123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-26 (Sat)
前回の個体値に続き、今回は 努力値(どりょくち) について紹介していきますパチリス★

チェリンボ努力値とは
努力値とは戦闘後に経験値と一緒にもらえるもので、努力値はゲーム上では表示されませんが「きそポイント」と呼ばれています。
努力値、という呼び名は正式名称ではないですが一般的に使われているのでこのブログでも「きそポイント」ではなく努力値と書いていきます。

努力値はHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さの6種類あります。能力の経験値みたいなものです。
この努力値をたくさんためるとステータスに上乗せされます。

努力値はポケモン1体に510まで、1つの能力に255まで振ることができます。

努力値を振るとステータスにどのくらい変化があるかというと、Lv100時の計算努力値4でステータスに1反映されます。
なので例えばHPにMAXの255振ったとしたらLv100の時には努力値を振っていないときと比べて255÷4で63プラスされることになります。
Lv50時なら単純に半分なので約31プラスされていることになります。


では努力値はどうやって振ることができるのかというとタウリンなどのドーピングで振る方法とバトルで振る方法があります。
まずドーピングについての説明をします。


チェリンボドーピングによる努力値振り
1つの能力に100までドーピングで努力値を振ることができます。
ドーピングは1回で10努力値が入るので努力値が0の時は1種類の薬を10個までということになります。
ここで注意が必要なのは努力値が1でも入っているとその能力へのドーピングは9回(90)までしかできないという点です。
例えば攻撃に努力値が2入っていたら攻撃の努力値を10上げるタウリンは9回しか使えないということです。

各ドーピングの効果は以下を参考にしてください

ドーピング 表2

また、BWではホドモエ跳ね橋やワンダーブリッジで【○○のハネ】が拾えます。
橋の上で「バサッ バサッ」と音がしたあたりをよく探すと影が見えます。

ホドモエの跳ね橋 縮小

この影の下に行くと羽が拾えることがあります。時々コアルヒーコアルヒーやスワンナスワンナが出てきますよ。
羽の効果は以下の通りです。

たいりょくのハネたいりょくのハネ・・・HPの努力値を1上げる
きんりょくのハネきんりょくのハネ・・・攻撃の努力値を1上げる
ていこうのハネていこうのハネ・・・防御の努力値を1上げる
ちりょくのハネちりょくのハネ・・・特攻の努力値を1上げる
せいしんのハネせいしんのハネ・・・特防の努力値を1上げる
しゅんぱつのハネしゅんぱつハネ・・・素早さの努力値を1あげる

ハネはドーピングと違って100を超えても使う事ができます。


チェリンボバトルによる努力値振り
では続いてバトルによって努力値を振る方法を説明していきます。
バトルでは経験値と一緒に努力値がもらえます。
なので経験値がもらえた=努力値ももらえた、と思っていただければいいです。
なので戦闘に参加すればもちろんもらえますし、学習装置でももらえます。
逆にバトルの途中で戦闘不能になった場合は経験値も入らないので努力値ももらえません。
例外としてBWではLv100で経験値が入らなくても努力値がMAXじゃなければバトルで努力値がもらえます。
HGSSまではLv100になってしまうと努力値がMAXじゃなくても、バトルでは振ることができなくなるので注意しましょう。

では具体的にバトルによってどのくらい努力値が入るのでしょうか?
それは倒したポケモンによって変わってきます。
ポケモン1種1種がそれぞれ倒した時にもらえる努力値の種類と数値が決まっています。
例えばコイキングを倒した時には素早さの努力値が1もらえます。ギャラドスを倒した時は攻撃の努力値が2もらえます。

努力値の種類は攻撃力が高いポケモンを倒すと攻撃の努力値、素早さが高いポケモンを倒すと素早さの努力値がもらえる感覚です。
しかし1種類のポケモンから必ずしも1種類の努力値がもらえるではありません。
例えばバタフリーを倒した時には特攻の努力値が+2、特防の努力値が+1されます。
もらえる量は大体未進化ポケモンは努力値+1、1段階進化後は+2、2段階進化系は+3という感じがほとんどです。
具体的にどのポケモンを倒したらどの努力値の種類と量かということは様々な攻略サイトに掲載されているので調べてみてください。

実際にバトルで努力値を稼ぐ場合、とても効率のいい稼ぎ方があります。
ドーピングは1つの能力に100までしか振れないので、もし素早さに255振りたい場合、残りの155をバトルで振らなければいけません。
普通にコイキングで素早さの努力値を稼ごうと思ったら1回のバトルで+1なので155回もバトルしないといけないですね。それは大変です。
そこで次の3つのポイントを利用して行きましょう。

パチリス★努力値稼ぎに欠かせない3つのポイント

1つ目はポケルスです。
ポケルスとはポケモンにかかる病気のようなもので野生のポケモンとの戦闘後に3/65536というとても低い確率で手持ちのポケモンに感染します。
「病気」と聞くと悪いイメージですが、実はとっても役に立つんです。
ポケルスに感染したポケモンはバトルでの努力値が通常の2倍もらえます。
つまり努力値が1もらえるポケモンを倒したら、2倍なので+2、努力値が3もらえるポケモンを倒したら+6になるということです。

ポケルスに感染したかどうかはステータス画面で確認できます。
感染している場合、ステータス画面に『ポケルス』の表示が付きます。
ムンナ
これはBWの画面です。Lvの横に『ポケルス』と表示があるのでこのムンナは今ポケルスに感染中です。

このポケルスは何日か経つとこの『ポケルス』という表示が消えてにこにこマークが表示されます。
ガブリアス
「もちもの」と書いてある上ににこにこマークが表示されています。このにこにこマークはいろいろな呼び方がありますが、私は『ポケルス痕』と呼んでいます。

『ポケルス感染中』と『ポケルス痕』の違いは何でしょうか。
それは他のポケモンにポケルスが感染するかどうかの違いです。

『ポケルス』表示のあるポケモンを手持ちに入れ手戦闘すると、戦闘後にポケルス感染中のポケモンの前後のポケモンに1/3の確率でポケルスが感染します。
この方法で貴重なポケルスも増やすことができます。
ポケルス感染中のポケモンを手持ちに何日か入れておくとポケルス痕になってしまいます。
ポケルス痕の状態のポケモンでは他のポケモンに感染させることはできません。
ポケルス感染中のポケモンはボックスに預けておくと何日たってもポケルス痕になることはありません。
なので貴重なポケルスを絶やさないよう、他のポケモンに感染させたりボックスに預けておきましょう。


2つ目のポイントはパワー系の道具です。

パワー系の道具とは『パワーウエイト』(HP)『パワーリスト』(攻撃)『パワーベルト』(防御)『パワーレンズ』(特攻)『パワーバンド』(防御)『パワーアンクル』(素早さ)の6つの道具のことです。
これらはポケモンに持たせると、戦闘中の素早さが下がりますが、各パワー系に対応した努力値が4もらえます。
パワー系はポケルスと併用することもできます。

ソフトによるパワー系の入手法をまとめました。
ダイヤモンド・パール:バトルパークの景品(16BP)
プラチナ・HGSS:バトルフロンティアの景品(16BP)
BW:バトルサブウェイの景品(16BP)


3つ目のポイントはきょうせいギプスです。きょうせいギプスを持たせたポケモンは戦闘中の素早さは下がりますが、戦闘後の努力値が2倍もらえます。
こちらもポケルスと併用ができます。
入手法は以下の通りです。

ダイヤモンド・パール:ノモセシティの少年にミノムッチ全種類(3種類)を見せる。
プラチナ:ノモセシティの少年にミツハニーの♂と♀をみせる
HGSS:コガネ百貨店の5階にいる少年とスリープとワンリキーを交換すると少年のワンりキーが持っている
BW:ライモンシティと16ばんどうろの間のゲートにいる男性からもらう。


モンスターボール ミニそれでは以上の3つのポイントを使った場合にもらえる努力値の例をあげてみます。

計算方法
 パワー系所持の場合 (ポケモン分+パワー系) ×ポケルスがあれば2
 きょうせいギプスの場合 ポケモン分×2 ×ポケルスがあれば2


★コイキングを倒すと素早さの努力値+1、ギャラドスを倒すと攻撃の努力値+2

パワーアンクル持ち、ポケルスなしの状態のポケモンがコイキングを倒す⇒素早さが5もらえる
パワーレンズ持ち、ポケルスなしの状態のポケモンがコイキングを倒す⇒素早さが1、特攻が4もらえる

きょうせいギプス持ち、ポケルスなしの状態のポケモンがコイキングを倒す⇒素早さが2もらえる
きょうせいギプス持ち、ポケルスなしの状態のポケモンがギャラドスを倒す⇒攻撃が4もらえる

パワーアンクル持ち、ポケルスありの状態のポケモンがコイキングを倒す⇒素早さが10もらえる
パワーレンズ持ち、ポケルスありの状態のポケモンがコイキングを倒す⇒素早さが2、特攻が8もらえる

きょうせいギプス持ち、ポケルスありの状態のポケモンがコイキングを倒す⇒素早さが4もらえる
きょうせいギプス持ち、ポケルスありの状態のポケモンがギャラドスを倒す⇒攻撃が8もらえる

という感じになります。


チェリンボ努力値が反映されるタイミング
努力値が反映されるタイミングはソフトで違います。
DPt・HGSSではレベルアップ時かパソコンに預けたときにステータスへ反映されます。
BWでは戦闘終了後にすぐ反映されます。


チェリンボ努力値を振る時期はいつがいい?
基本的にいつでも大丈夫です。進化前、進化後、Lvに関係なくきちんと努力値は反映されます。
ただしHGSSまではLv100になると努力値がバトルでは入らなくなるのでそれまでには振り終えておきましょう。
お勧めはバトルに出すと余計な努力値が入ってしまうので、孵化ならLv1の状態、野生ならゲットしたままの状態で努力値を振り始めるといいです。
努力値をすべて振り終えたら後はバトルでLvをあげても、ふしぎな飴や育て屋さんなどどんな方法でLvをあげても大丈夫です。
ちなみに努力値を510まで振り終えたかどうかはゲーム内の人に教えてもらえます。
DPtではナギサシティのナギサ市場のシール売り場にいる女の人、HGSSではフスベシティの右上にある民家に居る女の人、BWではソウリュウシティのポケモンセンターの上の民家の人に調べたいポケモンを先頭において話しかけると判定してくれます。
『ものすごく頑張ったのね』と言われたら努力値はMAXの510貯まっています。BW以外ならがんばリボンがもらえます。
『もっとがんばってみて』など上記以外のコメントならまだMAXまではたまってません。



チェリンボ努力値を下げる方法
努力値を下げるには特定の木の実を使うとさげることができます。

ザロクのみザロクのみ  HPの努力値を10下げる
ネコブのみネコブのみ  攻撃の努力値を10下げる
タポルのみタポルのみ  防御の努力値を10下げる
ロメのみロメのみ  特攻のの努力値を10下げる
ウブのみウブのみ  特防の努力値を10下げる
マトマのみマトマのみ  素早さの努力値を10下げる


これらの木の実はHGSSまでは各地の木の実の成る木などでゲットできます。
しかしBWではとても難しいようです。私はやったことはないですがユニオンルーム5人での「ぐるぐる交換」で稀に手に入るようです。

きのみは1回の使用で10努力値が下がります。
1つの能力に100以上の努力値が入っていた場合、1個木の実を使ったら100まで下がります。なので1つの能力で最大11個木の実を使えば0まで下げることができます。
例えば攻撃の努力値が46入っていたらネコブのみを5個使えば0まで下げられます。努力値が157なら11回使えば0になります。
ただし、BWでは100以上の時に1個使用で100まで下がる、という事はなくなっていると聞いています。


以上で努力値の説明を終わります。
もし不明な点や間違いなどありましたらコメントくださいパチリス★


ブログランキングに参加しています。
参考になったよ~、って方ぜひポチっと応援してくださいピチュー

にほんブログ村 ゲームブログへ
スポンサーサイト
* Category : 育成する前に
* Comment : (15) * Trackback : (0) |

* by maki
今日2回目のコメントですがこちらに失礼します。
気になったポイントを見つけたので(

1:「きそポイント」をちょっとあげるアイテム
「はね」ではなく「ハネ」とカタカナ表記です;

2:パワー系アイテムの入手法
「プラチナ・HGSS・BW:バトルフロンティアの景品」
いつの間にイッシュにはフロンティアができたんでしょうか;バトルサブウェイはどこ行った(

3:きょうせいギプス
なんか漢字になってますg(

ところで努力値という名称はあくまでも「通称」であり正式名称ではないので、それについても追記した方がいいのではないでしょうか?(個体値・種族値も同様)

あと「さとみ」って名前がどうしても気になr

お目汚し失礼しました^^;

makiさんへ * by テト
こんばんは^^
ご指摘ありがとうございます。
ポケモンの道具は漢字で書いたり、時々「ハネ」のようにひらがなとカタカナのミスがあったりするとおもいます:
きょうせいギプスについては漢字にすると「矯正ギプス」ですかね?
努力値というのが正式名称ではなく、ゲーム内で「きそポイント」と呼ばれているということは初めにちょっと触れているので大丈夫だと思ってますが、一応正式名称ではないことも書きくわえておきますね。
あと名前の部分、「テト」ではないので気になる方が他にもいるかもしれないので修正しておきました(笑)

* by ニョロトノ様
質問です。努力値を下げる木の実を使用すると、今まで貯めて来た
努力値は水の泡v-12ですかねv-236御三家が レベル90なんで、努力値0な訳無いんでねv-32初記入ですが何卒ご回答お願いしますv-22         

ニョロトノ様へ * by テト
はじめまして^^
努力値を下げる木の実を使うと努力値が下がるわけなので今までためた努力値は水の泡になります。
御三家とのことなのでもしかしたら裏ID特定のためでしょうか??
もし裏ID検索のためであればすべての努力値を下げて個体値を調べた後、セーブせずに電源を切れば問題ないです^^

* by ニョロトノ様
おはようございますv-238           ご丁寧に有難う御座いますv-10なるほどv-237水の泡ですか・・・。しかし水の泡にならない様そんな方法も有るのですねv-266小学生ですが、頑張って乱数調整成功させますv-91 

ニョロトノ様へ * by テト
こんばんは^^
個体値を測定するだけの目的であれば測定後にセーブしなければ努力値が下がった状態がセーブされないので大丈夫ですよ^^
頑張ってくださいね♪

* by ピカチュウ
すいません
努力値を全て振り終わったら、適当なポケモンとも戦っていいのですかね?

自己解決しました * by ピカチュウ
↑の質問については調べたら出てきました。。。

関係ないですが、孵化乱数で産んだタマザラシは進化してトドグラーになりました^^
さっき努力値も振り終わって、後はlv.上げだけです☆
がんばります!!!
早くトドゼルガにならないかなぁ~

ピカチュウさんへ * by テト
こんばんは^^
自己解決できたようで何よりです♪
私の回答より検索結果のほうが断然早いですので調べてみると案外わかったりしますよ^^

タマザラシは進化しましたか♪
トドゼルガまでのレベル上げ頑張ってくださいね!!

* by ちょこ
いつもお世話になります。
今から育成に取り掛かろうと思っていて疑問があるのですが
・野生で捕まえたポケモン
・孵化で産まれたポケモン
・配信で受け取ったポケモン
例えば、この3匹それぞれ最終的には【Lv50で 性格同じ 6v】だった場合
最終的のステータスは同じになるのでしょうか?
どういった感じで手に入れて育成しようか迷っているので、分かる範囲でいいので教えてくださいσ(^_^;)



ちょこさんへ * by テト
こんにちは^^
ポケモンのステータスは性格、Lv、個体値、努力値の4つの要因が合わさって決定されます。
なのでこれらがすべて同じであれば配信でも孵化でも野生でもどの手段でゲットしたものであっても同じステータスになります。
逆にこの4つの中の1つでも一致していなければ例え同じ手段でゲットしたポケモンでもステータスが変わる可能性があります。

* by ちょこ
〉テトさん
なるほど!変わらないんですね。
孵化Lv1、配信、野生もステータスの底上げは、タウリン等の道具で捕獲後すぐいっぱいまで底上げして大丈夫でしょうか?

ちょこさんへ * by テト
こんにちは^^
どの手段で手に入れたポケモンでも4つの条件が同じであればすべて同じステータスになります^^
ただ育てやすいといった面では他人産のポケモンは経験値が多く入るので貰ったポケモンや配信は育てやすいと思います^^
努力値を振るときは、タウリン等を使う場合ゲットした後すぐ使うことをお勧めします。
努力値がちょっとでも入るとその能力にドーピングを10回することが出来なくなるためです。
その辺は記事に書いてある通りです^^
タウリン等を10回(努力値100分)いれてからバトルでの努力値稼ぎをしてください^^
頑張ってくださいね♪

* by ちょこ
テトさんいつも参考になるアドバイス
ありがとうございます\(^o^)/

これから育成して行きたいと思います!

ちょこさんへ * by テト
こんばんは^^
いえいえ、参考になっていればとても嬉しいです♪
育成は結構大変(面倒w)ですが頑張ってくださいね!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。