12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-20 (Wed)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

ダイヤモンド・パール・プラチナで孵化を乱数調整する方法を紹介します。

孵化の乱数調整はタマゴを作る時の乱数調整とタマゴを受け取る時の乱数調整と2段階あります。
タマゴができた段階性格・特性・性別・色が決まります。これらを乱数調整をするときは孵化乱数を使用します。
タマゴを受け取る段階個体値が決まります。この時は通常乱数を使用します。

今回はタマゴを爺前固定した後に受け取る個体値の乱数調整の方法を紹介します


チェリンボ準備するもの
・乱数調整ツール PHS
・エメタイマー(ポケモンの館さんのエメタイマーです。)
・ふしぎなアメ(あると便利です)

チェリンボ乱数調整の前にしておくこと

自分の空白時間を調べておきましょう。
空白時間はDS本体+ロムによって異なってくるので自分の空白時間を正確に知ることが大切です。
空白時間って何?って方はこちらを見てください。 『ポケモン用語まとめ』

性格・特性・性別・色を爺前固定しておきましょう。
まず、今回は個体値の乱数調整なので、あらかじめ爺前固定で性格などを固定しておきます。
この記事はDPtで孵化の性格・性別・特性・色の乱数調整をしよう!の記事で爺前固定した色ヒトカゲの個体値を乱数調整しています。

爺前固定の手順
1.タマゴができたらおじいさんが横を向きます。横を向いていたらセーブ。
2.タマゴを受け取って孵化してみる。
3.希望の性格・特性・性別・色だったら爺前固定完了なのでここではセーブせずに電源を切っていいです。
 もし、希望のものではなかったらそのままセーブし、もう一度1からやり直して希望のタマゴを固定できるようにしましょう。
この時「かわらずのいし」は使ってもいいですが、パワー系の道具は持たせないでください。

爺前固定の段階も乱数調整することができます。
色や特定の性格を狙うときはやってみると便利だと思います。
DPtで孵化の性格・性別・特性・色の乱数調整をしよう!

徘徊ポケモンがいる場合は倒すかゲットしておきましょう。
プラチナでは徘徊ポケモンを倒しても、殿堂入りすれば復活します。

冒険ノートの最初のページに「○○をつかまえた」や「○○をたおした」の表記がないようにしておきましょう
後で詳しく書きますが、ゲーム開始後に冒険ノートが起動してしまうことになるので通常乱数を消費するこのページが最初のページにならないようにしておいてください。
日付を適当に飛ばしてその日に↓の準備すればそれで大丈夫です。

親に使うポケモンの個体値を調べておきましょう。
今回は両親の個体値が必要になってくるのでなるべく正確にわかるといいです。
最低でもV箇所が分かればそれでOKです。

チェリンボNPC消費がどのくらい入るか調べよう
DPtでの孵化の個体値乱数調整はHGSSと違ってズイタウンにNPCが多くいるのでとても消費が入りやすいです。
なので例えば消費1(受け取り時のみ)で狙ってタマゴを受け取ってもNPCが動いて消費が3や5になってしまうことが多いです。
せっかく苦労して初期SEEDを一致させても消費がずれては意味がありません。
NPCの動きはセーブで固定されるのでセーブしなおせば改善しますが、なんせ数が多いのでセーブしなおしたからといって狙い通りの消費数になってくれるとは限らないのです。

なので先にNPCがどのくらい消費してしまうかを調べてから、その消費数に合わせた初期SEEDを探す方法がお勧めです
例えば消費が3でタマゴを受け取れたら、消費3で希望の個体が生まれる初期SEEDを探せばいいのです。
HGSSと比べて手間はかかってしまいますが、頑張りましょう。

モンスターボール ミニ適当に起動してタマゴを素早く受け取る
ゲームを適当に起動します。
この時ゲーム選択時間のの日時はメモしておいてください。○年○月○日○時、でOKです。
私の場合はゲーム選択したのは2010年10月15日6時台でした。
ゲーム選択後はA連打とまで行かなくてもいいですが、なるべく早く続きから選択します。
続きから選択後、Aボタン連打してすばやくタマゴを受け取ります。

モンスターボール ミニ野生ポケモンから初期SEEDを特定する
タマゴを受け取ったらリゾートエリアなどのレベルが高いポケモンが出現する場所に行ってそこでポケモンを捕まえます。
♂♀の比率が50:50のポケモンのみ有効です。バルビートなどはダメです。
私はレディアンが出てきたのでゲットしました。
レディアン② レディアン①

捕まえたらPHSの青パネル「初期seedを検索」でその捕まえたポケモンの情報を入力し、初期SEEDを特定します。
初期SEED確認 乱調前

複数候補が出てきたらフレームなどから探りましょう。
大体最短で600Fくらいです。
候補が出ない場合は「○○後までの乱数を検索」の数値をあげてみてください。
私の場合はフレームから判断し、この初期SEEDのようです。

初期seed候補:d0060260
分+秒:58
時:6
フレーム:598
1つ目の性格値生成seedの位置:140
性格値:10331c61 ♀ はやおき
個体値:29-28-27-27-26-10

モンスターボール ミニリストで産まれたポケモンの個体値から消費数を探る
初期SEEDが分かったらその初期SEEDをPHSの緑パネル「リスト作成」にいれます。

「タマゴ孵化」パネルは親の個体値を入力しておきます。
タマゴ孵化

前親というのは最初に預ける親、後親というのは最後に預ける親です。
この順番は大切なので間違えないようにしましょう。
個体値は今回の場合、リストと照らし合わせるこの作業があるので6vポケモンを使っていた場合も最低両親ともV箇所が分かっていたほうがいいです。V以外の場所は0でもいいです。

先ほどもらったタマゴを孵化させて産まれたポケモンの個体値を調べてリストと照らし合わせます。
Lv1の状態では個体値は分からないので育て屋に預けたり、ふしぎな飴でLvをある程度上げて個体値測定ツールにかけましょう。
この時バトルでレベルをあげてはいけません。
努力値が入って正確な個体値が分からなくなります。
どのくらい努力値が入ったか正確にわかれば別にいいですが、わからない人はやめておいた方がいいです。
V位置だけならジャッジさんに聞いてもわかるのでプラチナなら聞いてみてもいいと思います。

私は育て屋にLv10くらいまで預けて、その後ふしぎなアメを使ってレベル15まで上げました。
ヒトカゲ15

そのステータスをツールにかけて調べたところ、こうなりました。

ヒトカゲ ようき [22~28]-[30~31]-[21~27]-[14~19]-[27~31]-[30~31]

リストを見て同じような個体がないか調べます。
緑パネル

どうやら5番目の個体のようです。
0の部分はヒトカゲの方からの遺伝で22~28になっていますがその他は一致していますね。
ゲーム起動後連打で受け取れば大体消費1,3,5のどれかに当てはまると思います。
確認出来たらリセットしましょう。


これでNPCの消費も含めて消費数が5と分かったので消費5で狙いの個体が出現する初期SEEDを検索しましょう。

チェリンボ初期SEEDを検索しよう
PHSの赤パネルを使って狙いの個体の出る初期SEEDを検索します。
(クリックで拡大できます)
赤パネル

孵化の個体値調整なので「孵化」を選択します。
すると「タマゴ孵化」というパネルが出てきますのでそこに預ける親の情報を入れましょう。

先ほどもふれましたが、前親というのは最初に預ける親、後親というのは最後に預ける親です。
この順番は大切なので間違えないように預けましょう。

私は今回6vメタモンを使ってやったので、爺前固定の乱数調整時に最初に6vメタモンを預けて孵化させたいポケモン(今回はヒトカゲ)を最後に預けました。
親の個体値は分からない個所は0などでも大丈夫です。
私の場合はヒトカゲはVなしなのですべて0にしています。

次は希望の個体値を入力しましょう。不要な個体値は「○○を無視」にチェックを入れておきましょう。
めざパにこだわりたいときは個体値の下のめざパで設定します。
この時個体値に矛盾がないようにしましょう。

消費数は先ほど調べた消費数を入れます。
私の場合は5~5となります。

フレーム数は最短でも600Fくらいはかかるのでそれ以上に設定しておくといいと思います。
後は日付などに希望がある場合は入力しておきましょう。

ここまで入力が終わったら、「実行」して初期SEEDを調べます。
今回はこの初期SEEDを狙います。

・1匹目
個体値:31-31-31-31-31-31
めざパ:悪70
初期seed:18050422
月×日+分+秒:24 or 280
時:5
フレーム+年-2000:1058
seedを5個消費して出る7fffdea1を狙う


チェリンボ設定時間を決めよう
出てきた情報からフレーム設定時間を決めましょう。
まず、フレームと年数を決めます。
2010年設定にするとしたら「フレーム+年-2000:1058」なので1048F(17.46秒)になります。
これに空白時間(私の場合4.64秒)をプラスして17.46+4.64=22.1秒待機時間になります。
この待機時間をゲーム選択~続きから選択の間にエメタイマーで測りましょう。

ここで注意!空白時間は個人でちがうので、私と同じ計算では他の方は出来ないこともあります。
なので、自分で空白時間をかならず調べて、自分の空白時間で計算してくださいね。


続いて日にちを設定しましょう。
続きから選択時間は【月×日+分+秒:24 or 280】のところを見ます。
これは続きから選択時間の月×日+分+秒の合計が24、もしくは280になればいいということです。合計がこのどちらかになれば自由に日付は設定していいです。
今回は10月24日の8分32秒に続きから選択することにしました。10×24+8+32で280になるので合っていますね。


続きから選択時間を決めたら今度はゲーム選択時間を決めていきます。
ゲーム選択時間は先ほど決めた続きから選択時間からフレームと空白時間を引けばそれがゲーム選択時間です。
なので32秒-22.1秒で9.9秒。
つまりゲーム選択時間は10月24日の8分9.9秒になります。

時刻は【時:5】のところを見て、5時です。

決まった時間をまとめてみます。
ゲーム選択時間:2010年10月24日9時8分9.9秒
続きから選択時間:2010年10月24日5時8分32秒
待機時間(フレーム+空白時間):22.1秒 
←この時間をタイマーで測る。

こんな感じで時間を設定していきます。それぞれの意味が分かれば難しそうな時間設定も大丈夫です!
ある程度は自分の好きな時間に設定できます。
タイマーは待機時間を測ります。
フレームというのはほんの0.0何秒かでもずれると狙った初期SEEDが出せません。
なのでタイマーで正確に測ることがとても重要です。 
タイマーの使い方は、ゲーム選択するときと同時に測り始め、タイマーが0秒になったと同時に続きから選択をします。

ちなみに私の時間の設定の仕方は先に待機時間を求め、そこからおおよそのゲーム選択時間を決めて続きから選択時間を決めてます。
DSの時間を設定してからだと、ちょうど10秒くらいにゲーム選択だと無駄な時間がなくてちょうどいいんです。
流れはDSliteの時間を設定→すぐ電源を切る→すぐ電源を入れる→時間になったらスタートって感じです。
なので時間設定を決める時はゲーム選択が10秒前後になるように考えてます。慣れてきたらゲーム選択時間から逆算してもいいと思いますよ。

チェリンボ実際にやってみよう
時間設定がすべて決まったので実際にゲームを起動して、狙いの初期SEEDを出しましょう。
まずDSの時間を設定します。
2010年10月24日5時8分に設定します。
設定後、電源を切りすぐにつけます。そしてゲーム選択時間になったらゲーム選択し、それと同時にエメタイマー(22.1秒)をスタートさせます。
そしてエメタイマーが0秒になったと同時に続きから選択します。
続きから選択したら冒険ノートが起動すると思います。
あらかじめ「○○をつかまえた」や「○○をたおした」という表示が1ページめに出ないようにしていると思いますので、STARTボタンを押してノートを閉じます。
その後Aボタンを連打しておじいさんから素早くタマゴを受け取りましょう。

チェリンボ初期SEEDを確認しよう
タマゴを受け取ったら初期SEEDが一致してるかどうかを確認しましょう。
コイントスをして裏表の順で確認します。
PHSの黄色パネル「seed調整」で確認できます。
(クリックで拡大できます)
黄色パネル

18050422:○ ○ × × ○ × × × × × × × ○

うまく目的の順でコイントスができたなら初期SEEDが一致していると思います。
チェリンボタマゴを孵化してみよう
初期SEEDが一致しているようでしたらそのまま走ってタマゴを孵化させましょう。
孵ったらバトルタワーのジャッジさんに個体値を判断してもらい、無事に目的の個体が産まれたかどうか確かめます。
無事、狙いの個体が産まれたらセーブして終了です。
色ヒトカゲ1 色ヒトカゲ2
ソノオのおはなばたけで孵化させてみました♪狙い通りの5消費で個体値もばっちりでした。

もし個体が違うものだったらどこかでミスをしているで乱数調整がうまくいかないときの記事を見て原因を調べてみてください。
消費数がずれていたらもう一度やり直せば一度はその消費数でできているのできっと出来ると思います。

DPtでの個体値の乱数調整はちょっと面倒な手順もあるのでHGSSがある人はそちらの方がいいと思います。
DPtでやりたい人はこの記事が少しでも参考になればと思います

ブログランキングに参加しています。
皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
ピチュー

にほんブログ村 ゲームブログへ

スポンサーサイト
* Category : 乱数調整(DPt・HGSS)
* Trackback : (0) |

* by ボンジュール
自分の持っているソウルシルバーではなぜかウツギ博士が「タマゴはどうなっている?」と電話では聞くのに、見せに行ってもノーリアクションでして、乱数消費やseed確認に使えなかったので、DPtで孵化の乱数調整を書いてくださっているこの記事が非常に参考になりました。
(シロガネ山のレッドも倒して久しいので、おそらくデータを消さないと博士で乱数消費は無理なのでしょうね(ToT))
乱数解説の記事を書いたサイトやブログは他にもあれど、解析データの開設など細かい話抜きに、DPtでの孵化乱数調整は難しいから、としか書かれておらず、詳しいやり方を書いていないところがほとんどですからね。

まだ初期seedの一致も早けりゃ30分、長いと2時間くらい一致しない事もあって修行が足りませんが、この記事を参考にやっていきたいと思います。

プレゼント企画でお忙しいところ、全然関係ない話題ですみません。

ボンジュールさんへ * by テト
はじめまして、こんばんは♪
ブログを見ていただきありがとうございます^^
少しでもボンジュールさんの手助けになれば私も記事にした甲斐があります♪
こういうコメントを頂けるととても励みになります^^

ウツギ博士にトゲピーを見せても出来ないというのは初耳です。
う~ん。。なんででしょう。後でちょっと調べてみ体と思います。原因が分かったら記事でupしようと思います。
分からなければすみません。

たしかにHGSSよりDPtはNPCが多い分大変ですよね。
でもやっぱりDPtしか持ってない人もいると思って記事にしてみました^^私もプラチナにはお世話になったので(笑)
初期SEEDを一致させるのは慣れてくれば早くなってくると思います^^私も結構やってますが時々2Fずればっかりでなかなか一致しないこともありますw
お互い頑張りましょう♪

* by コトー
こんにちは!
前に知恵袋でお世話になった者です。
あのときはとても助かりました。
また今回も乱数の事をお聞きしたいのですが。
これは今知恵袋でも質問してるので出来れば知恵袋にお答えして頂ければ嬉しいです!
ポケモン乱数について
いま徘徊色ラティアスを狙っているのですが
初期seedもあってるし、消費乱数もちゃんと消費しているのですが全く違うラティアスが出て来ます。

ID乱数はしており表ID00000裏ID47390になっています。
調べたところワタルの部屋ではたまに無駄に1消費してしまうことがあるというのを
見たのですがそれなのでしょうか?
眠っているポケモンに2回話しかける。これで8
徘徊2匹なので2
ラティアス復活で1
手持ち3匹(ラティアス、キノガッサ、ゲンガー)で128歩歩くで3
この合計で14消費されていると思うのですが‥
ちなみに出てくるラティアスは
おだやか ひるねをよくする
111-56-73-90-113-92 のラティアスが出て来ます。
分かる方教えて頂けないでしょうか?

・1匹目 ※色違い
性格 = おくびょう
性格値:c5ee7cf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1
めざパ:龍70
初期seed:10b042f
seed消費数:14
月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071

コトー さんへ * by テト
こんにちは^^
今回の件ですが、長くなりそうだったので知恵袋のほうに回答させていただきました。
私より先に適切な回答があるのに内容が重複してすみません><
知恵袋の回答を読んで意味が分からなかったり、できないようでしたらまた知恵袋でもこちらでもいいのでコメントくだされば、分かる部分はお力になりたいと思っています^^

* by コトー
お返事ありがとうございます!
HG選択を20分14秒前で今からやってみようと思いますが
続きからではなくHG選択でも乱数は変化するのですか?
あとこの場合徘徊位置は前と同じで良いんでしょうか?
2010年10月20日11時20分にDS時計設定
2010年10月20日11時20分14秒にHG選択
2010年10月20日11時20分37秒につづきから選択
これで良いのでしょうか?

良かったらお早めのお返事頂けたら嬉しいです!

コトーさんへ * by テト
ゲーム選択を遅らせることで、その分続きから選択も遅らせることができます。
なので続きから選択が37秒台に乗ることになるので、目的の初期SEEDの上2桁は出すことができるわけです。
逆に続きから選択時間だけをいじってしまうと、こんどはフレームが合わなくなります。
なので本当は順序としては続きから選択時間を+0.5秒。そしてゲーム選択も+0.5秒。という風になりますね。
これで全体が0.5秒動いただけで間のフレームは同じになります。

続きから選択というのは実際はゲーム選択と同時にタイマーで空白時間+フレームを測っていることと思いますので、そのタイマーが0になったら続きから選択してますよね。
なのでゲーム選択を0.5秒遅らせることでフレームは同じなので自動的に続きから選択も0.5秒ずれてくるわけです。
ちょっとわかりにくいでしょうか><

狙っている初期SEEDは同じなので徘徊位置は同じです。

2010年10月20日11時20分にDS時計設定。
2010年10月20日11時20分14秒にHG選択。
HG選択と同時にフレーム+空白時間のタイマーを作動。
タイマーが0になったら続きから選択。

という感じになると思います。

* by コトー
こんばんは!

まだよくわからないのですが
HG選択を0.5秒ずらした約14秒にしたら続きから選択も0.5秒遅らせればよいという解釈で良いですか?
正確には
2010年10月20日11時20分にDS時計設定。
2010年10月20日11時20分14秒にHG選択。
2010年10月20日11時20分37.5秒に続きから選択。

これで大丈夫でしょうか?
http://umbreonlove.blog9.fc2.com/blog-entry-5.html
フレーム+時間はこの上記のやり方でやっているので(一度成功しています)。
後、個体値を青のPHSに入れたのですが
どれがどれなのかさっぱりわかりません。
詳しく教えて頂けたら嬉しいです!

また今回自分で調べた結果希望の初期seed:10b042f
多分今回の出てしまった初期seed:b042f 
こうなったのですが上2桁とはどの部分なのでしょうか?
また、今回はどういう状況なのでしょうか‥
質問多くて申し訳ありません。

Re: タイトルなし * by テト
こんにちは。
載せていただいたサイトを見ましたが、そっくり真似ていたんですね。
そうなると空白時間とかが合わないことがあるんですが、その方とあってて良かったですね^^
それともしかしてですが、コトーさんはフレーム測るときにタイマー使ってなかったりしますか?

もしゲーム選択も続きから選択も時計を見ながらその時間に選択してるとなると一応コトーさんが書いた通りの時間設定になりますね。
タイマーを使っているのでしたらゲーム選択時間を遅らせれば、その分自動的に続きから選択も遅らせることができるので…。
もしタイマーを使っていないのでしたら+0.5秒というのはちょっと複雑になりすぎるかもしれませんね。
それなら分を+1してゲーム選択・続きから選択の時間を20分⇒21分にしてみてください。
これでも改善できますので。

青パネルの初期SEEDの特定の方法は大丈夫だったでしょうか?
初期SEEDを求められているので多分大丈夫だったのかなぁとは思います。

初期SEEDというのは上の2桁、次の2桁、下4桁に分けることができて、計8桁で構成されてます。
今回の狙いの初期SEEDは「10b042f」ですがこれは本当は「010b042f」で最初の0が省略されている形になります。
なので上2桁は「01」ですね。

調べて出てきた初期SEEDも同様で本当は「000b042f」になります。
つまりこの初期SEEDの上2桁は「00」ですね。

やはり続きから選択が狙いの37秒台ではなく、36秒台になってしまっています。
なぜそうわかるかというと「00(100で変換)」を10進数に直すと256になり、月×日+分+秒が256になっているとわかるわけです。

本来は257にすべきなので分か秒を1足すと元通り257になるので分のほうを+1しても効果があるわけです。
ただし、分を+1する場合は、またタイミングがずれると今度は258になりかねないので気をつけてくださいね。

* by コトー
こんばんは!

コメ返ありがとうございました。
詳しくは自分は
2010年10月20日11時20分と同時に
ストップウォッチと13.49秒に設定したエメタイマーを作動。
エメタイマーが0になる瞬間にHG選択。
ストップウォッチが37秒になった時に続きから選択をやっています。
この場合だとテトさんがおっしゃっているやり方(+0.5秒など
)だとどうなりますか?

コトーさんへ。 * by テト
こんばんは^^
乱数調整で初期SEEDを合わせるのに大切なのはフレームの一致と続きから選択時間です。
なので普通はDSiなどの場合は時計等をみて選択し、エメタイマーなどのカウントダウンできるタイマーでフレームを測ります。
そうすることでフレームを正確に測れるからです。
もちろん個人によってやりやすい方法はあると思いますが、絵メターマーでフレームを測る方法に切り替えたほうがフレーム部分が一致しやすいのではないかなぁとも思います。

本題ですが続きから選択の37秒をタイマーで測っているようですので、ちょっとややこしくなりそうです。
なので分を1分プラスするやり方に切り替えたほうがよさそうかなと思います。

もし0.5秒+する場合は、続きから選択も+0.5秒でタイマーで測ってください。
そうすればフレームは変わらないはずなので。

個別記事の管理2011-04-19 (Tue)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

ダイヤモンド・パール・プラチナで孵化の乱数調整をする方法を紹介します。

孵化の乱数調整はタマゴを作る時の乱数調整とタマゴを受け取る時の乱数調整と2段階あります。
タマゴができた段階性格・特性・性別・色が決まります。これらを乱数調整をするときは孵化乱数を使用します。
タマゴを受け取る段階個体値が決まります。この時は通常乱数を使用します。

今回はタマゴができる時に決まる性格・性別・特性・色の乱数調整の方法を紹介します
狙いの個体の出る初期SEEDを検索して、それに合わせてゲーム起動し狙いの初期SEEDを出していく方法です。

チェリンボ準備するもの
・乱数調整ツール PHS
・エメタイマー(ポケモンの館さんのエメタイマーです。)


チェリンボ乱数調整の前にしておくこと

自分の空白時間を調べておきましょう。
空白時間はDS本体+ロムによって異なってくるので自分の空白時間を正確に知ることが大切です。
空白時間って何?って方はこちらを見てください。 『ポケモン用語まとめ』


自分の裏IDを調べておきましょう。
色違いにしたい場合は裏IDが分からないとできません。
色違いにしない場合なら裏IDは必要ありません。

育て屋に預ける親用ポケモンを用意しましょう。
孵化したいポケモンの親を用意します。
この乱数調整後、個体値も乱数調整で決める場合は親の個体値や預ける順番も考えつつ用意しましょう。
育て屋さんに預けたらその場でセーブしておきます。ポケッチはコイントスにしておいてください。
タマゴができていない状態でセーブして準備完了です。
育てや


チェリンボ初期SEEDを検索しよう
PHSの「タマゴ性格値」という紫のパネルを使います。
(クリックで拡大できます)
紫ぱねる

初期SEEDを検索するので「初期seed」にチェック。
希望の性格などを入力し、色違い狙いなら表IDと裏IDも入力します。
DPtでは初期SEEDが一致しているかを確認するためにコイントスをして、その裏表の順で判断します。
そのコイントスは1回で孵化乱数を1消費するので消費上限は少なくとも5以上はないと厳しいので上限は多めに設定しておくといいと思います。
今回はヒトカゲを孵化させます。
後で個体値も乱数調整するため、今回は6vメタモンと遺伝持ちヒトカゲ♂を親にして使って性格は「ようき」、そして色違い狙いでやってみます。

狙う初期SEEDはこれにしました。

1匹目(色違い)
初期seed:bf0604ac
月×日+分+秒:191 or 447
時:6
フレーム+年-2000:1196
消費乱数:5
性格:ようき 性格値:b84c609d
性別:♂ 性別値:61くらい 特性:もうか


フレームも短くないし、コイントスの順もこの初期SEEDの近くに同じようなコイントスの順の初期SEEDもなかったので5回でも判断できるためこの初期SEEDを選びました。
たくさん候補が出てきたらフレームの長さや消費上限を見て判断しましょう。

チェリンボ設定時間を決めよう
出てきた情報からフレーム設定時間を決めましょう。

まず、フレームと年数を決めます。
2010年設定にするとしたら「フレーム+年-2000:1196」なので1186F(19.76秒)になります。
これに空白時間(私の場合4.64秒)をプラスして19.76+4.64=24.4秒待機時間になります。
この待機時間をゲーム選択~続きから選択の間にエメタイマーで測りましょう。

ここで注意!空白時間は個人でちがうので、私と同じ計算では他の方は出来ないこともあります。
なので、自分で空白時間をかならず調べて、自分の空白時間で計算してくださいね。


続いて日にちを設定しましょう。
続きから選択時間は【月×日+分+秒:191 or 447】のところを見ます。
これは続きから選択時間の月×日+分+秒の合計が191、もしくは447になればいいということです。合計がこのどちらかになれば自由に日付は設定していいです。
今回は10月15日の7分34秒に続きから選択することにしました。10×15+7+34で191になるので合っていますね。


続きから選択時間を決めたら今度はゲーム選択時間を決めていきます。
ゲーム選択時間は先ほど決めた続きから選択時間からフレームと空白時間を引けばそれがゲーム選択時間です。
なので34秒-24.4秒で9.6秒。
つまりゲーム選択時間は10月15日の7分9.6秒になります。

時刻は【時:6】のところを見て、6時です。

決まった時間をまとめてみます。
ゲーム選択時間:2010年10月15日6時7分9.6秒
続きから選択時間:2010年10月15日6時7分34秒
待機時間(フレーム+空白時間):24.4秒 
←この時間をタイマーで測る。

こんな感じで時間を設定していきます。それぞれの意味が分かれば難しそうな時間設定も大丈夫です!
ある程度は自分の好きな時間に設定できます。
タイマーは待機時間を測ります。
フレームというのはほんの0.0何秒かでもずれると狙った初期SEEDが出せません。
なのでタイマーで正確に測ることがとても重要です。 
タイマーの使い方は、ゲーム選択するときと同時に測り始め、タイマーが0秒になったと同時に続きから選択をします。

チェリンボ実際にやってみよう
時間設定がすべて決まったので実際にゲームを起動して、狙いの初期SEEDを出しましょう。
まず、最初にも書きましたが、おじいさんがタマゴを持っていない状態でセーブしておきます。

DSの時間を2010年10月15日6時7分に設定します。
その後、ゲーム選択時間になったらゲーム選択し、それと同時にエメタイマー(24.4秒)をスタートさせます。
そしてエメタイマーが0秒になったと同時に続きから選択します。
ゲームを開始したら初期SEEDが一致したか確認しましょう。

チェリンボ初期SEEDを確認しよう(今回は消費も兼ねてます)
うまく起動できたら初期SEEDが一致しているか確認しましょう。
ダイヤモンド・パール・プラチナではコイントスの裏表の順で初期SEEDが一致しているか判断します。
どの初期SEEDでどういう結果になるかはPHSの黄色いパネルseed調整で確認できます。
PHSの詳しい使い方は【PHSの使い方】を参考にしてください。

検索した結果、今狙っている初期SEEDだとこういう結果になります。
黄色ぱねる

bf0604ac:× ○ ○ × × ○ ○ × × × ○ × ○

今回色タマゴが出現するのは「消費乱数:5」より孵化乱数を5消費した後なのでコイントスは5回までです。
なのでこのうちの最初の5回【× ○ ○ × ×】を実際に確認します。

初期SEEDが一致しない、全然どの初期SEEDが出ているかかわからない場合は【乱数調整がうまくいかないとき】を参考にしてみてください。

私は何度か2Fずれが出ましたが、無事一致できました。

チェリンボタマゴを受け取って孵化してみよう
初期SEED確認後、走り回ってタマゴができたら乱数調整完了です。
この後個体値を乱数調整などでねばる場合は、受け取る前におじいさんの前でセーブしましょう。
セーブしたらタマゴを受け取って一度孵化してみてください。
もしかしたらどこかで失敗して違う個体という可能性もあります。

孵化してみて無事目的の性格、特性、性別、色だったら成功ですね!
色ヒトカゲ
ヒトカゲの色違いは金色ですよ~♪
黒リザードンもかっこいいですよね。


今回はこの後個体値の乱数調整もこの子でやっていくので孵化して個体を確認後、リセットして爺前固定の状態にしておきました。
個体値の乱数調整をしないのであれば孵化後に忘れずにセーブしましょう。

孵化乱数はNPCの影響を受けないし、HGSSと違って電話がかかってくることはないのでわりと楽にできます。
次回は個体値の乱数調整をしていきましょう
ズイタウンはNPCが多いのでちょっと面倒になりますが頑張りましょう

ブログランキングに参加しています。
参考になったよ~という皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
ピチュー

にほんブログ村 ゲームブログへ

* Category : 乱数調整(DPt・HGSS)
* Trackback : (0) |

* by BJ
お久しぶりです! 前にラティアスの乱数でお世話になりました。

このたび孵化乱数に挑戦しようと思うのですが
育てやに親を預ける時に^この乱数調整後、個体値も乱数調整で決める場合は親の個体値や預ける順番も考えつつ用意しましょう^
とあるのですがどういうことでしょうか?
今回はずぶとい6V色イーブイが欲しいのですが親は必ずずぶとい性格のイーブイ♂♀、あるいはメタモンとイーブイずぶといイーブイ♂とかにしなくてはいけないのですか?
またその時個体値というのはまた関係するのでしょうか?

詳しく教えて頂けたら嬉しいです/

BJさんへ * by テト
こんばんは♪お久しぶりです^^

孵化ですが、性格・特性・性別・色が決まる爺前固定だけなら親は何でもいいですが、その後個体値も乱数調整するのであれば、親の預ける順番、個体値を考えながら準備する必要があります。

どういう事かというと、まず親の個体値になぜこだわるかというと、孵化では両親から3つ子どもに個体値が受け継がれます。
なので今回のように6vを孵化させたい場合は、両親の個体値が3V(3つの能力でV)がないとどうやっても6vは産まれないです。
たとえるならば、両親ともに全て個体値が0なら子どもは親から3つ個体値を受け継ぐので、子どもの個体値のどれか3つは0になりますよね。
なので最初に預ける段階で両親の個体値の3カ所にVがあることを確認してください。

次に預ける順ですが、DPt・HGSSの乱数調整では育て屋に預ける順で遺伝される個体値が変わってきます。
どういう事かというと産まれる子供の個体値は【31-先-31-31-先-後】という感じでランダムで決まる3つと、遺伝で決まる3つがあり、遺伝で決まる個体値は先に預けた親から遺伝する箇所、後に預けた親から遺伝する箇所と決まっています。
「先」というのが先に預けた親から遺伝する部分、「後」は後に預けた親から遺伝する部分です。

【31-先-31-31-先-後】が生まれる初期SEEDでやる例をあげてみます。
先に預けた親:6v 後に預けた親:個体値すべて0 ⇒産まれる個体値【31-31-31-31-31-0】
先に預けた親:個体値すべて0 後に預けた親:6v ⇒産まれる個体値【31-0-31-31-0-31】

こんな感じです。

なので親の個体値と預ける順は考えて預けてください、という事です。
初めてなら個体値孵化の時にいつもつかってる初期SEEDとかはないので、預ける順は今はあまり気にしなくていいです。
親の個体値は6vを目指すなら両親合わせて別々の能力に3vがあるようにして預けてくださいね。
♀親は攻撃と素早さV、♂親が素早さVで3vというのは2カ所のV扱いなので気をつけてくださいね。

性格を決める爺前固定の乱数では親の性格は何でも大丈夫です。メタモンは使用しても、使用しなくてもOKです。
私のお勧めは先に6vメタモンの乱数をして、6vメタモンと孵化したいポケモン、という組み合わせです。
それなら6vメタモンは他のポケモンを孵化したいときでもいちいち引き取らずに預けっぱなしでいいですし、6vでも5vでも出来るので便利ですよ。

* by BJ
さっそくのコメ返ありがとうございます!

それでは先に性格は適当な6Vメタモンを預け
その後に遺伝技を覚えているイーブイ♂(ここのイーブイの個体値は何でも良いのですか?)を預けてセーブ。
この時どちらにも持ち物は持たせなくてokですか?
12匹目(色違い)
初期seed:6e09032f
月×日+分+秒:110 or 366
時:9
フレーム+年-2000:815
消費乱数:10
性格:ずぶとい 性格値:6a0bd316
性別:♀ 性別値:8くらい 特性:にげあし
取りあえずツールで調べてみたところ

この初期seedに挑戦しようと思います。
ちなみに表00000裏47390です。HGです。

後は起動時間を自分なりに設定して
徘徊位置を合わせ、この場合は短パン小僧に5回電話で
孵化して色なら成功でokですか?
あと、個体値乱数調整はこの爺前固定が成功したあとにやるものなのですか?

BJさんへ * by テト
6vメタモンをお持ちなんですね^^
6vメタモンと組み合わせるならもう片方のポケモンの個体値は何でもいいです。
持ち物はどちらにも持たせないでください。
その初期SEEDをうまく出せたら短パンに5回電話してからタマゴを作って、おじいさんから電話がかかってきたら一度セーブし、受け取って孵化して無事色違いならそのままリセットして、個体値乱数にかかってください。
短パン小僧への電話は再戦状態や、「近くにいるなら~」のような内容だと消費されませんので気をつけてください。

個体値はタマゴを受け取るときに決まるものなので、爺前固定させて、それから個体値の乱数調整をしていきます。
頑張ってくださいね^^

* by BJ
爺前固定の乱数は成功しました!
しかし次の個体値の乱数で初期seedは一致したのですが
アメを持ってないのでジャッジしてもらったところ
HACの相当優秀な個体でした。
・3匹目
個体値:31-11-31-31-31-31
めざパ:悪70
初期seed:c9000382
月×日+分+秒:201 or 457
時:0
フレーム+年-2000:898
seedを4個消費して出る7d7a9786を狙う

2010年10月15日 0時21分にDS時計設定
2010年10月15日 0時21分9.4秒にHG選択
2010年10月15日 0時21分30秒に続きから選択
何回かやったところ奇数ずれと思ったので
実際は2011年でやっています。 空白時間は約5.8秒です。
アドバイス頂けるでしょうか?

後、いま爺前固定の状態でセーブしているのですが
ラティアスの乱数をやった後にまたおじいさんの前でセーブし、個体値乱数はかのうでしょうか?

Re: タイトルなし * by テト
爺前固定がうまくいってよかったです。
個体値の乱数調整のほうですが、初期SEEDが合っているのかわからないとどうしようもないです。
ラティの時も行ったと思いますが、まず野生ポケモンから初期SEEDを特定してくださいね。
それをやらないと始まりません。

初期SEEDが一致していて、産まれたのが違う個体なら、NPCによって消費が入ったか、預ける順などが検索したものと違うとかが考えられます。
NPCの影響ならセーブしなおしで改善可能です。
この辺は記事の方にも書いているのでよく読んでください。

初期SEEDが違うなら、違うところを修正していくということになりますね。

ラティの乱数後でも問題ないです。一度タマゴを固定できているのでそれを受け取らない限り殿堂入りしても変わることはないと思います。

* by BJ
初期seedがわからないととありますが
徘徊位置があっていただけでは駄目なのでしたっけ?
違う個体の子が生まれたらレベルの高いポケを捕まえて
個体値入力、初期seedを見るという解釈で大丈夫ですか?
ラティの時はラティ自体がレベルが高く、すぐ初期seed検索出来たのですが今回はイーブイがレベル1なのでどうすればいいのかわからなくて::

取りあえずもう一度徘徊位置を合わしてやってみます。
今回狙った初期seedは続きから始めるですぐAボタン連打で受け取る。 乱数消費はなしで良いんですよね?

BJさんへ。 * by テト
初期SEEDはたいていは徘徊位置で判断OKですが、今回や前回のように失敗してなんで失敗したの?というときには野生ポケモンから調べることは必須です。
徘徊位置は初期SEEDが合っている目安に過ぎず、必ず徘徊位置が合っているから初期SEEDが一致しているわけではないです。
特に前回のような上2桁ずれだとまさにです。

なので失敗した時は野生ポケモンから初期SEEDを特定する癖をつけてください。本当に合ってるかどうか再確認するわけです。
これが成功への第1歩です。

孵化で産まれたポケモンは親の個体値を受け継いでいるのでそのポケモンでは初期SEEDを特定することはできません。
シロガネやまなどのLvの高い野生ポケモンをゲットして調べてください。

孵化したポケモンが消費何で受け取ったかを調べたいときはPHSのリスト作成で、孵化(親の個体値入力)を選んでリストを作って、その初期SEEDで産まれる個体のリストを作れるのでそこから大体の見当をつけることは可能です。
NPC消費が入ったなら大体消費6に似たような個体があるかと思います。

初期SEEDにあった起動時間で起動し、その後はA連打で受け取ってください。
徘徊が3体なら他の消費はしなくていいです。

* by BJ
また徘徊位置があっているのですが
やっぱりまた同じ個体が出ました。
NPCは関係無い感じですね。

まだシロガネ山までいけてないので
チャンピオンロードでイワークを捕獲して青パネルにいれましたが何がなんだか::
イワーク ゆうかん ♂ にげるのがはやい
71-44-116-26-38-55 です。

アドバイス頂けるでしょうか?

BJさんへ * by テト
とりあえず初期SEEDを確認しないことにはNPCなのか初期SEEDミスなのかはまだ判断できません;

ラティの時に青パネルで初期SEEDを特定しましたよね?
それと同じです。
こちらのも載せているので忘れちゃったのでした見ながらやってみてください。
 ⇒http://pokapokateto.blog69.fc2.com/blog-entry-63.html

そのイワークの情報と起動日時をPHSの青パネルに入力して初期SEEDを特定してみてください。

初期SEEDがずれていた場合はおそらく上2桁ずれだと思うので、前のラティの時と同じ対応で合わせてください。
その辺は以前やったので大丈夫ですよね。

初期SEEDが一致しているならNPCずれの可能性が高いので、産まれた個体のV位置とリスト作成で作った孵化リストで消費6あたりに似たような個体がないか調べてみてください。

NPCずれの場合は1回セーブしなおしたくらいじゃ治らないときもあります。
何度かやって頑張ってください。

後は自分で調べて頑張るしかないので私からアドバイスできるのはこれくらいですね。
頑張ってください^^

個別記事の管理2011-04-16 (Sat)
**現在、乱数調整に関する質問・コメントは一切受け付けておりませんのでご了承ください**

DPt・HGSSでの裏IDの特定の仕方を紹介したいと思います。
裏IDは乱数調整で色違いを出すときに使います。
もし色違いに興味がある人は見てみてください
裏IDを特定する方法は何個かあるので1つダメでもいろいろ挑戦してみてください。

裏IDを特定するときに個体値を測定する必要があるものがあります。
個体値を求める時は測りたいポケモンを戦闘に出していたりドーピングをしていると努力値が入ってしまい、正確な個体値が割り出せなくなるので努力値が入っている場合は木の実を使ってすべて0にしてから個体値を測りましょう。
努力値や個体値がよくわからない人はこちらをご覧ください。
個体値について
努力値について


モンスターボール ミニ自然遭遇した色違いの個体値から特定
孵化以外で出会った自然遭遇の色違いが1体でもいれば特定可能です。
その色違いの個体値を求めてcalcpidに入力して特定しましょう。
calcpidはこちらからダウンロードできます。
  ⇒http://www1.axfc.net/uploader/He/so/238770.zip&key=123

calcpidの「STEP-1」に色違いの個体値と性格を入力します。
裏ID1

入力したら「計算」をクリックすると下の空白部分に候補がいくつか出てきてきます。
裏ID3

候補が2つ以上ある場合は性別や特性を判断材料にしてください。
性別値は性別比率が50:50のポケモンだと126より数値が高いと♂、低いと♀になります。
候補が絞れたらPIDをSTEP-1の右の「色違いポケモンのPIDとIDから裏IDを特定」にPIDと自分のIDを入力します。
裏ID2

「計算」をクリックすると裏IDが特定されます。
裏ID4

この場合は42504~42511が裏IDということですね。
この間の数字ならどれを使ってもいいということです。

モンスターボール ミニ最初の3匹の個体値から特定
最初にもらった御三家の個体値から特定する方法です。
これはゲーム開始から1度もリセットせず御三家をもらった場合のみ有効です。
御三家の個体値を調べ、ツールに入力する事で調べる事が出来ます。
http://oupo.github.com/tools/gosanke-iv-to-sid.html
リセットせずに受け取ってさえいればほぼ確実に裏IDを特定できます。

モンスターボール ミニコトブキテレビ・コガネのラジオ塔でのくじで特定
DPtではコトブキテレビ、HGSSならコガネのラジオ塔のくじのIDから特定することもできます。
ただこれは確実ではなく裏IDを特定出来ないこともあります。私はできませんでした;
くじIDは3日分必要です。
くじをもらった後でセーブし、DSの時間を23:59に設定してゲームを開始し、0時になったら新しくくじをもらえます。
これを繰り返して3日分のくじIDをもらいましょう。

くじIDをこちらのツールに入力したら特定できます。⇒くじ番号から裏IDを検索


モンスターボール ミニポケトレ産色違い・固定赤ギャラドスから特定
DPtではポケトレで捕まえた色違い、HGSSでは怒りの湖に出現する固定シンボルの赤ギャラドスがいれば裏IDを特定できます。
ただし、どちらも複数の候補が必要です
DPtではポケトレで色違いを複数捕まえればいいですが、HGSSの赤ギャラドスの場合は1体しかいないのでちょっと面倒です。
赤ギャラドスの前でセーブしてからゲット。その後個体値を特定します。
個体値の特定はLvが低めなのでこちらのツールでドーピングをして特定する方法がお勧めです。
各種ドーピングを数個用意しておきましょう。
個体値が特定できたら個体値、性格、性別をメモしてリセットします。
この作業を6回くらい繰り返してギャラドスの情報をシド判定ツールに入力しましょう。

DPtのポケトレ産色違いも捕まえた色違いの個体値を測定し、シド判定に入力します。
ポケトレ産色違いも6体以上いたほうがいいかと思います。
シド判定のダウンロードはこちらから出来ます。
 ⇒http://rusted-coil.squares.net/tool/sidhantei/sid_down.htm
入力していくときは能力の順に気をつけましょう。H→A→B→S→C→Dの順です。
ポケトレは今からでも出来るのでDPtで特定しようと思ってる方は頑張ってみてください
HGSSで赤ギャラドスをもう捕まえちゃった方は残念ですが他の方法で試してください


裏IDを特定する方法は以上です。
色違いを乱数調整したい人は頑張って特定してみてください

ブログランキングに参加しています。
皆さんぜひポチっと応援してください。応援してくださるととっても嬉しいです♪
ピチュー
パチリス 右向き にほんブログ村 ゲームブログへ 色違いパチリス
* Category : 乱数調整(DPt・HGSS)
* Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

匿名さんへ * by テト
はじめまして、こんにちは♪
コメントが非公開だったのでお名前は伏せておきました。
わかりやすいだなんて、ありがとうございます^^
ポケモン仲間ですね~☆
迷惑なんてとんでもない!!是非リンクお願いします♪
ひだまり日記にも是非リンクさせていただきたいのでもしよろしければ匿名さんのブログも教えてください^^
ポケモンを通じて一緒に楽しみましょう♪

管理人のみ閲覧できます * by -

Re.どうもです * by テト
リンクありがとうございます♪
ブログは続けるのは大変ですよね。
私もいつまで続くか…。長く続けたいなと思ってます。
最近はあんまり掲示板で交換してないですが、是非遊びに行かせていただきますね^^
お名前は伏せていらっしゃいますが、そちらの掲示板をリンクさせていただくことは大丈夫でしょうか?
掲示板運営も大変ですよね。頑張ってください^^

おはようございます * by グレア
ブログは本当に大変だと思います

伏せてたのはちょっとあちらを編集してたもので…^^

リンクは全然大丈夫です!

最近はBWの方の色乱数をしています
BWは初期設定が大変なので行き詰る方が多いようです
テトさんもBWの方は此処に載せる予定はありますか?
(ちょっと期待……)

ではでは、更新頑張って下さい
また遊びに来ます^^

グレアさんへ * by テト
こんにちは♪
是非リンクさせていただきますね~。
テトのひだまり日記のリンク第一号ですw
私もBWで乱数をやってるんですがまだ孵化くらいしかやってないのでブログにやり方を紹介するのはまだ先かな~なんて思ってます。
まだまだ修行中の身なんでw
BWでは出来るようになれば今までの中で一番楽だと思うんですが、できるようになるまでが大変ですよね。
BWは乱数経験者でもつまずくので初心者だと理解するのがとても大変な乱数調整だと思います。
今は色孵化で図鑑登録をしてます。進化させるのが大変;
でもBWから色違いが図鑑に載るようになってよかったです。
BW色違いもこちらで紹介していきたいなと思ってます^^
是非また遊びに来てください~!!

* by コルカッタンぼーや
質問させていただきます

裏IDを調べようと思ったんですが
御三家もどっかいってて
赤ギャラも捕獲済みで
IDくじのツールはリンクが切れてる
という状態なんです

これはもう自然遭遇を狙うしかないですか?

コルカッタンぼーやさんへ * by テト
こんばんは^^
HGSSの場合は、自然遭遇、御三家、赤ギャラ、くじIDでしか特定方法がないので、すべてできないとなると自然くじIDのリンクは探してみましたが、もうないようですね。
なのでおっしゃる通り、遭遇の色違いに賭けるしかないですね。
ただし、孵化での色違いからは特定できないので国際孵化などは使えません。
野生や固定シンボルで粘るしかないです。

* by 初心者
6vメタモンでお世話になった者です。
ssを友から買ったので裏求めたいんですが、赤ギャラで求めようと思ったら候補24個まではでるんですがその後に候補が絞られないのです。どうしてでしょうか?

初心者さんへ * by テト
こんばんは^^
まずよくありがちなのが、個体値の測定ミス(入力ミス)です。
赤ギャラの場合、何体もゲットして見て個体値を確認する必要がありますがどこかで1か所でもミスがあるとうまくできないと思います。
あとはツールに入力する際に順番を間違えていないかも確認して見てください。
順番はHP⇒攻撃⇒防御⇒素早さ⇒特攻⇒特防になります。
私もポケトレ産で特定するときに順番を間違えて入力していて最後まで絞り込めなかったケースがあったので;;
どうしてもできない場合は今まで調べた分は白紙にして、もう一度ギャラドスを捕まえて個体値を測定しなおしてみるしかないかと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。