモンとずぶといヒトモシ♀それぞれにかわらずのいしを持たせてタマゴを生ませました。
6Vにはなるのですが、性格がひかえめではなくずぶといになってしまいます。次に、メタモンだけにかわらずのいしを持たせて産ませたところ性格はひかえめで2~3Vの個体値になってしまいます。
どうしたらひかえめで6Vの個体ができるのでしょうか。。

チェリー卒業したいぜよさんへ * by テト
こんばんは^^
色違いを求めるための裏IDは御三家から特定や自然遭遇で色違い狙って特定するなど方法があります。
その2種類は記事にまとめてあるのでそちらをご覧ください。

御三家からの特定
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-233.html

固定シンボルなどで色違いを狙って特定
http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-429.html

とりこさんへ * by テト
こんばんは^^
目標通りの個体が生まれているとすれば親に問題があると思います。
きちんと遺伝個所が理想個体になっているかどうか、♂親♀親の間違いはないか確認してみてください。
変わらずの石を使っている場合であれば性格は判断材料にはならないのでTimerずれ等の可能性もあります。
親の個体値を確認し、あっているようであればTimerずれやNPC消費等も考えながらチャレンジしてみてください。
成功するまで変わらずの石を使わずにやってみるなどすれば性格も判断材料になるのでやりやすいかもしれません。
頑張ってください。

佐野さんへ * by テト
こんばんは^^
モグリューだけが何かあるということはないのでたまたま失敗しているんだと思います。
親は大丈夫ですか?
♂♀の違いだけでも個体値遺伝に直接関係してくるのできちんと確認してみてください。
あとはTimerずれの可能性はないですか?
そちらは記事中にリンクがあるのでそちらを見てみてください。

もっへさんへ * by テト
こんばんは^^
オフセット特定までは出来るとのことなので初期SEEDはあっていると思います。
初期SEEDがあっていなければオフセットの段階で特定できるレベルではないと思うので…。

TimerずれでもなさそうなだとのことなのでNPC消費が入ったということはないですか?
変わらずの石やメタモンの有無もbwseedlistにちゃんと実際と同じように入力されていますよね。
パワー系も大丈夫ですよね…。
Timerずれ、親ミス等でないとなるとちょっとわからないですね。
ほぼ理想通りで遺伝部分の個体体だけが別物ということだと親の個体値ミスが考えられそうですがそれもないんですよね。
オフセットが特定できるとのことなのでその段階までは少なくとも狙い通り成功しているはずなのでやっぱりたまたま狙いのところだけ失敗するんですかね><
ごめんなさい。私にもちょっとわからないです。

じゃっくさんへ * by テト
こんばんは^^
自己解決できてよかったです^^
これからも頑張ってくださいね!

かろさんへ * by テト
こんばんは^^
変わらずの石は両方に持たせるのではなく、引き継ぎたい性格のほうに持たせてください。
今回はメタモンですね。
メタモンに変わらずの石を持たせたら6vにならなかったとのことですがTimerずれではないでしょうか?
一応ヒトモシのほうを引き継いで図太いでも6vが出来ているようなのでTimerずれの可能性が高そうです。
Timerずれについては記事中にリンクがあるのでそちらをご覧ください。
bwseedlistのリストは変わらずの石とメタモンにチェックを入れたリストで確認するようにしてくださいね。
頑張ってください^^

ありがとうございました^^ * by 佐野
ありがとうございました^^
ほかの検索結果でやったところ
成功しました^^

質問 * by mibbs56
SSS4で遺伝込みで検索の中の性別の♂(1/2)♀(1/4)とかってどういう意味ですか?

佐野さんへ * by テト
こんばんは^^
成功してよかったですね!!
これからも頑張ってください☆

mibbs56さんへ * by テト
こんばんは^^
それは性別の比率です。

例えば1/2というのは性別の確立が1/2で分かれるものということで、つまりコイキングとかピカチュウとか♂♀の比率が50:50のやつですね。
♂(1/2)なら性別比が50:50のもので♂指定ということです。
ピカチュウ♂を狙うなら♂(1/2)、ピカチュウ♀狙いなら♀(1/2)と選択すればOKです。

まとめちゃうと
 
♂(7/8)…♂:♀が87.5:12.5のポケモンで♂狙い
♂(3/4)…♂:♀が75:25のポケモンで♂狙い
♂(1/2)…♂:♀が:50:50のポケモンで♂狙い
♂(1/4)…♂:♀が25:75のポケモンで♂狙い
♀(3/4)…♂:♀が25:75のポケモンで♀狙い
♀(1/2)…♂:♀が50:50のポケモンで♀狙い
♀(1/4)…♂:♀75:25のポケモンで♀狙い
♀(1/8)…♂:♀が87.5:12.5のポケモンで♀狙い

という感じです。
それぞれのポケモンの性別比は攻略サイト等を見るとわかります^^

* by ろーね
テトさんこんばんわ~^^ろーねです、覚えてるかな?
この前色野生乱数に成功し、色孵化乱数にも
挑戦してみたいと思い、やってみたら性格など
一致しているにもかかわらず普通色・・・
原因は最終結果のみを出力にチェックをしていませんでした^^;
テトさんのわかりやすい説明のおかげで色孵化が
大体わかるようになってきたような気がします!
自慢話ばっかですみません><

ろーねさんへ * by テト
ろーねさん、こんにちは♪もちろん覚えていますよ♪
今は色孵化に励んでいるんですね!
孵化はちょっとややこしい部分があるので野生より難しいですがきっとできると思います☆
最終結果のみのリストになっていないと★が付いている消費数が色違いになるわけではないので混乱してしまいますね;
頑張って色っ子ゲットしてくださいね!!

こんにちわ * by かろ
Timerずれを考えていちからやり直したところ、無事性格を引き継ぎ6Vの元気な赤ちゃんが生まれましたー
ありがとうございました^^
次は色違いにも挑戦しようと思いまっす!!

かろさんへ * by テト
こんばんは^^
原因はTimerずれだったみたいですね^^
成功おめでとうございます☆
是非色違いにも挑戦してみてください!!
頑張ってくださいね♪

* by 夜霧のスナイパー
お久しぶりです、先日質問させていただいたものです。

あのあと1ヶ月ほど間を空けて再度挑戦してみたところ見事に成功いましたww

2体作り終え3体目をつくろうと同じ方法でやったのですが今度は失敗してしまいました(汗)

その後3度ほど挑戦したのですがすべて失敗に終わってしまいました(涙)

殿堂入りは一度もしていないのですが他に何か原因はありますか?

夜霧のスナイパーさんへ * by テト
こんばんは^^
成功おめでとうございます♪
前の失敗原因が何だったわからないので何とも言えませんが、Timerずれではないですか??
全く同じ条件であればTimerずれや起動時間がちょっとずれた、NPC消費が入ったなどが考えられそうです。
親を変えたりしたのであれば♂♀親の個体値のミス、変わらずの石・メタモンの有無の条件が変わった等も原因になり得ます。
その辺は大丈夫でしょうか?

* by ちか
はじめまして
6vメタモンはうまくいったのですが
卵のほうはオフセットが518になっていて性格値乱数消費が71なんですがこれを引くとマイナスの数字になってしまいいくら消費すれば6vになるのかわかりません
どうすればいいのでしょうか?
わかりにくい質問ですいません

* by -
羽化乱数に挑戦してるんですが変わらずの石を持たせないで6Vメタモン×♂ダイケンキ でやってるんですけどどうもうまくいきません
SSS4
12,5,24,3,33,27,7,22,31,31,31,11,20,F1E2DA4F08A33D55,62,H-後,D-後,S-後,174,1
egglist
10,すなお  ,H-後,D-後,S-後,♂,特性1,4CA874AE,174,

こんな感じなんですが・・・
なにがいけないんでしょうか?

* by sako
↑すいません
はじめまして、名前はsakoです

ちかさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
孵化のほうがオフセット518になっているとありますがオフセットは大体40~60の間にあるのでそれは間違っている可能性が高いです。
孵化は個体値で判断しにくいのでTimerずれも混ざってしまっている可能性もあり、Timerずれに惑わされるとオフセット特定がうまくできません。
Timerずれが混ざっている可能性も頭に入れてオフセット特定をやり直してください。
個体値が確認できるようであれば個体値まで見るとTimerずれは見極めることがある程度は可能です。

sakoさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
消費62で出るとあるのでオフセットが52で残り10消費で出る個体を狙っているということですよね?
オフセットはうまく特定できたようなんですが、うまくできないとはどういう風にできないのでしょうか?
オフセットがすんなり求めることが出来たのであれば、Timerずれなどが疑われます。
Timerずれについては記事中にリンクがあるのでそちらをご覧ください。

どのようにして失敗するのかもう少し詳しく書いてくださると私ももうちょっとアドバイスできるかもしれません。
まずはTimerずれについてまだよくわかっていなければそちらの記事を読んでいただき、再チャレンジしてみてください。

質問です * by ピカチュウ
テトさん
6vメタモンの所で、孵化の質問答えてくれてありがとうございました
一応、検索してみました
テトさんみたいに一番上に6vは無かったので、探すのに苦労しました^^
結果は...
年,月,日,時,分,秒,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,初期seed,性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性
10,3,29,15,35,31,7,31,31,7,31,12,31,C7100DAC530E2620,76,D-後,B-後,C-後,131,2
こうなりました
これって6vですよね?

* by ☆嵐☆
あの・・・さっきは6Vメタモンありがとうございました!^^
ところで質問なんですが、ひかえめ6Vイーブイが欲しいので、性格不一致イーブイ♂と6Vメタモン性格一致
(かわらずのいし持ち)で預けてやっているのですが
そこで質問です。 メタモンに「かわらずのいし」は持たせてやってもOKなんでしょうか?

* by ピカチュウ
すいません
↑のは無かった事に...
見つからなかったのは、検索の仕方が間違っていたのが原因でした;

* by sako
オフセットは多分あってると思うんです
初めて乱数を試したとき、配信黒レックウザでちゃんと6Vゲットできたので。
具体的にはペラップを10回鳴かせてから卵をもらっても生まれてみると2Vだったんです

オフセット特定の時は2回ほどでできました
Timerずれは一つのROMに二つあるから
ということで理解しています

ピカチュウさんへ * by テト
こんばんは♪
原因が分かったようでよかったです^^
頑張ってくださいね!!

☆嵐☆さんへ * by テト
こんばんは^^
メタモンに変わらずの石を持たせても効果はありますよ。
ただし変わらずの石が効く個体かどうかはその個体によるのでリストの性格遺伝をしっかり確認してから行ってくださいね。

sakoさんへ * by テト
こんばんは^^
オフセットを求めるときと実際やってるときの条件が違ってリストを作り間違えているということはないですよね?
例えばオフセット特定の時はメタモンを使わなかったとか…。

2vの個体が生まれたとのことですが、Timerずれの個体は確認できましたか??

* by ☆嵐☆
どうも☆嵐☆です
あの・・・夢特性の孵化乱数について質問させてください・・・ お願いしますm(__)m
質問なのですが私はいま6V夢イーブイのめざパ氷理想固体(31-30-30-31-31-31)の夢孵化乱数に
挑戦しています・・・
ですが、何度やってもできません・・・
私の使っているやつは2011年11月15日6時58分14秒、 個体値乱数消費7、H14,A30,B30,C22,D31,S20, 初期SEED、C5FBF376FC38C844, 性格地乱数消費60
,H-先,S-先,C-先,255,2 のやつを使っています。

オフセットも特定し56でした  これで60-56=4なので
bwseedlistで「かわらず」と「最終結果」にチェックを入れてタマゴリストを出して
4番目に同じ理想個体があったので 2011年11月15日6時58分13秒にソフト起動→すぐに育て屋から出て
おじいさんのところを向き、ぺラップを3回鳴かせてすぐ卵を受け取る。 そして孵化
これでやっているんですが、何度やっても成功しません・・・
何か修正点があるのでしょうか・・・

☆嵐☆さんへ * by テト
こんばんは^^
どのように失敗しますか?
特性や性別、個体値が全部バラバラなのか、ちょっとだけ違っているのか…
この条件だと夢特性イーブイ♀×同じタマゴグループでHCSVの♂(メタモンは不可)という組み合わせになりますね。
全く見当違いならTimerずれの可能性はないでしょうか?
Timerずれについては記事中にリンクがあるのでそちらをご覧ください。
Timerずれ以外だとタマゴ受け取りが遅くてNPC消費が入った可能性も否定できません。
ぺラップはちゃんとおしゃべりを録音してありますよね?
生まれたポケモンの個体値を確認してTimerずれの可能性がないか調べてみるのもいいと思います。

* by ☆嵐☆
えっと特性は夢で間違ってません^^;
ただ性別は間違ってました。 個体値遺伝もHしかVじゃなかったりやり直すと、特性が夢じゃなかったりで混乱してます・・・
預け方は6V性格一致変わらず持ちイーブイ♂と
夢特性イーブイ♀です。
お願いしますm(__)m 

☆嵐☆さんへ * by テト
こんばんは。
うまくできるとちゃんと夢特性になるはずですが、前にも書きましたがTimerずれの可能性はないですか?
Timerずれの可能性も頭に入れながら確認してみてください。

テトさんへ * by ピカチュウ
すいません
孵化乱数のオフセットを特定しているのですが成功しません!
何回も卵をもらってるのに、生まれてくるのは「ようき♂」&「おっとり♀」だけです...
しかもぺラップ0・1・2どれも両方のコイキングが生まれてきます;;
たぶんお爺さんに卵をもらうのが遅いのが原因かな?と思ってます
どうやったら最速で受け取れますかね?

続けて投稿すいません.... * by ピカチュウ
テトさん
孵化乱数成功しました!!!
(ヘラクロスはやめてタマザラシを産みました☆)
同じ性格が出てた理由は、ぺラップのおしゃべりに声を登録していなかったからでした(笑)

* by プラム
はじめまして。
このサイトを参考に一通りの乱数調整はできるようになりました(大分前の話なのですが^^;)。
本当にありがとうございます!

しかし、急に孵化乱数が成功しなくなってしまったので質問させて頂きます。

先日DSliteを修理に出したので、戻ってきてからパラメータ特定からやり直し、色孵化乱数をやっていました。
オフセットまで普通に求め、いざ本番を行ったときにおかしなことが起こりました。
性格・性別・特性・色は合うのですが、個体値の遺伝箇所がずれてしまうのです。
Timerずれかとも思い、何度もやり直したのですが、そうすると遺伝箇所のみが違う個体と性格や色が違う個体(こちらはほとんど出ません)のどちらかしか出てこないので、Timerずれが原因ではないようです。
パラメータ特定も何度もやり直したのでパラメータも間違ってはいないはずです。
遺伝箇所のみがおかしい様なのです…

やはり修理に出したことが原因なのでしょうか?
このような症状に心当たりがありましたら教えてくださいm(__)m

長文失礼しました。

* by プラム
すみません初歩的なミスで、自己解決しました。
どうもお騒がせしました…

* by 廃人入門
こんにちは、いつもお世話になっています。
このブログのおかげで現在順調に乱数孵化を行っています。
しかし先日ちょっと妙なことがあったので、お聞きしたいです。

6vメタモン・変わらずなし・性格おくびょうでSSS4から初期シードを求めたところ
年,月,日,時,分,秒,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,初期seed,性格値乱数消費,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性
12,12,23,6,15,24,7,25,30,31,30,1,11,A500CA5775EC2572,64,H-後,D-後,S-後,75,1
という結果が出ました。

これをもとにbwseedlistにかけたところ、「最終結果のみを出力」にチェックなしでは
64,6F8820DE,おくびょう,H-後,♂-1,249611A8,168,
という結果になり、最終結果のみを出力にチェックを入れたところ、
64,おくびょう,H-後,D-後,S-後,♀,特性1,5D58254B,75,
とSSS4の結果通りのものが出ました。

ところが実際に孵化した際に出てきた個体はSSS4とは異なる、64,6F8820DE,おくびょう,H-後,♂-1,249611A8,168,の方のものでした。

一応個体値と性格は一致していましたし、特性は一つしかなかったのでこれで良しとしましたが、何故このようになってしまうのでしょうか?
今までの孵化はSSS4での結果通りのものが出ていましたし、「最終結果のみを出力」にチェックするしないで異なった覚えもない(これは単純に私が意識してなかっただけかもしれませんが)ので不思議に思っています。

思いつく原因があれば教えていただけると嬉しいです。
それともこれで正常なんでしょうか??

* by ちょこ
いつもお世話になります。
とりあえず6vメタモン捕獲が一段落したので
孵化乱数に挑戦しようと思うのですが
色違いのポケモンと6vメタモンだと6v色違いは産まれるのでしょうか?
あと、その時DP/ptから連れてきた色違いでも孵化乱数は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

ピカチュウさんへ * by テト
こんばんは♪
成功おめでとうございます!!
ぺラップのおしゃべりを録音していないと性格値乱数を消費できないので注意ですね^^
でもうまくいったようでよかったです♪
これからも頑張ってくださいね!

プラムさんへ * by テト
こんばんは♪
自己解決されたようで何よりです^^
これからも頑張ってくださいね!

廃人入門さんへ * by テト
こんばんは♪
いつもブログを見てくださってありがとうございます♪

ご質問についてですが私もわからない点があったので質問させてくださいね^^
最終結果のみのリストの
64,おくびょう,H-後,D-後,S-後,♀,特性1,5D58254B,75,

というのと、普通リストの
64,6F8820DE,おくびょう,H-後,♂-1,249611A8,168,
というのは意味は同じです。

普通リストのほうはこの64番目にプラスして

68,むじゃき ,D-後,♀-2,FC91E732,50,

70,きまぐれ ,S-後,♀-1,5D58254B,75,


D-後S-後が組み合わさって生まれる個体という風になります。(66番目は遺伝がかぶっているので飛ばします)

最終結果のみのリストというのは普通リストでみると64+68+70の3つの個体値遺伝の組み合わせと最終的にどの性格、特性、性別等に決定されるのかというのを見やすくしただけのリストです。
なので

>ところが実際に孵化した際に出てきた個体はSSS4とは異なる、64,6F8820DE,おくびょう,H-後,♂-1,249611A8,168,の方のものでした。

という部分の意味がわかりませんでした。
どちらのリストを見たにしても64消費(オフセット込みで)ならば後親からHDSを遺伝した臆病♀特性1が生まれることになるはずです。

どういう判断で64,6F8820DE,おくびょう,H-後,♂-1,249611A8,168,の方が生まれたと言うふうに思われたのか教えてください。

ちょこさんへ * by テト
こんばんは^^
孵化で色違い×6vメタモンで色違い6vを作ることは可能です。
しかし親が色違いだからといって色違いになりやすいということではないです。
「色違いコイキング×6vメタモン」でも「普通のコイキング×6vメタモン」でもどちらも色違いが生まれる確率は同じです。

色違いを乱数調整で作るためには裏IDの特定が必要になります。
裏IDがわからないと乱数調整で狙って色違いを作ることはできません。
6vだけなら裏IDはわからなくても大丈夫です。

* by 廃人入門
返信ありがとうございます。

>どういう判断で64,6F8820DE,おくびょう,H-後,♂-1,249611A8,168,の方が生まれたと言うふうに思われたのか教えてください。

生まれてきた子が臆病♀ではなく臆病♂だったためです。
臆病『♀』が生まれると思っていたのに♂が生まれたものですから、なんでかなあと。

廃人入門さんへ * by テト
そういうことでしたか^^
孵化したポケモンは何でしたか??
もしそのポケモンの性別比が1:1でなければそのせいで性別がリストの表記と異なってしまったのだと思います。
性別値が75なので性別比が♀:♂が1:3のものや、♀:♂が1:7のポケモンの時には♂が生まれます。
そのポケモンの性別比を確認してみてください。

* by 廃人入門
孵化した子はヒノアラシでした。
確認したところ、オス:87.5% / メス:12.5%と随分偏っていました……。
これが原因だったんですね。

丁寧に教えてくださってありがとうございました!
すっきり解決しました^^

廃人入門さんへ * by テト
こんばんは^^
ヒノアラシだと♂のほうが出やすいのでリスト通りの性別にはならないですね。
性別比が偏ってる場合の♂♀の判断は性別値を見て判断してください。
タマゴリストの見方の記事で♂♀の比率と性別値による性別決定については紹介しているのでそちらも見てみてください^^
これからも頑張ってくださいね!

* by ピカチュウ
すいません
孵化乱数のオフセットが特定出来なくなりました;;
何でですかね?
パラメーターは確認しました
何度もやっているのですが、ぺラップ消費したら40~60くらいのリストにのってない性格が出てきます(出てくる時もありますが必ず消費1か2でのってない性格が出てきます...)

ピカチュウさんへ * by テト
こんばんは^^
前にも似たようなことがありましたがTimerずれではないでしょうか?
毎回必ずリストに載っている個体が出るわけではないです。
時々Timerずれの個体が混ざることがあります。
野生なら個体値ですぐ判断できますが、孵化では見極めが難しいです。
性別や特性(2つあるものなら)などもリストと照らし合わせ、可能であれば個体値も初期SEED自体の個体値の部分が一致していないか確認するとより確実だと思います。

* by りくるーと
こんばんは~
やっぱりとてもわかりやすい!
めざ氷理想個体ゾロア生まれました!
はやくランダムに潜りたい(*^_^*)

ところでBW2楽しみですね!
イーブイが野生で出るとは・・・
旅パが嫁パになりそうです///

* by ピカチュウ
Timerずれを疑ったのですが、2種類ともリストに無い性格が出てきて....
時間がずれてるのかな?と思い少し早く起動したり、遅く起動したり試したのですが、性格は変わらず...

ちなみに、ツールはこの記事の画像と同じものを使った方がいいのですかね?
何か、シィードリストに遺伝される場所が1つしかのってないのですが(一番新しいものです)
分かりにくくてすいません

りくるーとさんへ * by テト
こんばんは^^
ありがとうございます♪
嬉しいです☆
めざ氷ゾロアおめでとうございます~!!
ゾロアークはパーティに入ってるだけで警戒してしまいますね~!!
ランダムで是非活躍させてあげてください☆

BW2本当に楽しみです☆
イーブイが野生で、しかも序盤で出てくるなんて凄いですよね^^
今のうちにBWで石とか集めておきたいですねw

ピカチュウさんへ * by テト
親に変わらずの石などを持たせていたりはしませんよね??
起動時間等があっているとするとタマゴを受け取るのが遅くて消費が入ってしまっていたりも考えられます。
チュリネ(モンメン)の位置はタマゴ受け取るときに大体左下あたりにいるのがベストです。
どうしてもできなければ初期SEEDを変えてみるのも手だと思います。

遺伝される場所が1つしか載っていないというのはタマゴリストでですか??
タマゴリストは最終結果のみにチェックを入れないと遺伝個所がバラバラになるので自分でどの個体値が遺伝されるか等を見ないといけないです。
タマゴリストの見方は別記事に載せているのでそちらも御覧ください。

(,,゚Д゚)∩先生質問です * by モノクマ
最近お世話になってるモノクマです
色孵化乱数(孵化乱数)について質問です。
この時間に起動したらこの個体値のポケモンが生まれるリストができるんですけど、そのSEED値でbwseedlistで卵リストに変わらずをチェックせずにメタモンありだけでチェックして卵リストを作るんですけど、オフセット特定で、その個体とあっているかを確認してみるとリストの個体と違うんです、なぜでしょう・

テトさんへ * by ピカチュウ
一応、成功しました!

失敗の原因は分かりませんが、リストの64番目にあったので、見落としていました...(60以降は見てなかったので)
次かからは60番目以降も確認してみたいと思います


偶然の色タマゴ・・・ * by ryokuhuku
はじめまして、こんばんは♪
テトさんのおかげで卵乱数調整ができるようになりました!!
本当にありがとうございます(>∀<w)!!
その時に気になることがあったので質問させてください!!

タマゴ乱数中にぺラップに鳴かせる回数を間違った時、偶然色タマゴが出るseedとオフセットと消費値を発見してしまったのですが・・・この時のリストやseedから裏IDの特定って可能なのでしょうか・・・?^^;
もし可能なら、その方法を教えていただけませんでしょうか?(><;)


* by しーた
お初です!
夜分遅くにすみませんm(_)m

3DSで乱数をしているのですが
6vメタモンは記事どおり出来ましたが
どうにも、孵化の方が……

まず、オフセットが、全く合いません><
3DSは起動時間が7秒前だ、とどこかのブログに書いてありましたのでー7秒で起動しているのですが全く合いません

メタモンのときは捕まえたやつから起動時間を割り出して、「起動が1秒早かったか……」とか考えながらやっていたのですが、孵化の場合には生まれたやつから起動時間の割り出し方が分からなくて、希望する起動時間で正確に起動できているか判断できない状態です。
そんな状態なので、同じ消費0でも何種類もの個体が出てきます;ー;


起動時間を合わせにくいというのが3DSの弊害として、いつか合う時まで努力するしかないのでしょうか?


あと、6vメタモンが成功しているのでパラメータはあっていると考えて良いんですよね?

一気に質問すみません。
余裕があれば、お答えいただけると幸いです。

モノクマさんへ * by テト
こんばんは^^は~い、先生です(笑)
起動時間があっているとするとTimerずれは考えられませんか??
DSiだと時間確認がしにくいのと、ゲーム選択⇒ゲーム起動までの時間がDSliteみたいに1秒ではないという話も聞くので時間自体がずれてしまった可能性もあると思います。
今までやってきてほぼ100%時間は大丈夫だったということであればTimerずれが疑わしいかと思います。
あとは受け取りまでにNPC消費が入ってしまったりすることもなくはないです。
まずはTimerずれを疑って何度かチャレンジし、別の個体が生まれないか確認してみてはいかがでしょうか?
孵化するのが面倒でしたらぺラップの鳴き方(高低)の順で見分けることもできます。
無事できるといいですね!

ピカチュウさんへ * by テト
こんばんは^^
成功できましたか♪おめでとうございます☆
孵化で60番以降というのは珍しいですね。
でも出来てよかったです♪
これからも頑張ってくださいね!!

ryokuhukuさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
乱数調整成功おめでとうございます☆
乱数調整中に偶然色違いを作ることが出来た方は私が知るなかで3人目です☆まさに奇跡!!
結論から言うとその情報から裏IDを特定することが可能です。

やり方ですが「自然遭遇から裏ID特定方法」の記事を参考にしてみてください。
こちらです⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-429.html
すでに色になった個体が特定できているようなので、「初期SEEDを合わせ、エンカウントしてみよう」の項目の後半部分からやってみてください♪

しーたさんへ * by テト
こんばんは^^
DSiや3DSの乱数調整については何とも言えないですが、起動時間がずれているかTimerずれかではないかと思います。
多分野生の時はWBC等で初期SEEDを逆算して起動時間を特定していたと思いますが孵化だとそれは難しいと思います。
6vメタモンが出来ているのでパラメータは合っているはずです。
起動時間は-7秒で6vメタモンが問題なかったのであればそれで大体あっているのだと思います。
ただ時間を合わせにくいのでずれたかもしれませんし、単なるTimerずれかもしれません。
同じ個体ばかりが出ているとのことなので一応Timerずれを頭に入れてやってみてください。
もう片方の個体もリストにない個体であるようであれば起動時間が問題かもしれません…。

* by ryokuhuku
こんばんは♪
教えていただきありがとうございます(^∀^w)!!
まさかそんなにすごいことだったとは、偶然っておそろしい(^^;)!!!
教えていただいた方法、早速試してみますね!!

* by しーた
丁寧なお答えありがとうございますm(_)m

やはり、時間合わせは努力しかないのですね(笑)

とりあえず、もらった意見を参考に頑張ってみます!

ありがとうございました^0^ノ

テトさんへ * by モノクマ
いつも通りにタイマーもやってるんですけどやっぱり孵化だけ失敗します
いったい何がいけないんだろう(・_・;)?
孵化以外は成功するのに(・_・;)

ryokuhukuさんへ * by テト
こんばんは^^
乱数調整に色違いが生まれるってかなりピンポイントですし、奇跡的だと思います!
是非試してみてください♪
性格値までわかっているのできっと特定できると思います^^

しーたさんへ * by テト
こんばんは^^
なかなかDSiや3DSは時間が見えない分難しいですよね。
特に孵化だと初期SEEDを確認するのが難しいので><
Timerずれの可能性もあるのであきらめず頑張ってください!!
もし成功したら教えてください~^^

モノクマさんへ * by テト
こんばんは^^
う~ん。。
性格もまったくリストにない感じですか??
消費0~3を調べても中にTimerずれが混ざると、どれが正しい初期SEEDの個体なのか判断しにくくオフセットが見つけにくいです。
個体値については親の個体値によるので遺伝部分はリストと異なってくると思います(正確に親の個体値を入力していれば一致しますが)
Timerずれかどうかを見極める必要があるので何度も同じ消費数を調べるしかなさそうです。
後は起動時間の問題も引っかかってくる可能性がないとは言えないのでちょっと判断しにくいですね><

テトさんへ * by モノクマ
やっぱり変わらずの石必要ですかね~
今のところは変わらず使わずに挑戦しているんです。
3Vを狙おうとしたら4Vがでてくるんですよ(・_・;)

モノクマさんへ * by テト
こんばんは^^
変わらずの石はあったほうが便利ですね。
ないと希望の性格が出て、なおかつ特性や遺伝が一致するものを探さないといけないので結構大変です。
変わらずの石が1つでもあれば性格ついては親が希望の性格であれば性格遺伝可能の個体ならOKなので便利です。
3v狙って4vが出るのは遺伝の関係ではないですか??
元の初期SEEDの個体値の部分が違っているのであれば問題ありますが、遺伝なら親次第でそうなる場合もあります^^

* by arcadia
2週間前ぐらいに乱数をやってみたいなと思って検索したところ、こちらのサイトを参考に乱数調整に成功しました。  とてもわかりやすかったです。

今では6vだけではなくめざパこおりや夢特性のポケモンも作れました!

これからもブログ見に来ますね!

arcadiaさんへ * by テト
はじめまして^^
ブログを見てくださってありがとうございます♪
そう言っていただけるととても励みになります^^
いろいろな個体に成功しているようで素晴らしいですね!!
これからも是非遊びに来てください~☆

* by ナチョス
はじめまして^^

いままでbwの乱数は難しそうで手が出なかったんですけど、テトさんのはとてもわかりやすかったので、6v孵化に成功しました!

本当にありがとうございます!

これからも参考にさせていただきます><

ナチョスさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
乱数調整成功おめでとうございます☆
BWの乱数調整はパラメータとかいろいろあって難しそうなイメージがありますよね。
私もそうでした^^
これからも頑張ってやってみてください~!

* by maou
ガーディ×6Vメタモンせっかちでやったんですけれど
4Vのガーディができました。
何が悪かったんでしょうか?

* by maou
一部調べてみた結果B-後が
タマゴリストのほうだとB-先になってました。
何が原因だったんでしょうか?
他はまちがっていませんでした。

* by HBK
テトさん、はじめまして。いつもお世話になってます。
以前、乱数調整が全く分からず、このサイトに辿り着き高個体値テラキオンや配信ミュウツーをGETしました。
本当に分かりやすい説明で助かりました。ありがとうございます。

ただミュウツーは臆病にしてしまったんですよね。能力的には歓迎ですけど、【臆病なミュウツー】って何かヤダ(笑

と、話は逸れました(^^;


今回はBW2の発売も近いので孵化乱数に挑戦してみたんですが、上手く行かないんですよ。
直前にやった6Vメタモンは、テトさんの説明通りに挑戦したらサクサクっとGETできたんですけど。

止まっているのはオフセットを調べるところなんです。
消費1以上で2種類以上の性格が出てしまうのはTimerズレだけじゃなく、連打が下手だったりってのが原因かと思うんですが。

その中でようやく消費0と1でegglistと一致する箇所があったので、その消費0だった場所を(52)をオフセットと仮定。
希望ポケモンとメタモン(変わらず有)でegglistを作成。
性格値乱数消費が70なので70-52=18番目をみると、遺伝箇所、性別、特性がSSS4のものと一致したんです。

なんでコレで良いのかと思い、数度孵化を試みたんですが・・・・・同じ見当違いの個体ばかり出ちゃうんですよね。(4回孵化試しました)


で、お伺いしたいのは

・今の遺伝箇所、性別、特性もすべてSSS4のものと一致した、性格乱数消費18孵化は間違いでしょうか?

・育て屋から出る~ペラップで性格乱数消費~卵を受け取るまでで何かしらのミスが発生していると思うのですが、これらの動作を行う上でコツみたいなものは無いでしょうか?
 テトさんが記載している事は全て実践しているのですが、中々合わない上に3種類以上の性格(Timerずれ以外のミス?)がでてしまうので・・・

アドバイスをよろしくお願いします。

* by うま
はじめまして!
初期seedを特定してオフセットも調べたのですが
何度かやっても二つあるTimer0の値の一つにしか
ならないのでパラメータを調べなおしたのですが
また初期seedもオフセットも調べなおしですか?

* by zaki
トゲピーとラッキーの6vができません
同じようにやればできるのでしょうか?

maouさんへ * by 一宮
出すぎた真似ですが、僕が代わりにお答えします。

ただ、僕はテトさんほど優しくありませんので、ご了承ください。

「何が悪かったんでしょうか?」

はっきり言います。知りません。

状況を説明するのが、最低限の質問者の礼儀でしょう?

記事に書いてありますので、よく読んで出直してください。

HBKさんへ * by 一宮
出すぎた真似ですが、僕が代わりにお答えします。

ただ、僕はテトさんほど優しくありませんので、ご了承ください。

「・今の遺伝箇所、性別、特性もすべてSSS4のものと一致した、性格乱数消費18孵化は間違いでしょうか?」

まず、BWの乱数調整は、同じ初期seedでもDS本体が違えば、まったく違う個体値になります。

なので、上記の質問にはテトさんも含めたHBKさんのDS本体を持っていない人には、「わかりません」としか答えられません。

「・育て屋から出る~ペラップで性格乱数消費~卵を受け取るまでで何かしらのミスが発生していると思うのですが、これらの動作を行う上でコツみたいなものは無いでしょうか? 」

記事に書いてあることを、本当にしっかり実践していれば、特にコツはない、と個人的に思います。

「テトさんが記載している事は全て実践しているのですが、」

揚げ足を取るようですが、テトさんの記事には0~3まで確認するように記載されています。

残念ながら、HBKさんは0と1しか確認していないので、ご自分で言うほど記事の全てを実践していません。

考えられる原因は様々ありますが、記事を隅々まで熟読してみてください。

うまさんへ * by 一宮
出すぎた真似ですが、僕が代わりにお答えします。

ただ、僕はテトさんほど優しくありませんので、ご了承ください。

まず、何の乱数調整についての質問なのかが、まったくわかりません。

状況の説明は、質問者の最低限の礼儀です。

「何度かやっても二つあるTimer0の値の一つにしか
ならないので」

恐らく出てこないTime0が出にくい初期seedなのでしょう。

多い時は30回連続ででないこともありますので。

zakiさんへ * by 一宮
出すぎた真似ですが、僕が代わりにお答えします。

ただ、僕はテトさんほど優しくありませんので、ご了承ください。

はっきり言います。そんな質問で答えてくれるのは、テトさんだけです。

だから質問した、というのであれば、乱数調整などしない方がいい、と個人的に思います。

それぐらい、zakiさんの質問は話にならない、ということです。

* by ひぼし
今回の記事のおかげで6Vに成功しました。
ありがとうございます。

しかし、それからは一向に成功しません。

SSS4に登録したデータは何度も確認しましたが、間違っておらず、
オフセットも5回確認しましたので間違っていません。

だから、Timerが、ずれているのではないかと考えます。

そのため、Seed値を変えて行いましたが、
全てダメでした。
(全てのSeedを3回ずつ試しています。)

なにか良い策がありましたらよろしくお願いします。

ひぼしさんへ * by 一宮
出すぎた真似ですが、僕が代わりにお答えします。

ただ、僕はテトさんほど優しくありませんので、ご了承ください。

状況がさっぱりわかりませんので、現段階でお答えできることは一切ありません。

状況の説明は、質問者の最低限の礼儀です。

一宮さんへ * by ひぼし
言葉が足りず申し訳ありません。

現在、私はゾロアの6Vが欲しく孵化乱数をやっております。

このゾロアの前に、1度タブンネの
性格ずぶとい、特性再生力、6V
というものが欲しく、テトさんの記事の通りに調整を進めたところ、無事うまくいきました。

しかし、ゾロアの
性格臆病、6V
をやろうとSSS4の遺伝込にて、
メタモン有にチェック、そのとなりの性格で臆病を選択、
親のゾロアが♂だったため、先の欄をすべて0に、後の欄をすべて31にし、特性と性別は指定無を選択しました。
あとは上記の記事の通り、SSS4の個体値乱数列の欄を7~7、個体値の上限と下限をすべて31、性格値乱数列を消費60~80にして、検索をしたところ10通りの結果でました。

そこで私は、1番上のSEEDを選択し、上の記事の通りに進めたところ6Vではない別の個体が誕生したため、どこかで間違えたかと思い、3回ほどやりなおしましたが、同じ個体が3回とも誕生しました。

はじめはオフセットが間違えたのかなと考えたため、
もう一度、コイキングを使い、消費0~3の個体を作り、確認したところ、
やはり同じオフッセトになるため、5回ほどやり直しましたが、すべて同じオフッセトになりました。

そこで、私はTimerがずれているのだろうと考えたため、別のSEEDを3回ずつ試しましたがすべてうまくいかず、6Vにすらなりませんでした。

また、ゾロアではなく、別のポケモンでも試したところ、やはりうまくいかなかったため、
どうすればよいのかわからなくなってしまったため、
質問させていただきました。
ちなみにDSは初期のものを使用しています。

まだこの説明でも、わからない場合がありましたら、ご指摘お願いします。
最後に長文になってしまい申し訳ありません。

ひぼしさんへ * by 一宮
詳細な状況説明、ご苦労様です。

質問しようとしている方は、最低これくらいの説明でないと、テトさんも答えられないので、参考にしてください。

状況を拝見するに、大体の流れは把握されているようなので、何かを見落としているか勘違いしている可能性があります。

「性格で臆病を選択」

ということは、かわらずのいしは持たせていない、ということですね?

記事通りにやっているということですが、メタモンにパワー系アイテムを持たせていませんか?

もし、アイテムを持たせているなら、遺伝する能力がずれて、6Vにならなくなるので、外してください。

* by ノンキ
はじめまして

このサイトで6Vを乱数できるようになって、大変お世話になりました。
今回は夢特性についてチャレンジしたんですが、5Vや4Vと中途半端に止まっちゃうんですよね。

SSS4で遺伝の所を先♂6V,後♀逆6Vに設定、メタモン使わず、変わらずの石有り、特性は夢にして通常通りに検索

結果の初期シードをseedlistへ入力

メタモンでオフセットあわせ

特性や性別が一致したもので孵化作業

こんな感じでやってるんですが、上記のような結果になります。
どこか間違ってるんでしょうか・・・?

ノンキさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
まず考えられるのはTimerずれです。
この可能性はないでしょうか??

あとは狙っている消費のものは全て先親から遺伝されていますか?
個体値が狙いのものと違うということはTimerずれで初期SEED自体が違うことや、遺伝ミス等が考えられます。
手順としてはあっていると思うのでそういう部分を見なおしてみてください。

* by も
乱数成功しました!
分りやすくかいてあってとても助かりました!
ありがとうございます!

もさんへ * by テト
乱数調整成功おめでとうございます!
わかりやすいと言っていただきとても嬉しいです。
これからも頑張ってくださいね!

いつも大変お世話になっております。 * by n-SARU
おひさしぶりです!以前は大変お世話になりました。
質問があります。
色違いV付きの乱数に挑戦しています。
個体値無視の色違いは成功したのですが、sss4で
6vまたは、5vめざパ狙いでseed検索をしたのですが
候補に出てきた個体値が低いものばかりなのです。
sss4の個体値上限31、下限30にて検索かけたのですが・・・。
アドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

n-SARUさんへ * by 一宮
検索して出ないのなら、DS本体を変えるしかありません。

また、SSS4にキー入力にチェックを入れる方法もありますが、検索時間が大幅に長くなるので、おとなしくそこそこの個体値で妥協するのをオススメします。

* by technician
オフセットの特定がうまくできません。
ゾロアの臆病5Vが欲しくてSSS4で
「メタモン有り」にして親のゾロアの性格が目的の性格じゃないため変わらずの石は持たせないので。性格指定は臆病にして、ゾロアがオスなので先:をすべて0にし メタモンが6vなので後:をすべて31にしました
特性は指定無しで性別指定は♂(1/4)です。

これで検索をかけて出てきた初期seedをbwseedlistに入力し「タマゴ用」はメタモンにチェックし、タマゴリストで検索して、消費0~3を調べて性格をメモしました。(この時モンメンの位置に気をつけながら調べました)
しかしbwseedlistで検索したegglistのオフセットは大体40~60くらいのところにあるとの事なので、そこらへんを調べたのですがなかったので、さらにオフセットの範囲を広げて隅々まで見たのですが性格が一致したものは有りませんでした。Timer0のずれかなと思い何度も試してみたのですがTimer0のずれのせいではなかったです。ちなみに初期seedを変えて試したものの性格は一致したものは有りませんでした何が原因なのでしょうか?またSSS4で性別指定無しで検索し初期seedを変えて試してみたのですがうまくいきませんでした。もちろんアイテムは持たせないで育て屋さんにあずけました。 使用ソフトはブラックで本体はDSliteです

汚らしい文章で申し訳ないです

technicianさんへ * by 一宮
「性別指定は♂(1/4)です。」

ゾロアは♂(7/8)に該当しますので、これが原因でしょう。

「Timer0のずれかなと思い何度も試してみたのですがTimer0のずれのせいではなかったです。」

何故そう断言できるんですか?多い時は30回以上連続でずれることもあるんですよ?

一宮さん返答ありがとうございます! * by n-SARU
質問よろしいでしょうか?
sss4にて上限31、下限30と入力していても
検索で出た候補の個体値がいろいろな数字が
出てきてしまうのは色違い狙いだから起こる
現象なんでしょうか?
もう一つ質問なんですが
seed検索で出てきた候補でタマゴリストを作成したときに
seedの消費数と★の位置がずれて
いるのですが何が原因だと考えられるのか
よろしければ教えてください。
宜しくお願い致します。

* by technician
一宮さん
♂(7/8)に直したところオフセット特定できました。ありがとうございます。

「何故そう断言できるんですか?多い時は30回以上連続でずれることもあるんですよ?」勘違いさせてしまって申し訳ないです。別に断言したわけではないです。正しくはこうですね「Timer0のズレと成功した2パターンを試してもできませんでした」←こっちが正解ですね。

テトさんの代わりに返答ありがとうございました。

n-SARUさんへ * by 一宮
「sss4にて上限31、下限30と入力していても
検索で出た候補の個体値がいろいろな数字が
出てきてしまうのは色違い狙いだから起こる
現象なんでしょうか? 」

もしかして、遺伝する前の個体値のことを言っているのでしょうか?

http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-239.html

こちらに詳しく書かれているので、読んでください。

はっきり言いますが、まだ基本的なことがあやふやみたいなので、色違いと高個体の両立に取り組むのは早いのではないでしょうか?


「seed検索で出てきた候補でタマゴリストを作成したときに
seedの消費数と★の位置がずれて
いるのですが何が原因だと考えられるのか
よろしければ教えてください」

色違いにおいてはよくあることですが、私は孵化の色違いの経験はないので何とも言えません。

原因を敢えて言えば、仕様の問題です。

n-SARUさんへ * by テト
こんばんは^^
大体のことは一宮さんが代わりに回答してくださっているので大丈夫かと思います^^
1つだけ私が感じたことですが、★の位置がずれるという部分ですが、遺伝の影響でずれているのではないでしょうか?
最終結果のみのリストであれば遺伝まで詳しく見ることはしなくて大丈夫ですが、もし普通のリストを見ているのであれば「★が付いている消費数=色違いが生まれる消費数」ではなく、親からの遺伝があるので★よりも5つくらい上(遺伝による)の消費数が本当の消費数になってきます。
あとは多少ずれることはあるので色違いが出るのであれば気にしなくていいかとも思います。
うまくいくといいですね^^

オフセット特定について * by げんじ
こんばんは。
質問させていただきたいです。
6V理想個体を生むためにオフセットを特定する必要があるのですが、6Vが生まれるシードで何度起動しても6Vの個体が生まれません。
これは自分が時間どおりに起動できていないということでしょうか?

テトさん、一宮さん返答有難うございます! * by n-SARU
テトさんお久しぶりです!
以前は丁寧なアドバイスをいただき大変助かりました。
ありがとうございました。
今回の件も勉強し直してがんばります!

げんじさんへ * by 一宮
この記事で最近質問している、ひぼしさんやtechnicianさんのコメントを参考にして、ご自身の状況説明を考えてきてください。

現段階で答えられることは、何もありません。

* by アーバル
こんばんはー                          オフセットを特定するとき、タイマーずれや起動時間の問題などでいろいろな、性格がでできます。どの性格を選べばいいのか、教えてください。

アーバルさんへ * by 一宮
貴方はコメントも含めて、記事を上から下まできちんと読んでいるんですか?

何を言っているのかも、よくわかりません。

はっきり言わせてもらいますが、貴方のようないたずらまがいの質問をする人は、迷惑以外の何物でもありません。

Re: タイトルなし * by テト
こんにちは。
オフセットを調べるのに必要なのは、狙いの初期SEEDを起動出来た時に孵化したポケモンです。
timerずれについては性別や特性などを参考にして見分けてください。
起動時間ずれは問題外です。

* by armmy
はじめましてこんばんは。まだ乱数調整初心者ですが、お世話になってます。

今回、僕はHABCSの5Vのシェルダー、特性スキルリンクを狙ってこの記事を参考に挑戦しました。
まずSSS4で、
シェルダー♂の個体値が一部わかっていたので、
親のシェルダー♂(先) 31-0-0-31-0-31
   メタモン(後) 31-31-31-31-31-31
特性2(スキルリンク)、性格はシェルダー(むじゃき)に変わらずの石を持たせてあるので変わらず。
という設定で検索しました。

12,7,1,3,47,20,7,11,31,28,13,3,31,D667EC0D97272384,61,H-後,C-先,B-後,209,2

これが1番↑だったので今回はこれでやることにしました。

次に、コイキングを使用してオフセットを特定。
このとき、0消費~3消費のうち、1と2の並びしか合わなかったのですが、40~60の間にその性格の並びが1つしかなかったので、オフセットをその位置(もちろん0消費時のところに合わせて)に特定。
ちなみに46でした。

パワー系を持たせていないので、bwseedlistで、メタモン、変わらず、最終結果のみ表示にチェックを入れて、リストを出しました。

61-46=15なので、そのリストの15番目を見ると、
15,変わらず ,H-後,C-先,B-後,♂,特性2,4C5B1AD1,209,
遺伝する能力値も合致しています。

これで完璧だと思い、ペラップで15消費して何度かやってみたのですが、
どうしても表示通りの H,B,C の3V、さらに特性はシェルアーマーの♀しかできません。
何が原因かわからないです。。。
オフセットも合っているのでは?と思います。
原因を教えていただけないでしょうか?

長文失礼いたしました。

卵成功? しました。 * by 朝野 昼香
野生色違いではお世話になりました!
卵消費にも無事この記事のお陰で成功いたしましたw
ただ、ちょっと「ん?」ってところがありました。

私のDSliteは長年の使い込みにより、↓ボタンが死に掛けて、要は反応しづらくなっています。。。
なので卵は絶望的かな、と思っていましたが、とある時間のオフセットを調べていたら、なんとビックリ一発目で金目鯛もとい金のコイキングにバッタリ遭遇しました。

ただ、bwseedlistにはその色違いの性格は「しんちょう」となっているにも関わらず、金目鯛の性格は「やんちゃ」でした。
どちらにも変わらずは持たせていません。
色違いが生まれたから良かったものの、性格が変わってしまった原因とか分かりますか?

* by clan
初めましてこんにちは。
ここで乱数の勉強をさせていただきました。

6vの乱数が成功して、めざパの乱数をしていた時に
armmyさんと似たような状況になったことがあります。
私の場合は60-54=消費6という結果になったのですが
何回やっても(というかその時間の2通り両方とも)狙った個体にならず
おかしいなと思いbwseedlistでもう一度見ると
消費5の部分にも同じ所がVになる個体があったので
そちらでやってみたら成功しました。

このような事にもなるのかーと少し驚きました。

>armmyさん
テトさんではなくて申し訳ありませんが、下手に♂の個体値を打つと次の時も計算しなおさなければいけないこともありますし
♂は0v、♀(メタモン)は6v のシンプルな計算の方がいいと思いますよー。

armmyさんとclanさんへ * by 一宮
詳細な状況説明、ご苦労様です。

最近、ある程度理解されている方が立て続けに、同様の質問をしていますが、解決された方の中に、性別の指定が間違っていて、失敗している人がいます。

例えば、ゾロア♂を孵化させたい場合、♂(7/8)を指定しないと失敗します。

シェルダーなら♂(1/2)、♀(1/2)に指定していなければ失敗します。

お二方とも、性別の記述がないですが、その辺りはどうなっているのですか?

朝野 昼香さんへ * by 一宮
先のコメントは、間違いです。

テトさん、可能でしたら先のコメントは削除してください。


色違いにおいて、本来色違いになる性格の5つ上に★がつくことがままあります。

徘徊色違いでは、上記の現象が必ず起きます。

恐らく★がついているしんちょうの5つ下にやんちゃがあるはずです。

* by armmy
>clanさん
ご回答ありがとうございます
なるほど、そんなこともあるのですね、、、
SSS4で初期seedを検索するときいくつか同じ時分秒のものがいくつか出てきたのも関係あるのでしょうか。
もちろんそれぞれ初期seedや性格消費値は違いました。
今度は♂のほうを0vにしてやってみますー

>一宮さん
ご回答ありがとうございます。
性別は指定なしでやりました。

* by 名無し7
大変参考にさせていただいています

質問なのですが特性2で孵化乱数やるときのオフセットで特性が1つしかないコイキングを使って乱数は成功するのでしょうか?

ありがとうございました * by armmy
何が原因かは結局わかりませんでしたが、DSを変えて(過去2回ほど乱数調整したDS、LRボタンがきかないものw)
一から丁寧にやってみたところ、成功しました。
僕の不注意だったのかも・・・

一宮様へ * by 朝野 昼香
ありがとうございます☆
調べてみたところ、五つ下が「やんちゃ」になっていましたw

でも長年の夢だった色違い御三家コンプに成功しました!
後輩に自慢できる……ククク(←嫌な先輩。

clanさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは♪
armmyさんへのアドバイスありがとうございます♪
私もまだまだ知らないことがいっぱいあって、みなさんのコメントを読みながら「そういうこともあるんだ~!」と勉強させていただいてます。
消費がずれることもあるんですね。
ツールのミスなのかゲームの仕組みなのか…
今後の参考にさせていただきますね!

名無し7さんへ * by テト
こんばんは^^
参考にしてくださってるなんてありがとうございます^^

オフセット特定でコイキングを使うと孵化が早くて確認しやすい分、特性が1つしかないので特性による判断がしにくいのがデメリットですね。
ご質問ですが、特性2狙いの乱数で、オフセット特定時にコイキングを使っても問題ないか、という内容でしたら問題ないです。
オフセットにどんなポケモンを使っても本番時に特性2があるポケモンを孵化すれば、成功していれば特性2になるはずです。
逆に特性が1つしかないポケモンを特性2が生まれる消費数で孵化してももちろん特性は1つなので1にしかなりません。

* by みちこ
こんばんは。
最近、乱数調整をする際におかしなことが起こっています;
今まで普通にできていたのに、最近、新しくseedを求めて・・・ってやるときに、オフセットが求まらないのです。
リストにあるポケモンが出てこないのです。
最初は「Timerずれ個体だろう。もう一回やろう」ということで何度かやって最初のものとは別の個体がでてきて、よしこれならリストにあるはず!と思って探しても、その個体もリストにないのです。
時間とか、検索かけるときとか、そういうところが間違っているのではないかと何度も確認したのですが、原因がわからないままです;

以前に求めたseedで乱数をやると問題なくできます。
ですが、新しく乱数のseedを求めようとすると、変な結果がでてしまい、できません。
もしかすると、bwseedlistが正確に作動していないのでは・・・?
と思っているのですが、どうでしょうか・・・

みちこさんへ * by 一宮
その状況説明だけだと、答えようがないです。

成功体験があるなら、何かを見落としていると思われます。

前のコメントでも何回か言っていますが、性別の指定は大丈夫ですか?

いつも参考にしています。 * by 乱数入門
こちらのサイトで孵化・裏ID特定→色孵化を成功させる事が出来ました!

一通り経験したので本腰を入れようとした時に少し気になる事がありましたので、質問させていただきます。

現在ブイゼルの6v孵化(性別を♂)のためsss4→bwseedlistで
初期seedを入力してオフセットを調べようとしているんですが
sss4で出た性格値乱数消費数とbwseedlistで出た消費数が
1ずつずれてしまっていました。
(→sss4で70がbwseedlistだと71に目的の遺伝が表示されている)
出たseed値で試しましたが全てずれてしまっていました。
これはどのような原因が考えられるんでしょうか?
またずれているのを考慮して消費を調整して成功するんでしょうか?
よろしければご教授ください。

* by 2ke
負荷乱数の際に少し参考にさせてもらったのでせめてお礼をと思い書き込みました
ありがとうございました とてもわかりやすかったです

ひとつ気になることがあるとすれば育て屋の右の広場にいるモンメンたちがどれくらい動くと乱数消費が起きるかですね
BWの乱数はNPCの乱数消費がシビアじゃないのでそこまで急がなくても案外成功するので驚きました

* by 名無し7
テトsお早い回答有難うございます。
とても参考になりました。

乱数入門さんへ * by テト
いつも見てくださってありがとうございます♪
お返事が遅くなりすみません。
SSS4で出た消費数と実際にbwseedlistででた消費数にずれがあるようですが、bwseedlistの消費数のほうをチェックして行ってください。
bwseedlistで71番目が理想値であれば71からオフセットを引いてその数を消費して行ってください。
SSS4の数値は玉にずれることもあるみたいなので大丈夫だと思います。

* by クッキー
いつも参考にさせていただいています

オフセット特定に関してですが現在6vメタとコイキング♂でやっています
(ちなみに本番は6vメタとキバゴ♂@変わらずでやろうと思っています)

その場合遺伝込みで検索のときとseedlistをつくるときの変わらずはどうすればいいのでしょうか?

オフセット特定ができなくて困っています・・・



クッキーさんへ * by 一宮
変わらず、の上にある、指定無し、にすればいいです。

2keさんへ * by テト
こんばんは^^
コメントありがとうございます☆
お返事が遅れてすみません。

モンメン達の目安ですがちょっとはっきりは言えないのですが、なるべく早めに、ということで左下あたりまでが理想なんだと思います。

NPCの動きはセーブによって固定されるのでセーブし直すたびにどのくらいの速さで動くか(消費が発生するか)変わってくるんですよね。
なので場合によってはすぐ消費されてしまったり、ある程度余裕があったりするんだと思います。

* by 孵化6V
ポケモンによって出来るのと出来ないのがいるんですけどなぜでしょうか。

* by あなじ
こちらの記事を参考にさせて頂きまして3DSにてめざパ理想個体成功しましたb
3DSも起動時間とパラメータ以外はDS系列と変わらないようですね
分かりやすい解説でとても助かりました

* by 七海
いつもテトさんのサイトを見て参考にさせていただいてます。

テトさんのていねいな説明のおかげで、
今まで何度も孵化乱数調整を成功できています。
本当に感謝です!

そして、また孵化乱数に挑戦しているのですが
育てやを出た際に、トルネロスによる雨が降っています。

このまま受け取ると、何かずれたりしますか?

孵化6Vの人へ * by 一宮
挙げるとキリがないくらいの理由があります。

七海さんへ * by 一宮
意味がわからなくなるくらいずれます。

* by ブルーレイ
オフセットが2で消費が71も必要というかなり大変ですが、ちゃんと71消費で調べた遺伝通りになるので頑張って消費したのですが、2回実行してみましたが2回とも異なった性格でかわらずが効きません。

どういうことなんでしょうか?

* by ブルーレイ
もちろん6Vでもありません。

オフセットの変更条件について * by ラティ
はじめまして。
このサイトはとても見やすく、お陰で6vの孵化乱数は
オフセット特定に苦戦しながらもなんとか成功すること
が出来ました。
今度は夢特性やめざパ指定の孵化に挑戦しようと
思っているのですが、6vで成功した日付がリスト
になく、日付を変更する必要が出てきました。
オフセットが変わる条件に殿堂入りの他に大量発生判定があると
聞いたのですがDSの日付を変更したりするとオフセットは変わってしまうのでしょうか?
初歩的なことかもしれませんが教えていただけると幸いです。

孵化6vさんへ * by テト
状況がわからないのでなんとも言えないですが、timerずれなどではないですか?
あとは親の個体値が設定したものと異なると生まれる個体値も変わってしまいます。

お初です * by switch
質問何ですが、オフセットはいちいち求めなければいけないのですか?

ブルーレイさんへ * by 一宮
「どういうことなんでしょうか?」

その言葉、そっくりそのままお返しします。

まるでテトさんの記事が悪いような言い方ですね?

いたずらまがいの状況説明しかできない上、人のせいにするような人は、乱数調整なんかしないでください。

おとなしくリセット厳選でもしてください。

switchさんへ * by 一宮
はい。

ラティさんへ * by 一宮
「オフセットが変わる条件に殿堂入りの他に大量発生判定があると
聞いたのですがDSの日付を変更したりするとオフセットは変わってしまうのでしょうか?」

どんな乱数調整でも、オフセットは、初期SEEDが変われば、殿堂入り云々関係なく変わります。

どこで聞いたことなのか存じませんが、その情報は貴方だけでなく、このコメントを見ているすべての人を混乱させる以外の何物でもないので忘れてください。

失礼いたしました * by ラティ
>>一宮さん
回答あがとうございます。
ご忠告通り大量発生~の件は忘れることにします。
混乱を与えるような発言をしてしまい申し訳ありませんでした。
>>どんな乱数調整でも、オフセットは、初期SEEDが変われば、殿堂入り云々関係なく変わります。
これは裏を返せば他の初期SEEDで乱数をした後でも
6vに成功した時の初期SEEDで起動すればオフセットは変わらない、ということでしょうか?

あなじさんへ * by テト
こんにちは^^
めざパ理想個体成功おめでとうございます♪
3DSで挑戦されたのですね♪
DSiや3DSはなかなかオフセットが特定できないという方もいてなかなか難しい部分もあるみたいですね。
パラメータが特定できて、オフセットも順調にも止まるようであれば他はDSliteとかと同じなんですがね~。
これからも3DSでの乱数調整がんばってくださいね!

七海さんへ * by テト
こんにちは^^
いつもブログを見てくださってありがとうございます♪
ブログが役に立てていればとても嬉しいです♪

ご質問については一宮さんがお答えくださっているので解決済みかと思います^^
雨が降ると性格値乱数が大量に消費されるので雨が降っていない状態で行ってください。
頑張ってくださいね!

ブルーレイさんへ * by テト
こんにちは^^
まずオフセットが2というのがおかしいと思います。
記事中にも書いている通り、オフセットは大体40~60程度にあると思います。
なのでその部分から調べなおしたほうがいいかと思います。

ラティさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは♪
ブログを見てくださってありがとうございます☆

ご質問の件についてはほぼ一宮さんのお陰で解決されているようですね^^
ではでは私が続きはお答えさせていただきたいと思います。

オフセットは初期SEED毎に決まっているので(殿堂入りしない限り固定)ラティさんのおっしゃる通り、いろいろ日付を変更しても、再び一度オフセットを調べた初期SEEDを起動すれば、前に調べたときと同じ数値がオフセットとして使えます。
なので初期SEED毎に「この初期SEEDはオフセット55、この初期SEEDはオフセット60」みたいにメモしておくといちいち調べる必要がなく、必要に応じて初期SEEDを使い分けられるので便利だと思います^^


話を混ぜ返して申し訳ないですが、最初のコメント中の大量発生についてですが、オフセットが変わることはありません。
しかし野生乱数の場合であれば場所によっては出現ポケモンが変わってきてしまいます。
通常出現するポケモン+大量発生時の限定ポケモンとなってくるので出現テーブルが変わります。
これによってオフセットの数値自体は変わらないですが、出現ポケモンの順が変わってくるので結果「オフセットが変わった?」と思ってしまうのかもしれません。



switchさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは^^
オフセットは初期SEED毎に固定されるので、初めて使う初期SEEDであれば調べる必要があります。
逆に1度調べた初期SEEDなら前回と同じオフセットで大丈夫です。

オフセットが変わる条件で「殿堂入り」があるので、せっかくオフセットを調べてもその後に殿堂入りしてしまうと全てオフセットが変わるのでまた調べなおしになるので注意してください。

御蔭さまで * by yoshi
オフセットの特定に苦労しましたが
なんとか孵化乱数に成功しました。

成功率は5割程度ですが要領はつかめたので練習あるのみです。

ありがとうございました。



* by キルナ
すいません。
何度も申し訳ないのですが、卵受け取るときに柱の端にモンメンがこないのですが、コツってありませんか?
因みにちょっと十字キーの横の反応が悪いです。

オフセット特定 * by るなーん
テトさん、はじめまして。

このブログを参考に6vメタモンをGet!出来ました。
テトさんの丁寧でわかりやすい解説のおかげです!

調子に乗って6vメタモンを使って孵化6vをGet!しようと試みています。
しかし、オフセット特定で躓いております。

例えば、消費1で受け取ったときに「ちょっとモンメンが進みすぎたなぁ」と感じることがあります。
不安なので、再度リセット後に消費1で受け取ってみるのですが、違う性格のコイキングが生まれます。
さらに不安になり、もう1度同様の手順で受け取ると、また違う性格のコイキングが出てきました。

このように、同じ消費、同じSeedにも拘らず異なる性格が3つ以上出てきてオフセット特定できていません。
出てくる性格が2種類ならば、Timerずれかなと割り切れるのですが。。。

考えられる要因は何かありますでしょうか?
それとも、他のSeedで行ったほうが近道でしょうか?

ちなみに、私見では、NPCが乱数を消費してズレている(連打が足りない)もしくは、私のROMだけTimerが3つあるのか(冗談です)と思っております。

アドバイスなどありましたらお願いします。

yoshiさんへ * by テト
こんばんは^^
孵化の乱数調整成功おめでとうございます♪
孵化はオフセット特定がちょっと見分けにくいのでつまづきやすい点ではありますが慣れるとスムーズに進むようになると思います。
練習あるのみ!頑張ってください♪

キルナさんへ * by テト
こんばんは^^
コツですか…。
私の場合はとにかく連打なんですが、実際は必ず左下にいないと成功しない、というわけではないです。
横1列に並んじゃったかなぁ、くらいでも成功することがあります。
ただあまり進みすぎるとNPC消費が発生している可能性もないとは言えないのでやり直し推奨ですね。
私もDSliteはかなり愛用していてAボタンや十字キーの反応がやや悪いですが強くボタンを押しています。
育てやから出た一瞬のことですのでギュッと十字キーのボタンを押しこんで頑張ってみてください!

るなーんさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
6vメタモンのゲット成功おめでとうございます☆
そして今は孵化に挑戦中なのですね!

ご質問の件ですが、DSlite(または初代DS)使用であれば起動時間ミスというのは考えにくいかと思います。
なのでおっしゃる通り、TimerずれやNPC消費が考えられます。
BWであればTimer0はおそらく2つの数値だと思いますので、NPC消費が入ったものが混ざっている可能性が高いです。
リストを見てみてその3種類とも該当するものがまったくない状態でしょうか?
コイキングだと特性によって見分けることはできないかと思いますが、個体値を調べることでより正確に確かめることが出来ます。
サブウェイでLv50時のステータスから個体値を特定して、元の初期SEED自体の個体値や遺伝されている個所が一致するか見てみることで特定できると思います。

全く該当する性格すら40~60程度の間にない場合は別の初期SEEDを試すことも手だと思います。


* by ダンカン
ブラック・ホワイトなんですがWBCでのやり方も載せて欲しいです。
お願いします、、、

その後・・・ * by るなーん
テトさん、返信ありがとうございます。

私の環境を詳しく記載していませんでしたね。
DSLiteとブラックで挑戦しています。

個体値の遺伝箇所からオフセットをより正確に特定することも出来るんですね!
しかし、私にはそんな器用な真似は出来ず(笑
何回か統計を取って無事オフセット特定が出来て、6v孵化成功しました!!

次にオフセット特定の必要性が出てきたら個体値を使った特定に挑戦してみます!

6vメタモンの時は、のんびりな私でもGet!出来ましたが、NPC消費が入るとタイミングが物凄くシビアになるんですね。。。

乱数調整という言葉を知ってから1週間たらずでここまで出来るようになった自分と、テトさんのわかりやすい解説に拍手を贈りたいです^^

管理人のみ閲覧できます * by -

* by なかむ
こんにちわ^^

参考にさせてもらってます^^

オフセットは起動時間がちがくても一緒なのでしょうか

* by キルナ
テトさんこんばんは。
返信していただきありがとうございます!

ぎゅっと押し込むのですか♪
やってみたいと思います!

ありがとうございました。

ダンカンさんへ * by テト
こんばんは^^
私は色孵化がほとんどなのでWBCは使ってないんですよ。
なのでやり方を載せる予定はないです。

* by おせんべいおいしいです
お久しぶりです!
以前成功して以来ずっと上手くいっていたのですが、最近は不調続きでして・・・
また力を貸していただきたいです・・・
それで、その不調なんですが、オフセット特定が上手く行かないのです
egglistに孵化した個体が表示されなくて困っています・・・ どうすればいいでしょうか・・・?

るなーんさんへ * by テト
こんばんは♪
無事6v孵化成功おめでとうございます♪
野生では個体値確認をすればすぐにTimerずれではないかわかりますが、孵化では親からの遺伝やレベルが低いこともあってなかなか見分けにくいですが個体値でも判別可能です^^
また困ったときは是非個体値も視野に入れてオフセット特定してみてください。
これからも頑張ってくださいね♪

でっちゅうさんへ * by テト
こんばんは^^
乱数調整成功おめでとうございます☆
孵化はオフセット特定がちょっと難しいですが何度もやればコツもつかめてくると思います^^
これからも頑張ってください!

なかむさんへ * by テト
こんばんは^^
オフセットは初期SEEDが違えばオフセットも変わってきます。
起動時間が違うということは初期SEEDも違うと思いますのでオフセットも変わります。
初めて挑戦する初期SEEDの時は必ずオフセット特定をしてください。

キルナさんへ * by テト
こんばんは^^
長年愛用しているとよく使うボタンは効きにくくなりますよね~。
私は反応が鈍いボタンはギュッと押して頑張っています。
早く修理に出せばいいんですがなかなか手放せず…w
キルナさんもボタンに負けず頑張ってください♪

おせんべいおいしいですさんへ * by テト
こんばんは♪
お久しぶりです☆
最近不調なんですね~。
孵化のオフセット特定がうまくいかない原因として多いのはやはりTimerずれですね。
これが入るとうまくリスト一致しないので難しいです。
Timerずれの個体ばかりが連続して出ることもありますので…
まずは同じ消費数で2種類の個体を確認してみてください。
起動時間等があっていればどちらかがリストに載っている個体になるはずです。
生まれたポケモンの個体値を確認して、初期SEED自体の個体値が入っているか、親からの遺伝がどの部分にされているか等を見ることでも特定可能です。
個体値も参考にしつつ確認してみてください。

* by なかむ
ありがとうございます^^

何度もすいませんが夢特性をやる場合にはどうすればいいんですか?

なかむさんへ * by テト
こんばんは^^
夢特性を孵化させる場合ですが、メタモンを使わずに♀親が夢特性であることが条件になります。
ブログの「エッグリストの見方」という記事でちょっとだけ触れていますのでご覧ください。
その記事の下の方にある「メタモンを使用しない場合のリストの見方」というところをチェックしてみてください。

* by おせんべいおいしいです
テトさんTimerずれだと思いますか…やっぱりそうですよね
1週間ほどずっとTimerずれが発生ってありえますか?
それとも他のミスでしょうか?自分でもTimerずれしか思い当たる節はないんですが・・・

* by おせんべいおいしいです
× テトさんTimerずれ
○ テトさんもTimerずれ
連投すいませんでした

* by c2
はじめましてc2です。

ぼくのオフセットは56でした

sss4で計算して消費が70でした。

この場合は70-56=14

14消費で目的の個体値が出るはずなんですけど、出ません。
1回目はでなかったんですけど2回目は6vが出ました。
なぜだと思いますか?

おせんべいおいしいさんへ * by テト
こんにちは^^
入力した初期SEEDはあっていますよね?
時々最後の1ケタが抜けていた、ということもありますので確認してみてください。
あとはパワー系や変わらずの石を持っていたりしても変わってきてしまいます。
預けたとおりのリストを作って確認してみてください。
Timerずれ以外だとNPC消費ずれも考えられますが何度も成功されているので可能性は薄いかなと思います。
まずは初歩的ですが同じ消費数で2種類の個体を確認することから始めるほうが確実かもしれません。

* by おせんべいおいしいです
egglistを確認したところ、どうやら下1ケタをコピーしていなかったようで、0x0~になっていました
egglistを保存していて、1週間同じegglistだったので間違いに気がつきませんでした
結局こちらのミスでした・・・ すいませんでした

c2さんへ * by テト
こんばんは^^
SSS4の結果ではなく、消費数はbwseedlistで必ず確認してください。
時々ずれていることがあります。
1回目で失敗したのはTimerずれやNPC消費が入って失敗したのではないかと思います。
特にTimerずれはよく起きるので別記事にまとめたものがあるのでそちらを読んでおくことをお勧めします。

* by クロウサギ。
初めましてこんばんは!^^
テトさんのサイトを参考に、6Vメタモン(ある程度の性格すべてコンプw)の捕獲と卵孵化も成功しました♪
卵孵化は何故か5Vだったのが謎ですが、それでも5だったらいいんじゃないだろうか・・・
と個人的に大変満足しております^^
テトさんのサイトでとても分かりやすく解説して下さっているいるお陰です!
どうもありがとうございました!^^

* by ダンカン
テトさんのおかげでめざ水理想個体メラルバの孵化乱数に成功しました!!!
ほんとありがとうございます。
しかし、そのあとめざ氷理想個体ロトムをしたのですがオフセットの特定すらできません、、、
Timerがずれまくってるのでしょうか?

おせんべいおいしいさんへ * by テト
初期SEEDの落としミスでしたか^^
1週間は長かったですが原因がわかってよかったですね!
引き続き頑張ってくださいね♪

* by えすわい
初めまして。孵化乱数初挑戦しようと考えているえすわいです。

主要な性格の6Vメタモンをすべて用意しておき、そのメタモンにかわらずの石を持たせタマゴを作る事で性格不一致の親とでも性格一致6Vを作れる、という解釈で大丈夫でしょうか?
また夢特性に関しては、上記の方法で♂を作り夢特性持ちの♀と孵化乱数を行う方法で問題無いでしょうか?

長文失礼致しました。お返事お待ちしております。

* by なかむ
ありがとうございます

やってみます^^

クロウサギ。さんへ * by テト
はじめまして、こんにちは^^
ブログを見てくださってありがとうございます♪
6vメタモンゲットお疲れ様です♪
主要な性格だけでも結構いますから大変ですよね。
孵化も成功されたようでよかったです^^
5vが生まれてしまったとのことですが、もしかしたら親からの遺伝がメタモンではないほうから1つ受け継がれたとかでしょうか??
次は6vが成功するといいですね!
ちなみに私は両刀出ない限りはほぼ5vで孵化しています~^^
また是非遊びに来てくださいね♪

ダンカンさんへ * by テト
こんにちは♪
理想個体メラルバの孵化成功おめでとうございます☆
ロトムをやったらうまくいかなかったとのことですが、おそらくTimerずれかなと思います。
あとは預けている親の個体値に気をつけてくださいね。
ロトムは性別不明なのでメタモンが♀親になります。
Timerずれは連続して起きることもありますので、ぺラップ消費の際に鳴き声の高低の順を聞き分けて初期SEEDがあっているか確認すると楽ですよ。
頑張ってください!

えすわいさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは♪
このブログを見てくださってありがとうございます!
性格、夢特性のどちらもその解釈でOKです。
タマゴリストをみて石が効く個体(夢特性が遺伝する個体)を見つけて行ってください^^
頑張ってくださいね!

* by えすわい
お返事有難うございます。
まずは6Vメタモン頑張っていきたいと思います。

* by 彩乃
お久しぶりです、色御三家のプレゼント企画に参加させていただいた彩乃です。

記事を読んでも、調べてみてもわからないことがあったので、質問させてください。

色アーケンを出したくて、♂から遺伝の初期SEEDで、♂キャモメと♀アーケンを預けたのですが、(メタモン有り、変わらずにチェックを入れました。)

リストの消費数を確認してからアーケン♀変わらずの石持ち と遺伝用♂キャモメ を預けたのですが、遺伝、色ともに一致しているにも関わらず、性格が遺伝されていませんでした。

おかしいな、と思って遺伝用キャモメを♂アーケン替え、変わらずの石持ちメタモンに替えてやり直すときちんと性格が遺伝されていました。

私の理解不足なのかもしれませんが、記事には変わらずの石持ちのポケモンについて特に条件などはなかったので、こんなことは初めてでびっくりしてしまいましたf^^;

どちらも消費数は変わらないのに、何故キャモメでは変わらずの石で性格が遺伝されなかったのかが分かりません…

説明不足がなければ、回答よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by クロウサギ。
お返事ありがとうございます!
あれからまた最初から確認しつつやり直してみたら、無事6Vが生まれました^^
普通にやっているときは男の子ばっかりだったので、今回は6Vの女の子で特性も2だ!
と、力みましたらどうにかなりました(笑
たぶん最初のオフセット特定をメタモン6V×コイキング♂でやったのに、
実際はメタモン6V×フカマル3V♀だったのが原因かな・・・?
なんて個人的に思ってます(^_^);
何はともあれ無事6Vが生まれて大満足ですw
ありがとうございました!^^

えすわいさんへ * by テト
こんばんは^^
6vメタモンゲットにむけて頑張ってくださいね!!

彩乃さんへ * by テト
こんばんは^^
失敗の理由ですが、キャモメとアーケンを預けている時のタマゴリストがメタモン使用にチェックを入れていますよね。
それが原因でリストがうまく作れなかった可能性があります。
メタモンを使わないときはリストも性格に作ったほうがいいです。
かわらずのいしが効かないポケモンはいなかったと思うのでメタモンの問題かなと思います…。
違ってたらすみません。
確認してみてください^^

しぐれさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
参考になっていればとても嬉しいです♪
色孵化についてですが今現在は記事にする予定はないんです。すみません。
やり方は普通の孵化とほぼ一緒です。
色違いの場合はリストに★が付いていると思います。
なのでその個体を目指して孵化すればOKです。
うまくできなかったのでしたらどのように失敗されたかを書いてくだされば一緒に原因を考えますよ^^
孵化の場合はTimerずれがわかりにくいのでそれでミスした可能性もあります。
初めて色違いに挑戦されるのでしたら野生の色違いがTimerずれを見分けるのが簡単なので野生で裏IDが本当にあっているかの確認の意味も込めて野生色乱数に挑戦されるのがお勧めです^^

クロウサギ。さんへ * by テト
こんばんは^^
無事6vが生まれましたか♪よかったです!
きっと想いが通じたんだと思います(笑)
オフセット特定の時は♂♀はどちらでも関係ないので(性格を主に見るため)多分NPC消費かなんかでずれて5vになったりしたのかもしれませんね。
ともかく6vが無事できることが分かったので安心ですね!
これからも頑張ってください♪

テトさんへ * by しぐれ
おはようございます。
おへんじありがとうございます^^
まず一番初めのsss4の固体値上限、下限をすべて31で検索しているのですが見つからなく6v色孵化にふみこめないのです^^;
下げたらいいのはわかっているのですがパワー系の遺伝の他に色6vにするのにあと何個か親から遺伝させないといけなくなるのでその調節の仕方がわからなくて困ってます。

あと野生色乱数は成功しました。
なので裏IDは大丈夫だと思います。



しぐれさんへ * by テト
こんにちは^^
孵化の初期SEEDを探すときに親に個体値を入力して遺伝込みで検索していますか?
遺伝込みでないと6vはキツイうえ、色違いとなるとほぼ見つかりません。
親に6vメタモンを使用すればパワー系がなくても大丈夫な場合がほとんどです。
親から遺伝する個体値は3つと決まっていて、それはパワー系を使っても使わなくても同じです。
6vで検索すれば親から3つ遺伝して6vになり、なおかつ色違いに出来る初期SEEDを探してくれるので大丈夫ですよ。
まずは「遺伝込みで検索」(親の個体値を入力)し、6vの初期SEEDを見つけましょう。

先程も書いたとおり、かならず親から3つ遺伝するので、6vにするためには最低でも両親合わせて3つの能力にVがないと6vはできません。
6vメタモンがいればそれだけでOKですが、メタモンを使用しない場合などは親の個体値にも気をつけて検索してみてください。

テトさんへ * by しぐれ
こんにちわ^^
またまたお返事有難うございます。
えっとそれでは色違いで6vにするのにSSS4にチェック入れる所は「遺伝込みで検索」と「色違い性格値検索」でしょうか?
それとも「遺伝込み検索」だけでも大丈夫なのでしょうか?

しぐれさんへ * by テト
こんばんは^^
色違いにする場合は必ず「色違い性格値検索」にチェックを入れます。
今回はそれプラス孵化の遺伝も考慮に入れるので「遺伝込みで検索」にもチェックを入れます。
両方にチェックしてやってみてください!

* by -
ペラップの代わりにレポートで出来ると聞きますが本当でしょうか?
その場合育てや入口出てからレポートを書いていると右上のモンメンが動くので不安です。育てやのなかでレポートを書いてから最速でジジイに話しかけるのはダメですか??

テトさんへ * by しぐれ
こんばんわ^^
お返事有難うございます。
言って下さった通りにしてみたら見事に色6v孵化成功致しました♪
凄く嬉しいです^^
これもテトさんが分かりやすく丁寧に教えて下さったからです><
本当に有難うございました。
また分からないことがあったらその時はまた宜しくお願い致します。

* by 彩乃
テトさん、お返事ありがとうございます。

リストのチェックの有無は前提として説明を書いてしまっていました。これでは説明不足でしたね(^^;

もちろん、テトさんが言うように条件通りにチェックを外したり入れたりしています。

リストですが、私はいつも一つのSEEDを複数のポケモンの孵化でも使っているので、リストの消費数はメタモン有り、メタモン有りの変わらず石持ち、メタモンなしの変わらず石持ち、メタモンも変わらずの石にもチェックを入れない、と必ず4つの場合のリストを確認し、消費数をメモしています。

前の記事に書いたように、色違いを狙っての性格、遺伝込みでの検索でかけたものを孵化したところ、“狙いの個体で色違いのもの”が生まれたにも関わらず、性格だけが遺伝していませんでした。
何度もリスト制作時にミスがないか確認しましたが、変わらずの石が効くことも、消費数も合っているのに、色違いで性別も個体も狙いのものなのに、変わらずの石が効いていないものが生まれました。

他のポケモンでも試しましたが同じく性格が遺伝せず、どれも後親をメタモンにして変わらずの石を持たせると成功しました。

連投すみません * by 彩乃
キャモメとアーケンの時ですが、メタモン有り、変わらずの石にチェックを入れたと書いていましたが、書き間違えました!(いま気づきました(汗))

キャモメとアーケンの時には変わらずの石のみにチェックを入れました(> <)

その後、メタモンと変わらずの石にチェックをして先親メタモン変わらずの石持ち、後親アーケンにして孵化してみましたが、同じく性格だけが遺伝されておらず、
今度はメタモンと変わらずの石にチェックしたまま、先親をアーケンに変え、メタモンを後親にして変わらずの石を持たせたものを預けると成功しました。
何度もすみません!

Re: タイトルなし * by テト
こんばんは^^
レポートをすることで性格値消費を消費できるのでぺラップの代わりに使えます。
ただし、育て屋の外等は動くNPCがいるのでレポートとレポートの間に消費が入る可能性があります。
なので育て屋の中で消費してから卵を受け取ったほうがいいかと思います。
私の経験談だと、育て屋の中で消費したのと、育て屋の外で消費したのでは受け取るときの消費数が違ったので気をつけてください。

しぐれさんへ * by テト
こんにちは^^
無事色孵化成功しましたか♪
それはよかったです☆
少しでもお役にたてていれば嬉しいです^^
1度成功できたのならあとは大丈夫だと思うので、これからも色孵化頑張ってください!

彩乃さんへ * by テト
こんにちは^^
リストの間違いでないとするとちょっと原因はわからないですね…。
他のポケモンでもやってみたとのことですが、その時の性格はどうでしたか?
全て同じでしょうか?
そうなるとやはり何らかの影響でリストがうまくできていない可能性があります…
パワー系を持たせているとかもありませんよね?
初期SEEDを教えてくだされば一応調べてみますが多分彩乃さんにわからなかったのであれば私もわからないと思います><

テトさんへ * by 彩乃
二度目のお返事ありがとうございます^^
他のポケモンでもやってみましたが、やはり同じ結果になりました。
リストだと、変わらずの石を持たせない場合は「ひかえめ」でした。他のポケモンを二匹孵化しましたが、後親メタモンに変わらずの石を持たせた場合以外すべてひかえめになりました。
私の場合としてですが、sss4を二重に起動しての検索だと候補が出てから中断しても結果が表示されなかったり、
sss4を起動した状態で他のツールを使用しながらの検索では誤動作があるのか、希望の個体の結果が出ても実際に孵化するとまったく的はずれな個体だったりしたことがあります。
他のツールを消してから再度同じ条件で検索しても同じ結果が出なかったりしたので、ながら起動では誤動作が発生してしまうのかも…思いました。

今回はsss4のみ起動しての結果でしたし、後親メタモン変わらずの石にすれば希望の個体がでたのでなんとも言えず…

一応SEEDのせておきますね^^
43549209a36e41e5 です。
長々と何度もすみません!
テトさんのお手を煩わせるつもりはなかったのですが、結果的に面倒な質問を続けることになってしまいました…(ToT)

彩乃さんへ * by テト
こんにちは^^
やはり何らかの影響でリストがうまくできていない可能性があります…。
せっかく初期SEEDを教えていただいたんですが消費数を聞き忘れていました><
ちょっと見てみたところではメタモンの有無では性格と消費数がずれていないようでしたし彩乃さんのやり方のせいではなくbwseedlist自体のエラーの可能性もあるかもしれません。。
何とも言えないですが…。
お役にたてずすみません。

* by 彩乃
重ね重ねお手数をかけてしまってすみません(> <)

私も、やはり乱数するためのものはすべて機械ですから、個人のROMや物によってこういう事もあるのかな?と思いました。

とりあえず、このSEEDでは性格を遺伝させたいときは後親にメタモンを使うことにします^^

ありがとうございました!

彩乃さんへ * by テト
こんばんは^^
いえいえ、こちらも勉強になりました。
私も乱数調整をやっているのでこういうことは人ごとではないですしね。
原因はわからなかったですが私もこういう事態になった時は気をつけたいと思います!
こちらこそありがとうございました♪
これからも頑張ってくださいね!

* by なかむ
夢遺伝6Vができません(泣

どーしてでしょうか

なかむさんへ * by テト
こんにちは^^
そう言われましても状況がサッパリなので何とも言えません…。
Timerずれは大丈夫ですか?
親にメタモンを使うと夢特性にはなりませんので注意してください。

* by アルミラリア
初めまして。いつも参考にさせていただいております。
コイキングを用いてオフセットを特定するところまではいったのですが、そこからがうまくいきません。
コイキングはオス、6Vにしたいポケモン(キノココ)はメスなのですが
もしかして性別が同じものを使わなければならないのでしょうか?

* by ゼロ
海外産と日本産だとずれるのは、性格値だけですか?

お久しぶりです! * by ヤックル
けっこう前に6Vメタモンで質問させていただいたヤックルです。
そのおかげで野生6VはNPCが邪魔しない限り、完全にマスターすることができました。
本当にありがとうございます。

今はめざパ氷シビシラスに挑戦しているのですが、孵化のオフセットがなかなか求められません。
理想個体値や開始時間、リストのメタモンのチェックなどもしているのですが、タマゴリストの中の性格の並び順にあったものが出ません。
これもタイマーずれなのでしょうか?
もちろん小屋の中からスタートしています。
ちなみに孵化乱数はまだ成功させたことがありませんww

管理人のみ閲覧できます * by -

* by -
テトさんのいつも見させていただいて乱数調整とかやってます!
今回は卵乱数に挑戦してるんですが…
希望の個体値のストライクがでません…
設定はちゃんとしてます。なんでもいいのでアドバイスください

アルミラリアさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは♪
オフセット特定時にコイキングを使われてても大丈夫です。
本番は孵化させたいポケモンを親にするわけですが、その際注意するのは親の性別と個体値です。
性別によってどちらから個体値が遺伝するか決まるので注意してください。
例えば親に6vメタモンとキノココ♀をつかうのであればメタモンが♂親になるので、遺伝に気を付けてください。

ゼロさんへ * by テト
こんばんは^^
性格値がずれてしまいます。
確か5ずれると聞いたのですが試していないので詳しくはわからないです。
できる限り同じ国籍同士のほうがいいです。

ヤックルさんへ * by テト
こんばんは^^
野生乱数はもうバッチリみたいですね!!
NPCは厄介ですよね。
いる場所でも不可能ではないのでいつかチャレンジしてみてください^^

孵化についてですが、おそらくTimerずれが混ざっているんだと思います。もしくは受け取りが遅くてNPC消費が入ったということも考えられなくはないです。
生まれた個体の個体値を特定できれば6つの能力の値3つは初期SEED自体の個体値になっているはずなのでそれで見分けることもできます。
あとは性別、特性、性格をみてリストとぴったり合うものがあるのなら大体の見当をつけて、次の消費数を何度も確かめて2種類の個体を確認するまでやってみるなどしても特定できると思います。
2種類の個体を確認する際はいちいち孵化しなくてもぺラップの鳴き方の高低の順を覚えて、さっきと鳴き方が違う、というときだけ孵化すると起動時間やNPC消費が大丈夫であればもう1方の個体になっていると思います。
個体値が確認できればそれが手っ取り早いです。

* by なかむ
すみません変な質問して(汗

なんとか夢特性遺伝6V出来ました\(^ー^)/

ありがとうございました

Re: タイトルなし * by テト
こんばんは^^
お返事遅くなりました。
いつも見てくださってありがとうございます^^
失敗の原因がまったくつかめないので詳しくアドバイスするのは難しいですね…。
原因として考えられるのは親のミス、Timerずれ、NPC消費などによる消費ずれ等でしょうか。
オフセットがちゃんと特定できたのであれば初期SEED自体は出せていると思うので、本番時でTimerずれが起きてしまったか、親の♂♀のとり違い等も考えられます。

生まれたストライクの個体値を見てどの部分が違うか確認してみてください。
全く初期SEED自体の個体値が入ってない場合はTimerずれだと思います。
遺伝個所が違うときはNPC消費などによる消費ずれ、遺伝個所はあっていても遺伝された個体値が違う場合は親のミスの可能性が高いです。

なかむさんへ * by テト
こんばんは^^
無事乱数調整成功されたんですね♪
おめでとうございます~^^
これからも頑張ってくださいね!!

* by 赤マナフィ
少し前に6Vメタモンの記事でコメントさせて頂いた赤マナフィです!孵化乱数成功しました!ありがとうございます!
6Vフカマル、大切に育てますね♪

赤マナフィさんへ * by テト
こんばな^^
孵化乱数成功おめでとうございます!!
6vフカマルですか♪
立派なガブリアスに育ててくださいね!!

* by マシーナリ
 今晩は。
いつも参考にさせて頂いています。
BWの乱数関係の記事には本当にお世話になってます。
裏IDがずっと判らずウルガモス自然遭遇を狙ってたんですが、
GTSに預けたポケの裏IDを見られるらしいという情報を聞いて、
ついに夢特性の6V色ニョロモに成功しました。
裏ID特定以降は全てこちらの記事のお陰でした。
有難う御座います。

* by マガノ
このブログのおかげで色孵化乱数が出来るようになりました
練習用の色オノノクスもつくるこが出来、大好きなグレイシアにめざパの理想個体をつくりしかも色つき

頑張ってグレイシア6体パを全て色グレイシア理想個体値に変えるぞ━━━(゚∀゚)━━━!!

また困ったら覗かせていただきます
有り難うございました!

6Vニューラきたぁぁ! * by ヤックル
返信遅くなり申し訳ないです。
先日質問させていただいたヤックルです
ついに6Vニューラの孵化に成功しました!!
原因は自分がタマゴリストの見方をちゃんと理解できておらず、オフセットが特定できなかったことでした(笑)

何にせよテトさんのおかげです!
ありがとうございます。
次はいよいよめざパに挑戦してみたいと思います!

* by ホワイト2
テトさんのおかげでできました。ありがとうございました!

マシーナリさんへ * by テト
こんにちは♪
いつも見てくださってありがとうございます♪
裏ID特定は御三家以外だとちょっと難しいので大変ですよね。
あの裏技的なもので特定したんですね^^
私持教えていただいたんですが、うまくいかなかった上ちょっとグレーゾーンな気がしてブログには載せませんでした。
色孵化にも成功したようでおめでとうございます!!
ニョロトノになるのかな??
色違いのニョロトノは可愛いですよね♪ニョロボンも色違いはカエルチックだけど夢特性使えますよね♪
これからも頑張ってくださいね!

マガノさんへ * by テト
こんにちは^^
色孵化乱数成功おめでとうございます!!
色グレイシアですか♪透き通ったような色合いがとっても可愛いですよね♪
オノノクスもブラックのボディがとってもカッコいい!!
頑張って6体そろえてくださいね!!

ヤックルさんへ * by テト
こんにちは^^
6vニューラ成功おめでとうございます!!
ミスの原因も無事に分かってよかったですね♪
タマゴリストの見方はちょっと難しい部分もあるのでここで躓く方は結構いますね。
私も初めのころはつまづいてましたしね~w
原因がわかれば次回は同じ失敗はしないと思うので安心だと思います♪
次はめざパですね!基本的にやり方は同じなので大丈夫だと思います!
頑張ってくださいね☆

ホワイト2さんへ * by テト
こんにちは♪
孵化の乱数調整成功おめでとうございます☆
これからも頑張ってくださいね!!

* by モモンガ
こんばんは^^
このサイトで野生色や孵化に成功することができました!ありがとうございます!
今は、色孵化乱数に挑戦しているのですがうまくいかないので質問させていただきます。
オフセットを求めて、タマゴリストの★に消費を合わして孵化したのですが、
性格、個体値は合ってるにもかかわらず、通常色になってしまいます。
個体値は気にしないので、かわらずの石もパワー系道具も何も持たせず、
メタモン+最終結果のみを出力にチェックを入れています。
IDの間違えかな?と思ったのですが、野生の色は捕まえることができたので・・・
大雑把でわかりにくい文章ですが、ご意見よろしくおねがいします><

* by みんた
はじめまして。
いつもこのブログを参考にさせて頂いてます。
質問よろしいでしょうか?
6V色キバゴを出したいのですが、5V色が生まれてしまいました。
親はキバゴの♂♀で両方とも6Vです。
これは何が原因なのでしょうか?

* by みんた
先ほど違うseedで挑戦してみたところ
色6Vではなく色3Vが生まれてしまいました。
なぜか↓の個体値が遺伝されてないみたいでした。

42,変わらず ,A-後,B-後,H-後,♂,特性2,FA930790,144,★

CDSはVでした。
色が出たのでオフセットは合っているとは思うのですが
いまいち原因がわかりません。

* by みんた
原因が判明しました。
まちがえて6Vではない方の親をつかってしまっていたようです。
よく確認せずダラダラ書き込んでしまって申し訳ありませんでした。

モモンガさんへ * by テト
こんばんは^^
色孵化乱数についてですが、個体値が完全に一致しているのであればおそらく狙いの個体が出ていると思います。
ID補正にチェックを入れても★が付くか確認してみてください。
あとは親に海外産のポケモンを使っていると性格値がずれるので★が付いている位置で色違いにならなくなってしまいます。
IDの入力間違いとかも大丈夫ですよね。
どうしてもだめならその初期SEEDでは色にならない可能性があるので別の初期SEEDを試すことをお勧めします。

みんたさんへ * by テト
こんばんは^^
自己解決できたようで良かったですね♪
遺伝された個体値の部分があっていない時はほとんど親のミスですね。
初期SEEDがあっていない場合はその初期SEED自体の個体値が一致しないはずなので…。
個体値は確認しづらい部分なので間違えやすいですよね。
V箇所にマーキングをしておくなどするとわかりやすいですよ♪
これからもがんばってくださいね★

* by ヘタレ
はじめまして。このブログにはお世話になっております。


孵化乱数ともう1週間程戦っているのですが未だに理想個体は出てきておりません。

まず、
・オフセットでegglistに一致する性格が4つ調べた内の1つか2つくらいしか出ません。Timerズレかなと何度やってもそれらには全く変化が出ず、一致しません。何故なのでしょうか?

なので・・・、
・上記のような現象のせいであまり期待できない曖昧なオフセットで念のためegglistを出し、計算してみると、SSS4で特定したものと全く同じ個体がだいたい出てきます。おお、っと思ってその通り消費して孵化させてみるものの、SSS4のものとは全く関係のない個体が出てきてしまいます。これもTimerズレか!?と何度かやり直して孵化させるものの、その個体と全く同じものが出てきます。何故なのでしょうか・・・?

ちなみに時計の針や連打の時の注意などは守ってます。もし原因などがお分かりでしたら教えて頂きたいです。

読みづらい駄文で申し訳ありません。

ヘタレさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは^^
ブログを見てくださってありがとうございます☆
孵化の乱数調整はオフセットの特定は野生より難しいのでつまづきやすい部門ですね。
消費4つ分を調べてもリストと一致するのが1,2個しかないとのことですが、そうなるとほとんどの場合はTimerずれが混ざっているということになると思います。

Timerずれというのはパラメータとして設定しているTimer0ではないもう片方のTimer0の数値が選ばれて起動しているため、初期SEEDが狙いのものが出せず、まったくリストにない個体が出る症状のことです。
2つあるTimer0のうちどちらが選ばれて出るかは起動してみるまではわからないため、確実にリストに載っている個体を探したいのであれば、同じ消費数で何度も繰り返し、2種類の個体(2つのTimer0の分)を確認することです。
そうすればどちらかがパラメータとして設定しているほうのTimer0の時の個体なわけなのでリストに一致するはずです。

厄介なのがTimerずれの度合いですね。
全くずれなしでポンポン出るときもあれば10回くらい連続でTimerずれを引いてしまうこともあります。
なのでここは根気!と割り切って何度も孵化して2種類確認するしかないです。

慣れてくるとぺラップの鳴き方の順が聞き取れてくると思います。
ぺラップの鳴き方は初期SEEDに依存しているので、正しいTimer0の時の鳴き方を覚えておけばTimerずれは受け取らず、狙いのTimer0の時だけ受け取って孵化する、ということもできるようになってきます。

また、4つ確認したうちの1つがずれている、とかそれくらいなら大体オフセットが特定できるのでそれで確定してしまってもいいかと思います。
性格のほかに性別、特性(2つあるポケモンの場合)、あとは個体値まで確認できるとかなり安定します。
特に個体値はレベルが1なのでサブウェイなどで確認しないといけないですが、初期SEED自体の個体値がちゃんと入っているか確認するだけでもTimerずれかどうかに見極めにもなりますし便利です。

Timerずれの話が長くなってしまいましたが、ちょっとだけわからない点があったのでお聞きしますね。
「曖昧なオフセットで念のためegglistを出し、計算してみると、SSS4で特定したものと全く同じ個体がだいたい出てきます。」
この部分ですが、オフセット込みのエッグリストを出して確認するとリスト上ではSSS4で検索した個体が見つかった、ということでしょうか?
そういう意味であればもちろんSSS4の検索結果の初期SEEDを入れているわけなので狙っている個体はリストには現れます。
問題は実際に孵化するときにSSS4で検索した個体(リスト通りに)が出ているか、ですね。

そのあとにSSS4とは全く関係ない個体が出る、とあるので実際に孵化したときには失敗しちゃってるわけですよね。
「何度かやり直して孵化させるものの、その個体と全く同じものが出てきます。」とあるのですが、文面から判断するにはその狙った消費数ではこの1種類しか確認できていないのでしょうか?
そうなるとTimerずれが連発して起きていて、本来の初期SEEDすら出せていないということもあり得ます。

もし2種類確認できていて、そのどちらもリストにないものであればTimerずれではなく他のことが原因だと思います。
例えばパラメータの入力ミスだったり、エッグリストの作成ミス(メタモンや変わらずの有無設定が実際と違うなど)、起動時間がその時だけちょっとミスしてしまったなど…。
難しいようであれば念のため他の初期SEEDを試すことも手だと思います。

* by ゼロ
こんにちわ 
おひさしぶりです。
オフセットって毎回かわるのですか?

* by pon
こんにちは!
おかげさまで6v出すことができました!
感謝です!

質問なんですが、
一度成功したのですがその後
その出した時間と消費(ぺラップを鳴かす回数)
でやれば出るのですよね?

違うポケモンでオスメス同じのでやったのですが
6vが生まれません

何が原因でしょうか?

ゼロさんへ * by テト
こんにちは^^
オフセットは初期SEED毎に固定されているので殿堂入りしない限りは同じ初期SEEDであれば変わりません。
殿堂入りするとオフセットがすべて変わるので注意してください。

ponさんへ * by テト
こんんいちは^^
6vゲット成功おめでとうございます!
オフセットは殿堂入りしない限りは同じ初期SEEDである限り変わらないのでぺラップに回数は同じで出来るはずです。
ただし、メタモンや変わらずの有無が前と違うと消費数が異なってくることがあります。
親の条件が同じであれば生まれる個体値に変化はないのでそのあたりか、もしくは単なるTimerずれなどによる失敗も考えられます。
Timerずれの可能性がないかも再度確認してみてください。

* by pon
自分が馬鹿な勘違いしていただけでしたw
すみません!!

あともうひとつ質問なんですが
この記事で、アーケンを
生んでますが性別の比が違いますよね?

それはちゃんとその比にあわせてやったからですか?
違うと6vはうまれませんか?

こんにちは * by みゅう
こんにちは。
6Vメタモンを使用し、上限、下限ともに31で設定しているのにリストに出てくるものが6Vになるようなものが出てこないのですがどういう状態なのでしょうか。
わかる範囲で教えてください。

* by えすわい
先月質問させて頂いたえすわいです。
6vメタ、孵化乱数共に成功しました!が、
孵化乱数は7、8回に1度程度しか上手くいきません。timerズレについての記事を拝見しましたがやはりtimerズレなのでしょうか?
まだ経験が浅いので何度も失敗すると不安になります…

ponさんへ * by テト
こんばんは^^
無事解決したようでよかったです♪

アーケンの件ですが、性別の比率が1:1ではなくても個体値は変わりません。
なので性別の比率が1:1でなくても(性別がないポケモンでも)同じ消費数で可能です。

性別についてちょっと詳しく書くと、アーケンの画像の1つ上の画像でegglistの画像がありますよね。
その画像を見ていただくとピンクで囲っている所が狙っている個体なんですが、性別表記は♀となっていて、性別値は107となっていますよね。
性別比が1:1ではないポケモンの場合は♂♀の表記は無視し、性別値(今回の場合は107)に着目してどちらの性別になるか判断すればOKです。
比率と性別値の関係はエッグリストの見方の記事で詳しく乗せているのでそちらをご覧ください^^

えすわいさんへ * by テト
こんばんは^^
孵化の失敗についてですが、失敗したときに生まれた個体は全て同じ個体ですか?
全て同じであればTimerずれの可能性が高そうです。
いろいろな個体が出るようでしたらNPC消費が入ったり、そのほかの原因で消費数や初期SEEDがずれてしまっている可能性もあります。
Timer0は2つあって、出やすいほうと出にくいほうがあるのでTimerずれが原因っぽければもう片方のTimer0を試してみるのもいいかもしれません。
Timer0を変えるとなるとまた初期SEED検索からやり直しなので、面倒であればぺラップ消費の際にTimerずれかどうか見極めるようにするといいと思います。
ぺラップを連続して鳴かせると鳴き声に高低があるのがわかると思います。
この順は初期SEEDで決まっているので成功時のぺラップの音程の順を覚えて何かにメモしておくといいと思います。
そうすればその鳴き方以外の時はタマゴを孵化しなくても失敗だとわかるので手間は省けると思います。
Timerずれは避けては通れないのでうまく付き合いつつ頑張ってください!!

* by えすわい
そうですね。毎回もう一方の個体だけ出現するので別の初期seedで試して見ます。アドバイス有難うございました。

* by pon
ありいあとうございまs!

えすわいさんへ * by テト
こんばんは^^
Timerずれが頻繁に発生するのはおそらく出にくいほうのTimer0の数値をパラメータとして設定しているからだと思うので、それは初期SEEDを変えても頻度は同じだと思います…。
どうしてもやりにくいのでしたら思い切ってTimer0をもう片方の分を使うことをお勧めします。
頑張ってくださいね!

* by あぴ27
テト様はじめまして。
乱数初心者どころか、
まともにするのは初めてですが、
記事がとてもわかりやすかってので
挑戦しております♪

一応オフセットまでなんとか終了し、
いざ孵化させてみたのですが
どうにも違う個体が産まれます(´;ω;`)

性格値乱数消費が18で、
オフセットが6だったのですが
egglistの12番目ぐらいに
該当する個体は無く、57番目にありました。
なんかずれてるなぁと思いつつも
孵化してみましたがダメでした(-_-;)

やはりオフセットからずれているのでしょうか?

もしわかりましたら教えて下さい!

初めての乱数調整で、
質問内容も適切ではないかもしれませんが
どうかお力添えをお願い致します。

あぴ27さんへ * by テト
はじめまして、こんにちは^^
わかりやすいと言って戴けてとても励みになります♪ありがとうございます!

ご質問の件ですが、オフセットが6というところが怪しいです。
卵の場合、オフセットは大体40~60の間くらいにあります。
なので6番目というのがちょっと不安ですね。
オフセットを調べたときはいくつくらいの消費まで調べてみましたか?
余り少ないと見極めが難しいので初めてでしたら0~2もしくは3くらいまでは調べてみて、大体リストの40以降くらいからチェックしてみてください。
オフセットとして調べた性格の並びの中にはTimerずれが混ざって、実際にはそのリストにない個体が混ざっていることもあるので出てきた結果をすべて照らし合わせるのではなくあくまでも参考にしてみてみてください。

例えば実際に生まれた並びが
消費0 まじめ 
消費1 ひかえめ
消費2 おくびょう
消費3 のんき

だったとして、リストを見てみると
44番目 ようき
45番目 ひかえめ
46番目 おくびょう
47番目 まじめ
48番目 まじめ  


みたいな感じだったとするともしかすると44がオフセットかな?と判断していく、という感じです。
オフセットが44だった場合は実際に孵化したものとは消費0と消費3の部分が違っていますがこの部分がTimerずれ、という判断です。

確定させるためには消費4でリストの48番目の「まじめ」が生まれるか試してみたり、性格だけでなく性別や特性(特性が2つあるポケモンを孵化している場合のみ)を参考にするなどするとより特定しやすくなります。
また、個体値まで調べることが出来れば初期SEED自体の個体値がちゃんと含まれているか見ることでTimerずれかどうか見極めることが出来ます。

孵化はちょっとオフセットが見極めにくいので難しいと思いますが頑張ってやってみてください!

出来ました!!!! * by あぴ27
テト様、お世話になります。あぴです。
こんな朝方に申し訳ないです。。。
どうにもオフセットが間違っていたらしく、やり直したところ
オフセットが59だと判明しました。

先ほど挑戦してみたところ、無事に6Vトゲピーが生まれました(´▽`)
死ぬほど嬉しかったです!!!
全てはテト様とこのサイトのおかげです!
本当にありがとうございました!
これからもたくさん6V孵化頑張りたいです♪

ブログの方これからも見ていきますね!!

あぴ27さんへ * by テト
こんばんは♪
うまくいきましたか♪おめでとうございますー!!
その喜び、伝わってきます☆
私も初めてうまくできたときはとっても嬉しかったですもん^^
一度成功できればあとは初期SEEDを使い回せるのでいろいろなポケモンで頑張ってください!
こんなブログでよかったらまた遊びに来てください♪
遊びに来て下さるととても嬉しいです^^

* by ぴっぴ
こんばんはv
先日はテトさんの記事のおかげで6vメタモンを捕まえることができました!
ありがとうございます('-')

今回は孵化に挑戦しているのですが、一向にうまくいきません(´・ω・`)
コイキング♂と6vメタモンを使ってオフセット特定段階なんですが、6vコインキングすら生まれません(´・ω・`)
前回と同じパラメータ、メタモン有チェック済み、後を全て31で入力しています
記事を繰り返し熟読し、起動時間ずれも考慮して何度もチャレンジしているのですが・・(´;ω;`)
本当にお暇なときでいいのでアドバイス等お願いします('-')

* by ぴっぴ
連投失礼します><
無事に6v孵化できましたっ('-')♪
オフセット特定する段階で6vコイキングができると勝手に勘違いしておりました・・・(´・ω
記事通り最後までやってみると一発で出来ちゃいましたっ
6vプルリル先生が生まれたときはうれしかったです(;-;)
ありがとうございました!

ぴっぴさんへ * by テト
こんばんは^^
お返事が遅くなってすみません。
無事解決できたようでよかったです♪
孵化の場合は個体値遺伝が毎回違うので消費数毎に生まれる個体値が変わってくるんですよね。
それが野生とは違ってオフセット特定が難しいところですね。
これからも孵化&育成がんばってくださいね!

* by なかけー
この前教えていただいたとうり乱数調整成功しました!ありがとうございました!!

今ブラックで孵化乱数をしてるんですけどめざぱだけがどうしても一致してくれません
違うポケモンでもやったのですがだめでした

SSS4のところにちゃんとめざぱのタイプを指定したのですが。。。

何かずれが生じているのでしょうか?
教えてください

なかけーさんへ * by テト
こんばんは♪
乱数調整成功おめでとうございます☆
うまくいってよかったですね!

今はめざパ遺伝に躓いちゃったんですね><
めざパも6v孵化とかとやり方は同じなので特に違いはないですが、親からの個体値遺伝の分は考慮されていますか??
初期SEED自体がめざパ理想個体であっても親からの遺伝が加わって崩れることがあります。
親の遺伝込みで理想個体が出る消費数であればTimerずれがない限りは理想個体が生まれると思います。
失敗の原因は親の個体値遺伝によって個体値がずれているか、Timerずれ等による初期SEEDのミスなどでしょうか。
親の個体値遺伝の個所とその部分の親の個体値が理想個体値と一致しているかもう一度確認し、それがあっていればTimerずれなどがないかチェックしてみてください。

* by すーみん
ついに、ついにタマゴ乱数も成功しました!! \(≧∀≦)/

テトさんのサイトは解説が分かりやすく、ホントにお世話になってます!!
ありがとうございました!

すーみんさんへ * by テト
こんにちは♪
タマゴ乱数成功おめでとうございます~!!
わかりやすいと言っていただきとても励みになります。
孵化はオフセット特定もやりにくいので結構躓きやすいポイントですね。
一度成功出来たら後は大丈夫だと思いますので、これからも頑張ってくださいね!!

* by -
失敗しますのでご教授頂きたいです。

6Vメタモンとコイキングを使用してやっているのですができません。
SSS4にて作成される個体値のコイキングが作成されるのですが、遺伝1~遺伝3までが遺伝されていない子が作成されます。

もし分かるならばご回答頂きたいです。

Re: タイトルなし * by テト
こんにちは^^
遺伝1~遺伝3までが遺伝されていない子というのは親からの遺伝されるはずの3つの能力がうまく遺伝していないということでしょうか?
親からの遺伝は絶対3つされるので、メタモンの個体値が受け継がれていないのであればコイキングの方から受け継がれているのではないでしょうか?
コイキングが♂ならメタモンは♀親、コイキングが♀ならメタモンは♂親になりますのでその部分は注意してください。

* by マンダ
はじめまして、マンダと申します。
テト様の記事はとてもわかりやすく私が乱数を初めてやるときにとても参考になりました!

テト様に乱数の質問があります。

今回5VS0特性2のシードを使ったのですが、最終結果のみを出力で
19,変わらず ,H-後,B-後,C-後,♂,特性2,3E21FBD1,209,
となっていて、できたタマゴも個体値・性格は完璧なのに何度やっても特性1の個体が出てきてしまいます。
パワー系なし、先親が個体値不問♂・後親が6Vメタモン、変わらずの石を♂親に持たせています。


私は今まで色々なシードを使って乱数を行ってきたのですが、どこが間違っているのかわからず今回質問させていただきました><


マンダさんへ * by テト
こんばんは^^
ブログを見てくださってありがとうございます☆
特性は個体値遺伝の最終個所に依存するので個体値があっているのであればあっていると思うんですよね。
親に使っているポケモンは同じ国籍のものですよね。
個体値遺伝個所がパワー系がないので「C-後」が最後でその特性が特性2なら特性2になるはずなんですよね~。
もしかするとリストのミスなのかもしれません。
すみません、私のも原因がわからないです。

* by マンダ
お返事ありがとうございます。

テト様でもわかりませんか・・・><
国籍も間違いなく同じなんですけどね~

別の初期シードで頑張ろうと思います、これからもサイト運営がんばってくださいね!

マンダさんへ * by テト
こんばんは^^
個体値遺伝の最終個所が特性2なら2になるはずなんですが、原因分からないですね><
お役にたてずすみません。
マンダさんもこれからも頑張ってください~!!

* by ミツミ
  唐突ですが、
・・・・・・sss4が作動しません。
候補がでてもリストが出ません。
どうすればいいでしょうか?

ミツミさんへ * by テト
こんばんは^^
SSS4の件は解決しましたでしょうか?
作動しないというのは検索時も全く動かないということでしょうか?
一度削除し、再度ダウンロードし直してみてください。
メモ帳が自動で起動しなくなることについてはダウンロードし直すル解決することが多いようです。
何度ダウンロードし直しても駄目な場合は、自分で立ち上げてみてください。
検索結果が出ている状態であればSSS4のフォルダの中に「result.txt」というテキストがあるのでそれを開いてみてください。
そこに結果が載っていると思います。

* by ミツミ
 こんにちはっ!
初めての孵化乱数でtimer0ずれもあり,不安でしたけど
無事控えめ6vタッツーがうまれました^^

ミツミさんへ * by テト
こんにちは♪
孵化の乱数調整成功おめでとうございます!!
Timerずれがあるとオフセット特定が難しくなったりするので不安ですよね。
でもそれを乗り越えて成功できたのはミツミさんが根気よく頑張ったからですね!!
一度成功できればコツをつかめてくるのでこれからも大丈夫だと思います♪
頑張ってくださいね!!

* by ゆあみ
初めまして。
何度も挑戦して孵化乱数ができるようになりました♪
まだこの記事を読みながらでないとちゃんとできないですけど・・・

詳しい記事ありがとうございます♪
今後も参考にさせて頂きます!

ゆあみさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは♪
孵化の乱数調整成功おめでとうございます☆
私もときどき自分の記事を見返して復習しています(笑)
回数こなして慣れてくればちゃんと覚えられると思いますので大丈夫ですよ~♪
これからもガンガン孵化して頑張ってくださいね!!

お世話になりました♪ * by ポパイex
テトさんのおかげで6Vダンバルが生まれました!
ですが3回ほどタイマーずれにてこずってしまいました;;

さて、本題ですが預けているポケモンを他のポケモン
に変えた場合でもオフセットはずっと固定ですか?
それとも預けるポケモンによってオフセットは
変わってきますか?

連投すみません;;; * by ポパイex
連投すいません。
夢特性の場合は
SEED候補が出た場合夢と出るのですか?

2か月分ぐらいみたのですが特性1か特性2しか
出ないのですが・・・・何か間違えていますか??

ポパイexさんへ * by ミツミ
こんばんは~♪
はじめまして。
私のけいけんでは,特性1,特性2でもゆめとくせいはでますよっ!
参考になればとおもいます。

ポパイexさんへ * by テト
こんにちは♪
乱数調整成功おめでとうございます!
Timerずれは厄介なので大変ですよね。
オフセットですが、初期SEEDが同じであれば固定だそうです。
ただし殿堂入りするとオフセットが変わってしまうので注意してください。

夢特性の件ですが、SSS4の段階では「夢」との表記はないですが、bwseedlistでみると夢特性になる場合は夢と表記されます。
夢特性場合には親にメタモンは使えないので、気をつけてください。

* by rain
テトさん、はじめまして。
色乱数調整ができるようになりたくていろいろなサイトを見て先日やっとIDを好みの数字にすることができたので次は、最初の御三家を色違いで出したいと思い検索してはいるんですが、なかなかヒットしないので質問させていただくかたちとなりました。
海外版のbwですが、具体的にどんな手順で何をすればいいのかわかりません。
頭が混乱してますが、ペラップを使ったりして何かを消費する必要があるんですよね?アララギ博士の前でいいえを何回か選択するとか。
それができない御三家を選ぶ所でセーブをしてしまったのですが、またセーブを消してID調整をしながら色違いの御三家をもらうとなるとまた、てんやわんやですけどアドバイスを頂けたら幸いです。では、失礼します。

rainさんへ * by テト
こんばんは^^
私は海外版乱数はまったくわからないのと、ID調整、御三家乱数はやったことがないのであんまり詳しくアドバイスはできません><
性格値消費はペラップはできないはずなのでレポートで代用してみてください。
「いいえ」を選ぶことで消費されるかどうかはちょっとわからないです。すみません。
レポート1回で1消費できるので、あとはでてきた性格をリストと照らし合わせてオフセットを特定してbwseedlistに入力しオフセット込みのリストを出し、★の消費数までレポートをしてやれば色違いが出るんじゃないかなと思います。
たしか選ぶ画面では色違いかどうかは確認できないですが、直後のバトル時に確認できると思います。

* by ホワイト
こんばんは!
5Vメタモンのときは文に間違いがありすいませんでした。
今回、6Vダンバルの孵化乱数に成功しました!
ありがとうございました!

* by rain
テトさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございました。レポートで1消費を理解してオフセットもやっていくうちに少しずつ理解でき星のついた性格に合わすことができましたが、色違いにはなりませんでした。御三家はなかなか難しいんですね。ID調整で表と裏を偶数にしてあるので大丈夫だと思ったのに。timerずれが頻繁だったので苦労してやっと目的の性格と個体値になったのですが色違いにならなかったのは何が原因だったのでしょうか?何かアドバイスがあれば幸いです。では、失礼します。

* by runa
夜分遅くにすいません。
6V色違いの孵化はsss4の遺伝込で検索と色違い性格値検索の両方を設定すればいいのですか?

大変参考になりました * by Tー2
テトさん

初めましてTー2です。

こちらの記事を参考にして孵化乱数の方を成功させる事が出来ました。
非常に分かりやすい説明で悩む事はなかったです。

テトさん感謝です!
影ながら応援しています!!



* by ゆあみ
こんばんは、前回コメントした者です。
質問なのですが(即にコメントで出ていたらすみません)

6Vプロトーガの特性2(がんじょう)を作ろうと思い乱数しているのですが6Vで生まれてくるのは特性1(ハードロック)になっていしまいます。

12,9,23,17,53,21,7,7,31,31,25,31,6,AE44318D69D60ECC,71,H-後,S-後,C-後,61,2

<タマゴリスト(初期seed:0xAE44318D69D60ECC+オフセット:46)>
(メタモン有り、変わらず有り、ID:0-0)
消費数,性格,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性,性格値,性別値,色違い
23,変わらず ,S-後,H-後,C-後,♀,特性2,4C5BF43D,61,
24,変わらず ,S-先,D-先,A-後,♂,特性2,B5071A90,144,
25,変わらず ,H-後,S-後,C-後,♀,特性2,4C5BF43D,61,
26,変わらず ,S-後,D-先,A-後,♂,特性2,B5071A90,144,
27,変わらず ,S-後,H-先,C-後,♀,特性2,4C5BF43D,61,
28,なまいき ,D-先,A-後,C-後,♂,特性1,D61030C6,198,

オフセットを調べてみましたら46だったので71-46=25で起動時間にあわてペラップを25回鳴かしてみました。
ですが生まれてくるのは特性1(ハードロック)が生まれてしまいます。
どうしてなのか気になりコメントしました。
何か違っている所などがあればご教授お願いしますm(__)m

ホワイトさんへ * by テト
こんばんは♪
6vダンバルの孵化成功おめでとうございます☆
5vメタモンでも十分6v孵化が可能なのでこれからも頑張っていろいろ孵化させてみてくださいね♪

rainさんへ * by テト
こんばんは^^
色違いにはなりませんでしたか。
御三家は聞くところによるといろいろ複雑みたいですよね。
固定シンボルとはかかる補正が違うのでホ産けで色違いになっても固定シンボルで色にならなかったり、っその逆もあったりするみたいです。
個体値、性格等一致で狙った個体であったのならもしかしたら裏IDが違っているか、その御三家では色にならないのかもしれません。
私は御三家の色違いはやったことがないので詳しくアドバイスできずすみません><

runaさんへ * by テト
こんばんは^^
色孵化のやり方は普通の孵化のやり方通りで、それプラス色違い性格値検索をして、リストの★をねらう、という感じです。
なので遺伝込みの方と、色違い性格値検索の両方にチェックをつけて入力してやってみてください^^
頑張ってくださいね!

T-2さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
孵化の乱数調整成功おめでとうございます!
長々と書いているので伝わるかなぁと心配な部分も多いのですが、わかりやすいと言って戴けてとても励みになります^^
ありがとうございます♪
T-2さんもこれからも頑張ってくださいね!

ゆあみさんへ * by テト
こんばんは^^
みたところによるとリストでオフセット46の時25消費では特性2が生まれるはずだと思います。
それが特性1になってしまうということは性格値がずれているとかで特性がずれているのか、そもそも25番目ではない個体が出ているかではないかと思います。
個体値が6vであれば初期SEEDはあっていると思います。
となるとリストうまくできなかったのか、性格値がずれているのかもしれません。
もし親に海外産を使っていると性格値がずれてしまうそうなので必ず同じ国籍同士を使ってください。
それ以外はちょっとわからないです。お役にたてずすみません。

* by ゆあみ
こんにちは、お返事ありがとうございます。
親は国産のメタモンと国産のプロトーガ(またはアバゴーラ)を使っています。
生まれてくる固体は6Vのハードロックが生まれてきます(汗
特性がんじょうが生まれた事もありましたがその時は3Vでした(涙

他のパターンでまた調べてみます。
ありがとうございました♪

* by rain
テトさん、こんにちは。
昨日、いろいろ勉強して使う初期SEEDを変えて何度か挑戦したら無事光ることができました。
ただ、本来色違いとしてほしかった性格と個体値のでは何度やってもできなかったので、とりあえず冒険を進めて固定シンボルのところまで進めて再度挑戦したいと思います。
最初にもらう御三家はID補正がされないらしく、性格値ともうひとつの値を比べて計算して一致すればよかったみたいです。
度々しつこく質問してすみませんでした。感謝してます。

ゆあみさんへ * by テト
こんばんは♪
原因はなんだったんでしょうね~><
別の初期SEEDで試してみてください。
次は狙い通りがんじょうが生まれるといいですね!!
頑張ってください★

rainさんへ * by テト
こんばんは♪
色違いゲット成功おめでとうございます♪
御三家の色狙いはやったことがなくちゃんとしたアドバイスが出来ずすみません。
どうなったか気になっていたのでとりあえず光ってよかったです★
次は固定シンボルで本番ですね!
頑張ってください♪

* by ゆあみ
こんばんは。
他のセットでやってみた所、無事に6V頑丈プロトーガが生まれました♪
ほんと原因は何だったんでしょうか・・・(^^;)
色々とありがとうございました^^

* by ken
このブログを拝見させていただき、無事に6Vメタモンの捕獲に成功しました。
しかし孵化乱数が上手くいきません。


パラメータは6Vメタモンを捕獲した時と同じものを使っているので間違いないはずです。
ツールの入力する箇所もこの記事を参考にさせていただきながらやっているので入力ミスでもないと思います。

しかし何回やっても6Vが出ません。
起動時間、モンメンの位置に問題はないはずなのですが個体値が低い個体が生まれてきます。
同時間に起動して2種類の個体を確認したのでTimerズレでもないと思います。


いったいどうすればいいんでしょうか?

ゆあみさんへ * by テト
こんばんは♪
別ので出来ましたか^^
良かったです♪
原因はなんだったんでしょうね…謎ですね。
これからも頑張ってくださいね!

* by ミツミ
こんばんは♪
今,6vヒトカゲ♂と夢にどラン♀で孵化乱数やってます。
前回と同じSEEDでやっているのですが,理想個体が生まれません><
殿堂入りはしていないし,timerずれでもありません。
原因がわからなくて困っています。

なるべく早い回答お願いしますm( _ _ )m

kenさんへ * by テト
こんばんは^^
6vメタモンゲット成功おめでとうございます♪
次は孵化の乱数調整に挑戦中なのですね★

6vが出ないとのことですが、入力事項に間違いがないとすると起動時間ミス、消費数・オフセットミス、親のミスなどが考えられそうです。
起動時間に関しては6vメタモンの時と同様のSSS4の時間より-1なのでおそらく間違えてはいないと思います。
となると消費ミスか親の性別や個体値のミスではないかなと思います。
消費ミスに関してはオフセットの特定ミスやぺラップにおしゃべりで声を吹き込んでいないなどで狙いの6vが出る消費数と一致していなかったりすることがあります。
そのあたりも確認してみてください。
親に関しては方親は6vメタモンを使っていると思いますが、もう片方の親の性別によってメタモンが♂親♀親のどちらの役割を担うかが変わってきます。
メタモンから3つ遺伝できるようにもう片親の性別を調整してください。
また、メタモンがボックスに複数いると間違って6vではないメタモンを使ってしまっていたということも聞くので間違いがないか確認してみてください。
リストを出すときに預けている条件通りにチェックを入れてリストを出すようにしてください。
変わらずの石・メタモンの有無のところです。
それが違うとリストにずれが生じる場合があるので必ず確認してください。
リストを見るときは「最終結果のみ」のリストで出している場合であればそのまま消費数を狙えばOKです。
はっきりこれが原因とはこちらからはわからないので頑張って再チェックして確認してみてください。

ミツミさんへ * by テト
こんばんは^^
ニドランについては性別が他のポケモンとは決定方法は違っていて消費数の1つ上(最終結果のリストではないもの)になるそうですが、個体値を合わせる場合は他のポケモンと同じになります。
預けている条件は前と同じでしょうか?
メタモンや変わらずの石の有無が変わるだけでもリストがずれてきます。
また、預けているポケモンの個体値、性別は大丈夫でしょうか?
個体値はもちろんですが、特に6vメタモン等を使用している場合はもう片親の性別にも注意してください。
親の性別でどちらの親からどの個体値が遺伝されるかが決まるので、性別が逆になっているとうまくできません。
こちらからは原因を特定することが出来ないので何とも言えないですが、何度やってもできない場合はもう一度オフセットを特定しなおしたり、別の初期SEEDで挑戦するなりしたほうがいいかもしれません。

* by ミツミ
 こんにちは
消費数1つ上とは,例えば消費60のとき,消費61ってことですか?

このような質問してすいません。

* by runa
何度もすみません。
あれから何度挑戦しても検索結果が0になるんですが、これは消費値が違うとか何かあるのでしょうか?

* by runa
立て続けにすみません、狙う個体値も上下31にして、両方にチェックいれるんですよね。

ミツミさんへ * by テト
こんにちは♪
ごめんなさい。ややこしい書き方をしてしまいましたね><
1つ上というのはリストを見たときに1つ上という意味で、消費数60狙いなら59番目の部分の乱数値を見ます。
乱数値はbwseedlistだと1.04bよりも前のものしか出ないのかもしれません。
消費数と性格の間の数値のことです。
詳しくはニドランの乱数について調べると出てくるので調べてみるといいと思います^^
頑張ってくださいね!

runaさんへ * by テト
こんにちは^^
個体値は6v狙いなら上限、下限どちらも31と入力してください。
両方にチェックを入れるというのは「遺伝込み検索」と「色違い性格値検索」のことでしょうか?
遺伝込みは親の個体値を入れたほうがヒットしやすいので入れるようにした方がいいです。
チェックを入れないと初期SEED自体の個体値が6vのものを検索してしまうのでとても時間がかかるうえ、見つかるかわかりません。
色違いは色違い狙いならチェックを入れておきます。

ヒットしないということなので入力事項を見直す必要があると思います。
まず親の個体値は大丈夫ですか?
孵化は親から3つ個体値を遺伝して子供の個体値が決まるので、6v狙いなら最低でも両親に3か所Vがないと生まれません。
3つといってもすべて別々の能力です。例えば♂親が攻撃V、♀親がHPと攻撃Vという組み合わせだと2匹合わせてHPと攻撃にしかVがないので6vを作ることができません。

あとは時間などの範囲が狭いとヒットしにくいのでそのあたりを広げてやるといいと思います。

* by ken
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

なんとか孵化乱数成功しました。


親の個体値や性別もチェックしましたが、問題はありませんでした。



オフセット特定する段階で6Vが出る、などというくだらない勘違いをしていたのですがそれが原因だったようです。

個体値をあてにせずに性格や性別でオフセットを調べたら普通に求めることができました。

消費数ズレやTimerズレに悩まされたものの無事に6Vマイナンが生まれました。
本当にありがとうございます!!

慣れてきたら色乱数なども試してみたいと思います。

kenさんへ * by テト
こんばんは♪
孵化の乱数調整成功したんですね!
良かったです^^
孵化の場合はそれぞれの消費数ごとに親から遺伝される個体値が変わるので野生と違って個体値がバラバラなんですよ。
なので孵化の場合のオフセット特定は性格や性別頼みになります。
個体値でも一応確認はできますが、最終手段ですね。
是非色乱数もやってみてください^^
基本的なやり方は同じなのできっと大丈夫だと思います♪
これからも頑張ってくださいね!

* by 曇り空
こんにちは。前まで野生乱数、孵化乱数ができていたのですが最近全く孵化乱数のオフセットが特定できない状況です。パラメータはidから出したのですが問題はあるのでしょうか、固定シンボルからのほうが確実なのですか?

お忙しいとは思いますがどうかお願いします。

* by runa
何度も何度もすみません。
親となるメタモンが6v以外のでやっていたみたいでした。
両親が共に6vの場合、個体値は全て31でいいのでしょうか?

曇り空さんへ * by テト
こんにちは^^
前までは成功していたのでしたらパラメータは問題ないと思います。
孵化はTimerずれなどが混ざっているとわかりにくいのでTimerずれを判別しつつ、性別や特性で判断していくしかないと思います。
個体値まで見れるようなら初期SEED自体の個体値が3か所は残っているはずなのでそれを見つけて、Timerずれかどうか判断することもできます。

runaさんへ * by テト
こんにちは^^
片親だけでも6vでしたら6v狙いは十分可能です^^
両親ともに6vなら遺伝込みで検索の部分は全て31でいいです。
希望の個体値も全て31で6vが生まれるように検索できますよ^^
頑張ってください!

* by runa
ご返信ありがとうございます。
あれから、無事に色6vが生まれました。
ありがとうございます。

runaさんへ * by テト
こんばんは^^
無事に成功したようでよかったです~!
これからも頑張ってくださいね☆

* by -
遅くにすみません

毎回オフセットを調べるところで失敗してしまうのですが
こういうのはなにが原因なのでしょうか


* by 曇り空
返信遅れてスミマセン

コメント頂いた後に挑戦したのですが、タイマーずれもなく数十分で成功しました!
やはりタイマーずれは強敵ですねwホントに運が味方してくれましたw

今後も、お世話になると思います
どうもありがとうございました!

Re: タイトルなし * by テト
こんにちは^^
オフセットの特定の時のミスとして多いのがTimerずれが混ざっているために判断しにくいことですね。
特に孵化は個体値がバラバラなのでTimerずれを判断しにくいです。
Timerずれについては別記事にまとめてあるので見てみてください^^

曇り空さんへ * by テト
こんにちは^^
成功おめでとうございます!
Timerずれは厄介なのでそれがなかったのはよかったですね!!
あれがあると成功するものも成功しないので><
これからも頑張ってください!

* by ミクル
はじめましてミクルと申します。
テトさんのわかりやすい説明で、ようきとおくびょうの6Vメタモンゲットに成功しました!ありがとうございます。
そこで色孵化乱数に挑戦中なのですが、bwseedlistに求めた初期seedとタマゴ用のメタモンにチェックを入れても「入力が不正です。」と表示されます(涙)
何か間違えているのでしょうか?すごく初歩的なミスな気がするのですが・・・

ミクルさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
メタモンゲット成功おめでとうございます!
入力が不正、と出る件についてですが初期SEEDの部分は全て半角で余計な文字などは履いていませんか?
基本的に入力する英数字は全て半角でなければなりません。
あとは再ダウンロードし直したらできたということも聞いたことがあります。
原因がつかめないので詳しいアドバイスはできないのですが再ダウンロードや入力事項の確認等をしてみてください。

* by ミクル
テトさん
アドバイスありがとうございます。
もう一度SSS4で初期シード検索(前と同じものになりましたので間違えてないと思います)、その後bwseedlistにコピーしましたが結果は同じでした・・・
現在乱数産の6Vメタモンとbw2にいた3VチラーミィでC抜け5Vチラーミィをつくろうとしています。
出た初期seedは
37FBAFS11C7AA0F8 でした。
あと再ダウンロードとはもう一度サイトからダウンロードして上書きすることでよいのでしょうか?

* by ミクル
コメントしたばかりなのに申し訳ありません!
ミスの原因が分かりました。
初期seedを指定、という項目にしていなかったことと、初期seedに¥の自分のメモの5をSにしてしまったことによるダブルミスでしたorz
パソコンは何も悪くなかったー!
ということで、色孵化成功したらお礼のコメントしにまたやってまいります(笑)
お騒がせしました。ポケモンもどうぶつの森も大好きな私(でも3DS持ってなくて・・・とび森欲しい)はテトさんのブログ楽しく読ませて頂いてます。これからも頑張ってください!応援しています♪

ミクルさんへ * by テト
こんにちは♪
原因がわかってよかったですね!!
初期SEEDは長いし数字とローマ字が混ざっているので基本的にコピペが安定して良いと思います^^
色孵化頑張ってくださいね!成功報告楽しみにしています~♪
3DSから買うとなると結構お金がかかるので簡単にはいきませんよね><
今作は通信系が充実しているので周りに持っているお友達とか多かったら本当に楽しいのではないかなぁと思います^^
もし購入されることがあったら一緒に遊びたいですね!!

* by ミクル
こんばんは。
成功報告ではなくて申し訳ありません・・・。全然うまくいかないんです。もう何が何だかわからなくて混乱しているので、状況を全て書き込みます。

乱数で捕まえた6Vようきメタモン(idは乱数したブラック)と、HDS3Vの厳選余りのチラーミィ♀(idはbw2)で、C抜け5Vチラーミィ特性2♂(6Vは厳しそうだったので)をつくろうと思い、SSS4に入力したところ、2011年9月18日に一件初期seedがhitしました。そして初期seedをbwseedlistに入力してegglistを出しました。次に、実際に使う親チラーミィと6Vメタモンを預けてオフセットを出そうとしました。

が、全くわからないんです(涙)。同じような個体ばかり出てくるんですがそれが3~4種類もいて、おまけにegglist通りの個体が一匹もいないんです。性格と性別が一致したと思ったら特性が違ったり・・・。それに初期seedが合っていればtimerが合っている個体は5Vになるんですよね?5Vの子にすら会えていないんです。6Vメタモンのときはすんなり成功しましたし、何回もやっているので起動時間ズレは考えにくいです。ボタン連打でもたついている可能性が高いですが、たいていはモンメンがチラーミィよりも下にきています。

長くなりましたが、私はどうするべきなんでしょうか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

* by ミクル
先ほどの書き込みについて補足ですが・・・
・オフセット特定の際、かわらずのいしは持たせてません
・時間が0時56分9秒です。
・育て屋から出るときに季節表示がでないようにはして
 います。

何を間違えたのか心当たりが無いだけに不安なんです・・・。

ミクルさんへ * by テト
こんばんは^^
孵化の場合は親からの遺伝があるので消費1、消費2、消費3などそれぞれの消費数で個体値が変わります。
なので野生と違ってオフセット特定の時にも必ず5vになるわけではありません。
孵化の場合個体値だけみてTimerずれやオフセットを判断するのはやりにくいです。
性格や特性、性別を見てみましょう。
チラーミィの場合は♂♀の比率が1:1ではないのでリスト通りの性別にはならないものがあると思います。
リストでは♂となっているのに産まれたら♀だったということもあると思います。
できれば性別比が1:1のポケモンで特性が2つあるものでオフセット特定すると確認しやすいです。
コイキングは特性が1つしかないですが孵化歩数が少ないのでコイキングでもやりやすいと思います^^
個体値を当てにせず、性別にも注意しながらもう一度確認してみてください♪
頑張ってください!!

* by ミクル
テトさん
ついにできました!ピンク色のチラーミィ♪
タマゴから色違いが生まれたときはポケモンやってて1番感動しました!苦労して出した裏idが合ってたこととか本当に嬉しいです。これからもたくさんの色違いを孵化していこうと思います!こんな私にも丁寧に説明・アドバイスしてくださりありがとうございました!

ミクルさんへ * by テト
こんばんは♪
ついに生まれましたか!!!
やったね☆ピンクのチラーミィおめでとうございます~♪♪
私も初めて色っ子を孵化したときは嬉しかったです!
もしチャンスがあれば野生色以外にも挑戦してみてください^^
孵化とは違って出現時にキラーンと光るので癖になりますよ(笑)
ピンクの色違いが好きだったらコアルヒーとかモグリューとかもおすすめですよっ!!
これからも頑張ってくださいね♪

こんにちは * by 雪音
こんにちは!!
雪音です。

メタモンの6Vを無事にゲットできました!!

12月でやるはずが、1月でやっていたのが原因でした。

お騒がせしました。

今度は6Vチュリネを孵化させようと思って、コイキングでオフセットを求めようとしているのですが、でません。

普通なら 生まれたコイキングも6Vになると思うんですが、なりません。

メタモンのときは、同じ消費値で出た二通りのポケモンのどちらかが 理想の個体だったんですけど
今回は同じ消費値で生まれた二通りのポケモンのどちらも 理想の個体になりませんでした。

♂♀も 何度も確認しましたし
チェックのし忘れもないです。

なにがいけないのでしょうか…

よければアドバイスをください。

相変わらず説明が下手なわりに 長文になってしまい すみません。

* by クロ
こんばんは^^
テトさんはとび森絶賛プレイ中ですね!
私もやりたいんですがまだ3DSを持っておらず><
いずれ買いたいとは思うのですが、やりたいソフトがあまりないもので…もう少し待ってみますw
とび森の記事は自分もやっているつもりで楽しく読ませていただいています^^

ところで先日やっと色孵化マスターしました!
最初は個体値等にこだわらず、孵化歩数の少ないコイキングでやってみて、
スムーズに金のコイキングが生まれた時は感動でした。
近くに丁度6Vのシードがあったので次はこれでと思ったのですがこちらは中々上手くいかず…
失敗続きでモチベが下がり、数日後改めて同じシードで挑戦したら見事成功しました。
原因はずっとタイマーズレの方でやっていたからでしたww

これで思う存分色違いの子を作ることが出来ます^^
今はイーブイカップに向けて、ブイズを育成中です。
ブラッキーの色違いは綺麗な青色でとても気に入っています♪
今回はテトさんとエリンさんのブログを参考にさせていただいたのですが、どちらも丁寧で大変参考になりました。
ありがとうございました!

雪音さんへ * by テト
こんばんは♪
せっかくコメントいただいていたのにお返事が遅くなってしまいすみません。
まずは6vメタモンゲット成功おめでとうございます!!
うまくいってよかったですね♪

孵化についてですが、孵化は親からの遺伝個所が消費数ごとに違うため、野生の時と違ってオフセットの時も6vになるわけではないです。
初期SEED自体の個体体が6vのもので、両親ともに6vならどんな消費数でも6vが生まれるとは思いますが、それ以外なら個体値は消費数ごとにばらばらになります。
なのであまり個体値は当てにせず性格や性別を見て判断してください。
どうしてもTimerずれかどうか判断がつかないときは個体値も見て、初期SEED自体の個体体が3か所あるかどうか探してみるといいと思います。
個体もTimerずれを含めて2種しか出てないみたいなのでたぶんここが解決すれば大丈夫かと思います^^
頑張ってくださいね♪

クロさんへ * by テト
こんばんは♪
そうなんですw絶賛プレイ中でございます(笑)
まだクロさんが欲しいと思うようなソフトはあんまりないんですね~^^
私なんか来月のペーパーマリオも欲しいし、wiiUもやりたいなぁ~と任天堂の策にハマっちゃってるのに(笑)

色孵化マスターされましたか!これで色違いハーレムが出来ますね(笑)
Timerずれは恐ろしいですよね~。BW2ではむしろTimerずれの方が多いんですから大変です><
せっかくホワイト2の名前を「テト」にしたのに色孵化はしていませんw
野生の色乱数ならちょっとやったんですがTimerずれには泣きます><

イーブイカップかぁ…(遠い目
ブイズはあんまり育ててないので今回は見送りですね~。
次のダブルの方で頑張りたいけど、どうぶつの森が私を誘惑するの~(笑)
育成終わるのかな...??

こんにちは!! * by 雪音
アドバイスありがとうございました!!

本当なら 成功の報告をしたいところなんですが…

オフセット入力後のリストで 本来なら29番目に、理想の個体が来るはずなんですが…

無いんです。

正しく入力したはずなんですが…
なにがいけないのでしょうか?

雪音さんへ * by テト
こんばんは^^
オフセットを入力した後のリストに理想個体が見当たらないということでしょうか??
SSS4で出た消費数はあくまで目安なのでその周辺ということになります。
メタモンや変わらずの石の有無によって消費数が変わることがあるため周辺を見てみてください。
初期SEEDが正しければSSS4通りの遺伝3つがあると思います。

こんにちは!! * by 雪音
ありがとうございました!!

おかげで 6Vヒトモシと6Vチュリネをゲットできました!!

ヒトモシ可愛いですよねー(。-∀-)

大好きなんです♪
今度は色6Vヒトモシに挑戦したいです。

そういえば、テトさんに影響されて
『とびだせ どうぶつの森』買ってしまいました(笑)

いつか 通信したいですね♪

雪音さんへ * by テト
こんばんは♪
ついに成功しましたか~!!
よかったです☆
ヒトモシは可愛いですよね☆色違いだとなおさら可愛いですよ!!
是非チャレンジしてみてください~^^

おお!どうぶつの森買っちゃいましたか☆
確実にどうぶつの森人口は広がってますね♪
はい♪通信楽しみにしてます~^^

何度もすみません * by 雪音
こんばんは 雪音です…

なぜ私が孵化乱数をするといつも成功しないんでしょうか…(T^T)
呪われてるんですかね…(笑)

トゲピーの孵化乱数に挑戦しています
完璧にリストをつくったはずなんですが…
理想個体にならないんですよね…

よろしければ また明日にでも詳しいことを説明した物をコメントします。

毎度 毎度 忙しいのにすみませんm(__)m
失敗ばかりの私ですが、ここのサイトはすごくわかりやすくてお気に入りです(笑)

雪音さんへ * by テト
こんばんは^^
一度成功しているのでパラメータのミスなどはないと思います。
前と同じ初期SEEDであればTimerずれや親の個体値の問題が高そうです。
Timerずれについては使っているTimer0によっては頻発することもあり得ます。
Timer0は出やすいほうと出にくいほうがあるみたいなので出やすいほうをパラメータとして設定しておきたいですね。
出やすいほうを選んでいたとしてもTimerずれが連発することもあるのでそれについてはもう運次第です。

親については♂♀の違いでも生まれてくる個体値が変わるので気をつけてください。
いままでは6vメタモン×♀ポケモンでやってたのに、今回は♂ポケモンと預けてる…とかだと個体値遺伝が変わるので失敗してしまいます。
この辺も見直してみてください。
頑張ってくださいね!

ありがとうございました * by 雪音
無事 成功しました!!

2000年なのに2001年でやってしまっていたのが原因でした。

お騒がせしました。
申し訳ないです…(T^T)

雪音さんへ * by テト
こんばんは^^
無事解決したようでよかったですね~♪
意外なところでミスしてたりしますよね^^;
これからも頑張ってくださいね!

* by SATOT.M
こちらの記事通りに操作したところ
いじっぱり6vラルトス♂をつくることができました。
ありがとうございます。

サーナイトと違う型のエルレイドも作りたいため性格だけ変えて複数作りたいのですがいじっぱ6Vラルトスを作った時のbwseedlistを利用して性格が合うところまでぺラップを利用してずらせば6Vになるのでしょうか?その場合は変わらずの石を持たせないほうがいいということなのでしょうか?

* by ミクル
こんばんは。お久しぶりです。
あれから乱数調整がスムーズにできるようになりまして、いろんな色違いポケモンを孵化できました!

が、一週間前にDSliteを落下させてしまいそのまま故障・・・。任天堂に修理に出したもののMACアドレスが変わっていました(涙)パラメータ特定やりなおしだぁ・・。
でも裏idはそのままでいいんですよね?
あと、ここで質問するのも変ですが、いわゆる固定ポケモン(キュレムなど)の乱数調整は、6Vメタモンのときのように消費0で検索すれば良いのでしょうか?

SATOT.Mさんへ * by テト
こんばんは^^
乱数調整成功おめでとうございます~♪
♀を作る場合で同じ初期SEEDを利用したいのであれば個体値の最終遺伝個所の性別が♀になるように消費すれば♀を孵化することが出来ます。
ただし、個体値遺伝には気をつけてくださいね。
初期SEED自体の個体値にもよりますがちゃんと考えて遺伝させないと6vにはならなくなります。
変わらずの石は持たせても持たせなくてもリストにちゃんと反映させればどちらでも問題ありません。

ミクルさんへ * by テト
こんばんは♪
いろんな色ポケ孵化できました~♪よかったですね!!
DSliteは残念でしたね><
MACアドレスが変わっても裏IDは大丈夫です^^
固定シンボルも個体値乱数消費数は0で大丈夫です。
野生と同じような感覚ですね。
頑張ってください!

* by のり
こんばんは、質問があってコメントさせてもらいました。
DSi、ホワイトで孵化乱数してるのですが性格値乱数消費と実際の消費が合わないのですがこれはDSi使ってるからなんですかね…。
具体的に言うと小屋から出ると8~9ほど消費されてしまってます。
オフセットの特定にレポ針使ってたり未殿堂入りなのが問題なのでしょうか。

のりさんへ * by テト
こんばんは^^
性格値乱数消費数と実際の消費が合わないとはどういうことでしょうか?
5消費して受け取っても10消費になってたりするということですか?
もし小屋の中で消費しているのであれば小屋の中で消費してから出てタマゴを受け取るのと、小屋から出て消費してから卵を受け取るのでは消費数が変わってきます。
理由はよくわかりません。
なのでやり方をどちらかに統一しないと混乱すると思います。
レポ針での特定とのことなのでレポート分の消費も含めるよう気をつけてくださいね。

* by ハッサムいけめん・・・
夜遅く失礼します^^;
今6vテクニ意地っ張りストライクを
作っているのですが
消費数、性格、遺伝123、特性
すべて初期seedと同じなのですが
生まれてくるストライクがおくびょう3vになってしまいます。
これってただのtimerずれですか?
結構やり直してもおくびょうなので、気になってコメントしました!
お手数をかけますが、間違っていそうなところなど
あればご指摘して頂ければ有難いです。
失礼します><

* by さむっ
先日できないー、と言っていたさむっですw
無事成功しました; 原因は本来c7aのTimerを間違えて7caと打ち込んでいたという、なんともしょーもないものでしたw
その後、さらに夢孵化乱数にも成功しました^^
お騒がせしましたm(__)m

あ、そういえば最近どうぶつの森を買いました。
夢見の館とやらができたら、テトさんの村に遊びに行かせて頂きますね(^-^)/

ハッサムいけめん・・・さんへ * by テト
こんばんは^^
生まれてくるストライクの個体値が3vとのことですが、その個体値は初期SEED自体の個体値が3つ入っていますか?
もし入っていればTimerずれではなく、親の個体値の問題だと思います。
初期SEED自体の個体値が入っていないのであればTimerずれなどが原因で狙い通りになっていないのだと思うので根気良く続けてみてください。
Timer0は2つあるので同じ消費数で2種類確認できると思います。
そのどちらも希望通りではない場合は起動時間等のミスが考えられそうです。

さむっさんへ * by テト
こんばんは♪
乱数成功おめでとうございます~♪
入力ミスでしたか。原因がわかってよかったですね!
意外とそういう細かいミスが気付きにくいですもんね~。
これからも頑張ってくださいね!

さむっさんもどうぶつの森買われたんですね!
またとび森仲間が増えました~♪
是非私の村に来てくださいね♪その頃までにはもっといい村にしておきたいです;;

* by ハッサムいけめん・・・
こんにちは!先日のコメントへの返答ありがとうございました!
テトさんに指摘された所を再度見直したところ、間違いなかったので
日を改めてもう一度孵化をしてみました。
そうしたら無事6vテクニ意地っ張りストライクが完成しました!
timerずれが原因だったのですね・・・^^:
6vを完成できたのもテトさんの記事のおかげです!
本当にありがとうございました!この調子でラグ、サザンも頑張りたいです!
失礼します^^ゝ

ハッサムいけめん・・・さんへ * by テト
こんばんは^^
成功おめでとうございます♪
その様子だと多分Timerずれが原因だったのではないかと思います。
なかなかTimerずれには悩まされますが根気よく続ければできるはずなのでこれからも頑張ってください!

* by -
質問です
 コイキングの性別は関係あるのでしょうか?

よる遅くにすみません!

Re: タイトルなし * by テト
こんにちは^^
オフセット特定のときとかでしょうか?
コイキングの性別比は1:1なのでコイキングの性別もリスト通りになっていると思います。

はじめまして * by いろは
はじめまして!人生初乱数調整をしたいろはという者です!

テトさんの分かりやすい解説のお陰で人生初の乱数調整成功しました(^ω^)
6Vメタモン捕獲と、そのメタモンを使った6V孵化乱数、どちらとも無事成功しました!感激です(>_<)

ただ残念なのは御三家を厳選するためにリセットしまくったり、自然遭遇色違いがエンカウント一発目じゃなくて裏IDが特定できないことですかね(苦笑)

でも、無事孵化乱数ができたので、これからバンバン6V孵化させていきたいと思います!
ありがとうございました!
これからも度々お邪魔させて頂きます\(^o^)/
それでは!

いろはさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
人生初乱数調整成功おめでとうございます~!
野生・孵化ともに成功されたようでよかったですね!!
裏IDがわからないと色違いが狙えないのが残念ですよね。
裏IDの求め方ですが、このブログでは扱ってませんがIDから求める方法もあります。
初めてプレイしたときの時間が大体分かるとベストです。
BW2ではIDから求める方法が主流で、それはBWでも同じようにできるようです。
起動時間がわからないとちょっと大変かもしれませんが全く希望がないわけではないので気が向いたらチャレンジされるのもいいと思います☆
これからも頑張ってくださいね!

テトさんへ * by いろは
こんばんは。夜分遅くにすみません。早速お返事ありがとうございます\(^o^)/
 
テトさんがおっしゃる表IDからの特定方法って、「seedparamsearch」を使った特定方法ですか?
さっきググってみました(笑)
私はまだBW2購入してないので(遅)
そこまで考えが及びませんでした
アドバイスありがとうございます(^ω^)
今日仕事から帰ったら早速やってみたいと思います!
BW購入した時に、何とはなしに主人公達のセリフを携帯にメモしてmicroSDに保存しておいて良かったと心底思いました…++←何かに使えないかな、と思って携帯のメール機能にセリフ打ち込んで保存してました
 
裏ID特定頑張ります!(`・ω・´)

いろはさんへ * by テト
こんばんは^^
そうですね^^それです♪
BW2の乱数解説で使われていることがほとんどですがBWでも通用するみたいなのでぜひ試してみてください☆
携帯の保存時間を見れば大体の見当もつきそうですね!!
頑張ってくださいね~!無事特定できますように☆

* by テトさんへ
またまた夜分遅くにすみませんf^_^;
それから裏IDについてなのに孵化乱数の記事にコメントしてごめんなさい(>_<)
 
seedparamsearchとSSS4、bwseedlistを使って夕方からずっとやってたんですけど特定できませんでしたorz
一番有力な時間で検索してヒットした3件の裏ID特定して実際に野生色乱数してみたんですけど、駄目でした…(涙)
一応有力な時間の一時間前の分もやってみましたけど見事撃沈でした(屍)
 
やっぱり御三家受け取る前にレポート書いてリセット(LR+SeStの方)しまくったのが原因ですかね…(-"-;)
ググった先で色々参考にさせて頂いたサイトさんにもそんな感じのこと書いてましたし
 
うおおお…やっぱり色乱数は諦めるべきなんですかねえ(´・ω・`)
嫌むしろメインロムであるホワイトの色乱数は諦めてしまった方が良いかもしれませんね
サブロムにブラックがあるので大事なポケモンをホワイトに輸送してリセットしてそっちで頑張ってみようと思います(`・ω・´)
 
何だかお騒がせ?してしまってすみませんでしたm(_ _)m
というより完全新作が発売する前にBW2買えよって話ですね(笑)
完全新作が待ち遠しいです!
 
それでは長々失礼しました
またお邪魔しますね(^o^)

テトさんへ * by いろは
あ、すみません
↓のコメント、ニックネームの場所にタイトル書いてました(汗)
私アホすぎるorz
文面見て分かると思いますがいろはです^ ^
 
馬鹿丸出しですみませんでした(苦笑)
それでは今度こそお邪魔しました!

いろはさんへ * by テト
こんばんは^^
うまくいきませんでしたかぁ><
IDで求める場合は御三家の受け取り時は関係ないと思うので時間が違うか、あとは起動時のキー入力判定ですかね。
白い画面の時にボタンを押すとキー入力判定が入るのでややこしくなるんです。
サブロムで色違い狙うのであればID調整をするといいと思います☆
好きな個体値を色違いにできるのでお勧めです。
とはいっても私自身は機会がなくてチャレンジしていないのでアドバイス等は全くできないのですが…。

今度新作が出るのでそちらも楽しみですね!
3DSでの乱数調整は難しそうなのでBW2までで乱数終わりかなぁ~という気もします。
(できないことはないのかもしれないけど、私にはできないレベルだと思うので(笑))
乱数が出来なければできないでじっくり遊べていいのかもしれないですけどね^^
なんだかんだで色違い粘ってたり、高個体値粘って孵化たくさんしてた頃は楽しかったですしね^^
話がそれちゃいましたが、乱数調整がんばってくださいね!
応援しています☆

テトさんへ * by いろは
こんばんは。またまた孵化乱数の記事にお邪魔してすみません(;^_^A

実は昨日の夜何とか裏IDの特定が出来ました!
往生際悪く何か方法はないかとググっていたら、海外の怪しいサイトを使った方法を見つけて恐る恐るやってみたんです(馬鹿)
そしたら自分の裏IDが判明。早速タワーオブヘブンで色違いヒトモシを捕獲出来るか調整したら見事光りました\(^o^)/
本当に光るか試す為に2Vを探したんで今度は6V色孵化やってみます(`・ω・´)

怪しいサイトだっただけにデータ消えたらどうしよう、とビビりながらやったんですけど(何しろ全国図鑑全て埋めたのはホワイトが初<ゲノセクトは除外>)、データ失わずに特定出来ました(^ω^)
…あまりオススメ出来る方法じゃないですけどね(>_<)
何はともあれ特定できたのでこれから色乱数頑張ります!

あと、度々無駄にコメントしてすみません(´・ω・`)
それではまた!←

とび森とBW2欲しいなあ…(何)

いろはさんへ * by テト
こんにちは♪
裏ID特定できたんですね~!よかったです☆
これで孵化でも野生でも色違いが狙えますね!!
いろはさんは全国図鑑埋めたんですね~!凄いっ♪
前にプラチナかなんかで揃えたんですが、また1からBW2で揃える気にならない…(笑)
3DSの新作が出たらそっちで揃えてみたいと思いますw

これから色違いたくさんゲットしてくださいね!
お互い頑張りましょう★

祝!陽気な6Vドーブル♂ * by リリカルな李徴
今回は孵化乱数に挑戦しましたが、見事成功しました!タイマーズレが起こっても何度もやってみたら何とかできました!
次は、めざパ炎理想個体の夢イーブイ(→リーフィア;あくび&自然の恵み持ちのやんちゃ)♀作って、「GUMI」と付けるんや・・・。
性別値が0~30しかなく、最悪何十回もペラップを鳴かせなければならないだろうけど、頑張ってそいつを作ってみたいです!

結論:乱数調整は楽しい!3DSでも出来る!

追記:
見事めざパ炎理想個体の夢イーブイ♀が誕生しました!ブイズ達の良い親にもなるし、一石二鳥!!

リリカルな李徴さんへ * by テト
こんばんは^^
6vドーブル成功おめでとうございます♪
孵化はTimerずれが見極めずらいので大変ですが成功してよかったですね!
1度成功出来たらコツがつかめていると思うのでこれからもガンガン孵化頑張ってください!


* by っぽ
このサイトのおかげで
31-10-30-30-31-31 めざ水70のメラルバが作れました!
本当にありがとうございます!

っぽさんへ * by テト
こんばんは^^
お返事が遅れてすみませんでした。
理想個体メラルバ成功おめでとうございます!
メラルバは進化するまでのレベルが高いので育成は大変ですよね;
育成&バトルも頑張ってください!

* by PHANTOM
めざパ飛行タツベイ、むじゃき、すばやさ31をつくりたいのですが、全然候補が出てきません。これは、仕方のないことなんですかね?ちなみに、ほかの孵化乱数は成功していて、今回のだけまったく出てこないので質問してみました。

* by ちょこちょこす
1~2日かかってしまいましたが、無事成功しました><
ありがとうございました!

* by HGn
初めまして、どうしても分からない事があったので質問させて頂きます
よくある質問などには目を通してきたので内容には書いてない事だと思います

SSS4の入力画面でこのページで言う紫色の枠の所の性格値乱数の入力なんですが、一度50~70にしてseedが出なかった場合に、
70~90の性格値乱数にしたらseedが出るかも・・・というのはあるんでしょうか?

PHANTOMさんへ * by テト
こんにちは^^
めざ飛行のSV狙いということは狙っている個体値は30-30-30-30-30-31ですかね?
孵化の場合は親からの遺伝が必ず必要になるので、まず30-30-30-30-30-31の初期SEEDを狙う必要はありません。
親の個体値をツールに入力して「遺伝込みで検索」にチェックを入れて検索してみてください。

ここで注意する点ですが孵化は大体6vメタモンを片親にしてあともう片方の親は何でもいいというパターンが多いですが、今回の場合はそうはいきません。
今回は個体値31よりも30のほうが必要になります。
もしいるならば6Uのポケモンを親にできれば最高です。
いなければ両親合わせて3か所が希望個体値と同じものを用意しましょう。
たとえば♀がS31、攻撃30、♂が防御30などでOKです。

親に入力してある個体値が理想個体値の3つ以上満たしていないとどんなに検索してもヒットしなくなるのでそこをもう一度確認してみてください。

ちょこちょこすさんへ * by テト
こんにちは^^
成功おめでとうございます~♪
初めは時間がかかってしまいますよ^^
慣れてくればスムーズにいくようになると思います★
これからもがんばってください!!

HGnさんへ * by テト
はじめまして、こんにちは^^
性格値乱数というのは簡単に言うと何番目のタマゴまでを検索するか、ということです。
孵化の場合は遺伝が関係してきますので「遺伝込みで検索」であればこの数値を広げることでヒットする可能性は高くなります。
だいたいオフセットが40~60程度なので60以降を調べるといいと思います。
性格値乱数は実際の作業の中ではペラップを泣かせることで消費していくものなのであんまり多すぎると消費が大変になるのでその辺も考えながら範囲を広げて検索してみるといいと思います^^
頑張ってください!

* by PHANTOM
6Uで検索したら、うまくいきました!
がんばって威嚇パを作っていきます。
本当にありがとうございました。

* by 慶
出来ました!
大変参考になりました。
今までできなかったので、できてうれしいです

慶さんへ * by テト
こんばんは^^
成功おめでとうございます!!
少しでもお役にたてていると嬉しいです♪
これからもがんばってください!

* by ろくねこ
とても参考になりました! 関係ないかも知れませんが、ワンダーブリッジはNPCが動かないのでどうせ買うならなら6Vコイキング狙うのもいいと思いますー

ろくねこさんへ * by テト
こんにちは^^
参考になっていればとても嬉しいです♪
ワンダーブリッジはNPCが動かないんですね^^
なるほど^^コイキングもどうせなら6v受け取りもいいかもしれません♪

はじめまして * by ピカ中毒
突然の質問失礼致します。
パラメ―ター特定を三回ほどチャレンジしてみたところ、C79とC7A両方でてきます。どちらも消費0です。
二回はC7Aだったのですが多かった方のパラメを使った方がいいのでしょうか?
回答お待ちしてます。

* by ぶいぜる( *`ω´)
お陰様で快適な乱数ライフを送っています(=^ェ^=)!
てとさんに感謝ですっ

ちょっと問題があったので質問させていただきますね
今まではすごくスムーズにいってたんですが、なぜか今回夢ニドラン♀の孵化を試みたところ、とんちんかんな個体しか出ませんでした。
普段のペラップの鳴き声通りでも、違う個体が出てきます。ずれの個体も確認しましたが、もっととんでもない個体値でしたw
試しに♂ポケモンを変えてみたりしましたがうまく行きません。
同じ条件で他の夢孵化をしたら、希望通りの個体が出ます。

この場合、ほかに何か考えられる原因はありますか?びっくりするくらいニドランだけができないのでこちらもだんだん笑えてきます…ww

ピカ中毒さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。
Timer0はBWの場合、2つあるのでその2つがピカ中毒さんのTimer0だと思います。
出やすいほうのTimer0を使ったほうがTimerずれの回数も減るので楽だと思います。
C7Aが多かったのであればそちらを使うといいと思います^^

ぶいぜる( *`ω´) さんへ * by テト
こんばんは^^
コメントありがとうございます~^^
私のブログが役に立っていればとてもうれしいです!!

二ドランに関しての質問ですが、ニドランやバルビート、イルミーゼなど性別でポケモンが変わるタイプは通常とはちょっと異なる仕組みのようです。
私自身は検証したわけではなく詳しくアドバイスができなさそうなのでわかりやすいサイトを紹介しておきます^^
http://blog.livedoor.jp/bw_cobalion/archives/193967.html#

「ニドラン 乱数」と検索するだけでもいろいろわかりやすいサイトが出てくるので参考にしてみてください!
うまくいくといいですね♪頑張ってください^^

管理人のみ閲覧できます * by -

ピカ中毒さんへ * by テト
こんばんは^^
オフセットが合わない原因として考えられるのはTimerずれがまざっていることや親の個体値ミスなどが考えられます。
TimerずれはどちらのTimer0を使っていても発生してしまうものなので同じ消費数で2種類の個体(2つのTimer0の時の個体を調べるということ)を確認するようにするなどして対策してみてください。

親の個体値は大丈夫ですか?また、メタモンを使用している場合、もう片親の性格によってメタモンが果たす性別の役割が変わりますので個体値遺伝にご注意ください。
孵化のオフセット特定はぱっと個体を見ただけでは判断できないので難しいです。
パラメータ自体があっているか不安なのであれば先に野生乱数などをやってみるとオフセット特定が孵化より簡単なのでそちらを先にお勧めします。
野生であれば個体値が一致していればリストに載っている個体になりますので孵化と違って分かりやすいです。
こちらでパラメータ特定するには野生ポケモンの情報が必要ですし、そもそもパラメータの特定代行はお断りしている状況ですので申し訳ありませんがその点についてはご了承ください。

こんばんは * by ピカ中毒
オフセットは私がやり方を間違えたようで無事特定出来、夢特性、色孵化乱数共に成功しています(>_<)
お手数おかけしました!

後、質問なんですが色違いで検索を掛けた時にはイーブイが♀色違いになるシードが出てきました。

しかし夢特性でイーブイ夢(8;1♀)
で検索してもヒットしないのはあきらめた方がいいのでしょうか?夢特性でのみロコンが♂になる検索とイーブイが♀色になるシードがヒットしません。

ピカ中毒さんへ * by テト
こんにちは^^
乱数成功おめでとうございます☆
無事疑問が解決したようでよかったですね!

ロコン♂、イーブイ♀の確率は低いため、そのうえ夢特性&色になるものを狙うとなるとなかなかヒットしないのも仕方ありません。
存在しない、ということはないと思いますので両親ともに6vにして個体値遺伝のほうの範囲を軽くしたり、検索範囲を広くするなどして探すしかないかと思います。
無事見つかるといいですね!

* by ビスケット
大変お世話になっております
ご質問させていただいてもよろしいでしょうか?

6Vメタモンを使って♂の6Vを作ろうとしているのですが上手くゆきません

13年6月13日8時20分35秒
個体値乱数消費 7
H 7,A 24,B 31,C 31,D 31,S 24
初期seed 3837928A3508696C
性格値乱数消費 75
遺伝1 H-後,遺伝2 S-後,遺伝3 A-後
性別 195,特性 1
オフセット 54
変わらずやパワー系はどちらにもつけていません

何度か試してみたのですが一つや二つ遺伝しないのです
一体何が間違っているのかご教授願えないでしょうか

ビスケットさんへ * by テト
こんにちは^^
お返事が遅くなりました。
もう解決されたかもしれませんがお返事させていただきますね。
あと親からの遺伝ということなので預ける組み合わせとしては6vメタモン×♂ポケモンになりますね。
ここは大丈夫でしょうか?
♀親と預けてしまうと遺伝がうまくいかないので気を付けてください。

遺伝しない個所がある、ということはVではない個所が2つくらいあるということですよね。
具体的にその部分はどこで数値はどのくらいかわかりますか?
今回の初期SEEDが7-24-31-31-31-24なのでその部分と3つは最低一致していますか?
もし全く違う、もしくは一致箇所が2つ以下なら初期SEEDすらうまく出せていない可能性があります。
Timerずれやその他が原因が考えられます。

3つ以上は初期SEED自体の個体値と一致している、という場合は消費ミスや親の個体値ミスが主に考えられます。
よくあるのが6vと思ってたメタモンが実は6vじゃないメタモンを使っていた、ということです。
再度メタモンの個体値を確認してみてください。
あとはオフセット特定ミスやペラップの消費ミス、NPC消費が入ったなども考えられます。
それについてはこちらでは判断しにくいので何度かやってみてリストのどのあたりの個体が出てしまっているのかを見分けて修正していくしかないと思います。

* by ビスケット
ありがとうございます。こちらこそお礼の言葉が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

頂いたアドバイスを読みながら何度か試してみたところ無事6Vが孵化しました。
本当にありがとうございました。

ビスケットさんへ * by テト
こんにちは^^
うまくいったみたいでよかったですね!
私のブログが少しでもお役にたてていればうれしいです★
育成頑張ってくださいね!

* by サク
6Vゾロアをやってみたところ成功しましたぁっ(゚∀゚)
テトさんの記事はすごくわかりやすくて6Vメタモンのときにも使わせていただきましたっ
ありがとうございますっ∩^ω^∩

サクさんへ * by テト
こんばんは^^
乱数成功おめでとうございます~!
メタモンも成功されているんですね♪
ブログが少しでもお役にたてていればとてもうれしいです★
これからもがんばってくださいね!!

消費乱数 * by かふぇおーれ
こんばんは。
レポートで乱数を消費して、6Vメタモンは捕まえることができました。
ありがとうございました。
孵化のときも、レポートで乱数を消費することはできますか?
夜遅くですいません。
解答よろしくお願いします。

かふぇおーれさんへ * by テト
こんばんは^^
6vメタモンゲット成功おめでとうございます!
ご質問に関してですが、孵化は小屋の外ではレポートによる消費はお勧めできません。
どうしてもレポートでやりたい場合は、小屋の中でレポート(消費)して外に出てすぐ話しかける、という手順にすると成功した事例があります。
ただ、小屋の外と中で消費するのでは同じ消費数であっても受け取れる個体がなぜか変わってくるようなのでペラップを手に入れた後はやり方に気を付けてください。

はじめまして * by TR
はじめまして!
今夢5Vミニリュウを狙ってこのサイトを参考にさせていただき、どれだけ消費すれば理想の個体が産まれるか、までわかりました。
ですが、ADVの後親からADCを引き継ぎ、性別は♂、そして特性は夢、はっきりとはわかりませんが多分遺伝はできていて(子供がADVだったので)性別は♂、特性は夢だったのですが、何故かH,B,SはVではありませんでした。
こういった場合は何を間違えているのでしょうか?
長々とすいません

TRさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
ご質問の件ですが、初期SEED自体の個体値はHBSがVのものでしょうか?
もしそうであれば親からの遺伝ができればC以外はVになるはずですね…。
そうならなかったということは初期SEEDがTimerずれなどでうまく出せていないということも考えられます。
遺伝ができていてそのほかの部分がVではないというケースだと初期SEEDの不一致や初期SEED自体の個体値ミスが考えられそうなのでもう一度見直し&Timerずれに注意しながらやってみてください。

また、初期SEEDと親の個体値にもよりますが、初期SEED自体の個体値がADVであり、なおかつ親ポケモンのHBSなどがVではないばあい、遺伝がずれてHBSがVではなくなったという可能性もあります。
その辺も注意して確認してみて下さい。

* by アッコ
すいません。以前までは乱数調整がしっかりとできていたのでですがある日突然乱数をしても個体値のみまったく違うポケモンが出てきます。先親後親もしっかりとチェックしてやりましたがまったく違う個体値のポケモンでした。初期シードを見てみると13,9,1,7,11,21,7,12,2,31,10,31,4このシードのままのポケモンが生まれてきますタイマーズレなのでしょうか?教えてください

アッコさんへ * by テト
こんばんは^^
性格や特性、性別などが一致していて個体値だけが違うとなると親の個体値があっていない可能性があるのではないかと思います。
たとえば6vメタモンだと思っていたメタモンが普通のメタモンだったりと久々にやると勘違いから起こるミスがよくあります。
13,9,1,7,11,21,7,12,2,31,10,31,4という数字が何を表しているものなのかちょっとわからなかったのですが、親からの遺伝が必ず3か所あるはずなので親を無視して初期SEEDの個体値のままのポケモンが生まれるということはないはずです。
あとは単にTimerずれの可能性もあると思います。
もう一度コイキング等でオフセット特定からやったほうが確実かもしれません。

* by 宮野
6Vゴース成功しました!!
ありがとうございました!!

宮野さんへ * by テト
こんばんは♪
6vゴース成功おめでとうございました~!
これからもがんばってください★

* by みっと
はじめまして、このサイトのおかげで好きなポケモンの6V作れました!
ありがとうございます。

しかし夢特性のオフセットが何度やっても合いません(^_^;)
ポッチャマ♂(6V)×ニョロモ♀で雨降らしニョロトノ(6V)欲しいんですが。

夢特性はメタモンは使えないとありますが、
オフセットを求める時もメタモンNGなのですか?
メタモン(6V)×コイキング♀でやってるんですが。

だとしたら、メタモン以外の♂(6V)×コイキング♀の方がいいでしょうか(^_^;)

みっとさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
お返事が遅れましたが様子はどうでしょうか?
オフセット特定の時は実際に孵化かせる条件と同じ条件で行ったほうが正確です。
変わらずの石については持たせないほうがいいですが、メタモンについてはメタモンを使うのと使わないのじゃ若干ずれが出てくるので、オフセット時にしっかり同じ条件にするか、リストにしっかりチェックをいれて(外して)検索してください。

テトさんへ * by みっと
こんばんは!みっとです。
夢特性ニョロモできました!
恥ずかしながら、よく見ていないのが原因でした
私のは消費から69,D-先,S-先,A-先,17,1で
オフセットが51~だったんで
18番目ばかり見ていたのですが、19番目に
19,ひかえめ ,D-先,S-先,A-先,♀,夢特性,0946DB11,17,
が、あって驚きました(^_^;)
少しでも、ずれるという発想がなかったので(焦)

テトさんアドバイスありがとうございました。
これで気持ちよくXYを楽しむことができます!(*^_^*)


みっとさんへ * by テト
こんばんは^^
お返事遅れてすみません。
ニョロモうまくいってよかったですね!おめでとうございます♪
今頃XYをプレイされているころでしょうか^^
お互い楽しみましょうね★

* by 食べるラー油
野生乱数では、無事に6Vを出すことができました。
ありがとうございました。
ですが、孵化乱数ではオフセットの特定がうまくいきません。
エッグリストに出てこない性格、特性、性別のポケモンが生まれます。
この場合は、Timer値を変えたほうがいいのでしょうか。
返信よろしくお願いします。

食べるラー油さんへ * by テト
こんにちは^^
野生乱数お疲れ様でした!
孵化で苦労されているようですね。
エッグリストに出てこない個体が出現するとのことですが、生まれるポケモンはいつも同じですか?
毎回同じ個体ということでしたらTimerずれの可能性もあります。
同じ条件なのに2種以上の個体が確認できた場合は他に原因がありそうです。
とりあえず底を確認してみてください。

Timerずれが原因ならでやすいほうのTimer0を使用することで解消できる場合があります。

* by 食べるラー油
オフセット特定についてです。

初期SEED 42CAF93FE7D344E3
  
消費0  てれや   ♂ー1 6回
     うっかりや ♀ー1 4回
     のうてんき ♀ー1 1回

消費1  おとなしい ♂ー1 6回
     ようき   ♀ー1 3回
     なまいき  ♀ー2 1回

消費2  ゆうかん  ♂ー1 2回
     しんちょう ♀ー1 2回

今のところこんな感じです。
原因だと考えられることがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

* by ちび
はじめまして
テトさんのサイトを見て野性乱数、孵化乱数ともに成功することがでいました。
分かりやすい説明ありがとうございます。

それで、色孵化乱数をやりたいのですがよく分かりません。
よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

* by Neon☆
はじめまして
初めての乱数調整をしてみていろいろなブログなどを見て回りましたがテトさんの説明が一番わかりやすかったです!!
バカなので2時間もかかってしまいましたが野生で6Vメタモンとタマゴで5Vポリゴン(攻撃はいらないので混乱ダメージ軽減の為0にしました)を出来ました☆
ありがとうございます(^◇^)

食べるラー油さんへ * by テト
こんばんは^^
お返事がすっかり遅くなったのでもう用済みかと思いますが返信させていただきますね!
候補が3つ以上あるということは何かしらで消費が発生しているか、もしくは起動時間のミス等で初期SEEDが定まってない可能性があります。
とりあえず消費0,1のそれぞれのうてんき・なまいきの個体については1回しか出てないので起動ミス等による初期SEEDずれかなと思います。
あとはリストと照らし合わせてみるしかないですね。まずは消費0のてれやorうっかりや(一応のうてんきも)を探してみてその次の消費数に消費1のおとなしい、ようきあたりがないか調べてみてください。

ちびさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
すっかりお返事が遅くなりましたので、もう解決済みのことかと思いますが一応返信をさせていただきますね!
色孵化の方法ですが、基本的には普通の孵化乱数と同じです。

色違いの時することはSSS4の入力時に「色違い性格値検索」にチェックを入れ、IDを入力します。
すると色違いになる個体を検索することができます。

後はうまく引っかかってくれればリストに★が付きます。
その個体が色違いになる個体です。
エッグリストの見方については別記事がありますのでそちらをご覧ください。
最終結果のみのリストなら★が付いている個体をそのまま狙えば色違いができるはずです!
頑張ってくださいね♪

Neon☆さんへ * by テト
はじめまして、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません。
乱数成功おめでとうございます!
私は初めての時はもっと時間かかりましたのでNeon☆さんは私から見れば早いほうだと思います!
これからもがんばってくださいね!!

承認待ちコメント * by -